ニックスだと思われたけどニックスじゃなかった配合

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:08:08

    ってあるの?
    ふと気になった
    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:08:36

    ニックスの基準も曖昧なので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:09:20

    レイデオロxディープ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:10:02

    最近だとハーヘアクロス 

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:12:18
    ニックス (競馬) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    >ニックスは「結果として出た成功例から、傾向や特徴を割り出す」概念であって、結果が出ていない状況下で成功例を推測する性質のものではない


    成功ありきなんでそうはならんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:14:01

    グランドシチーとハタノヴァンクールでキンカメ×母父ブライアンズタイムが言われてたけどアレは結局どうなったんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:16:05

    ニックスかと言われるとわからんけどGⅠ馬2頭と重賞勝利1頭の計3頭を輩出したジャングルポケット×アドマイヤサンデーの配合は良相性でええのかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:18:41

    >>6

    ぶっちゃけキンカメはブライアンズタイムよりサンデー系との相性が良すぎたからそっちの方が注目されてた

    まあもっと試していれば走る馬が出たかもしれんね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:02

    何頭出して何頭結果出せばニックス成功なのか教えてくれんか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:07

    >>9

    ステマ配合

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:17

    重賞たくさんかG1馬2頭は欲しくなるなニックスなら

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:43

    その種牡馬の中で勝ち上がり率や重賞馬率等が高けりゃ取り敢えず相性は良い判定になるとして
    それがニックスと呼ばれるかはその程度によるって感じじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:56

    >>6

    ミスプロ+ヌレイエフ+ロベルトは日本のダート黄金配合なのでダート馬としてはお手軽鉄板配合よ

    (もちろん個体差はあるけど)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:28:26

    キタサン×母父キングヘイローは今後言われそうだなって思ってる
    キタサンはヌレイエフとの相性が良いのが大きそうだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:29:09

    エピカメは結局ニックスじゃなかったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:30:49

    >>9

    金薔薇配合も成功例?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:34:46

    >>15

    エピはサンデーの3×4であることのが大事そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:01:12

    >>16

    25頭いてAEIがゴルシ産駒全体の2倍となればニックスもニックスだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:03:40

    最近だとロードカナロア×サクラバクシンオーは明確なニックスだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:06:25

    オルフェはキンカメと相性が良いのはわかってるけど主戦場がどこになるのかがわからんという

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:18:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:21:24

    そもそも上手くいったからニックスって言われるのであって
    ニックスだろうって仮定してやってる訳じゃなくない?
    スレタイのニックスだろうと思われたの時点でおかしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:27:49

    多分、成功例がいくつか出て「これはニックスだ!」となった後、その組み合わせ続けてももう成功例出なかったってケースの事言いたいんじゃ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:40:40

    エピ×キンカメ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:44:29

    ハーツ×Danzig
    って最後の方流行ってなかった気がするけどニックスでいいの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:47:01

    >>19

    コレもそうだけど

    サンデー×母父TBみたいな

    走る×走る=強い

    っていうのはニックスなのか……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:48:22

    実は重賞馬GI馬こそ複数出てるけどステゴ産駒の平均よりもAEIが低くて逆ニックス疑惑のステマ配合とか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:51:01

    >>25

    ハーツとつけると薄いトモを補強してくれて早い時期から活躍できるけど、3歳で成長が止まる。ハーツ孫まで行くと古馬以降も成長するからニックスと言えばニックスかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:53:54

    バゴ×クロフネ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:58:12

    >>26

    ロードカナロア×サクラバクシンオーに関しては見れば分かるレベルで明らかに異常な数値

    特に牡馬(セン馬含む)はこれまでJRAで13頭デビューしててオープン馬8頭、そのうちG1馬1頭含めて重賞勝ち馬3頭

    まだオープン入りしてないけどキープカルムもこの配合


    強い父と強い母父で常にこうなるなら誰も苦労しないし強い同士でも逆に相性悪いなんて事もある話

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:58:49

    >>27

    あれは残ってるマックの娘手当たり次第に付けたからそりゃ平均値下がるって話よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:02:27

    キングマンボ系×モンジュー系はニックス確定でしょ
    元々海外でも言われてたけど日本でも立て続けに複数GⅠ勝ち馬が二頭も出たからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:05:07

    >>23

    ブラックタイド×サクラバクシンオーはキタサンブラックが出た後で結構試されたけどキタサンブラックの全弟のエブリワンブラックがそれなりに走ったくらいでイマイチな結果だったな


    ただ、最近デビューしたカムニャックが大物の可能性があるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:23:49

    >>31

    なんだっけ?乗馬とかになってたのを買い戻してとかやってたんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:37

    >>31

    そもそも当たりが特定の全兄弟に片寄ってるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:53:28

    >>4

    ハーヘアクロスなんてニックス以前に何をしたかったのかすらわからんクソ配合だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:23:01

    ニックスもそうだけどクロスだの奇跡の血量だのも結果論というか経験則というか結局は馬を売るためのセールストークの1つだからな
    あの名馬◯◯と同じ血統構成です期待できますよ!みたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:29

    >>31

    それにしても酷いからオリエンポイフラと特別相性良かっただけで逆ニックスなんじゃ?って言われてるんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:33:48

    >>14

    キタサンは母父だけじゃ何もわからんからなあ

    奥まで見ればわかるわけでもないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:36:58

    ハーツ系×ストキャ
    ハーツの晩成をストキャの早熟性でなんとかできないか試した結果息子のジャスタウェイともども爆死した。4代前くらいになれば馬次第では走る

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:25

    >>32

    ドゥラとゴーンウエストが相性いいらしいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:52:37

    >>14

    キタサン×欧州系とかいうクソデカストライクゾーン

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:58:02

    母父ステイヤーにスプリンターつけたら中距離馬生まれるんじゃ!?ってやつ大体中途半端になって逆ニックスな気がするよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:07:11

    ステマってドリオルの全弟やゴルシの全弟も駄目だったからな
    どうなんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:09:01

    >>44

    ドリオルの全弟が駄目は基準厳しすぎない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:44

    >>44

    ドリオルゴルシの下はちゃんとステゴ産駒平均よりも稼いでる側だぞ

    知ったか言うんじゃない

    ドリオルゴルシの活躍でマック牝馬の未勝利から2勝~OPクラスの玉石混合な牝馬をとにかく付けてニックスなら重賞馬の1~2頭出てもおかしくないくらい産まれたけど出なかったんよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:16:14

    欧州ではガリデインが大成功パターンのニックスとか言われてたけどそもそもガリレオとデインヒルが凄いから相性関係ないスペックのゴリ押しだったんじゃ…?と思うことはある
    じゃあニックスの定義って何よ?と聞かれたら困るが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:25:51
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:35:26

    >>48

    それ集計が2014年~2024年になってるみたいだけど

    それだとドリームジャーニー、オルフェーヴル、フェイトフルウォーの稼ぎが完全に消えるしゴールドシップの稼ぎもかなり減る事になるんじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:05:21

    >>42

    キタサンはスピードとスタミナ伝えるぽいからスタミナを伝える血統で欧州産がニックスなのかて思ってたらサトノカルナバルみたいなスプリントよりでも欧州血統が当たってるんで意味わからん

    欧州ならなんでもいいんかい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:10:20

    >>50

    レースの質が変わってるんだよ

    最近のG1勝つ馬 血統にサドラーある馬多い

    早いペースで走るor追走して最後の直線で頑張れる馬が最近は強い

    ちょい前はディープ×米国血統でキレを上げるのが定番だったけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:06:25

    馬場が更に軽くなってスピードのまま押し切りやすいからかもねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:05

    >>48

    これって

    ・2014年以降を走ってるステゴ産駒の多くはオルフェ三冠を見てから付けられた良繁殖が多い(インディチャンプの母とかアフリカンゴールドの母とか特に顕著)

    ・一方ステマ配合が流行ってから集められたマック牝馬は乗馬から呼び戻されたような質の悪いのが多い


    ってバイアス掛かってないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています