花火の強い点あれば教えて!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:05:06

    勢いでやったら引けたんだけど初心者すぎていまいち強みがわからない!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:07:11

    アタッカーは会心率と会心ダメージが高いと強い
    戦闘はSPをよく使う
    たくさん行動できればできるほど強い
    以上を踏まえてもう一度花火の性能を見てみましょう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:07:34

    SPいっぱい使える
    会心ダメージ伸ばし
    量子アタッカー支援

    君も青雀を使わないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:12:14

    アタッカー1人をキャリーする編成で強い
    2凸黄泉雲璃ゼーレ景元アルジェンティ飲月青雀とか

    ブローニャのように即時再行動ではなく対象に速度バフをかけて引っ張りあげるので花火の速度を盛る代わりにアタッカー自身の速度を不要にさせる運用が基本
    あとは会心ダメージをバフしてくれるので火力が出るのとSPの上限を突破して最大値7にするのでSP爆食いアタッカー(飲月青雀)と相性がいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:13:10

    戦闘じゃないけど模擬宇宙のプーマン狩りが楽々

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:15:36

    >>2

    >>3

    ちなホタルと合わせるのは微妙な感じ?

    かなりSP消費してしまうから

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:16:00

    >>6

    ホタルは相性微妙だね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:17:18

    ホタルは自分で加速するタイプだからそういうキャラとは相性悪い
    鏡流とかもそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:18:29

    飲月と青雀はSP食いまくるから相性良き

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:18:37

    ステルス系のミニゲームやることあったら輝くと思う
    仙舟にもあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:19:08

    あとホタルはダメージ出す時会心を参照しないから花火のバフとは相性悪い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:20:44

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:22:05

    まじか…ホタルメインで今使ってるんだよね

    ゼーレが復刻するまでにPTに使えるキャラ集めてるから使えたらなと思ったけど…

    教えてくれてありがとう!

    >>7

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:23:11

    ホタルは特殊仕様すぎて調和主人公ルアンギャラガー以外に恩恵あるキャラ今のところいないよ
    一応即時再行動という部分でブローニャはなしではないけど耐久抜きになるから庭虚構末日のラウンド詰めたい以外で使うことはない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:24:30

    始めたてだと難しいと思うけど
    ホタルみたいな撃破を活かすアタッカーは会心率、会心ダメージ、与ダメアップなどのバフは活かしづらい
    というのも撃破・超撃破ダメージにそれらは無関係で、レベルと撃破ダメージバフと敵のデバフによってのみ決まるため
    撃破活かすわけでもない普通のアタッカーとなら相性はいい
    特にSPドカ食い気絶部の青雀や飲月なんかは

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:29:34

    青雀は所持一応してるから使ってみる
    ってか花火って星4キャラ活かせるからコスパ面めっちゃ良いね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:31:03

    >>13

    えるしってるか


    裏庭とかは2PTだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:40:56

    花火の基本的な運用って花火速度盛り、アタッカー攻撃靴にして花火のスキルでアタッカーの行動周期を花火に合わせて引き上げる感じでいいの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:41:21

    >>16

    限定調和は存在そのものが強いから星4は割とみんな活かせるぞ

    当時調和未実装は量子だけだったのと銀狼がいる関係で初期に量子統一パが流行ったから量子バフは多分そっち向けなんだけどたまたま青雀もSPドカ食い量子だったからかなり恩恵受けられた

    1番の運用の想定は恐らく飲月

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:43:39

    >>18

    そう

    花火の速度160以上にすると2Rで4回動けるから極めるならそのくらいが目安

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:45:04

    >>18

    花火をなるたけ高速にする型とアタッカーの速度ー1に調整する型がある

    前者は花火の厳選難易度が上がってアタッカーの厳選難易度が下がりアタッカーが花火の行動回数と同じだけ行動する

    後者は花火の厳選難易度が下がってアタッカーの厳選難易度が上がりアタッカーが花火の行動回数+1回行動する

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:45:29

    160花火はな……厳選キチーぞ
    いや、今だと速度オーナメントである程度妥協できるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:48:43

    花火はブローニャの即行動と違って「行動順を短縮する」だけだからな
    ブローニャと同じ感覚で使ってると半端な場所までしか引き上げられないなんてこともある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:48:51

    難しい事考えなくてもとりあえずアタッカーにスキルと必殺撃ってれば会心伸びてダメージ増えるしSP貰えて強いぞ
    始めたてだと会心率稼ぎづらいからめちゃくちゃ有難いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:50:06

    >>22

    メッセ2で速度+6できるし今は劫火でも速度+6できるからだいぶ楽できるようになったのでは

    自分はメッセ2とキメラで160到達できたから再厳選はしてないけど

    花火は速度厳選頑張れば遺物キメラでも問題ないのが助かるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:56:23

    >>21

    ざっと見だけど-1花火の方は160花火の妥協って理解でOK?

    -1編成で行動回数を4回より増やすのはアタッカーに速度161欲しいって話になるから非現実的だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:59:56

    たしかゼーレ以外とは基本的には妥協だったはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:26

    >>26

    アタッカーは最適遺物つけたいから基本的に160は無理だね

    多分ブローニャみたいなアタッカー135、花火134みたいな想定なんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:33

    160はあくまで理想であって初心者なら目指さなくていいよ
    かなり厳選すすんでる人向けの数値
    初心者ならとりあえず速度できるだけ上げておくくらいの意識でいいんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:08:27

    一凸と餅ならどっちが優先度高い?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:09:34

    花火の真の理想は鷹四セット速度184
    これでアタッカーが1ラウンド目に3回攻撃できるようになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:09:55


    1凸する石で他のキャラ引いた方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:11:02

    >>30

    量子パーティで使うなら2凸してから餅武器の方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:20:59

    >>28

    初心者向けだったらオーブはウェンワークでいいんかな?

    開幕40%加速があるからかなり速度の目標値減るよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:22:44

    花火は凸餅のハードル低いよ
    餅はアタッカーの厳選楽になるけど今後花火を外して使う時に花火餅で補ってた率ダメ(特に率)をどうにかしないといけないからそこで厳選し直しが発生するかもくらい

    個人的には花火1凸するくらいならルアンかロビン1凸した方が強いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:05

    >>34

    うーん 結局初回行動時はアタッカーより早ければ160届いたところで次のターンには元の速度に戻ってるからそれなら鋳煉宮で少しでも速度盛る方が花火の速度継続して保てるしいい気がする

    あとは無餅なら光円錐をダンス!ダンス!ダンス!にすると160届きやすくなる 最近PU来てないから持ってないかもだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:43:09

    >>36

    2ラウンド4回で動ける最低速度の144だと差が出てくるのは4ラウンド以降(7回目の行動が5Tになる)だね

    初心者だと戦闘が長引くこともあるし微妙っちゃ微妙か

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:49

    160目指すならメッセンジャー2セットだけ付けて残り2セットはサブステだけみたキメラ装備でもいいんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:36:07

    速度があればあるほど良いけど、それで本命のクリダメアップなどのバフが死んでいたら本末転倒も良いところだからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:12

    >>6

    無凸ホタルはSPキツイよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:20:00

    >>39

    言うて行動1回増やせるなら多少の会心バフよりも効果でかいから行動回数が増える速度の閾値を把握してることの方が大事かと

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:27:29

    速度>>>会心ダメくらいサブステの価値には差があるな

    会心ダメのサブステ頑張っても実際に上がる火力は誤差レベルだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:39:36

    そうなんだよなー花火は速度157会心ダメ250より速度160会心ダメ200の方が攻撃回数増えるから強い

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:39:36

    花火を凸するよりアタッカーを凸した方が強い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:44:01

    基本的にサポを凸するくらいならアタッカーを凸した方が火力は出るよね
    ただサポを凸すると実質複数のアタッカーを強化出来るのが偉い

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:50:55

    アタッカーは出る数もサポーターに比べて多いし火力インフレの速度が半端ないから完凸で長く使うか無凸で定期的に新アタッカー引いていくのがいいよ
    中途半端にアタッカー凸るくらいならサポーター凸するほうが長く強く使えると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:53:52

    アタッカーが飲月、黄泉ならアタッカーの凸を進めた方がいいと思う
    ゼーレ、景元なら花火の凸を先にした方が強くなる
    雲璃、アルジェンティは好みかな。完凸が強いのは花火の方だけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:08:59

    速度-1花火に過去と未来って合いそうだけど実際どうなの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています