海釣りに自信あるニキいたら教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:09:51

    友達に誘われて釣りやってみようと思うんだが、今まで竿なんてレンタルのしか使ってこなかったし、自分で買って釣りやるにしてもウキ釣りしかやったことなかったから組み立てだったりでわからないことだらけですわ

    とりあえずYouTubeとブログと店員さんに聞いてある程度勉強して道具一式は揃えたけど竿に糸どうやって通すかわからん。

    なんか先端?が収納されてるタイプじゃなくて二本の竿をくっつけて完成させるタイプの竿だからユーチューブにやり方載ってない!

    教えてくれ


    ↓この竿かったんだが

    https://www.amazon.co.jp/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%95%86%E4%BC%9A-PROMARINE-%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B0-96MH-hd-323015/dp/B093322TFM

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:11:33

    まず>>1はルアーの青物(サゴシやハマチ)狙いの釣りに誘われたという認識であってる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:13:54

    >>2

    イエス!正直初心者には難易度高いやつだろ…って調べてて思ったけど釣れなかったら釣れなかったで別にええわ思ってる

    飽きたらサビキでもしようかなと

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:14:24

    ライトショアジギングってやつやな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:15:16

    ならサビキと同じようにスピニングリール取り付けて下から順にガイドに通し漏れがないように糸を通すだけで良いよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:16:51

    >>5

    やっぱソレでいいのか。リーダーをラインに予め結んでおいてから下から順番に通していけばいいってことかな?

    結構スペース取るよねコレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:45

    そう言うこと
    リーダーは結び方ややこしいけど、超大物狙いで無けりゃ電車でも割と何とかなるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:19:10

    >>7

    ありがとう!一応車で行く

    あともう一つ質問してもいいすか。竿と竿の繋ぎ目ってどんぐらいの硬さで繋げばいいの?あんましガチガチにしすぎると抜けなくなりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:19:16

    最初はやっすいルアー使ったほうがいいぞ(ダイソーとかのやつ)
    初心者のうちはリーダーの結び方が下手だからすぐ仕掛けをなくす

    それか友達にやってもらえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:19:54

    >>9

    ダイソーで買ってきますわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:20:07

    >>8

    ガチガチにしたほうがよいよ

    最悪抜けなくなるリスクはあるけどゆるゆるにしてるとルアー投げるときにすっぽ抜けたり、魚掛かったときに折れたりする危険があるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:20:28

    >>8

    最初にはめて1回グッとやればそれ十分

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:20:29

    青物はヒットしたときの快感えぐいぞー脳汁ブッシャーよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:21:22

    >>11

    >>12

    参考にさせていただきます

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:22:35

    リーダーをラインに結ぶのは近くに上州屋あるしそこでやってもらおうかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:23:33

    質問終わったんで釣り自慢の方いたらつったお魚の写真とか載せて自慢してくださいや

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:08

    >>10

    この竿ならダイソールアーだと28g-80gの間の重さのメタルジグって奴辺りを使うのがちょうど良さそう

    一緒に行く友達にどのくらいの重さのメタルジグを持っていくのが良いのかあらかじめ聞いておいた方が良いよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:24:55

    たいしたことねえサイズだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:25:13

    雷魚だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:01

    >>17

    ありがとう~ そうします

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:31:42

    >>10

    結構頑丈な竿買ったな

    硬さがMHって書いてるから10〜25gくらいのルアーがいいと思ったけど

    最大適合ルアーは100gって書いてるな…なんか読み方間違えてるかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:31:57

    >>19

    子バスイジメに来てたら喰ってきてめっちゃビビった

    4ポンドWラインでよく上げたなと自分でも思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:32:36

    >>21

    ショアジギング用だからねえ

    シーバスロッドとは基準大分違うと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:34:05

    >>23

    なるほどねサンクス

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:36:30

    ていうか友達と一緒に買いに行かなかったのか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:36:43

    その竿でもシーバス釣れるけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:37:42

    >>26

    まあ極論竿なんて魚の引きに耐えきれるなら何でも良いっちゃ良いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:03

    >>25

    高校の頃の友だちなんじゃ。違う県にいるから年に二、三回しか会えん。

    久々に旅行かねて釣りしよう言われたから、試しに俺も本格的に釣り始めてみるかとなった次第ですわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:40:55

    青物狙うには9月あたりが割と良いシーズンか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:58

    横からすまんが>>7のいう電車は電車結びのことだと考えられる

    簡単で現地でもやりやすい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:14:52

    >>30

    草 恥ずかし

    とりあえずユーチューブで紹介されてるやつ見ながらやりますわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:43:07

    今は小型青物の時期やね、同じ竿でもマゴチとかヒラメシーズンだからそっちもありだと思う

    これは今日釣ったカワハギ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:50:49

    ちなみに1の買った竿はブリとか狙う竿でめちゃくちゃ強い、今釣れる小型青物なら10g〜20gくらいのルアーがメイン

    この分類の釣竿はかなりわかりづらいけど基本的には投げれるルアーの重さが掛けれる魚の大きさと考えていい
    弱い← M MH MMH H→ 強い
    なんだけどショアジギングのMはシーバスのHより全然強いとかライトショアジギングのMHでシーバスのHとか・・・磯ヒラのMHはライトショアジギングのHくらいとか・・・全然わからんと思うから投げれるルアーの重さで判断するべき

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:37

    >>33

    9.6のMHのショアジギング用で20gってかなり投げにくくねえ?

    1ozくらいの方がやりやすいと思うんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:17

    9月に行こうと思ってるんだが、30センチくらいの釣れたら嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:16:53

    >>35

    熱中症と日焼けには気をつけてな

    今の時期だと地域によってはソーダとか釣れるから良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:01

    ルアーの重さは40ぐらいがいいんじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:26

    >>36

    静岡で釣ろうと思ってます

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:18:39

    >>37

    浅いとこや根の荒いとこだとあんま重たいのもなあ

    それなら軽いので表層早巻きのがやりやすいのでは

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:20:16

    >>34

    重さ的にもだいぶキツいと思う、まぁ60〜80gくらいのジグ投げるよりはいいだろうけどそれでもペンデュラムキャスト前提・・・


    とはいえ初心者の1に買いなおせはどうかと思うしなんどうにかこれでやるしかないんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:20:29

    >>38

    ソーダカツオって言う普通は鰹節にされるカツオの親戚の25センチくらいの奴が釣れたらその場で内臓取って氷に突っ込んで冷やして持って帰ると刺身が無茶苦茶美味いぞ

    凄く鮮度落ち早い魚だから食中毒には気をつけてな

    怪しいなら必ず塩焼きだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:21:35

    >>40

    …1ozのメタルバイブ勧めた方が良いかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:21:47

    まあ色々試してみたらええんじゃね。ダイソーの安いやつ何種類か持ってって
    静岡のショアジギングっていったら沼津のビーチか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:23:41

    >>41

    とりあえず釣れたら血抜きして食ってみようと思います

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:26:26

    釣りって結構用具の準備やら知識やらめんどくさいから初心者が入るには一緒にやってくれる先輩おらんとやる気でんよな。俺はそれで諦めた

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:27:10

    >>38

    静岡の何処かにもよる、御前崎を境にして西か東かで結構かわる初心者ならまだ西のがマシ


    西はだいたい遠浅の砂浜で深くても水深2〜3mウェーダーきてやる小型青物とマゴチヒラメがメイン

    東は場所によるけど磯はとにかくやめておいた方がいい危なすぎる、ちょっとした自殺

    熱海ならひょっとしたらシイラ入ってるかも別の釣りで邪魔だから釣ると喜ばれる、三保辺りはめちゃくちゃ深い砂浜わりと大きい青物それこそブリとかいるけど本当に深い50m先が水深40mとかだから難しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:28:30

    >>46

    初心者にウェーディングは危険すぎるだろ…

    どっか良い感じで潮通し良い防波堤や漁港の釣り禁なってないとこないの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:31:02

    オススメの青物釣れる場所教えてほしいっす
    よくわかんないからとりあえず検索してでてきた有名どころの片浜海岸でやろうと思ってるんですが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:41

    >>47

    場所決まってそうだしなぁ、静岡西部は見ればわかるけど釣りできる港らしい港がないんよ浜名湖の1番有力地、今切口には至っては最近立入禁止になった(砂浜はok)

    個人的に安全面と最悪レンタルタックルある熱海釣り施設を推したいけど・・・まぁ場所次第やね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:37:18

    その辺りだと反則気味な事を言うとイ◯グロって釣具屋の伊東店がかなり情報網羅してるから初心者である事伝えて電話で聞くのが無難といえば無難かなぁ

    それでも青物は時の運だから釣れなくてもしょうがない気持ちで行って欲しいね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:39:02

    >>50

    イシグ●伊東店がオススメなのね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:34

    >>50

    ありがとう 現地の情報聞ける場所は重要かも…前日とかに聞いてみようかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:45:01

    >>51

    伊豆だったらそこが強いイメージある。

    とは言っても自分は愛知の民でたまに御前崎とか熱海伊豆とか行く程度、だからそこまでハッキリとは言えないけど少なくとも自分が行く時はそことTwitterの東海大学の魚釣部あたりから拾う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:52:13

    初めてのショアジギングか。釣れるまではまー苦行よな。俺は釣れる快感しるまでに心折れそうだったわ。
    8回目でようやく釣れたから…イッチはビギナーズラック引き当てられるといいな
    多分一発目で青物釣れたら釣りの世界にハマってくと思うで

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:53:31

    >>54

    ルアーはハマる奴は無茶苦茶ハマるからねえ

    シーバス、青物、ナマズ辺りは素人を沼に引きずり込むのに最適だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:57:15

    スズキなら海釣り公園初めて行った時に40センチくらいの釣りましたねー。そこでビギナーズラック使ってないといいが、、どうか釣れてくれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:58:51

    4年前だけど8月の青物写真発掘してきた、今の時期でカンパチブリ系ならこれくらいのサイズ

    釣ってもそんなに疲れないし食べ切れるくらいのいいサイズ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています