グレード制前夜のストーリーが見たい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:05:58

    第1回ジャパンCで日本勢ウマ娘が絶望のどん底に突き落とされてから、第3回ジャパンCで世界への希望が拓くまでの物語が見たい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:06:50

    キョウエイプロミスのJCのストーリーは見てみたいな…アンバーシャダイェ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:09:35

    当時のメディアを見ると、第1回JC直後の絶望感は半端なかったみたい
    一線級とはいえない面子の海外馬相手にホウヨウボーイもモンテプリンスも相手にならなかったんだから仕方ないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:12:06

    >>3

    後から見たら発走でデカいトラブルあったのに一桁着順には食い下がってるしそう悲観することもない気がするけどねえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:12:07

    JC関係なくてもこの時代は群雄割拠の激戦時代だから面白いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:14:19

    ウマ娘人気停滞の時代で戦い続けた戦士達の物語、か

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:23:29

    キョウエイプロミスはウマ娘化したら絶対人気でるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:27:00

    >>3

    野平氏がめっちゃ嘆いていたっぽいからね

    そして日本最先着馬がよりによって地方馬という面子丸つぶれに

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:29:22

    この時代面白くなる材料揃ってるから見たいよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:54

    ゲートでやらかす、水撒いた時点でモンテプリンスは終わり
    それでも一桁で着差そこまでないし別に悪くなくね感

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:39:21

    キョウエイプロミスもそうだけどその前ヒカリデユールもかなり頑張ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:38:05

    外国馬が最後に勝ったJCはアルカセットだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:44:27

    『カツラギエースまだ先頭!カツラギエース粘っている!』
    のところで
    ルドルフへの歓声一色のスタンドで
    「行け…行けっ…行けエエエエエエ!」
    って叫んでるキョウエイプロミス見てえよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:48:18

    第1回のJCはそもそも2400が長い馬が複数いたからね
    残りが発走でトラブルあった2頭ともう全盛期は過ぎてたメジロファントムだったからそらめちゃくちゃになるよなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:48:58

    第2回に日本馬最先着だったヒカリデユールが、次の有馬記念でJC回避組を総薙ぎにして優勝するのも見てみたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:52

    距離適性合わないのに出場するサクラシンゲキ、ついでに有馬にも出ている…
    陣営今やったらボロクソに叩かれそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:59:58

    第3回も日本勢の面子はかなりボロボロ

    どう考えても距離が長いハギノカムイオー(7番人気)
    前年秋天後は未勝利のメジロティターン(8番人気)
    故障の影響で衰え著しいアンバーシャダイ(9番人気)
    秋天勝ったけど脚に爆弾抱えてるキョウエイプロミス(10番人気)

    他の日本勢はG1級未勝利で更に低人気
    ミスターシービーをはじめ3歳馬も不在

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:08:47

    第1回のJCで世界との差が絶望的なまであったが3回目で競争能力を犠牲にして世界に手をかけた勇士キョウエイプロミス、からの4回目の日本の2頭の三冠馬の天衣無縫と皇帝で挑むJCにA(エース)が勝つ王道展開
    翌年は皇帝が勝って日本勢が2連勝して世界に近づいたと思ったら86~91年まで再び差を見せつけられてたのを皇帝の息子の帝王が勝つのもまたすごい(翌年はレガシー再び日本勢の連勝)

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:36

    >>15

    この年の秋のヒカリデユールは朝日CC優勝→秋天2着→JC5着→有馬優勝

    後のカツラギエースの84年秋と遜色ない活躍してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:20:34

    「グレード制前夜」なんて言うから1983年有馬記念のことかと思ったわ、ジャパンカップの話かい
    古馬有力勢や同期の名馬たちをまとめてブッ飛ばすリードホーユーの話、とても見たいわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:24:22

    >>20

    キョウエイプロミスの奮闘に賞賛が集まる一方で、3歳世代の実力に疑問符が投げられる状況の中、プロミスと同じく脚を犠牲にした走りで優勝して世代の実力を証明したリードホーユーもかっこいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:34:42

    >>4

    要は日本の一流馬が海外の二流馬に負けたことが問題なんだよ

    このときの海外馬はG1勝ち馬(ザベリワン)1頭だけ、欧州馬はいなかった

    このことから海外勢は二流と見なされてた


    結果はアメリカの5歳牝馬メアジードーツが日本レコードを0.5秒更新して優勝

    3着には前述のザベリワン、5着はこの秋中央入りしたゴールドスペンサー(秋天3着)、以降は中央生え抜きのホウヨウボーイ、モンテプリンスと続く

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:41:07

    >>19

    マルおばと同じ馬主だから出れるけど、その末路が不明なのが

    オグリの大先輩だよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:49:54

    キョウエイプロミスのJCの日ってシンボリルドルフがオーナーの意向でレース出てるし、シービーについてはなんで出てこないんだと色々言われてる。こんな感じで翌年の伏線が無茶苦茶あるからシナリオ的には映えそうだと思ってる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:45:07

    83世代大将代理リードホーユー対古馬では現役最強にして80世代最初でもあり最後の大将アンバーシャダイの激闘は映えそうなのよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:26:04

    カツラギエースが逃げ切ったのは前年のハギノカムイオーが爆沈して逃げに注目されなかったからなんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:36:27

    その時歴史が動いた系みたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:38:40

    >>26

    ハギノカムイオーとその前のサクラシンゲキがバカペースで逃げて海外勢のアシストして消し飛んだから今年もそうだと思われた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:44:58

    ヒカリデユールはサラ系だけどこれをどう表現するんだろう?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:09:59

    アンバーシャダイが大健闘…大健闘?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:13:05

    カツラギエースは実力で勝ったと思うけど海外勢からしたらシービーとルドルフ勝たせるためのラビットと思われてたんかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:34:02

    カツラギエースはずっと先行策で無難にやってきた馬なんで
    まあ急に大逃げなんかしたらなんか思惑があると思うわな
    実際「ハイペースの前崩れにしてシービーを援護するつもりかな」って思った人もいたと聞いたことがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています