生き物好きな女ってそんなにおかしい…!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:46:01

    先日ヘビを捕まえたんだ、そいつを飼おうと思ってるって祖母に話したら後日わざわざ電話で蛇どうした?逃しなさい、いい年した女としてどうかと思う…って内容を超オブラートに包んで伝えられたんだけどそういうもん?
    向こうが普通?

    多分結婚とかそういう将来とかも込みで心配されてるんだけど実際婚活で市場価値下がるの…?
    結婚してからは犬以外飼おうとは思ってないんだが…

    蛇のことは雑談の一環で最近あった面白かったり嬉しかったことの一つとして話しただけで引かせるつもりはなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:47:41

    市場価値とかはよくわからんけど蛇は万人に好かれる動物じゃないからそれを飼うって言われたら引く人がいるのは仕方ないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:48:38

    そもそも蛇は飼育難易度かなり高くなかったか?
    餌がマウスとかの時点でけっこうヒクやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:48:49

    蛇苦手な人は割と多いと思うけど好きにしたらいいと思う
    自分は蛇好きです

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:48:54

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:49:00

    そういうもんだ
    そうなんだ〜と思って好きにしたらいいじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:49:12

    生き物好きっていうかヘビ飼おうとするのがどうかって話だと思う
    ちなみに自分は知り合いで夫婦揃って爬虫類マニアの人知ってるから婚活は相手次第だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:41

    今までは何の生き物を飼ってきたの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:49

    爬虫類や虫捕まえるのって小学生男児趣味なイメージ&爬虫類苦手な人は結構居る
    のコンボっすかね
    それはそれとしてヘビちゃんは最高ですわね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:50:54

    蛇という危なめの野生動物捕まえて飼おうとするのはまあ引かれるだろうね、ペットショップで買ってきた爬虫類飼育ともまた次元が違うから

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:04

    まぁヘビは人によってはかなり抵抗感あるだろうからしゃあない気もする
    婚活で価値が云々はそこまでないんじゃない?なんなら特定の趣味の人にはぶっ刺さる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:23

    お店で売ってるペット用のじゃない野生のヘビも飼えるものなの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:33

    ペットショップで買うんじゃなくて捕まえてきたってのも色々言われる原因だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:37

    爬虫類どうこうよりその辺で捕まえたヘビ飼う無計画さとか言われてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:41

    真面目な話スレ主は普段からそういった特殊な動物を飼育してる経験があって病院とかも確保したうえで「今回は蛇!」って決めて諸々のコンプラ部分もクリアして捕獲して飼育しようとしてるの?
    それともなんかその辺歩いてたらヘビいたからわしづかみにして水槽にぶち込んで「飼うんだ~」って言い出してるの?
    後者ならペットとしての人気云々とか男女の問題以前に人として「いい年して何やってんだ」案件だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:52:34

    >>12

    法律的な意味でもそうだし突発的な飼育になるという意味でもリスキーだよね

    それを無邪気に雑談として話した辺りも嗜められてると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:54:52

    女性の婚活市場価値が下るのは金銭感覚、年齢、貞操観念だから平気

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:54:54

    そこらへんで捕まえたならアオダイショウか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:54:59

    お年寄り特有の価値観で女として…って言い方になってるだけで大人としてどうなのって意味合いのが強い場合はありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:55:00

    野生の蛇は生き餌しか食べてくれなかったりするけど大丈夫か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:55:21

    野生の場合下手すると給餌を受け付けなくて餓死する場合もあるからな
    ぶっちゃけその辺のリスク把握しててちゃんと立ち上げも出来るぐらいのベテラン飼育者ならおばあちゃんもとっくに諦めてるか、もっと他のタイミングで苦言が出てるはずなので十中八九考えなしに捕獲して「飼う」って言い出してる小学生パターン

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:55:25

    生き物好き云々じゃなくて『その辺でとっ捕まえた蛇を飼う』って話をした時にどんな反応をされるか想像できないのが問題なんじゃねえの?ぶっちゃけいい年した女が〜ってのは口実なだけで全体的にヤバい孫をなんとかしようとしてるようにしか見えん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:55:50

    >>12

    蛇自体は野生の捕獲してもそのまま飼えるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:56:04

    つかあにまん民蛇捕まえるやつ多くね?
    この前野生の蛇食って怒られたやついたような

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:56:20

    賃貸とかだと管理規約の問題もあるし、集合住宅だとどうしても「隣家のバルサンリスク」というものもあるので「捕まえたから飼う!」なんてする生き物じゃないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:56:46

    >>23

    ハブとかも良いんだっけ?さすがに毒あるのはダメだった気もする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:57:11

    捨てられてる猫拾って飼うとかならまだしも野生の蛇捕まえるのはなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:57:15

    >>23

    追記

    ただし蛇の種類によっては飼育許可がいるけど野生のならアオダイショウとかそこら辺だろうし大丈夫だろうとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:57:25

    もし子供の趣味レベルの意識で大人が生き物捕まえて喜んでたらそりゃオイオイになる
    そうじゃないならちゃんとした趣味で勉強してるし仲間もいるよとかばあちゃんを安心させてやったら?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:58:09

    正直なところ蛇は男でも苦手な人が多いだろうし
    婚活で「最近かわいい蛇捕まえて飼ってるんですよ~」とか言い出したらごくごく一部の爬虫類好き以外からは切られると思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:58:25

    ところで結局そのヘビはそのまま飼ってんの?
    それと他にも何か飼ってたりする?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:58:40

    指摘されてちょっと冷静になれてないんだろうけど客観的に一般的な感性で考えれば普通とは言い難いとは分かるだろ
    別に反発して意固地になってもいいけど余り良い結果にはならんとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:58:46

    >>30

    というか爬虫類好きでも「飼育個体じゃなくて野生個体個人でゲットして立ち上げるのリスク高すぎて蛇が可哀想じゃない?」ってなる可能性がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:59:28

    生き物だしなあ
    体調悪いときに連れていける動物病院や快適な住環境を与えられるかって
    のをまず悩むしネットや本で学ぶ方なんで
    衝動的にかわいい飼いたいと思ってもそもそも飼い方は?
    と調べていき難しくて諦める特に病院が見つからない時
    飼うなら早死にさせたくないし、なるべく快適に長生きして欲しいから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:59:33

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:59:59

    っていうかダメだ、蛇捕獲しておいて「結婚したら犬以外飼おうとは思ってない」の時点でコイツクソだ!!
    蛇普通に10~30年生きるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:00:02

    >>15

    後者でもちゃんと生育環境整えてやれるならいいんじゃね?

    カブトムシ放置して死なせる小学生みたいなムーブは良くないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:00:16

    というか蛇って結構長生きするけど、結婚してからは犬しか飼うつもりないってどういうこと
    殺す気?
    それとも放棄する気?
    計画性クソすぎない?
    生き物好きとか名乗るな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:00:40

    >>36

    すげー長生き 亀みたい…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:00:46

    >>37

    ヘビはマジで飼育の難易度高いのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:01:08

    生き物好きとしては普通に心配になる
    ケージや空調やら飼育環境に必要なものは用意できてる?蛇の種類や特性は分かってる?病院や相談先は?
    その辺しっかり調べて計画立てて本当に世話ができるてそれをキチンと説明できるのならまぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:01:19

    蛇は可愛いけどネズミを冷蔵庫に入れられるのはちょっと

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:01:22

    マムシとかヤマカガシの被害は無視できないから祖母が心配するのも仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:01:28

    >>36

    可愛いからって理由だけで飼って後に扱い切れなくなって捨てる人の典型じゃん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:02:12

    蛇どうこうが問題なのはそうなんだけど、そこから見える世間との価値観のズレやそれに無自覚なこと、計画性の薄さなんかがそれ以上に問題視されてそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:02:15

    というかコレ、過去にもなんかやらかしててそれ知ってるから「いいかげんにせえよアンタ」って言われただけでは…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:02:16

    そういやそうだわ蛇そこそこ長生きだったわ
    生き物が好きな自分が好きなだけの女は論外っすね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:02:48

    >>20

    マウスとか虫かな?冷蔵保管する物だと一緒に暮らす人が居る場合了承が…

    見た目結構だめな人居るよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:03:06

    蛇ってそんな長生きするんだな
    おばあちゃんの世代ならせいぜい亀くらいじゃない?爬虫類でペットとして飼う認識されるの

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:03:31

    そもそもその辺の生き物テキトーに捕まえて「アタシこれ飼うー」とかいい歳した大人のやる事じゃないからね
    女だからとか関係なく引かれて当然なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:03:33

    >>48

    冷凍も慣れてなくて食べない場合があるから生きたままあげなきゃダメな可能性もあるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:04:38

    >>49

    なんなら飼ってたペットを蛇に食われた人も多い世代だろうし忌避感強い可能性あるよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:04:44

    っていうかこのスレ立てた時点で捕獲から数日経ってない?エサどうしたの……?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:05:01

    >>36

    予想外の長生き!

    あと種類によっては大きく成長するのでは?

    脱皮もしたような、お世話覚悟いるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:05:08

    >>49

    おばあちゃんの世代ならエキゾチックアニマルが流行してた世代も近いと思うよ

    今よりもっと規制が緩かったし


    というかおばあちゃんが悪い老害毒親!って言って欲しいんだろうなって感じがひしひしとする

    どう考えても1がやばいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:05:33

    >>50

    ハムスター飼ってる人は普通だけどドブネズミ捕まえて飼ってる人は正直怖いよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:05:35

    1が学校の生物部の学生とかならまだありそうなノリなんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:06:37

    >>57

    真面目な話生物系の学生で「結婚したら犬しか飼わないけど今からヘビ飼います」は漆原教授じゃなくても聞いた瞬間「退学にするぞ!!!」事案です……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:06:39

    流石にダメって言われたから逃がしただろう

    ……逃がしてるよね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:07:17

    ちゃんと元の環境に逃がしてるかな…?
    出先で捕まえたもんを「野生だから同じ!」と自宅周辺の適当な茂みに逃がしたりとかしてないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:07:48

    1が女だったから「大人の女がなにやってんだよ」みたいな言い方になっただけで男だったら「大人の男がなになってんだよ」になってたと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:07:49

    >>57

    元から生き物に詳しいなら「ヘビ」じゃなくて種類を言いそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:09:27

    >>58

    じゃあクラスのいきものがかりとかであってくれ1…

    多分結婚とか〜な感覚なあたり、結婚がまだ遠そうな年頃にきこえるし

  • 64124/08/24(土) 12:09:41

    >>3

    やっぱ冷凍マウスでも引くもん?

    >>6

    そういうもんか〜

    なら仕方ないな〜

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:01

    >>51

    生き餌が良い子もいるんだ、最近まで野生なら生き餌のが慣れてそうね…


    海外蛇の餌だけど検索したらヒヨコ・マウス・ウズラは冷凍であるのか

    長生きだしケアが大変そうである

    死なせたくないから自分は無理かな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:46

    >>56

    生き物全般に詳しいんだろうなって人がしっかり手順踏んで捕まえたネズミ飼ってる動画見たことあるわ

    個人的には別に引くとか思わなかったからやっぱきちんと飼えるかが大事だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:46

    生き餌ってことはゴキブリ自分で飼ったりすんのかな?
    そうなると同居は無理って人グッと増えそうだね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:55

    >>64

    1いたか

    今は蛇どうしてんの? ちゃんと元の場所に逃がしたか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:57

    >>64

    お前この流れでよくそんなノリでレスできたな……もうばあちゃんが10割正しいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:10:57

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:11:02

    >>64

    君これまでのレスちゃんと読んだ???

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:11:57

    俺は>>1が田舎的な生活力のある人間ならいいと思うが一般受けはしないと思うぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:12:06

    レス遅いから今から返信始める感じか?返信しなくていいから今あるやつ全部読んでおいで

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:12:21

    >>67

    もしくはそういう趣味の人と結婚するかだね、有名どころだと秘密のレプタイルズの作者は嫁さんもエキゾチック系ドンと来いな人で同じく漫画家でアングラ系の飯を旦那に食わせる漫画とか描いてたりするし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:12:38

    >>70

    スレ主来たから消したけど祖母の気苦労感じ取れるレスだな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:12:44

    >>67

    中学の生物教師が学校で蛇4匹くらい飼ってたけど南国にしかいないらしいクソでかいゴキブリも飼ってたな

    餌にするために

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:12:51

    この感じでよく出てこれたなすげぇわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:13:47

    >>76

    ヘビじゃなくてトカゲとかでよく聞くのは「俺はトカゲを飼ってるのかコオロギを飼ってるのか分からなくなる時がある」ってやつ

  • 79124/08/24(土) 12:14:27

    >>8

    ハムスター、犬のみ

    生き物飼いたいけど基本親に反対されちゃう


    アニメ漫画、ゲーム趣味を禁止する親は毒親扱いされるのに生き物は禁止する親は普通って言われるのちょっと酷くない?いやそんなもんなんだろうけど…

    アニメと同じく好きなことやってるだけなのに…

    自室で完結してるしええやん…て思ってしまう

  • 80124/08/24(土) 12:15:19

    ちょっとスレの流れ早くてまだ序盤しか読めてない
    レス内容がスレの流れにあってなかったらごめん
    ちょっと待ってくれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:35

    ちゃんと飼えるなら別にいいんだけどレスの内容見るに違うっぽいのが不安なんだよなぁ
    あとやっぱり犬猫に比べるとヘビは無理っていう人は多いと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:56

    これ上からひとつずつ見てその都度返信書いてんのか
    一回全部見てからにしろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:01

    >>79

    生き物ッて生きてるんですよ、自室で完結してないんですよ、その認識が無い時点で飼育者の資格がない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:06

    そら物品じゃなくて命扱うんだから責任しっかり果たせないやつにやらせないのは妥当でしかない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:08

    ハムスターと犬は生き物ではなかった…?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:22

    >>79

    自室で完結するのは同じだが自分だけの問題で終わらんの生物飼育だからこんだけ言われてるんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:51

    >>79

    その飼育歴なら蛇は絶対に飼うな

    その二種類よりも遥かに飼育が難しいんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:16:57

    >>83

    いや自室で完結してはいるだろ

    蛇の場合専用のあれこれ用意してやらにゃならんが散歩とかはしなくていい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:17:08

    >>79

    あえていうけどそのペットを飼うのにもお金がかかるし世話だって本当にスレ主だけでできるかどうか懐疑的に思われてるんだと思うよ

    そもそも自分の部屋だけで完結できると思ってるのは短慮だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:17:16

    ペットショップの爬虫類を飼ったこともないのに野生の蛇を飼おうとしたの…??

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:17:18

    ハムと犬しか飼育したことのない身内がいきなり野良ヘビ捕まえて「飼うんだ―」って言い出したら多分高校生大学生でもマジトーンで説教すると思う、社会人なら「ええかげんにせぇよ」でブチキレだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:17:44

    返信するたびにスレ埋まってまうやん

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:17:59

    責任感の欠如 命をなんだと思っているんだ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:17

    >>88

    スレ内で言われてる範囲でも餌の保管に冷蔵庫つかったり脱走リスクがあるし、逆に別室のバルサンで逝くとかのトラブルしょっちゅうあるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:19

    親から反対されてる辺りハムスターとかも結局自分じゃ何もせずに親に任せっきりになってるタイプなんだろうなぁって

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:46

    >>79

    >自室で完結してるしええやん

    これはパートナーができない必要ないやつの思考だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:19:36

    すまんな生き物は飼い主の管理の仕方で簡単に死ぬので…
    健康に長生きさせたくない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:20:47

    さすがにこの感じは未成年か?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:22:51

    昔行った伊豆の爬虫類専門の動物園で、飼育員さんが子供に「僕も飼えるかな?」って聞かれて速攻「絶対無理、飼ってる間は毎日面倒見なきゃいけないし旅行にも行けない、本当に大変だよ」ってバッサリ断言してたの、マジで動物への愛情があるからこそだなって

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:23:23

    「今小学生で将来的に結婚する時には犬しか飼わない」って考えならまだわからんでもないけど
    今既に大人なのに「今から蛇飼うけど結婚したら犬しか飼わない」ってどういうつもりなのかだけ知りたい
    蛇捨てる気なのかよほど年取ってから結婚する気なのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:25:11

    小学生だと思いたいレベル でもいい年って言われてんだよな…
    というか流れが速いとか言い訳してる時点で文章を読む能力も低い
    返信内容考えるにしてもまだ10レス目まで読んでないってどういうこと
    ざっとスレの流れくらい把握できるでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:25:24

    私も子供の頃は金魚しか飼えなかったぞ犬猫基本禁止
    親が責任とれるか?面倒見れるか?ってのを不安視していたため
    そこらへん説明されなかったが、まあ今なら分かる
    子供時代の私には今の私も飼うの禁止するわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:05

    >>101

    完全にばーちゃんが世代的に「女」って言ってるだけで中身自体は「いい歳した人間が」っていう話だよなコレ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:26:38

    個人的には知識がちゃんとあったとしても突発的に飼うなんてやるべきじゃないと思う
    家族にストレス溜めるたびそれ繰り返して結局管理しきれなくなったのがいるから

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:27:06

    飼育難しい生き物飼うって時に「こんなことしちゃう私引かれちゃう〜」「反対された怒られたひどい」が出てくる時点でアカンのよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:30:19

    >>79

    「ゲーム趣味を禁止する親は毒親扱いされるのに生き物は禁止する親は普通って言われるのちょっと酷くない?」


    つまり自分の祖母を毒親扱いして欲しいってこと!?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:30:49

    過去に飼育歴があるのに「生き物飼いたいけど親に反対される」のどう考えてもその過去の飼育歴でやらかしてる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:31:32

    >>106

    どうもそうみたいね

    >>55が当たってたわけだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:32:24

    祖母世代なら高校生くらいでもいい年した女として扱われることはあるかもしれん
    いやでも高校生でも責任感なさすぎてアレだな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:32:53

    生き物飼うのを禁止されたんじゃなくて、生き物をオモチャかアクセサリーとしか認識してない思考だから止められてるだけなんだよなあ

    要するに生き物好きの対極の人間だな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:31

    犬はどう考えても家族ぐるみでの飼育必須でハムは小学生とかでもギリ病院以外は子供だけでもちゃんと真摯に対応すれば飼育は可能
    この2種を経験していながら親が生き物を飼うことを反対してるってことはまぁどう考えてもなかやらかしてるんだよ……

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:33:34

    1は多分共感が欲しかったんだろうと思うが…
    ごめんだけどこの内容で共感するのは無理だ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:42

    いっそ飼育経験ゼロなら親御さんがそもそもペットとか苦手なのかな?で済むけどラインナップからしてペット自体には理解のある親御さんが「お前はダメだ」って言ってるのほぼ確定してる……

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:35:55

    生き物好きで結構触れる方だけど
    道端で見かけたアゲハの芋虫ちょっと触りたいなと思っても触らないんだ
    人間の手の温度で触ったら弱る気がするのと無駄なストレスも与えたくないし

    蛇さんは詳しくないから分からんけど
    あんまベタベタ触ったらストレスになるんかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:36:04

    ちゃんとお世話するから! って言って飼って散歩やトイレ掃除は親に全任せしてる光景が目に浮かぶようだ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:36:43

    脱線するけどヘビって飼うのにそんなに難しいイメージないな、脱走と湿度温度管理くらいで数週間でマウス1匹食べるくらいだし
    タマゴヘビみたいな専食性のヘビじゃなきゃ気を使うことは多くない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:36:56

    なんならハムが寿命を全う出来たかかなり怪しいしそもそも1はハムの平均寿命を未だに知らないとか普通にありそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:36:56

    まあペットの飼育経験しっかりしてても一人暮らししてて蛇買うの止められるのはあるだろ
    それはそれとしてその理由理解できてないから過度に疑われる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:38:05

    >>116

    野生の捕獲個体だし、そら既に飼育者としてある程度知識あってその保温保湿設備やマウスを飼う環境を確保してるなら楽だろうよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:38:36

    >>116

    スレ主レベルの認識でそれが完璧にこなせると思いまして?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:39:24

    >>116

    脱走したら近所に迷惑かかるし最近でもよくニシキヘビ脱走とかニュースになってるだろ

    マウスも一人暮らしじゃない家で冷蔵庫にマウス入れるとか嫌がられて当然じゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:39:45

    一人暮らし始めた姉に猫押しつけられたあにまん民おったな
    散々家族は反対してたってのに可哀想だった

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:39:53

    頼むからこんなんで生き物好きの女名乗るな
    女どころか人としてダメすぎるわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:44:47

    >>119>>120>>121

    確かに…

    とは言ってもヘビが比較的簡単な部類なのは違いないしそれでも不安になるレベルなのでうm

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:46:03

    ちょい待て何故蛇の飼育環境とかの心配ではなく
    自分の体面気にしてるんです?
    生き物好きなら蛇気にしてくれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:48:28

    生き物好きと言っても
    好きだからこそ見切り発車で飼わないとか
    一般的な多くの人にはどう見られるかの視点も持つとかあると思うんだけどな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:49:09

    あとエキゾチックアニマルの難しいところってここでも速攻上がってるけど、真面目に病院の確保が一番キツイやつだと思う
    犬猫ハムなんかはなんぼでも「町の動物病院」で見てもらえるけどヘビあたりから難易度がだんだん上がってくる

  • 128124/08/24(土) 12:51:01

    アオダイショウだから法的には問題ない
    家も一軒家だからペット的な問題はない
    爬虫類飼育が初めてなのはずっと親に禁止されてたから、成人して命に責任持てる年齢になったから飼うのを決めた
    飼育方法、環境はずっと飼いたいと思って調べてあったから無知ではない、テキトーに飼うゆーてるわけでもない
    先日給餌も成功したから飼育の幸先は良い
    寿命長いのも知ってる、飼えなくなったら食べるから命は最後まで責任持つつもりで飼ってる
    初めての生き物を飼うなってのはこの先の人生何も飼えなくなっちゃう

    けどそもそも自分の生き物好きの認識もズレてるのかもしれんが好きなのは事実だからなんて自称すればいいのかわからん

    スレの流れ的に自分が少なくとも異常なのは理解したから信頼できる友人以外には基本話さないように意識する

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:51:30

    ヘビ、絶食しても「耐えれちゃう」生態してるから多分捕獲後しばらくは「エサ無いけど元気!」とか「エサ食べないな?お腹すいてないのかな!」で放置されてそのままポックリ逝くんじゃないか

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:32

    >>128

    誤解しないでほしいのは「異常」なのはヘビを飼いたがることじゃなくて生き物に対する無責任さだということは覚えて帰って行ってね……

  • 131124/08/24(土) 12:53:38

    ハムスターも普通に自分で殆ど世話して寿命全うさせた
    小学生だったから親にも頼ったりもしたが…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:43

    >>128

    結婚したら犬以外飼う意思は無いと言ってるけどちゃんと最期まで蛇を飼う意思は?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:54:00

    始末として食べるってよくあるの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:54:10

    >>132

    手に負えなくなったら自分の手で「最期」にするんだってさ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:54:19

    >>128

    ごめん「飼えなくなったら食べる」の時点で理解できない人になっちゃった

    多分何言われてももう飼うんだろうね、何言っても無駄なやつかこれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:54:54

    >>132

    飼えなくなったら食うから最後まで責任持ってる

    らしいぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:54:55

    その一軒家どう考えても親の家だよな……

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:55:06

    >>128

    「先日給餌も成功した」

    反対されたけど結局飼い続けてるわけね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:56:03

    >>128

    こんなフザけた奴に秘密の相談される友人が可哀想すぎると思わんのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:56:06

    飼えなくなったら食べる

    殺して食べんの!?
    多分価値観が違うんで分からないです
    ごめん

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:56:26

    ぶっちゃけ結婚が女の全てじゃないとか「女として」とかそういう現代の価値観にそぐわない部分がおばあさまの発言にはあったのかもしれんが
    数年単位で生きる生き物を親の実家で家主の反対押し切って飼育する気マンマンの成人女性はその言われ方しても文句言えねぇよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:08

    >>128

    なあ、一軒家って1の持ち家なの?

    それとも実家?借家?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:15

    >>134

    >>136

    うわマジで書いてあるごめんよく読めてなかった

    つーか飼えなくなったら食べるって認識がヤバすぎるわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:19

    正直信頼してる友達でもこの内容話されたら縁切ると思うわ、だって自分が飼わなければ全うできた命を自分の都合で断ち切る可能性考えながら飼うんでしょ? シンプルに怖いよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:35

    毒親云々はもう言わないほうがいいな
    責任ある大人同士ならちゃんと交渉しないとな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:38

    >>128

    勝手に野生動物をペットにしておいて「飼えなくなったら食べる!これが責任!」はシンプルにクズの考えなんだわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:32

    なんで野生の蛇を食べるやつがあにまんに複数人いるんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:36

    車のバッテリーのコピペ思い出したわ
    マジであんな感じの思考回路のやついるんだ…

  • 149124/08/24(土) 12:58:40

    自分の体裁ていうより他人を不快にさせたくないからその辺のラインを理解したかった
    自分の行動は変えるつもりはないけど話す話さないは変えらるから

    配偶者に関しては同じ生き物好き探せばええやんと思ってるからそんなに気にしていなかった
    けど他人から見たら心配する要素になりうるか知りたかった
    んでスレのおかげで知れた、ヤバいみたいだから今後好きってわかってる人以外には話さない

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:54

    飼えなくなったら殺して食べるって…
    生き物を殺して食べてもいいのは自分が生きるのに必要な時だけだろうよ
    自分が飼いたくなったからその辺の命を捕まえて、自分が飼えなくなったらそれを殺して、1の気分次第で野生から離された挙句1の気分で殺される蛇が哀れでたまらないわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:55

    >>146

    そのパターン許されるの魚屋さんで生きたまま売られてるサワガニとかを立ち上げから飼育したパーンぐらいだよ……

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:25

    >>147

    前のは野生だったけど、今度は野生じゃないぞ

    元野生のペット♡

    悪化してんじゃねえか

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:36

    >>128

    命に対する責任というものは成人したから持てるようになるとかそんな単純なものじゃないよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:46

    >>149

    変えるつもりないならスレ立てなんてしないで一人で判断してろよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:51

    >>149

    このスレの流れ見てもわかる通り君の事を嫌う一番の人種は「まっとうにやってる生き物好き」たちだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:06

    >>149

    頼むから即刻蛇を飼うのはやめてくれ

    お前は生き物を飼う資格がない蛇が可哀想すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:32

    >>149

    あのね、蛇好きな人はお前と話したら殺人犯を見る目つきになると思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:32

    >>149

    結婚考えてる相手だろうが「飼えなくなったら食べる」は拒絶される理由になるわ、独身の覚悟決めとけ

    そういう飼い方選んだのは1自身だ、理解されると思わない方がいい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:37

    まあ給餌もできてて情報も前もって仕入れてるなら思ったより悪い状況ではないのか?
    飼えなくなったら食べるはなんかよくわからんけど倫理的な話すぎて是非なんて決められるもんじゃない…のかな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:00:42

    >>144

    それを悪いことと思ってないのが怖い

    正直ニュースでたまに聞く野生動物を殺してる例と違いを感じない

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:01:57

    >>159

    ただ「生き物好きなら理解してもらえる」と思ってる当たりがヤバい

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:02:00

    まぁ正直俺も釣ってきた魚飼ったりしたことあるからあんま言えん
    ただ食うやつと飼うやつは明確に分けてたけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:02:01

    人に話す機会がないとやばい性質がよりやばくなるだけだぞ
    単純に生き物を飼う資格も知識もない人間なのにそれを隠して行きます宣言

    もう、言葉もねぇよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:02:59

    野生のへびが野生の1に捕まったとてそこまで感情移入しないけど、祖母は心配するわそりゃ
    ヘビ食べなくてもいいように一緒に飼える配偶者みつけよう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:03:16

    どうして反対されてるのかを考えられない時点で誰かと共に生きることに向いて無さすぎる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:03:23

    親は良く知ってるだろうから蛇が可哀想だなら手放せって言ったんだな
    それをよくわからん論理で市場価値が下がるとかどうこう言ってる頭の弱さよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:01

    他人の生き方を変える権利なんて無いから何言っても無駄なんだろうけど
    二度と「生き物好き」を名乗らないで欲しいかな
    うん 求めるとしたらそれだけ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:21

    動物愛護法とかに引っかからないの?引っかかってくれよ
    仮に寿命や手違いで死なせてしまったんなら食べるのもわかるよ同一化願望とかあるよな
    飼えなくなったら殺すって…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:29

    生き物好きとか動物飼う資格の問題かなこれ……
    何か根本的なことを理解せずに去っていった感があるが……

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:35

    >>162

    ゆーて一般的に食べるものとして流通してて、そのために釣るって人も多い魚は同じラインで語れんと思うぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:40

    ここまでくると理解されない私、被害者な私に酔ってる可能性あるな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:57

    一番身近な親の理解も得られない人間が不特定多数の掲示板で肯定されると思うなよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:02

    >>147

    野生の蛇おやつみたいにトースターでチンしてた子は

    食う為に捕らえて完食してるからまあ

    個人的には良いかな(病気には気をつけて欲しいが)

    と思うんだが、捕獲して飼って愛でて(?)自分の都合で殺して食うのは嫌悪感強い

    なんだろなこれ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:05

    >>162

    人間都合で飼うのであればせめて天寿くらいは全うさせてやるのが責務だと思うから飼うのと食うのを分けるのと分けないのでは全然違うと思うぜ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:07

    結局な〜〜んにもわかってないじゃん…生き物が好きなんじゃなくてひたすら『生き物好きな自分』がかわいいだけのバカだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:39

    いるよな
    肯定以外は自分を傷つける刃だと思って生きてる人間

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:06:38

    >>173

    その例はある意味弱肉強食の生態系に呑まれたように見えるが、こっちは人間のエゴで振り回し続けてるように見えるからかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:06:40

    この頭のヤバさで結婚できる気満々なのも笑う

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:06:43

    >>171

    >>149の時点でこのスレの流れを経てなお「本当の生き物好きになら理解してもらえるはず」というスタンスだからハイ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:06:53

    じゃあ1が身内に何も言われずにヘビを末永く最期まで飼うにはどうしたらいい?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:07:23

    意固地になって手放さないんだろうけどそれって自分の意思じゃなくてさ

    俺たちに決められた意志だよ

    だからお前はそいつを可愛がることができなくなる時が来る

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:04

    室内で完結してるを蒸し返すけど1が入院とかしたらその間世話は家族がやらないといけないんだから、生き物飼うのはちゃんと理解を得てからだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:16

    食べるの反対派意外と多いんだな
    釣りとかセミ取りみたいなもんだと思えば別に普通だと思うが
    まあ死んだら食うじゃなくて飼えなくなったら食うなのは変かもしれん

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:20

    これってようは自分の子供欲しいといいつつ都合悪くなったらいらない(処分する)っていうタイプの身勝手な毒親と同じ価値観だからな……

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:58

    食べるために飼うのとペットとして飼って都合悪くなったら食べるのはなんか違うよな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:09:06

    相談とは言うけど自分の中で結論はもう出てるから後押し欲しいタイプか

  • 187124/08/24(土) 13:09:19

    さかなクンって生態として魚好き、食べるのも好きじゃん

    わかりやすく言うとそれと同じ感覚だと思う

    親に怒られるから飼育は難しいと思って最初は食べるつもりで捕まえたけど時期的に卵持ってる可能性もあるから一時的な飼育をしようと思った

    許可されたらずっと飼育したいけどね


    >>154

    周囲の反応への想像、理解が足りてなかったからこのスレ建ててよかったと思うよ

    リアルでスレ民の反応させないよう今後気をつけられる

    基本肯定的な友達ばっかだし仮に引いてても直には言えなかっただろうし

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:09:39

    なあ、室内って言ってもお前の持ち家じゃないだろ?
    しかもお前成人してるんだろ?
    家族に反対されても飼いたいなら一人暮らしくらいしろよ
    って言ったら蛇殺して食いそうだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:10:05

    >>187

    なにいってんだ?さかなクンはペットをくわねぇよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:10:35

    お前は誰かを馬鹿にしないと喋れないのか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:10:40

    いくらさかなクンでもペットの魚は食わねぇだろwwwwwwww

  • 192124/08/24(土) 13:10:48

    ごめん、IP変わってスレ消せなくなってたから報告しといてほしい

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:10:52

    >>187

    お前後出しでなんとか肯定してもらえそうな話でっち上げてるだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:10:55

    さかなクンさんに失礼すぎて草
    同列だと思ってる頭のおめでたさ草

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:10:59

    飼うのも食うのも同じエゴではあるけどそれはそれとしてオモチャみたいに扱うのはやっぱ賛同出来んなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:01

    >>183

    「食べるつもりで捕まえる」「大きくなるまで育ててか食べる」と「可愛がってるけど飼えなくなったら食べよう」の溝は深いと思う

    愛玩目的のペットの段階があるかどうかの違い

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:11

    SNSでフォローしてる一般蛇飼い主男性居るんだけど
    蛇体調悪いとめっちゃ心配する
    今日は元気良いな〜とか嬉しそうにしてる時もある
    蛇綺麗にお世話されててかわいい
    食うなんて単語出てきた事ないぞ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:45

    とりあえずペットとして買うなら最後は埋葬しろ
    それが生物や命に向き合うということだ
    食べる生き物と愛玩としての生物との向き合い方を学べ

    ガキでもわかることだ
    女とか以前に

    お前は人間じゃない

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:45

    >>184

    気持ち悪さはこれか

    見かけたオモチャが欲しくなって買ったけど邪魔になったから捨てよう的なモノ扱いに思えるからだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:11:49

    お前如きがさかなクンと同じだとでも…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています