ゴブスレに出てくる冒険者って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:30:45

    上昇志向の強いやつが多いというか低ランクで満足するのはおかしいって風潮あるよね
    危ないのは嫌だからゴブリンやネズミしか狩りませんって中年とかいない感じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:21

    ゴブスレさんは異常なペースをソロでやってるからであって、通常だと食っていけるようなもんじゃないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:24

    平穏に暮らすなら農民や狩人を目指すからじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:39:04

    そりゃゴブリン相手だと稼ぎが少ない割にしんどいし危ないってやってたじゃん

    そして生活苦な奴ほど一攫千金の大逆転を望むのは世間一般よくあること

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:39:20

    ゴブリンやネズミも別に危なくないわけではないのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:47:35

    純粋に低ランクだと報酬低いから生活ままならないしなあ…
    ギリギリその日暮らしできる程度の生活よりもちょっとは余裕あった方がいいだろうしそりゃ上を目指すよ
    あとまあそういうやついても大抵別の食い扶持探すなりするだろうから冒険者の中でそういう意識のやつってまあ少ないんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:17

    ロマンで生きてる面もあるからね
    「どうせ殺されるならゴブリンよりドラゴンがいい」って考えもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:51

    ゴブリンやネズミは十分危ない定期
    あんな不衛生な環境ならそのうち病気になるだろうしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:20:24

    安全にそれなりに稼げる獲物じゃないからなネズミもゴブリンも
    冒険者だと安全にそれなりに稼げる敵って早々ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:26:17

    そういう奴は冒険者にならんしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:47

    そもそも目の前に現れるゴブリンと戦って終わるならいいかもしれんが冒険者って基本的に依頼毎に出張前提だしなぁ
    毎回出かけて行かなきゃならんし宿に泊まれる給金出るわけでもないから帰ってこなきゃならん

    街に住む弱いやつを倒して安定した稼ぎに出来るわならともかくもうちょっと一度に稼げる奴じゃ無いと単純にきついよね肉体労働として

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:29:12

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:31:31

    仕掛人は自分達のことをロマンを求める冒険者じゃなく仕事としての冒険屋と言ってるし基本的にお金目当てで上昇志向はないな
    そもそも影の人間だから名声とか得られないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:32:42

    安定求めるなら素直に農業とかやればいいし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:37:11

    この手のスレて大体本編読めば分かるじゃんで終わるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:43:29

    仮定と推測ばかりで申し訳ないが
    仮に真っ当な職に就けない社会不適合者がいて、でも危険な任務に挑むほどの勇気が無い上昇志向も無いその日暮らしでネズミやゴキブリをセコセコ倒してるとする
    そんなネズミやゴキブリ相手でも小さなミスから病気貰って健康を害する可能性は十分あるだろうし四方世界はファンブルで死にかけることはあってもクリティカルで大金持ちになるわけじゃないので教会に治療を頼む余裕もないだろう
    その日暮らししてる人はしばらくは生きててもいつかファンブルを引いて死んでいくんだろうと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:43:31

    「低収入な足場職人」みたいな環境なので必死に上がろうとするんですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:48:53

    そもそも冒険者になる人間の多くは吟遊詩人の英雄譚を聞いて自分も英雄になることを目指してるわけだからゴブスレや仕掛人達の方が異端

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:52:50

    そもそも底辺の農民とか貧民、食い詰めた連中が一発逆転成り上がりを目指して冒険者になるし、
    「楽して安全に同じような仕事だけやって稼いでいきたい」ならそのまま畑仕事やってろでFAだからねえ

    メタ的にいえばファンタジー系のTRPGで冒険者PC作ったのに
    ずーっと同じドブ攫いだけやって戦闘もなくレベルアップもなく生活費稼いで終わるセッション楽しいか?
    っていうのもあるだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:49

    物語にならないだけでそこそこのランクで満足したやつらもいるんじゃない?
    まぁとっとと冒険者引退して安定した職につきそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:07

    食うものと移動費は一緒だからな
    そりゃ依頼によって距離は変わるだろうけど、ドラゴン狩る為に10日かけて金貨何十枚貰うのと、ゴブリン狩るのに10日かけて銀貨数枚貰うのと、どっちが生活安定するかって話よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:01:02

    堅実に稼ぎたいなら冒険者なんて辞めてまともな職業につくことを目指すし、犯罪やってもものすごく稼ぎたいなら仕掛人になる
    ファンブルしたら少々強くても死ぬ可能性がある冒険者は堅実に稼げるわけがない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:03:13

    >>7

    姉ちゃんゴブ殺された魔術師くんはそれで超バカにされちゃったしなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:14

    低い等級で受けられる仕事だと日銭にしかならないから肉体労働でもやってたほうがずっと安全だろうし
    そもそもゴブスレの冒険者等級は強さじゃなくてギルドからの信用度依存だから
    小さな仕事でも真面目にこなし続けてる連中は中堅ぐらいまでは上がれるんじゃないかな
    逆にどんなに強くてすごい功績残そうが人格等が駄目なら等級上がらないってのは作者さんが語っておられたと思うし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:13:01

    そもそもゴブリン退治として依頼受けてもトロルやオーガやゴブリンチャンピオンやロードやパラディンやダークエルフや吸血鬼やドラゴンがいたりするからな
    鼠退治に下水道に潜ったらそこで悪事の準備してる連中や別のモンスターがいることもありえるし
    一度や二度ならともかく回数こなすとヤバい依頼を引く可能性が高くなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:47

    >>7

    まぁ実際死ぬまでいたぶられて尊厳も冒されるゴブリンよりドラゴンブレスで一息に灰になった方が楽かもしれんぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:33

    TRPGのデータを参考にするならポーションとかの薬品類が普通に高いし
    リアル目線での装備等の維持費もかかるってなるとそこそこの依頼でようやく収支プラスなる感じなんだよな
    白磁はポーション類使ったらほぼ確実に赤字だし鋼鉄でも堅実にいこうとすると赤字ギリギリのラインをうろつく形になりやすい
    安定し稼ぐなら相応の位階と危険度の任務に挑むしかないからそこそこで堅実にって土台無理な業界だよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:31:44

    アイニッキさんもそうだそうだと言っています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:33:03

    >>27

    棍棒戦士達が鼠退治だと本当にその日暮らししかできてなかったからなあ

    二人パーティーという最小単位の構成でそんな感じだから人数増えると報酬が足りない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:18

    実力不相応な階位に甘んじてると思われればギルドが尻を叩きに来るしな
    「あなたはこれだけの実績があります」「昇級してより難度の高い依頼をこなしてください」「ついては昇級試験として職員が冒険に同行します」
    あのギルドの制度だと実力や実績があれば相応の階位へある意味自動的に上がっていく
    実力を隠して「実は○○なんです」はダメな事例って言われてたりする
    まぁそれはギルドのシステムとして実力を見抜けなかったギルド側の落ち度ではあるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:50:35

    冒険者になるような奴はそんくらい上昇志向じゃないと生き残れないんだろうな
    安定した生活を望むなら冒険者になんかなるなってことか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:06:15

    そもそも楽で安全な依頼だけをやるのはその依頼を受けるのにふさわしい冒険者の仕事を奪ってるわけだから数回ならともかく毎回やったらギルドに断られる
    ゴブスレさんが許されてるのはゴブリン退治が不人気で誰もやりたがらないからだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:43:14

    >>29

    基本的に馬小屋暮らし、依頼を果たしても毒消しやら何やら使ってたら赤字かトントン、剣を無くしたら買い換える余裕もない、という状態だったからな棍棒持つ前の新人剣士くん。

    これでいいや、とはならないよね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:46:09

    >>1

    というかゴブリンやネズミ倒しても実入りが悪いんじゃないの?

    危険な仕事して実入りも悪いっていいところないし、どうせ危険ならより稼げる仕事を求めるのが当然じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:31

    HFO三人のモノローグだと一応そういう生き方も選択肢の一つではあるらしいんだよね
    責任も重い銀なんかにならずに銅や紅玉くらいで日々の糧を得られればいいんじゃないかって

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:32

    >>35

    銅は上から三つ目の位階、在野なら上から二つ目の位階で超上澄み定期

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:09:42

    誰でもできる仕事は実入りが少ないのはたとえ「無茶苦茶しんどいけど」が頭についていても当然なんだよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:05

    ゴブリンより下が下水でネズミやら(デカい)退治なんだけど普通に死ぬ危険ある割に賞金はやっすいから、リスクは背負うけど装備万全に整えて豪遊できるような賞金出るランクまで上がるのが結果的に安全なんだよね
    高ランクになればセカンドキャリアの選択肢も増えるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:12:02

    年金も生活保護もないんだから若いうちに一発当てないとどのみち野垂れ死にだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:31

    貴族の次男坊だか三男坊が跡継ぎになったら引退するのを選ぶくらいには現実見てる奴もいる
    あの国の貴族の収入やら安定度までは分からないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:37

    TRPGで3人パーティやったけど、一人死んで金が浮いても足が出たからな……
    ゴブリン退治は上位種のリスク高い上に報酬低いからやってらんねーよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:44:45

    TRPGでゴブリン退治を実際にやってみると、誰もやらねーよこんなクソ依頼、ってなるやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:49:31

    ゴブリンシャーマン一体いたら、そいつの魔法がクリティカルするだけで下手しなくても即死だからな
    そしてゴブリンシャーマンがいるかどうかは実際に依頼を受けるまで分からないうえに受けたところで依頼料は二束三文
    それなら死霊術士とかもっと危険度高い代わりに報酬も高いものにしますわ、という

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:56

    上級職で安定してるってだけだもんな
    脂の乗ったベテランで安定して難しい仕事任せられるようになってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:07:56

    >>43

    実際俺のセッションだと竜人僧侶のキャラがクリティカル出されて火矢で爆発四散したぞ

    あまりのダイスにPLよりGMの方が焦ってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:08:39

    >>36

    結局は相対的なものよ

    すでに銀になってる連中からすれば銅や紅玉の仕事は簡単なもの

    *ただしちゃんとバランス調整しているシナリオに限る

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:32:36

    ゴブスレTRPG(原作者監修)だと、階級低いうちは副業する方が見入りいいんだよね ボードゲームだからカットされてる要素ではあるけど防具の手入れとか色々金かかるだろうことを思うと上目指さないと常に赤字の世界なんだろうな
    加えて、飯食う、宿泊代は1桁2桁の金額で済むのに対して消耗品で数百、数千円持ってく冒険者の道具って物価してるから単純に命繋ぐためにも金稼げないとダメなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:49:32

    >>45

    何を隠そううちのセッションでもゴブリンシャーマンの火矢に殺された

    あれやばい

    威力も射程もおかしすぎる

    回避不能射程100m威力即死圏とか頭おかしいでしょ

    ゴブリンシャーマンが数体並んでいるだけで上位冒険者でも殺されるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:04

    白磁等級って本当にその日暮らしだしな
    成功すれば1日分の生活費、失敗したら飯抜き

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:33:48

    白磁等級の冒険者なんて所詮棄民政策の犠牲者でしかないからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:21

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:44:56

    >>2

    そんなわけないと思うけど

    ギルドの受付嬢からゴブリン退治も早いって言われて、下水の駆除をしながら装備を整えていくってのを新米冒険者コンビがやっているのだから

    普通に生活する分なら問題ない以上は稼げてないと無理だろう

    確か下水の駆除は一人当たり1日金貨1枚だったはずで、

    ゴブリン退治は最低報酬が金貨10枚、初依頼の剣士くんらが即座にたどり着ける程度の距離なので、

    4人パーティなら1人当たり1日金貨2.5枚になるね

    ゴブリン退治だけでもめちゃめちゃ稼げるはず


    >>19

    剣士くんの事情だと、そもそもまともな畑仕事ももらいない状態なわけで

    畑仕事と同程度の苦労と報酬ならそれで十分ってやつが全くいないというのもないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:54:04

    >>52

    距離なんて依頼主によって変わるだろ

    全ての村が町から一日の位置にあると思う方がどうかしてる


    しかも装備やポーションとかの費用を全く計算してないじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:55:42

    >>52

    ずっと下水道でネズミ退治するくらいなら、それこそ故郷に帰って畑を耕すだろ

    中年なら尚さらに

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:57:14

    >>52

    なんで剣士くんたちの依頼の村はたまたま一日の距離にあっただけだと思わないの?

    ゴブスレたちは何日もかけて依頼のあった村や町へ行く描写があるのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:20:20

    >>52

    金貨10枚?

    何言ってんの?

    本編に依頼の金額の描写はなかったし、作者がTRPG用に公開している神官少女たちが全滅した冒険のシナリオの報酬は一人銀貨10枚だぞ

    なおゴブスレ世界での物価は4人部屋で一人当たり銀貨5枚、食事が一食あたり銀貨1枚、保存食が一食あたり銀貨2枚

    ゴブリン退治で命をかけても、一日必要なお金でほぼ費やす計算

    そういう主張をするなら、まずTRPGのルルブぐらい読んでから言えば?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:26:09

    >>52

    原作読んでりゃわかるはずだがゴブリン退治を依頼しに来る村長が出すなけなしの金は銅貨が殆どで銀貨は数えるほど、金貨はないって書かれてるしそれだけの金額では依頼の最低保証金額に満たないからギルドの予算から補填してようやく四人パーティーが山分けして1人あたり銀貨10枚なんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:27:49

    牧場襲撃の時にギルドが大盤振る舞いとしてゴブリン一匹で金貨一枚にしたあたり

    金貨10枚はとんでもない金額だと思うんだけど

    >>52

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:28:20

    なぜゴブスレのスレは作中情報を無視した持論を展開する奴が湧いてしまうのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:37:12

    >>58

    そのゴブリンの首一つで金貨一枚なんて特例も辺境都市近郊にある牧場がゴブリンの巣になったら数日以内にゴブリンの大群による都市襲撃が予想されるって銀等級冒険者からの通報に疑う余地なし、他に手立て無しってギルド長の自己裁量で思い切った結果だからね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:39:07

    作中描写ガン無視どころかゴブリン退治の報酬が金貨10枚とかいうデマを前提に語り出すから単に読んでないだけでは済まないんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:03:20

    そんな貰えるなら皆ゴブリン退治に夢中になりますわ
    なんなら一匹二匹ならそこら辺の農夫でも相手にできるんだぞあれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:13:14

    ロードからの防衛の時が大盤振る舞いでゴブリン1匹で金貨1枚だったはずだけど特例過ぎて参考にしちゃだめなやつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:15:32

    ゴブスレの場合寝泊りする場所はあるっていうのがああいう生活できてる一因かもしれないね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:18:36

    >>64

    確かに、牧場主さんからは離れの納屋を貸してるだけなのに貰いすぎじゃ?と思うくらいの家賃を毎月渡してるけど宿屋暮らしと違って牛飼い娘が食事は準備してくれるもんね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:35:20

    まぁそもゲームをモデルとした話なんだから
    プレイヤーはみんな経験点と金銭で自分を強化したいよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:40:01

    ゴブスレさんがゴブリン狩りで食べていけるのソロかつ日に複数回とか頭のおかしい事をやっているからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:45:18

    金貨10枚はあれじゃない?漫画一巻でゴブリン退治依頼しにきた村長さんの持ってきた依頼料
    本手元にないんでうろ覚えだけど「銀貨が数枚、ほとんど銅貨で金貨にして10枚に届くかどうか。白磁の冒険者3人か4人雇えるかどうかの金額」って受付さん心の中でいってたやつ
    まあ、あの時の依頼料がその金額だっただけでゴブリン退治の依頼料=金貨10枚が相場では無いと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:59:31

    >>52

    まとめサイトしか見てないのにいっちょ噛みするからフルボッコやん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:22:59

    >>68

    たしかに漫画版見たらそう書いてあるな

    ただなんで銀貨数枚が金貨10枚になってるんだ? 感はあるけど

    金貨は1,2枚で一ヶ月は暮らせるらしいから一食銀貨一枚と考えると金貨1枚で銀貨100枚ぐらいだろう

    つまりこの描写だと銀貨数枚と銅貨が銀貨1000枚になることになる

    これおかしくない?

    正直誤植だけど漫画だから変えられないのでは感ある

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:25:44

    もしくはTRPGが出る前だから作者がそこまで深く考えてなかったか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:34:37

    >>70

    というかまぁ単純に漫画版はその辺りガバいだけだろうね

    一応銀貨10枚≒金貨1枚くらいを基準にしてそうではあるけど


    ルルブの方は金貨1~2枚で1ヵ月暮らせるって話だからまぁ銀貨100枚前後くらいだろうし

    明らかにTRPG版のルルブと基準が一致してないからルルブ基準だけで語るのは微妙そう


    ※参考情報:

    漫画の南洋式投げナイフ:金貨4~5枚

    ルルブの南洋式投げナイフ:銀貨40枚


    漫画の白磁数人を雇える金額+手数料:約金貨10枚

    ルルブのゴブリン退治(サンプルシナリオ):12枚×5人(推奨人数) ※割高との説明アリ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:38:59

    >>72

    作者そこまで考えてないよ、だったんだろうな

    なんでTRPG出すにあたって設定変えたのかは気になるけど

    というかギルドって依頼の手数料4割もぼってんのか

    元々税金が資金源の公営組織なのに

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:41:33

    こういうのにちゃんと本編で説明あるの地味に偉いと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:44:32

    >>72

    一人当たりの報酬ってやり方だと、ソロでやっても報酬は変わらないってなるよね

    ソロでやるなら依頼料を上昇させますとかやってないと

    もし、依頼料が上げないままだった場合、ギルドの差額分の報酬を貯蓄しているってなるのかな?

    ゴブリンロードの時みたいに、特別報酬用みたいな感じで

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:44:58

    >>73

    あの世界で読み書き計算できる人材を複数人雇わなアカンし人件費高いんやろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:45:31

    >>73

    その辺りはルール明確化するに際して「これだとおかしいな?」ってなった部分を直しただけじゃないかな

    TRPG内の通貨が銀貨だから最低価格が銀貨1枚になる、って都合もあるんだろうけど


    あとは金貨の価値にしても、現代基準だと1枚の価値が完全に同じでいいけど、あの世界だと縁が削ってあったりして微妙に質の悪いのもあるから……

    そこ平均化してるとか一般的に流通してる金貨基準(本来のものより価値が低い)で考えてたって可能性も踏まえると雑に同価値で考えると変な穴にハマりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:49:39

    >>76

    手数料が割合じゃなくて固定額だとそもそもの金額が低いゴブリン退治は手数料の割合が高くなるとかありそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:51:56

    >>68

    漫画版だと3話の奴だな、10枚に届かず、かつ手数料もそこからさっ引くから冒険者側の実入りは更に下がるっぽい


    上の方にもあるが

    割と身も蓋もないけどゴブスレに限らずTRPGって序盤のサンプルシナリオの報酬を参考にすると宿代とかで飢え死にする方が早くね?とかなったりする

    だからこそ割の良い仕事しろってなるわけだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:53:17

    >>77

    大体の時代で質が悪いと言ってもせいぜい半値とかよ

    1/10とかになる場合はもはや貨幣の信用が成り立ってない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:54:30

    本編の他の描写見ても金貨1枚≒銀貨10枚くらいが妥当だからTRPGの方はそっち用の設定として分けた方がいいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:57:03

    >>75

    TRPG故に一人当たりって書き方しているだけで、実際には一党でいくら、だと思う

    そうじゃないと少人数パーティーが不利すぎるし、依頼者も依頼料の大半ぼられて納得できない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:59:59

    ゴブスレさんは武器防具の手入れを自分でやってたりソロで複数件サクサクこなしてたり飯代が浮いてたり(宿代でかなり渡してるが)娯楽遊興に殆ど使わなかったりの複合要因でそれなりに金持ちになってるのかね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:07:09

    >>1

    ゴブリン相手に限らずどんな仕事でも(神が振ってる)ダイス目がファンブルなら事故死のリスクがあるしクリティカル出せば奇跡的に成功する世界なので

    その意味では低ランクだから安全ではないんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:07:10

    >>78

    金貨10枚だと赤字って描写もあるし、上乗せはしてなくてかつ一定の冒険者側の報酬ラインもあってそれを下回るようならギルド側から補填してるとかもあるかも分からん

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:08:21

    ソロで複数件こなしてるのが多分一番大きい
    作中描写だとあの人まとめてソロで5件とか10件とかこなしてるっぽいから、大体1回で銀貨300枚とか600枚とか稼いでいるはず
    そのうえで装備は数合わせの鎧とかだから装備の金額が合計でも銀貨100枚もいってない
    そりゃ金も有り余るわ
    ろくな防護点もない装備でゴブリンの群れに突っ込み続けるなんて正気の沙汰じゃないが

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:12:19

    ゴブスレさんは牛飼い娘の農場に住んだり野宿したりするから住居費かからないのも大きいと思うんだ
    いや律儀だから金入れてるかもだが宿屋や賃貸物件よりは安くつくはず
    冒険者たちも低ランクの頃は馬小屋生活くらいするかもしれんが、いつかはランク上げて簡易寝台やエコノミールームに住みたくもなるだろうよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:15:32

    >>84

    ゴブリンスレイヤーTRPGの痛打表はえげつないぞ

    防護点無視とか鎧が外れるとか武器が弾き飛ばされるとか 

    一番最悪なのが一定時間朦朧状態

    これが5%ぐらいの確率で起きるんだからやってられない

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:15:46

    手元にあった漫画版基準だけど渡してる金で良い宿泊まれるだろうに、と言われるくらいには渡してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:18:43

    いい宿に泊まれるということは大体銀貨で600枚ぐらいかな
    そりゃたしかに渡し過ぎだわ
    ゴブスレのゴブリンまとめ駆除の1回か2回分だから払えるだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:20:54

    >>86

    複数案件って一日で?

    一日で往復できるような依頼のほうが珍しいんじゃないのってレスもあるけど?

    まあ、往復に2日以上かかるのが普通だと、基本報酬だと赤字確実で、ゴブスレのような赤字OKな人以外受けないってなるし、多くの新人冒険者も最初の依頼でゴブリン退治って受けられないってなるからなぁ

    特に、ゴブスレの所のギルドは1日3件のゴブリン退治の依頼が来るのが普通みたいだから、

    ゴブスレがいても、ゴブリン退治の依頼がどんどんたまっていくってなってしまうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:21:00

    ゴブスレのゴブリン退治の依頼って世間一般のイメージに反してとにもかくにも不確定要素が大き過ぎるんだよな
    通常種が少数ならどうにでもなるけど、数が集まった時の暴力と上位種がいた場合の複合的な危険性の高さ
    上位種ももはや別種のモンスターかってくらい変化してるから実際に確認するまで巣の規模も分からないし
    それでいて報酬額そのものはゴブリン退治基準なんだから慣れてる人ほどそりゃやりたがらんわってなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:22:36

    >>91

    そんなもん案件による

    ただいくらゴブリンスレイヤーとは言え人間だから精々2,3日だとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:24:59

    >>92

    ゴブスレさんの物語だからそういう案件が多いように見えるだけで

    実際はブロブ退治でロックイーターに出くわすみたいに結局はどんな案件だろうが似たようなもんだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:27:41

    というかゴブリン退治の一人当たり銀貨10枚の報酬が安すぎる
    普通の宿屋の一人部屋だと1日2食でもそれだけでお金が尽きる
    そのうえで新人パーティー3つ送ったらそのうち1つは返ってこないんだからそりゃ誰もやらんわ
    3kの極み
    というかゴブリンスレイヤーいなかったら辺境はとっくに潰れてるだろこれ
    あの世界辺境の村を雑に扱い過ぎだわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:37:41

    >>95

    お前の知能だと高額報酬を設定するとお金が空から降ってくるの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:38:56

    >>96

    なんでお前そんなけんか腰なんだ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:07:25

    >>63

    金貨1枚って特別に破格なのかな?

    金貨1枚が銀貨10枚だとすると、推奨人数の5人パーティで1人当たり銀貨12枚が割高程度だから、ゴブリンを6匹倒しても同額だよね

    普段のゴブリン退治のゴブリンの数ってどのくらいだったっけ?

    ゴブスレの案件はレアで二桁を超えるのはめったにないって言われたことがあるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:21:24

    >>98

    軍勢で山程来るのがわかってる上で倒せば倒すだけ青天井で報酬増えるわけだから高等級の強い冒険者に旨味があるのがでかい

    腕利きの銀等級とかが一人で50体倒せば金貨50枚だからね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:22:32

    場所が近場、銀等級複数も同行している、巣の探索や殲滅等煩わしいこと無くただ倒すだけで報酬が出る、ただ倒すだけなら基本ゴブリンは雑魚
    諸々を勘案すれば破格も破格

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:26:33

    >>100

    銀等級が複数同行しているのはデメリットじゃないだろうか?

    なぜなら、銀等級がガンガン倒して自分が倒せる数が少なくなるとなってしまうような?

    下級冒険者は、上位種に銀等級をぶつけて手間取っているうちに、自分らは雑魚を狩ろうって算段だったのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:33:11

    >>95

    作者によると、「ゴジラが出る世界で少年ライダー隊でもやり方次第で倒せるショッカーの戦闘員に構ってられるか」が、あの世界の偉い人の考え


    しかもゴブリンの餌食になるようなのは、人口30人~60人くらいの本当に辺境の小村だから、そんな小さな村のために軍を動かしてくれるわけはない

    ゴブリンロード級の、複数の村や町に被害が出る案件になって、ようやく動いてくれる

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:35:34

    >>95

    辺境を軽んじてるとかじゃなくてシンプルに人手が足りてない

    ゴブスレさんの冒険の裏で映る勇者ちゃんが退治してる魔神王だのは放っておいたら世界が終わりかねない案件だしそれ以外にも邪神信仰やら他国の侵攻やら脅威が多すぎるから

    こぼれ落ちる少数を助けてくれるゴブスレさんが偉いのはそうだけどできるだけ大勢を助けるために上の人たちも頑張ってるのよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:40:16

    あの世界のゴブリン、どこまでいっても所詮ゴブリンなんだよな
    はぐれとか1、2匹なら普通に村人とかの力自慢でなんとかなる程度
    群れると脅威ではあるけど、もっとヤバイ奴らがいる以上そっちに手を裂く必要があるから仕方ないね、っていう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:01:14

    >>102

    軍を動かすとかじゃなく、依頼人が金貨10枚程度をギルドに渡して、金貨4枚程度が冒険者の報酬になるほど、ギルドが手数料を取っていることに対してじゃないの?

    もちろん、国としてそれだけの手数料を取らないとやっていけないのかもしれないけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:26:56

    >>88

    サプリで追加された属性別痛打表だと、斬撃で腱が切れたとか内臓損傷したとか喉貫かれたとか顔面潰れたとかエグいんだよな負傷が

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:56

    >>102

    >>103

    ゴブリンとかそういうのを民間に金を出させて退治させるのならせめてギルドの手数料ぐらい税金から出してもっと減らしていいと思うけどな

    人手が足りないって言ってもゴブリン退治は足りないのは人手じゃなくてお金でしょ

    ゴブリン退治は市場の失敗に近い状態なのだから、それを補助金とかで手当てするのが政府の役割のはずなんだけど

    あと人口30人~60人くらいの本当に辺境の小村って言っても、それが数十数百となると相当な人口になるはず

    やっぱり辺境を軽んじてるんだと思うよ

    王都の描写を見る限り魔神王討伐から一年ぐらいしか経ってないのにだいぶ王都は余裕ありそうだったし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:41:50

    冒険者上がりの王様の考えはともかく貴族たちは
    たしか王と貴族はけっこう争ってるみたいだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:44:36

    王都は魔神王案件で冒険者特需が有ったからな
    というか国家の中枢に重きを置くなんて当たり前でしょ、混沌の勢力だけでなく周辺国も潜在的脅威なんだから

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:48:21

    ゴブリンを処理するために補助を出そう
    補助を出すには金が必要だ
    国がどこから金を抽出するか
    そう、税だね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:50:20

    王都に重きを置くことは当然なのと、辺境に軽んじ過ぎは両立すると思うぞ
    結局程度の問題なので
    まぁゴブリンスレイヤーがいなくて辺境でゴブリンハザードが頻発した場合対応を変えるとは思うけど、ゴブリンスレイヤーがいてなお農場襲撃とかがあったことを考えるとその時は辺境都市は奪われててまた人類滅亡に一歩近づいてそう
    まぁそうなったらバランス取るために神たちが人間側にテコ入れするのかも知れないけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:30

    国王「人も金も資源も足りてるならやるが?足りてないから足りてないなりにやってるんだが?」

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:53:51

    実際どうなんだろう、1巻のロード案件ってゴブスレ居ない場合農場とかは落ちるけど、
    都市まで落ちるんだろうか、そりゃ被害は出るだろうけどそんなにゴブリンが思うようにうまくいかない気がする

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:54:35

    ギルドへ依頼を出す=受益者にも負担を求めるけど国からも補助金出すよだから無い無い尽くしの状況でよくやってる方だよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:55:59

    >>111

    ゴブリンハザードなんざ描写されてる通り近隣の冒険者が総出でかかれば大した被害もでずに終わるんだわ

    竜とかは放置すると国が滅びかねないし超勇者ちゃんも忙しいんだわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:57:40

    >>113

    勿論陥落なんかしないよ、冒険者が組織だって抵抗戦を出来ないから市民に結構な犠牲が出るのは間違いないけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:58:02

    >>113

    多分ゴブスレがいる場合はたとえ農場防衛ゴブスレ単独でやって失敗しても、都市は大きな被害を受けるだけで済むと思うよ

    ただ最初からゴブスレがいなくてゴブリン退治の依頼が溜まる一方ならゴブリンの規模も本編の比じゃないぐらい増えてるだろうし

    辺境の村がじわじわ消えてって最終的に都市も落ちるんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:00:02

    >>113

    農場や村に被害が出たら流石に都市や国にも伝わるだろうし冒険者たちで対処できない規模になったら軍が出張ってきてたろうから致命的な被害にはならなかったんじゃないかしら

    ただそれだとゴブスレさんの帰る場所がなくなって牛飼娘さんが泣くのでゴブスレさんは頭を下げて冒険者達が頑張ったと

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:02

    >>107

    ゴブリン退治の手数料を少なくして、冒険者への報酬を金貨6枚程度まで引き上げるぐらいはしてもいいとは思う

    ゴブスレのギルドはゴブリン退治の依頼が1日3件だから、金貨6枚の収入が減るけど、

    ゴブリン退治の依頼以外にも多くの依頼があるのだから、そっちの手数料をちょっとだけ上げるだけで済む気がするし

    もっと高額の依頼からしたら、それぞれ金貨1枚程度が削減されても誤差ぐらいじゃないかっては思うし

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:21

    ゴブリンが放っておくて際限なく規模が増すかというとそんなことねぇんだ、馬鹿だから

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:38

    というか辺境都市って兵士どうなってんの? というのが疑問だったり
    都市のすぐ近くの牧場に三桁のゴブリンが襲って橋頭堡にしようとしているとかさすがに出動案件では?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:41

    >>118

    槍使いの男ツンデレムーブ良いよね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:02:31

    >>122

    冒険者としてきっちり報酬の話から入りながら「一杯奢れ」 ちょっと男前が過ぎる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:03:38

    >>120

    本編の描写を観る限りほうっておくと際限なく増えそうだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:04:13

    >>121

    リアルを参考にすると、街中を巡回する衛兵くらいならともかく敵対勢力相手に即打って出るような軍隊って近代になるまで常備出来ていないんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:05:19

    ゴブスレは物語だからしょっちゅう出会ってるみたいにみえるけど基本例外中の例外みたいな案件引きまくってるだけだからね
    それを当たり前のように備えろというと余計に金を用意する必要があってそれを何処から持ってくるのか?て話になる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:05:48

    >>124

    本編描写を考慮すると連中増え過ぎると逆に身内で潰し合って自滅するぞ、それこそロードみたいな希少種が居ない限りは。そのロードも手下をガンガン使い潰したりするし……

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:16

    >>124

    でも増えてないやろ?ゴブリンはゴブスレさんが生まれる前から存在するのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:17

    >>124

    攫って孕み袋にしてるのに調子に乗ってイジメてたらくたばりましたがデフォだぞあいつら

    ロードでもなきゃゴブリンで軍勢を組む程に繁殖が進まないのはゴブリンの生態に原因が有るんだわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:52

    >>125

    さすがに敵対種族が領内のそこら中にいる世界だとそこは変わるのでは

    常備軍が昔なかったのは戦いがあくまで人間同士である程度戦場のルールとかも共有しているからこそなので

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:07:27

    ロードいてもアイツ殺せば俺が次のロードじゃね?とすぐ内ゲバ始めるような生態だからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:08:00

    結局何をするにも金金人手!リソースがなーんにも足らんのが悪い!!!

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:09:07

    >>130

    常備軍の代わりが冒険者でしょ、徴兵された市民でも公務員でもなく一仕事いくらの傭兵たち

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:10:12

    人間側が有利になりすぎると今度は魔物側に神からテコ入れ入りそうだしな
    適度に冒険の種が尽きず、どちらかが全滅しないようにバランス取ってるんでしょうねー

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:10:28

    そりゃあ人間側が安定したらゲームが面白くなくなるからな
    そうなるよう調整されてるんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:10:54

    うーん、邪悪

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:16:36

    繁殖能力はすごいけど生産力が基本ないからねゴブリン
    際限なく増えるには食料の安定供給が足りなさそう 人から奪うとそこから存在露見して冒険者が来るわけだし
    その辺考えると武具の生産とか目論んでたパラディンは特異な個体だと思う 成功してたかは別として

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:22:27

    略奪しかないのね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:33:36

    >>135

    となると、ゴブスレの地域だけが、ゴブリン退治の依頼が多すぎるだけなのかもね

    あの地域と同じ程度にゴブリン退治の依頼が発生しながら、ゴブリン退治の徹底的にやってくれるゴブスレがいない場所は、もっと被害が多くなったり、依頼がたまったりしているってなるわけだし

    冒険者の人数も別の僻地ではわずかなパーティがいるだけとか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:52:39

    そもそもロードは自軍が瓦解したらさっさとトンズラこくし
    イヤーワンでもちょっとしくじったロードを戦争真っ最中に背後からぶっ刺して「俺がロードだ!」かますゴブリンがいるしで
    ゴブリンを警戒して全力あげて対処しろ!って言う人達が考えているよりもゴブリンはずっとずっと愚かだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:12:53

    なんか勘違いしてそうだけどゴブスレ以外の冒険者は基本的に受けたがらないだけで全く受けない訳じゃねぇよ?
    それこそ冒頭みたいに駆け出しが行って解決するパターンの方が多いし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:22:58

    現代的感性をそのまま当て嵌めるから辺境の寒村が1つ潰れるっていうのを大事に感じちゃうんだろうね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:24:50

    その辺境の村一つ潰れる事も稀なくらい地味なモンスターがゴブリンなんだけどな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:26:26

    自力で撃退も出来ずゴブリン退治程度の依頼料も碌に払えないような村は遅かれ早かれだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:26:53

    言い方悪いが略奪先が見つからなければ集団としての活動限界から仲間割れで勝手に数減らして野生動物によって処理される生き物でしかないからな
    村落が一個滅んだがその後ゴブリンの集団は滅びましたみたいに

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:33:04

    辺境の寒村が1つ潰れるが色んな場所で起きるなら十分大事だと思うけどな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:39

    散々言われてるけどゴブリンに村1つ潰されるより混沌に町1つ潰されるような事態の方が頻発してる世界だもの

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:39:03

    辺境を軽視している王都のテンプレ貴族みたいな物言いしてるの面白いな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:39:54

    >>147

    混沌に町1つ潰されるような事態の方が頻発してる世界ならさすがに人類滅びてると思うよ

    そもそもその情報のソースはどこだ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:42:04
  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:44:58

    放置したら被害規模が大きくなる方を防ぐことにリソース割いて余裕がないって話は繰り返し言われてるのに

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:46:18

    >>150

    原作にそんなことは書いてないはずだが

    街が潰れかねない陰謀はあるが、実際にゴブリンが村を潰すより多くの街が潰れているなら人類すでに滅んでるでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:49:07

    >>152

    そりゃ防いでるもん

    潰れるような事態を防いだらそれは潰れるような事態ではなかったとでもいうのか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:50:42

    >>152

    ゴブリンが村を潰すこと自体が10年に一回レベルに稀なんだから「それよりは多い」程度も大した数じゃないでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:51:18

    上でも言われてるが村や町、街のイメージがそれぞれてんでバラバラだから齟齬が起きてる定期

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:52:40

    >>153

    ゴブリンに村1つ潰されるより混沌に町1つ潰されるような事態、と書いて前者が実際に潰されるという実際に起こった出来事なら、潰されるような事態というのを実際に起こった出来事と普通読み取ると思うけど

    もしその意図で書いていないなら日本語はもっと正確に書いたほうがいいんじゃないか?

    もしくは前者は実際に潰されるという結果前提なのに、後者はかもしれないという事態でもいいという意図で書いているならその比較は不公平だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:53:11

    >>154

    ゴブリンが村を潰すこと自体が10年に一回レベルに稀、という記述はどこにあったんだ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:54:46

    上でも言われてるけどなんでこの手のスレでは原作読んでないのに必死に持論展開する奴が後を絶たないんやろな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:55:36

    >>158

    原作も漫画もTRPGも全部読んでるし持ってるよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:55:45

    ゴブスレがいろんなシチュエーションでゴブリン倒すシナリオにばっか参加してるだけで普通はゴブリンなんて倒したら次は別のモンスター倒すシナリオに行くんだよなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:55:58

    >>107

    ゴブリンに滅ぼされる村が数十数百もあると思うの間違い

    大半は家畜を少し盗まれたり、倉庫の備蓄を少し盗まれたり、村娘が一人誘拐されたりするレベル


    何度も言われてるようにゴブスレは無数のゴブリン退治をしてるから規模が多い例外に当たるシーンが多いだけで、所詮はゴロツキや野盗みたいなもんだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:57:52

    原作読んだ上で「ゴブリン凄い! ゴブリン驚異! 対策してない!」とかいう嘘八百並べ立ててるなら単なる捏造アンチってことになるが…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:00:07

    原作読んでゴブリン被害はあの世界において小事と読み取れないってヤバイよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:00:10

    「ゴブリンスレイヤー」が主人公の作品だからゴブリンの脅威がカメラにずっと映ってるだけで
    画面外で勇者ちゃんや国王が対処してる脅威のほうがよっぽど規模やばいのよね
    そりゃ全部に対応できるならみんなそうしたいけど現実的に人も金も時間も足りないから優先度は発生するわけで
    実際ゴブリンはずっと今の対応され続けて国も街も滅んでないんだから「脅威ではあれど優先度は低い」って判断で間違ってないと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:00:13

    >>162

    対策してないなんて一言も言っていないけど

    言ったのはもう少しギルドの手数料を税金からまかなってもいいんじゃないか、もしくは固定額ならゴブリンとかの寒村からの依頼に対する負担が大きくなるからもっと高額の依頼料からまかなう方がいいんじゃない、という話ぐらいで

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:01:01

    >>139

    そもそも他の冒険者もゴブリン退治に乗り気じゃないだけで絶対に引き受けないわけじゃないし、それこそ新米が片づける場合も多い


    てか、ゴブスレは新米時代、他の新米がやる分のゴブリン退治までやってしまって迷惑がられてた

    だから規模が大きい巣穴を優先したり、受付嬢に頼んでゴブリン退治の依頼は遠方のでも可能な限り届けてくれるように頼んでる

    だから海ゴブリン退治もしてだだろ(そう呼ばれてただけで、ゴブリンじゃなかったけど)

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:01:20

    世界や都市が滅ぶ級の依頼の報酬天引きしてその費用ゴブリン退治の依頼の報酬に流用しろって言ってる自覚ある?
    頭おかしいだろそれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:02:28

    ゴブスレがいるギルドは、ゴブリン退治を超える数の別のモンスターらの討伐依頼がギルドに来ているわけだから、
    ゴブリン退治を依頼している村って、それより頻度が多く、別のモンスター退治の依頼を出しているとなってそうなんだよね
    だから、ゴブリン退治するための依頼料がいつもカツカツなんじゃないだろうか?
    村人らも、ゴブリン退治するための依頼料を多く使って、別のモンスターのための依頼料が足りなくなったらどうするんだって思っているのかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:03:14

    ゴジラ税を上げて一部をショッカーに回しますと言って金を払っている人たちはどう思うでしょうね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:03:17

    >>167

    なんでいきなり世界や都市が滅ぶ級の依頼、になるんだ

    俺はただ依頼の逆進性の話をしているんだがそこまでおかしいか?

    消費税が貧しい人間の方が負担が大きくなるからあまりよくない、それより累進課税を増やしたほうがいい、とか言われているのと同じ話なんだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:04:24

    >>170

    そうそう直接的に殺されるようなことがない世界での生温い意見

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:06:51

    寒村からのゴブリン退治で依頼料のうち4割ぐらい取るのぼりすぎじゃない? もう少しぐらい負担減らしたほうがいいだろ、という意見でなぜそこまで言われないといけないのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:16

    開拓地が多いと自ずとゴブリン以外の危険が増えるからってのはあるんじゃないかなあ
    依頼料すらかつかつってのは極論収益見込めんなってとこに一山当てたらあ!って開拓に失敗した限界集落なわけで

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:10:15

    救済して欲しいならそれに見合うだけの価値を示さなければいけない
    それがされていないということはそれだけの価値がないだけということ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:11:21

    あの世界はマジで世界が滅びかねない奴とかが現れる世界なので
    ゴブリン相手の優先度が下がるのはしょうがないんだよな

    だから作中でもゴブリン退治の報酬を増やそうというより
    冒険者の底辺層の底上げって方向になってる
    世界の脅威も村にとっての脅威もゴブリンだけじゃない

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:11:58

    負担への対処って原作で国王が言ってた「依頼を出した村には後で補填」とは違うの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:12:50

    手数料どれぐらい取ってるかっての自体作中ではっきり描かれたわけじゃないし漫画とTRPGルルブって別々の媒体からそれぞれ切り取って計算してるからなんとも……
    実際漫画版とTRPGで金貨銀貨の基準が変わってるわけだし
    現場知ってるわけじゃない我々でも気づくような問題や解決手段があるなら作中の誰かがもうやってるんじゃないかとは思うけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:12:53

    負担を他所に求めるまでもなくギルドが補填することで業務は問題なく回ってるし余程の特殊事例じゃなければ新人PTがゴブリン退治をそつなくこなして成長してもっとデカい案件に回されるだけだもん

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:14:24

    脅威はゴブリンだけじゃない

    ってだけの話だからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:17

    >>176

    個別対処の話じゃなくて、冒険者ギルドの運営の負担の割合の問題だからちょっと違うかな

    個別対処は個別対処で必要だろうが

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:17:15

    >>177

    それは正直しょせん一人の人間が考えた世界の話でしかなく、実際にその世界があるわけではないので……


    >>178

    ゴブリン退治で帰ってこない新人PTは三組に一組じゃなかったか

    1/3で全滅するのは多くない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:17:17

    大多数はちゃんと依頼出してちゃんと解決してるんだから問題ないって話やろ
    極一部のために全体収支がマイナスになる施策なんてやる訳ない

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:18:02

    TRPGのルルブは実際遊べるものとして作られてる以上プレイヤーは前に前に進む前提で作られてる事を忘れちゃなんねえだよ
    そこで媒体の違うもんを物差しとして測るのはそりゃずれ込む

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:19:27

    >>181

    シャーマンがいるような予想外に規模の大きい巣穴でも3組も送りこめば潰せるってだけでそこらの一般的な巣穴はそれより難易度低いよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:21:05

    >>182

    それがゴブリンスレイヤーがいないとゴブリン退治の依頼をやりたがる人が少なくてゴブリン退治の依頼が溜まっていく一方っていう話に戻るのではないか

    上で一回やったぞそれ

    ゴブリン退治の依頼が溜まっていくのは市場の失敗なんだから、それを解決するために運営費の分配とか変えるべきじゃねって話で

    要はゴブリンスレイヤーいないとちゃんと回ってないでしょと

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:21:11

    新人PTが失敗するのはゴブリン退治に限ったことじゃないだろうしな
    全体の失敗率見ないとなんとも

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:23:04

    >>184

    予想外に規模の大きい巣穴でも、って前提だったっけ?

    受付嬢の言い方だとゴブリン退治に送り出して3組に1組が帰ってこなくて、その場合はさらに送り出して解決するって話じゃなかったっけ?

    新人たちを鉱山のカナリアみたいにしている感じ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:23:08

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:27:12

    >>188

    その騙している依頼みたいな感じになった結果一回経験したり裏事情知ったやつはゴブリン退治したがらないからゴブリン退治の依頼が溜まっていくって状態なんじゃなかったっけ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:27:39

    >>185

    それこそ上でゴブスレ以外もちゃんと受けてるって話してるやろ

    そもそもゴブスレいない時からちゃんと回ってるんだから特に大きく問題視することではないという認識やろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:28:57

    ゴブスレさんがいるからあの辺境でゴブリン依頼受ける冒険者減ってる、あると思います

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:29:09

    最初に送った冒険者が失敗しても2組目か3組目送れば成功するから~は見た覚えあるけど1/3で全滅ってどこで言われてたっけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:30:15

    ゴブスレがやらないとゴブリン退治が溜まっていくってどこ情報だよ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:31:17

    >>190

    時系列的に、10年前の死の迷宮事件で人類が窮地に立たされて、そっから環境がだいぶ変わっているみたいだから

    今まで大丈夫だったから大丈夫、はたぶん当てはまらない

    ゴブリンスレイヤーもそこらへんの被害者みたいなもんだしな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:33:06

    ゴブスレさんの活動範囲なんてめっちゃ狭いんだからゴブスレさん前提で考える方がよっぽどおかしい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:33:12

    >>193

    受付嬢の視点

    ゴブリンスレイヤーが来るまでは新人の受付嬢でも分かるぐらいゴブリン退治の依頼が溜まっていってるから、ゴブリンスレイヤーがそこらへんを処理してくれて助かる、それを続けていくうちに好感度上がったという話だっただろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:34:18

    ゴブリンだけじゃなくて新人冒険者もわらわらいる世界だからねえ
    次のキャラクターシートを用意してください

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:34:22

    溜まってなかなか消化されないでもそういうもんだで放置される程度の問題だからなゴブリンは

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:36:08

    >>192

    新人が1/3で帰ってこない、受付嬢はそれを見るのが辛い、みたいな話だったから全滅か、少なくとも壊滅状態なんじゃないのか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:36:56

    >>197

    まぁ結局冒険に都合のいい世界を作っているので細かい話は考えていません、では終わる話ではあるんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています