ダンガンロンパみたいなゲームって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:59:30

    もっと出てきても良い気がするけどなんで出てこないんだろうね
    悪くいうとパクリ作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:00:16

    フリーゲームなら沢山ある
    でもそういう作品は4割くらい1章だけ完成してエタるんだ

    それで察してくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:03:44

    >>2

    トリックを考えるのが難しいのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:49

    逆転裁判のシステムじゃなくて
    密室空間で殺し合いのことを言ってるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:39:15

    >>4

    学級裁判だよー

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:46:37

    インディーならまだしもフルプライス&パッケージで出すようなゲームかと言われるとまぁうん
    推理部分はやってみなきゃわからんが(そしてダンロンは推理ゲーと呼んでいいか疑わしい)
    販促としてはキャラ絵とキャラの口調・性格しか出すものないからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:51:11

    そこまでのオリジナリティがあるわけじゃないしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:55:23

    よく言われてるのは即退場しても記憶に残るような濃いキャラを贅沢に使い捨てるのが結構大変そうとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:56:11

    >>3

    ダンロンって推理ゲーっぽいキャラゲーだからまず魅力ある16人弱のキャラを作るのがムズいんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:57:24

    学級裁判だとひとクラスだすわけにはいかないし、人数絞ってデスゲームだとパクリになっちゃうし難しそう
    やるならレイジングループやグノーシアみたいに人狼のがやりやすそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:36

    システムとアイデアはそんなでも無いと思うが
    キャラ作り込んで相互関係作ってと考えると労力がデカすぎるのでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:26:08

    ダンロンのシステムはシンプルだよ
    世界観と演出がその分凝ってるんだがそこをオマージュするのってかなり難しいんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:20

    デスゲームものなら結構あるけどダンロン風となるとキャラたちに議論させてキャラの個性やエピソードに合わせた処刑をするとなると大変すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:29:19

    狼ゲームはまあまあ雰囲気再現頑張ってたと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:36

    フリゲの「キミガシネ」はかなりダンロン風だったな
    それでいて亡くなる人が変化する分岐ありだから労力やばい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:37:41

    ゲームを完成させるにはまずゲーム製作スキルが要るわけで
    創作論破界隈もメインはピクシブか頑張っても動画までが殆ど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:57:41

    それっぽいっていうなら、9時間9人9の扉とか、あとタイトル思い出せないけどブタがマスコットの奴があったはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:26

    魔女裁判ってゲームが2025年に出るらしいよ
    製作者もダンロンフォロワーって言ってたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:08:23

    まのさばに期待しようぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:32:10

    ウーマン コミュニケーション⋯(震え声)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:59:28

    どこかで見たことあるシステムのインディーゲームは大体公式が続編を作らなくなったから自分で好きなように作った。みたいなコンセプトだけどそういうノリでロンパのほぼパクリみたいなゲームあってもいいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています