ドラクエですごろく復活を望まれる声はあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:13:59

    強力なアイテムが景品or道中で拾えたりするからするのであって、楽しんでる人は少なさそうだよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:07

    序盤でメタキン剣とかが手に入ることでしか得れない楽しさってあるからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:13

    最後のすごろくで光のドレスを量産できるんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:21

    まあ、よくモンスターにやられたり落とし穴に落ちる事多くてクゾガってなる方が多かったな
    ただ元々あった要素が無くなるのが嫌なんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:15:57

    >>2

    ドラクエ4みたいに船入手と同時に無茶な遠征して強い装備買いに行くの好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:05

    イベントマスでメダル拾った覚えがあるんだが拾い直しとか最大数とかはどうなってんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:42

    強力なアイテムが景品or道中で拾えたりするギャンブル性こそが楽しいんじゃん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:20:59

    FC版しかやったことないからむしろないもんだと言う感覚だわ…
    あってもいいけど11のカジノみたいに進行度に合わせた制限は欲しいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:22

    >>8

    一応言っておくとすごろく場はリメイク版ドラクエ3も5も世界中にいくつかあって

    ストーリー進めるとそれに応じたものを発見可能になるってだけだから

    最初からメタルキングの剣が手に入るみたいなことは無理だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:36:24

    >>6

    それはドラクエ5だけだな

    あっちのちいさなメダルは元々交換式でモンスタードロップもあるから問題ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:52:04

    ちょい強めの装備を手に入れられる可能性に惹かれちまうんだよな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:13:00

    >>3

    女性なら全職業装備可能で守備力と耐性がどちらも作中最高峰の最強防具が量産可能という狂った世界だったよ

    クリア後のやり込みに男を使う理由が存在しねえ…!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:14:03

    ゴールするよりも途中のよろず屋や宝物庫マスに止まれるかドキドキするのが好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:18:20

    >>12

    ちなみにクリア前の道中も女性専用装備のほうが圧倒的に性能やコスパがいいから

    マジで男使う理由が存在しないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:16:22

    最後の隠しのすごろく場とか、景品が労力に見合わないものだったよな。
    5だと、ターク加入だったけど実力的にはそれ程でもなかったし…。
    3は…なんだったっけか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:20:20

    ドラクエのエンドコンテンツのご褒美はエロ装備のイメージ
    3は破壊の鉄球だったか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:23:35

    >>15

    3の最後のすごろく場はクリア景品自体はふしぎなボレロ&女神の指輪と大したことないんだが

    道中でほしふるうでわ・へんげのつえなどが再度手に入る上に

    破壊の鉄球や光のドレスが無限量産可能だからやる価値はメチャクチャある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:24:20

    >>11

    まあこれだよねえ

    その時点だと一段上の武器が手に入る快感よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:24:55

    まあ3DS版DQ7みたいにやりすぎなのはさすがにどうかと思うけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:30

    >>19

    すごろくってかカジノ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:37

    >>11

    ブレイクスルーという楽しさに近い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:29:18

    >>20

    ラッキーパネルじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:12

    すごろく嫌がってる勢って、やりたくないけどスルーしづらい強力武器あるから渋々やらざるを得ないのが嫌なんかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:47

    DQ3の最初のすごろく場ははがねのつるぎだったか
    ちょっと頑張ってお金稼げば手に入る装備だけど
    運が良ければ手に入るのはちょうど良いバランス

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:31:52

    >>23

    運ゲーが嫌なんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:33:11

    別に嫌じゃないしむしろカジノ景品とか大好きなんだけどすごろくとかの序盤中盤のご褒美ぶっ壊れ武具はリメイクとかリマスターに追加してほしい派

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:33:41

    >>24

    はがねのつるぎはリメイク版だとノアニールを起こすか、アッサラームの方に行かないと手に入らないから、カンダタ戦前にはすごろく産だけってこともあるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:34:30

    >>9

    すごろくじゃなくてカジノなら…

    (青年期)最初からメタルキングの剣

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:34:51

    >>22

    3DS版ってPS版より簡単なんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:18

    >>24

    個人的には2番めが美味しい、売店のマジカルスカートでかなり安定する

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:53

    やり込み勢だとステータスの上下マスにお世話になるんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:40:15

    >>19

    オリジナル版でダーマ編が散々キツいキツいと叩かれたからな

    難易度緩和のためだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:41:07

    >>29

    ・何も無いハズレパネルが減ってる

    ・スマホなどの発展で記録がしやすい

    などの理由でかなり簡単かつもらえる量が増えた。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:42:10

    今度のリメイクでは難易度設定が導入されるけど、
    あったら、すごろく場…にも反映されないよなぁ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:42:40

    >>32

    オリジナルの一番きつい理由はキーファの離脱でも特技の封印でもなく、敵モンスターの落とす経験値と金がゲーム全体を通じてかなり渋いことなんで、そういう点を改善してくれるとすごい楽ってのはある。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:43:48

    ちょっとして寄り道とか7のラッキーパネルみたいに粘ると無双できるなら楽しいけど
    5の最後のすごろくみたいなのやらされるとさすがにいやだなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:44:44

    >>35

    かといってレベルが上がりすぎると熟練度が上がらなくなるという

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:26

    >>17

    ただ無限量産といっても神竜討伐が条件だし、まさしくやりこみとご褒美だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:08

    >>36

    5は最後に限らずレベルで出現するモンスター変わるのが罠すぎると思う・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:54

    >>38

    裏ボスを倒した時期だからこそ許される大盤振る舞いだよな。

     

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:52:30

    >>39

    大正義ギガンテス

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:49

    >>41

    ライオネックでもいいぞ

    数少ないライオウが輝く場所だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:19

    >>37

    3DS版割と普通に進めててもレベルガンガン上がるからな…(ダンジョンで敵が回避しにくい、一度に出る敵が多い)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:45:36

    >>43

    まあその代わりスライム道場あるからね……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:48:25

    すごろくが良い悪いは人によるから置いとくわ
    同タイトルを名乗るなら一回入れたもんを削って最新を気取るな。気にいらない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:29:09

    ドラクエで楽しいのって序盤でレアドロップ狙ったりレベル上げして序盤無双するところあるしな
    それこそドラクエ5のカジノとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:10:01

    >>45

    ドラクエ6の仲間モンスターカットとかもそれで批判多いしな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:46:04

    ぶっちゃけ面倒くさい
    リターンは大きいんだけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:07:20

    セレブリティパス!これですごろく券なしでも何度でもすごろくプレイできるぞ!
    だから最後のすごろくはパス所持前提の超運ゲーにするね…

    これはやめてほしい
    PS2のドラクエ5の小学生が考えたようなすごろくは

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:57:05

    >>49

    高校生くらいで遊びましたが、結局最後のすごろくクリアできなかったです…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:46:37

    最近リメイク版ドラクエVクリアしたけどすごろく券がタンスとか漁った時にしか出ないから「入手方法が限られてるアイテムなのかな?」と思ってあんまり遊ばなかったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:51:40

    >>51

    ふくびきやればアホほど出るぞ

    んで福引券はポートセルミの道具屋で買い物したらまあまあの確率でもらえる


    ポートセルミに到着したらボタン連打でやくそう1個をひたすら買い続けて

    特等のゴールドカードが出るまで福引

    それまでに当たった爆弾石やファイト一発を売り払うって元手も取り戻せば

    手元にはゴールドカードと大量のすごろく券と薬草が残るってのが個人的に好きな攻略法

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:07:01

    エスターク「…お気に入りのスゴロク場が人間にはえらく不評ってマジ?」

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:11:46

    >>53

    まずすごろく場全部に言えることだけど、ゴールについたのにサイコロのマス目がちょうどじゃなかったらその分戻されるの理不尽すぎんだよ

    サイコロランダムだぞ?その仕様で目押しじゃないのはゲームとしてやっちゃダメだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:17:26

    リメイク5はカジノで特にスロットは良心的なものになってたけど、すごろくはなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:17:43

    >>52

    やっぱやるよねそれ

    ポートセルミ付いたらまず福引でガチャってゴールドカードよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:39

    3のすごろくは楽しかったけどリメイク5のすごろくは苦行だった
    何故後から出した方が劣化してるんだ
    あとセレブリティパス入手したらもうすごろく券は要らないと思って全部売ったのに
    クリア後の過去エルヘブンイベントで必要になるの罠すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:02:37

    >>47

    6のDS版は代わりのスライムスカウトに半端にすれ違い通信要素絡めたのも悪かった

    最近はスマホ版で改善されたのもあってリメイク後のイベント加入の方がリメイク前より職業システムとの相性が良いと再評価もされてるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:38:17

    すごろくやるぐらいならレベル上げした方が良いのに
    レベル上げ必須のプチタークが人質に取られてるのが許せん

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:46:26

    >>58

    仲間モンスターシステム削除して代わりにスカウトシステムにするんなら

    ・スライム以外もSFCでいた仲間モンスターは加入させられるようにする

    ・魔物使いの代替職とレンジャーを強化する


    この二つは必須だったと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:21:08

    ダーマみたいな転職の仕様テコ入れするならリメ7の「職業までの系譜にある技しか使えない」ってことにする仕様のが良い気がする。それだと全ての職に意味が生じるし、抜け道として魔物技は覚えてられるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:24:05

    3の最初のすごろく場ではブーメランや鋼の剣が手に入って凄く快適になるけど
    そこまでに手に入るすごろく券は1枚しかないから何度もリセット繰り返す羽目になってストレスが溜まる
    アッサラームやイシスまで行けば店で買えたりすごろく券補充できるけどそこまでやるのは負けな気がして悔しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:52:05

    HD2Dドラクエ3にすごろくがあるかはしらないけど
    もしないとしてもせめてローリングダイス(すごろくのBGM)だけはどこかに使ってほしい
    せっかくすぎやまさんが書いてくれた曲があるんだし

オススメ

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