【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1スレ主24/08/24(土) 13:06:01
    佐賀競馬(さがけいば)緑に囲まれたレジャー施設、佐賀競馬の公式サイトです。出走表・オッズなど各種データ、ライブ映像、騎手・調教師情報はこちらからご覧いただけます。www.sagakeiba.net

    ここはさがけいば総合スレです


    さがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定しています


    夜間は特に規制が厳しいので、見かけた方が保守を手伝ってくださるとありがたいです

  • 2スレ主24/08/24(土) 13:06:42
  • 3スレ主24/08/24(土) 13:07:31

    まずは最近の注目レースを振り返り

    レース成績表www.keiba.go.jp

    8月10日の7R、JRA上級認定 アルタイル特別2歳はメモリーメイラードが勝利!ポンと好スタートから先頭、1馬身ほどのリードを保ちながら最後内からの追撃も凌ぎ3連勝

    2着は集団の後方から間を縫って内に回り前に迫ったダブルバースデー、3着は3番手追走から外目を回っていったスイートアマレットでした

    メモリーメイラードは佐賀転入後に破竹の勢い、走りを見ても門別出身という下地の違いを感じます

    それに迫ったダブルバースデーは惜しい競馬が続く!未勝利ながら5度目の馬券内…早いとこ勝ちたいでしょう

    スイートアマレットは外を回ったことで伸びを欠いたか、馬券内率100%は維持していますね


    レース成績表www.keiba.go.jp

    11日の6R、第4回九州チャンピオンシップオープンを勝ったのはコスモポポラリタ!中団追走から向正面以降で徐々にポジションを上げていき、直線2頭の追い比べを外から制しました

    2着は3番手追走から3コーナーで先頭に立ち粘ったアエノブライアン、3着は中団内から脚を伸ばしていったブルーアローでした


    コスモポポラリタは見事に差し切り門別ブロッサムカップ以来の勝ち星、重賞制覇を挙げました!お見事です

    アエノブライアンは佐賀転入以降連対率100%、今回は途中で落鉄があったそうですが素晴らしい強さ

    ブルーアローはA2からの格上挑戦でしたが確実に賞金を積んでおり、A1昇格まであと一歩に迫っています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:09:28

    このレスは削除されています

  • 5スレ主24/08/24(土) 13:10:12
    レース成績表www.keiba.go.jp

    11日の8R、風鈴賞Bー5組ではなんとキタサンドライバーと3歳馬オンリエドが同着勝利!スタートから逃げ粘るオンリエドに後方3番手から脚を伸ばすキタサンドライバーが大外から迫り、最後は全く並んでゴールイン

    3着は先団内を追走し粘ったデスペハドでした

    体重差60kgの2頭の同着…オンリエド(469kg)は青海騎手の軽斤量も活かし粘り込み、それに外から迫るキタサンドライバー(530kg)の迫力は凄まじかったですね!昇級初戦でも勢いは止まりません

    デスペハドも昇級初戦で3着、B級でも確実に戦っていけそうな雰囲気を感じます

    他2頭の3歳馬はダグウッドが6着、チョコレートデイが大差7着…また、3番人気に推されたゴーマイオーシャンが競走を中止しています(異常歩様、馬体に異常なし)


    ところでこれ↓は11日の制裁内容なんですが…映像を見る限りレース中にダグウッドとゴーマイオーシャンが交錯している様子は無いんですよね。大外のゴーマイオーシャンはスタート直後から後ろに下がってますし、一方のダグウッドは内枠から先団に取り付いていって2頭が近づいた瞬間はありません

    どういうことなんだ(困惑)

  • 6スレ主24/08/24(土) 13:10:42

    当スレで度々話題に挙げている佐賀の新人馬主チャンネル・九州シェアさん(高田遼オーナー)

    初所有馬フレッシュノウエは11日の2歳ー3組に出走し2着、その動画がアップされています!

    レース内容としてはタイムがとても良く、3着(モーモークリーム)には大差をつけた優秀なものでした。勝ち馬レバットは900m新馬戦(良)を55秒8で走破している素質馬ですし、今回は相手が強かった形ですね

    この調子で勝ち上がってほしいところ!初所有馬が勝ち上がりとなれば素晴らしいことです


    結果はこちら↓

    レース成績表www.keiba.go.jp

    動画はこちら↓

    これは余談ですが、レバットのこの強さを考えると、これを新馬戦で下した2頭…ポリスヴィークルとサガノオジョウサンの強さにも期待してしまいます

  • 7スレ主24/08/24(土) 13:11:17

    ではそろそろ今週のニュースを

    https://www.sagakeiba.net/wp-content/uploads/2024/08/20240822_01.pdfwww.sagakeiba.net

    8月29日(木)に開催されるサマーチャンピオン(Jpn3、1400m)の出走予定馬、及びハンデが公開されました!

    中央からはコパノパサディナ、サンライズホーク、テイエムトッキュウ、メイショウテンスイ、ラプタス(いずれも栗東)の5頭

    他地区からはアラジンバローズ、タイガーインディ(兵庫)、ホウオウスクラム(高知)の3頭

    そして佐賀からはアビエルト、オールスマート、テイエムフェロー、テイエムフォンテの4頭が出走を予定しています!

    テイエムサウスダンが回避したのは意外でしたが…しかしとても豪華メンバー!ハイレベルなレースに期待が高まります

    自分は現地参戦する予定ですので、そういった面でも楽しみです!

  • 8スレ主24/08/24(土) 13:11:49

    お次のニュース

    https://www.kanazawakeiba.com/wp-content/uploads/2024/08/c3df40249dd3cc8ea802bd7052584a86.pdfwww.kanazawakeiba.com

    9月1日(日)、金沢競馬場で開催される第9回西日本3歳優駿(重賞、2000m)

    西日本の地方競馬場(今年は金沢)が持ち回りで開催し、所属場デビュー馬、つまり各場の生え抜き馬のみ出走可能な当レース

    昨年までの西日本ダービーから改称され、勝ち馬にJDCへの優先出走権が与えられるようになったこのレースに、佐賀からはウェンティとフークファンタジーが参戦予定!ウェンティはロイヤルスピーデーの回避により繰り上がりでの出走となります

    高知からシンメデージー、笠松からワラシベチョウジャなどが参戦、地元金沢からも強豪が参戦してくるであろうこのレースで、佐賀の2頭はどこまで戦うことができるのか?期待しましょう!

  • 9スレ主24/08/24(土) 13:12:24

    お次のニュース

    さがしがコラボ動画が今年も公開!ボートレースびわこから馬場貴也選手と丸野一樹選手が来場し、山口勲騎手、飛田愛斗騎手、佐藤哲三元騎手の指導の下、トレーニング木馬体験とパドックでの乗馬体験をやっています!非常に豪華な指導体制の下、両選手ともジョッキーの厳しさを体験しながらとても楽しそうな様子です

    木馬トレーニングの様子や騎乗中の体の動きを詳しく知れる機会は少ないですし、なかなか貴重な映像かもしれません

    また、ボートレースびわこ公式チャンネルでもコラボ動画が公開

    こちらでは山口騎手と飛田騎手が、丸野選手と松山将吾選手とそれぞれコンビを組んでのタイムアタック企画!前後編に分かれており、前編でVRシミュレータでのアタック、後編では実際にペアボートに乗船してのアタックを行っています


  • 10スレ主24/08/24(土) 13:12:52

    お次のニュース

    UMATENAの皆さんが、全国各地で佐賀競馬とサマーチャンピオンをPR!NAR以外にもラジオNIKKEIや、複数のスポーツ新聞の本社を訪問し、日刊スポーツ本社には哲三さんも駆けつけてPRを行いました

    https://www.nikkansports.com/keiba/news/202408220001083.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

    [](https://x.com/nar_keiba/status/1826182240596107601)
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:14:09

    このレスは削除されています

  • 12スレ主24/08/24(土) 13:14:47

    それでは今週のレースの話を

    本日のメインは4R、葉月賞B(準重賞、1750m)

    コスモインシスト(転入初戦)、ケンタッキーグレイ、カシノルーカスと3歳馬3頭が参戦。ウィップラッシュ、エイシンテラ、フレイムソードらB級古馬に挑みます

    [
    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
    ](https://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2024%2f08%2f24&k_raceNo=4&k_babaCode=32)

    9Rはデネブ特別2歳(1400m)

    今年2度目の2歳特別戦、出走5頭は良馬場900m新馬戦を54秒8で駆け抜けたポリスヴィークルとサガノオジョウサン、ひまわり賞出走馬のテイエムサガボーイとウサギ、3戦連続2着のシェナマッハです

    [
    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
    ](https://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2024%2f08%2f24&k_raceNo=9&k_babaCode=32)
  • 13スレ主24/08/24(土) 13:15:46

    日曜日のメインは6R、向日葵特別B(1300m)

    中央から転入初戦の3歳馬ダイメイイチョウが出走、テイエムファルコンやレットイットゴーなどのB級古馬に挑みます

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    2Rは2歳ー2組(1400m)

    未勝利ながら前走J認特別2着のダブルバースデー、ひまわり賞に出走したカシノアップビート、3戦連続3着リュウノサナなど7頭による2歳戦

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 14スレ主24/08/24(土) 13:16:13

    今週の入退厩情報は追って更新していきます
    現在の佐賀における、各路線の勢力図まとめ的なことをやってみようかと思っています(重賞勝利数や安定感、独断と偏見で決める予定)

    最近は携帯回線までマトモに使えなくなってきました…ので、先日ブログを開設いたしました!はてなブログにて「まったりさがけいば情報」として同じような形態のものをやっておりますので、そちらもよろしくお願いします(ダイマ)

  • 15スレ主24/08/24(土) 13:18:19
  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:48:27

    スレ立て乙です
    サウスダン回避悲しい🥲次どこ走るかな……

  • 17スレ主24/08/24(土) 21:19:15

    本日の全レース確定しました

    レース成績表www.keiba.go.jp

    4R、葉月賞Bを勝ったのはフレイムソード!ダッシュがつかず後方から道中3番手に上がり、3コーナーで先頭に立ってからは後続を離していきました

    2着は内目4番手からフレイムソードの後ろを通って進出したエイシンテラ、3着は中団から外を回って脚を伸ばした3歳馬カシノルーカスでした

    他の3歳馬はケンタッキーグレイが後方から5着、コスモインシストが先行して6着


    レース成績表www.keiba.go.jp

    9R、デネブ特別2歳はポリスヴィークルが勝利!内で半馬身ほどの逃げ、3コーナー付近から後続を離していき4馬身差で快勝

    2着は最後方から3コーナーあたりで進出していき前を追ったサガノオジョウサン、3着はこちらも後方から外目を回って脚を伸ばしたシェナマッハでした

  • 18スレ主24/08/24(土) 21:27:38

    >>16

    そうなんですよ、サマーチャンピオン走らないなら次はどこ走るのか…

    オープンやA1を使いつつJBCスプリント目標でしょうか


    ポリスヴィークルは流石の強さ!新馬戦で見せたパフォーマンスは本物でした

    サガノオジョウサンも本来ならすでに2勝挙げているくらいの力を見せていますが…これは完全に相手が悪いですね

    これから先のパフォーマンス次第ですが、2歳優駿はじめ交流重賞で戦えるレベルかもしれませんし大いに期待しています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:46:59

    >>3

    コスモポポラリタは在厩で運動して他場含めて次走検討中みたいだね

    長めの距離で牝馬でも走れそうな所を探す感じなのかな


    ちなみにサマーセールみてたら、佐賀県馬主会中川雄斗さんの名前でエスポワールシチー産駒が買われてた

    担当声優さんの事、思い出して、この子にも掛けるんだろうかなて、ふふってなったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:49:15

    最近佐賀競馬に興味持ったので専スレあるの助かる

  • 21スレ主24/08/25(日) 07:50:51

    今回の「アタック!地方競馬」は全国実況アナウンサーファイルvol.13ということで、佐賀競馬の実況を担当している坂田博昭アナウンサーが出演!


    本日の1Rは15:20、メイン6Rは18:00発走です

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:16:43

    3歳8月デビューのポークテソーロが連勝しとるね
    馬主さん中央資格あるし、事情あってこの時期にデビューかな?
    後、カシノアップビートも勝っててヨシ!てなったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています