優駿のランキングで二位だった訳だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:39:23

    一気にオルフェらをごぼう抜きしたのヤバくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:40:02

    川田が史上最強馬と断言するレベルだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:40:36

    全てのディープアンチにとっての生きる希望そのものだから当然

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:41:09

    そりゃ引退までG1連勝は印象良くなるよ
    大体が派手な勝ち方でバリエーションもあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:41:25

    脳を焼かれたウマ娘ファンも沢山居そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:41:47

    まぁ直近も直近ですしね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:42:02

    旬の時期にちょうど投票できたのも大きそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:42:09

    前回の2015年のランキングでは2位オルフェだったんですよ
    直前の引退馬は話題性で一番有利なんだから10年後の投票で2位キープ出来てからの話だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:42:19

    直近の馬はこの手のに強い定期

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:42:26

    >>3

    20年間待望し続けた救世主だからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:43:13

    アーモンドアイより上なのは凄いな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:43:32

    この手のランキングで毎度微妙なオペラオー

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:43:49

    15年はオルフェ2位、21年はアモアイ2位だから直近の最強馬が2位に来るのは妥当だと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:43:59

    取り敢えず次の順位次第じゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:44:14

    >>3

    本当に気持ち悪いよ...

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:44:22

    >>11

    アモアイも少し前のどっかの投票ではディープに次ぐ2位だったのに5位まで落ちたからな

    直近ブーストは偉大

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:44:56

    ただ最強がアイデンティティなので新たな最強が現れたら一気に順位を落としそう
    ジェンティルドンナがアーモンドアイにだいぶ差を付けられてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:44:58

    もう一年続けていればと今でも思っている

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:46:35

    実績考えたらむしろこのタイミングの投票で2位になれない方がヤバいまである

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:46:42

    一位誰なん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:47:08

    その時の強さが人気なタイプなので10年後に同じ順位にいるかはわからんタイプ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:47:34

    アモアイも下がったから普通に下がるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:48:44

    オグリキャップってほんまに凄いんやなって改めて感じた結果だったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:49:02

    >>3

    全兄の孫でもいいのか(困惑)

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:49:09

    優駿ランキングのスレ幾つか立ったがこういう強さの印象が鮮烈で馬の個性的なエピソード少ない奴は時間経つと厳しくなる印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:49:45

    >>24

    アンチを養護するつもりはないが困惑要素どこ…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:50:07

    >>20

    こういうのは大体1位ディープ2位に本当に直近の奴3位4位でオルフェオグリと相場が決まっとるんや

    結果は知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:50:07

    オルフェが2位→3位→4位で安定してるけどアモアイは2位→5位だったのがちょっと意外
    21年のアンケートはオグリとか昔の馬が対象外だったのが影響してそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:50:11

    直近の馬はランキング上がりやすいからな
    エールとかボンドが100位以内だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:50:18

    >>20

    ディープだったはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:52:10

    >>28

    ノーザンルメールの直近の最強馬って要素以外に人気になる要素が無いってのがやっぱりきつかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:52:47

    投票でのオルフェとオグリのライバル感好き
    メモリアルヒーローでも有馬でワンツーだったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:53:30

    >>32

    どっちも有馬隔年勝利でオだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:53:49

    アモアイは牝馬で1位だったら良くないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:53:58

    >>30

    連覇達成かあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:55:01

    ジェンティルドンナがキングヘイローやナイスネイチャにも負けてたのは笑った

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:55:46

    >>36

    ウマ娘ブーストってやつか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:07

    >>36

    三冠牝馬歴代最強がアイデンティティだったからアモアイ登場で一気に売りがなくなった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:44

    >>25

    実績がどれだけ素晴らしかろうが印象に残りやすいエピソードがなきゃ強い馬だけで印象終わっちゃうもんな

    そうなったら次はその時の最強なり強烈な勝ち方した馬に流れるからアモアイみたいに下がってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:52

    >>36

    証言だけだと信用性がな〜

    そのエビデンスは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:59

    >>36

    主要4場+メイダンってかなりのアピールポイントなんだけどね


    でも日本には「器用貧乏」って言葉がありまして……ブエナビスタもそれで下がった感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:08

    >>36

    お気持ちスレ立ててる人いたなぁ

    ぶっちゃけこんなもんだと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:28

    投票系のオルフェとオグリの殴り合いちょっと好き
    なんかオグリなら仕方ねぇかあとオルフェなら仕方ねぇかあでどっちも納得するんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:36

    ここ数年で競馬見始めたんだろうなという層の票が増えてるのは間違いない
    ウマ娘関連馬が軒並みランクインしてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:41

    >>36

    28位が49位と69位に負けてるならそうでしょうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:00

    ジェンティルドンナの名前聞いて最初に連想されるのがタックルだからな
    語り継ごうとは思わんやろ、印象は大事

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:01

    >>44

    ウマ娘関連の馬ってもともと高順位だと思ふ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:01

    >>41

    ジェンティルドンナ登場で霞んブエナビスタ

    アーモンドアイ登場で霞んだジェンティルドンナ


    アーモンドアイが霞むような牝馬もいつか現れるのかねえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:48
  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:00:23

    2015年の時にはジェンティルはゴルシより上だったのに今回は逆転されてたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:01:12

    戦績ならドンナはダスカより上なんだろうけど上位常連の牝馬ダービー馬ウオッカとのライバル関係でドンナの直近ブースト切れたら順位逆転したからな
    この手のやつはエピソード大事

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:01:39

    イクイに関しては5年以上後の次回の投票次第っすね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:02:11

    あと実績で去年引退して上位に来れなかったらゴミだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:02:47

    >>50

    単勝1倍台のG1六勝馬がアホみたいな理由でブービー負け(競馬に絶対はない)という意味で半世紀は語り継ぐ必要のある馬だからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:04:20

    >>47

    ウマ娘登場馬が明確に競走繁殖成績で上位の未登場馬差し置いて上位ランクインは明らかにそういう票の影響だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:04:38

    ゴルシはゴルシを超えるレベルで強さと馬鹿馬鹿しさを兼ね備えた馬が現れるまでは安定して11位〜20位にランクインしそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:05:01

    文字通り人気投票だしのう
    サイレンススズカが6位やで

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:05:28

    >>57

    マジ?たかスぎんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:05:40

    ディープボンドとメロディーレーン、メイケイエールがランクインしてるのは確実にそういう層の影響

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:05:43

    オルフェオグリは多分いつの時代やってもTOP10には入るヤツだろうしまあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:04

    産駒成績と、今後イクイノックスのインパクトを超えられる馬が現れるかによって2位を維持できるかだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:25

    ポイント的にも1位のディープがほぼダブルスコアつけてて2〜4位が団子で少し離れてアモアイだしな
    投票呼びかけページの商品の1位馬の額装写真の見本がイクイノックスだったけど優駿側の人間も大昔の馬のディープに負けるとは思ってなかったんだろうが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:07:52

    >>59

    強さランキングじゃなくて語り継ぎたい馬ランキングだから

    前回もシゲルスダチがランクインしてるし毎回この手の馬は入るものだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:08:10

    >>61

    今回は引退直後ブーストで票が伸びやすいし

    今後繁殖成績が程々程度なら次にやる時の前年年度代表馬あたりに捲られる可能性は十分ある

    それこそ下手すりゃ自分の産駒にバケモンが出た場合とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:08:25

    >>62

    ディープなら勝つでしょってわかるんじゃないかこういう系強いからな

    過去の投票が物語ってるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:03

    キーストンとか凄いよな50年近く前の馬なのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:03

    >>64

    そっか産駒が成功してもその産駒に抜かれる可能性あるか(キタサン見て)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:30

    過去のオルフェアモアイでも勝てなかったし
    もうディープは殿堂入りで次回から除外したほうがマシかもしれんと思ってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:10:10

    多分種牡馬としてこけたら一気に順位落とすと思う、何年後の投票かにもよるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:10:32

    >>66

    自分も感動をしてしまったので偉そうに言えないけど、人間はそういう物語性が好きだからね。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:08

    >>61

    種牡馬成績で票入るのってディープみたいに牡牝三冠出すとかオルフェみたいに特大ホームラン打ったレベルじゃないときつそうだけどな

    イクイとか特に期待値高いだろうし並の種牡馬実績なら難しいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:29

    とりあえず生🍺みたいな感じでとりあえずディープ!みたいな感じになってるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:31

    語り継ぎたいって題目だとこんなこと言いたくないが命を落としてしまった馬は強いかもな
    せめて記憶に残していきたいってことで

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:32

    ねとらぼ辺りの三冠馬人気投票だとオルフェがディープにダブルスコアつけてたけど流石に特殊すぎて参考にならんか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:43

    正直「三冠」とかのフレーズ無い馬だから余程じゃないとズルズル落ちてくと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:33

    顕彰馬になれるか否かもある程度順位に関係しそう、改善されたみたいだし通るだろうとは思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:41

    ジャスタウェイは何位やったん?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:43

    >>74

    年齢層とかもあるし多少はね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:48

    >>75

    「世界一位です」じゃ流石にきついか…!

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:13:32

    >>79

    ジャスタウェイも2014年の世界一位だったけど年々語られる事が減ってるのを考えたらね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:13:44

    初年度産駒からクラシック勝ち馬2頭とか出さないと2位キープも怪しい
    それこそ次の開催時には第9代クラシック三冠馬出てる可能性もあるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:31

    長い目で見ると維持力はアモアイのが多分上なんよなこういうのって

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:34

    >>79

    称号的にはかなり強いとは思うんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:43

    ぶっちゃけ種牡馬成績も反映されてそうなのってディープくらいじゃねーの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:08

    世界一のジャスタウェイの順位が今どうなったかというと

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:16
  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:21

    >>83

    年間世界一位は海外も含めれば毎年誰かしらがなるからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:23

    どうしても強さの評価が人気に直結してる馬の人気は長続きしにくいよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:26

    >>83

    歴代トップならまだしもその年の世界一ってだけじゃ前例あるからね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:30

    ディープインパクトは種牡馬成績がイカれてたからそれ無しで語れないみたいなところあるしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:16:18

    >>86

    イクイも多少は落ちそうだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:17:44

    どっかで順位一覧見れたりしない?
    普通に気になる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:17:44

    ステゴも善戦マンが7歳ラストランでようやくG1勝ってやっとこさ種牡馬入りしたら大爆発ってミラクル起こす馬が次に現れるまでは当分20位圏内にいそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:05

    >>92

    書籍のネタなのでクレクレするのはやめましょう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:24

    イクイノックスの強かった以外のエピソードって何よってなるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:56

    >>88

    後々抜かれたりその年の最強馬に話題持ってかれたりするからね

    次の投票時点で昔の強かった馬になってる可能性すらあるし、そうなると競争成績だけだとフックが少なすぎて順位落ちるんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:19:00

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:19:10

    >>92

    たぶんそのうちサイトで公開されるよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:19:25

    なんか投票発表前の予想みたいなのでもまあ2位くらいやろハナホジってなってたしあらかた予想通りなのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:16

    >>99

    直近の最強馬が2位くらいにならなかったらミーハー層からの人気なさすぎだろ…ってなるので

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:24

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:42

    親父も10位ぐらいだったし
    イクイも産駒が大爆発しないと次回はオグリオルフェアモアイの団子に混じってる可能性は十分ある

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:47

    >>95

    調教師がパワハラしたせいで他所の調教師のとこに移ってた

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:26

    全体2位なのもそうだけど、10代20代の得票率で1位なだけ十分だな。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:31

    >>100

    このやり取りまでスレの再現すな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:57

    強さってのは競走馬にとっちゃ最大のエピソードなんだけどね
    そこに特異なのがあんまりないってのはそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:23:33

    >>104

    まあその辺りの年齢層にとってはウマ娘から競馬見初めて最初に出会ったバケモンだろうからね

    30代だとウオッカオルフェ、40代だとディープ、50代だとナリブあたりになると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:23:47

    >>106

    「語り継ぎたい」という観点で考えるとね

    馬柱見ればそれだけでOK系の馬はどうしても弱いよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:24:35

    この手のランキング上位馬は全馬強いって要素は備えてるからな
    加えてその他に印象に残るエピソードなりレースなりがある
    強さだけじゃ順位維持すんのはキツいよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:25:14

    ディープは武豊に三冠をプレゼントしたのが大きいと思うからそれ以上のインパクトのあることしないとディープ抜かすの無理だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:25:36

    一応ただの歴代最高値じゃなくてレーティング135乗ってるのは大きいと思う
    136から先は該当馬見ても難易度が桁違いだからしばらくはアピールポイントが残る

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:21

    レコードやレーティングって後年になればなるほどそういやそんな数字だったのねってなるんだよね
    これもマジでヤバいレコード出して当時の日本馬としては破格のジャスタウェイが良い例

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:47

    >>92

    優駿はKindle Unlimitedとかサブスク配信もあるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:47

    10年後には5〜6位に落ちてそうだなとは思う種牡馬成績次第だけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:50

    >>106

    "強い"だけなら別に他でもええからな

    キンチェムとかは半分ネタみたいな成績してるから忘れられないがただ強いなら時間と一緒に印象も薄れてく

    結局刺激物と同じで長続きせんのよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:56

    上位陣見ても
    ディープ…説明不要
    オグリ…第二次競馬ブームの中心、今の日本競馬の人気を確立した馬
    オルフェ…三冠、破天荒っぷり、凱旋門
    アモアイ…牝馬三冠、史上初平地芝G1競走9勝

    だからなあ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:27:20

    しょうがないこととはいえ出走数が少ないせいもあってただ強かったという印象ばっかり強い

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:27:25

    >>111

    それを気にするの競馬好きの中でも特にレーティングに重きを置くタイプだけだと思う

    そこを一番のポイントにするならフランケルの140越える必要がある

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:27:43

    秋古馬三冠持ってて有馬のレコードも持ってるロブロイがランキング入ってないでしょレコードなんてそんなに大きな意味持ってないよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:27:45

    イクイノのエピソードはイクイノのイクイノが大きかったのがぱっと思い出したわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:28:57

    レーティングやらレコードの数字系って時間が経つほどこの手のランキングではそこまで影響してこないと思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:29:17

    例えばだけど三冠+凱旋門でレーティング140の化け物が誕生したら一気にその馬に持っていかれるからな、そもそもこんな化け物相手だと太刀打ちできる馬いないだろけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:29:37

    >>118

    140ってフライトライン並みにぶっちぎらないといけないんだろ?相手にもよるだろうけど

    無理だわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:29:45

    レコードとかレーティングって意外と人気に繋がらないよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:30:22

    ウオッカは次にダービー牝馬現れるまで当分安泰だろこれ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:30:33

    レーティング自体が雰囲気で付ける主観的な面があるので…
    イクイのJCもそこ基準にするの!?って感じだったし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:30:35

    >>124

    オルフェはレコード1回も無いしな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:30:47

    >>124

    そこまで意識するのは結構なマニアだからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:31:08

    >>127

    菊花賞は最後流してレコードから0.1秒遅いだったので出そうと思えば出せたレースもあったはず

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:31:34

    >>126

    予想スレでも133、もしかしたら134でエルコンと並んでトップタイあるかも?だったのが

    それを通り越してボーナス貰っての135だったしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:31:39

    レーティングでずっと日本1位だったエルコンドルパサー(タイムフォームでは1位タイ)が今回初のトップ10陥落(24位)だからな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:32:04

    こういうの見ると「イクイノックスすげー!」じゃなくて「ウマ娘って滅茶苦茶競馬界に影響与えてたんだな…」って感想が先に来る
    ウマからだとキタサンの子供じゃん!ってので応援しがいがあるのと競馬入りたてで世界最強とか言われると滅茶苦茶印象に残るしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:32:07

    >>122

    そんなUMA現れたらディープも順位危ういだろ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:32:53

    言っちゃ何だがレーティングって採点競技的な側面あるからな
    そこまで絶対視するもんじゃないよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:32:54

    陣営の人気→ノーザンシルクキムテツルメールでは望み薄
    血統人気→いい感じの良血ではあるがこれといって浪漫を感じる血統ってほどではない
    馬自体のエピソード→現時点でも何かあったっけ?ってくらい強かった以外語られない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:33:18

    >>133

    そもそも日本の今の環境でそんなの産まれるかなあ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:34:10

    >>132

    まあウマ娘なかったらあにまんでも話題にされてないからな

    なんか強い馬がいたらしいで名前も覚えられずに埋もれただろうね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:34:35

    これがルメールじゃなくてデムだったら割と騎手要素で人気してそうな気がする
    ルメールってそういう面で何か弱い印象

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:34:42

    >>135

    これで繁殖成績もまあまあ止まりだったらマジで10年後〜はガクッと順位落とすと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:35:27

    鞍上ルメールはアモアイがなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:36:14

    >>138

    ルメールはなんかキャラ薄いんよね

    ストレートに良い人だからなんだろうけど

    デム郎はクセが凄いし愛されキャラではある

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:36:16

    レーティングってざっくり調べても出てくるから現役見てない層が推す根拠にはなるのかなって思ってた

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:36:50

    >>139

    わりとオペラオーみたいになるんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:03

    >>138

    だって直前の牝馬三冠&史上初の芝9冠馬のアモアイだし

    シルクルメールの最強馬って属性被るしアモアイが順位落とした原因の大半はイクイノのせいだと思うわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:12

    仮にイクイノックスがクラシック三冠取れてたらディープ超えれたかと言うと微妙だと思うしエピソードが重要じゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:27

    そもそもルメールに実力以外で人気になる要素がそこまで……可もなく不可もないというか
    少なくとも馬そのものの人気には影響を及ぼさない

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:31

    まあ後の事はおいといて強さ以外語ることない状況で2位まで登ったのはかなりのもんではある
    10位以内には残るんじゃないかしばらくは

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:46

    >>107

    投票結果だと30代から上は全部ディープが1位だったから化け物なんやなって

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:38:42

    >>143

    割と真面目にあり得るやつや

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:27

    >>122

    そんなの日本競馬の目指してた馬そのままだから四半世紀くらい1位になるよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:39

    >>142

    そもそもネット上であれこれ言われてるからエコーチェンバー現象でレーティングに関しての話題が一般的だと思ってる人あにまんに多そう

    あにまんの一部がレーティング云々言い出したからここでは有名な単語だけど一般競馬ファンはマジでそんな単語知らんぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:47

    ディープインパクトは当時普通にテレビでニュース見てる人間は名前だけは全員知ってるレベルだったからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:43

    >>152

    テレビが強かった時代の馬はそういう意味では若干有利だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:57

    >>148

    当時のディープ人気は異常だったからな

    報道ステーションで亡くなった事がトップニュースになる馬なんて今後現れないとすら思える

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:41:40

    >>149

    ノーザン生産の馬で社台SS入って間違いなく最上級の扱い受けてオペ並みの失敗するとは思わないけどディープ並みには成功しないとマイナス査定になるやつだな

    種牡馬成績が加点にならないのはキンカメの順位で明らかだが微妙ならマイナスにはなり得る

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:43:20

    >>155

    歴代の種牡馬で一番の待遇って明言されちゃってるからな

    初年度の初っ端からディープ超えがマストよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:44:51

    引退しないでもう一年走って凱旋門勝ってたらディープ超えれたと思うが引退しちゃったからしゃーない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:45:07

    ディープ見に有馬に言った知り合いが観客席すら拝めなかったって言ってたし滅茶苦茶人気はあった
    ニュースで頻繁に名前出される馬はディープとかハルウララで最後になったなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:45:13

    >>155

    初年度からG1馬2頭出してようやく及第点レベルだぞ

    ディープは初年度産駒の3歳だけでマルセリーナとリアルインパクト出してるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:47:01

    >>158

    競馬ファン以外でも名前だけはほぼ全員知ってるレベルの馬はもう現れないだろうな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:47:11

    普通に成功するとは思うけど期待を上回るかは別よね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:47:12

    まあレイデオロの例もあるから待遇が良いから良い馬出せるって訳じゃないんだけどな
    水を差すような発言で申し訳ないがゲームみたいにトントン拍子で上手くいくって勘違いしてる層があにまんには結構いるから一応ね…
    ウマから競馬に入った人多いからゲーム的な考えになるのはしょうがないが

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:47:24

    >>159

    初年度から2頭はディープ筆頭の大種牡馬健在期のオルフェですらやってるし

    今の戦国状態で史上最高の待遇ならクラシック独占くらいはやらないとマジで期待外れになりそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:47:42

    競馬知らなくてもディープとウララとオルフェとキタサンは知ってたなぁと
    そういえばイクイノって一般知名度どれくらいなんだろう…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:47:51

    >>160

    それはまあ時代の流れなのでしょうがない

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:01

    >>164

    例に挙げた馬達並みには知名度はないと思うよ

    精々ソダシが白くて強かったから若干名前が出るくらいかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:04

    競馬が閉じコン化するのは既定路線として
    次に新規が大量に入ってくるのって何がきっかけなんだろうな
    「二次元で大ヒット」ってカードはしばらく使えないだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:07

    >>164

    多分並のG1馬と変わらんレベルだと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:40

    >>164

    多分ソダシと同じぐらいだと思う

    そこそこ名前は知られてるけど100人に聞いて過半数知ってるかは微妙

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:54

    >>163

    オルフェの時は待遇悪い訳はないけど自分を産み出した親父も健在だしディープキンカメハーツダメジャーみんなバリバリ現役だったからな

    そのオルフェでも春クラシックまでにG1馬2頭出してるんだから真面目に春クラシックまでに5個くらいG1取らないと微妙扱いされそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:50:09

    6位のサイレンススズカがキモ過ぎる
    こいつだけずっといるじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:50:17

    >>164

    ワイはディープとウララとキタサンは知ってたけどオルフェは知らんのよな

    多分太平洋沿岸住まいであの頃それどころじゃなかったのが大きい

    馬って活躍期間が短いからそういうこと起きがちな気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:51:17

    >>172

    同じことがコントレイルでも言えるしな

    世間が競馬どころじゃない時の馬は相対的に人気が落ちる

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:51:43

    >>170

    春クラシックまでに5つは流石にきつい!

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:52:13

    ウマ娘で競馬自体の注目が高まった上で圧倒的な強さを見せつけたってのは大きいなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:52:29

    >>172

    164だけど関西住みだからかなオルフェ知ってたの

    地震の時は大変だったね…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:52:46

    >>167

    そらもうキタサンブラックみたいな感じで競馬知らん人にも知ってもらえるような馬が出てきた時よ

    オグリみたいなブームは今の時代に漂ってる諦観をぶち抜かない限り起こらんからそれ以外でやるしかない

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:52:46

    イクイノックス種牡馬成績が微妙だったらキタサンでよくねってなりそうで怖い所

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:15

    >>177

    キタサンブラックは「サブちゃんの馬」ありきだったから

    まずは一般知名度がある芸能人に馬を買って貰うところからか…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:18

    >>174

    ドゥラメンテの3年目産駒がホープフルドゥラエレーデ阪神JF桜花賞オークスリバティNHKマイルシャンパンカラーで達成してるし不動の大種牡馬がいない今なら当然期待されるところだと思う

    イクイノックスの初年度までに不動の大種牡馬の位置に立つ馬が現れる可能性もあるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:32

    一応史上最高の待遇のソース

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:49

    オルフェの時は日本中がそれどころじゃなかったし、コントレイルに至っては春二冠無観客
    コロナ禍落ち着いて競馬場に入れるようになってから出てきた馬ってのがデカいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:53

    前にオルフェを即売会で知ったって言ってる人いたな
    多分擬人化界隈なんだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:55:48

    しょうがねえなオオタニサンに二刀流でも凄まじい成績残せる馬買ってもらうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:56:22

    >>184

    オオタニサンがギャンブル周辺に関心を持つとお思いか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:56:28

    >>184

    芝とダート両方イける馬か…

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:56:44

    イクイノックスが2位になったというスレで
    将来あーなって順位が落ちるこーなって順位が落ちるって話ばっかりなのはあにまんらしいな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:17

    >>185

    時々ご褒美に食べるスイーツとデコピンと嫁以外は全て野球の事考えてそうだしな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:20

    >>187

    遅かったな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:36

    >>187

    褒めるなよ照れるなぁ!!

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:42

    >>184

    アメリカで馬主になりそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:44

    >>187

    オルフェやオグリ抜いてて凄くない?ってスレの時点で抜いた理由が語られるのは当然だし、何年後かに維持されるかはわからんって考察になるのも自然では

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:58:14

    >>179

    一般人の認知にリンクしてる要素がないとまず興味も抱かれんのよ

    だからハルウララみたいに「芽がでなくても負け続けてる頑張ってる」とかキタサンブラックみたいに「誰でも知ってるあの人の馬」とかそういう要素が必要って話

    別に有名人が持ってなくても良いのだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:58:16

    >>187

    そうだよな

    イクイノックスがずっと褒められてないと不満だよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:58:18

    >>187

    きっしょ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:58:41

    >>169

    いやそれはないわ

    ソダシは見た目が他の馬と違いすぎるから有名だったけどイクイノックスは流星あるとはいえ普通の馬と変わらん見た目よ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:58:44

    >>185

    栗山に口説かせればいいじゃんあの人ディープファンだし

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:58:59

    めっちゃヒットマークでとるやん

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:59:02

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:59:08

    結論
    タイミングが良かった、次は同じ順位かわからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています