だんドーンについて語るスレ:2つ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:39:04
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:44:02

    攘夷志士トレーディングカードという謎アイテム

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:44:36
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:46:13

    立て乙!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:50:05

    前スレでもコメントしたけどプロローグで将軍の一番近くにいる側近は何者なんだろう
    将軍の御付きにしてはえらく若そうだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:06:22

    埋め

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:16:09

    >>5

    慶喜の側近ググってみたけど、大政奉還前に暗殺されてる人が多くて該当しそうな人物がなかなか見当たらないな

    「大政奉還図」でも慶喜の傍に誰もいないし…多分泰先生はもっと詳しく調べてらっしゃるだろうし何かしらモデルは実在してそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:23:38

    あーもしかしたら大政奉還前に暗殺されてたり年取って隠居した人が多いからあそこまで若い人が側近になってるのかもね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:55:31

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:56:01

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:26

    >>2

    このトレカって今買ってもついてくるんだろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:09:04
  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:12

    身体がビタミンを全力で求めてたから滅茶苦茶美味かったろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:46
  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:18:54

    >>14


    伊牟田尚平 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    Wikipediaによると強盗で晒し首になってるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:07

    >>2

    だんドーンは表紙のイラストの色気がパネェ

    小松様のこのむいってなってる唇がセクシーダイナマイト過ぎる

    4巻の血まみれ三男も「凄艶」って感じがした

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:37:58

    ちょいちょい現代のノリが入るの好き
    川路「斉彬様と目があった」
    伊牟田「推しと目が合うのは大半妄想ぞ?」
    みたいなやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:17:09

    斉彬様が有能過ぎてこの人が亡くなった後の川路と西郷達が今から心配過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:22:13

    >>15

    wikiの記述だと過激な攘夷志士崩れの強盗殺人犯って空しい末路だけど、優しくて(それなりに)隠密としても有能なだんドーン伊牟田の場合どうなるんだろう…

    史実通りの結末は覆せないにしても、行間がどう描かれるか気になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:04:21

    伊牟田さんが忍者設定は今作のオリジナルかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:39

    >>11

    初版限定だから2巻はもう残ってない気がする

    この前買った4巻は入ってた^^

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:06

    2スレ目今気づいた立てありです
    スレ画ほんとよかにせ〜♡

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:11:05

    >>21

    マジか買おうかな単行本

    誰がカードになってるんだろ、小松様が出て欲しいんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:34

    >>23

    小松様カードなってるよ!顔とスキルが強い

    今までゲットできたのはかわずぃ・小松様・次左衛門なんだけど巻毎にキャラ固定説があるので4巻で小松様が出る保証はできないが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:54:03

    だんドーン単行本はカバー裏の一枚絵が美しいし幕間の泰先生のコラムが面白くて良いぞ 小松様のカバー裏も楽しみ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:29:27

    タカ様お美しい…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:57:11
  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:21:36

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:19

    斉彬様政治面だけじゃなくて科学にも明るいとか天才過ぎるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:56:29

    >>29

    お金がない?なければ偽金作ればいいんだよ!のメンタルやばくて好き

    まぁ、そりゃお父さんとは上手く行かないよなって……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:21:39

    >>30

    贋金造りで軍事力強化して賄賂ぱーんしまくる藩

    そりゃ幕府から警戒されますわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:10:14

    心酔してる部下や後の歴史の結果から見れば開明的な名君だけど
    反対派や当時の常識から見ればなかなかの危険人物よな斉彬公

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:56:12

    現代人感覚…とはちょっと違うけど頭脳が他の人と比べて何世紀も先を行ってるようなイメージある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:44:11

    太郎が大久保家で大切にされてて嬉しいの気持ちとwikiで調べなきゃよかったの気持ちが交互に来る最新話

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:27:49

    今まで読んだ作品の井伊直弼あんまいい印象なかったからだんドーンは新鮮だった
    推し(家茂様)が大好きで膝バシバシして尊みを堪えるような井伊直弼は予想外だったけどかなり好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:13:08

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:41

    >>35

    タカ様との最後のやり取りが、不器用ながらも純愛で良かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:47:28

    >>34

    おのれ瀬田宗次郎

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:29:44

    >>35

    だんドーン露悪的なキャラがいないよね

    誰かにとってはすごい悪人でも皆未来や大切な人のために頑張ってて好きになってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:11:58

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:15:26

    月照様が「斉彬様が名君として歴史に残るか否かは貴方達にかかってる」って言われた通りに、西郷どんや川路たちが奔走したことが今の評価に繋がったんだと思うと感無量だわ

    斉彬様が見出だした人達が新しい日本の礎になったんだから本当に先見の明がある御方なんだよ、だって川路いないと警察が今とは違う組織だった可能性高いんだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:25:22

    >>39

    一橋派も南紀派も「外国に負けない強い国を!」って同じ目的なのに手は結べないの悲しい


    ハリスと岩瀬のヒリヒリした友情が好きだったし、wikiった岩瀬のその後がすごい切なかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:07:15
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:38:20
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:13:04

    小松様の胃痛回でもあった 体弱い人にあんま無理させんといたげてよォ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:20:50

    >>43

    今回が直接繋がるわけではないにしろ、西南戦争の布石になりそうなセリフも多くてお辛かったな…

    西郷どんと大久保さんのクソ重い相互関係が薩摩的にはサラッと流されてるのは笑うところなのかどうなのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:57:21

    >>45

    やることが…やることが多い…!(久光様に報告&取りなした後下関から大阪まで上って過激な夫婦喧嘩を仲裁)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:10:08

    挙兵が止められないと悟ったら即方向転換して勝ち戦にしようとする川路が有能すぎて怖い
    サラッと内通者仕込むとか言ってるし、描かれてないだけで犬丸以外にも個人的な密偵大勢抱えてるんだろうな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:43:54

    >>43

    将来ガチで西南戦争になる年には今回止めてくれた小松様もういないんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:56:30

    川路は現代に生まれていたら公安警察以外に「別班(VIVANT)」にも向いてたかもしれないね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:55:34

    実際に大河ドラマの主人公にならないかな川路…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:14:29

    人の心を疑うレベルで軽すぎることに定評があるだんドーン次回予告くんさぁ……
    「次回、アクションシーンあります!」じゃねぇよ絶対死人出るだろこれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:03:18

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:00:15

    >>46

    川路&半次郎「なんだ、ただの夫婦以上の関係かぁ」

    まぁ薩摩はそういう文化あるからね、川路が警察にペア制度導入したのもわかる気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:44:38

    川路は3日もあれば調べられると豪語してたけど、実際タカ様や左近はどうしてるんだろう…
    桜田門外の変の後も忍びやれるような状態なんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:44:55

    この漫画を読んでるとナルトのこのコマを思い出す

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:22:52

    このシームレスに抜刀したかと思えば和やかな顔で日常に戻る薩摩の変わり身クセになるな
    先生がこういう転換描くの上手すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:25:46

    >>51

    だんドーンの展開と売れ行き次第では大河あるんじゃないかと期待してる

    下ネタとか別方向のハードルはあるが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:54:18

    ギャグとシリアスの緩急が上手いよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:07:48

    >>39>>42


    正義の反対はまた別の正義…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:54:19

    川路はもっと有名になっていい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:31:55

    >>48

    ぶっちゃけ「自分の心に素直でいたいから策も勝算もなしに突撃して犬死します!」より「最小の犠牲で確実に勝つために工作しますけど何か?」の方がよっぽどいいと思うのに割と仲間からボロクソ言われる川路が気の毒になるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:10:28

    >>62

    めちゃくちゃ同意だし、合理的な偉人好きだけど知人だと怖…ってなりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:39:24

    みんなが止まらないからもう俺が首謀者ってことにして俺を殺してことを収めてくれ!西郷
    大久保さぁの代わりに自分が西郷と一緒に死んだら少しは大久保さぁも救われるじゃろ!村田新八
    じゃあ俺も付き合いで死ぬわ!半次郎

    ……あの、これ西南戦争では?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:18:17

    うーん

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:07:33

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:11:31

    西郷どんおいが賊将として晒されたら皆落ち着くって言ってたけど今そうなったら反感で倒幕めちゃくちゃになりそうと思うんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:05

    この人の描く和宮さまがどうなるか今から気になってしゃーない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:19:29

    >>68

    今の所公武合体の説明で一コマ出てるだけだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:30:17

    やっぱりべっぴんさんやな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:08:39

    公武合体が下ネタという発想はなかった…のにもう下ネタとしか思えなくなっちゃった。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:40:14

    合体(意味深)

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:09:04

    今作における明治政府はどのように描かれるだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:53

    全話無料公開とかやってくれねーかなー

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:47:40

    あげ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:32:35

    誰からも馬の糞扱いされる川路

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:29

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:54

    >>71

    >>69のコマの下で皆が下ネタ連呼しまくっててダメだった

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:51

    大河ドラマ化が無理ならワンチャン朝ドラ化しないかな…西郷どんヒロインの

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:14:35

    明日更新かな?マジで人死にそうで怖いわ
    幕末だからしゃーないけどさぁ……もうちょい皆小松様マインドを……いやあの人も薩摩んちゅだからダメか……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:05:05

    >>79

    つぶらな瞳でカステラ食べてるとこは確かに可愛いけども!!

    この漫画のヒロインあげるなら個人的には斉彬様かなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:08:36

    >>79

    そう言えばこの作品ヒロインと言える女性キャラ今のところ見当たらないな…

    タカ様は中ボスだし、他の女性キャラは出番少なすぎるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:43:41

    家茂&和宮夫婦は何かどっちもヒロイン感あるイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:16

    川路の嫁さんはどんな人として描かれるんだろうな。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:53:39

    何となく川路は奥さんに頭上がらなそうなイメージある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:30

    >>81

    朝ドラダンドーンの主題歌はどのアーティストがいいだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:18:17

    ほら見ろやっぱ人死んだじゃねーか!!!!!!!
    何がアクションありますじゃもう信じねぇからな次回予告!!!!!!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:50:20

    ラブラブしてる公武合体夫妻しか癒しがない
    尊いなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:37

    この漫画の次回予告物騒過ぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:06:27

    島田さんかわいそ…
    座敷牢で匿えだったら伝わったのに…🤖

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:47:15

    田中新兵衛、出自聞いた時の薩摩メンツの反応からして只者じゃないだろうなとは思ってたけど
    一人だけ世界観が違うレベルで怖かった…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:05:58

    >>90

    タカ様も壊れかけで島田さんも余裕がないとはいえ、かつて川路に看破された「畏怖が原因による上下間の報告連絡相談の不徹底」が全く改善されてないのが…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:57:10

    自業自得とはいえ多賀者悲惨すぎない…?
    人斬り怖いよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:57:57

    幕末の四大人斬りってあと二人誰なんだろ?と調べてセルフネタバレしてしまった

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:01:25

    遺体を辱めた意味は何なんだろう 挑発?
    そして消えた川路は何をしているのか…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:43:46

    表紙の太郎があまりにも可愛い
    次回予告が既に不安なんだけどでもwikiで予習してるから少なくとも生き延びれるはずと信じるしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:58:31

    平和を泰平と表すの凝ってるなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:00:33

    >>95

    犬丸が殺された時も首を風呂敷で包んで藩邸の前に置かれてるし

    今回はそのシチュエーションをよりえげつなく再現することで復讐の意味も込めてるのかもね

    田中新兵衛は犬丸の件知らないだろうし、計画を主導したのは川路なのかも

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:42:20

    >>91

    カツオ漁船乗り怖すぎるだろ

    黒砂糖が貨幣がわりっていくらなんでも異世界過ぎんか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:50:58

    コミックで修正されるかもだけど
    精鋭とやらが監視対象の屋敷の周りを変装もせず大声で上司の名前言ってて
    川路とかいう異常者に見つけられるまで
    完全に薩摩に入り込んでた犬丸があの世で笑ってそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:02:37

    >>100

    タカ様も座敷牢入れろって言うぐらいだし、失うには勿体ないが信頼はしきれない奴らって感じで、行動の迂闊さはわざと描いてそうな感じがする

    桜田門外の変で多賀者の組織もダメージ受けただろうし、残った中では比較的精鋭(それもどちらかと言えば諜報より武術とか荒事メイン要員)ってレベルなんじゃなかろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:48:35

    >>92

    恐怖統治も考えものだよな

    処罰が厳しすぎて保身ゆえに報連相に穴が生まれることもある

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:44:24

    清河さんがさらっと活動手伝わせてた恋女房が捕まって拷問死させられたとか言っててゾッとしたんだけど
    薩摩より怖いんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:31:29

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:36:17
  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:24:54

    >>105

    うわ……えぐ……

    史実の方が怖いじゃんこれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:16:20

    久坂さんが女経験の少なさで自爆する下りまでは微笑ましかったのに、清河さんの>>103から一気にエグい話になっていくのが…攘夷志士たちにとって妾は愛する女であるとともに、作っておくべき便利な手駒でもあるのが何とも

    ↑の後に田中新兵衛が13歳で4人の「情婦」持ちって説明されるのも怖いんよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:14:07

    歴史モノは幕末に夢見すぎと思うが、だんドーンはもう少し夢見させてくれ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:06:09

    >>107

    13歳で4人の情婦がいるって性教育的な意味で心配になる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:27:43

    >>99

    知ってるかい?

    黒砂糖は作った本人達は殆んど食べられなかったんやで……

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:03

    >>107

    数えなのか満なのかは分からないけど、数えなら下手したら11歳位とかもあるのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:30:16

    >>109

    この時代の下層階級だと大人が性行為を子供から隠すような配慮はなさそうだし

    13歳当時のふてぶてしさ見るに、性教育どころか既にやることやってる大人扱いな気がするな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:32

    島田さんって懐柔策とか女の扱いがエグい割には仲間にクソ甘くない?三男見逃しちゃった時といい今回といい、甘やかしてダメにしてる感じする
    そういう意味ではタカ様と飴と鞭になってたのかも知れないが、川路や小松さまみたいに一人で飴と鞭どっちもこなせる人の方が怖いし強いなって

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:25:44

    >>110

    作った本人達は使わないってそれつまり…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:51:26

    >>101

    シロ之丞の自称では随一の「武力」

    対象に監視してるのがバレてるどころ田中新兵衛に即切られてるので恐らく顔も把握されたし多賀者の中でどんな立場かも知られてる

    …うん

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:48

    島田は戊午の密勅運びのときに川路と「会わなかったことにした」のが何だかんだで運のツキだった気がする。
    あれもタカの逆鱗に触れて自分や部下が処分されるのを恐れてたんだと思うけど、あのときの判断もあって川路は島田のこと三流扱いしてるよね。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:34:30

    >>115

    京都は彦根藩の近所で島田が屋敷まで構えて地盤を固めてる土地なんで、コソコソ隠れて間者を入れたりするんじゃなくて堂々と「見張ってるぞ」って圧をかけてたんじゃないかな

    宮中政治をめぐって地位のある人間同士の牽制合戦だったところに、かわずぃ~の差し金でいきなり人切りが乱入した構図かと

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:08:03

    5話読んでて思ったけど袴にも現代のズボンみたいに排尿用の穴があったりするのだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:13:08

    >>113

    島田さんの仲間にはゲロ甘な所大好きだけど島田さんの無理なら俺がやっとくよの飴もタカ様のミスったら殺されるの鞭も組織の育成的には理想ではないよな

    両方が揃ってないと機能しないからタカ様が弱っている今歪み始めてるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:15:32

    食べ続けても体重戻らないタカ様悲しいな
    でもサツマイモ食べるのは自傷行為で余計に痩せませんか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:59:46

    川路達が長旅時などに履いてる袴って移動用にしたがゴムっぽくなってるのかそれとも普通の袴を足袋の中に捲って入れてるのかどっちだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:36:26

    幕末よく知らないから年表探したら国立国会図書館が出してた

    え!?!?こんなハイペースに事件起きてるの!?もう来年には新撰組できるの!?

    年表 | 中高生のための幕末・明治の日本の歴史事典国際子ども図書館所蔵の児童書を含む国立国会図書館の蔵書の魅力を、幕末・明治の日本の歴史をテーマに、事典形式で紹介します。www.kodomo.go.jp
  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:17:55

    動乱の時代過ぎるぜ幕末

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:10:41

    薩摩のカツオ漁船乗りって強いんだな(白目)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:47:04

    >>124

    密貿易なんてバレたら即斬られる事やってる人間は慎重で大胆で躊躇いがないんだ

    怖い

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:19:36

    >>122

    なんならもうすぐ池田屋事件で盛大な内ゲバが…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:39:04

    >>12

    生命点が補充される時の味やぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:58:10

    薩英戦争カウントダウン始まってて震えてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:30:33

    1864年見てるとやることが多い!!ってなるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:33:13

    生麦事件という不思議な名前からの血なまぐさい国際問題案件

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:55:18

    歴史ものってややもすると出来事が5年10年飛びがちだけど幕末ギュウギュウすぎる…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:34:46

    薩英戦争怖いな…最近ずっと藩上層部の胃を心配してる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:41:37

    >>90

    自分の武力にプライドがあって、しかも未だ先の失態のせいで信用が地の底って状態なのに

    「いま戦力なくすわけにはいかないからテメェら大人しくしておいて」

    って言っても聞くわけないどころか反発して何するかわからないし

    島田もわかってるから1から10まで説明しないんだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:48:24

    江戸時代の藩主って現代で言う知事みたいなものかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:09:25

    >>133

    島田さんが意図分かってたらタカ様に容赦するよう頼まないんじゃないか

    五色が死ぬと分かってたら反感持たれても座敷牢に入れる方を選ぶ人だろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:34:37

    しそうなイメージないけど川路が「チェストーー!!!」の掛け声と共に日本刀で敵に斬りかかるところ見たい

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:28:23

    >>132

    久光公と小松様と大久保さぁの胃がヤバそう

    つかこの短期間にここまで連続で戦争やって何だかんだ乗り切った薩摩すごいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:46:27

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:28:23

    >>130

    義務教育ぼく「何この早口言葉みたいな事件」→「やば……」だった


    外国人もマナー知らなかったとは言え普通切り殺すか?と思ってたが薩摩んちゅならそりゃ斬るわってだんドーン読んでたらよくわかった

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:33:03

    >>139

    当時日本に滞在してた他の外国人の評見るに、貴人の行列を遮るのは無礼ってマナーは既にある程度常識だったみたいよ

    被害に遭った外国人の一人は向こう見ずな性格で有名だったらしいし、国際的な問題としてはともかく内々には「(多分分かっててやった)被害者の方が悪いだろう…」って日本側に同情的な評価は当時からそこそこあったらしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:33:13

    >>119

    主膳様がいてくださったらね……

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:33:25

    >>114

    これ以上はスレチになるので控えるけど、

    黒砂糖は病気の時の薬としても使われていたけど、食べたのがバレたら怒られる

    昨年より採れる量が少なくても怒られる

    隠し持ってるのがバレたら、当然怒られる

    ニュアンスを柔らかくしたけど、だいたいこんな感じの話を小学生の時に先生から聞きました


    ちなみに、黒砂糖以外にもお米や着物を織ってたりもしたよ

    大島紬は有名だね☆

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:05:10

    >>119

    >>141

    要するにトップ3人が万全な状態で揃ってないと成り立たない、属人的で不安定な組織なんだよな多賀者…

    川路は彼らも反面教師にして警察組織を作っていくことになるのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:50:07

    生麦事件や薩英戦争がうろ覚え過ぎてwikiった

    生麦事件って率兵上京の帰りに起きてたの!?久光公が「無事に薩摩に帰るまでが率兵上京です」って言ってたあれフラグだったんか……うそ……久光公かわいそう過ぎる……ていうか外国人もよく数百人の武装集団の中に馬で入ってったな頭おかしいんか?そら斬られるわ
    あとwikiの薩英戦争が面白すぎて一時間溶かした
    wikiだけでこんな面白かったら漫画はどうなってしまうんだこれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:33:47

    タカ様こっから主膳と左近も失うんだよなと思うとしんどい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:06:04

    >>144

    薩英戦争は3巻くらいかけてやってほしい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:11:55
  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:18:43

    ・誠忠組の優しいお兄ちゃん
    ・斉彬も久光もお気に入り
    ・稀代の勝負師
    ・絶対平衡感覚
    四天王後半2人の世界観が違う…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:07:05

    >>147

    この回見て大久保さぁと西郷どんは幼なじみ故に扱い雑な感じなのかと思ってたんだよ

    お前が死ぬなら俺も死ぬ的な湿度でびっくりしたわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:27:16

    次回予告が不穏過ぎて怖い

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:42:07

    >>146

    美味しいイベントではあるけどネタ拾いだしたらキリないし、倒幕維新や川路の生涯考えるとまだまだイベント目白押しだしそこまで時間はかけられないんじゃないかな…泰先生なら押さえるところはきっちり押さえて描いてくださるとは思いたいが

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:09:18

    せめて長引いても1巻分かな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:13:33

    有馬先生が思ってたよりずっと温和で頼りになった
    最初の頃は兄弟の切腹とかでかなりキレてたんだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:16:38

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:33:00

    五色が島田さんに懐いてるの微笑ましかったな…
    九条様もメロメロにしてたし島田さんの1番凄いとこ人たらしこむ能力じゃないかと思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:38

    >>155

    島田さん自身の優しさや人の好さ由来の人たらしっぽいのが忍びとしては辛いところだよな

    タカ様にも五色にも入れ込んでる分、一番辛い立場になってしまってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:26:22

    もしかして島田さんより川路の方が忍者に向いてる?

スレッドは9/15 02:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。