ウルトラマンアークって「良くも悪くも」かなり昭和っぽい要素多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:49:08

    おそらくメイン監督の癖とか何だろうけど前回(総集編の前)と今回は特にそれを感じた、言葉に表現するのが難しいけど本当に良くも悪くもあの頃のウルトラシリーズの話だ!という感じがする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:51:22

    フォーマットは昭和を踏襲しつつ土地を開発する側のフォローもしてたりと価値観は現代にアップデートしてる印象...だけど今回はちょっとその辺のバランスが崩れてた感がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:51:59

    数年ぶりにウルトラマン観てるけど掛け声とか背景とか懐かしくて嬉しいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:17:39

    昭和だとホムガーはどっか遠くの星に送られてそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:02:50

    >>3

    オーブ観ろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:12

    相手の事情を慮ることもせず一方的に人間は愚かだねぇ!してくる宇宙人・高位生命体のカスが出てくると悪い意味でウルトラマンだねって思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:38:49

    ウルトラシリーズ、人間だって精一杯生きてるし死なないために目の前の怪獣を倒してるのにそこまで悪様に言われにゃならんのか?ってなる回あるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:00:01

    >>2

    今回のは割と怪獣を助ける時の負の側面をあえて描いてる気がする

    頼まれれば助けに行くウルトラマン→事情を聞いてなお葛藤する主人公

    人間側が余計なことをしなければ暴れなかった→そもそも生態的にどう足掻いても詰み


    劇中の終わりでも今は奇跡でも起きなきゃ共存は無理って雰囲気になってるし、監督も結論は人それぞれって言ってるから意図的に賛否が起こる構成にしてるのかなと


  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:11:27

    毎回懐かしさを感じるから好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:38

    これまでの共存エピソードはある程度の時間的猶予があったり、場所や餌を用意できれば共存できるみたいな落としどころが割と分かりやすく存在してたから
    今回は一歩踏み込んで、あえてほぼ共存不能な怪獣とその共存を求める少女を改めてテーマに据えたように感じる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:42:56

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:11

    第6話は宇宙人との共存の正の部分を描いたから、第7話では怪獣との共存の負の部分を描いた感じじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:09:36

    防衛隊で怪獣殲滅兵器を提案する長官とか、特ダネ欲しさに怪獣や宇宙人関係で余計な事をするマスコミ、怪獣災害で家族を失ってる民間人、そろそろ出てきそうなんだよね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:47

    ほしゅ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:24:49

    前々回は怪しい面もありつつも上手いことやってたのに今回は一気に悪い意味でいつものウルトラだったな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:24

    >>15

    逆にそういう話を一切やらず徹底して怪獣=敵でやってたのってネクサスとトリガーくらいじゃね?

    それを革新的と呼ぶのかはしらんが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:14:29

    初代の頃からガヴァドンやシーボーズには情けをかけてたしな
    失敗に終わったけどスカイドンも

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:17:58

    >>16

    セブンもギエロンは人類の罪ではあるが倒さなくてはならない敵でそれ以外は宇宙人の手駒だしエースも超獣は敵で時々出てきた超獣じゃない怪獣は超獣のカマセだったよ

    あとはギンガ二部作とR/Bも基本的に怪獣=敵

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:35:01

    >>18

    ギンガ二部作が怪獣=敵…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:02

    >>19

    洗脳された人間が変身してるから敵じゃないとか言いたいなら、倒した後に元の人間に戻るだけで普通に敵だろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:13:29

    >>20

    そういうことじゃないんだけど、ちゃんと見てないの草

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:14:13

    >>20

    一応全話見るのきついだろうからギンガS7話でもみておいで

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:16:26

    >>22

    7じゃなくて8だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:37:02

    >>8

    今回の話は制作側でも見解が統一されてないんじゃないかと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:23:39

    >>8

    これなんよな

    わざと精霊を露悪的にして賛否両論にするような構成にしてるし、なんなら石堂さんの日記でもシャゴン見逃した件について言及してるから、脳死で怪獣保護肯定してる訳ではない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:26:54

    個人の裁量でどうにかなるものは大丈夫だがそれを超えたら絶対に失敗するっていうスケールはしてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:41:17

    ウルトラマンはあまり詳しくないんだけどアークは珍しく防衛隊所属じゃないんだよな
    過去作にもこういうのあったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:55:21

    >>27

    結構ある

    けどSKIPって割と一番防衛隊に近い立ち位置の組織だと思うぞ

    国お抱えの機関だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:58:56

    >>20

    クロニクルで見たっきりだからうろ覚えだけど仲間が怪獣の力使ってウルトラマンと同じ勢力として戦う場面とかなかったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:45:19

    >>27

    昭和は80初期が先生してたくらい。その後はギンガまで民間出身でも組織所属してた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:17:32

    >>27

    ネクサス、ギンガ(無印)、オーブ、ジード、ルーブ、タイガは防衛隊の所属じゃないな


    まあ、ネクサスは主人公とウルトラマンに変身する人が別で、主人公は防衛隊所属だけどウルトラマンに変身する人は防衛隊じゃないっていう変則的な話だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています