ハーフのキャラって意外と少ないんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:51:20

    ラブコメの転校生キャラとかでよく見る…と思ってたけど調べてみると思いのほか少ない気がした
    (ハーフエルフみたいな人外系は抜きで)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:10

    スポーツ物の身体能力高いキャラってパターンのハーフもいるけど、スポーツ漫画でも普通に留学生純血外国人選手で出すことの方が多いよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:02:14

    >>2

    ハイキューだとアラン君もだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:15:18

    クォーターのキャラなんかはもっと少ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:18:16

    流暢な外国人当たり前になってるからわざわざハーフ設定盛り込む意味もないかなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:23:50

    >>4

    クォーターキャラだとリボーンの獄寺もそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:29:47

    まあ犬夜叉とかぬらりひょんみたいに、外人じゃなくて人外とのハーフの方がキャラ作りし易いから...

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:31:30

    >>5

    まあ確かにそうだな

    二次元に関しては純粋な外国人のキャラとハーフのキャラに明確な違いとかって特に無いもんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:36:24

    きんいろモザイクのカレンは一応ハーフ設定に意味があったかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:37:53

    アニメ髪が普通な世界観だと態々ハーフキャラにする意味合い薄いしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:48:54

    Fate/stay nightのイリヤ

    人間とホムンクルスのハーフだけど、日本人と外国人のハーフでもある(型月世界のホムンクルスは「完成された人間」を目指して作られたので身体的特徴は人間と同じ)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:49:48

    >>4

    Fateの凛と桜はクォーターだぞ

    父親の時臣がハーフ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:48:19

    当時のご時世的にどうやって知り合ったのか知りたい日露ハーフ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:53:25

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:56:23

    ハーフ→安室透、宮野エレーナ、メアリー・世良

    クォーター→灰原哀、宮野明美、赤井秀一、羽田秀吉、世良真純


    コナンは主要キャラにハーフとクォーターがそこそこいる

    まあ安室以外は全員親戚だけど



    >>14はミスったので消した)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:03:53

    ジョジョの主人公は3部から6部がハーフとクォーター

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:10:06

    ロシアンハーフ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:10:12

    ヒロインとかになるとキャラが立ってて好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:13:46

    どっちにもアイデンティティがある存在ってのをうまくかける作者なんてそうはおらんだろうし…
    ステレオタイプで済む純粋な〇〇人より難しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:15:43

    現実のハーフって顔の作りや髪の色で個性出るけど
    二次元だとみんな美男美女で、派手な髪色当たり前みたいな世界が多いから目立たんのかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:38

    女の子はみんな美少女だけど

    男の子は顔が濃いギャグキャラも散見される感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:42:41

    ミカサ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:14

    >>21

    体臭がアレ同士の繋がりか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:52

    >>1

    内容とは関係ないけど腕四本あるのかと思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:21:53

    承太郎、仗助、ジョルノは名前が純日本人、純外人っぽいけどハーフなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:24:38

    >>25

    ハーフヴァンパイアがいるじゃねーか

    いや脳みそのスイッチ入っただけのヒトだから子供が吸血鬼にならないのはわかるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:04

    そういえばロシア人クォーターだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:14

    >>5

    苗字が日本語

    名前が外国語

    とかならハーフかな?とか特徴付け出来るけど

    そうじゃないなら外見からくらいしか特徴付けないわな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:31:52

    思ったよりいるんだなクォーター
    ハーフはともかくそっちはなんか意外

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:34:50

    人外とのハーフなら己の在り方とか人間関係とかで描くのは醍醐味だよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:08

    アスカもクォーターだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:13

    惣流アスカはなんだあれ
    よくわからん
    母親が2回ドイツの男性と結婚したのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:51

    人間と化物のハーフのライナーブラウン

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:02

    >>32

    母親がドイツ・日本のハーフらしいから父親は日本人なんじゃないの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:53

    R国ハーフ多くて草

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:46:53

    >>13

    ゆーて木戸光正って世界女漁りの種付け行脚やってたようなやつだし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:50:34

    >>32

    母方の祖母が惣流家で母方の祖父がツェッペリン家

    父がラングレー家

    二代続けて夫婦別姓で子供に両家の姓をつけており力関係としては惣流家が強い

    とすれば筋は通る


    実際は知らん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:54:59

    >>35

    まあ白人イメージのある国の中で1番距離的に近いからな……

    後気候が寒い国って印象から銀髪白髪系を出しやすいとかあるんじゃないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:58:26

    白人ハーフばっかりでアジア系ハーフや黒人ハーフは全然いないね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:59:32

    スタァライトの西條クロディーヌはフランス人ハーフやね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:12:10

    >>12

    あんまりハーフにクォーターって感じしねぇな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:13:10

    >>38

    金髪の灰色版であるアッシュブランドだっけ?

    銀髪のプラチナブランドは殆どないとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:19:30

    >>32

    >>37

    ラングレー姓の旦那が惣流家に婿入したとか

    日本人であるはずの旦那がなぜラングレー姓なのかは知らん

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:20:01

    >>6

    日本四分の一でイタリア四分の三なんだっけ?

    知った時びっくりした

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:22:10

    >>29

    ハーフだと片親は純外国人だから、外国人の親がいる家庭とか生い立ちが絡んでくるけど

    クォーターだと親がハーフで日本育ちでもおかしくなく、生い立ちはほぼ普通の日本人のまま

    外見だけ外国人要素を入れられるんじゃないかとふと思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:23:07

    オリヴァ愛空はハーフと言うべきかクオーターと言うべきか…
    ドイツとスウェーデンと日本のミックス

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:33:07

    春日一番はハワイアン、つまりアメリカ人のクォーターなの意外よね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:49:16

    >>4

    あの花のめんまもクォーターだった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:20

    俺にナチス超能力ものとクォーターを教えてくれた漫画

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:09

    >>39

    ぱっと思いついた黒人ハーフがテニスのジャッカル桑原くらいだな

    アジアハーフとかビジュアル的に特徴つけられないからわざわざ設定付ける意味薄いよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:23

    そういえばハーフだった、あとジョルノも

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:24:31

    サイボーグ009
    島村ジョー
    原作ご時世のハーフというと大抵はアレなのでかなりキツい育ち…
    平成アニメではただの孤児であり教会に引き取られて実子のように愛されたため悲惨な生い立ちではない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:44:52

    100カノだとエイラさんが父親ブラジル人でまつりが母親イギリス人のハーフだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:46:19

    >>1

    関係ないけど相変わらずエロいなこいつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:48

    剣獅子丸
    まあ男塾は謎の中国拳法を身につけてる人が多いので国とかよくわかりませんね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:50:45

    ラブコメで最初に連想したのはニセコイちとげ
    もっといるんだろうが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:19

    >>4

    エヴァのアスカも確かクォーターだったよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:08

    サーシャちゃん(サーシャちゃんとクラスメイトオタクくん)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:25:37

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:01

    >>59

    あーいたな

    それで一瞬曇るけど、韓国語はわからんが何か言われたのは察した親友2人の励ましの視線を感じて「俺の居場所ここだわ」って立ち直るヤツな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:37

    >>39

    ホイッスルの郭英士が日韓ハーフだけど対韓戦で相手選手からその点について野次られるくだりがあった

    日韓ワールドカップの開催時期だったから出てきたキャラなのかな

    日本のCDが解禁されてないとかわりと当時の日韓の関係に切り込んだ話も扱ってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:30:50

    >>60

    レスくれたのにスマン

    ちょっと詳細書いたら荒れそうだなと思って>>59一回消して投稿しなおしてしまった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:41

    コナンの灰原もイギリスのクォーターだよな
    母親とその姉のエレーナ、メアリーがイギリスのハーフ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:37:06

    まどマギシリーズだとフェリシアとサーシャがハーフ、ミチルがクオーターだな
    アリナも可能性があるが情報が足りん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:40:30

    主人公にとってのヒロインで異民族ハーフでその被差別経験がバックボーンになってる
    後に産まれた子供はクォーター

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:52:00

    淫獄団地の定番コメント「人間と人妻のハーフ」

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:53:58

    >>19

    そもそもそんなもん描いても面白くないしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:54:21

    日英ハーフ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:36

    >>39 >>61

    そういやホイッスル黒人ハーフもいたわ 阿部小太郎

    周りからアフリカン、あんなの反則だって陰口叩かれて自分は日本人だって怒ったり

    黒人ゆえの恵まれた体躯と身体能力で無双するプレーが味方陣の中でもずば抜けて小柄な体格をクレバーさで補ってきた椎名のコンプレックス直撃したりとか

    わりとハーフ設定が話に関係してる方の漫画だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:26:52

    >>4

    アニメだけどデジアドのヤマトとタケルも確かクォーターだったかな、お祖父ちゃん(02で出た)がフランス人だった。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:21

    >>3

    稲荷崎にもハーフいるんだあと思ったら完全に関西色に染まってて草生えた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:31:54

    現実だと有色人種の遺伝子強えなーとなってしまうからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:08

    続編でロシア代表なってたけどこいつもクォーターだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:33:06

    >>4

    姉崎まもりも4分の1アメリカの血

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:40:41

    >>52

    ハーフの多くが進駐軍の落とし子だった時代か

    この人もそれが人生に影響与えてたな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:41:21

    ハーフのキャラも結構いるけどクォーターも意外と多いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:49:52

    サムネから見るに人間と神様のハーフって意味でいいのかい?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:58

    「バビロンまで何マイル?」って漫画のW主人公の片方(でいいのかな)がこんな感じなんだけどこれはハーフって言うんかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:15:36

    >>25

    承太郎みたいなのってハーフ判定でいいのかな

    ホリィさんも英と伊のハーフなんだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:58:28

    >>47

    妙に濃いというか彫りが深い顔だなと7の頃に感じてたから寧ろ納得したわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:06:59

    学園アイドルマスターよりスウェーデン人の葛城リーリヤ
    父日本人母スウェーデン人

    アイドルになるために日本に来た日ハーフの外国人設定はたまに見るけど
    国境を超えてくるだけのやる気や度胸があること
    家庭内でも日本語を使っていたので来日直後でも話せる
    父or母の祖国だから許してもらえた
    あたりの理由づけに使われるぐらいかなあハーフ設定

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:42:18

    シャーマンキングみたいに国跨いだ作品の続編だと子供キャラがハーフになったりするな
    蓮の息子とか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:00:23

    森繁ちゃん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:16:51

    >>39

    黒人ハーフでパッと思いついた炎ジュン

    この人の場合時代が時代だからハーフであること自体がキツいご時世の人だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:21:21

    ジョジョ主人公はこんな感じだな
    3部ハーフ
    4部ハーフ
    5部ハーフ
    6部クオーター

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:22:43

    >>79

    日本人を主眼に置くならハーフでイギリス人を主眼に置くならクオーター?


    例えば日本で知り合って結婚したケースみたいに

    両親ともにハーフの間に生まれた子とかもハーフ認定でいいのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:38:08

    >>32

    両親の姓を両方名乗ってて尚且つ日本の名前ルールを適用すると名前の前後に名字が来る

    エヴァ破の声優でゲームライターのベーテ・有理・黒崎みたいに実在の人物でもある

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:08:06

    >>39

    荒野に獣慟哭すはヒロインが日本人とネイティブアメリカンのハーフ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:55:25

    日露ハーフってなってるが実は日独ハーフっぽい主人公
    もしかしたら日本人と独露ハーフのクォーターなのかもしれん(オカンが無印時点で「白系ロシアの「血を引いてる」って書かれ方してる)

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:00:35

    >>22

    そういやライナーもハーフになるな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:06:47

    100カノのエイラさんは割と珍しい(?)ブラジル人と日本人のハーフ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:46:25

    プリキュアだとえれな先輩が純粋な地球人同士のハーフだっけ
    あのシリーズは異世界人やら妖精やらのハーフは結構多いけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:14:52

    香港出身で中国人と日本人のハーフのパーフェクトキャラ、ショウ・ランジュちゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:31:30

    >>10

    ラノベだと2000年代の終わりにそれまで説明無しにカラフルだったヒロインの髪色に対してこの子たちはハーフだからって理由付けする作品が出てきてその当時はそれなりに目新しかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:32:29

    種族的なハーフではなく人種的なハーフという意味合いでドラルク
    ルーマニアの父親と日本の母親のハーフ
    日本に住むきっかけが母親の出身地だからなので人種は一応意味ある設定

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:12:14

    クセルクセス人とアメストリス人のハーフだけど作中の国同士は無し?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:14:34

    クォーターであることが名前に入ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:57:37

    フルーツバスケットの紅葉君は母親がドイツ出身だったね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:49:41

    >>98

    同じ白泉社系少女漫画ならスキップ・ビート!も母がロシア系アメリカ人?で父が日系アメリカ人っていうかなり複雑な混血のヒーローの敦賀蓮もいるね

    ヒーローの血筋が作中でも闇深い部分にも関わってくるって点は少女漫画としてもかなり珍しいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:54:15

    絶対無敵ライジンオーの白鳥マリア
    父が日仏ハーフのアニメーターで彼女はクォーターという設定

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:00

    今期アニメ「菜なれ花なれ」の杏那・アヴェイロ
    ブラジルと日本のハーフ(中の人もハーフ)

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:16:30

    >>97

    >1で「(ハーフエルフみたいな人外系は抜きで)」とあるんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:57:22

    ウイルクがポーランドと樺太アイヌのハーフ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:00:53

    明るい毛は幼児くらいまでで成長と共に黒髪になったり
    幼馴染お前だったのかトリックには使えそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:13:49

    父親はフランス人の春日野うらら/キュアレモネード

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:03:45

    「刀使ノ巫女」の古波蔵エレン
    アメリカ人の母共々似非外国人風なしゃべり方をする、
    母方の祖父リチャード・フリードマンは普通に日本ペラペラなのに…
    と思ったら祖父由来でわざとこういうしゃべり方をしているとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:29:12

    近代の世界観で日露のハーフやクォーターって満州で何かあった?って勘繰っちゃうんだよね…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:26:00

    ナナミンは正直あんまりクォーターの意味ない気がする

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:49:24

    >>96

    マイルズ少佐がクォーターなぐらいかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:09:48

    崩壊シリーズのヴェルト・ヨウ
    フィンランド人の父と中独ハーフの母の間に生まれた元アメリカ人の現ナナシビト(無国籍)という国籍迷子おじさん

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:53:52

    >>93

    唐可可もハーフだし、澁谷かのんはスペイン系のクォーター

    絢瀬絵里はロシア系のクォーター

    小原鞠莉もハーフでクォーター(父がイタリア系アメリカ人)


    蓮ノ空は帰国子女はいるけど、ハーフやクォーターはいないのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:03:13

    自由恋愛か自由恋愛()かは定かではないが、
    GHQ統治時代にできちゃって父親は当然のように帰国、
    母子家庭でお辛い人生を歩んで、結果芸能界で「しか」身を立てることができませんでした、
    ってケース多すぎる…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:08:39

    左がハーフ右がクォーター

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:12:39

    >>113

    書き忘れてた

    左は父親が外国人で母親は日本人

    右は母親が日本とフランスのハーフ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:47:06

    カナダと日本のハーフ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:48:41

    こち亀やコナンでは多数出てた
    中川もクォーターだったはず 麗子と比べて全くと言っていいほど出てこない設定だが

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:32

    >>89

    作品やキャラ全く知らんくて恐縮だが

    白系ロシア人は貴族層も多いし、その貴族もドイツ系ってのも結構あったので

    日露ハーフ(民族的にはドイツ系ロシア人)ってのはあるのかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 04:43:07

    龍虎の拳のサカザキ兄弟もそういえばハーフだったな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:54:01

    「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の木寅ミルヤ
    父が刀オタクが高じて弟子入り→婿入りしたスウェーデン人

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:15:26

    FEのリンディスも人間同士のハーフかな
    あのシリーズ人外とのハーフやクォーターは多いけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:58:22

    奏バーデン由布院

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:08:26

    ニンニンジャーだと八雲がイギリスハーフかクオーターでキンジが日系アメリカ人なのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています