リーディングジョッキー座談会公開

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:37


  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:04:42

    過去スレあったらごめんなさい、その時は爆破して

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:05:57

    川田はイクイノックスを日本史上最強馬に上げてるけどディープが現役だった時代はガチのペーペーで戦って無いんだよな ディープともオルフェともイクイノともガチンコやってた騎手って誰や ルメールとデム郎はディープオルフェ時代短期免許だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:17

    まああれだけ有利な条件の上完璧な競馬したJCでぶっちぎられたら勝てるイメージ無くなるわな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:25

    >>3

    ノリさん、和田さん、福永さんとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:07:28

    川田はジャパンカップで大分打ちのめされたんやろな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:08:52

    まあ川田がそう思うのは全然良いと思う
    何故か川田を根拠にマウント取ってくる馬鹿がいるだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:09:41

    川田なんぼほどJCでやられてるんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:12:31

    負けちゃう?

    勝てません

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:13:24

    川田からしたら一生もんのトラウマになったらしいからな
    しゃーない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:14:37

    >>3

    それぞれに乗ってないジョッキーだと岩田父とかかな?

    ディープインパクト→ドリームパスポートでJC2着など

    オルフェーヴル→ジェンティルドンナのJCなど

    イクイノックス→ノースブリッジ、イズジョーノキセキなど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:14:48

    まぁ歴代芝のお手馬で一二を争うリバティ乗ってあれではへし折られるのも仕方ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:15:56

    ジャパンカップのあまりにも残酷な川田ジョッキーカメラすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:16:21

    ルメールの言ってる理論できる馬ってフライトラインくらいじゃねえの
    それも芝2000や2400でできるか分からんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:12

    強い馬を素直に強いし素晴らしい馬ですよって評価してるんだと思ってたけどそんなトラウマとか心折られたとかマイナスな感情なん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:36

    リバティアイランドが良い位置取りに付いて直線真っ直ぐ走れなくなるぐらい力を出し切った上での完敗だからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:18:21

    豊とか岡部とか三冠馬乗ってた騎手ならそういう馬でならって挙げるだろうが川田の場合は牝馬とはいえ三冠馬乗って叩きのめされたから現状ではタラレバも考えつかんのだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:18:24

    >>15

    まあ言い方がさすがに心折られ過ぎてるのはある

    他二人がイクイノックスに勝つための可能性を模索してるのにハナから諦めてるから

    単にそう言う枠も必要と思って言ってる可能性もあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:18:27

    ただ当のルメールはイクイノックスはめっちゃ強いけど展開次第では負けの可能性はあるとは考えてるのよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:18:38

    >>15

    まぁそれは両立する気持ちではあると思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:19:48

    >>15

    意訳すると

    川田が冷静な判断能力を失ってるだけでイクイノックスは最強なんかじゃない

    かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:19:59

    >>19

    ルメの考えを実現できる馬がいればね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:20:03

    >>19

    それこそ宝塚は負けるところだったしね

    これは走ってないから読めないが馬場が悪くなったらどうかとかいろいろある

    あとディープオルフェクラスならイクイノックスの後ろからイクイノックスより前に仕掛けて押し切るみたいなこともできるかもしれんし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:20:39

    >>19

    宝塚とか一年目の秋天とかルメールだからキレイに外に出せて差し切れたけど多分他の屋根が乗って前壁してたら捉えられなかったかもしれんしな ラストはそんな事させずに前目からとんでもないペースで押し切るバケモンと化したが

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:20:42

    ルメールにとってアーモンドアイがその枠だったはずなのにまさかたった数年で塗り替えられるとは

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:20

    >>19

    そこは流石ハーツクライを先行させてディープを倒した男だなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:26

    >>22

    (キタサンブラック+イクイノックス+ディープインパクト)÷3をした馬がいればなぁ・・・。

    絶対強いと思うけど・・・。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:30

    和田ファン()といいやたらと騎手のトラウマでキャッキャする無礼な人間っているよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:22:28

    ルメール以外が乗ってたら後方一気の馬でしかなかったんだろうな
    その場合はいくつか取りこぼして5歳まで走ってたかもしれないけどディープオルフェと比較されるような馬にはならなかっただろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:22:34

    >>27

    そんなの居たら走らせずに未出走で種牡馬入りさせたいまである

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:02

    >>30

    未出走なら何の価値もないやないかい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:14

    >>3

    岩田といっくんじゃないかな

    まあいっくんはエルコンドルパサーが1番みたいなこと調教師なってからのなんかのインタビューで見たけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:16

    >>28

    キャキャというか

    川田自身がもう諦めてるからそう言われちまうよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:36

    ルメールならディープもオルフェも逃げか番手追走させてただろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:40

    川田はイクイノックスにルメールが乗ってる前提で考えててルメールはイクイノックスに挑むという状況なら自分は乗っていないという前提で考えてるからこそこうなってるのではないかとは思わなくもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:12

    ルメールによる完成形って誰になるか問題はよくある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:19

    >>30

    走らないと本当にそんな能力があるかわからなくね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:46

    ルメールも能力が並ぶ馬はいないとまで言い切ってるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:25:13

    イクイノックスばかり言われるけどアーモンドアイも後方一気やったり2番手追走したり割と変幻自在よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:19

    オルフェの名前が挙がらないのは納得出来ん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:21

    まあイクイノックスに勝てる馬を考えるより、イクイノックス側がヘマして負けるの方がビジョンとしては浮かびやすいよね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:29

    >>28

    その手の人は悔しい思いとトラウマの区別がつかないあたり人生経験を感じるね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:36

    >>39

    やっぱりルメールがおかしいだけじゃね…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:37

    >>39

    あれは多分距離でしょ

    マイルのレースでアーモンドアイのマイペースを守ると後方待機になるし2400だと番手追走になるって感じで

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:38

    普通の動画の感想で申し訳ないんだけど戸崎と川田ってやっぱ仲良いんだな(KONAMI)
    それぞれの考え方とかも見えるし普通に興味深い内容だった、雰囲気も良かったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:27:09

    >>45

    ネトケの戸崎と川田の対談も好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:27:10

    >>40

    オルフェも能力はイクイノックスと互角だろうけどイクイノックスと比べたら隙だらけなのがな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:28:51

    直線が短いコースでってのが最低条件やな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:29:32

    誰も触れてないけどルメールにとっての理想のジョッキーってペリエだったんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:31:01

    オルフェに関しては乗ってみたい馬って条件が足を引っ張ってる可能性がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:31:31

    >>40

    池添なら絶対挙げるだろうけど良くも悪くも何しでかすか分からんから優等生なイクイノックス相手に名前出す人は少ないんかなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:31:35

    この動画は多分JCとかの大箱前提で話しててオルフェは大箱だとそこまで抜けて強いとは思わない
    小回りなら誰相手にもそうやすやすと遅れは取らないと思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:34:28

    リバティもドンナレベルの馬であることを忘れてはいけない
    それがあそこまで置き去りにされる訳で

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:35:23

    >>49

    ペリエが有馬記念3連覇やった翌年にハーツクライで外国人ジョッキー4連覇目を達成したのがルメールだからな

    ルメールとしては自分がペリエの後継者だという自負があるのかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:35:50

    >>53

    現時点のリバティをドンナレベル判定は時期尚早すぎやろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:36:16

    >>53

    そうなの?ドンナはオルフェ以外は置き去りにしたけどリバティはスタオンに詰められてたしどうかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:37:06

    >>49

    理想の騎手がペリエで乗ってみたい名馬がボリクリって…結構強火のファンじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:37:17

    トラウマ()
    なんでもそういう物語にしないと納得できないのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:32

    過剰age荒らしも来たしこのスレはもうダメそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:55

    >>57

    たしか日本へ誘ってくれたのがペリエだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:39:22

    乗ってみたい名馬

    ルメール シンボリクリスエス
    戸崎   ディープインパクト
    川田   ディープ→イクイノックス

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:40:26

    1億歩譲って川田がトラウマにしてて〜とか語りたいならせめてハープスターとかゲヴァルトとかダッシャーゴーゴーとかじゃねえの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:42:21

    ペリエ来てた時はまだ競馬見てなかったから微妙に実感出来ないけどやっぱり当時を見てた人的には桁違いに上手いなこの人って感覚なの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:42:33

    そろそろペリエ→ルメールのサイアーラインを繋ぐ後継者が必要だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:43:05

    >>53

    まず覚えたことねえよそんなこと

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:51:35

    100の質問とかもそうだけど最近ルメールの憧れとかちょっと踏み込んだ話聞ける機会増えて嬉しいわ、外人Jってのもあるから仕方なくはあるけどあんまり個人のそういう話って見ない気がしたから

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:45

    >>25

    その二頭の子に乗りたいって新しい夢まで出来たよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:20:59

    好き嫌いとか除いて見たら4歳秋のイクイノックスが近代最強なのは否定しようがないじゃろうて

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:00:49

    お嬢様の評価上げるには秋に勝つしかない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:43

    秋古馬三冠達成でやっとアモアイ・ドンナのレベルやろ

    >>53

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:21

    >>70

    もし秋古馬三冠達成できたら余裕で上や

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:43:46

    戸崎「その背から騎手として学べることが多そう」
    プイ「ではまず皐月賞で躓きますプイ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:05:14

    >>63

    マクドナルドのほうが上手いかもしれんとは最近思った

    まああのレベルくらい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:12:51

    >>49

    そもそも日本に来た理由がペリエが誘ったからとかじゃなかったか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:16:06

    ホープ騎手の動画も上がっててあっちも話題になりそうだな。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:21:20

    >>62

    川田のことあっさいキャラ扱いでトラウマトラウマ言いたがるやつなんてゲヴァルト知らんレベルやろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:27:37

    >>68

    歴代の中でも上だろ

    これすら否定したがるのがウマカテには多い

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:40

    勝つための騎乗が逃げ前提だけどやっぱパンサみたいな騎乗が勝ち筋やったんやなって

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:33

    これ投稿されてるぶんは番外編で、本編は9月16日にJRA70周年メモリアルブックに収録されてるっぽい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:16:08

    天皇賞秋でレコードからのJCリバティ千切って勝った4歳秋のイクイノックスはこれより強い馬おらんと思ったわ。ルドルフやディープやオルフェみたいな歴代の名馬は勿論凄いけどやっぱ生で見た衝撃には変えられんよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:17:32

    >>21

    それは意訳やなくてお前の主張やろw

    実際ルメールは最強馬候補のディープを2回もまかせてるんだし、ルメは勝てんとは言わんだろうさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:22:41

    >>55

    リバティ今後ドンナほどの戦績残せるかはわからんけど、3歳までの比較ではほぼ同格やぞ。

    目標ないのに突き抜けてエグいタイム出してるリバティのが競争能力はわずかに高い一方で、ヴィルシーナを初めとした手強い相手がいた分ドンナの方が経験値はあったけど…府中2400のタイムや加速ラップとか見てもほぼ同格

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:23:06

    イクイノックスと同じ能力を持ってなくても、イクイノックスを負かす可能性はあるってルメールの言葉はまあそうだろうなって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:24:20

    >>40

    強い馬ではなくあくまで「乗りたい馬」なので……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:49

    >>56

    ルラシダークシャドウと、スタオンドウは流石に違うやろ

    後者の2頭は府中2400を歴代でもかなりの好タイムで制覇しとるし

    府中でのタイホ≒ルラシと見れば似たようなもんや

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:33:27

    ウマカテは川田に好意的なようでただキャラ扱いしてるだけだから
    冷静な判断ができないほうが好都合なんだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:24

    >>68

    否定しようが無いってめちゃくちゃ主観なんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:27

    なんかピリピリしてんね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:52

    騎手の競馬観も関係してるからな
    しっかり位置を取って最後まで脚を使わせようとする川田からしたら、イクイノックスみたいな馬こそが理想のサラブレッドになるんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:01

    >>83

    宝塚有馬みたいな非主流レースでイクイノが枠不利やガンマーク受けまくってる一方で、ボリクリリスグラ全盛期タイホ辺りが伸び伸びと競馬したら十分負けうる姿は思い浮かぶな


    一方で府中では相手が誰であろうと4歳イクイノが負けることはまずないだろうな。54kgアモアイやホーリックスがワンチャンあるくらい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:39:04

    >>23

    だからそれが無理なんだって

    その足使うのにどれだけのラップを刻まないと行けないか考えた事あるか?

    差し追い込み馬では絶対に勝てないラップを刻んだのが秋2戦で、この強さに勝る馬は居ないからこそ川田は無理だと言ったんだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:39:08

    ルメールが言ってたのはサラブレッドが使える末脚ってのは限界があるんだから、直線向いた時に離されすぎてたらイクイノックスでもノーチャンスだよって事だった
    そりゃそうだよなと
    無駄に控えようとする奴ばかりだから俺らはこんなに勝てるんだよって言ってるようにも聞こえたけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:29

    >>82

    ウマカテは、ウマ娘での強者キャラに流されて&競馬民間のドンナ過小評価の逆張りで、ドンナ神格化しすぎなところあるしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:41:50

    >>92

    2022年の秋天で似たような展開で勝ってるからこれ実質は負けないよと言ってるようなもんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:09

    >>82

    10年以上前の馬場を走ってた馬とのタイム比較ってマジで言ってる?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:45

    >>85

    去年のJCは歴代でも見ないくらい2400の猛者たちが集まってるし、ドウデュース、スタオン、リバティ共に指数が歴代でもかなり上位

    歴代最高レベルのJCと言っても過言では無いよねー

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:41

    >>95

    逆に10年そこいらで馬場がそんなに変わってると思ってんのかw

    馬場差理由にできるのなんてエルコンまでやw

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:46:35

    >>94

    ルメールが言ってるのは先頭の余力も込みでの話だと思うぞ

    前が止まるならそりゃ届くよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:46:49

    >>95

    マジレスすると2012のJCは2018JC並の高速馬場です

    それでいて、スローとは言え2分23秒すら切れなかったジェンティルはお世辞にもリバティより上だとは言えないな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:22

    >>90

    それこそあの馬場で鬼の根性見せて2.22.2叩き出したホーリックスの謎パワーに可能性見出すのはわかるわ

    イクイノでもあの気迫と風車鞭には気圧されてケツ眺めることしかできないかもしらん

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:07

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:54:49

    >>90

    イクイノ最強だと思ってるけど、23宝塚のイクイノを22宝塚に放り込んでもタイホに勝てるとは思えんわ

    ただ意外と馬券の人気及びそれによる他陣営のマーク度が結構影響してくる気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:37

    >>86

    ホモネタのおもちゃだしなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:00:08

    >>90

    宝塚は直線短い高速馬場だし、去年のような出来なら確かに負ける姿は思い浮かぶな

    ただし、有馬記念は別

    なぜならイクイノックスが府中より得意とする舞台だから

    上がりの掛かるロンスパ戦、距離長いなんてイクイノックスにとっては願ったり叶ったりなレース

    イクイノックスに府中で勝てないなら中山もとい有馬記念なんか絶対勝てないと言い切れる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:00:12

    >>102

    23年宝塚と22年宝塚て競技場から違うのに比較出来るか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:00:40

    結局3歳リバティより上の馬なんて3歳アモアイくらいしかいないんだし、そのリバティが相手にもならなかったんだからお手上げだわ、間違いなくイクイノックスが最強だよ少なくとも府中では

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:01:45

    案の定他馬を下げてのイクイノックスSUGEEEEスレになってて笑う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:02:03

    >>105

    競技場はどっちも阪神で合っとるやろ

    ただし、レース内容は全く異なるが

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:03:47

    >>104

    流石に東京の方が中山より合う馬だと思うぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:05:50

    川田からしたら4㎏軽い斤量の三冠牝馬に乗って勝てなかったんだからこうすれば勝てるなんて軽々しく言えないし言う性格でも無い
    ルメールは乗ってたから常に何があったら負けるのかって事を考えてたから負けるケースについて話せるってだけでしょう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:06:39

    >>105

    なんか勘違いしてるみたいだけど今年は阪神の改修で淀だっただけで22宝塚も23宝塚も同じ阪神だぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:33

    改修多くて困惑するが2022年に使えなかったのは京都やね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:30

    >>109

    思わないな、それは22年秋天から有馬記念のパフォの向上っぷりも一つの根拠

    まぁ中山より直線長い分ドバイの方が良い可能性は高いが府中はないな

    でも秋2戦が怪物すぎて府中がベストに思う気持ちも分からなくないけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:55

    イクイノックスを22宝塚記念にそのままぶち込むってまあまあムズいな
    タイホF4辺りとマーク別れるよなって思ったけどF4とゴリゴリ勝ち鞍被ってるから想定しにくい

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:19

    >>113

    コーナー多いコースより東京の方が絶対良いぞ

    そもそも22年天皇賞秋は特殊なペースに巻き込まれた形だからな

    調教もクッソ緩くて心配されてたし、完全に仕上げてた有馬記念と比較しても意味が無い

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:18:01

    >>114

    正直どこの時のイクイノックスかによる

    仮に23宝塚のイクイノックスなら後方だし、パフォも落ちてるしで普通に負けると思う

    それくらいこの時のイクイノックスは追い切りと状態が悪かった

    絶好調ならテン早く先行出来るし、勝つ可能性は高い

    でも着差はそんな離れないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:36:46

    >>115

    イクイノックスが苦手なのは阪神みたいなスピードに乗りやすく外回すとコーナーで外に膨れやすいスパイラルカーブの競馬場であって、右回りの捲りやすくてロンスパになりやすい中山は全く苦にしない所か適性自体は上

    血統的にもガチガチ府中と言うタイプでもない

    確かに22秋天は特殊なレースではあったが、それを踏まえても道中掛かりながら、直線では向かい風をただ1頭突っ切った上で圧勝にしたパフォは秋天より一回り二回りは上

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:48:42

    >>117

    コーナーが強みじゃない以上、東京より中山の方が得意にはならんだろ

    そもそも2002有馬記念でロングスパートなんかしてないじゃん

    直線向いてから一瞬で突き放してんだから

    あくまで抜けた追走能力にものを言わせて圧倒しただけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:51:00

    そらまあ2002有馬ではやってないだろうけど…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:51:51

    確かに2002年有馬記念はシンボリクリスエスがロングスパートでなく直線一気で勝ってるな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:02:23

    本気で負かしに行くなら22秋天みたいな展開が理想なんだろうけど、23秋天で追走できるって証明されちゃったし、スローペースに落とそうにも23ドバイシーマみたいに逃げて勝つこともできる
    どうするんだろう、イクイノックスに追走しながら上り32秒台使える馬がいれば勝てるんじゃないかな(白目)

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:03:27

    オルフェーヴルは勝てない展開もあるし実際ジェンティルドンナは勝ってて川田なら同レベルの馬は騎乗依頼来るしどう勝つかもシミュレートできる
    イクイノックスは展開に対しての適応力も高いし川田に回ってくる馬質をもってしても勝つ自信が持てないんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:47

    >>118

    府中は上がり早くて、瞬発力勝負になりやすいだろ

    適性で言いたいのはそこだし、イクイノックスが瞬発力よりロンスパ戦の方が得意なのは明らかだろ

    イクイノックスの有馬がロンスパじゃなかったとて、ロンスパになりやすい有馬は得意舞台になりやすいと言っているだけ そして外差し気味の馬場傾向になりやすい時期なのも追い風だな

    後22年有馬は残り5F程からラップが早くなるロンスパ型のレースと言って良いとは思うし、イクイ自身はコーナー段階でもうすでに進出してたやん

    あれはイクイが直線で一気に突き放したと言うよりは向かい風により他の先行馬たちの伸びが微妙だったと言う方が正しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:39:17

    >>123

    先行馬以外も一気に置いてっただろ

    大体900mくらいはスパートしっぱなしだったボルドグフーシュを直線入ってから一気に突き放してた

    イクイノックスの本質は東京スポーツ杯やダービーで見せた持続力の馬ではあるんだろうけど、有馬記念はあくまで巡航力とでもいうべき追走スピードの違いであっさり前に取り付いて、瞬発力で突き放したって一戦だろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:31:23

    >>94

    全然違うぞ

    22秋天は逃げたパンサラッサはハイペースで脚があがるが後ろは溜まってるからその差で届いた


    ルメールが言いたいのは余力を持ったままある程度逃げられたらいくら剛脚鬼脚持っていても届かない

    ブエナが差し損ねたクイーンスプマンテの09エリ女のような展開でしょ


    まあスローで逃げられると番手で煽り運転するのがイクイノックスなんですが、、、

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています