高時と泰家おじさんの兄弟関係

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:30:24

    個人的に会話が想像できない兄弟
    高時の死後も若を支えてくれた時点で仲が悪くなかったことはわかるけど、泰家おじさん的に高時をどう思ってたのか気になる
    スレ画は仲良く母上に首根っこを掴まれる2人

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:07:43

    泰家は別に主君になろうとかは考えなさそうだしゴタゴタはなさそう
    頼りない兄だとは思ってるかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:17:29

    高時の体が弱いので頼りないとは思ってはいるが仲はわるくなさそう
    現代日本にも割とありそうな兄弟関係そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:18:17

    この二人は逃げ若で育ち一緒なんだろうか
    泰家は乳母の力少なく母元で育ってそうだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:35:58

    濃すぎる人たちがこの時代に多すぎるだけで、良い意味で普通の兄弟だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:39:12

    得宗家当主になることと権力握ることがイコールではない時代だしな
    病弱とはいえ子供が居るから弟の自分に回ってくることはないしで感謝しているかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:32:29

    >>5

    泰家とポジション似てる直義が兄と濃すぎる兄弟やってるのが悪い

    楠木も一緒に死ぬのはなかったけど逃げ若でわかりやすく仲良さそうだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:33:10

    >>5

    足利兄弟のことだろうか

    師直と師泰も仲良さそうだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:34:26

    >>4

    逃げ若お母さんの接し方と長男じゃないからそう思った

    高時は乳母にほぼ育ててもらった事実とかあっても時行への接し方には変わらんだろうからどうなんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:12:14

    このスレ画いいよね
    どういう状況か分からんけど母親と息子感が出てて。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:16:05

    高時があれぐらい虚弱だから弟に継がせようという話にはならなかったのかな?
    歴史詳しくないから全然わからんけど、そういう逆転は当時は絶対に起こらなかったんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:23:33

    まず高時がどんな人だったのか全然わかんねえ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:58:12

    >>11

    史実の話するなら、高時が執権から引退した時、真っ先に泰家おじさんが候補に上がった

    けれども安達氏との権力闘争に勝ちたい長崎親子が大反対して、生まれたばっかの邦時を後継者にして、他の親戚を中継ぎにするという策に出た

    これに覚海尼もブチギレて乗り込んだけど、結局長崎親子が勝ち、泰家おじさんがブチギレて出家、鎌倉を出奔する事件が起きたりしている。

    このせいで鎌倉の行政が一時麻痺するなんて自体が起きたりした

    >>1の場面は、覚海尼が長崎親子に怒鳴り込んでるから、まさしくそのシーンじゃないかな

    後に時行って逆転のカードが手に入るけど、邦時を七歳で元服させるなんてメチャクチャやって長崎親子がゴリ推しした。

    史実だと時行って後継者になれたの?って言われる由縁がこれ

    嘉暦の騒動 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:28

    >>13

    なるほどその選択肢自体はあったんだ

    逃げ若だと泰家おじさんのキャラ付けでマイルドになってるけど普通にこの2人も権力闘争にガッツリ巻き込まれてたんだなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:38

    >>14

    二頭政治とか問題はあるが兄弟お互い有能で仲良しの足利兄弟でさえ争うことになるから邦時も幕府が倒れず生きてたなら権力闘争せざるおえなくなるし

    若(を操りたい人達になるかも)と叔父上はバチバチになりそうだよね

    若と叔父上が比較的良い関係になれたのは幕府が滅びたからこそ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:41:06

    若と邦時が仲の良い兄弟として思い出になれたのは家族での後継者レースが起きる前に死別したからってのはありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:14:49

    兄上の仇討ちさせたのは若を少年漫画の主人公にするためのキャラ作りだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:49:50

    スレ画の高時、細身の泰家おじさんと比べても首細くて悲しくなる
    病気と執務と権力争いのコンボ、傀儡といっても辛かったろうなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:09:22

    >>15

    若を操りたい人は大丈夫じゃないかな

    若の最大与党が他ならぬ安達氏と叔父さんになるし


    一番やばいのは、叔父さんに子供が生まれ、中継ぎが叔父さんに決まるケース

    叔父さんの子にも正当性ができる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:35:46

    >>19

    そうなんだ

    だったら幕府が存続してる世界でも叔父上の子供が生まれるまでは大丈夫なのね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:37:41

    >>16

    足利は史実考えると繰り上げ当選だっただけで嫡男とそれ以外をはっきり分けるタイプだと思うが逃げ若北条は側室の子も正妻の子も格差なく育ってるみたいだからな

    でも兄上と時行が一緒に育ってるのは評価できると思う

    周りはわからんが少なくとも二人は権力闘争避けようとするだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:05:17

    >>10

    若は今のところ大母上様似に見えるけど

    成人すると父上叔父上のように長頭男子になるのか危惧する

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:05:57

    国を乱した点では共通してるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:28:56

    >>21

    そんな本人たちの意向だけで権力闘争が避けられるなら、足利尊氏の人生はなんだったんだという話になるんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:47:19

    >>24

    あの時点では傀儡にしかならなさそうな北条兄弟と

    能力はあるが利用したくなる旨味のありそうな足利兄弟とどっちのほうが争いたくないと避けられるのだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:51:04

    本人が望まんでも担ぎ上げられる可能性もあるし防ぐために片方寺へ放り込む可能性だってあっただろうし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:52:01

    >>26

    足利は片方寺ルートよくありそうだが北条はいけるの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:00:09

    弟を寺送っても上杉謙信みたくお前の兄は頼りないから戻って来てくれやと周りが担ぎ上げることあるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:05:19

    上杉謙信はレアルートじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:14:14

    >>13

    ただ北条得宗家は若死にが多いから宗家の嫡男は早めに元服する慣例はあったりする

    例えば高時と泰家叔父さんの父の北条貞時は兄上よりも幼い6歳

    更にその父親の北条高時も7歳で元服してる


    なんで兄上が早めに元服してもおかしくはないんだけど……そのせいで元服済み=大人扱いされて処刑されることになったのが……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:44:55

    >>30

    前例があったから押し通せたが、もう一人若君が生まれた後のタイミングで急いでやることじゃないなぁ

    前二人は事情があった(親の病気と早死)から、むしろ権力の影がちらつきまくるのよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:58:00

    >>30

    >>31

    周囲の大人の都合で早々に成人させられ、成人扱いのせいで処刑される兄上可哀想すぎる…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:05:57

    >>17

    いや、五大院の件に関しては、機会があれば確実にぶっ殺しとくレベルだぞ

    当時でも論外オブ論外だし、北条の看板をもう一度掲げるためにも


    上でもあるように、長崎氏与党がそのまま後ろ盾で、その派閥の一員かつ重鎮でもある五大院が率先して裏切ってる

    これじゃ泰家叔父さんが全国に「北条あつまれー、鎌倉落とすぞー」ってなっても「そもそも泰家の執権就任邪魔したの俺達だし、裏切ったの同じ派閥の馬鹿だし、どの面下げて合流できるんだよ」となって、長崎氏に味方してた御家人は時行に合流できなくなる


    勝っても負けても殺されかねない立場になったわけだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています