大学で二外とると英語の優秀さを実感するよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:11

    名詞の性ってなんだよ!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:59

    フランス語が公用語じゃなくなったのは何もフランスの国力が弱まったからじゃないって事だよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:03:44

    ごめん英語のスペルのクソさが浮き彫りになるだけだったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:04:43

    しかも特に法則がないという
    ひたすら暗記するしかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:05:11

    英語の歪さというか不規則性が浮き上がるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:05:13

    >>2

    英語を話すアメリカがイギリスの代わりに覇権国家になったからはあるだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:13:54

    性もそうだけど格変化と活用がやべぇ
    特にスレ絵のキャラの母語…名詞と形容詞に性3×格6×数2の36個活用があるとか覚えきれねーよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:14:34

    アーリャさんの使うロシア語は特にヤバくて格変化が6つあって名詞の性別が3種類(男性・女性・中性)あって動詞の活用も英語の何倍もある世界最難関言語の一つ
    政近は果たしてどうやって覚えたのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:15:21

    indict ← インディクトやろなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:15:39

    大元のラテン語とか格とか姓とか時制とか複雑すぎて英語が簡単に見えてくるし
    その分発音はスペル通りに発音するから楽ではあったが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:53

    暗記するしかないは日本語にも刺さるからやめるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:41

    やっぱりニッポン語がナンバーワン

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:22:37

    >>9

    なんで自分らこんな発音してるの?

    それはね、昔の偉い人がラテン語っぽいスペルにしようぜ!と思ったからなんだよ


    Why Do We Skip the 'C' in 'Indict'?Yet we don't skip it in 'edict' or 'verdict'www.merriam-webster.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:14

    漢字もまあまあ酷いからな
    慣れてると漢字を使わない文章なんて考えられないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:42

    二人称が単数複数一緒
    三人称単数だけ屈折する
    屈折語のくせに語順固定
    英語はなんもかんも中途半端

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:04

    英語って文法しっかりしてると思ってたけどドイツ語の方がかっちりしてる
    イタリア語も英語よりは複雑だし英語に戻った時に楽に感じた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:14

    ドイツ語
    太陽…女性名詞 月…男性名詞

    フランス語
    太陽…男性名詞 月…女性名詞

    ロシア語
    太陽…男性名詞 月…中性名詞

    性がいかに各国でバラバラかわかる良い例

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:27

    スペ語むずかった印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:25:25

    Ghoti ←フィッシュ

    英語くんさぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:25:43

    フランス語で女性期が男性名詞なのなんでやって思ってたら
    エミリーパリに行くで指摘されててやっぱそうだよなってなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:20

    中性名詞ってなんだよ
    大過去ってなに

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:29:47

    高校の頃英語に未来形はないって言われて意味分からなかったけどラテン語の講義を受けてみてようやくその意味が分かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:30:02

    >>19

    にち  び

    日 曜 日


    日本語ップさあ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:31:53

    フィンランド語 
    格が多すぎて誰って言葉を使うだけで27通りある話はびっくりした

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:33:24

    ドイツ語の方がはるかにルール通り
    英語はごちゃごちゃ混ざって適当になった言語って感じ
    あと日本語も外国語として習得するのは面倒くさすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:34:31

    英語の不規則性もクソだけど性もクソだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:34:51

    なんでこんなもん普通に使えてるんだよあいつら…ってなって何周か回って最終的になんで俺は普通に日本語使えてるんだろ…ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:36:34

    >>25

    ただまぁ男女中性の3つ性があるのに名詞の形から性を推測するのが難しいのはちょっと…

    冠詞類も形容詞もゴリゴリ活用するから名詞性を一つ一つ暗記するしかないのは結構困る

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:09

    ドイツ語やった時は覚えやすくて感動した(発音とスペルが一致してる)
    しかし文法は難しい が英語みたいな場のルールがなくて嬉しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:50

    >>23

    3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした


    改めて考えるとよくこんなもん普通に読めるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:40:30

    日本語の私がと私はの違いとか説明できないし
    ワイは雰囲気で日本語を使っている

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:40:35

    >>25

    日本語は文字が3種類ある上に更に漢字の読み方が複数あるのがクソなだけで話すだけならわりと簡単

    語順を入れ替えても文が成立するから単語でも会話できるし発音もある程度イントネーションこそあれど声調とかないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:40:51

    何度でも言うけど英語は関係代名詞の省略が許されてるのが長文読むときの罠になってて嫌すぎる
    フランス語も!ドイツ語も!ラテン語ギリシャ語も!関係代名詞は絶対に省略されないのに!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:41:20

    どうしてああいうの当たり前に使えるんだろうあの人たち…って思って色々考え続けたらそのうちどうして自分は苦労せず日本語使えるんだ…?ってなるよね

    言葉ってわけわからんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:41:47

    >>31

    ゾウは鼻が長いのやつ初めて知った時面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:41:52

    >>31

    そもそもどの言語でもネイティブは雰囲気で使ってるからセーフ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:42:30

    生え抜きの生駒民で生ビールの生産を生業にする生粋の日本人
    俺ならキレる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:43:06

    日本語はリーディングとライティングに難しさ極ぶりしてる感じがある
    ある程度熟達してくると無意識のイントネーションって伏兵が出てくるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:43:15

    関係代名詞くん大嫌いワイニッコリ
    長文のなかでただの動詞ですよ顔してるイディオムくんも嫌い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:44:20

    言語テストで点取ったり通訳や翻訳を職業にしないのなら
    かなり適当でも意思疎通できる日本語はまだマシかもしれんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:45:11

    >>32

    真偽不明だが

    日本語の音韻関係はメチャクチャ簡単だから日本人は外国語会話がニガテ

    (母語に比べて発音周りが難しい)とか聞いたことあるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:46:01

    英語鼻声の時の方が発音良くなる気がするんだけど気のせい?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:49:14

    日本語は英語と語順が違いすぎるのが厳しい
    逆に中国語はなんでSVOなんだ
    時間とかの語順は違うけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:50:25

    そもそもヨーロッパは日本から遠いんだから難しいに決まってるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:51:31

    >>43

    世界の言語のうち約50%がSOVで約40%がSVOだから

    どっちも多数派でそんなに不思議なことではない

    タイ語やインドネシア語だってSVOだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:53:07

    アイスランドはみんな国出るから
    英語とデンマーク語が必修で基本トリリンガルらしくすごい
    まあ近い言語なんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:55:01

    第二外国語って今何が人気なんだろう
    わしの時は中国語スペイン語やれって言われたんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:55:44

    >>47

    たぶんドイツ語

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:56:34

    日本語も漢字を当用漢字にしたとき法則性がなくなったのは英語の発音と同じなんだよな
    中国の超省略漢字は結構法則がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:57:32

    漢字は熟語に加えて難読地名っていうもんがあるからな
    「諏訪」って改めて考えるとどう見ても「すわ」って読めない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:58:03

    >>29

    二外で独語やると英語の例外の多さにビビるよな

    それも一番最初に習うような基礎的な語彙でめっちゃ例外ある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:59:37

    ドイツ語は発音も英語に比べたら聞き取りやすくてすこ
    かっこいいし 

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:00:42

    これでも万葉仮名使ってた頃に比べたらマシになったんだよ日本語

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:01:28

    奈良時代に生まれなくて本当に良かった
    発音も今と全然違うらしいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:03:03

    かっこいいからってだけでドイツ語とったけど
    おしゃれやんでフランス語とった友達が大変そうで
    フランス語ってそんなにやばいんか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:03:31

    英語なんてダッセーよな!

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:04:40

    上でも言われてるけど何にでも性別を設定する感覚は理解しがたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:04:52

    >>23

    一単語で矛盾した読み方お出しできるの日本語ちゃん恐ろしい子

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:06:56

    語源通りに綴ってるから変な単語はまだ許せるんだ
    語源を誤解して綴を変にした単語とか本当に許せない
    island てめーのことだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:08:19
  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:08:57

    >>18

    第二外国語必修じゃなかったから4段階のうち1段階目のスペイン語だけ趣味で受けたけどほとんどローマ字読み+名詞が英語の読みに近かったからそんなに難しい印象なかった

    男性/女性で語尾が変わるのはパズルみたいだったし

    先生が結構スパルタだったから次取るのやめたけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:36

    >>60

    こういうところまでちゃんと勉強してる人偉いなーと思ってしまった

    (toeicの勉強をサボりながら

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:10:40

    名詞の性は生物学的な性とは全く別の概念なんだ
    あれは単に全ての名詞を2~3種類に分類してそれぞれのグループに男性・女性(・中性)というラベルが付いてるだけ
    だから別にA名詞・B名詞でもいいはずだけど、伝統的に男性・女性と呼ばれてるから今でもそうなってる

    ただ、スペイン語とかフランス語とかの一部の言語では生物学的な性と連動してるからややこしい
    母とか少女とか雌猫とか女性を意味する単語だと必ず女性名詞になるし
    生物学的あるいは社会的に女性であるならそこに付く冠詞や形容詞は女性形になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:11:05

    点数取れるようになっても英語で字幕なしで映画とか見れないのん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:22

    >>60

    ラテン語っぽい方がかっこいいやんって思った当時の知識人たちちょっと草

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:48

    英語「kとghは読まないでな、knight(ナイト)」
    ぼく「ほーん」
    ドイツ語「そのまま読んでくれたらいい、Knecht(クネヒト)」
    ぼく「なんて楽なんだ…」

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:52

    >>12

    でも梯子高みたいな書き損じ由来の文字を別文字扱いするのは駄目だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:44

    斎藤さんの斎の字の種類が多すぎる問題

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:09

    ドイツ語の素直さ忠実さ英語は見習ってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:43

    日本語と文法が一緒だからって韓国語選んだわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:44

    スワヒリ語なんか名詞の性に相当するものが15種類もあるんだから
    高々2、3種類しかないフランス語やイタリア語やドイツ語やロシア語は全然マシ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:20:01

    >>70

    似てるからこそ難しいって話も聞くけどどうなん?

    親のことを他人に話すときに親の動作に敬語使わなきゃいけないとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:22:22

    >>56

    ジョンの近所のガキ感

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:22:40

    韓国語はシンプルな方なんで割と覚えやすいとは聞くな
    実用面では同音異義語がけっこう厄介らしいけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:22:53

    中国の四声とか七声とかタイの短母音長母音とか見てると日本語はまだ喋りやすい方だとは思う
    読み書きなら漢字が簡略化されてて読み方が基本定まってる中国語の方が習得はしやすい気がするけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:24:17

    >>71

    男性女性中性以外にも性があるってこと?

    すごいな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:25:04

    >>55

    雰囲気だけでフランス語選ぶと後悔するから素直に中国語や韓国語取っとけってのは結構見かける

    フランス語は他言語より落単率高いらしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:25:14

    日本語が1番優れた言語なんだから世界が日本に合わせてほしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:40

    >>78

    使う文字を習得するのに小学校中学校の九年間かかる言語をスタンダードにするんじゃない!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:55

    漢字だし読めるのではって中国語とったけど
    結構違いとかも含めて面白かった
    しかし発音は鬼 ペーパーだけだから良かったけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:57

    >>78

    脳みそ大東亜共栄圏かよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:20

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:25

    フランス語はぱっと見めんどくさそうに見えて発音や名詞の性は規則的なのでわりと助かる
    リエゾンやアンシェヌマンがクソオブクソを超えたクソ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:29:25

    >>78

    そしてお出しされる山盛りの漢字ドリル

    訓読み音読みに対する怨嗟の声

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:29:31

    >>76

    さすがにスワヒリ語とかのバントゥー語では男性女性という言い方をしないで

    1クラス2クラスみたいに数字で呼んでるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:29:32

    英語文章でも発音変わるのががが
    hとt嫌いすぎでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:30:54

    >>82

    あれヨーロッパ語の要素しか無くて全然"世界"語じゃない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:31:03

    漢字の書き取りって批判もされるけど
    体に感覚を刻むって意味ではちゃんと効果あるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:31:41

    フランス語の文法は英語の応用編みたいな感じだから英語が苦手な人が取ると詰む

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:32:43

    小学生の時に間違えたら漢字100回書くルールあったな
    あれを先生が1人で採点してたと思うと凄いな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:32:58

    >>76

    ・「人」のクラス(「男性」「女性」「子供」とか)

    ・「自然物」のクラス(「木」「パン」とか)

    ・「道具」のクラス(「ナイフ」「コップ」とか)

    ・「抽象名詞」のクラス(「愛」とか動名詞とか)

    みたいな感じで名詞がグループに分かれてて

    このグループに従い形容詞や動詞の三人称が活用する(コンコードという)


    ちなみにスワヒリ語話者はこのグループ分けを感覚で理解してて

    外来語が入ってくるとどのクラスに入れて活用させれば良いか自然に分かるらしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:34:11

    >>91

    超能力者かな…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:08

    >>85

    >>91

    すごいな

    なんかこう、言語一つで違う世界で生きてきた人たちなんだなって改めて実感するというか

    言語も単なる意思疎通ツールじゃなくて文化の一つなんだなって改めてちょっと感動したわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:38:12

    このスレ見てるとエスペラント語とかの人工言語を国際的公用語にした方がいいんじゃないかと思ってしまう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:08

    >>92

    日本語にも部分的に近い要素があるよ

    例えば「マウスが存在する」ことを伝えるときに

    マウスが物品なら「マウスがある」というし生物なら「マウスがいる」という

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:09

    アラビア語の文字とかどう書いてるんだって思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:28

    >>94

    次の世界大戦でアメリカが吹き飛べばワンチャンあるかもな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:43

    野生のスワヒリ語ニキの講座おもろいやんけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:49

    英語圏羨ましい
    ネットの情報量が全然違うやん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:43:28

    エスペラント語のご都合的な諸々は人によって見解分かれると思う
    自分はアホほど楽だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:44:26

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:50:17

    エスペラント語は発音がめっちゃ簡単だった気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:51:40

    >>101

    エスペラントは理念は立派だと思うけど言語として見るとうーんと思っちゃう

    HとĤの区別はしない言語の方が多いし対格形(homo→homon)の存在意義が謎

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:55:02

    アニメで日本語学ぶ人多くなった話で
    やっぱり必要性が語学習得に大事なんだなって思った

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:21:40

    中国語選択ワイ、中国語に天下とってほしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:25:05

    >>105

    読み書きだけならマジで好き

    声調なんとかしてください

    自分で喋るならともかくリスニングきつすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:26

    >>105

    ピンインが無ければ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:53

    触りだけならスペイン語が一番優しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:16

    >>102

    誰も使わんという致命的な欠点以外はよく出来てる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:37

    ネットフリックスで英語でドラマ見て勉強してるけど
    単語数は増えたがリスニングは未だゴミなんだ
    どうやったら聞こえるようになるのん
    というか語学得意な人はどうやって勉強した?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:24:51

    中国語の授業はみんなまーの話から始めると思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:25:16

    単語を見てどう発音するかはわかりやすいよね、ドイツ語とかイタリア語って(きちんと発音できるとは言ってない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:06:31

    ロシア語もスペルに対して読みの変化が規則的なので発音しやすい方ではあるし語順も自由
    英語のスペルはさあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:06

    NHKラジオ聞いてる語学まん民おる?
    言語によって雰囲気違うよね

    きつきつドイツ語講座のあと
    ゆるゆるロシア語講座やるもんで温度差で風邪ひきそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:28:07

    自分も多少スワヒリ語齧ったけど、文法より何より全く耳馴染みのない単語覚えるのがキツイ
    何か全部同じに聞こえる
    フランス語は英語と多少雰囲気が似てるからまだ覚えやすくて助かる
    名詞の性くらい良い

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:46:22

    >>115

    自分もスワヒリ語ちょっとやったことあるけど

    英語やフランス語よりも音韻的に日本語に近いおかげか単語はそんなに苦労しなかった


    同じ英単語に由来するとはいえブラシがスワヒリ語でもburashiと言うのには笑った

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:54:57

    >>116

    マジか…

    逆に日本語と同様母音が子音ごとに入り込んでくることで音感がどの単語も似たように聞こえてキツかったな

    アラビア語の方が全然覚えやすい、一つ一つの発音自体は似た音も多いけど単語になれば文脈で分かるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:56:14

    クリック音とか吸着音使う言語に比べれば全部楽だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています