最近の展開を見てると

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:01:13

    この漫画、純粋にアイドルが描けないのでは?
    だからアイドルにポジティブなルビーを掘り下げられないし、重曹ちゃんの恋愛模様でしか隙間を埋められないのでは?
    何が言いたいかというと、ルビーの活躍がダイジェストなのは重曹ちゃんと何の関係もないのではってこと

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:01:39

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:03:28

    ドームの制約とかも知らなさそうだし準備不足なんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:04:09

    アイドルものの勉強をしていないから多分オキニの重曹ちゃんの恋を差し込むんだろう
    鏑木さんも言ってたやろオキニだからねじ込むんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:04:48

    同じスレばかりでまたかって思ってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:05:41

    🤖そんなに不満なら読むのやめればいいのに

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:06:05

    ルビーがアイを超えたって言われても描写不足すぎて説得力がないしな
    作者的には芸能界のアレコレを描きたかったんだろうけど、やっぱりルビーを掘り下げるために1章使ってアイドル描写やった方が良かったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:04

    書きたいのは重曹でアイドル自体はどうでもいいんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:04

    作者の実力不足と申すか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:55

    業界の闇が〜でお出しされるのが陳腐なアレだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:08:30

    重曹劇場しながらでもアイドル描写を充実させることはできるはずだもんな
    重曹ちゃんを気に入ってることとそれ以外を蔑ろにすることは繋がってるようで繋がってない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:06

    単純に知識不足

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:19

    転生ネタが先に思いついたんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:35

    今ガチがバズったからそっち方面に舵を切ったってきっぱり言い切ってるからな

    芸能界の闇>>復讐になっても仕方ない

    作品の質よりいかにバズるかしか考えてないんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:39

    >>9

    はい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:42

    ルビーはまだ18なんだしアイ超えるなんてこれからの話でいいのに、なぜか焦ったようにリアリティに欠けるほどの異様な実績が積み上げられていく

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:49

    >>1

    役者はかけていましたか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:10:25

    ゲームでも漫画でも他の作品で最終目標がだいたいドーム止まりな理由がわかったわ
    短時間で成り上がる(ことが多い)ゲームや漫画だと売れてから国立競技場抑えるのは物理的に非現実的なんやな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:10:55

    >>14

    まあそれで読んで文句付けるやつの数十倍のお金を稼げるんだから何も間違っちゃいないよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:11:05

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:11:27

    数少ないアイドル描写も重曹の方が尺割いてるのでどうだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:11:45

    >>20

    これは作者が言うからこそであって読者が言ってもなんの価値も無いのだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:08

    アイドル描けないならなんでアイドル描こうとしたんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:29

    最近のあにまん推しの子叩きばかりでなんか怖い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:29

    多分ルビーみたいな真っ直ぐ直球なキャラはいい感じの会話が想像出来ないし考えるのが辛いんだと思う
    アクアとの家族回も雰囲気だけ仲良いページが続いて会話そのものがほぼ描かれてなかった
    アイドルが描けないのもだけどルビーも描けない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:31

    この作品で描写が濃いのは
    漫画のメディアミックス関連(今日あま、東ブレ)
    SNSの炎上関連(今ガチ、コスプレイヤー)
    で全部アカ先生が経験したことなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:42

    >>6

    これ別に不満を言ってるスレじゃないでしょ

    なぜこうなっているのかの考察を披露してるだけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:48

    芸能界の闇うんぬんもネットで調べましたみたいな陳腐な感じがあってキツいんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:49

    >>20

    やめたれw

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:12:52

    >>11

    なんなら重曹の方がキャラとして成長の機会を奪われて作中でもメタ的にもヨチヨチされ続けてるあたり、真っ当な作劇論で言えば最も蔑ろにされてると言っても過言じゃない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:03

    >>20

    別に変えろとは誰も言ってないので師匠の言葉持ってくるのは完全に筋違い

    なんでこんな展開になってんだろうねの考察されてるだけだから本編は本編で受け止められてる

    その上でなんで期待してたみたいに面白くならなかったんだろうねの理由を求められてるだけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:14:33

    当たり前ではあるけど
    アカ先生は自分が直接経験したことしかリアルに描写できないんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:14:43

    >>27

    これを不満じゃないって言うのはだいぶ毒されてるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:14:53

    >>20

    コピペでマウントが痛いって今どき中学生でもわかると思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:18

    アイ超えって割と重要なイベントだと思うんだけど
    それもダイジェストだし
    この漫画だとアイもルビーもアイドルも全て扱いが軽いんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:38

    >>22

    赤坂か横槍が久保先生の言葉をパクったら炎上間違いなしだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:25

    >>33

    だって少なくとも>>1には不満らしき文面ないじゃん

    現状をフラットに受け止めて何でルビーの活躍がダイジェストになるかというとというところに絞ってる

    重曹のせいで…みたいな愚痴になることを否定してる立場でしょむしろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:32

    もしかして重曹ちゃんがアイドルに前向きにならなかったのも、前向きになったらアイドルの描写を増やさなきゃいけなくなるからだったりして

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:17:26

    >>22

    これ言われた読者と同じようなこと言ってる読者が山のようにいるんだからぶっ刺さりでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:17:36

    >>28

    赤坂に取材熱心な作家と同じムーブを期待するのは酷ってもんだ

    そんでもってそんな薄い描写でも神輿の如く持ち上げてくれる一部の読者の声が心地いいから調子に乗り続けるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:17:39

    作中描写だけ見るとB小町ってドームですらまだまだ厳しいと思ってたのに国立?!ってビビったわ
    正直地下アイドルの中でも抜けてる人気くらいにしか思ってなかったからさすがに端折り過ぎだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:17:49

    作者犯罪者並みに叩かれてるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:12

    >>37

    1がちゃんと管理してそういうレス削除してたらまだその言い分も通る

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:21

    >>20

    お前は原作者でもないのになんでそんなに偉そうなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:19:30

    スレの内容がゴチャついててよくわからんがつまり漫画ヘタだなって話?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:19:46

    >>37

    俺には不満だらけに見える

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:20:21

    >>34

    アンチ行為や作者に対する誹謗中傷も比にならないほどに痛いってことくらい分かってて欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:23:18

    すみません
    ルビーがアイドルとしてアイを越えるまでの過程や
    ミヤコと壱護が陰で弱小事務所が全国ツアー計画から国立競技場を抑える必死の調整を描いた
    推しの子 side ルビーはどこで読めますか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:27:18

    >>47

    取り合えず君にとって>>1はセーフなの?なら大抵のスレは問題ないな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:28:48

    >>46

    批判的な書き方ではあるけど不満ではなくない?

    不満っていうのは「何でこうしないんだよ」って言うだけだけど>>1は何でこうならないのかを自分で考えてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:30:18

    >>47

    どのコメントがどういう理由で作者アンチや誹謗中傷なのかちゃんと君の言葉で説明してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:31:33

    歴代の国立競技場でライブしたことある人やグループ調べると本当に限られた人達なんだなってのがよく分かるし見るだけでも短期間で出来るものじゃないんだなってなるんだけど…作中時間どのくらい経過してるんだ?最低でも2年くらいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:32:10

    アイドル描写が薄いのもあるけど肝心なサスペンス要素と復讐要素もあまりにもお粗末すぎて何がいいのかわからなくなってきた

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:32:36

    >>47

    ただの感想を含めてアンチ行為とか誹謗中傷って感じるほど先鋭化してきたんだったら作品そのものがこの手の掲示板から離れたほうがいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:33:43

    アイドルとサスペンスを詰め込んだ作品ならこっちのほうがよっぽど出来がいいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:34:03

    せせせせ先鋭化!????
    そんなブーメラン投げることある?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:41

    >>53

    復讐・芸能界・ラブコメってやりたいことがとっちらかっててどれも満足に描写出来てないもんなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:36:04

    不満っていうか批判っていうかdis?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:12

    >>52

    一応、歴代の人で新B小町位の活動期間がAdoさんだけどAdoさんはソロアーティストとしてデビューしてからは確かに早い人なんだけど2017年から歌を投稿してる人だったからちゃんとした比較にはならないかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:15

    アイを超えるまでをダイジェストで飛ばしたことから分かるただの事実を話してるだけなんだから、不満とかアンチとか考えるのは真面目にどうかしてると思う
    異世界モノのスレでチートで過程飛ばしたのを「作者が描けなかった」と話していてもスレ消えたりしないでしょ
    それと同じ

    さすがにそんな感性には付き合っていられない
    全肯定スレにでも棲み分けてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:40

    「推しの子総合お気持ちスレ」みたいなの一本立ててそこでやっててほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:37:47

    >>58

    反省会

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:44

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:02

    お気持ち立てても重曹に言及したら通報連打で消されそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:17

    >>60

    なに言ってるのか分からない

    みんな推しの子に不満があるから荒れてるんじゃないの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:05

    >>61

    >>64

    愚痴や叩きを助長する内容禁止だからあにまんじゃできないぞ

    なんか守ってないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:09

    >>61

    立てたら消すだろお前

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:16

    スレ画みたいなライブシーンがもっと見たい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:38

    >>63

    最近じゃアクアにしろアイにしろ冷静に劇中の行動と心情を考察して一貫した物に組み立ててるだけだしなぁ

    それで結果的に碌でもない人物になってるだけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:41

    作者がそもそもアイドル関連の話をかけないのは確かだろうけど、尺的には重曹劇場にためにダイジェストにしてるのも確かだろうとは思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:41:53

    重曹ちゃんが好きなのもあるとは思うけど
    相対的に描写できる部分を描写してるだけなんじゃないかとも思う
    かぐや様から連れてきたってそういうことだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:39

    凄い香ばしいのが湧いてるのオモロ
    物語自体に推測抜きで指摘できる欠陥があるのは一旦事実として受け止めてもろて

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:43:06

    闇ストーリーのアクアと光ストーリーのルビーだと思ってた時代が僕にもありました

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:43:08

    >>65

    少なくともこのスレは荒れてるわけじゃないよね

    このスレに対して不満があるなら離れればとか的外れなこと言ってる人が突っ込まれてるだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:43:19

    カミキをビデオみせてカミキを反省させるまでならいいが
    そのカミキの償いがニノに自首を促すのマジでこいつバカなんじゃないのかってなった
    なんでアクアはカミキを警察に通報しねぇんだよ
    親子共々無能にしないと話進めないのやめてくれよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:43:45

    >>60

    ダイジェストに不満がある読者が多いからこんなに荒れてるんだろうが

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:44:32

    >>75

    カミキに関しては作者ももうそういうバカとして書いてると考えるしか

    アクアは知らん

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:51:29

    作中の描写並べてそれを根拠に結論言ったらそれがアンチ行為になるのは流石に作品側に問題があるやろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:53:09

    >>67

    問題ないスレだったら多少通報されても消されないでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:54:19

    >>79

    そんなまともな掲示板だと思ってるのかあにまんだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:54:28

    純粋にアイドルが描けない+興味がないだな
    重曹以外には描写増やさないから

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:57:06

    >>67

    規約違反ならそりゃ消されるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:58:11

    >>79

    まともなスレでも一定層にとって気に障る内容だったら消されるぞ

    推しの子関連以外でもそういうのよくあるでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:58:36

    >>77

    これ何回読んでも「○すなんて想像だにしてなかった」はさすがにバカ以外のなんでもねえだろって笑ってしまう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:00:10

    アイドルも書けないしサスペンスも書けないしラブコメも書けないしなんだったらキャラも巧く作れないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:01:16

    >>83

    「言うほど荒れてなかったのにあのスレ消されたよなぁ」って意見は見たことあるかな

    普通に規約違反のスレだった

    信用ならんのよ「問題ないスレが消された」なんて

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:02:31

    >>73

    ルビーがアイの後を継いでアイドルとして駆け上がっていく裏で

    アクアがアイを殺した父親に復讐すべく業界の闇に身を投じていく

    そんな物語を俺も期待してたよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:03:54

    規約違反を語るならまずサム8まとめてるネカピンを叩く必要がある少し長くなるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:09:29

    >>84

    一方的に好意を持った相手の住所教えるとか、アイドルどころか一般女性のでも最悪だし、なんなら男の住所でもあり得ないわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:10:09

    >>85

    転生要素も全然うまくつかいこなしてないし

    転生ものも描けてないぞ

    この漫画転生要素はっきりいって要らないからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:14:00

    アクアはカミキとアイのクソバカ遺伝子に医者(前世)の頭脳が汚染されてあんな感じになったんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:23:42

    >>26

    俺もこの漫画で一番活き活きしてたのは漫画実写化を滅茶苦茶にされた作者側の愚痴と怒りだと思う

    そこらへん本筋との関わりも考えなくていいし筆のノリが違うね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:51:47

    >>46

    貴方の捉え方がおかしいだけですね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:08:35

    1の言いたいことって、アイドルについてよく知らないから描写できないだけじゃねってことだけど、それだって何回か休載した時に調べることはできるからな

    知らないからダイジェストにしたってことは、興味がないから調べるつもりもないしダイジェストにしたってことにしかならない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:25:57

    >>94

    ぶっちゃけ主要な読者層はそこんとこ気にしないからな

    それで実際売れてるし


    求められているのは「それっぽさ」

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:32:05

    あくまでアイドルとか芸能界は設定で舞台装置だと割り切っているんだろう
    読者はサスペンス要素に魅力を感じているし、そも導入からそうだったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:25

    実際アイドルとして成長していく描写って
    素人考えだとだんだんライブする箱がでっかくなっていく
    くらいしか思いつかんしな
    毎回JIFの焼き直しになってしまいそうだし難しいと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:51

    一番真面目にライブシーン描いたであろう話が
    重曹「あんたの推しの子になってやる」なんだから
    ルビーのダイジェスト化に重曹関係ないは無理があるよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:41:24

    アイドル知らねえし調べる気もねえってんなら
    どう考えてもアイドル活動が軸の一つになるような設定にするなよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:45:47

    >>98

    ダイジェストっていうかまあ……そこを見たいなはどうしようもなくあるんだけど、ルビーは意外とちゃんと経緯が描かれてるというか

    アイドルとして出発する、復讐という目的を得る、どういうふうに自分を売っていくか、アクアの前世知って新しい目標……ってふうに起点ごとにちゃんとエピソードがあって流れがはっきりしてるんだよね

    重曹ちゃんは出れば出るほど右往左往してるから重曹ちゃんのせいでダイジェストっていうのは違うと思うんだよね。ストーリーが決まってるルビーを使いにくい、だからその時々使いやすい重曹ちゃんで話を作る

    ということの繰り返しの結果ではないか?と思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:48:59

    >>100

    その決まっているストーリーの過程すっ飛ばして結果しか描かれないから言われるんじゃないかな…

    過程も見たいのに過程が入りそうなところに毎回重曹ちゃん描かれてるのは事実だと思うよ

    FSなんてアイドル目指してきたルビーのひとつのゴールみたいなもんなのに終始重曹ちゃんでタイトル回収までするしね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:42

    アイドルの描写は力入れてないのにメディアミックスは力入れてるの逆だろ
    舞台編で力入れたのはメンバーが映画に関わってくるからかと思えば映画ダイジェストだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:51:42

    実際アイドルってどういう風に描けばいいんだろうな

    どんどんライブの規模が上がっていくとか、今だとネット向けに何かしたりとかかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:22

    アイドルモノしたいのか復讐モノしたいのか生まれ変わって俺tueeeしたいのか
    全部詰め込んで主題がブレブレで芯がない感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:55:28

    >>103

    まぁ、メンバーの衝突とかも分類としてはあるね

    映画としてそこらへん消費しているからあれだけど、本来なら重曹の嫉妬ややる気のなさとかにちゃんと向き合って、グループ全体のパフォーマンスが向上することでより人気になるとかも王道だろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:56:37

    アイドルマスターとかラブライブは普通にキャラ掘り下げながらアイドルを描けてるじゃん
    現実的描写かどうかはさておいて

    まぁ復讐系と噛み合わせは素人目で見ても難しそうだけど
    読者からすればそういう題材の作品なんだから描いてよ…ってなるね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:06:35

    サスペンスが上手く出来てたらアイドルがおざなりでも仕方ないで済むかもしれん
    サスペンス放り投げたからせめてアイドルだけは……と思ったらダイジェスト&ダイジェストだからもうね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:07:12

    必ずしもアイドル業界のことで詳しくエピソード作れってわけではなくて
    MV撮影をきっかけにゴローの遺体を見つけたエピソードみたいに、何かしらサスペンス筋に絡めて話作れれば良いのにね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:12:01

    最近知ったけどルビーって一応主人公の1人?なんだよね?
    なんかあかねとか重曹と同じヒロインの1人と思ってた

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:55

    >>109

    私ってW主人公だよね

    って単行本でルビー本人に言わせているから、かぐや様の恋愛頭脳戦とかと同じ枠でしょ

    W主人公ってのはなくなった

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:58

    普通にアイドル描けてるよ
    そのアイドルも超人なんかじゃなく普通の人間と変わらないと書いているだけ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:15:12

    >>111

    …もしかしてそれだけ?

    15巻も単行本出てるんですけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:16:06

    >>112

    じゃあ聞くけど君たちはどんなふうにアイドル描けば満足するの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:19:59

    >>103

    重曹なんて本当ならアイドルものだとめちゃくちゃ扱いやすいキャラしてるはずなんだよ

    芝居や女優の方が本当はやりたくてファンのこともあんまり好きじゃないアイドルをちょっと下に見てるタイプが

    ルビーみたいな全力アイドル主人公に感化されてアイドルグループとして完成されてくなんて王道も王道よ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:20:48

    >>113

    ファンという母を殺した存在でありながら自分を応援してくれる存在に対する認識と交流とその他諸々


    >>114

    矢澤にこ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:04

    >>7

    もっと言うとアイの凄さもよくわかんないと言うね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:22:14

    旧Bはわかりやすいだろ
    アイはファンの方向いてたけどその他メンバーはアイの方しか見てなかったんだから

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:23:24

    >>113

    28時間テレビ等を通して自分たちの存在(あるいは嘘)が間違いなく人に元気、パワー、救いを与えているという描写

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:24:13

    >>115

    ファンなんてアイドルからしてみればいちいち構ってらんないでしょ

    ひとり特別扱いしたら全員を特別扱いする必要あるしキャパシティー的に無理

    それだけアイドルは忙しいものだって事を推しの子ではちゃんと描いてるんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:26:06

    >>118

    描写はあったじゃん

    アイの存在はさりなにとって間違いなく救いになってたよ

    さりなの病気はアイドルを応援すれば乗り越えられるようなものでは無かったという無慈悲な現実が待ってただけだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:12

    >>19

    価値観の違いだな。漫画を金稼ぎの道具だと思ってるなら正しいんじゃない? 俺は漫画は芸術だと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:21

    >>119

    ファンがいなければアイドル活動なんてできないのに…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:03

    >>120

    それをルビーがアイドルになった立場でやることに意味が見出せると思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:19

    >>120

    >>119

    ただの妄想じゃん

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:29:27

    >>122

    それはそうだけどアイドルはファンと一線を引かないと物理的にやっていけないの

    漫画家だって読者一人一人としっかり交流するのは物理的に無理でしょ?それといっしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:29:28

    少なくともアイを超えたっていうのをダイジェストで済ませて欲しくはなかったなー

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:46

    >>123

    さりなちゃん2号みたいなキャラを出してルビーと交流させればよかったって事?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:31:41

    アイは今もうこんなことになっちゃったけどさ、死に際に自分を刺したファンに対して「私は君のことも愛してるよ」って言えたのはプロのアイドルの極地だと思うんだよね、やっぱりさ
    なので新生B小町に対してもアイほどとは言わずともプロのアイドルとしてのファンへの向き合い方をもう少し見せて欲しかったなと思う…
    自分がドルオタだったので余計な夢を捨てきれてないのはあるが

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:32:00

    >>125

    一線引いてファンをファンとして丁寧に扱うのがアイドルでは?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:32:13

    そもそもアイが死後3日で大雪にニュース掻っ攫われる知名度だったからアイを超えたって言われてもわかりにくいんだが
    じゃあ行方不明のゆらのニュースは2日で終わったのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:32:31

    >>127

    少なくとも僕はそういうの見たかったです

    どれだけ後味悪かろうと

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:32:51

    >>106

    でも復讐と関係ない2.5次元とかにもしっかり尺を取りつつも一応復讐に悩むアクアと絡めてるから、初ライブみたいにきちんとアイドル業を描きつつ復讐本筋と一部絡めるのはいくらでも出来そう

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:33:36

    >>125

    アイはちゃんと一人一人自分なりに覚えた上で笑って嘘をついてみせたじゃん

    なんでアレがやれて他はできないんだよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:33:47

    >>131

    そこからアイの内面についてルビーが考えを馳せる展開も入れてくれたら嬉しい

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:34:45

    やっぱりしっかり読み込んでる人たちの意見はいいね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:36:15

    >>128

    ファンがアイドルと近づきたい願望を抑えられないとリョースケ君みたいにその願望を他人に利用されて大変な事になると思うぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:36:39

    国立競技場があっさり会場に使えると判明したからドームの特別感なくなったわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:37:08

    >>98

    無理はないぞ

    アイドルもルビーも描けないけど重曹は描けるからあのライブはちゃんと描いたんだ

    前後関係が違う

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:37:17

    >>119

    >>125

    アイドルに興味ない人間(例:赤坂アカ)から見たアイドルってこんな感じなんだな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:37:36

    >>129

    ルビーやB小町もファンを丁寧に扱ってると思うよ?

    ファンと適切な距離取ってサービスしてるから交流も無いってだけで

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:37:55

    現実問題ファンの一人一人に向き合うのは無理だろうけどそれは「ファンなんて軽視していい」にはならないし
    そもそもその前提すら推しの子では描かれてはいないんだよね
    作中で描かれたわけじゃなくて読者同士で勝手に言い合ってるだけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:26

    >>137

    重曹の卒業>>>>>>>>>>>>>>他だからな

    そりゃドームなんてチンケな場所なわけがないのだよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:47

    >>131

    その子にも良き来世がある事を祈るルビーか

    確かに見たい

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:48

    熱血アイドルものをやってる裏でアクアが復讐やればわりかしまとまりやすいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:15

    >>137

    国立(くにたち)だからセーフだぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:56

    >>133

    そのアイだって子供作ってそれを黙ってファンの気持ち裏切っただろ

    どんなに才能あるアイドルも人間である以上は完全になれないんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:40:02

    >>144

    なんか取っ散らかった感が凄い

    カラスの存在結局なんだったんだ

    ひっかきまわし役?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:40:05

    >>41

    だって重曹が引退したらもうアイドルそのものなんて描く気ないから…引退にあたってデカい舞台を用意してあげようという親心

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:40:19

    VTuberの延長でアイドル描いてるんじゃないか

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:40:48

    この作者結局裏は闇が深いんですよみたいに逆張りしてるから王道を描けないんじゃないの

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:41:31

    >>149

    VTuberでももっとしっかりファンサービスやってるよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:41:43

    握手会とかでモチベ上がったりって描写がないことを言われているんでしょ
    ファンとの交流ってガチでお喋りして遊んでっていうのではなく、握手会とかのファンと関わる一瞬で勇気付けられたり、応援されていることが自信になったりっていう描写がないことが言われているんじゃね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:41:55

    >>146

    元々言われた「ファンという母を殺した存在でありながら自分を応援してくれる存在に対する認識と交流とその他諸々」を

    完全な存在になれと変換するなんて俺には理解不能


    まあ他人の言葉を歪めて拡大解釈していかないと自分の意見を通せないのかもしれないが

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:42:03

    >>148

    虚言吐く無能カラスだから特に何の意味もないぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:42:34

    >>137

    ルビーがドームにこだわるのは箱の大きさよりアイのためだと思うわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:43:33

    >>141

    その辺はこれから描かれると思うぞ

    ニノはリョースケの事を下の名前で言っていたからな

    カミキは苗字でさん付けなのに


    たぶんリョースケはニノというアイドルと親しくなったからああなってしまったんだろう

    ファンとアイドルが無理に距離を縮めるのは危険という事をこれから描いてくれるさ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:11

    >>156

    > その辺はこれから描かれると思うぞ

    信じたいけど信じきれない…でも信じたい

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:24

    >>136

    …??ごめん、本気で分からないんだがどうしてそうなった?

    ファンが個人的にアイドルとお近づきになるかどうかなんて話はしてないんだが…

    ファンへの向き合い方って要は「ファンが好きだよ」って嘘でも言い張って貫き通せる姿勢のつもりなんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:46:10

    ルビーってぶっちゃけ推しの子においてタイトルを背負ってるし、主人公の先生と同じ転生者という立ち位置だからダブル主人公のはずなんだが、サブヒロイン的な立場なの謎じゃね
    ルビーなんていくらでも美味しく調理できる要素てんこ盛りやん

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:47:31

    >>153

    ルビーの気持ちにもなってあげてよ

    せっかく転生して手に入れたアイという新しい母親との交流をぶっ壊したファンの事を好きになれるわけないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:08

    推しの子もあと五週で終われよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:50:45

    >>158

    ルビーだって嘘でもそう言い張ってるよ、コンサート会場やSNSとかで

    でないとあんな人気アイドルになれるわけないだろ

    その気持ちが嘘を根幹としたものだからそこまでファンにも興味を抱いてないし重要な話題にならないってだけだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:29

    >>160

    自分だってアイドルのファンだったんだからそんな単純な話じゃないだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:30

    >>160

    ファンは母親殺した存在である

    ファンは自分たちを支えてくれる存在でもある

    ルビーのアイドルとしてのそういう葛藤を描くことも作者は放棄してたよね?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:04

    アイドルにとってファンは有象無象でしかないカモだよっていう描写がしたいならこれでいいと思う
    重曹ちゃんはそう話していたし、ルビーたちも同じスタンスなんだろうなで終わる

    ファンからの贈り物を大切に思えて皆を愛せるように頑張りたいって思ったらしいアイみたいに、ファンからアイドルへの影響とかはなかったの?ってことでしょ
    そういうのやファンとの向き合い方が描写されず、想像でしか話せないから、描いて欲しかったって言われているわけで

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:46

    >>160

    その葛藤を描くのは【推しの子】だからこそできたものなのに勿体無い

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:31

    >>165

    ここまでの擁護が全部描写されたものじゃなくて妄想なのが問題なんだよな

    書かれてたならそういうものとして納得されてた

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:45

    >>160

    >>166

    良いテーマになるんだけどなあこれ

    何から二次創作で上手く扱えたら名作よ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:55:09

    >>159

    ぶっちゃけ引き伸ばしたきゃルビーの活躍をちゃんと描くだけでもそれなりの引き伸ばしになるのにそれすらしないからな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:55:09

    >>121

    でも書いてる方は生活かかってるからねぇ

    好きなもん書いた結果IBみたいに打ち切りじゃあ困る

    大衆に迎合して中身はないけど毎回エモいもん書くしかなかったのかも知れんし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:55:13

    >>163

    それはもう過去の話だし

    いまもアイの事は大切に思ってるけどそれはファンとしてアイというアイドルが好きなのではなく子供として母親のアイが好きという気持ちに上書きされてるので過ぎ去った過去でしかない

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:55:24

    >>162

    うーん…申し訳ない、自分が見落としていたか失念していたかのどちらかかと思うので教えて欲しいんだが、それどこで描写されてた?コンサート会場とかSNSとかでってやつ

    自分はあくまでもそれをちゃんと作中内の描写として見せてほしかったなって言ってるんだが…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:28

    >>170

    正直最初の推しの子には中身あったし単純に作者の引き出しに中身をつめるための知識がない…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:35

    >>164

    そうは言ってもルビーはアイのために金落とした事なんて無いだろうしな

    自分の存在がアイのアイドル活動の支えになってるなんて思った事ないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:41

    >>156

    アイも名前が覚えられないのになぜかリョースケの名前は覚えてたからな

    その辺の伏線とかも回収してほしいが星の砂くれたから覚えてただけとか

    雑に終わりそうな気がしてなぁ

    下手すりゃ回収すらされないなんてことも覚悟はしてる

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:58:11

    アイがリョースケの名前覚えてたのはニノと関係深かったとかありそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:58:33

    >>172

    作中で言ってたかは忘れたがアイドルなんだから建前でそういう事は言ってるに決まってるだろ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:59:06

    >>169

    MEMのラストで1話使って伸ばす→まだわかる

    ツアーをダイジェストで終わらせて回想連打して引き延ばす→????


    マジで後者は原作者が原作の締め切り落としたとか言ってくれる方が妥当ではある

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:59:33

    >>177

    どうして決まってるの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:59:48

    >>174

    このマンガ読んだことないなら黙ってて?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:01:06

    >>180

    それさりなが稼いだ金で買ったもんじゃないだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:01:23

    >>177

    いやだから自分は「描写して欲しかった」って言ってるんだよ…言ってるに決まってるとかじゃなくて…

    別のレスでも母親殺したのもファンで、でも自分はファンに「大好き」って嘘でも言わなきゃいけない立場でとかいう話されてるでしょ

    その辺りの葛藤とかをちゃんとルビーたちの視点で見せてほしかったって言ってるんだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:01:36

    >>181

    メチャクチャなこと言ってて草生えるわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:01:58

    >>181

    じゃあ子供はアイドルファンにはなれないね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:02:04

    >>178

    あのニノの引きでMEM回とアクルビ回はマジでイミフだった

    でもXとかだと日常回最高だのもうずっとこれでいいみたいな感想ばかりで

    みんなサスペンスパートがどう終わるかなんて心底興味ないんだなって思った

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:02:13

    >>177

    結局妄想で草

    まあそうでもしないと自分の意見成り立たないもんね

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:02:50

    >>181

    いい歳した大人が働きもせず親の金でグッズ買い漁ってるのと同じに考えてるならガチで頭悪いよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:10

    頭の中の設定で話に入ってこないでよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:16

    スレ終わり際のいつもの喧嘩が始まった

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:22

    >>182

    一応前世バレの時にちらっと触れてはいたけどね

    ファンと接していてもママを殺した人のことを思い出しちゃって…みたいに

    それをちゃんと描けば一つの章くらい作れそうなんだけどなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:41

    >>181

    レスバとしても下の下

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:04:27

    作品叩きからマジで頭おかしい人の批判に変わってら

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:05:09

    結局なんでダイジェストなんすかね?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:05:21

    >>182

    まあ残念だけど描かれなかった以上どうしようもない

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:06:50

    >>184

    アイドルからすればお金持ってる親がターゲットだからまあ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:06:51

    >>1に話を戻すけどアイドルに限らず扱ってる題材全方面に勉強不足でしょう

    国立なんてその最たる例

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:07:11

    >>194

    レスバ負けとるやんけ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:07:48

    アイのアイドル理念をルビーが受け継いで昇華して欲しかった

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:01
  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:29

    残念

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています