そろそろ新しいfeがやりたくて手の震えが止まらない

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:12:47

    移植でもリメイクでもなんでもいいから発表されねぇかな〜…贅沢言うとグラはエンゲージ並かそれ以上でやりたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:17:53

    俺はとうとう鈴蘭の剣に手を出してしまったぜ‥‥

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:33:15

    リメイクだとすると聖戦の系譜あたりが次かな?
    でもリメイクがそもそもできるのかな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:26

    エンゲージは発売時期ずらしたって話がある(もっと早く完成してた)し、邪竜の章とかDLCもパッと出たから多分割と早めに出るよ

    具体的にいつになるかは知らん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:27

    スイッチの次世代機の話もあるわけだし、次世代機で出すために準備してるんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:38:23

    エンゲージ漫画版完結とどっちが先になるかな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:31

    FEはポケモンと同じく一ハード2作が基本だから仕方ない
    まぁトラキアとか聖魔とかエコーズはあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:44:33

    Switchの次世代機発表と同時に新作発表とかくるかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:39:24

    >>4

    リークが結構早めに出てたんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:46:27

    FEは風花から始めたけど出来ればキャラの性能面の個性は大事にして欲しい
    キャラ格差はあっていいからユニットを差別化して運用したい エンゲージは紋章士に寄りすぎてそこが微妙だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:48:12

    紋章士システムは楽しかったけど1枠の争いと可能性がありすぎて考えるの大変だったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:50

    大体3、4年周期で出てる気がする
    ニ三年後ぐらいに出るんじゃなかろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:04:35

    風花雪月とエンゲージは楽しかったんだけれどもクラスチェンジの自由度が高すぎたのがね
    風花は突き詰めると皆飛行兵で回避スキル盛った方が強いっていうバランスになるのとかゲームとしてはちょっと…

    ユニットごとにある程度クラスチェンジ出来る兵種を絞った方が差別化しやすいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:59

    >>11

    紋章士はシステムや設定上一作限りのものだろうけど、星の欠片や聖戦士の書みたいな成長率を変えるアイテムを一人1枠装備できるのは面白いかもね

    但し、序盤から使えるようにしないと、序盤のレベルアップがもったいなくなる

    星のオーブや天使の指輪で本当に思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:39

    >>13

    ifのバディプルフマリッジプルフみたいに制限かけつつやろうと思えばそれなりに自由度もある仕組みは良かったなぁって

    バディプルフで取れる○○を息子に引き継げるみたいな強みも出せるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:24:44

    >>13

    個人的にアッシュをアーマーナイトにするみたいな逆張り育成論が結構好きなのでクラチェンの自由度は変えないで欲しい…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:40

    自分もクラスチェンジは自由な方が色々遊べるから好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:47

    FEは定期的にやりたくなる魅力があるよね
    新作待ってるよ❤

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:30:39

    この掲示板でたまに見るFEプレイスレ見てると過去作やり返したり新作やりたくなるんだ
    転職先ダイスで決めるFEとか縛りプレイもやりたくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:33:36

    クラスチェンジが自由だと格好が汎用グラになるのが難点なのよな
    暁みたい固定だけどほぼ全員に専用グラなFEもたまにはやりたいぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:38:09

    ぜひ次回作では風花みたく格好を専用と職種で選べるようにして欲しいね
    自由度があっても格好があまりに似合わなかったらどんなに強かったり性能が合っていても選びにくいもの

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:43:35

    下級職で仲間入りするキャラが上級職になると汎用グラになるのも悲しい
    しかし上級職全部固有はまず無理だしかといって一つだけ固有だとそれが公式からの答えみたいになるし難しいよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:15

    >>22

    リズを賢者にするとエメリナっぽい服装になるみたいに小ネタとして入るくらいがちょうどいいのかな

    PVだとバトルシスター、引き継ぎ目的だとダークペガサスみたいな感じで賢者にしろって決められてる感は少なかったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:36:25

    クラスチェンジはいいけれど風花雪月のように武器何でも持てるはやめた方がいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:37

    自分は武器何でも持てていい派だけどもそうするなら
    クラススキルから達人を全部なくさないと話にならないとも思ってる
    装備を実質的に限定するし風花方式だと達人2つで雑に攻撃+10というバランス崩壊を用意に引き起こす
    それよりは三すくみがメッチャ強いから全員鉄剣槍斧抱えてるみたいな方が好み

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:40

    現代だとタブーなところは色々変えてもいいから聖戦リメイク欲しい
    あの独特な武器システムとか癖になるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:59

    世界観やキャラデザは風花雪月路線が求められてるだろうなと思う特に海外は

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:14:54

    全編3Dにするならストーリー中の棒立ちはやめてもらえると嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:30

    >>27

    風花雪月路線の聖戦リメイクのバーハラの戦いで海外勢みんな阿鼻叫喚になってほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:21:05

    3Dの移動探索パートはやらなくても良い仕様にして欲しいな
    あれめんどい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:33:31

    リメイクするなら
    烈火+封印
    の連作でやってほしいなぁ(無茶振り)
    聖戦覚醒ifで用意した子世代システムを活かせるし

    味方をバフれるorマーニ・カティ使えるor槍使えるロイとかクソ早いリリーナとか遠隔滅殺するルゥレイとか見たい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:48

    >>31

    でも烈火と封印ってそれほどストーリーに繋がりがないのよね

    サービス要素に近いifは置いといてストーリーに絡んでくる聖戦覚醒よりはちょっとやり辛そう

    封印からやりたいって人もいるだろうし、初めてやって烈火から封印でストーリーの繋がりのなさに???になる人もいると思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:37:49

    他のsrpgでお茶濁そう
    Switchならブリガンダインとかそこそこfeに近い
    ソシャゲだと9月にサ終するけどアスタータタリクスが学園生活するsrpgだから風花好きな人は刺さるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:40:27

    リメイクは採算取れなさそうなのがね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:16

    >>16>>17

    まあ自由度が高いってのはいいって意見もよくわかるよ

    問題は兵種の強さに格差があるのが駄目なんだと言うか…

    風花の勇者とか殆どの人が使わなかったでしょ?

    俺はそれが個人的には嫌なんだよね

    どの兵種もある程度実戦的に使えるくらいのバランスで作って欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:44:51

    風花は警戒態勢がかなり悪さしてたしあのレベルの壊れスキルはいらんかなって思うわ
    大体固定化するのはあまり好きじゃないからソシアルに露骨なマイナスとかつけなくていいと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:44:58

    覚醒リマスター(モデルはエンゲージに近いものに、エコーズや風花やエンゲージのユニットも配信チームに、クロムに嫁候補追加(ノノベルベットミリエルサーリャ)、外伝や異伝のマップ追加)くらいで次は来て欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:59

    >>34

    ニンテンドーオンラインで配信が一番現実的かな

    全作配信してくれると嬉しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:47

    蒼炎暁のリメイクを是非手…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:50:57

    >>38

    海外だと出たの烈火の剣からなんでしょ?

    海外で暗黒竜から封印の剣までローカライズされるのかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:52:54

    >>40

    実はもう暗黒竜はあるんだ

    巻き戻し機能とかついてる遊びやすくなってるのが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:56:06

    風花雪月で飛行種安定なのって後半マップが何かと移動制限かかりやすかったっていうのはあると思うんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:58:24

    俺は過去作配信で新作出すのが嬉しいかな
    リメイクも嬉しいけど開発チームも有限だからその分新作に力を入れてほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:00:12

    >>41

    はえー

    暗黒竜はローカライズされてるのか

    知らんかった

    だったら他の作品もローカライズされる可能性はあるね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:03:20

    >>43

    でも覚醒とかifとか3DSで出たゲームとかはリメイクしてグラフィックを作り直してほしいな

    特に足の先が短い覚醒とかのキャラモデルとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:03:21

    チームは別だろうけどISって本業はツールやソフトウェア開発の方だし
    今の時期だと新ハードの仕上げの方に人員動員させてそうなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:06:29

    FEHのエイプリルフールネタ動画作るのも今年遅かったしなんか人員つぎ込めない状態にはなってそうだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:15:52

    主人公以外のペアエンド復活
    主人公に関してはエンゲージのパートナーみたいな支援Sをぬるくしたような感じじゃなくてきちんと結婚して欲しいとも思うが出来ない人もでてくるからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:18:20

    そろそろNintendo Switch onlineで聖魔をプレイできるようにして欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:24:27

    >>1


    来年が35周年だからそれまで待て、本当に待て、あと貯金もしろ

    来年は風花でFEの知名度や人気が世界中に広がったあとの35周年だから何をやるかわからんぞ、此処まで言うのは『FEは15周年以降、10年ごとに大きく動く』からだ

    15周年は蒼炎が出てトラキア776に匹敵するくらいの豪華セット出たし、25周年はifが出てコンサートにTCG、翌年に無双コラボが出たりヒーローズ始まったりしたからな

    30周年はコロナですっ転んだFEだ、35周年は何をするか分からんから構えておけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:32:34

    >>42

    それもあるけど騎兵種の成長率補正が軒並み悪いのも大きいと思う

    育成ゲーでほぼペナルティレベルの補正はない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:34

    >>26

    聖戦はリメイクより続編かな、聖戦は配信されてるし

    でも大規模城取合戦SRPGをもっと洗練されたシステムで遊びたいんだ、Switchで遊ぶとそれが3D表現されるんだろうなと思うとワクワクする


    FEって基本味方が8人前後で戦うから自由度上げすぎると全員同じになったりするからある程度自由度は削っても良いと思うんだ、ただFEってSRPG素人にも遊んで欲しいって意図もあるからあんま遊び込む人の事ばかり意識するのもね

    シンプルなゲーム性を維持しつつって感じに作ってるんだなっての見るとバランス調整難しいんだなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:30

    3DSさえあればグラに目を瞑るならとりあえず
    ・暗黒龍&紋章リメイク
    ・覚醒
    ・if
    ・エコーズリメイク
    が現行遊べるぞ
    DLCは無理だし配信マップはROMガチャだけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:47:25

    >>53

    ifは第3のストーリーが遊べなくなっちまったのがな…

    そういう意味でもリメイクかリマスター当たりは欲しいところ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:48:28

    ペアエンドはまだしも子世代ユニットはもうやらない気がするんだよね
    FEHとかで外部出演する時に片親が分からないようにするために色々配慮しまくっててやりづらそうにしてたしルフ子がもろ被害食らった感じでもあるしで復活はしなさそうな気配がある。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:37

    >>55

    ルフ子だとルキナがルフレさん呼びすら出来なくなるからね

    今後もルフレとルキナが外部に同時出演する時はルフ男固定だろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:03:47

    既にリメイク済みだからないとは思うが紋章の再リメイク欲しい
    SFC版同様に一本で第1部と第2部両方出来る感じで尚且つ暗黒竜の削除マップとかも遊べるようにして
    後新・紋章は出撃枠少なくてせっかくシリーズ最大級の仲間数なのに育成し辛い(終章加味するとさらに自由出撃枠狭まる)からそこも改善して欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:05:09

    >>33

    ソシャゲのSRPGってガチャでバランス崩壊とかしてそうであんまり乗り気にならないんだよな……

    そのアスタータタリクスもちょっとやったけどこのクオリティで普通に買い切りSRPG作ってくれればなあと思いながら辞めてしまった

    商業的にはスマホゲーはソシャゲ一択なんだろうけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:05:23

    >>56

    キャラ人気があってのFEなのにキャラの組み合わせ次第だと出せないのが出てくるは逆効果なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:07:06

    FEって基本は押さえつつもリメイクはガラッと変えてくるし
    新作はシステム変わってプレイ感全然違ったりするし
    新しいやつ出るの毎回楽しみなんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:52

    >>60

    毎作品システム変わるから好みの差はあるけど新鮮でいいよね

    そのせいでシリーズ間で対立あったりするけど()

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:58

    夫婦になり得る二人はなるべく匂わせないって方針だったから子供でならOKだろでルフ子とクロムを比翼させたの上手かったなって思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:17:26

    次の完全新作は色んな立場のユニットが山ほど入ってくるやつが良いなぁ
    エンゲージは王族関係者多かったし風花は生徒多かったし覚醒ifは半分くらい子世代だったから仲間入りのワクワク機会が少なめだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:43

    >>35

    少数派なんだろうけど自分は強いクラスで無双するのも

    使い辛いクラス工夫して使うのもどっちも面白いから格差あっても良い派

    対人ゲームじゃないからバランスより幅が欲しい

    ラグズ王族みたいなぶっ壊れも割と許せる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:23:03

    >>55

    聖戦レベルでストーリーに絡むならともかく支援Sになったからってポンと子世代ユニット出されても正直困るって点でも雑には実装してほしくないよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:27:20

    >>63

    フルボイスの関係上、入れられるキャラは頑張っても40人以下になるのはしょうがないんだ

    特に昔は声が無い上ロストした場合の補充要員でもあったから多かったけど、今は多過ぎて良いことは無いんだ。それこそifみたいな事情でも無い限りは

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:29:30

    >>66

    暁とか新紋章が異常だっただけで

    人数自体はフルボイスになってもそんなに減ってない気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:29:48

    フルボイスに3Dの時代だからペガサス三姉妹とか出しづらいだろうなと感じる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:35:12

    エンゲージも結構人数多いと思う
    ただ王族兄弟とそれぞれお付き2名の固定パターンで24枠取っちゃってるのよな
    パターン外れる終盤の方がここで仲間増えるのか!って楽しめた

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:39:20

    >>13

    風花雪月で皆飛行兵種安定ってのは個人的には違和感あるな

    1週で使える飛行の騎士団が限られてるしその中でも有用なのは一部だから何人も微妙な騎士団をつけることになるし

    引き継ぎしまくってるか低難易度なら確かに飛行兵種ばかりでもいいのはわかるけどそこはプレイスタイルによると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:41:42

    >>70

    全員飛行プレイは楽しいけど流石に趣味の領域だよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:01:28

    >>22

    まあチェンプル使わないやつは固有くらいが落とし所な気がする

    次回のCCシステムはまた全然違うやつになるかもしれんけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:15:52

    >>22

    エンゲージのラピスとかの鎧好きだったから上級職で消えちゃうのが残念だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:23:13

    エンゲージは汎用デザインが割とゲテモノなのも言われる原因だと思うの
    勇者のクソダサアーマーとか賢者の腹壊しそうな服とかなんなの
    ラピスのソドマス汎用は割と似合ってて好きだったけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:36:15

    >>67

    いや、減ってるよ

    エコーズ以降のFEは味方の総数が減ってて、エコーズがディーンソニアdlc含めて38、風花は級長各ルート限定キャラにベレトスとDLC込みで41、エンゲージもリュール男女DLC込みで42

    他蒼炎や烈火の頃より3、4人くらいだけど確実に減ってる。特に風花はDLC込みでも最大40未満になる設計

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:23:23

    >>51

    騎兵種だとボウナイトは射程+2だとか達人だとか再移動とかでめちゃくちゃ強いしグレートナイトは動きにくいアーマー種が一気に動きやすくなるしホーリーナイトは実質白魔法系統の射程を伸ばすしダークナイトは楽しい

    マジでステージと成長率(とそれ以外の魔法職)でケチを付けられてると思う、副官も騎士団も付けやすいし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:38:28

    >>75

    一回調べてみたいなと思ってたから調べてみた

    暇人が適当に調べたものだから抜け漏れあるかもだけど


    暗黒竜:52名

    外伝:32名

    紋章:60名 (1部が46名 2部が14名 31名は2部に続投 終章のシスター含む)

    聖戦:62 (1部が24名 2部が38名 1名は2部に続投)

    トラキア:52名

    封印:54名

    烈火:44名

    聖魔:33名

    蒼炎:46名

    暁:73名

    新暗黒:59名

    新紋章:77名 (新アカネイア戦記除く)

    覚醒:43名 (追加6名を除く)

    if:69名 (DLC5名、捕縛した敵将13名を除く)

    エコーズ:36名

    風花:34名 (追加1名、DLC5名を除く)

    エンゲージ:36名 (DLC5名を除く)


    確かにエコーズから一気に減ってる

    GBAがどんどん減ってたり改めて変遷見直すと面白い

    聖戦覚醒ifは親世代に限定すると結構減るけど

    ifはバージョン分かれてるだけあってそれでもかなり多い

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:41:36

    ボウナイトはある程度目をかけて育成したらルナ無しでも余っ程相性悪いマップ以外では主力として大暴れ出来る素地はある
    自分自身そういう経験も実際あるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:44:19

    馬は遅いのが欠点だけどルナだとそもそも殴られると危険だし
    連撃強いしでなんか段々気にならなくなってくる謎のバランスだったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:49:22

    速さインフレでドゥドゥーバルタザールあたりが物理盾としての需要が出始めるの面白いよな
    個人スキル+汎用スキル+職補正+騎士団補正(+無理のない範囲のドーピング)でルナでも物理盾として実用に足るラインになるの知った時はテンション上がったわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:52:07

    リメイクが欲しいというかエンゲージ並のグラで過去作のキャラ全員見たい……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:53:45

    個人的にはユニットは副官みたいなシステム有りで30人台が丁度良いと思う
    風花雪月から始めたからだと思うけど全員連れていきたい思いの中で出撃数が足りないしエンゲージでも多く感じた
    色んな立場や考えの人が入って欲しいというのは同感

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:56:32

    出撃枠多いマップもうちょっとあっても良いなとは思う
    聖魔みたいな人数少ない作品でも17人出撃マップとかあったし
    毎マップそうである必要は無いけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:58:13

    久しぶりに人間の主人公ください

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:58:38

    ロストが無ければ出撃数足りないくらいがちょうど良いとは思う
    聖戦みたいに全員出撃出来るとロストした時大丈夫かコレ…?って不安になるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:58:53

    計略はこの際おいとくとして、騎士団システムはまた見たい
    出撃キャラそれぞれが将軍やら部隊長ポジで、合計すると数百人から千何人が参戦してるってのは結構ロマン感じる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:17:49

    >>77

    聖戦リメイクのハードルって描写とかよりもむしろこのユニット数なのでは…

    外伝の比じゃない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:42:24

    >>35

    勇者は待ち伏せをデフォルトで持ってるから育成の手間が一つ省ける上に、汎用スキル枠が一つ空くからカスタマイズ性の高さは地雷育成の中でも頭ひとつ抜けてる感じはあるよ

    使用率はたしかに低いだろうけど、ある程度以上に戦える、独自の強みのある職だと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:16:29

    >>87

    でも聖戦は全員出撃出来るから…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:26:47

    蒼炎を今のグラとハードでまた遊びたい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:42:41

    >>88


    前に『風花雪月の勇者はどうすれば使えるか?』っての考察してるブログ見たな

    結論としてはイグナーツの力を限界まであげ、HP減らして怒りと力の覚醒と応撃で地雷が出来るのはまあ強い、みたいな感じだった。最適解は他にあるが、あえて使おうと思えば使えなくはないって感じ

    FEの場合、素人にも遊んで貰おうって考えてるとこあるからあえてガババランスにしてるように感じる時がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:05:31

    srpg studioに逃げているけどやっぱり物足りない
    ゴリアテの冒険とアステリア島物語やって面白かったけど 特に後者は難易度の割に淡白さを感じた
    派手なスキルの押し合いでアステリア島みたいな高難易度を楽しめて音楽とかグラが良いのはやっぱFEが良いと思っちゃうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:17:51

    デレブレム(二次創作ゲー)…君はいまどこでなにをしている…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:34

    散策パート飽きてくるからほどほどにしてほしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:20:37

    >>91

    そこまで改造許容したら何でも使えるから何も参考にならんじゃねぇか…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:24:43

    勇者は1番主人公の正統cc感はあるから…
    無双で勇者消えてホルストさんがソドマスだったの違和感しかなかったぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:25:23

    クラスの強さ格差は別にいいんだよ。そこまで込みで選んだり探すのも楽しいから

    風花のクラスはマイナス補正かかるのがうんちだわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:25:28

    そこまでガッツリ育成したらで話すとキリねえと思うわ
    お手軽の強職と同じぐらいにしたいのに倍以上の労力かかってたらあんま意味ないというか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:10

    >>97

    アーマーが速さ落ちるとか魔法職が力落ちるは100歩譲って分かるけど馬乗ると足遅くなるとかは何を考えてGOとしたんだろうな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:34:23

    >>97

    パラディンはもうちょい強くてもいいよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:41:32

    >>91

    そんな極端な話持ち出さなくても

    育成途中とかシチュ次第で待ち伏せに助けられることもあるよねで十分な気もする

    風花で強い飛行も弓に弱いのは一貫してるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:42:56

    >>94

    会話回収するのしんどいから一覧から選ぶ拠点会話制にして欲しいと毎回思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:43:18

    >>101

    育成途中に勇者…?

    (剣B斧C)

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:49:40

    >>103

    20レベル代でCC出来るし普通に育成途中にならない?

    武器レベルもBまでなら割とすぐ上がってハードル低いし

    終章近くだと40レベルとかになるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:29:03

    FEに限らずだけど1周だけやって終わりな人もいるから人によってはそんな手間かけないとダメなのかは発生すると思うぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:32:49

    エンゲージも風花のシステムも好きだけど次はどうかるかな 楽しみ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:38:37

    新作出るまで時間がかかるのは仕方ないから代わりに聖魔とトラキアをSwitchオンラインでできるようにしてほしいよなぁ
    微妙に抜けてるの気になる
    蒼炎暁は実家からwii持ってきて環境整えたわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:15:54

    エンゲージ自体は元々30周年用の記念タイトルみたいだし
    コロナの影響とはいえ発売まで随分待たされたな
    リメイクだの新作だの次回作はもう完成したじゃないか?
    でもエンゲージと同じパターンなら多分新機発売から2年くらい経たないと出ないだろな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:30

    >>99

    多分過去作が結構騎馬ブレム多かったからそれの対策じゃないかなぁ

    まあ肝心の飛行があんなんだし、救出スキルも無いからいらん心配だった訳だが

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:30

    マップが移動制限かかりやすかったのも騎馬ブレム対策だったのかね
    FEHも一時期騎馬ブレムしてて何かと対策講じられてたし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:05:23

    >>99

    馬乗ると小回りきかなくなるって意味ではまあわからなくもない…かね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:27:37

    >>110

    そんなに馬って強い兵種だったっけ?

    むしろ飛行兵の方がずっとどの作品でも強かったような…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:33:23

    マップのおかげで動けた方が強い聖戦以外だと蒼炎あたり?
    昔から飛行兵が強いと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:28:02

    >>77

    実際は選択制で仲間の総数は更に減るんよね

    最近のは大体DLC無しで30〜35、DLC込みの最大総数は40〜42に抑えてるって印象。覚醒とifも、実は子世代で仲間の総数を稼いでて実際に遊ぶと子世代抜きかつ暗夜白夜では仲間の総数が25前後になるって言う

    覚醒は配信ユニットで傘増しできて、ifだとamiiboで四人ほど追加出来る(サイファのカードを買うと更に追加出来る

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:38:58

    GBA時代のようにシステムとか使いまわしでいいから2年に1度は新作ほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:24:52

    個人的にはクラチェン最低保障と騎士団システムはまたきて欲しいな
    これのおかげで思いっきり下振れした推しユニットを無理やり実践レベルに引き上げる事が出来るから使いたいユニットを使いやすくしてくれて有り難かった

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:05:27

    >>91

    そんなめんどくさい事しなくてもある程度力育ってるキャラに怒り取らせて勇者にセットすればそれで育成完了まであるが

    命中不足やらは騎士団補正や殺しスキルでそれなり以上に補えるし

    剣・斧術2つに殺し2つセットしても怒りをセットする枠は空いてるし育成のルート的にも負担らしい負担無く育成出来る

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:45

    エコーズみたいにリメイクもみてみたいけどなぁ。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:51

    >>74

    腹壊しそうな服は分かるw

    腹部こだわってるのは分かるがもうちょい戦闘服らしくして欲しいなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:37:46

    >>112

    馬兵種が強いというより馬に乗った強い奴が沢山居たのでは?まぁ馬に乗ってて弱い奴も結構思いつくけど

    あと聖戦の馬は強いというより人権

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:58

    >>7

    FC 2作

    SFC 3作

    GBA 3作

    GC、will それぞれ1作ずつ

    DS 2作

    3DS 3作


    むしろ3作パターンが一番多いぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:39:41

    >>112


    基本的に強かったよ。特に聖戦、封印、蒼炎、新紋章、エコーズかな

    聖戦は機動力大正義

    封印もまだマップが広めで騎兵が強い

    蒼炎はステータスが歩兵に匹敵するステを持つ

    新紋章も同様に強いんだが、特に守備が30とジェネラル並

    エコーズは騎兵と言うか、射程5ボウナイトが反則級

    って感じ。封印はまだ常識の範囲内で強いが、それ以外は完全にぶっ壊れ級って強さ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:54:44

    飛行兵はまあ弱いと言える時期が無いからねえ
    特性上絶対一定の活躍するし
    強い作品もあれば弱い作品もある馬とだとまあ安定してる飛行の方が印象は強くなるのは分かる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:09:25

    最低でも地形無視して速攻で民家訪問って仕事があるからなぁ
    飛行魔のアイビーは滅茶苦茶慎重に調整された感ある

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:20:21

    基本的な調整はエンゲージの方向性で問題無いと思うんだけど
    レベルの表示や能力値の上限は兵種じゃなくてキャラクター本体を基準にしてほしいかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:36:24

    エンゲージのスタイルによる差別化は上手いと思った
    騎馬はもうちょっとなんかあってもいいと思ったが

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:37:11

    ヒロズ君やりなよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:48:20

    そんな君にFEH
    いつでもどこでもFEが出来るぞ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:50:34

    >>127

    >>128

    インフレがね…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:31:05

    エンゲージは本当にモデルと戦闘モーションが良かった、それにシナリオパート作る技術が追いついてなくて悪目立ちしてたけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:05:29

    モデルと戦闘モーションは本当に良かったわ
    くっそカッコイイ戦い方して震えた

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:06:06

    ヒーローズは嫌いじゃないけどFEとして求めてるものとはちょっと違うんすよ・・・

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:52:58

    >>130

    グラフィックが良くなった分棒立ちのシーンが多いのが悪目立ちしちゃった感じがする

    あとムービーが演劇みたいだったのも

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:20:34

    エンゲージたまに勘違いされてるけどシナリオそのものが悪いわけではないよね
    正確にはテキストがフランクすぎるのと演出がなんかおかしいって言ったほうが適切
    最序盤のフィレネ城のやつとか女王様が城の入り口付近で尋問されてるのかと本気で思ったくらい

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:23:39

    >>134

    演出がね…邪竜の章はスチル多めだからか面白かった

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:34:55

    個人の好みってのはわかってるけど
    それでもまずOPの挿入歌でしっかりめに感情の持って行き場を迷子にされたんだよね、エンゲージ
    開始一時間くらいずっとうっすら不安感じながら遊んでたのよく覚えてるもん
    リュールくんが屍兵として蘇ったシーンとかは一切の文句無しに熱くなれたけど、初手のボディブローがずっと効いてた
    なんなら今も若干効いてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:37:28

    >>136

    従来のFEとして考えるのではなく、仮面ライダーとかの特撮物みたいな雰囲気だと考えれば良いんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:39:19

    エンゲージのシナリオは箇条書きにしてくと特におかしいとこない王道ストーリーだな...ってなったのでやっぱり演出がダメ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:41:09

    本当の本当の本当に外しちゃ駄目な箇所は演出レベルでも割とちゃんと当てにいってるからそこは偉いと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:50:42

    >>136

    自分千の未来に祝福を〜すこ

    最初はなんじゃこれってなったけど癖になるあの曲

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:24:02

    ヒーローズをガチってるやつなんてアクティブ1%ぐらいしかいねえから安心しろ
    ガチ勢の言い分にガチってるのお前らぐらいしかいねえよで返されて問題ないコンテンツなんて英雄決闘ぐらいだぞ

    自分は去年最推しが産まれたから彼女と黄金の日々過ごせればいいと思ってやってる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:30:43

    ヒーローズ初日勢でフェーパスも初日から継続勢だけど推し改造しかしてない俺みたいなのもいるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:33:08

    3年くらい前に辞めたけど
    知らんスキルか限界突破してるスキルばっかの中相変わらずある引き戻しさんにちょっと安心する
    今は英雄値9000まで開放されてるんだな・・・

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:45:13

    エンゲージには欲しかったんですよねぇ…
    しっかりしたテキスト、演出も!
    キャラが可愛くてゲームも面白いから私とっても悔しかったんですから

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:51:59

    エンゲージは面白かったがキャラの強さがほぼ紋章士頼りなのがなんだかなぁ…という感じだった
    聖戦の系譜も武器が強いバランスだが輪をかけて装備前提なバランスだったよね今作

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:56

    売りだから仕方ない部分はあるよ
    紋章士を使わない選択もないわけではないけどね(突然のダイムサンダを見つつ)

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:58:03

    わりとキャラごとに成長率違うから成長によって合う紋章士探すのは面白かったけどなぁ
    まぁ、feは人によって好みが違うから仕方ないね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:59:24

    長所伸ばすか欠点を補うかっていう使い方も出来るしね紋章士

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:00:32

    >>146

    突然のダイムサンダと言われたのは兄の方だけどね

    てかヒーローズやりすぎて妹もダイムサンダ持ってた事をすっかり忘れてたよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:50

    リーフくん…
    救出か武器レベル+1か
    「天性素質開花」みたいな兵種問わずキャラの持つ素質でD武器/杖使えるスキル持ってきてくれよ

    あわよくば武器奪取を…「欲しかったんですよねえ…メティオ!」

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:22

    エンゲージのリーフ外伝やっててリーフがラインハルトに言及するけどこいつら絡みあったっけかと思った
    いやヒーローズで有名になったし名前だけでも出しとくかって感じだったのかも知らんけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:32:26

    海外では烈火から発売だからそれ以前の作品、特にトラキアは知名度ないからね…
    リーフの次に知名度あるのがラインハルトは真面目にあり得る

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:56:18

    >>135


    エンゲージは基本的にイラストの使用を極限まで削ったような作りになってたからな、代わりに邪竜の章はスチルをめっちゃ多用してたな

    そう言う作りなんだなって感じ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:15:07

    人間ダビスタがやりたいです…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:19:44

    >>70

    突き詰めると…は言い過ぎだと思うけど

    風花は引き継ぎなしハードまでならドラマスがいるほど楽に終わる感ある

    切り返しウォーマスとか回避剣士とかが光るのはルナくらいだから

    「全体的には飛行が強い」くらいならあてはまるかなと

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:26:37

    人間ダビスタで草
    でも恋愛ペアエンドはもうこないかもと思ってる
    今新作でそれをやるなら男男恋愛ペアと女女恋愛ペアも同じくらい用意しないと
    海外でそれ系の連中にブッ叩かれるだろうから
    未曾有の特大ボリューム支援会話を用意しなきゃいけない
    それが現実的じゃないからエンゲージは
    恋愛をごっそり取り払ったんじゃないかなと

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:54:39

    そうか〜子世代システム復活させようとすると必然的に男女CPになるからポリハラに遭うのか〜

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:00:16

    >>156

    しかし…

    支援を恋愛系にすると

    支援の進め方次第で「何を言ってるんだこのn股浮気野郎」ってなる問題が発生するんです…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:00:57

    同性cpの時は子供を養子設定にすれば良いだけなんじゃって思うけど難しいのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:03:21

    子世代システムは聖戦とか覚醒みたいな設定ならアリだけど簡単に復活させてはならない
    ifの悲劇を繰り返してはならない

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:05:40

    まぁそうな
    年齢次第ではゴリゴリの少年兵になるし同性CP云々よりもその辺りの食い合わせの悪さのほうがネックかなと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:21:15

    聖戦と覚醒で純粋な時の経過と未来からやってくるという定番は使っちゃってるからね
    何度も使えそうなのは時の経過だけど今のエムブレマーは親世代のグラフィック変えたうえで子世代と共闘できないと満足できないでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:22:22

    エンゲージは支援S恋愛感は薄いし性別関係なく誰にでも指輪渡せるけどなんか皆バイになったみたいでなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:25:52

    多様性っていうよりもただ平らにしただけ
    みたいな感じで実際惜しいわね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:35:52

    作り手のリソースに限界がある以上
    男女・男男・女女ペアをまんべんなく用意するよりも
    恋愛要素をまるっとなくした方が他に力入れられていいわってなるからね…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:31:36

    CP関係火種しかならないからな
    過去作大体これで争いの原因になったし、一番やばいのは聖戦
    まあどの道エンゲージで無くしてよかった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:52:12

    拠点散策はネットだと面倒って意見を多く見かけてその気持ちも分かるんだけど個人的には割と好きな要素だから簡略化バージョンと選択制にしてほしい
    風花の節によっている場所でキャラクターの物語が想像できる感じとかエンゲージのソルム勢加入で一気に賑やかになる感じとかキャラや世界に愛着が持てて好きなんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:00:35

    >>159

    聖戦のような血統に意味をもたせるとそう簡単に養子ってわけにもいかんのよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:25:14

    三世代ぐらい時を飛ばしてまた戦争起こるとかなら養子設定でもなんとかなるな 親世代も寿命でいないだろうし

    別作品でよくね?ってなっちゃうなこれ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:27:01

    >>165

    その部分が滅茶苦茶支持されてたのに無くしたのはほんとあかんかったなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:33:35

    絆とか技能とか稼いでるのに間違って敵倒して全滅戦闘終了ってなる悲しい思いを何度もしてるのでそこで巻き戻す機能あったら嬉しい

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:41:58

    >>167

    井戸近くでストーリー進行に合わせて彫り出されていく彫刻好き

    完成形が神竜様だった時点でだいぶ笑ったのに近くに立ってた「ゼルコバ」の話を聞いたところで限界を迎えた

    お前かよ!

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:23:40

    >>166

    自分はペアエンド好き派だけどやっぱり荒れちゃうんだね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:08:00

    >>172

    これに限らずストーリー進行で細かいところに変化が起こるの好き

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:07:08

    カップリング要素で何故荒れてしまうのか…
    俺はこの組み合わせが好き、わたしはこの組み合わせが好きというのでいいはずなんだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:18:15

    ペアエンド復活してくれ…頼む…頼む…
    というかこの手の騒ぐ手合って結局のところシリーズ通して買い支えるファンにならんと思ってんだけどどうなんだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:46:22

    >>171

    FEあるある

    削るつもりが予定外の必殺!倒しちゃったよ!

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:30

    ペアエンドないよりはあったほうがいいけどエンゲージは旅の期間短そうだし大切な仲間にはなるけどくっつくほどかと言われたらなんとも言えない
    クロエみたいに明確に相手が決まってるキャラ以外は勝手に想像してねって感じなんだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:52:06

    >>167

    超わかる

    だるい事は怠いが、それはそれとして気合い入れて作られた3D拠点を歩き回りたいしSNSで『此処綺麗すげえすげえ』って騒ぎたいんよ、だからコマンド式と散策式の二種を本当に出してくれってなる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:04

    ワンボタンで全回収とか全アクティビティ消化は欲しいよね
    久々にfeやった人は早く戦わせろって言ってる人が多い印象

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:57:39

    そういう人は支援会話と買い物以外全部飛ばしちゃえばいいんだけどね
    むしろその方が古参にはちょうどいい難度になるまである

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:58:08

    >>176


    聖戦が荒れたのは単純に攻略との兼ね合いが原因なとこがある、プレイヤーは自分の好みでやってるのに横から『父親は別キャラの方が強い子供出来るよ』って言われたらそりゃ腹立つって物

    ある意味覚醒もifもこの悲劇を繰り返してた部分はある、だから烈火や風花式がある意味正解なのにエンゲージで辞めたからな

    ただエンゲージは所々わざとそう作ってるって思わせる部分があるから、エンゲージだけペアエンド無いってだけな気も

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:03:04

    vジャンじゃなくて最強ジャンプで漫画連載だしストーリーもわかりやすく一本道だから他の作品よりもだいぶ低い年齢層狙ってるっぽいよね
    小学生相手に恋愛とか見せつけてもってのはあったのかもしれない

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:52

    そういえば一番欲しいやつあった
    マイユニがデフォルトネームのときぐらいは名前で呼んでほしい

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:09:35

    それに関してはもう名前変更すらなくていいと思う
    どうせ外部出演の際にデフォルトネーム呼びになる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:23:30

    トラキアで一部カップリングを固定にしたら荒れに荒れて父親の名前が消えたことがあったわね。これは公式のやり方も良くなかったんだけど。
    個人的には原点回帰したペアエンドのない新作もプレイしたいね。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:55:38

    >>186

    エンゲージ以上のって事は固定CP?

    個人的には嬉しいけど、次回作もペアエンド無しだと不満が大きくなりそう。CP要素はあっても固定じゃなく、一部選択制にしておくなりの処置が要るかも?

    固定CPだと物語にがっつり恋愛要素というかボーイミーツガールを描けるのが強い、最近のFEはエコーズ以外で描かれないからな。自由恋愛だと制限多過ぎてそう言う話に出来ないし

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:32:36

    12の紋章士が歴代12作品から出てるっていうのから13番目の紋章士は君(エンゲージの主人公)っていうシナリオは秀逸だった
    ファイアーエムブレムというタイトルの回収の仕方も個人的に一番好きなまである

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:14

    >>175

    今後の供給や語れる頻度に差が出てくるからとか...?

    まあそっとしておこう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:58:35

    流石になかったね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:01:44

    CPエンドは普通に復活してほしいしエンゲージでもちゃんとやりたかった

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:21:37

    CP要素を目の敵にする意味が分からんし、男女CP出したら同性CPも出さなきゃいけない義務なんて無いだろうに一部の騒ぐ連中くらいは無視してほしい

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:23:37

    配慮し続けないといけないから配慮しないようにしたって感じだと思う
    上の子世代ユニットの話にも近いけど公式でそういうのやると結局それを使って騒ぐ人が出てくるからじゃあ最初からご自由にやってね?になった

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:28:00

    なんというか、一部が騒ぐせいで騒がずに楽しんでた人達が次作以降で割を食ってる感ある

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:30:19

    ぶっちゃけなくてもよくね?になりやすい要素ではあるからねペアエンド

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:32:06

    あるとうれしい要素でもある

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:38:52

    来年でFE35周年だそうだし間違いなく何かは来るだろう
    新作かリメイクかは分からんがゆっくり待とうぜ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:40:43

    望み薄なのは承知で
    封印がリメイクされたらロイ君とキャスに支援会話がついてくれるととてもうれしい

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:31:05

    >>198

    その絡みはぜひともみたいね

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:33:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています