花京因子周りってネタにされてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:55:03

    本来日の目を見ないような男×男のR18混じりのネタがこれほどオタク間に好意的に受け入れられてて
    かつ原作者にまでカップリングが届いてるのってかなりの偉業じゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:57:21

    それは偉業と言っていいのか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:58:45

    ジョジョはなんとなくその辺の懐深そうなイメージはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:00:22

    ゾロサンも混じってんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:01:28

    そういやCLAMPが承花派なのって荒木先生に届いてるんだっけか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:04:51

    偉業…かなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:05:42

    汚点だよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:05:44

    これの恐ろしいとこは承太郎✕花京院はお互いにポルナレフのほうが適正ありそうなのにゴリ推しで承花をはやらせたとこだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:14

    >>5

    ホモカプ妄想を原作者に届けた事例の中で一番レジェンドだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:24

    >>3

    そもそもなんか本編がそういう雰囲気ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:50

    最近だとサクナヒメくらいか?似た事例

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:08:12

    CLAMPは承花妄想を荒木に嬉々として披露するし
    刃牙BLの人もDIOは男に輪●されてたんですよね!みたいな話を荒木に熱心に語ってたしな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:05

    受け入れてるの同カプ勢とCLAMPファンの腐女子くらいでは……?
    少なくとも自分は原作者に語ったのも含めて「うわぁ…」ってドン引いたよ
    二度と「腐女子は隠れてる」って言わないでくれってレベル

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:35

    どっちかというと普通にCLAMP作品の萌え系オタクやってたCCさくらのファンのおじさんたちが因子知って発狂しちゃったって話が気の毒に感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:10:23

    >>11

    えっサクナヒメでも公式に二次創作のネタを届けた事例が…!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:08

    >>15

    ストーリーの流れはシンケンジャーでサクナとココロワは同級生の男二人がオマージュ元とのこと

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:11:42

    >>10

    ぶっちゃけちょっと絵柄とかからしてホモっぽいとこは隠せてないよねジョジョ

    7部だと思いっきりショタホモ出してたし8部はヒロインが男だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:11

    花京因子の恐ろしいとこはこれ知ると他もそうでは?となるとこガッシュのチェリッシュとかもしかして花京院か?とかなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:47

    >>17

    9部!康穂ちゃんは女の子や

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:13:10

    >>12

    この辺を堂々とやるあたりが常人には真似できん感はある

    俺だったら躊躇っちゃいそう

    でも女性オタク界隈ってそのへんはあんまり気にしなさそうな印象もあるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:23

    >>19

    そうだった1部飛ばしとったわ

    荒木先生自身若干そのケはありそうよねいや性対象がとかじゃなくて男の肉体を艶めかしく描いてるというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:15:28

    >>12

    ゾーニングの概念どこ行ったってくらい直球ストレートに行くよねこの辺のレジェンドは

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:16:04

    >>13

    嬉しい人もいるのか知らんが同カプCLAMPファンだったけど絶望したし拒絶しかできん

    子供の頃はCLAMP作品好きだったのにこのエピソードに加えてとあるキャラのデザインを花京院に寄せてるって知ってもう読むの無理だし汚点でしかない

    昔からだけど自己主張強い腐は一定数いて声はでかいし余計なことしかしない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:16:23

    >>8

    ゴリ押しで流行らせたは違うのでは・・・

    別にCLAMPとか関係なく承花は人気高いCPだったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:16:50

    >>12

    やんわりと否定なされたらしいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:45

    >>14

    この手の話だとNHKきっかけでCCさくらにハマりそこからツバサとかちょびっツとかコードギアスのオタクになったっていう大学の友人と酒飲んでる時に

    こってりじっくりと花京因子の講義してあげたら友人がブチ切れちゃった…どうして…って話してた邪悪なあにまん民のことを思い出す

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:40

    >>25

    「いやーそれはどうかなぁ」ってやんわりとかわし続ける吸血鬼に対して一歩も引かずDIO男妾説を語り続ける姿は良くも悪くも情熱を感じた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:44

    刃牙の人とかアレもう訳わかんないよね板垣がサービスでやったであろう勇次郎のホモレイプみて解釈違いでブチギレてたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:26

    >>16

    あーそっちか!なるほどのう…言われてみればではあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:36

    やってることはどう考えても頭おかしいんだけど
    ちゃんと自分の性癖をオリジナル作品として昇華してるからまあいいかなとも思ってる
    やってることはどう考えても頭おかしいんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:22:32

    >>26

    そいつ樹じゃねえだろうな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:24:18

    荒木先生に話したことについては
    家に呼ばれて食事ごちそうになるくらいには知人関係であったうえでのことと考えればまあ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:24:25

    ここのスレでもレイアースファンの(おそらくそれなりに年いってるっぽい)おじさんあにまん民が真実を知らされて芸術にされてたな
    正直それ自体はめちゃめちゃ笑ったけど自分の好きな作品でやられたらと思うと笑えないかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:26:49

    凡庸なオタクの一人としては好きなものに全力投球が高じて公式にまで届けちまうフ女子界隈は怖えな…とおののくばかりだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:27:55

    >>28

    >板垣がサービスでやったであろう勇次郎のホモレイプ

    こっちはこっちで板先生がだいぶぶっ飛んでると思う…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:29:02

    >>23

    >>26

    >>33

    拒否感ある人間にとっては知らん間に毒盛られてたのと似たようなもんなんだよな…気の毒に

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:29:49

    どのくらいいるのかはわからないけど
    本当に純粋に美少女ものとしてCCさくらとかを受容してたおじさんたちとかにとってみたらマジでショックだったんだろうなとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:31:54

    男オタクの中にも声優の生モノ同人が本人に伝わって…みたいな事例があるから男女どっちかだけがやべぇってことはないんだろうけど
    公式へお届けしちゃうラインのハードルはなんか女オタクのが低そうではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:32:05

    ギアスにまで因子が入ってたのはびっくりした
    あくまでキャラデザやEDの担当だったから承花よりも花承っぽいスザルルが一番人気出たのは笑ったが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:34:36

    TLに流れてきた花京因子の考察と論文をそのままそっとさくらちゃんオタのフォロワーへ送信・解説してたフォロワーはいた
    ブロックされた後で「心を病んでしまったか…」って呟いてたのが耐えられなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:35:53

    CLAMPは男同士も女同士も男女も満遍なく仲良くさせるからそこまでボコボコにされないのはある

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:36:21

    花京因子は拡散勢力が存在しててだいたい愉悦部を兼ねてるのが恐ろしい…
    こないだのレイアース再アニメ化のニュースの時にも海ちゃんがポルナレフなのをせっせと広めてた人いたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:39

    DIOがお釜掘られてたのは初めて知った…
    でも何か言われてみるとめちゃめちゃゲイファッションっぽいな3部DIO
    後半とか口紅まで付けるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:38:44

    荒木先生がその手のネタもバッチコイなタイプなんだからそれ自体はまあいいのでは?
    嫌がってる作者さんに送ってたりするとNGかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:38:55

    >>43

    否定されてるつってんだろ!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:35

    CLAMP「憧れは止められねぇんだ」

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:49

    CLAMP作品が何かで話題になるたびに花京因子もバズりまくってどんどん拡散していくの笑う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:42:33

    >>40

    純粋なファンを芸術にするのやめろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:44:05

    楽しみですね
    再アニメ
    絶対学説の汚染拡大起きるわこれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:44:50

    >>45

    ごめん読み違えてた…良かった…

    一応荒木先生は否定はしてるのね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:46:48

    なんか奇跡的にオタク界隈で爆発的に人気出て広まって受け入れられちゃっただけで
    あのCLAMP院アニメとかも含めて本来そんな堂々とさらけ出すようなネタではないのでは…?と思わなくもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:48:04

    >>40

    一生物のトラウマを生み出させるテロみてぇなことしやがって…ここにもちらほら似た性癖のやついるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:49:32

    >>33

    自分の好きな女の子のキャラが実は別作品のホモカプパロでした!とかやられたら俺なら立ち直れないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:51:14

    ジョジョの作者が受け入れるタイプなだけで他の作者だと知らされること自体拒否る人もいそうだなとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:53:56

    承太郎が結婚したのを全く受け入れられなかったのを超解釈で克服したりと腐ったお姉様界隈のたくましさは感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:53

    >>49

    絵柄も昔すぎるしリメイクした所で令和に今さらレイアースでシコるオタクもいないだろうからセーフ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:56:14

    最終的に出力されたものが元ネタ知らなければ何も思わないようなものなら作品自体は別にいいんだけど
    作者にはうわぁってなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:25

    >>51

    つってももうネット上のCLAMPの話題だと切っても切り離せないネタだし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:39

    承花原作見ると最初以外そこまで絡みなくて笑うんだよね


    そりゃゲームも掛け合いで相撲を擦るわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:58:43

    鉄板ネタの面白さだとは思うけど
    自分の好きな作品で起きたことでなくて良かったなとは思うなわりと真面目に

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:00:32

    CLAMP院といいDIOの男妾妄想といいこの手の二次創作ノリを原作者へお届けするのってオタク間だとわりとタブーなものかと思ってたから衝撃だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:02:06

    言われてみるとホモネタに近いのに広く受け入れられてあちこちで広められまくってる現状がかなりロックなことに気づいた
    これからさらに話題になるだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:03:08

    >>61

    普通はタブーだよ

    限界煩悩活劇オサムでもCP論争中に非オタが公式に問いただそうとして慌てて止めてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:04:08

    >>14

    さくらタン(;´Д`)ハァハァとか現役で言ってた人たちが因子ショックで絶望してファンやめたと聞いたときはこんな悲劇が起きていいのかと思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:05:10

    >>51

    これだけ広範に広まって親しまれるようになったらタブー度はそんなに高くないんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:06:32

    ジョジョは原作からしてDIOとプッチはぶっちゃけ寝てそうな距離感だったり言われても仕方ない所あると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:07:02

    というかジョジョとCLAMPの作画が極端すぎて別物だから笑い話で済んでるとこはある
    どちらかに寄ってたら普通に気持ち悪がられていたかと

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:07:46

    >>61

    普通は忌避されがちだけどこの場合は主張者も原作者も両作品のファンも面白がってるからまた話が違う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:08:26

    本人たちが成功者なのとBLだけでなく女同士とか歳の差種族違い等あらゆる恋愛要素もやってる事と、当時はまだ意味がよく分からなかった読者もたくさんいた事の相乗効果で何となく許されたけど今なら大炎上だとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:09:03

    普通に気持ち悪いよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:09:36

    >>49

    CCさくらの新アニメがあんまり話題にならないまま花京因子の話だけがあちこちで盛り上がって終わったの考えると下手を踏めば同じルートへ行く可能性もあるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:11:05

    ある時以降のジョジョの作画ってちょっとホモっぽいからってのもある

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:11:09

    口悪くなるけどクソみたいなマナーで腐において災害級の害悪が自カプの代表として永遠に語られるのこんなに悲しいことあるか?ってなるので悪い教訓
    こんな事象二度と起こしてはいけない
    時代が時代だったこととCLAMPが超大御所になったおかげで笑い話に昇華されたところはある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:04

    CLAMPは浅く広く読んだ程度、ジョジョを履修した事ないから花京因子云々は「そうなんだ」位しか思わなくてあにまん来るまでそういう話がある事すら知らんかったんだが
    純粋に作品楽しんでる人に「花京因子」ネタ吹き込んで素直に作品楽しめなくする行為の方に引いてるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:55

    やーいお前の精通花京院!ってレスがひどすぎて忘れられない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:15:37

    >>74

    自レスだが「素直に作品楽しんでる人」ってのは上にあった様なさくらのフォロワーにやるような人の事

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:16:36

    >>74

    推しの真実を何も知らずに推し活してる姿を見てると背中を押してしまいたくなる気持ちは少しわかっちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:17:17

    クセの強い作家性ではあるけど普通に作品を楽しむ上では特に影響のない裏設定とかキャラ造形でそれっぽいものを吸収・出力する分にはご自由にどうぞ(というか一視聴者に止める権利とかないし)と思ってたけど衣装パクリの件が発覚してからは「ああ、単純にそういうとこのモラルに欠けてるだけだったのね」としか思えなくなった

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:17:48

    >>69

    なんなら全盛期にこれやれてたから許されてるだけで今やったらまぁ燃えに燃えると思うぶっちゃけ時効みたいなもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:18:30

    CLAMPキャラ画で偽装された因子スレを踏んじゃったあにまん民がちょびっツは大丈夫だよね…?って零したところへ群がって残酷な真実を教えまくってた光景はなかなか美しかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:20

    >>76

    ジョジョ要素やそのカプネタだって紛れもなくさくらちゃんや知世ちゃんを構成する大事な一部なんだ

    本当に推しを推すならその全てを知っても愛しぬけってことだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:22:55

    腐女子にかかると本編では男らしく戦っててもスパダリオラオラ系攻めの相手の女々しいナヨナヨ受けになるのがな・・・
    脳内や同カプ推しの間でなら好きにすれば良いがそういう二次設定を当たり前のように本編でもそうだったみたいに言ってるヤツは苦手だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:23:40

    まあキャラの元ネタが別キャラってのはよくあるから...CP要素までぶっこむのはこの人たち以外で見たことないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:25:01

    >>47

    これもう新手の呪いだろ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:26:21

    当時は何故か花京院が華奢だったり女みたいにされるのは割と良くあった印象だからネタとして済ませたな

    むしろこれに気づいてからは三部ゲーですらなんか細いことに気づいてダメだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:29:10

    いやまぁ無関係のホモネタを会話にねじ込まれたならそりゃ駄目だけど
    この場合ってCCさくらにしろちょびっツにしろレイアースにしろその好きなキャラの造形の根幹にジョジョキャラやそのカップリングがあるならそこも含めて愛するべきってのはそうなんじゃない?
    そこでショック受けて見なくなるのも自由だけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:19

    >>83

    むしろ女性作家はCP要素含めて他キャラのパロで作るのめちゃめちゃ多くない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:32:10

    だいぶ前だけどコードギアススレでCLAMPの因子爆弾投下されてスレ爆破されてたのは見たことある
    よほどショックだったんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:34:15

    海ちゃんスレでポルナレフに触れたレスが全部消されてたの見かけた時は申し訳ないけど笑った

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:36:32

    ちょっと>>31のマインドでピュアな作品ファンに黒の章(CLAMPキャラの元ネタ)見せる人多くない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:44:46

    お前の好きなキャラはホモネタの落とし子!って言われてショック受けない人のが少数派では…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:47:35

    正直自分の好きな漫画で想像してみたけど
    まあ言われなきゃわかんねえモチーフとかなら別に…って感じもする

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:59

    花京因子は既知だったけどつい最近どっかでxxxHOLiCの男2人はゾロとサンジが元ネタと見て驚愕したわ
    腐女子は想像力豊かだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:56:12

    どっちかというとそんな話してない場でも空気読まずにニチャニチャねじ込んでくる奴がわりといてそっちにうんざりする

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:57

    >>20

    女オタク界隈でそういうの堂々とやってるのいたらフルボッコだと思うけど

    漫画家同士の対談っていうのが前提にあるからじゃないかなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:18:35

    CLAMPの花京院因子知ってからジョジョの原作読んだが微塵もゆるふわなとこなくて何が見えてたんだと戦慄したな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:38:47

    自分の推しカプを因子にまで昇華して作品に落とし込んでるのはCLAMPしかいない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:45:51

    >>97

    いや別にそれはCLAMPに限ったことではないだろ

    ここまでネタにされてネットで擦られまくってるのがCLAMPってだけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:04:56

    まあ元ネタむき出しじゃなけりゃ別に…派だったんだけどCLAMP本人が荒木先生に自分の妄想ぶちまけたエピソードとレイアースの声優チョイス知ってこのグループの作品が完全に無理になった
    典型的な弁えない痛い腐女子じゃん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:11:30

    >>40

    ショックを受けたからブロックされたのではなく普通に嫌われただけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:14:51

    まってくれ、コードギアスも因子入ってたの!?
    キャラデザだけなのに!?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:15:31

    何十年も前の話だしそういうマナーや倫理観がまだ無かったのかもね
    BLに限らず作者に18禁同人誌とか送る人大量にいそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:17:59

    別にBLじゃなくて男女でも女同士でもすべての2人組が承花から生まれてるだけだからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:21:34

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:22:14

    >>101

    シナリオ知らないからこそ誰がどういう役割するかわからんから満遍なく要素振り分けたらしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:48:32

    >>25

    原作者相手にどうこう以前に自尊心の塊のディオがホモ売春してたとか自分の妄想ありきのあり得ない考え過ぎて原作に対する理解度がゲロカス以下だよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:18

    >>105

    主人公周りに全員因子いれてたのに一番人気が出たのが花承になるまさかの展開だったのは皮肉と言おうかなんと言おうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:07:22

    なんか荒木先生に仗助✖️承太郎のネタを語ってた人もいなかったっけ
    なんでこんなに多いんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:52

    >>107

    てことはルルーシュとスザク?

    二人にそんな因子の要素ある?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:22

    >>27

    ダメな厄介オタクの凝縮されたやつじゃん…公式が言ってるだけの

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:27:16
  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:30

    アヴさんの言った「男と思えないくらいの怪しい色気」そっち方面に解釈したんかね
    色気=エロではないだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:35:52

    そもそもCLAMPの「真実」みたいなこと言ってるけど根拠のないインターネット上の邪推も含んでることが多い
    キャラクターデザインが似てるところがあるのとCLAMPさんが腐ってるのは真実としてどの範囲までそれが及んでいるからは完全に推測だし
    最近はインターネット特有に悪ノリこじつけも多い

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:13:38

    >>78

    衣装のはポシャったX再アニメ版スタッフの仕業では?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:17:33

    >>114

    ƒAƒjƒw“Œ‹žBABYLONxƒLƒƒƒ‰ˆß‘•ƒfƒUƒCƒ“–Í•í‚ŎӍ߁@Šm”Fì‹Æ•s\•ª‚ŁuŒ —˜Œ³—l‚ւ́A^•‚ɒŽӁvƒjƒ…[ƒXb@—ˆ”N4ŒŽ•ú‘—‚̃eƒŒƒrƒAƒjƒw“Œ‹žBABYLON 2021x‚ÌŒöŽ®ƒTƒCƒg‚ª4“úAì•i‚̐VƒrƒWƒ…ƒAƒ‹‹y‚уLƒƒƒ‰ƒNƒ^[Ý’èƒCƒ‰ƒXƒg‚̈ߑ•‚ªAŒ»‘¶‚µ‚Ä‚¢‚éˆß‘•ƒfƒUƒCƒ“‚Ì–Í•í‚̉”\«‚ª‚ ‚錏‚ɂ‚¢‚ÄŒoˆÜ‚ðà–¾BuŒ»‘¶‚·‚éˆß‘•ƒfƒUƒCƒ“‚ð–͕킵Aì¬‚µ‚Ä‚¢‚½Ž–ŽÀ‚ðŠm”F‚¢‚½‚µ‚Ü‚µ‚½v‚Æ‚µAu‚²•s‰õ‚ÈŽv‚¢‚ð‚³‚¹‚Ä‚µ‚Ü‚¢‚Ü‚µ‚½‚±‚Æ‚ðAS‚æ‚肨˜l‚ѐ\‚µã‚°‚Ü‚·v‚ƎӍ߂µ‚½B‚È‚¨AŠY“–‚·‚éƒrƒWƒ…ƒAƒ‹‚È‚Ç‚ÍŒ»Ýíœ‚³‚ê‚Ä‚¢‚éB@–â‘è‚Æ‚È‚Á‚½‚Ì‚Í11ŒŽ19“ú‚É”­•\‚µ‚½Aì•i‚̐VƒrƒWƒ…ƒAƒ‹‹y‚уLƒƒƒ‰ƒNƒ^[Ý’èƒCƒ‰ƒXƒg‚̈ߑ•‚ɁAƒtƒ@ƒ“‚©‚çu’˜ìŒ ‚ð—L‚µ‚È‚¢Šù‘¶‚̈ߑ•ƒfƒUƒCƒ“‚ðŽg—p‚µ‚Ä‚¢‚é‚Ì‚Å‚Í‚È‚¢‚©v‚ÆŽw“E‚³‚ê‚Ä‚¢‚½‚à‚̂ŁAƒTƒCƒg‚ł́uƒAƒjƒ[ƒVƒ‡ƒ“§ì‰ïŽÐ‚ɑ΂µ‚ÄŽ–ŽÀŠm”F‚ðs‚¢AŒŸØ‚¢‚½‚µ‚Ü‚µ‚½Œ‹‰ÊAƒLƒƒƒ‰ƒNƒ^[ˆß‘•‚̐ݒ萧ì‰ß’ö‚É‚¨‚¢‚āA“K³‚ÈŒ —˜ˆ—‚ªs‚í‚ê‚Ä‚¢‚È‚¢Ž–ŽÀ‚ª‚²‚´‚¢‚Ü‚µ‚½v‚Æ•ñBwww.oricon.co.jp

    アニメーション制作会社の仕業やね

    CLAMPが盗用したって話は見つけられないからデマっぽいが

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:25:28

    >>75

    鬼だ、悪魔だ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:26:56

    >>20

    ぶっちゃけこれはめちゃくちゃ批判されてたしガチのその界隈は荒れてた

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:27:40

    東京BABYLONの件はマジでただのアニメスタッフのヘマだからな
    なんか混同してるやつたまにいるけど

    別にどんだけ推しカプや推しキャラにんほってもいいけど
    さんざん自作に投影して自作クロスとかやりまくった上で放置したりぶん投げることのが個人的に駄目だわCLAMP

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:30:38

    >>108

    その3例目は知らんけれども何というか良くも悪くも天然な作者って感じだからその辺の妄想にも寛容なイメージが流布してるのではないか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:33:31

    >>81

    >>86

    無茶苦茶言ってんな…

    ネットで騒ぐ分には楽しいネタだとしても作品自体を楽しむのには全く不要な情報でしかないのに言うに事欠いてまるでそのネタ知らないと不完全みたいな物言いはおかしいわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:34:43

    なんかこう
    CLAMP作品は別に嫌いじゃないし
    承花因子といわれてもCCさくら好きだしレイアース好きだけど
    それはそれとして原作者に腐妄想語るとか、6部の徐倫を承花の娘扱いするとか
    そういう痛い腐女子仕草が多くて、オタクとしてはキショいと思ってる
    作品ではなくて彼女らをもてはやす風潮はちょっと無理
    オタク代表見たいな面はしないでほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:37:21

    上の方で樹の「下卑たポルノを突きつける〜」の画像で愉悦部に例えて盛り上がってるレスもあるけど
    真実を知ってショック受けてるピュアなファン見るのが愉悦!!みたいな花京因子しぐさはだいぶズレてる気はする

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:37:25

    ユリイカか美術手帖だったか忘れたけど
    こういう対談企画を原作者にやらせるのはさすがに見てて辛い

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:38:58

    >>123

    ユリイカだね

    あとそっちはCLAMPじゃなくて上でも言及されてる刃牙BLのライターさんの方だね

    まああれは当時もだいぶ燃えたけど…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:41:24

    原作者に腐妄想語るムーブとかはええ……ってなるけど昔ただの801サークルだった集団がここまででっかくなるのは夢がある話だと思う
    なんで巨人の星の同人誌出したんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:43:35

    >>119

    >>108

    すみませんこれはソース確認したらすでに出てたユリイカの人でした

    なので2例です申し訳ない

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:44:22

    近年ネットコミュニティでCLAMP語る時にあの花京院ネタのやべー人たち!とかCLAMP院の!みたいなのが前提というかジョジョやゾロサンネタがセットになってる感じは確かにある
    GATE7とかも放置しちゃったし作品語りの方が盛り上がらない以上仕方ないのかもしれんが

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:45:34

    さすがに3例目がいたらマジでどんだけマナー崩壊してんだって感じだから勘違いで良かったよ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:48:45

    別にここに限った話じゃなくて「君が好きなあのキャラも腐った妄想やカプネタが投影されてるんだよ〜ニチャア」ってCLAMP学会の学説持ち出して広めてる奴このネタが受けてからやたら多いけど
    時と場所を考えないとマジでただの痛いやつになるからな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:59:01

    ここまで拒否反応出るのはただの同人屋じゃなくて商業作家として築いた地位で受けた仕事(荒木先生との原作者同士の対談)や人間関係(知らんけど、プライベートで食事に招かれる程度には荒木先生と親しいの?)で同人屋丸出しのキショい腐妄想を作者本人に垂れ流してるからだと思う
    公私混同や作品の私物化の極端みたいなもんだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:22:46

    刃牙BLの人は自分の気に入らない漫画の性描写に対しては普通にケチつけるタイプだから反吐しか出ないわ
    笑える要素なんて1ミリもない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:52:34

    腐ってもプロだからキャラデザ担当しただけの作品に承花要素は突っ込まないだろと思いつつやりかねんなあ…という気持ちも捨てられない程度には信用がない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:36:34

    受け入れてないよ
    気持ち悪すぎて小学生のときから集めてたCLAMP作品捨てたし見られなくなった
    知りたくなかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:42:19

    腐女子というかオタク自体が権威主義的な面があるから名作生み出してる大御所作家だから…って空気に流されてるだけだと思う
    一介の商業作家が同じことしたらボコボコだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:49:14

    承太郎と花京院をモチーフにしてるのは全然構わんが間に一回BLを挟んでるのがアレ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:57:59

    そもそも原作からして
    承太郎は奥さんいた(キャラとしても描写はあった)し
    花京院もよくネタにされるようにホリィさんを恋をするならあんな女性がいいと言っていたりと
    明らかにノーマルなわけだしねえ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:00:31

    二次創作挟んでるとただの性癖や好みがそのカプやキャラのジェネリックみたいに感じられるのはよくあるやつだよね
    自分の作品に昇華できてるなら何も言う事ないと思う
    でも本人に伝えたのは本当に引く

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:14:03

    >>136

    承太郎が結婚してショック受けたってのが本当ならどんなメンタルしてんだとは思ってた

    二次創作であれこれやるのと公式でノーマルなのとを分けられないの…?って

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:15:16

    >>18がずっと考えててもわからないんだけどチェリッシュに花京院要素ある?どっかで雷句がそういうこと言ってたの?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:46

    >>99

    そういうのは思っていても公言しないのがマナーだと思うんだよな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:37:26

    クリエイターとしては自分の好きを分解して活かしてるから尊敬はするわな
    後荒木先生はCpに頓着無さすぎるから……

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:37:32

    本人たちの功績とインターネット悪ふざけで偉業になってるだけで普通に恥だよねこれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:41:36

    >>142

    因子はリスペクトとかオマージュの範囲で恥ってほどでは

    作者本人にBL語りしたのはまぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:43:38

    >>40

    それはそいつが普通にきっしょいわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:44:22

    承太郎と花京院が好き過ぎて因子を自分の作品に取り入れるのは良いんだ
    BLと絡めてるせいで一気に嫌がられる要素が増えただけで

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:45:39

    >>101

    最近の作品でもキャラデザだけなのにコイツら裸で殴り合ったからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:00:46

    >>122

    たまたま知ってショックどころか知識ゼロの所にわざわざブッコミに行ってるのは性格悪くて普通に引くわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:13:04

    >>143

    好きなキャラを本来のキャラクターと全然違うなよなよ聖女受けにしてあまつさえそれを自作の元ネタにするのはもう意味分からんしオマージュでもリスペクトでもないよ

    仮に俺がジョジョの作者だとしてそんな事されたらCLAMPの功績も含めて泣いちゃうね

    荒木先生は心広すぎだよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:15:44

    クランプ作品は面白い、でも自分には合わなくて絶妙に好きにはなれんなくらいの距離感だから無事だけど、これが仮に子供の頃の大事な思い出の作品だったらとんでもなくショック受けてると思う
    笑い話としては語れれど偉業としては無理だよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:32:46

    >>146

    キャラデザだけなのに裸で殴りあったから承花因子!ってこじつけの域じゃない?

    奪還のロゼはまだ観てないがシナリオ展開上不自然ならともかく大御所とはいえキャラデザにそこまで介入、または忖度するか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:43:14

    因子云々の話をちょっと知った後にジョジョ履修した腐女子だけど「承花って正直そこまで絡みなくない?」と思ってしまった
    純粋に話が面白くてジョジョ普通に大好きになったけど一体どういう解釈したらCLAMPのアレになるんだろうとも思った…ふわふわ系じゃないだろ花京院

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:56:36

    >>74

    マジでこれ

    CLAMPの逸話云々はマナー面はどうあれ受け取り方は人それぞれだしキャラデザも過去に読んだ作品に影響される延長線上みたいなもんと思ってるが、

    そのネタが市民権を得ていて知らない・受け入れない方が悪いみたいな言い方したりわざわざ教えにいくような奴らの方がよっぽどタチ悪い

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:03:13

    本家のchの方だと花京因子ネタが何度も記事になってたり今やもうネットだと鉄板ネタになっちゃってるから仕方ないところはあると思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:06:48

    ホリックもゾロサンと名高いけど腐ってないオタクの目線で見たら「これがゾロとサンジ?なんで???」だったわ
    四月一日って何かにつけて百目鬼に突っかかるけどゾロとサンジは常にいがみあってるわけではなく普通にバカ話したりふざけ合ったり軽口叩いたりするくらいの距離感だし…
    なんつーかCLAMPは腐ィルター分厚すぎると思うしそへを通して見たものを自作品に落とし込んでるから厄介だなと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:09:26

    >>153

    CLAMPキャラ語るのに外せない面白ポイントみたいに扱われだしてるからなあ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:57:26

    >>151

    最近ではあまり見ないけどBLカプの受けの方をおめめパッチリふわふわきゅるるん化するのはかつての腐女子あるあるだった

    というのを過去の因子スレで見たからそういうことかと

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:16:22

    >>132

    あの時は若かったんで…今となっては恥ずかしいことしましたならもう許したれと思うけど今だに関係性やキャラデザに採用したりし続けるしこの人らが世間で受け入れられてるのはえぇ…って思ってはいる

    楽しんでる人たちの前では言わないけどこの人達自分のオリジナル作品でこういうことしてんだよと言いたくなる気持ちもわかる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:39:15

    昔から居る有名人だから誇らしげに語れるのであってそこらのオタクがやったら嫌がられるやつでは?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:14

    もう出てるけど偉業じゃなくて汚点では?
    こんな激ヤバエピソードを偉業とは思えないし普通に作品好きだった人が気の毒だと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:50:34

    CLAMP作品好きだったしこの話知った当時は正直ショックだった
    けど結局好きだった作品はそのまま好き
    元々癖あったからむしろ腑に落ちたとこあった

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:53

    ジョジョはあまり知らないけどよく聞く花京院因子ってソースってあるの?
    琥珀さんみたいな髪型は花京院だなって思うけどこじつけレベルのやつない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:52:35

    偏見だけど花京院因子については面白いよねで押し付けるやつ多くない?
    普通BLネタとか叩かれるのにもはや鉄板だからで純粋に作品やキャラが好きな人にわざわざ教えたりその上で愉悦を感じたり…ちょっと行き過ぎな気がするわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:00:50

    正直コードギアスとかはキャラの性格のせいかあんまり因子は感じられないというかこじつけ臭いというか


    >>146も正直そう

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:41:07

    >>1

    そんなことになってるとは知らなかった

    もっと勉強しよう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:00:27

    >>151

    絡みが少ないどころか、会話もないけど同じページに映っていただけで関係性を妄想できるのがあの世界の住人なのだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:59:59

    原作者に自分のBLカプ妄想語りとか、徐倫を承太郎と花京院の娘だと解釈して公式の奥さんの存在抹消とか、自作アニメに花京院と承太郎の息子設定のオリキャラを他の自作作品のキャラと共に登場させるとか、時代が時代なら大炎上ものだなと話を聞くたびに思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:18:50

    >>151

    ぶっちゃけこれ

    CLAMPナイズされすぎて言われないとわからないし言われても見た目も中身も違いすぎて花京院でも承太郎でもないなとしかならなかった

    特に花京院のことは義と誇りを重んじる若武者な性格で目も別にでかいと思ったことないから別人すぎてフィルターすげーとしかならない

    もう本人たちも時代が違うと分かっているだろうし掘り起こしてやるなの気持ちの方が強い

    両作品のファンに裏話強要すんなというのも含めてな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:47:20

    マナーなってないのには同意だけど、CLAMP作品の理解に花京因子理論はすっごく役に立つよ
    感情や関係性周りは勿論、途中で止まってる作品の先を妄想するのにも
    正直JOJO本来のキャラ性から離れすぎてるから「CLAMPの脳内の承太郎と花京院(とポルナレフとかDIOとか)」でしかないし、個人的にはそこまでの嫌悪感がない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:56:56

    お腐れCLAMPはキモいけどCLAMPの作品は何も悪くないしキモくもないと思うんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:05:29

    複数人居る漫画家グループでキャラや関係性の好みがずっと合うのすごいなとは思ってた

    漫画読むときはキャラデザが影響受けてるんだね位しか考えないようにしてる
    読んでるときは作者の腐趣味や疑惑と切り離してる方なのでなんとか大丈夫
    関係ないけど双子がよく出るから双子好きなのかなとは思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:32

    まぁ「愉悦」って概念も盛り上がってる内輪から外れて見ると厨二病高二病的な意味でキモくなりがちだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:15:58

    因子関連の話を広めるオタクって要は知識マウント取ってるだけで
    更に言えば相手が求めている知識でない可能性を考慮できない訳で
    2重で忌避されるオタク仕草をやってるヤバい奴だし……

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:43:11

    >>31で面白いのは本来ナンセンスな筈の比喩表現を直訳する事が

    この手の話題だと「セクハラして帰ってくる反応楽しー」という直訳そのままになること

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:00:32

    そういやジョジョのスピンオフ避けてるんだけど、新めのやつに花京院の親戚の女の子が出るって聞いて賛否両論になりそうやなって思った
    詳しいことは知らん

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:03:27

    言ってしまえば花京因子と承花についてはバレなきゃ問題なかった、というか誰も不幸にならなかったんだよな
    強すぎる幻覚が混じってるのを除けば、好きな作品やキャラの影響が自作や自キャラにでてる作家なんて珍しくないし

    荒木先生への妄想語りは流石にアレだけどそれはまた別の話だし


    そう考えたらキャッキャッ広めて回って、あまつさえ純粋に楽しんでる(楽しめてる)幸福な人にわざわざ知らせまでするやつが現状一番害悪だわ

    拾ったグロ画像見せつけるのと変わらん 
    最初にグロ画像アップしたやつも悪いけど見せつけは100%そいつが悪いのと同じ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:58

    >>174

    スピンオフで知らない親戚が生えるのはジョジョでは初めてじゃないしなあ

    どちらかというと仗助とがっつり絡む女子って方で話題になってたような

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:32:44

    WISHの琥珀と翡翠はモロに花京院だなこれと思ったけど他の作品は言うほど花京院じゃないなと思ってる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:58

    CLAMPと花京院について調べてもネットのまとめとかしか出なかったんだけど
    もしかして半分くらいはソースがない言いがかり?
    琥珀さんは花京院です

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:12

    荒木先生への語りや、商業作品イベントPVに承花息子設定キャラ登場させたのはうわぁ…ってなるけど、因子関連はほとんどが言いがかりだろうね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:01:48

    >>3

    でもフーゴは間違った掛け算をする腐れ脳ミソに切れてたし

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:02:01

    >>92

    というか分かったところでだからって感じだわ

    裏設定ですらないモチーフによくそこまでショック受けられるなと

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:20:44

    >>174

    それ読んだけど別に荒れるような話でないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:21:45

    >>4

    holicの百四はかなりわかりやすくゾロサン期の組み合わせ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:42:24

    公式が何も言わないから花京因子は話半分で聞くだけでいいや
    本当かどうかわからないし花京院知ってても知らなくてもCLAMP作品面白いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています