ある程度長く続いた医療漫画で『手は尽くしたが救えなかった展開』がない作品0説

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:27:16

    少なくとも自分は思いつかなかったけどなんかある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:46:30

    最上の命医ってどうだっけ全員救ってたような

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:35:58

    ドクターKは本人がそれになった
    みんな協力して一度はどうにかなったが結果まだ病み上がりなのに無茶をして完全にアウト

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:45:10

    サンデーのワイルドライフはなかったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:51:57

    外科医じゃなくて精神科医が主人公のshrinkとかは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:54:14

    動物のお医者さんってそういう展開あったっけ?
    まあ獣医療を含めていいのかは知らんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:51:39

    ブラックジャックは定期的に苦悩してるイメージがある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:04

    成長に必要だからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:55:43

    患者死なせた事あったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:20:31

    ドクターkやらでは、色々あるな。

    治療そのものは成功したけど、手術の影響で死亡もあるし、ちょっと違うがホルモン異常で肥満になる女の子を手術して治療したが、その子はかつて自分を振った男に仕返ししようとして、結果逆上して刺されて死んでしまった子とか。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:19

    >>9

    これは終盤、それが苦悩になって一時スランプ……ではないがヤバい状態になってたな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:26

    ゴッドハンド輝は連載中担当患者に死者が出てないことが若干突っ込まれていたけど
    最後まで読んでなかったから結局どうなったのか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:57

    >>12

    物語終盤でとある新人女医がヴァルハラにやってきて仲良くなってたんだけど、ある患者の時にその女医は諦めかけてたんだけど、テル先生が頑張って何とか生存したものの、それで動揺してたこともあり(あと、ある人との関係もあり)失う事の重さを知らない医師とか言ってしまって本人もすぐに言いすぎたと謝罪してるものの、それから脅迫観念に囚われてしまい……

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:48:14

    >>13

    ラディカル・ホスピタル(病院のほのぼの日常系4コマ)ですら患者の死との向き合い方とかが語られてるのに

    医療マンガで死を扱わないのは片手落ちではないかと批判されたりしてたけど

    逆手にとってきたのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:54

    ゴッドハンド輝のその展開は中盤くらいでやってる
    主人公じゃなくて主人公の指導医の過去話がその枠

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:14:26

    竹田くんはほとんどの患者を救えていない
    手を尽くしてないって?
    竹田くんなりに手は尽くしたんだよ、自分の満足のためにだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:15:30

    ドクターXは2回死なせたけど、
    いずれも大門本人が執刀するまえに死んだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:46:31

    >>14

    というか医者としては見てないだけで、事故の時に助けたかったけど助けられなかった人々は見てきてるからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:48:37

    >>9

    ハゲがコロナで死んだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:50:54

    >>19

    そしてコロナは人為的

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:52:49

    そういや医龍も1回だけあったね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:59

    >>2

    本編ではどうだったか覚えてないけれど、続編の「最上の明医」で前作の主人公が「救えなかった命のことは忘れない」みたいな話をしていたので、描写はないだけで手を尽くしたけれど救えなかった場合もあるみたい。

    「最上の明医」の主人公も直接的な描写はないが、研修先のケニアのスラムで毎日のように生まれてくる赤ん坊と死んでいく赤ん坊を診療したと語られている。

    手を尽くして助けた子どもが翌日にスラムの暴動に巻き込まれて死んだというBJみたいな展開もあった。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:12:25

    >>8

    「だから成長するためには死なせなくちゃ」になるとT田くんになってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:38:18

    Dr.コトー診療所はネームドが死んでなかったっけ、インフルエンザかなんだか忘れたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています