【質問】Fateシリーズのアニメを一通り見終わったのでFGOのストーリーも見てみたいのだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:34:44

    ①始めるなら今でいいか?他にいい時期はあるか?
    ②ストーリーを読むだけでも課金は必要か(廃課金レベルでいると言われるとちょっと厳しい)
    ③ストーリーは完結しているか?あるいは完結する見込みはあるか?(完結してないなら更新頻度も教えてくれると嬉しい)
    ④ストーリーを読むだけなら難易度はどれくらいか(ソシャゲはそんなにやったことない)
    ⑤性能よりキャラで選ぶ、遊ぶみたいなことは出きるか?
    ⑥ストーリーは面白いか?(個人の主観でOK!)

    等々なるべくネタバレ抜きで教えてくれると嬉しいな親切なマスターさんたち
    既存のキャラだとマスターなら遠阪姉妹、ウェイバー君、サーヴァントならエミヤ、アストルフォが好きです

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:38:21

    ①始めるなら今でいいか?他にいい時期はあるか?
    いつだって今が最善

    ②ストーリーを読むだけでも課金は必要か(廃課金レベルでいると言われるとちょっと厳しい)
    シナリオだけなら無課金でもいける。
    福袋とかお得な奴は課金すると幸せかもしれない。

    ③ストーリーは完結しているか?あるいは完結する見込みはあるか?(完結してないなら更新頻度も教えてくれると嬉しい)
    まあそのうちするじゃろ。

    ④ストーリーを読むだけなら難易度はどれくらいか(ソシャゲはそんなにやったことない)
    コンテニューの手段は普通にあるので時間さえかければ大体誰でも行ける。

    ⑤性能よりキャラで選ぶ、遊ぶみたいなことは出きるか?
    それが正義。

    ⑥ストーリーは面白いか?(個人の主観でOK!)
    Fateが好きだから気になってるんだろ? 心配するな。
    でも序盤はちょっとソシャゲ形式に拘りすぎて微妙かもしれん。
    後半は普通に情緒殺してくる。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:41:11

    あと今初心者を騙るまとめ動画制作者多くてピリついてるからガチで始めるなら早めにインストールして証拠画像上げてくれると面倒ごとが少なくて済む

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:42:44

    9年目だからもう遅いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:44:31

    「始めたい」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:51:44

    そりゃ始めるなら何事も今が最速最善だよ
    最後の一押しが欲しいならくれてやる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:52:01

    ①始めるなら今でいいか?他にいい時期はあるか?
    →いつはじめても問題ない、新人向けキャンペーンも有るがそれ狙うより今から始めたほうが結局ログボなどで貰えるものは上回ってる

    ②ストーリーを読むだけでも課金は必要か(廃課金レベルでいると言われるとちょっと厳しい)
    →無課金でもメインシナリオを読むのは問題ない、特に1部はフレンドから借りられるサーヴァントで火力は十分
     ガチャ石も年間でそこそこ貰える、ただ自前の便利なサーヴァントがいたほうが楽ではある

    ③ストーリーは完結しているか?あるいは完結する見込みはあるか?(完結してないなら更新頻度も教えてくれると嬉しい)
    →完結していない、ただ現在やっている2部は2025年で最終章を迎えることは予告されている
     ソシャゲなのでその後もシナリオが続く可能性はある

    ④ストーリーを読むだけなら難易度はどれくらいか(ソシャゲはそんなにやったことない)
    →2部に入ると難しくなるが、コンテニューのゴリ押しでクリアは可能
     ただ一部の戦闘では自前のサーヴァントしか利用できないこともあるので、余裕が出たら低レアの育成もしておくと吉

    ⑤性能よりキャラで選ぶ、遊ぶみたいなことは出きるか?
    →十分可能、ただそのために知識はいるので攻略サイトなどを使って自分で調べて考えることも楽しむのが大事

    ⑥ストーリーは面白いか?(個人の主観でOK!)
    →おもしろい、ただライター毎に個性も有るので合う、合わないもある
     合わない場合はスキップを利用したりして概要だけ読むなど、嫌にならないような遊び方を見つけるのも大事かも

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:54:47

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:49

    メインの更新頻度は2部に入ってシナリオの文量が増えたこと、一枚絵などの演出が強化されたことから感覚はかなり開いてる
    ただ今すでに1部は7章+終章、1.5部が4章、2部が7章、奏章は2章とかなりボリュームがある
    そのうえ合間にイベントもある、育成の為に周回することもあるだろうから今から初めて
    「あっという間に追いついて手持ち無沙汰になっちゃった」ってことにはならないからそこは安心していい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:01:57

    丁寧に複数人が回答くれてるのに、30分無反応な時点で残念ながら………ですな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:09:20

    本当に気になって質問してくれたとして、多分掲示板も初心者なのかな?と思うんだけれど、いっぱい質問するってことは
    いっぱい回答を書かなきゃいけない=それだけ他人に手間と時間を使ってもらう、ってことなんだ
    そして動画だとわかりにくいかもしれないが掲示板、とくに型月カテだと流れが結構早い、すぐにレスがいっぱいつく
    だから最初の1時間、せめて30分くらいは自分でスレを見れるような時間帯にスレを立てたほうがいいんだ
    じゃないと質問に色々返信をしてもらってるのに放置してしまうことになる
    スレ主が「質問」をする立場かつ、スレッドのスレ主、「ホスト」なのにそういう態度なのは単純に失礼だし
    結果として新しい情報もなく放置してしまうとスレッドが荒れてしまう原因にもなりかねない
    できれば気をつけてくれると嬉しいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:24:16

    知恵袋じゃあないんだから質問だけして後でみよーはアカンよ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:28:11

    すぐ反応できない時にスレ立てはいかんのだな
    それはそれとして気になるならとりあえずやってみたらいいと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:31:36

    最近の初心者スレとしては珍しく優しい人がすぐに集まってくれたのにもったいない…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:39:21

    >>11

    4分後に1つ目20分後に2つ目のしっかりした回答ついてるのに無反応かぁ…

    質問だけして投げっぱなしの推定初心者さん最近良く見るな

    元からこんなだったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:18:13

    こういう失礼なスレばっかだからどうせまとめ動画用なんだろとか言われるんだよな
    スレ主はもうスレ建てとかしないでほしいわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:56

    まあ、こういう状況から巻き返して普通に進行したスレもあるし…
    それだってまずスレ主に帰ってきてもらわんとだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:30

    >>15

    違うスレでも指摘されてたけど動画のせいなのかなやっぱり

    動画だとスレ民がどんどんスレ進めてくれてるように見えるから、実際はスレ主がスレ進めなきゃいけないのが伝わらないっていう

    でも根本的には「親切な人たち助けてください」って言って実際に助けてもらったらその親切にお礼を言いましょうってだけの話なので

    掲示板のルールって言うより当たり前のマナーの話なんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:28:31

    上がってるからスレ主帰ってきたのか?と思ったら違ったわ…
    こういうケースって17時、18時頃には戻る事多いけど空振りか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:29:20

    >>18

    仮にそうだとしても「出かけるので夕方ごろ戻って来ます」とか言うわな、画面の向こうに人がいるとわかってれば

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:55

    前に質問スレ放置してそのまま荒れて、スレの終わりがけにスレ主が出てきて
    「途中から見てはいたけどなにか怒られてるけれど何を言えばいいかわからなくて出てこれなかった」
    って言ってたスレ主がいたからそのケース潰しておくわね

    ・まず上で回答をしてくれた人へお礼
    ・疑問が解決したかどうか答える
    ・今後このスレッドを続けられるか、続けるなら何をしたいか方針を書く
    ・スレッドを離れる時は宣言、戻ってきたらその事を書き込む

    これくらいかな
    お礼や疑問が解決したかは単に「わかりました」とかだけじゃなくてちゃんと内容を理解したよ、ってわかるような一言があるといいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:14

    >>19

    そもそも建ててすぐの4分後にレスされてるから…

    それに返信出来ないのどういう事情だよ…って思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:50:53

    もう確定でDO-GAっすかね
    こうしてカテ民は傷つき疑心暗鬼が加速する
    人様の親切心と少なくない労力を食い物にすんじゃないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:01:57

    悲しいなあ

    せっかくだし逆にスレ利用してガイドライン作らね?
    本当の初心者さんを怯えさせないような、でも親切に答えてあげる犠牲者を出さないようなまずはまずはマシュを貼ってくれますか?とかスレ主の返信があってからスレ進行しませんか?みたいな注意事項をまとめたやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:06:02

    >>24

    管理してれば何も問題無いんよ会話の流れで良いよそんなの

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:11:06

    どっちかっていうと初心者感想スレ民がちょこざいだからソイツら黙らせるテンプレほしいのはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:12:48

    >>25

    つか、その会話もないまま親切心出したやつがスルーされて食い物にさて終わり…が多いからじゃねえかなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:00

    >>26

    ・箇条書きマジック禁止

    ・匂わせ禁止

    ・クソダサい愉悦の猿真似禁止

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:16:17

    まあ会話の流れといってもアヒ目に会話する気ないしな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:19:09

    マジで未だにスレ民優しいとか奇跡なんですよ最近の型月スレでこのネタでスレ立てて…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:20:39

    >>27

    うんだからそういうスルーするような人間の為に注意事項とか考える必要無くない?って事

    普通にコミュニケーション取れる人は注意事項なんて無くても問題無いし今回みたいなケースは注意事項あってもどうにもならんと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:03

    >>30

    で、案の定ドスルー放棄というな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:22:13

    これで1番迷惑被るのがガチの新規マスターと疑心暗鬼になってあたりがキツくなってる既存マスターなんだよなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:22:21

    こういう偽装スレってウェイバー推しですっていうテンプレでもあんのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:24:20

    >>31

    スルーする人間(偽装者)の為の注意事項ではなく、親切心出す側の為の注意喚起だと思われ

    散々動画で利用されてるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:25:32

    マシュ見せてとかちょっと疑うこと言うと例のスレ民が「スレ主を疑うのか!」って噛み付くのうざすぎ問題なんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:26:27

    「動画にされたくない、させたくない」ならとりあえず2あたりに企業wikiの初心者向けページのリンク貼って兄マンの初心者向け質問まとめたスレ(あったはず)貼って様子見すればいいんじゃない?
    本当の初心者ならそういうのも読むはずだしそれに無反応なら釣りだとは思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:04

    はよ帰ってこい>>1

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:29

    リンク貼ると反応しないことの言い訳につかう人いるよな
    まあリンクは貼らせてもらうが
    結局は掲示板初心者はスレ立てするんじゃねぇ〜〜〜〜〜なんだよ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:29:34

    >>38

    (永遠に帰ってこないと思う……)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:33

    逆にここから出てきたらその根性だけは見直したる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:31:20

    >>34

    『ライト層っぽい学生女感の偽装』を出しやすいチョイスだからとか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:35:02

    ウェイバー好きですって台詞程よくfateは知ってますけどにわかです〜感出せて便利よね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:37:51

    >>43

    程よくというかヒットしたアニメとりあえず見ましたってミーハーの記号になってんのかねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:30

    >>35

    はじめ2人分くらいの回答をスルーしてたら真面目に答えるのやめれば良いんじゃない?その時点でマナー的にも規約的にもアウトだし

    素早くレスした善意の人はかわいそうだけど下手に初手警戒は叩きのネタ渡すだけだと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:41:50

    とりあえず初心者見かけたら企業wiki貼ってるけどそっち読みに行ってスレに返信できない状態にさせてたらどうしようと思ったことはある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:42:23

    >>45

    まさにお前が書いてくれたことを柔らかい文章でまとめたやつこそが注意事項だと思うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:46:37

    >>46

    実際「読んでて反応出来ませんでした」って返信あるしなー

    時間で区切ってスレもちゃんと見て反応返しってねって書き添えるしかないかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:22

    >>45

    残念なことに警戒しすぎて始め2レスが詰問になることはよくあるんだよな

    そうなると流れが誰にも止められない

    今回奇跡みたいな優しい人がレスしたのにこれだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:17

    >>49

    >今回奇跡みたいな優しい人がレスしたのにこれだよ

    それはスレ主が放置したからであってスレ民は関係ないのでは…むしろまだ優しいと思うよ皆…


    掲示板慣れて無くてすぐに返信できないっていうの加味して個人的には30分反応出来ないのは許容範囲

    あと変なまとめや掲示板風SSのせいで即レスは駄目って思ってそうな奴がいるからレスが2、3だけだと反応ないのもまあって感じ

    あくまで個人的にはね、普通にちゃっちゃかスレ進めるのが正しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:07:15

    >>49

    詰められたら違いますって言ってレス削除も管理の一環では

    初心者だからって無駄に下手に出る必要は無いし

    掲示板初心者は知らんある程度雰囲気分かってから建ててもろて

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:12:36

    >>51

    そういう厳しい反応が返ってくることも含めて「半年ROMれ」だしな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:19:28

    スレ主へ

    もし戻ってきたのなら

    >>1のスクリーンショットをこんな感じにとって貼り付ける

    ・名前欄に名前をいれる(心配ならトリップも)

    >>21を参考に返信をする

    これをやってくれよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:51

    知恵袋感覚だと数日放置もあるのかな
    掲示板の仕様しらないとそういう使い方しちゃうのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:06

    真面目に何がしたかったんだよこのスレ

  • 564924/08/24(土) 22:21:31

    >>50

    親切に回答してくれた人がいるのにスレ主からレスポンスなかったから馬鹿らしくなって次からまともに回答しなくなるだろうし一方で詰め寄る人はすぐにレス書き込むだろう、ますます負のループになるだろうなって話です

    説明下手でごめん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:35:42

    >>54

    でも何時に落ちるよって書いてあるし数日経たないと回答来ない事もザラにある知恵袋感覚はまずいって気づきそうなんだよね

    やっぱそれなりにレスが付きやすいことは把握した上で放置してそう…うーん我ながら負のマインド

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:38:40

    >>57

    掲示板初心者ってそういう仕様しらないことも多いよ

    なんでかスレ書き込めなくなったから立て直しました、って言うから話きいたらそもそも時間でスレッドが落ちるとかしらないってこともザラだし

    「スレッドは8/25 10:35頃に落ちます」って書いてあってもそれが

    「このスレッドはこの時間までに書き込まないと過去ログに入れられて利用できなくなる」

    って読んだだけで理解できる人は案外少ないのだ

    だから半年ROMる必要があるのだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:53:53

    やっぱり総合すると「半年ROMれ」じゃないですかー!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:15:13

    日付かわっちゃったね……
    見てるけど出てこれなくなっちゃった系なら思い切って出てきて〆ちゃうのもありよと思うが
    まあ……上で出てるように知恵袋みたいな感じでたてたのかな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています