任天堂が他社のゲームにキャラ貸す案件ってどれくらいあるんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:50:14

    コスチュームとかなら結構多いけど、キャラそのものが出張するのは中々みないけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:53:57

    PXZ2とビューティフルジョーが思い浮かんだ
    確かに少ないな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:02:59

    FEが一時期外回りやらされてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:13

    ベヨネッタ2に装備として登場するワンワンとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:21:09

    >>4

    良く勘違いされるけどベヨネッタは他社ゲーじゃないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:27:49

    パッと思い付くのが
    ソウルキャリバー(リンク)とディアブロ(ガノン)辺りかな
    ネクロダンサーはどういう扱いになるんだ…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:34:04

    ドラガリのFE…はドラガリは任天堂×サイゲだから違うか

    太鼓の達人とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:36:53

    ゼルダ無双 FE無双はキャラどころかゲーム丸ごと他社に

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:37:23

    コラボというかDLCだけどヨッシー本人がソニックの世界に出張したやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:38:22

    モンハンの装備とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:39:06

    明らかに無許可な例

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:42:31

    こっちも借りてるのでセーフ
    当時は別会社だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:31

    CD-iのゼルダやマリオは…いやなんでもないです…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:40

    >>6

    コラボDLCの打診に行ったら話が盛り上がりすぎてキャラ貸すどころか世界観まるまる使って独立タイトル化したとか

    チーム規模的にも開発コスト的にも企業タイトルよりフットワークの軽いインディーズだからこそ出来たことだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:58:58

    マリオ&ラビッツはどういう扱いになるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:07:38

    これもタイトルごと他社に行ってるけどCAPCOM製ゼルダもあったな
    ゼルダの伝説結構出張多いね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:01

    フォートナイトはサムスをコラボで実装する予定だったけど破談になったそうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:40

    >>11

    >>12

    一時期なぜか業界で流行ってた勇者の墓ネタ好き

    色んな意味で今ではできないスタッフのお遊び要素よね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:10:29

    >>16

    藤林さんにつながるから結構重要なんだよなカプコンゼルダ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:49:04

    コラボが成立してるときの任天堂キャラの登場のしかたを見るに
    背景レベルのチョイ役ならほぼ制限なし
    ゲーム自体に関わるならキャラクターとしての要素を損なわない出演のしかたでないと許されない
    みたいなイメージがあるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:50:31

    >>8

    別に開発が他社になるのはそこそこあるじゃん

    ゼル伝の不思議な木の実はカプコンだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:21:44

    いただきストリートでマリオが出演したやつとかは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:25:25

    >>21

    まぁ一応無双はカタチケ使えないコエテクタイトルだから他社ゲーといえば他社ゲー

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:27:43

    MGS3の3DS版ではケロタンの代わりにヨッシーが配置される

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:45:27
  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:05:24

    >>22

    ぼくはマリオだから無料にならないのかい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:44:28

    モンハンはダブルクロスまで任天堂コラボ沢山あったけど
    マルチのライズからは無くなったしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:49:54

    昔任天堂が海外のゲーム会社に不義理を働いてしまってお詫びにマリオとかゼルダのゲーム勝手に作っていいよってした結果

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:56:31

    がっつりプレイアブルになってる珍しい例

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:04:15

    Dance Dance Revolutionやパズドラみたいにキャラや音楽丸ごとマリオオンリーみたいな作品もあったな
    原作でのコラボはない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:03:51

    >>15

    それはオリンピックとか無双とかと同じ枠じゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:27:38

    >>25

    ゲームキューブで発売されたビューティフルジョーの背景にはHVC-012(ファミコンロボット)がゲスト出演してたが、

    同作をPS2移植する時にグラフィックの差し替えを忘れててメチャクチャ怒られたらしいね。

    (結果としてプレステソフトに登場経験がある任天堂キャラという前代未聞の存在になったわけだが)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:57:59

    >>29

    ただのゲスト枠かと思ったら加入ムービーあったりストーリーのムービーにも普通に映ってたりめちゃくちゃ扱い良いんよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:03:22

    >>7

    何を間違ったかPS2ソフトにポケモンの曲が入った事もある太鼓


  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:11:26

    >>34

    一応ゲーム曲じゃなくてアニメ曲だからって話なんだろうけどそれにしてもチャレンジャーすぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:31:09

    >>34

    これいいのか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:37:42

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:38:02

    >>36

    その後のPS2作品には任天堂関連の楽曲一切入ってないから多分アウトだった


    あと何の因果か当時の主人公の声優とポケモンのマサトの声優が同じという

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:40:54

    >>34

    調べたらACの移植とかじゃなくてPS2ソフト用の新録で笑った

    誰かアウトだと思わなかったんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:45:36

    ソシャゲとのコラボは頑なにやらないよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:49:24

    任天堂ハードで出す分にはいくらでも融通利くと思う
    他社ハードでは絶対にNG

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています