昔のアニメ発掘スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:24:53

    自分の知らない時代の作品が知りたい
    でも自分で漁るには限界がある

    そこでみんなが知る昔のアニメや隠れた名作アニメを紹介するスレを立てました
    各自昔自分がハマったアニメや知っているマイナーアニメをどんどん貼ってください!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:29:50

    スティッチ沖縄編
    小学生の頃に怪談レストランやらと一緒に見てた
    まだテレビが全盛期だったころ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:30:51

    特撮面白かったから見たけどこっちも名作だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:11

    ヒーローと怪人が互いに正体に気付かず一つ屋根の下で暮らすドタバタコメディ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:36:40

    隠れた名作の登竜門の一つ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:39:01
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:43:30

    マイナーとまではいかないと思うけど、ちょうど無料配信始まったから見たボルテスV普通に面白いなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:46:29

    コロナで寝込んでる時見たら面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:01:31

    プリンセスチュチュ
    魔法少女とクラシックバレエとメタフィクションが組み合わさった怪作にして名作

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:05:18

    男の娘が女子校に行くラブコメ…なんだけど、
    性別とかそういうのを超越して人間として完璧すぎる究極生命体なもんで視聴者の性別問わず惚れ込まざるを得ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:45:32

    >>10

    このキャラデザ当時よく見た

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:46:19

    レベルE
    悪戯好きの宇宙人の王子が周囲を振り回すSFコメディ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:49:39

    月がきれい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:42

    北海道が舞台のSF作品
    アニメでは珍しい1時間枠だが月1の放送だったため作画は安定しておりキャラデザ、演出も秀逸
    OLM初期の傑作

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:20:26

    これ作画凄かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:24:01

    からくりサーカス
    絵柄のクセは強いがストーリーはマジで面白いしカッコイイので見て欲しい
    でもアニメだと端折られてるから原作の方がオススメかな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:25:49

    エクスカイザーとファイバードはロボットアニメというより
    SF日常もの+ロボットって意識で見るとほのぼの出来ていいなと思いました

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:32

    >>7

    フィリピンで映画化するよりもずっと前、LD買うほど好きだったよ、ボルテスV。

    同じくらい好きなのが、同監督が途中まで関わった未来ロボ・ダルタニアスなのでお勧め。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:48

    マッハGoGoGo
    昔のアニメ特有の滅茶苦茶さが面白い。
    レース物よりはカーアクション物として見た方がいい。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:29:38

    全26話のロボットアニメ、THE ビッグオー
    ドロシーっていうアンドロイドのヒロインがいるんだけど、その子の作画が凄くいい。アンドロイドと人間の動作の描きわけが感動するレベル

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:32:13

    疾風アイアンリーガー
    2頭身のスポーツロボットの集団のイメージイラストからは信じられないくらい熱い物語。
    正直なところ友人から勧められた時は「ええ〜?」と思ったが、DVDボックス買うほどハマった。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:34:39

    隠れてはいないが名作エルドランシリーズ
    自分はリアルタイムじゃなくて配信で観たけどあっという間に3シリーズ完走しちゃった
    少年ロボアニメの金字塔のひとつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:58

    ドテラマン
    タツノコプロ作品でシリーズ構成:小山高男のヒーロー物だから実質タイムボカンシリーズ的なノリで楽しめる……と思う。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:37

    妄想科学シリーズワンダバスタイル
    地球環境に優しく月に行く事を目指す少年とその実験に協力する事になった4人のアイドルの話。
    この作品の方法で月まで行くのは理論上は可能らしい。
    あと実際の声優が作品のユニットとしてユニット組むっていう今のアイドル物の走りみたいな事もしてた。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:53

    ジャングルの王者ターちゃん

    超人格闘技&ギャグ作品
    ノリの良いギャグと熱いバトルの両方が楽しめる
    少し下ネタもあるので、そういうのが苦手ならば注意(アニメ版は原作よりも、そういう描写は減ってるけど)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:55

    >>22

    挙げようと思ったら貼られてた。

    リロードして良かったw


    ライジンオーは5年3組ひとクラス18人がそれぞれ役割持っているのが良かった。

    ガンバルガーは今でも奇抜なくらいのギャグてんこ盛りの怪作。

    ゴウザウラーはライジンオーを踏襲するも、タイムパラドックスや伏線張り、終盤の熱い展開が素晴らしい。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:42

    世界名作劇場

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:49:56

    こんなもんバトルプログラマーシラセよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:33:03

    きまぐれオレンジロード 
    よくあるラブコメなんだけどヒロインの鮎川まどかが大人っぽくてかわいい
    あとは主役の声優さんがやらかしてることに許容できれば…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています