ゆるっとBLEACHを考察するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:45:02

    これってこうなのかな?こう思う、などを各々ゆるゆるっと書いたり推測/考察するスレ。


    スレのルール

    ①自分と違う意見は攻撃ではない、を念頭に置くこと

    ②CP議論禁止(A はBを好きといってる、など)

    ③強さ議論禁止(CはDに勝てるのか、など)

    (②③を語りたいときは別スレ立ててな)


    前回立てたスレ(途中からゆるっと考察スレ)

    藍染って平子を実験材料にする気だった的なこと言うけどさ|あにまん掲示板魂魄消失事件の担当割り振ったの山爺だし、抽選漏れしてたらどうしたんだろ??トップに救護、物理的にいないやつと上級貴族抜いても七人の隊長各が居て、場合によっては副隊長格12人が加わるかもって考えたら平子…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:18:06

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:34

    本編一話~最終話/小説版/地獄関連の謎がまだまだ多いな…初代霊王vs綱彌代(始祖)とか、零番隊/初代護廷十三隊/鬼道衆/霊術院創設の裏話とか。脳内補完を兼ねて知りたい事が山程ある今日この頃

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:34

    死神勢の年齢がわかるだけでも考察捗るから年齢とか知りたいよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:10:28

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:14:53

    五番隊繋がりでふと思ったけど飛梅ってなんで元ネタ的に雷撃系とかワープ系能力じゃなくて火球を飛ばす能力なんだろう
    自分は浅学なのでよく知らないんだけど道真とか太宰府って火にまつわる逸話があったりするのかもうひとつ元ネタがあるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:22:21

    ユーハバッハが滅却師の祖なのは霊王の滅却師部分だけで生まれた存在だからかと思ってたけど
    アニメの描写的に現世に散らばってた滅却師の元?みたいなの集まって女性が産んだみたいなので
    あれは現世に散らばった霊王の身体の一部達だったのか気になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:27:04

    ユーハバッハ系統じゃない滅却師もいるって認識であってる?かな?
    本編に出てこないってことは滅んだのか滅ぼされたのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:28:16

    滅却師はユーハバッハが900年眠ってる間はハッシュヴァルト達聖兵全員一緒に眠ってたんじゃないかと最近思えてきた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:34:03

    志波家の家紋、墜天の崩れ渦潮って霊王関係あるよね?原画展かなんかの久保先生のアニメ用設定資料で触れられてたような気がするが思い出せない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:34:36

    >>9

    200年前に地上の滅却師と戦ったから起きてるんでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:34:42

    >>9

    ありそう

    ユーハバッハは変わってるけどハッシュヴァルトの外見が変わってないから帝国の時間の流れが違うか、帝国内では時間が止まってるのかと思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:36:13

    >>11

    それは帝国のじゃないはず

    帝国の滅却師は千年もの間瀞霊廷の影の下にいたから

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:44:00

    100年ちょっとのメンバー集めとダーテンで壊滅寸前まで追い込まれた護廷十三隊がおまぬけ極まりないことになるから普通に時空間歪んでるだけで起きててくれた方が嬉しいかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:05:06

    >>6

    飛梅と一緒に松も道真を追ってるんだけど、途中で力尽きて兵庫に根付いたっていう飛松伝説がある

    松は燃えやすくて昔は火種とかにも使ってた木

    それとあわせてるのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:51

    滅却師の本拠地⇔瀞霊廷の影を出入口にする発想力と技術、ヤバすぎ問題。ユーハバッハが千年血戦終盤に拡散した黒い影の仕掛けも気になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:31:55

    >>8

    現世に残ってたのはユーハバッハよりも原種的な存在だったんじゃないかと思ってる

    死神が混じってるとか完現術が混じってるとか

    その中で滅却師の力が現世に適用しやすくてだんだん他の血が薄まって純血に近い滅却師になったけど200年前に死神に殲滅で

    生き残ったのが黒崎家の一族と石田家の一族かなぁとぼんやり考えてる

    ただ依澄さんの立ち位置が微妙に分からん

    真咲さんが親戚なら依澄さんの兄弟か姉妹になるんだろうけど

    依澄さんがお嫁に来たって性格にみえないから

    男兄弟が居るなら石田家の跡取りとして家継げないだろうし

    多分妹なのかなと思ったけど

    宗弦さんが帝国出奔して現世きたならそんな得体のしれない男と跡継ぎ長女を結婚させるとも思えないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:33:36

    >>17

    真咲さんが親戚なら依澄さんの兄弟か姉妹になるんだろうけど


    訂正

    真咲さんが親戚なら依澄さんの兄弟か姉妹が親なんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:16

    >>16

    攻め入るまで気付かれなかったけど見つからないかヒヤヒヤするな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:21

    >>19

    昨日発表あったコラボイベントでそのヒヤヒヤしてる滅却師になれるぞ、タイムリーだな


    >>6

    火球を梅の実に見立ててるんじゃないの?

    あんなに赤くならないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:38:39

    >>17

    殲滅戦の生き残りの子孫である現世滅却師からすると宗弦が一から十まで得体が知れないのは同意だけど、当時依澄さんが子供を産める推定年数内に婚姻可能な純血統滅却師の男子が他にいなかったら結婚一択になるとも思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:26

    銀城は初代死神代行なわけだけど死神の力は誰からもらったんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:10

    銀城はなあ
    浮竹さんが一番強く絡んでる事からして十三番隊の死神から力もらったんじゃないかって思ってるんだけど、本当誰が譲渡したというか譲渡するような窮地に立たされてそこにどんな感じで銀城が出会ったんだろうなあって思う
    そして初代死神代行周りの話になるといつも『魂魄的に死神要素がミリもない純人間相手に譲渡しても死神代行って生まれるのか?』って疑問が同時にわいてくる
    謎卍解の後に謎虚化的な力出してきた上に不老疑惑が出る位に月島少年との出会いから十数年経過しても大して外見年齢が変わってないから、あの人は純人間と天然破面の間に生まれた一護以前の初の自然発生混血な可能性を考えてしまうんだよなあ
    人間と虚の間じゃなくて人間と天然破面ってしたのは破面が『死神の力を手に入れた虚』だから
    この下地があったから後天的に純死神の力を受け取れて死神代行になれたんじゃないかと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:53

    >>20

    淡路島の?昼と夜で内容違うし他作品もあるからたのしそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:31:44

    あれ?銀城ってどっかで自分で死神との混血云々いってなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:39:40

    50巻のこれを銀城の事だと思い込んでるだけかもしれない。これ月島サンが挟んだ記憶なのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:25

    >>6

    飛梅が飛ばしてるのは爆撃なので特攻機梅花から取ってる説が正解かなぁと思ってる

    片道切符で飛んでいく梅って意味では梅花もある意味で劣化飛梅よ


    ただ特攻機モチーフ斬魄刀ならわざわざ飛梅なんて名前つけないと思うから

    雛森が仮に卍解することあるならその時こそ飛梅モチーフの能力になるのでは?感

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:40:37

    >>26

    これ記憶挟まれ中の発言だから一切信用できないんだ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:07:12

    >>27

    雛森の苛烈な性格的に癇癪玉(またはスピットファイア)もイメージしてるかな?と思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:27:52

    銀城はどう死神になれたのかも気になるし
    どう死神を捨てたのかも気になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:05:14

    「死神」ってなんなんだろうな
    滅却師・完現術者も人間のカテゴリらしいし死神と人間は基本子供作れない(浦原さんは作り方を知ってる)らしいし
    霊力の素養があると「死神」になれたりもするわけだけど、生前元人間だった場合人間ではなくなるのかね?それとも人間でもあり死神でもある状態になるんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:49:57

    飛梅の枝刃が増えてるの単純に作画ミスなのか本当に増えてるのかどっちなんだろう
    ミスじゃないなら鍛錬で習熟度あがったから増えたとかなのかな…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:02:01

    尸魂界生まれの生命として存在するタイプと、流魂街にいる魂魄が後天的になったタイプ、大別して二種類いると提示されてるのが「死神」という魂魄分類上での一種族
    通常手段では交雑不可能なあたりガチ目に人間とは違う種族なのは確かで、でも死んだ人間の魂魄から後天的になる事ができるのが最大の謎
    おまけに流魂街出身タイプは元人間としての記憶だの意識だのが作中描写を見る限り皆無
    映画第一作目で提示された情報もパラレルじゃなく取り入れるなら「死神には生前の記憶がない」ときた
    本当に死神って何?
    浅打持つ事で徐々に死神化していって、死覇装着るようになったら魂魄の種族転換が不可逆に完遂されたりするわけか?
    後天的に死神の力を得るっていう一点では破面もそうなんだけど、あっちも白い「死覇装」を着てるあたり実は死覇装の源流は破面の白い衣装の方であって、千手丸はその白い服がもたらす変異の原理を解明した上で安定して扱えるようにした結果誕生したのが黒い死覇装だったりするのか?
    でも自力で仮面割って成立したスタークとリリネットが誕生時に裸体だった時点で破面の方を源流に考えるのはだいぶ無理がある……しかし死神という種族に「なる」事と死覇装という代物はかなり強く結びついてるというかほぼほぼ不可分だろうし……
    てか死覇装と死神は不可分の反証になりうる、作中で死覇装着てないのに死神の力を振るえてて尸魂界生まれと明言されてない自分の斬魄刀を持つ死神単一タイプ、ってのは浦原喜助ってひとがいるんだけど……このひと卍解が卍解なので現世にいてノー死覇装でも死神の力を振るえるように自己改造してる可能性が全く否定できない!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:02:00

    死神の定義は1年位前の最強ジャンプ巻頭特集に載ってたな、師匠の監修は通ってなさそうだけど
    インコのシバタは生前の記憶無かったっけ?
    恋ルキ結婚ノベルでも流魂街住民が生前の信仰を持ち込んで建てた神殿はたくさんあるって記載あるし、名前と誕生日は生前からの引き継ぎになってる(姓がないタイプも多いけど)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:09:22

    ①存在が霊子で構成されている
    ②護廷、鬼道衆などの公的組織に所属して仕事してる

    これが死神の基本条件じゃない?
    瀞霊廷生まれや真血でも②が欠格していたら「尸魂界の住民」止まり

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:28:06

    流魂街にいるひとは大体が現世で生きてた人間で、人間の魂魄の場合は死後の時間経過や享年の幼さによる記憶の少なさはともかく生前の記憶はある
    シバタはそれこそ直近数十日前に尸魂界に送られて流魂街にいるって人間なのでチャドの識別が即座にできる位にかなり鮮明
    でも死神で『生前』を口にした事のあるキャラっていない
    いないよね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:28:09

    >>33

    死神=死覇装ではないのは作中でほぼほぼ明示されてる

    ①千手丸の零番隊昇格理由が死覇装を創ったこと

    →死神は原初の世界から存在する。千手丸の研究所が尸魂界にありマユリも在籍していた。

    ②更木剣八と日番谷冬獅郎

    →更木剣八は他の死神の斬魄刀を奪ってはいるが死覇装は奪っていない。先代剣八を〇害する前から無意識に卍解の具象化にいたっている

    →日番谷冬獅郎は死覇装どころか斬魄刀を持たずに斬魄刀と対話(?)をしている。乱菊曰くときどきそういうやつもいるとのこと

    ③仮面の軍勢、浦原商店、義骸ルキア

    →明らかに死覇装ではないものを身にまといながら始解、卍解、鬼道、白打、瞬歩を可能にしている

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:32:42

    ……じゃあ死覇装って何なんだろう?
    死覇装の何が零番隊に籍を置く条件を満たしたんだろう?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:39:06

    >>36

    転職先で前職の話しねえだろ普通


    あと、流魂街の魂魄から死神になった面子はほぼ全員ごく幼い頃に尸魂界に来てる=現世の記憶が少ないはず

    現世での享年と死神の素質には因果関係があると思う

    イレギュラーとしては最終章やCFYOWでの銀城空吾、月島秀九郎は現世の記憶を保持してるな、護廷とかに所属してないから正式な死神ではないが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:43:00

    >乱菊曰くときどきそういうやつもいるとのこと


    それは言ってない。

    そもそも乱菊も霊王因子関係で無自覚ながら少しイレギュラーな死神だし、あの時点では本編開始時点の恋次より多少経験ある程度の職務歴だから彼女の発言=死神の常識として捉えるのは少しリスクある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:49:24

    >>38

    曳舟の「義魂」概念開発と同じレベルの功績は必要なんですよね

    オートクチュール王鍵の性能はマジで神防御らしいので、死覇装着用で何らかのバフが掛かるとかかな

    カスタム自在で布地の多少は関係ないことから概念的な効果付与だとは思いますが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:00:58

    >>39

    魂葬されて尸魂界に送られる時点である程度の情報が削ぎ落とされるんじゃないかなと思っている

    ぶっちゃけ管理用の名前以外のデータ要らないからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:06:19

    魂葬業務と虚退治に支障が出ないように死神になったら一律で元人間の個人エピソードの類の記憶は消えるようになってる、だとまあわかるというか合理的だなとも

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:07:22

    リリスタ以外にもワンダーワイスやグランドフィッシャーも死覇装を着てないから死覇装は虚が源流はなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:32:00

    かといって鋼皮の模倣にしては普通の死覇装は着用者で差が出るわけでもなきゃ個人の個性で改造しようがしまいが変わらず低耐久だし、やっぱ装備としては防御的なものじゃなく概念的な何かだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:34:43

    尸魂界の一定霊力持ち(=死神の素質持ち)って霊子で出来てるだけで人間と全く変わらない存在だったはずだから尸魂界に来る通常魂魄とも違う生命体になってるよな……
    前スレで織姫兄が出てこないって言われてた件考えてたけど、尸魂界に来る魂って整理券で流魂街の割り振られる地区決まるから、罪の重さとかで割り振られる地区決まってるんちゃうかなって思う
    一度虚になったやつは罪を洗い流しても虚に落ちて魂魄が変質してるから尸魂界に送られるときは五十番以下〜みたいな感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:46:39

    >>46

    虚になってから犯した罪は斬魄刀で浄化できるらしい。ただ生前の罪は浄化できないから生前一定以上の罪を重ねてる場合は地獄行きになる

    それと赤ん坊の頃に死んでるルキアがほぼ最悪に近い地区行ってるし、シバタが「死んだ順に整理券配られて順番に東西南北の各地に振り分けられる」「一緒に心中でもしない限り相手がどの地区に行ったかさえ分からない」って言ってるから多分本当にランダムなんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:57:25

    >>47

    虚になっておかした罪は関係なくて、虚になることで魂魄が変質したから通常魂魄とわけたってこと(流魂街住人を虚にしたら魂魄が作り替えに耐えきれず消滅するんだから虚は変質してるってことやろ?)

    死んだ順に整理券を配られるけど、どういう理由でどういうふうに割り振られてるかは不明で、ルキアと緋真は時代的に無理心中かなって思う

    だから緋真が五十番以降に割り振られてるんじゃないかな?ルキアは赤ん坊なので緋真分で

    五十番以降で治安悪くなるのが生前から軽犯罪おかしてた集団を集めたからとかがならあり得るかなと思った次第

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:10:50

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:22:10

    >>48

    緋真とルキアが無理心中の可能性は限りなく低いかな

    作中で心中しても整理券でランダムに飛ばされるから基本会えないって言われてる

    ①赤子と保護者の魂魄は2人まとめた整理券となる

    ②緋真とルキアは整理券配布時点で1つの魂魄だった

    ③整理券を通過していない

    ④偶然同じ地区に飛ばされた

    あたりが考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:34:09

    >>34

    > 流魂街住民が生前の信仰を持ち込んで建てた神殿はたくさんある


    生前の信仰:初代霊王と別枠で、日本含む八百万の神を奉る…ってことかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:29:22

    ミミハギ様が土着神として存在してたし、マイナーな神様祀ってる祠とかもありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:23
  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:00:23

    ・浮竹十四郎
    ・東流魂街七十六地区「逆骨」
    ・ミミハギ様
    ・逆骨才蔵
    ・十三番隊
    やっぱこれって全て繋がってんのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:15

    すごい前に虚数や正数、負数とかからBLEACHを考察するスレがあったけど、どんなやつだったかな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:06
  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:40:02

    >>53

    面白い。


    関係ないかもだけどゆずとかりんと一護が聖別クリアしてるのがぶっちゃけ謎なんだよな

    死神の血がはいってるからかもしれんが、かりんはフルブリンガーっぽいし一護もフルブリンガーだからそのへんふくめるとなんかこの説補強できそうな気もする

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:48:48
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:12:49

    >>56

    あ!コレだコレ!

    ありがとう


    めちゃくちゃ面白かったし、考察の内容から新しい知見が広がったりで面白かったんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:18:25

    滅却師の能力が完現術の一種だとしたら特定の完現術を血統で安定継承できるようにしたのすごくね?
    ていうか血というファクターひとつでそれできたならそりゃ霊王の息子とその子孫名乗るのに文句なしだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:04

    アウラがたしか親子で完現術つかえるから条件を満たせば引き継げる可能性は十分あるのかな…
    てか霊王のこと考えると完現術の使用に一種の愛が必要ってエグすぎるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:37:41

    >>53

    まず歩法についだが

    瞬歩は瞬間移動ではなく高速移動であること

    響転は探知に引っかからないことから単純な筋力によるものとは考えにくいこと

    魂魄の操作と霊子の操作は異なること

    がツッコミポイントかな

    前提の根拠が薄すぎてどうしても結論ありきの考察に見えてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:44:33

    最後の月牙ってヒゲゴリが教えて一護が使える扱いだったの考えると志波家の秘伝なのかな
    でも本家の当主の斬魄刀は捩花で月関係なさそうだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:37

    瞬歩は仕組みとしては霊圧ジェットで響転こそ瞬間移動っていうか短距離テレポートにしか思えない
    始点と終点が最初に決まってる?のとか効果音が一役買ってるのもあるけど使用中は使用者の霊圧が探査回路をすり抜けるとか霊圧知覚上から消えるって点とかが
    そして飛廉脚はどこでも床エレベーター
    完現術による移動は周りの何かへの自分をここまでなるはやで連れてってデリバリー要請

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:09:08

    >>53

    結構納得いくところもあった

    ただハッシュヴァルトが欠陥とかでなく別の生き物になりそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:16:37

    >>63

    月牙天衝が志波家の血筋に関係してるから全員使えるっちゃ使えるもしくは四楓院家と同じく時々使える者が一族の中に出るやつなのかもしれない

    後者なら海燕は使えなかったのかもね

    四楓院家獣の姿に変化できる者がたまに出るらしいんだよね。夜一さんのあの猫姿は自分で開発したものらしいけど多分そういう血筋だからそういう術を開発できたんだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:49

    鬼道は死神以外使えないんだろうか?
    滅却師の飛廉脚をマユリが使えたのは固有能力によるものではなく技術的なものだからなのかな。多分霊子の固定自体は死神もできるから他が使ってる高等歩法を身につけたって感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:34:19

    >>56

    これ途中まで読んだ感想だけど斬魄刀は斬魄刀がソースコード作ってくれるAI感あるな、刃禅でAIに学習させて、実際に使用して、こういうふうにしたいわ〜でまた学習させていく

    実際のAIも学習が必要だし、質問するこっちが馬鹿だと糞みたいなコード返してきたりするし

    まぁ京楽や平子みたいな巻き込み系は巻き込まんで〜って言うても却下されてるから無いかな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:47:56

    >>68

    巻き込み系はそれまでの学習でなんか本人らも想定してなかった学習結果が定着した結果修正も削除もできなくなった雰囲気の産物な気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:54:21

    >>67

    死神でもなんか修めてる事を示唆されるどころか確実に習ってないわけないのにミリも使わんな???ってひといるので(一番最初に思ったのが狛村さん)、死神の魂魄ツリーにしかない種族固有技術かどうかはわかんないなー

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:02:25

    >>70

    鬼道は得意下手によって暴発したらヤバいのと狛村さんの場合は死神ではあるんだろうけど人狼一族で色々事情があるのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:15:18

    海燕は卍解会得して時間かけたら水版月牙ができた可能性もあったのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:25:21

    >>72

    一護➡︎炎とか出るわけじゃないけどその分威力重視?の月牙

    一心➡︎炎+月牙

    海燕➡︎水?+月牙

    とかかなあ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:47:07

    ウォーターカッター月牙か

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:13:01

    志波宗家はそのまま「波」なんだろうなと考えると逆に月牙どっから生えてきた?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:19:52

    >>75

    『月(=死神)』の『牙(=武力)』なのでは

    百万年前からそうかはわからないけどかつての五大貴族内ではバリバリの戦担当だった

    だから今現在でも完全模倣ができないような花火砲台だのといった秘伝技術持ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:36:14

    響転は虚の特性と探知すり抜けから小さな黒腔みたいな異空間を使って移動してるんじゃないかと思う
    グリムジョーが襲来したときもネルが一護に加速したときも黒腔が開くまで感知できてないっぽいし

  • 78スレ主です24/08/26(月) 11:31:51

    >>1

    過去ログや別カテの考察スレ等見ていて、あ、これ新規で来た誰かがやらかす可能性があるな…っておもった荒れる要因への対策に一個ルールを追加します



    ④特定の意見に人格攻撃に近い貶め方や執拗な反対意見での封殺をしないこと

    (「自分に都合の良い妄想を書くな、こっちは真面目に考察してるんだよ」「どこにその根拠があるんだよ、原作読んでないだろお前」など)



    原作よんだ?と思う意見でも、書いた方は読んでる途中かもしれません、最後まで楽しく読んでもらうために目をつぶりましょう

    珍説に思える意見でも、もしかすると考察のとっかかりとして面白い題材になるかもしれません、皆で楽しく考察しましょう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:26:38

    考察とまではいかないけど和尚は帝国の影の技術には一枚も二枚も噛んでそう
    だって黒操るし位の考えだけど
    あとペルニダは帝国落ち着いてから零番隊経由で死神より滅却師好きだからの軽いノリで放流してそう
    そうじゃないとあんなに強い力を放っておけないだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:40:44

    >>79

    和尚って霊王の親友だったはずだからありそう

    影の帝国ってユーハバッハの能力とは思えないしな

    できてグレミィ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:05:22

    >>79

    アニメだから=原作かは分からないけど確か和尚が霊王の腕のうちペルニダをユーハバッハに与えていた気がする

    多分その頃にミミハギ様も落ちたのかな。多分落ちたんじゃなくて意図的なものな気もするけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:56:18

    >>81

    霊王になる前からあの両手はあの能力を持っていたのか、霊王になった後で四肢が落ちる前に両腕に本体から目が移動して能力が生えたのか、で腕の行方が分かれた経緯ってかなり違ってきそう

    後者だったら右腕は自分は和尚の管理下よりも流魂街に行きたいんでさよならーって自力落下、左腕は自分は滅却師の所に行くから連れてけって言ったのかもとか考えるし

    和尚って三界の維持が最優先な立場なのは見てわかるけど、霊王の意思に対しても全面的に従ってる風に見えるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:48

    公式Q&A「意訳:霊王の本名が判明するとしたら、アニメ版千年血戦の三期かもしれない」

    真名呼和尚と初代霊王の距離感も気になるな…尸魂界/現世/虚圏の創立前~千年血戦の最中に何を話したとか、死神達をどう見守ったとか謎が多すぎる&楽しみ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:41:12

    >>82

    貴族のとこには残るの居なかったの考えると綱彌代には相当怒ってたのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:16

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:08:17

    >>84

    ……両足をまるまる隠匿してたらどうしようと今思いました

    完現術が発現してるわけでもない完全無自覚の霊王の欠片持ちな歌匡をどうやって見つけ出したのか完全に謎のままだし、その発見からくりが両足にサーチ機能があったからだったとしたら、とか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:11:36

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:19

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:43:46

    霊王って重瞳があったであろう部分は全部瞳がなくなってる、あの眼球の四隅の黒い部分は穴が開いてるって見ていいのだろうか?
    その内1つはミミハギ様、2つはペルニダの所にあるって解釈で

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:46:26

    主要キャラ主人公を筆頭に規格外やら特殊環境やらで力の使い方もそのキャラだからなのか
    種族の基本なのか血統なのかが微妙に分かりずらい
    死神 滅却師 完現術 虚で軸になる人物欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:36

    死神 朽木白哉
    滅却師 石田竜弦
    完現術 茶渡
    虚 グランドフィッシャー

    このへんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:10

    >>83

    霊王達と五大貴族の始祖達の関係も気になるんだよな

    元から交流があった者同士で世界三つにしようぜ!楔も必要だよなの話なったのか、それとも三界創生にあたって霊王や他の始祖と関わるようになったのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:00:37

    アニメ版の和尚がユーハバッハにペルニダ渡す時は「ただで霊王の腕をくれてやると思うたか」って言って未来視封じたんだよね
    あれは「強制的に何かを与えることで何か制約をかけさせる」能力を和尚が持ってるんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:38:22

    >>93

    そんな商品送り付け商法みたいな強制技……ありそうだし普通に使いそうだ

    それが有効で合理的で一番確実に目的達成できるなら

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:18:45

    >>88

    スレの趣旨に反しちゃうけど


    多分その人、他の人のツイートコピペしてる荒らしだと思うよ 別のスレでもやってたから

    何のつもりか分からん奴だからサクッと削除でOKだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:21:42

    銀城が死神代行していた時期っていつの話になるんだろう
    少なくとも月島少年を助けた時の銀城は死覇装着てたけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:48:06

    >>95

    他スレで問答無用で削除されて粘着してたの見たからどうなんだろうね

    まあ、1回は警告放置でいいんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:32

    >>96

    銀城年齢がわかんないよな……月島サンが若くても20代だから一護と同じ年齢で代行やってたとしても30代かな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:40

    >>89

    多分あれは重眼のまま

    ペルニダ与えられて未来視使えなくなったユーハバッハが二重から一つの目になってたから「なくなった」「使えなくなった(封じられた)」なら多分逆にしいたけじゃなく普通の目に近付いてる

    あくまで右手と左手は「霊王から分かたれたもの」なんだと思う。死神滅却師完現術者人間の要素じゃなくて霊王の肉体で力も霊王個人のもの

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:20:06

    浮竹隊長/完現術者/滅却師/囚人藍染の崩玉/産絹彦禰に宿る霊王の臓器と欠片…不死身補正(?)ヤバすぎ問題。ゴジラ細胞みたいに適合者の斬拳走鬼含む戦闘力も強化してるんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:29:49

    >>100

    不死身補正といえば無間に藍染、痣城剣八以外で入れられてるやつ誰なん?ふし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:04

    >>100

    戦闘力どころか存在強度を強めてる気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:38:29

    >>101

    零番隊も全員死なない限りは不死みたいだしな

    死んだままのイヅルは寿命とかはなくなったのかな

    どれだけの損傷でまた死ぬのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:40:06

    >>103

    吉良は十二番隊のメンテ受けられなくなったら詰むのではないか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:46:54

    「死んだまま」っていわゆる自分の死体に魂がin状態になってるのかな吉良
    コンの器探しの時もほやほやの死体ないか探してたわけだけど吉良もそんな感じになってる?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:56:36

    フレッシュゾンビか有機素材のロボかセルフ憑依かでも生命体としての現状が違うだろうけど、まず死人イズルはちゃんと死する事ができる状態、霊威関係なく死んだら尸魂界に霊子が還る事ができるのかという疑問が

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:14:08

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:48

    そもそも死神の寿命が謎だよな
    山爺と八千流ちゃん、マユリは千年以上生きてるっぽいけど見た目年齢違いすぎるし

    あと地味に京楽と平子達の間にくる年齢層がいなさそうなのも気になる
    十番隊が過去編だと不在だし滅却師殲滅戦で死んだとかなのかね?
    いや隊長になって百年経ってないだけで平子達の年齢はわからんのだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:09

    >>108

    卯ノ花さんは回道でアンチエイジングしてるとかしてないとか


    スレ主見てたら85の荒らしレスを削除してあげてほしい

    確認したらSNS投稿の3分後に転載されてるから元のpost主が粘着されてる可能性がある

  • 110スレ主24/08/27(火) 20:59:18

    タイミング良く見に来たので対応しました〜

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:01:19

    >>108

    平子は250歳以上ってことぐらいしかわからん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:05:03

    >>98

    Q474.

    2023.06.12

    消失篇が大好きです。銀城の年齢はいくつくらいで、どのようにして死神代行になったのでしょうか?

    A474.

    どう死神代行になったかは内緒ですが、人間の姿の年齢は28です。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:15:50

    >>108

    霊圧が強い・高いほど老化が遅いとかありそうだしな

    山じいとかめっちゃ長生きじゃん

    零番隊の和尚はもう理の外にいる感じがするけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:15

    >>112

    消失篇時点で28歳なの!?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:38

    銀城外見年齢と実年齢違いそうな気がするんだよね
    人間側も帝国側の滅却師達と同じく何かしらの理由で若さを保ってる時もあるのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:35

    >>110

    迅速な削除対応痛み入ります、ありがとう!


    >>115

    師匠の答え方的には実年齢じゃないよね

    銀城固有の能力か、月島さんのおかげなのか、死神代行業の影響か分からない…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:45:36

    ひよりはあれで成長終わっててあのまま老けてくのかシロちゃんみたいに普通に大人になるのか気になる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:17:26

    >>117

    仮面の軍勢は現世逃亡中に全く歳取らなかったみたいだし

    ひよ里に限らず軍勢の皆さんは加齢しないのでは?って気が

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:18:38

    >>118

    松原小説で現世逃亡中に歳取らないのはずっと浦原が作った義骸に入ってたからって言ってた

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:30:36

    >>119

    ということは仮に本来外見年齢が変わる位に霊力が成長してても、発見される確率を下げるためにその義骸に入ってる間は見た目が百年前時点に維持されてたって事もありうる?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:35:30

    同じくらいおチビだった阿近があんな風に成長してたからひよ里も…?
    そういえば何で義骸に入ってたんだっけ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:13:51

    尸魂界からの霊圧探知対策?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:00:30

    限定霊印の仕組み作ったのって浦原さんだっけ
    それ系統の機構が仮面の軍勢の義骸には組み込まれてたのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:14:03

    >>121

    1巻ルキアの説明なので半信半疑だけど、義骸は極度に弱体化した死神が回復を待つための仮の肉体って言ってるから霊力を外に逃がさない仕組みになってるんだと思う

    ただ藍染曰く、純正の義骸なら尸魂界が行方を追えるようにマーカーが打ち込まれているっぽい

    浦原は、処分扱いになったひよ里達を助けるため義骸(マーカーなし)を急ごしらえで作って尸魂界を逃げた


    本来の用途が回復用なら回復分以上の霊力はプールしてる可能性もあるし、義骸を百年近くも使ってる例がなくて、の副作用かもしれないし、でも浦原はヒゲが生えたりしてちょっと老けてるから実は虚化の影響で老けてないだけの可能性もある


    一心が義骸の中でも歳をとってるのは完全に人間になってたからだとおもわれるので義骸の種類がちがうんだろうね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:37:30

    一心の特殊義骸と死神の使うノーマル義骸は素材からして違うよね
    違うと言ってくれ
    両方とも人間の魂魄が素材に入ってるとか言わないでくれ頼むから

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:51:14

    >>121

    日番谷先遣隊も義骸使ってたし現世で生活するなら必要なんだろう

    器子の体がないと現世じゃ幽霊みたいなもんだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:01:40

    Wikiだったかに死神は身体が器子でできてるか霊子でできてるかの違いのみで人間と全く同じ、お腹もすくし、子も作れるって書いてたんだけど、
    これが正しいなら腹も減らない、年もとらない流魂街の一般魂魄何よ……ってなる
    死神ってやっぱ尸魂界産の別生物って考えたほうがいいのか?
    でも月島とかはそのままいるし、たぶん腹減りとかしてるんだよな……?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:03:38

    尸魂界の一般住民の場合腹が減らないのは「霊力があるかないか」らしい
    でも確か一般住民同士でも子供作れるんじゃなかったっけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:02:59

    割と気になるのが霊力を持った元人間の流魂街の住民は死んだら霊力を持つようになったのか生前から霊力はあったのかどっちなんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:27:42

    >>129

    銀城達を一般人に入れていいのかはわかんないけどエクスキューションの三人は生前から霊力持ってる組だね

    織姫の兄がでてくれたら諸々解決しそうなんだが…

    織姫は虚兄との対峙以前は描写的に兄妹ともに特に力ない感じだし、まあ潜在能力はゴリゴリにあんで!って可能性もあるけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:05:13

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:14:28

    そんな頻繁に保守いらんで12時間くらいは持つ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:23:45

    >>132

    他のカテや他スレでも出てる保守荒らしだから無言で通報しなされ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:26:24

    人間ではあるものの完現術者や滅却師には当てはまらない「霊能力者」みたいなタイプってどれくらいいるんだろう
    ドン観音寺以外にもああいうどのカテゴリにも当てはまらないのってBLEACH世界に存在するのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:31:09

    >>133

    いろんな暇人が居るんやな…


    >>134

    ドン観音寺って結局どこにも分類されないんだっけか

    四大貴族がそれぞれ特殊な力持ってたり曳舟さんが何かを成長させるのもたしかあの人だけの特殊能力だからそういうバグ枠は一定数存在するのかもしれんな

    原初世界の名残とかなのかもしれん

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:39

    種族特有の力ではなくたまに霊力を持った人間・死神・虚・滅却師・完現術者の中に本人もしくは一族固有の力を持つ者が現れるみたいな感じかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:08:34

    単純な疑問だけど見えざる帝国の食糧や娯楽って帝国産なのかなそれとも小説で現世に拠点あったからたまに買い出しとかしてるのかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:19:05

    瀞霊廷の様子が影から見れるのって常時だったのかな
    外に出て行動するのにも制限あったみたいだけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:42:03

    死神と人間が子供作れないのって霊子でできた身体と器子でできた身体だからなんじゃないかと思ったんだけどそれでもまだ気になる
    一心と真咲の間に一護達が産まれたのも一心が一応人間の身体だったから?と思ってたんだけどそうなると尸魂界で元人間と死神の間にも子はできないの?それとも死んだら「人間」のカテゴリではなくなってしまうから子が作れるのか?と不思議になってしまった

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:45:13

    >>138

    そういえばなんで影の領域外での活動に時間制限がついてるんだろう?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:55:04

    滅却師って霊力もってるだけであくまで人間みたいに捉えてたんだけどなんか普通の人間とは根本的に別ものっぽいな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:21:27

    >>141

    原初世界の純正種って感じある滅却師

    人間は原初世界にいた様々な生き物の交雑種って感じ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:32:12

    完現術者って本当にどうして霊王の欠片が宿った状態で生まれてくるんだろう
    綱彌代はそれを集めてたわけだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:32:42

    >>143

    時灘ノベル読んでるなら分かると思うけど親から遺伝する

    因子持ってるけど発現トリガーが無いと表層化しない病気みたいなもん

    歌匡や乱菊みたいな尸魂界側の因子持ちは、生前完現術者になれる可能性を持った人間だったのかな

    瀞霊廷生まれや真血で先天的に霊王因子持ちのキャラっていないよね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:37:57

    >>144

    いるぞ

    我らが主人公一護は完現術者で真血だぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:46:57

    >>144

    >>143だけどごめん記憶が曖昧

    そもそもなんで完現術者は霊王の欠片をもって産まれてきてるんだろうって思った

    浮竹とか「霊王の右腕」が肺に宿ってるわけだけど、そんな感じでかつて体内に霊王の肉体を身に宿した者から生まれた子供達がそれを受け継いで行った…ってことなのかなって

    歌匡や乱菊は生前があった元人間なのか尸魂界産まれなのか分からないけど、でも完現術者=霊王の欠片ち霊王の欠片持ち=完現術者ってわけじゃなさそうだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:47:36

    チャンイチも一応真血だけど「霊王因子持ち」かは不明だった気がする、そこ判明してた?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:47:50

    >>145

    一護はホワイトさんの中に霊王の何かしらが入ってたのか真咲がそうだったのかも疑問にならないか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:48:36

    >>145

    でも人間ハーフじゃん?

    だから霊王の欠片を宿すには種族分類上で人間の魂魄に連なるって要素が必須条件な気がするんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:49:21

    霊王の因子ってかパーツ自体に意思があるから発現条件とかもそいつらの意思でよくわかんないよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:50:15

    >>149

    一心が人間になったから一応人間要素もできたとか…?

    「死神ではあるし人間でもある(見えないし霊力もないけど)」状態とか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:51:11

    ヨン様「崩玉に巨乳ロリから奪った魂魄食わせたら旨くて感動しとる、確認したら霊王の欠片ってやつが餌にいいらしいからもっと与えてみるか……あれあんま効果ないな…」

    こんな感じだから崩玉自体には複数の霊王の欠片持ちの魂魄が与えられている
    その霊王パーツとホワイト、真咲、一護との関係性は不明

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:10

    >>149

    ウッキーが後入れ成功してるしペルニダとかもいるし乱菊みたいな存在もいるからそこはちょっと違うと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:58:16

    >>147

    現状、完現術者は「霊王の欠片」+「外的要因(虚)」が必要とされているから一護も霊王の欠片は必要なはずだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:59:38

    >>153

    ペルニダは瞳が二つだからあの腕自体が完現術&滅却師(=広義の人間)要素がある

    ノイズになる浮竹にinしたミミハギ様はあれ神掛までは完全な後入れ完成してないんじゃないか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:39:17

    >>153

    乱菊は元は死んだ人間の魂魄だと思われるので一応

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:01:03

    五大貴族がいつから今の姓を名乗るようになったのが気になる
    貴族の歴史=瀞霊廷の歴史らしいんだけどでもあの世界普通にめちゃくちゃ長生きしてるっぽい死神もいるから「元々そういう名前だった五大貴族の始祖もしくはその子孫達の誰か」がどこかの時点で「初代当主」になった可能性もありそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:13:01

    松原小説で浦原製の義骸に入ってるから年取らないって明言されてたっけ?
    自分たちは年取らないから一箇所にとどまれず移動するしかなくてひよ里がキレてたって話で
    年取らないのは死神なせいか義骸に入ってるからかの断定はなかったような

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:33:20

    霊力回復用じゃない着ぐるみ義骸って外見年齢だけ変えたのは作れないんだろうか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:32:52

    >>159

    護廷製(十二番隊製)は設定的に無理じゃね?

    浦原さんの特殊義骸も素材に何使ってるか分からんしそんなホイホイ作れない気がする

    一心用の特殊義骸は現世の人間の魂魄コネコネして作ってるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:51:25

    >>140

    多分影の領域も結構なコスト維持と色々な条件やら何やらでできてるもんなんだと思う

    「影の領域から一定時間外には出てはいけない」とか「出る人数」とか「そもそも条件付きで出てこれる・出てこれない」があるとか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:53:49

    >>160

    じゃあ例えば狛村隊長は絶対に駐在経験がないし義骸の使い方とかの実習があるとしたら欠席してただろう可能性が高くなるのか

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:00:46

    もしかしたら現世では義骸つけた方が何かしら霊体のままで過ごすより何かしらのメリットがあるのかもしれん
    現世ではそのままでいるだけで霊力を消費するとか霊体が安定するとか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:34:50

    >>163

    死神の霊圧の高さによっては現世の魂に悪影響だから云々はあったね

    だから現世に来るとき隊長格は霊圧を封じるし

    下手に現世の魂魄を刺激しない+見える人間に勘繰られないようにってのがあるんじゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:55:52

    >>164

    義骸に霊圧を封じる目的はおそらくない

    それは限定霊印の役割だからね

    グリムジョー軍団襲来時に全員捕捉されてるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:04:40

    >>163

    器子の空気吸って器子のご飯食べる事でより霊力回復ができるように作られてる(そういうフィルターがついてる)?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:06:35

    >>165

    逆に言うと限定霊印がない時代には義骸が霊圧制限の役目も持ってたかもしれない

    戦闘以外で義骸から出るなっていう形で

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:30:43

    限定霊印と義骸なら前者のほうが楽そうだけど、鬼道がプログラムだと開発するよりテキトウに人間に模した肉体借りたほうがはええわ!!ってはなりそうだなたしかに。
    その昔は義骸じゃなくて魂魄が抜けたばかりの死体使ってたりしてそう。

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:36:10

    怪談話のいくらかはもしかしてそういう現地調達義骸案件の目撃談

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:20:55

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:02:36

    >>168

    義魂じゃなくても人の死体とかに入れるのかな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:02:39

    >>171

    出来るかもしれないけどメリットないんじゃない?

    死体は腐るし生前の知り合いに見られたら混乱必須

    中に入る死神と死体の身長体重が違ったら動きにくいとかありそう

    サイズの合わない服着ると動きにくい、みたいな感じで

    でもぴったりくる死体とかそうそうないしな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:44:14

    義骸技術できるまでは死体借用一時的にやってた可能性はあるかもだけど、マユリは元々護廷隊士だし千手丸もいるから早々に義骸技術自体は作れそうだよな。
    あとは義魂だけどこれは曳舟さんの特殊な能力を元に作られてるっぽいし零番隊昇格のタイミング的に百十年ちょっと前ぐらいに確立した技術っぽいよな。
    限定霊印がいつできたかによっては義骸で現世に留まってて、1回でてまた戻ろうとしたら義骸を仏さんだと思った人たちが埋葬しようとしてたりとかありそう。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:27:40

    死神が死体使ってた過去が実際あるかは知らないが
    虚との戦闘用に人間の死体に改造魂魄入れて戦わせる計画はあったんだよね…
    コンが作られた日に廃止になったとはいえ死神はやはり蛮族…!

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:41:32

    >>174

    二百年ちょっと前には滅却師殲滅して、若い子がドン引きするからって教科書からけしてるけど、百年ほど前までは普通に蛮族してるってことやな。

    そういや雛森がジェラルドにやり過ぎ……ってドン引きしてたし、あの当たりからが線引きか?

    シロちゃんとかクソ甘にならん?大丈夫?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:18:42

    雛森あんまり実戦に出たこと無さそうだしそもそも斬魄刀握ることすら嫌ってタイプだから基準にはならなさそうかな?感覚まともそうなとこだとルキアあたり?
    シロちゃんは(詰めが)ゲロ甘ですね……

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:50:21

    そういえばマユリ一人で滅却師ドロドロにしてたのか
    石田の爺ちゃんは最近だしネムも手伝ってドロドロにしてたのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:04:42

    百万年くらいの歴史があるのに護廷十三隊みたいな治安維持組織ができたのがたったの千年前で霊術院も二千年前だからね
    長命な種族なのに色々と「知らない」千年未満程度?の若い死神の方が多そうなのは今まで蛮族だから戦いあって死にまくったから当時のことを知ってる人がそもそも少ないのもあるのかもしれない
    それに加えて四十六室や綱彌代を始めた隠蔽暗躍保守大好き貴族達いっぱいいるみたいだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:42:15

    義骸の漢字が『骸』ってので発想の根源にあるのは死体の模倣品なんかなってみてしまう
    漢字表現にこだわりぬかれてる漫画だから余計に
    緊急回復用カプセルなんだったらもうちょいこう違う字を当てないかなって

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:50:52

    >>179

    やっぱり義骸がない時代どうしても「人に見えるように」とか色々器子の身体で活動するのが必要な時死体使ってた可能性あるかもしれないな…

    「傲慢だと思うか」「やりすぎ」みたいな考えが若い子達を始めとして出てくるようになったのはそれまでが蛮族過ぎたからなのかもしれない

    必要な戦いではあったしやる理由もあったのかもしれない。ただ平和な時代からすると受け入れにくかったり「やば過ぎない?」となるくらい苛烈だったり残酷すぎるだけで

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:41:53

    >>180

    戦国時代はもちろん平和な江戸時代ですら天保の大飢饉やらなんやらで数年かけて125万の人口減ったりしてたから虚大量発生しやすくて常駐するための肉体が必要だったとかはあり得る

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:48:57

    久保帯人が出てるラジオ今やってるけど黒棺の詠唱の元の解説とか本人がしてて良いな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:54:57

    >>166

    それはありえるかもしれない

    義骸で霊力を回復しつつ…って感じかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:55:57

    夏梨達は「才能」というか「素質」はないのかな?と思ったけど夏梨はカラクラ防衛隊でなんかとんでもキックやってたなそういや

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:51:29

    BG9とイーバーンがおそらく破面だけど、滅却師は虚の因子が毒なのにアイツらどうやって滅却師になったのかが謎で考えてたんだけど
    滅却師の素質があるやつがそもそも虚になる
    →滅却師は完現術の素質がある
    →虚になる存在は霊王の因子を持っている
    →霊王は虚の因子のみを持っていないため、実質虚VS霊王になる
    うまく説明できねぇんだけどこんな感じなのかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:19:35

    >>185

    滅却師にとって毒なのは虚の霊圧

    破面の霊圧と虚の霊圧は異なる

    破面が帰刃して虚にならない限りは滅却師と破面は共存可能と思われる

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:32:48

    >>182

    どこのラジオ?

    タイムフリーで聴けるかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:59:04
  • 189二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:19:16

    >>185

    クインシーはフルブリンガーの素質である、ホロウは霊王因子を持っている独自前提ありきから一旦外れた方が良いかも

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:25:09

    破面滅却師って外付けSSDに滅却師OSをインストールして使わせてるようなもんだと思ってた
    弓が霊子の弓じゃなく実体それも白いあたりで帰刃後に生える身体のパーツと同じ原理で生成されてるようにも思えるから余計に

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:27:22

    人いるし次スレ立てるわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:28:40
  • 193二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:01:49

    >>186

    斬魄刀取り上げてる(推定だけど帯刀してないので)のってその理由もあるのか

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:20:38


    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:25:48

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:39:03

    >>186

    >>193

    納得、ありがとう

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:18:14

    霊感がある=霊力があるんだろうか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:05:28

    >>197

    わからない……

    霊圧ゼロだけど銀筒が使えてた破面編序盤の雨竜を見て霊圧と霊力の違いすら分からなくなった自分にはさっぱりわからない……

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:06:44

    確か一護は幽霊見えなくなってたんだっけ?
    雨竜は見えてるから「滅却師としての力」は使えなくなったけど霊力自体はあったとか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:31:06

    >>198

    電力と電圧みたいなもん

    持ってる霊的な力そのものが霊力、外に放出される霊的な力の強さが霊圧

    霊感(ユーレイが見える)は因果関係不明

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています