宝具の威力ってランクと無関係なんだっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:21:46

    セタンタの宝具が「カラドボルグに近しい威力」ってあったんだが流石に違いすぎない?

    カラドボルグってA+対軍宝具とランク不明対城宝具でしょ
    B+対人宝具とでは結構威力に差がありそうだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:26:28

    対城宝具なんて出てたっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:27:54

    対軍と対人は範囲の違いで基本同じ威力、ランクは神秘の高さとかだっけ?
    基本ランクが高い=強いではあるだろうけど補助宝具でAとか言ってるのもあるから威力の指標には出来ても上下関係は分かんない気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:29:10

    対城は別格扱いされてた気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:30:48

    ランクはねぇ……単に神秘なんですよ
    威力が比例したら約束されざる勝利の剣がアガートラムより火力高いことになるでしょうが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:31:07

    ランクは神秘の高さでEX表記は評価規格外を表しAより上という意味ではないってことになってるが
    実際はランクは威力の高さでEXはAより上って感じに基本なってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:31:56

    Fate/complete material Ⅲで「サーヴァントが持つ能力や所有スキルの、ランクづけの基準は?また、格付けを行っている主体は何か?」という質問の対して「召喚したマスター、土地柄によっては多少は変動しますが、基本、英霊の残した偉業と、それを讃える人々の認識で決定されたワールドランキングです」って答えられたらしい
    ここまで書いて思ったけど別にコレ宝具について言ってないわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:32:12

    極・虹霓剣は種別もランクも不明だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:33:08

    基本的には高ランク=高威力だけど例外もあるから絶対的指標にはしない方がいい、くらいの塩梅

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:35:43

    プレイヤー視点でも高ランク宝具を強い扱いしてるけど設定的には別に威力とかじゃないはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:37:00

    威力はわからんけど
    神秘はより強い神秘〜って理由で高ランクの方が強いはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:37:06

    知らんのか?カラドボルグには対人宝具版もあるぞ、それはBランクだ
    クーちゃんリリィなんだ比較対象もフェルグスリリィになるのだと思う
    フェルグスリリィの持ってる時の細いカラドボルグなんて水着メイヴちゃんのよりも短小だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:38:18

    平均的な宝具のランクがBで能力が数値化できるものって言われてるし
    威力でも神秘でもないよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:38:42

    >>7

    それ焚書されたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:39:17

    純粋な破壊力で雷天日光(C)と穿ちの朱槍(B)どっちが上だと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:42:42

    エリちゃんの鮮血魔嬢なんかはちゃんと監禁城チェイテとして使えばもっとランク高いのに無理矢理アンプに改造したせいで神秘がガタ落ちしてEランクまで下がってると明言されてる
    それでもドラゴンブレスを増幅できるようになったから威力という観点では監禁城より上がってるんで宝具ランクと威力は関係ないと言える

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:44:16

    じゃあ強さ議論のスレとかで
    「宝具は〇〇の方が強い〜」とか「このキャラは宝具が強力〜」は何を参考にしてるの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:44:43

    いや対城に限っては別格だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:46:24

    >>17

    少なくとも対軍だから対人より上言ってるのは総じてエア

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:46:47

    お前は今まで型月の何を見てきたんだよ
    宝具の威力なんてその時のライブ感でいくらでも変わるガバガバよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:47:29

    >>17

    対軍だから対人より上と対界だから火力高いはエア

    ランクはまあ、指標にはなるんじゃない?って感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:48:24

    >>17

    雰囲気

    宝具やステータスのランクも雰囲気で決められてるから運営も俺たちも雰囲気でFGOをやってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:53:08

    低ランク対城宝具ってあったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:55:42

    バベッジの宝具は威力だとB-C相当だけど希少性から高ランクだと言われている
    この場合の威力だとB-Cの基準はよくわからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:57:18

    >>23

    低ランクかわからんけど三蔵とキャスギルはB+だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:58:42

    ランクは神秘について示してて、破壊の規模とか威力とは無関係
    高いランクでも破壊の規模が小さいモノもあるしその逆もある
    ただし神秘はより上回る神秘に敗北するから宝具同士を撃ち合ったら逸話補正とか相性問題もあるから単純には言えないけど神秘勝負で高ランク宝具のほうが勝ちやすい
    って理解だけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:59:08

    >>23

    ただの対城宝具だと最低ランクがAの大神刻印

    対軍・対城宝具だと最低ランクがB+のディンギルと釈迦如来掌

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:59:20

    >>18

    威力で別格言われてる対城はまあ同ランク比較とかなら別格とは思えるよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:59:40

    >>23

    ロンギヌス・カウントゼロはC+〜A+

    ファロス・ティス・アレクサンドリアスはB++

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:00:57

    王の号砲や釈迦如来掌はBランク対城とかだから
    まあ出てる最低ランクだとこれになるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:04:08

    >>20

    月の兄貴の投げボルクとか明らかに変わってるしな

    カルナに至っては何もかも違うし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:04:50

    カラドはA+でB+は+もあってわりと近いのでは 
    ランクが同等の場合ゴリラが自分の聖剣とカルナを比較した時みたくゆうかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:05:12

    闇コヤンとか都市を滅ぼす対界宝具だけどCランクだぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:05:19

    >>12

    メイヴが持った方だとフェルグスより威力やパワーが落ちて真名解放してない状態でBランク対人なんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:05

    A+同士な対軍のバルムンクと対国のクンダーラが互角扱いだったり
    A+同士で範囲の違いで威力には差がない扱いだったバルムンクとクラレントだったり
    ランクが同じなら互角みたいなパターンもあるっちゃある

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:08:57

    パッションリップのあの爪がEランクだったか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:09:21

    これはフェルグスの虹霓剣
    これはフェルグス・リリィの極・虹霓剣
    これはメイブの愛しき人の虹霓剣
    これは水着メイブの愛しきカレの虹霓剣

    みんな同じじゃないですか!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:10:04

    >>17

    作中の描写や扱い

    あるいは設定だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:11:49

    >>37

    ランクと種類が違うわ!同じメイヴでも通常だと対城A+、水着だと対人B

    見た目も可変してるからドリルの癖して多機能かもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:12:02

    Aランクの対城宝具とA+ランクの対軍宝具のどっちが威力が上とかはまあ気になるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:14:20

    >>39

    対軍じゃね

    >>40

    対城の方が上だろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:16:02

    >>24

    真名解放時には広範囲の範囲攻撃するって言われてるし

    それが火力C~B相当って事でいいんじゃね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:16:12

    作中で攻撃の威力の度合いとしてランクが使われてることは普通にあるよ、ノーチラスの序盤とか
    ただ、これはランクの話に限らずだけど、それがあらゆるものに適応されるわけじゃないってこと

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:08

    威力に関係してそうなのはサーヴァントのステータスの宝具ランクだな
    あっちは所持する宝具の強さでランクが決まる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:59

    SNの時点で、筋力Aの攻撃とCランク宝具の攻撃力は同等みたいな話あるしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:19:29

    >>44

    ステータス欄の宝具ランクと所持宝具のランクがズレてるやつも多いというね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:24

    >>46

    そこは宝具そのもののランクと宝具の強さとしてのランクは別で納得できなくは無いんだが

    カイニスとかどう見ても強力な宝具のラインナップで宝具ステータスの強さ評価がCとかチグハグなのもあって

    もはや基準なんだよってなってるのが笑う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:59

    スルトのレーヴァテインはAだけどじゃあ最大解放でエクスカリバーと同火力になるカリバーンで押し勝てるかと言えば100%無理なわけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:56

    種別でも紛らわしくなるのがヤマトタケル
    対人宝具なのに威力高すぎで対軍宝具になる(対軍宝具としては威力は落ちる)ってなんやねん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:28:17

    シグルドとか宝具の最大ランクが壊劫の天輪のA+なのにステータスはA++という
    他の隠し宝具も複合してってことなんか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:28:22

    破壊力だの何だのが同じ方向性の神秘同士ならランクが高い方が威力も高い
    でも単にランクが高いだけじゃ判断できないよね
    って感じじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:29:38

    対人と対軍は効果範囲の違いだから
    対人としては威力が高すぎて範囲攻撃になるから対軍としても行けるけど
    素で範囲攻撃する対軍に比べたら当然範囲面での威力は低いですよって分かりやすいと思うが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:29:52

    >>49

    あれは威力というよりは範囲によるものなので…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:30:00

    でも正直感覚的にはランクA++とか見たら「ああこの宝具は強いんだな」ってなるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:24

    まあ最強格のサーヴァントは皆宝具ランク高いからねえ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:33

    >>53

    いや、破壊力が高すぎるから対軍宝具って説明されてるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:37

    >>54でも大抵対軍ばっかローマとかさ

    そういえば意外と青子と有栖の宝具のランクは高かったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:34:49

    シャクティは対軍A++だけど対城B+に威力負けるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:35:23

    >>55

    そのせいでA+でもしょぼく見える不具合

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:37:21

    そりゃまあ最強格だからA+でも物足りないくらいでも別にいいんじゃね
    最強一歩手前レベルで持ってるのが多い印象あるなA+って

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:39:07

    鎧無しで無理に使ってるだけでそもそもあれは対神だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:39:48

    >>60

    シエルの宝具がA+なのはおかしいと思う

    説明文は明らかにA+に収まる威力じゃないのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:40:18

    >>61

    じゃあ鎧なければ対城には負ける威力ってことか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:41:36

    >>58

    >>63

    まあ設定から考えたらそのはずだけどな

    対城は対人・対軍とは別格の威力っていう設定が残ってるなら

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:44:25

    カルナに関しては霊核大破して通常槍すら現界ままならないのにあの火力出してるのがおかしいんだ
    参考材料にもってくるには色々とおかしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:47:00

    >>62

    そこはユニヴァース混ざってるからなあ

    説明だけで言えばXXなんて惑星破壊で星雲斬りなのに種別は対人や対軍だし

    説明はあんま気にするようなもんでもない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:47:11

    対城は別格の威力とは言うけど、三蔵の張り手とかギルの宝物爆破とかがシャクティより威力あるとは思えないよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:56:28

    A+も別に低くないんだけどな
    なんならA+++も同じAなんだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:08:11

    まああくまで瞬間的な数値倍化だからね
    カルナの鎧なんてシャクティすら超えるカルナ最強の武具みたいな扱いだけどAランクだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:53

    +は条件達成しないと同ランクと変わらんということわりと無視されがち

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:10:30

    >>56

    破壊威力が高すぎて範囲が広いためだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:11:10

    でもやっぱ感覚的にはAよりA++の方が強い感は否めない…
    あくまで感覚だが

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:40

    A+なんて放ったらこんな校舎なんて下手すりゃ消し飛ぶぞ
    とか破壊基準はあるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:04

    関係性があるからフェルグスと比較されたんだろうけど、カラドボルグって破壊力とんでもないからそれと近しい威力と言われるとマジ?ってなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:56

    >>73

    ベルレフォーンは設定的には対軍A+の中では威力弱い方なんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:59

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:32:02

    SNで十二の試練の説明で
    Aランク以上でなければ世界を滅ぼすような攻撃だろうと効かないみたいな説明があった気がするから
    威力とランクは必ずしも比例しない前提だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:33:16

    >>1威力関係は無い。

    ただただどれくらいの神秘なのかってだけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:38:07

    >>1

    あくまで『フェルグスが普通に振るったカラドボルグ』にセタンタが真名開放した一撃が匹敵しているってだけなんじゃね

    ラピュタ粉砕した『極・虹霓剣』はまた別カウントだとして。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:52

    >>17

    ていうか強さ議論だと宝具絶対主義者が割と多いんよ

    ぶっちゃけ宝具は重要なファクターではあるが絶対ではないから、宝具より本体が強いみたいなやつも割と多いし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:22

    >>75

    いや全然

    攻守共に最高レベルの扱いだから設定上はA+対軍宝具の中じゃ抜けてるまである

    実際カリバー相手に不完全な4枚アイアスで減殺されたらギリギリ打ち勝ってるから

    普通に滅茶苦茶強力な宝具なはず

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:28

    B+対軍ゲイボルクとA+対軍ベルレフォーンが打ち合っても必ずしもベルレフォーンが勝つとは限らないだろうしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:09

    >>80

    それはちょっと違うよな

    宝具が絶対なのはそもそも本編からだし

    大抵の戦いでも宝具で決着ついてるのが多々だから自然とそうなるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:02

    >>82

    自分が乗っての突撃と宝具を投擲だと相殺されたとしても乗って突撃した側にはダメージがいっても投擲した側は無傷ってこともあるだろうしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:14

    作中でも英霊同士の戦いは宝具の戦いって認識なんだし
    そりゃ宝具絶対になるだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:25

    >>80

    サーヴァントの戦いは宝具の戦いって作中で散々言われてるだろ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:26

    >>80

    サーヴァントの戦いは宝具の戦いだぞ

    別にランクの勝ち負けではないだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:46:26

    >>82

    兄貴はルーンで魔眼対策もばっちりだしその気になれた宝具ランク上げも出来るからねえ

    メドゥーサ相手の対決コメントだと怪物退治はお手の物で兄貴に苦戦しそう!?みたいな物言いだったし

    ベルレもどうにか出来そうではある

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:47:40

    そもそも最近が宝具軽視してる感がある
    「格上すら殺せる宝具=貴き幻想(ノーブルファンタズム)こそ英霊の真骨頂」って設定なのに

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:47:41

    強い英霊なんて皆強い宝具持ちなのがデフォなんだし
    宝具絶対で当然だろうよ(例外がない訳じゃないが)

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:49:43

    >>80

    単純に強い宝具持ってても意味ないというか、戦闘の状況とか宝具のタイプとかが重要

    例えばアタランテの方がビリーよりステータスでも宝具でも上だけど早撃ちじゃ勝てないだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:51:36

    >>88

    よく考えるとランクが高くても威力が高いとは限らないなら

    ルーンのランク上げって対ヘラクレス以外に何の意味があるんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:53:13

    >>92

    神秘はより強い神秘に負けるから対神秘への攻撃力が上がるんじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:54:47

    >>92

    さすがに威力とか諸々もランク相応分は上がるんじゃないかなそこはw

    一応は原初のルーンなんだしそれくらいはしても

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:55:37

    >>90

    新宿のライダーとかいう対人C宝具1個しか持ってないのにアルトリア・オルタ含めた多対一かつ逸話弱点つかなきゃ倒せなかった奴もおるしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:57:04

    >>95

    あれはあれで本来より別にブーストも色々受けてたから単体の評価としては微妙な例だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:00:05

    特異点中ボス級は大抵特殊バフありきだから参考にならん

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:02:24

    サーヴァントの勝負は宝具の強さ比べとは言ってるが=宝具のランク比べではないからな
    例えばバサクレスはBランク宝具しか持ってないけど能力が最強だから第五次聖杯戦争で最強だったりする

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:04:43

    >>96

    特殊バフのんてもらった描写あったっけ?

    途中で透明人間付与される前の時点で既に脅威扱いだったし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:04:44

    一応A(50)、B(40)、C(30)っていう数値もあったよね

    それに+がつくと倍

    だからB+(60)>A(50)になるってやつ

    焚書されたの?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:06:32

    そもそも新宿のライダーやアサシンは単体なら英霊として成立しないのを複合強化で成立させてるから
    存在そのものが特殊なバフありきなんや

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:10:09

    >>100

    焚書されたとは思わんが最近はA>B+なノリを感じる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:10:12

    >>98

    ゴッドハンドも宝具ランクはBだけど宝具ステータスだとAなんだよな

    まあ最強のBランク宝具かってくらい能力が複合過ぎるんだけども

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:11:22

    >>100

    いや特に変わらずそのままだぞ

    +の倍化は作中でも説明でも強力扱いみたいにもされてるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:11:56

    >>100

    昔から思ってたがB(49)とA(50)とか

    A(50)とA(100)の場合もあるだろうけどだいぶ大雑把すぎない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:13:41

    Bランク以下無効
    11回蘇生
    一度受けた攻撃には耐性付与

    これが1つのBランク宝具に収まってるという恐怖
    なにより酷いのが格下のランクならともかく同ランクのBランクを全て足切りする無情さよ
    B+++とかでも無効化されるんだから酷いもんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:14:02

    ステの宝具は「所有してる宝具の戦闘における有効度」じゃないかと思っている
    だから最高の有能宝具の持ち主であるギルガメッシュは宝具EX

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:14:40

    >>105

    そこら辺はまあぶっちゃけ厳密につめるもんでもないからなあ

    作中でそんな細かくやるなんてまず無いだろうからそう考えなくてもいい部分ではある

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:14:50

    >>102

    アーラシュの流星一条とかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:16:27

    +の発動する条件が緩ければ+基準で評価していいけど滅茶苦茶限定的な条件の場合は+抜きで評価した方がいいような気もするからなあ
    +条件を書いてる鯖のがレアだからあんまり気にするもんでもないけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:16:34

    >>109

    弱体化してる言われたの笑ったわ

    その癖イアソンは+++になるし

    マジでどういう基準なんだろうなアレ・・・

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:18:23

    まあでもランク低い宝具がランク高い宝具に威力で勝ったシーンってないよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:19:19

    エクスカリバー見る限りなんだかんだランクA++やA+++とかは「通常基準に置ける最上位」って扱ってそうなんだよね
    ランクAと同等って感じはしない

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:23:13

    >>113

    A+++なんてゲーティアの宝具以外あったか?

    スルトの怪力の解説いわく+++はバグ表記らしいぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:28:22

    >>109

    ああいう宝具強化フレーバーは真面目に取らなくていいと思うの

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:29:22

    >>114

    一応本来のソロモンの宝具ステータスもA+++表記ではある

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:31:42

    宝具の強さは宝具のランクとか設定じゃなくてステータス欄の宝具ランクを参考にした方がいいと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:33:09

    >>117

    ククルカンの宝具ランクB++なんすけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:33:49

    >>115

    初期なんて幕間での強化との都合で本来のランク以下とかになってるのもあったしねえ

    ゲーム都合が多分に反映されとる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:34:08

    >>118

    つまりサーヴァントとしての威力はそこまでってことやないの

    本来受けてたはずの大陸からの魔力供給も受けられないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:34:58

    >>118

    宝具の強さに換算したらそんなもんなんだろ(適当)

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:35:49

    初期ランクのままなせいで紙マテだとA++対界表記のエヌマエリシュさん泣ける

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:37:48

    威力神秘においてはAは最高値であとは+乗せてくだけだよ
    EXは例外要素とかピーキー性能とかの場合つくだけでAの上ってわけじゃない

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:40:26

    >>64

    言うて神秘はより強い神秘に塗り潰されるって設定もあるからその辺は微妙

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:40:35

    おっきーもビックリすると思うよ
    A++の宝具ステを持ち出されてククルカンの光体殴りの前に引きずり出されたら

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:41:01

    >>120

    めちゃくちゃ言ってて草

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:45:18

    >>125

    そもそも攻撃系の宝具でもないのになんで刑部姫と比べようと思った

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:45:28

    対人宝具をぶん投げて対城宝具にするシグルドとか言う馬鹿力
    しかも射程も最大補足もバカ広い

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:46:53

    >>127

    当然のことだが強さは火力だけじゃないじゃん

    互いに最大展開でA++を真に受けるならB++に付け入る隙無いよ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:47:48

    アーキタイプアースの宝具EXは何基準なんだろうな
    万能性?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:47:54

    >>129

    ヘラクレスの下り読んでないのか?

    >>98

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:48:57

    なとテスカトリポカの冥界召喚はランクBと言う

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:49:16

    >>131

    >>117で何言ってるか読んでから言ってね

    それがガバガバだから言ってるんだよ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:49:42

    >>102

    >>104

    それなら例外はあっても基本的にはランク上の方が単純な威力は高いってことじゃない?

    上の方のレスだとランクは神秘であって威力関係ないってみんな言ってるけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:50:44

    ランクと神秘と威力は一定の比例関係にあるけど単純に比べられるものでもないってくらいでは?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:51:35

    前提として、神秘はより強い神秘に上書きされるって設定がある。(sn)
    宝具ランクが神秘と強さだとすると例え威力的に勝っていても宝具ランクが負けていると掻き消される可能性はある

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:54:12

    単純威力系でもどれだけ火力で圧倒しててもランクで負けてたら一方的に撃ち負けるもんなのか?
    エヌマエリシュはエクスカリバーと打ち合ったら打ち勝つけど大幅減衰って扱いなんだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:28

    >>136

    二世の冒険だと神秘はより強い神秘に負けるってのは同質同方向の場合って補足が入っていたな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:39

    >>137

    威力系同士なら威力減衰させることは出来るでしょ

    じゃないとアルトリアは一発で死んでる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:00:04

    >>138

    じゃあ単純威力系でもないと意味の無い指標なのか

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:01:30

    もしかして「より強い神秘」=「大出力」と同義な可能性…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:03:18

    〇〇の加護で魔術や呪詛が弾かれるかどうかの方が近いでしょ
    前者の神秘が上なら弾くし後者が上なら貫通して効果発動する

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:10:18

    >>128

    あれ射程はともかく補足が多いの謎過ぎる

    分投げて爆散させるとかならまだしも

    投げて相手に当てた上でそこからのパンチングなんだからそんな大量の範囲に影響ないだろって

    莫大なエネルギー過ぎて周囲に拡散でもするのだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:03

    >>138

    まあそうでないとランク高いだけで無条件で有するとかになっちゃうだろうしねえ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:42

    >>143

    一応、短剣も殴り飛ばしてるからその分やろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:13:58

    >>35

    バルムンクとクンダーラめちゃくちゃこの手の話で比較されるけど原作だと庭園外部からぶっぱなされたバルムンク相手にそらす目的で威力落としてクンダーラで迎撃する場面しかないよ

    それもぶつかった瞬間の描写は無いはずだし

    多分ブラフマーストラじゃジーク相手に決めきれないってモノローグと混ざってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:28

    >>143

    炎を撒き散らしながら飛んでいくらしいのでその炎だけでめちゃヤバな威力と範囲をしてるのでは?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:46

    火力とのランクと神秘のランクって別じゃなかったっけ
    ゴッドハンドの足切りは火力の方だから神秘低くても威力盛れば破れたはず

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:17:08

    >>148

    ゴッドハントは結構意味わからん仕様してるからな

    完全ランク足切りと思いきや地面への激突で死んだりするし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:06

    >>148

    逆じゃね?

    どんだけ火力あっても神秘がAに及んで無きゃノーダメなのがゴッドハンドって原作でも説明されてるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:40

    >>148

    宝具、魔術による攻撃ならその神秘ランク判定

    単純な物理攻撃なら威力ランク判定

    だった気がす

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:41

    >>148

    いやゴッドハンドは神秘のランクだぞ

    世界を滅ぼす一撃でもBランク以下なら無効

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:19:11

    >>149

    地面に激突して死んだことあったっけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:19:42

    ……ですが、バーサーカーを守る“理(ことわり)”は物理的な法則外のものです
    アレは、たとえ世界を滅ぼせる宝具であれ、それがAランクに届いていないものならば無力化する、という概念です

    ゴッドハンドはどれだけ火力あってもAに届いて無いなら無効化だよ
    世界規模の攻撃でもBランクならノーダメになる(そんな攻撃があるかは知らんが)

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:59

    >>146

    アニメでも一発のクンダーラにバルムンク二発撃ってるからね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:24:49

    >>146

    それモノローグじゃなくちゃんとセリフ付きで言ってるぞ

    不滅の刃でもジークのバルムンク相手に勝てるか分からない連射されたら押し負けるって流れだから

    カルナの私見だとクンダーラとバルムンクに差は無いって評価してる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:52:11

    シャクティの方はなぜ魔力放出のバフで種別が対国に変化しないんだろうな
    オデュがB++宝具の中で対軍以上の対国だったりするのに
    弓ジュナみたく神性武器には乗らないがブラフマスートラとは組み合わせできるのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:41:02

    騎士は徒手にて死せず
    ランク:A++

    ←いや、流石に高すぎだろ、ゲイボルグより高い神秘ってお前...

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:42

    設定上で言えば筋力A+のサムレム逸れバーサーカーは素殴りでゴッドハンド貫通してヘラクレスにダメージ与えられるけど、
    全力全開のぶん殴りはBランク対城宝具判定なのでゴッドハンドで無効化されるってのは型月の概念ゲーを表してて面白いと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:52:35

    ちなみに宝具ランク=神秘と言われたことは一度もない
    コンマテの説明でも、バベッジのマテリアルの宝具欄などでも一貫して宝具ランク=総合的な性能値とされている

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:57:40

    ランクの-があるやつも能力が安定してないか一段劣るだしね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:06:57

    >>160

    エクスカリバーと同規模の神秘と明言されてるカルヴァリアの星がランクA+だしな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:16:33

    最強の魔剣グラムも単体だとCランク宝具だしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:26:06

    クルージーンの描写がほぼないからなぁ
    なんならセタンタの強さもよく分からん
    ステータスだけなら兄貴より強そうだが

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:38:54

    >>163

    Aランクだが何と勘違いしたんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています