魔弾の王と極夜の輝姫発売記念 川口士総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:34:49

    魔弾の王シリーズ最新刊を読み終わったからスレを立てた!
    あにまんじゃ中々語られないので本作の感想以外にも作者の過去作感想もどうぞ
    さて1の極夜の輝姫の感想を言わせてもらうと・・・

    なんで2巻構成なんじゃー!もっと読みたいよぉおお

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:46:31

    魔弾の王と戦姫は最後まで読んだんだけどリュドミラのスピンオフのやつがエロに話を振り過ぎてて読むのやめちゃったな

    また機会があれば全部追おうと思ってるんだが

  • 3124/08/24(土) 14:58:51

    あー確かに滅多にお色気入れなかった先生が頑張って読者サービスを意識するようになりましたね
    ただ濡れ場中に伏線とか貼ったりしないので読み飛ばしても大丈夫だったはずですよ

  • 4124/08/24(土) 16:26:09

    保守ついでに
    同人誌の書き下ろしの思い出でも構いませんよ~

  • 5124/08/24(土) 18:13:11

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:43:31

    確認したら千の魔剣と盾の乙女も合冊版出てる!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:45:25

    盾の乙女、アシオ絵は無理じゃったか。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:33

    実際『魔弾の王と戦姫』はライトノベル全体で見てもめちゃんこすごい作品なんだけどなあ。
    やはり絵か。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:44:31

    このレスは削除されています

  • 10124/08/24(土) 21:09:13

    いえいえ戦姫の絵は最初から合格ラインだったと思います
    最初の絵師で最後まで見たくはあったけど途中で漫画版を書いてる人が挿し絵をやらざるを得なかったりあの時が戦姫シリーズの最大ピンチなんじゃないでしょうか
    まぁ無事に続いてよかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:21

    魔弾の無印は第三部が完全に息切れしてた印象がある。
    まあ戦記物は畳むのが難しいっていうのもあるんだろうけど。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:54:29

    >>7

    俺も絵師見てそこが残念だった、いやまあ出版変わるからしゃーないんだろうが

    本編のおまけ漫画とか後書きみてるとすごい仲よさげだったし、アシオの画集も千剣プッシュしてたしライタークロイスのリメイクもアシオ担当したから行けるかも?思ったんだがなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:35

    コレシリーズ何作目なんだろう?

  • 14124/08/24(土) 22:19:19

    >>13

    魔弾の事ですか?

    無印

    凍漣

    聖泉(著 瀬尾つかさ)

    叛神

    極夜

    になります

    短編にマスハス外伝が一冊

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:04:34

    戦姫ヒロイン全員のスピンオフを出す気なんかな?
    さすがにティッタは戦闘力が無いからメインヒロインにするの無理かもしれんが

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:19:02

    ティッタは正直無印で完結してる感あるからどうだろ
    リーザとオルガをメインの話は絶対やってほしいと思ってるが、次の作品は完全新作らしいからここでいったん〆の可能性もある

  • 17124/08/24(土) 23:57:20

    ティッタは一応web漫画で主役やってますね
    単独勝ちヒロインになる機会があるとすればこれかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:59:45

    そんなのあるんだ…もしかして学園編ってやつ?あれは見てないや

  • 19124/08/25(日) 00:02:23

    >>18

    はいそれです

    余談ですが単行本は電子限定だと見た覚えがあります

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:23:25

    >>17

    強者に弱者が挑み続ける奴

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:23:43

    第2ヒロインのifルート出してたのは知ってたけど第3ヒロインも出してたのか
    しかも挿絵担当も変えてタイトルも変えて別レーベルで単独作品っぽくするのはスピンオフ扱いにすると新規読者がつかないからかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:14:29

    このレスは削除されています

  • 23124/08/25(日) 10:32:04

    >>21

    後書きを見ると凍漣の絵師さんは新タイトルを担当するから極夜の分はスケジュール取れなかったとかなんでしょうかねぇ


    >>22

    竜具の中にはワープ機能を持つ物があるので既存の戦記物に当てはめようとすると破綻しますねハイ

    俺はそれでも良かったので凍漣の頃になると魔物との戦いが中心になったのは物足りない所がありましたね

    クレイシュ戦レベルの大戦をもっと見てぇ~

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:32:13

    今回もティグル父を使者にする都合上王女が惚れて負けそうになってて川口先生鬼畜すぎないか
    今回のファーロン王のティグル父への箔付け見ると本編でも色々やってたのかと思うティグル父の早死でティグルの悪評を払拭できなくて親衛隊に入れなかったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:16:11

    シリーズ増えたんだなぁ…無印の挿絵が無くなったあたりで止まってるや

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:06:30

    双紋剣が途中でイラスト変わったのって事情知られて/明かされてるんです?
    すっごい前絵に寄せてるあたり、少なくとも作家側が喧嘩したとかの類じゃなさそうに思うけど。


    …植田絵は00年代ごろのが好き。

  • 27124/08/26(月) 07:57:20

    >>25

    今なら加筆訂正した電子版が販売されてますよ

    絵師も新しくなって統一されてるし


    >>26

    覚えがないですね

    先生の広報って淡々と今回から絵を担当する~と紹介してるから絵師の事情は全然書かないですね

    前向きに捉えるならネットリテラシーが高い

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:03:42

    リーザとオルガ√も出してくれ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:29:42

    無印の絵はなあ。
    あれ、上手い下手の話じゃなくて売れる売れないの世界だったからなあ。
    あれ、大人から見たら問題なかったんだろうけど、当時の自分含めての子供から見たら結構影響あったと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:36:45

    リュドミラといい頑なに本編の年齢でソフィールート始めないんだな。
    身も蓋もないこと言ったらソフィーファンって“おっぱい“じゃん?そんなおねショタ読みたい人多いかなぁ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:01:57

    >>30

    なるべく本編とは違う世界なんだと言うのを強調したいのでは?

    本編と同じくらいの時代だと焼き直しとか揶揄される可能性もあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:52:54

    >>12

    正直新は絵が現代風になりすぎててな、表紙のエリシアに惚れて手に取ったんで。

    個人的に13巻は最高だった、アシオはもっと乳デカくしたかったみたいだが。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:17:50

    >>30

    俺はいい手だと思った

    現代歳ソフィーは年上だけどティグルが老成してるので

    あまり年上感がない

    ソフィー15歳にすることでお姉さんぶってる感が出た。


    今回の戦記じゃなくてボーイミーツガールな作風にもあってる。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:15:06

    >>28

    オルガルートはソフィーと逆に未来の話になるのかね

  • 35124/08/27(火) 18:51:36

    着替えるたびにディテールがインフレするエリシアの鎧

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:02:32

    リメイクではフィルともえっちしてください
    どうせ本編終了後はまとめて嫁にするんだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:04:55

    >>20

    ティッタって最初期には対抗馬くらいの格はあったよね

    弓を渡す役目だったり暗黒神の巫女だったり

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:49

    >>14

    無印読んでる時はこんなに派生が出るなんて思わんかったなw

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:48:12

    >>37

    直接戦わないヒロインとしては十分存在感出してたのでは?

  • 40124/08/28(水) 20:41:40

    ルートによっては貴族として侍女を常に連れていくのかなって妄想したことはあります
    ウルス様はティッタをお留守番させてもうた

    屋敷の家事を一手に担ってるから仕方ないね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:13:08

    ソフィー√だとティッタどうしてんだと思ったら無印準拠ならそもそもまだ侍女になってないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:12:00

    ティグル11歳だとそうかも

    ソフィーが先に出会ってると
    無印より勝ち目が薄いなティッタ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:40:38

    一応ティッタの方が先に出会ってはいるのでは?
    無印1巻曰く侍女になる前から屋敷にちょくちょく行ってたみたいだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:32:07

    ティッタは一人勝ちするのは難度高いな

  • 45124/08/29(木) 20:02:44

    狭い田舎の同年代より早く出会うとなるとリーザパパが国外のアルサスに指定してリーザを追放するしか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:30:15

    ティッタ主人公のスピンオフ、学パロそれ自体はよくあるものだけど原作のネタを丁寧に拾っているところが好き
    というか作品設定自体うまいよなあ 魔弾シリーズらしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:18:16

    ようやく極夜読んだ
    面白いじゃないか正当なボーミーツガール。
    結構珍しいよね川口作品だと。

  • 48124/08/30(金) 19:16:35

    極夜発売して一週間経ちました早いもんですね
    ゲーマーズでサイン本なる物を売ってたみたいですが、ネットでも実売でも売り切れと言われたした悲しい
    あれの実物見てみたかったです
    ていうかサイン本を売るのってこれが初めてでしたっけ?覚えがない

  • 49124/08/30(金) 23:47:28

    夜保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:07:15

    オルガとティグルの出会いをどうやって作ればいいのか
    わざわざ田舎のアルサスまで来させるのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:01:45

    オルガは年齢がな
    成長させると他の戦姫に先を越されてしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:59:17

    いっそのことヒロインは誰でもいいから、ティグルの弓の腕前の理由が出てくる物語がいいな。
    何らかの制約で力を増してるように見える。

    呪術廻戦の縛りみたいなのとか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:35:14

    ライタークロイスの話もしていい?あれ好きだったんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:32:02

    もしヴァレンティナがヒロインなら波動ルートか?
    ついでにティグルの先祖に対して何か解るかも?

  • 55124/08/31(土) 23:35:17

    ライタークロイスは川口先生が初めてヒロインルート増やした作品でしたね
    あれびっくりした

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:46:07

    他は何故ティグルとゆうかヴォルンが貴族の称号を持ったか、どうも黒弓の見張り番みたいな感じするんだよな。

  • 57124/09/01(日) 12:36:32

    ぎゃああああああ
    メロンブックス通販でサイン本販売してたの今知った
    もう売り切れ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:45:24

    >>53

    メイドが他の女から贈られた主人公へのプレゼントの服を見て(自分にはこんなの送れない……)って落ち込むシーン好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:59:36

    ライタークロイス未読なんだよね
    どんな話なんです?

  • 60124/09/01(日) 20:41:15

    俺も忘れました
    あらすじ読んで記憶を探る限り騎士を目指して飛び出した主人公が友達の事で色々巻き込まれる話だったかな
    読むなら一迅社で出たアオシ絵師の方です追加シナリオあるので

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:45:42

    このレスは削除されています

  • 62124/09/02(月) 07:56:57

    朝保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:12:04

    あとティグルって何が龍の血筋かそんなんじゃないの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:09:43

    >>59

    確か、騎士になると召喚獣もらえる国で騎士入団試験を受ける槍使いの少年が主人公。

    それで入団試験中に隣国の密偵潜入や不正入試があるのが発覚し、

    主人公が試験よりそっちを優先して解決に動くのが1巻。


    密偵は槍使いで主人公のライバルとしてその後も出てくるし、

    試験で仲良くなった奴が不正に加担したんで国を出て行って外側から主人公たちに関わったりする。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:12:18

    話題にして良いのか分からんが自分は千の魔剣と盾の乙女も好きだったな
    ただこっちのサーシャも死んでいた方が話としては美しくない?とは思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:44:08

    千の魔剣は魔王がちゃんと魔王しててめちゃくちゃ強かったのが印象に残ってる

  • 67124/09/02(月) 20:59:10

    >>63

    ハミッシュがティグルを竜に幻視したのはなんだったのでしょうね


    >>65

    スレタイにも書きましたが作者の過去作なのでOKです

    思い出など投稿したくなったら書き込んでくださいね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:17:40

    >>67

    他にも凍漣で何故か龍に触れようとしたり、叛神で龍の言葉が分かるようになってたシーンがあるし。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:54:32

    ティグルの祖先の話がいずれあるかもね

    叛神が完結編だった気もするが、
    まあ普通に続いてるし

  • 70124/09/03(火) 08:05:45

    新シリーズと平行して魔弾の続きを書いて欲しいです
    この際シチュエーションは問わないので七戦姫が揃ってる所を見たいんですわ
    無印の時は短剣か鎌かが欠席だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:59

    レギンメインヒロインのスピンオフも出てこないかな~
    直接の戦力はともかく政治的駆け引きとかやれそうだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:28

    別作者さんが生みの親だけど、リネットのルートないかな?
    当時はショックでしばらくシリーズに手が出せなかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:07:00

    >>67

    加筆修正された完全版でもそこらへんの描写が残っているんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:13:24

    >>57

    ウリボックス名義で複数人で出している様なんだけど

    とらもだが専売で期間に数量限定ってファンでも告知分かりにくくて見逃す場合があるんだよね

    描き下ろしグッズも出ていたよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:20:40

    >>71

    レギンって実は初代の魔弾で正妻になってるんだよね

    たぶん子供も最初に出来てる気がする

  • 76124/09/04(水) 07:59:29

    >>72

    わかっっかります

    政略結婚を面目に関係を迫ってくるシーンは特にお気に入りで好きになったキャラなのに…


    >>74

    とらのあな?

    え、あ、ほんとだ、売ってた、売り切れ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:43:40

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:00

    >>76

    凍漣で、ミラに単独では勝てないと言わしめリュディと結託する事になったし、リュディも母親に言われるまで気づかなかったし、ラナフィックとガルーイニンは対処法が思いつかないって言われたし。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:29

    負けが九割九分決まってた戦いで同着までこぎ着けてメインヒロインとも関係良好な幼馴染系ヒロイン・リュディさん。まじ恋愛強者
    同期のリネットさんが良い線いってた所で別方向から事故ったのもあり、余計にそう感じる

    あと極夜の15歳ソフィーが、学園ティッタが言ってた手につけられなさを一巻から出してて、とても強い

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:54:54

    そういや千の魔剣でも魔弾の王(初代)でもサーシャって名前のキャラを主人公の非攻略対象に置いたのはなんか拘りがあるのかしら

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:35:59

    輝姫はメロブ特典の豪華な洋書みたいな装丁のオリ表紙も良かった。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:12:26

    そういや白い鏃と黒い鏃があったけど、あれどう違うの?
    イマイチ分からないから。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:18:19

    >>81

    輝姫は全体的に作風変えてる感があるよね

    それが合ってるのもよい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:47:24

    ソフィーがお袋のお古着て温かいみたいなこと言ってた気がするが、挿絵だとどう見てもパイズリ穴空いたスケベ服なのは御愛嬌というところだろうか。

  • 85124/09/05(木) 08:06:13

    >>82

    戻ってくる武器とくらいしか覚えてない

    凍漣が初出でしたっけ?


    >>84

    大人になっても着てる服ですからね

    卵が先か鶏が先かでいえば鶏

  • 86124/09/05(木) 20:00:08

    保守

    過去に魔弾の王の事語られたスレはこれだけかな?

    魔弾の王シリーズ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:59:12

    そろそろゼルダの攻略本みたいな年表が欲しいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:12:30

    ゼルダみたく全部の歴史が分岐してるようなもんだしね
    ティグル父の行動の結果で歴史が決まる気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:06:41

    MF文庫だから仕方ないのかもしれないけど、無印でテナルディエもガヌロンもボスキャラなのに顔デザ出なかったのはちょっと気になったな
    カシムとタラードはあるのに

  • 90124/09/06(金) 21:10:48

    もう昔の話だから男衆の顔が初めて出たのが漫画が先かアニメが先かもわかんないですねぇ
    ハゲのルーリックですら顔は解釈一致でもおまえそんな鎧だったの!てなった

  • 91124/09/07(土) 07:30:47

    朝保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:40:03

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:27:57

    輝姫は2巻で終わるらしいが
    現代のソフィーとえっちできるのだろうか

  • 94124/09/08(日) 08:57:53

    2巻のエピローグは5年ぶりの再開して終了て線でしょうね
    ティグルが11歳の内に食っておくしかないのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:24:31

    >>94

    本当にそれやったら伝説になれるな…

    11歳ならなんとかなるか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:06:34

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:10:05

    落ちそうでなかなか落ちないな
    結構ファンはいるのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:12:47

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています