月の聖杯戦争の召喚とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:42:47

    実は過去作でも異色な召喚方法
    ムーンセルが記録したデータから英霊を再生してるから冬木式やカルデアと同じに見えて実は全く違うデータベースから呼び出してる科学的な代物

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:27:23

    ムーンセル自体が遥か過去から地球上の歴史を観測・記録してきたから実質的な境界記録帯として機能してるんだっけ
    128騎同時に召喚できるあたりも含めて改めて規格外よね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:28:03

    >>2

    願望器としての性能もワンチャン大聖杯超えてるかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:29:13

    ハズレ率がぶっちぎりで低い

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:29:13

    ムーンセルの演算観測でムーンセル内のデータベースがが座とほぼ=で多元的に繋がってるから
    座から召喚されたのと実質上は同じみたいな感じなんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:29:42

    願いの叶え方も一風変わっていて、願った人の願いの結果を起点にどうなったらその願いに到達するかを過去に遡って観測すると言う形をとる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:31:06

    全人類ワイの妹にしてくださいと願ったら
    10年もすれば地球がそのような社会形態になりますとかいう超洗脳能力笑う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:32:58

    >>7

    洗脳じゃ無くて全人類がその人の妹になる過程を演算してそうなる様過去に遡って観測するんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:31

    ちなみにサーヴァントは「第三法」で実体化させてるという

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:35:06

    ムーンセル召喚されたサーヴァントの記憶持ち込む率の高さがすごい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:36:10

    スカサハも普通なら召喚できないんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:48:44

    大河「ムーンセルのサーヴァントは抑止の輪から呼び出されたものじゃなくて、NPCと同じように再現された コピーという認識は正しいのかしら?」
    桜「はい、その通り正しいです。より正確に言うと、ムーンセルが記録している人類史からの完全再現となりま す。ただし、この人類史は仮言的に英霊の座と繋がっているので、一概にコピーとは言えません。要するに、ム ーンセルも自分で人類史を作っている認識なのですが、その人類史はそもそも英霊の座とまったく同じものなの で、同一存在として仮言的には重なり合っている、みたいな感じです。」
    大河「ついでに言うと、抑止の輪はまた別ね。アーチャーさんは抑止の輪側の英霊だけど、エクストラのアーチ ャーさんは英霊の座から呼び出されたために、今回は抑止力の奴隷になっていないというわけ。」


    ドラマCDの解説全文だとこうだからね
    ムーンセル自身が人類史を作ってるから通常の聖杯戦争じゃ呼べない鯖もデータから再現すれば呼べるっていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:50:08

    その気になれば異聞帯鯖も呼べるのではなかろうか……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:38

    >>8

    単にムーンセルに願うだけならその場でムーンセルが演算してそういう望んだ未来を用意する形だから

    過去にさかのぼって観測とかではないぞ

    そういうのはムーンセルを完全掌握しないと無理だわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:54:20

    >>13

    観測してデータがあるなら可能だろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:21

    BBちゃんとかがカルデアに行ってるからめっちゃ観測されてるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:26

    >>13

    >>15

    観測データはあっても座の有無がどうなってるのかな異聞帯鯖は

    ムーンセルが再現した鯖も英霊の座につながってるって話だし

    人理修復後の異聞帯鯖の座も残らない場合は召喚不可なのか、一時的な再現ができるだけで座がないから事が済んだらただ消えるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:55

    どうすれば願いが叶うかも使用者が考える必要なんかなくて全部ムーンセルが識ってるから全自動で叶えてくれるの好き
    地球人類の女の子ぜんぶワイの妹にしてだと地球はそのような社会形式になるか
    その夢がリアルに見られる装置を作って地球全体がそのように運営されるとかさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:01:15

    >>8

    全然違うぞ


    膨大な地球のシミュレート記録を保管するムーンセルを閲覧すれば、そこには必ず「貴方が望む未来の地球」が存在しいている。

    ムーンセルを使える事になった「貴方」は、ただ一言、ムーンセルに告げればいい。

    「この、私にとって理想の未来を再現しろ」と。

    ムーンセルは速やかに地球をその未来のカタチに運んでいくだろう。

    そのための方法を、実行手段を、月はすべて識っているのだから。

    例えば「地球人類の女の子ぜんぶワイの妹にしてほしい」と願えば、きっと10年くらいで地球はそのような社会形式になると思われる。

    あるいは、その夢が「リアルに見られる」装置を作る為、地球全体がそのように運営される。



    ムーンセルの願いの叶え方ってこんな感じだから諸に人類全体が干渉されてるよ

    地球さんはムーンセルに好き放題されちゃうんだ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:02:53

    >>17

    座に本来ならいないスカサハを召喚できるから英霊の座にいない分は問題なさそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:03:26

    地球人類の女の子全部ワイの妹にしてほしいという願いを持ったマスターに敗れるトワイスとセイヴァー
    相棒サーヴァントは黒髭な

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:31

    >>18

    ここら辺マジで優しいよね

    自分が望んだ形のシミュレートが絶対あるから不満を抱く心配もほぼないっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:36

    >>14

    >>19

    ホンマや

    マテリアル見返してたらこの通りだった

    すまん記憶違いしてたわ

    お詫びにムーンセル行ってくるから許してください

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:07:58

    >>12

    全く同じ内容のデータベースを同期して参照してるけど呼び出す人の権限が違うから神霊も呼べるってことか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:10:18

    >>17

    そこら辺はあんま問題ない気もするなあ

    ムーンセルにあるデータって別に英霊の座じゃなくて並行世界含んだ地球含む全人類史データだから座以外のデータベースからの召喚とかで行ける

    神霊のデータベースとかも別個にあるみたいだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:12:25

    異聞帯の中が嵐の壁で観測できなくてカルデアで召喚されて以降の活動しか観測できてないならデータ足りないんじゃねぇかな
    シャルルとカールもテラの活躍だけじゃ無理でそこから長い時間演算しまくってようやくって感じみたいだし
    逆に異聞帯の中見えてたなら演算して地球上に生えてくるの観測してればその歴史全部観測してるのと同じことだし普通に召喚できると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:13:49

    >>22

    黒聖杯みたいに『あなたの識らないやり方なんて私が知るわけないじゃないですかー笑』なんて煽り一切なく実行達成全部オートなのマジ親切設計だよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:15:24

    きのこが特異点や異聞帯の観測データもある設定で考えてるならムーンセル内でなら異聞帯鯖や邪んぬも召喚される可能性ワンチャンか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:16:59

    >>28

    問題は召喚に応じてくれるかどうか

    ムーンセルは自分意思でさっさと還る事ができてしまうのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:20:01

    >>15

    どういう観測データがあるんだろ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:21:25

    >>29

    ネロも「いいマスター来ないな……」で拒否ってたしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:22:33

    >>29

    これがあるからマッチングとしてかなり有能なんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:27:16

    >>31

    ネロちゃまは召喚に応じてすらいないからな

    ザビの時も自分の意思で降り立った訳だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:27:46

    ムーンセルは勝者がそう願った方向に世界を運ぶって叶え方の話はよく見るけど
    サーヴァントの受肉を願った場合はどういう形で叶えるんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:32:26

    >>34

    CCCエンドの白桜みたいに記憶を引き継いで受肉した存在が地球に生まれるんじゃないかな?

    その場合、神秘が枯渇したEXTRA世界の地球でサーヴァントが受肉したとして宝具などがどうなるのかは一切不明なのが難点だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:34:51

    >>23

    この「十年くらいで地球はそのような社会形態になる」って、

    人智を超えた超々高度な演算能力を持つスーパーコンピュータであるムーンセルがそのように観測すれば、地球の可能性は自然とその観測結果に沿うように収束していく、

    という理屈でいいんだっけか。

    地球の人々の意識を操作したりとか、そういう直接的な干渉をする代物じゃなかった気がするのだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:48:36

    まあ願いの例が荒唐無稽すぎるからな
    たった10年で人類の女の子全部がワイの妹と認識される社会形態か
    そんな装置を全力で作ってる人類とかもはや洗脳されてるようにしか思えんし
    既存のちょっと年取った型月女キャラが皆願いを叶えたワイをお兄ちゃん!って思ってる図想像したら笑うわ

    きのこは何を思ってこんな例題での成就パターンを書いたのか
    いやこんなアホな願いでもかなえられるムーンセルスゲーとは思ったけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:55:36

    凛「お兄ちゃん!」extra凛「お兄ちゃま!」
    ラニ「お兄様!」ジナコ「アニキ!」
    バゼット「あにぃ!」フィオレ「兄君さま!」
    ライネス「にいさま!」綾香「おにいたま!」

    ワイ「えへへ・・・」

    どう見ても洗脳ですねこれは

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:10:53

    >>29

    それも「あ~この鯖の性格ならこいつのところ来たがりそうだな~」ってムーンセルの超高性能演算によるものなんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:54:07

    >>31

    初耳だけどそれ何処で言及してたん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:55:17

    >>40

    マテリアルの用語集だったはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:00:49

    >>37

    完全に平和な世界(ふんわり指定)でも願ったものが満足する結果が出そうだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:06:38

    >>40

    これだよん

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:31:11

    >>43サンキュウ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:52:23

    >>38

    シスプリとか懐かしすぎだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:54:49

    >>45

    同人版月姫とほぼ同期だからなぁ…生まれたての赤ん坊が社会人として独り立ちするくらい昔の話だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:22:30

    全人類妹は置いといて世界平和になった上で技術は進歩するように願えばいい感じになるかな
    なんか不具合出る気もするけどムーンセルなら行ける気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています