ガンダムで一番無茶な作戦って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:01:08

    なんだろうか
    個人的にはタイムリミットと地球から遠く離れた木星という舞台とMS7機&サポートマシンvsMS多数&総統専用機で戦力差がキツすぎる鋼鉄の7人かなあと

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:03:03

    劇場版OOの対ELS防衛戦かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:03:57

    星の屑(エースパイロット一人の力量に依存しすぎでは)

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:06:14

    >>3

    なんか6割くらいガトーが色々上手くやるの前提みたいな作戦

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:07:13

    9000万人を救うためにコロニーで大気圏突入する!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:12:06

    >>2

    戦力差1:1万

    軍縮期とはいえ新型旧型関わらず片っ端から集めてきた連邦のモビルスーツvsELSの大群だから数と規模ならガンダムシリーズでも有数の規模の地獄

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:30

    ELS戦は作戦と言えるかも怪しいレベルなのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:17:40

    >>5

    実は何もなければ8割成功するんで結構成功確率高いんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:17:53

    アカツキでレクイエムの中継点破壊して本体を跳ね返すのはまあまあ無茶な作戦だろうと思ったけれども
    よく考えたら理論上は射線上にあるし理論上は耐えられるから可能なはずだ×2なので一応筋道は立つので無茶ではないのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:24:29

    >>8

    何もなければだと力場形成する光の翼が足りないから首切り王側のケルベロス奪取か連邦側のノエルレイス隊の協力のどっちかが必要になるから逆に敵側からのアクションがないとキツいというクソバランスや

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:32:59

    >>1

    ほぼ「よし死んでこい!」みたいな作戦内容で生き残りが2(3)なので…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:33:41

    シンがコアスプレンダーの全速力で坑道を突破して初めて成立する「ローエングリンを討て」はあまりにも作戦シン・アスカ
    あと具体的な作戦ではないけど「地球に降りてガンダムファイトで優勝しながらこっそりデビルガンダム(あの世界最強の兵器)もぶっ壊せ」とかドモンに振ったウルベもどの辺までやれると思ってたんだお前。最終的には全部やったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:46:13

    初代や種のお荷物の民間人抱えつつ少ない戦力で敵の勢力圏抜けて本拠地に来てね!も大概クソ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:08

    殺意マシマシの戦場で第三勢力として参戦して、襲いかかってくる敵に核ミサイルの雨とヤク中トリオを処理しつつ頭ブルコスなアズラエル、色々と突き抜けたクルーゼ、終末兵器ジェネシスを始末しなければならないヤキン・ドゥーエ攻防戦も結構酷い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:16:23

    アクシズを押し出す

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:20:02

    >>15

    無茶通り越して本来は無理の領域だったからな。なんか変な奇跡が起きてなんとかなったが、その奇跡すらあまり良い影響を残さなかったのがもうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:12

    作戦というか緊急司令だけど発射された核ミサイルを誘爆させずに信管の部分だけぶった切って無力化しろは無茶が過ぎると思うMSまだ飛べる時代でもないのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:31:03

    戦力差だけならELS戦に匹敵する第二次有志連合戦も中々……
    何が酷いって数の戦力差があるだけじゃなくてダイバーズ世界最強の個まで敵方にいる事

    勝確BGMが流れている中ラスボス単騎相手にただただボコられてろくに反撃も出来ない主人公機&ライバル機という衝撃映像よ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:33:42

    忘れられがちだがホワイトベース隊を間に合わせの民間人で戦わせてるとこから元民間人下ろして専門クルーで再編成することもできる環境まで持ってきたのに
    そのまま「第13独立部隊」として運用したのもよくよく考えるとけっこう無茶

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:17

    >>12

    なお結局直援のゲルズゲーをアスランが苦もなくタイマンで普通に落としてたからシンが無茶する意味はさほど無かった模様

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:35:46

    スッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:37:22

    >>7

    ぶっちゃけ軍事作戦っていうか災害に対して被害を最小限に抑えるためのレスキュー活動みたになレベルで相手がどうしようもないからなあ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:37:33

    >>5

    これの何が酷いってやる事で被害が大きく増える可能性がある事

    しかも成功した所でその後が大変と言う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:40:10

    オペレーション・メテオ(本来)
    コロニー落として混乱した世界をガンダムで制圧するとか一度は占領できても全人類的に回すようなもんだから絶対長期的統治できんぞあれ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:50:20

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:52:29

    >>20

    インパルスがいなければ砲塔がシェルター内に逃げるし誘爆での司令部潰しもできないから詰みだぞ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:04:12

    >>25

    そもそも見せ札としての示威行為までが作戦なのにサテキャ撃たれた恐怖でパニック起こして実際落とすって作戦にないとこまでやっちゃったからね…ある意味作戦が崩壊した結果のX世界よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:06:05

    >>9

    ハインライン「はい、ですがヤタノカガミが剥がれ落ち攻撃も防御も出来ない鉄の棺桶状態でデスティニーに虎の子のゼウスシルエットを届けてようやくミッションコンプリートです。フラガ大佐、お疲れさまでした。」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:08:04

    最新鋭ガンダム四機とシグーとジン
    こっちストライクと一応は強いメビウスゼロ
    のシード初期の戦力差すごいよな

    アスランいなかったらストライク撃破とアークエンジェル轟沈だったろうに

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:10:46

    イシュー家に彼女が連れ去られたので
    MS4機でイシュー家の聖域へ助けに行こう
    なんかMA出てきた

    めちゃくちゃすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:11:49

    程度の差はあれ、どれもこれも最悪か最悪一歩手前環境なのがひでえな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:14:16

    SEEDの無茶といえば「もうだいぶ型落ちしたモビルスーツ単体に大気圏離脱用ブースターくくりつけて地球から直接戦場に叩き込むから型落ちした機体で最新量産機相手に大暴れしてなんとか合流してね!」ってのをやった天空のキラもよくよく考えたら大概かもしれない
    しかもリマスター前だとオオトリどころかエールでやってるし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:14:45

    >>10

    しかも用意する光の翼も殆どフォントが首切り王対策に用意してた機体ばかりで立案した時点だと存在するか賭けだったと言う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:41

    >>29

    ホワイトベースにはマチルダさんとか友軍からちゃんと補給もらったり連邦基地に寄港できたりしたがAAは衛星軌道上でハルバートン提督に補給もらう以外まともに友軍から補給してもらった試しがないからな…

    アルテミスだと拿捕されかけてまともに補給もらえずユニウスセブンの墓場漁りするハメになったし

    砂漠では現地のゲリラとやりとりできたおかげで物資がもらえたからなんとかなっただけだし

    アラスカでは一応補給されたけど使い捨ての囮扱いだし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:19

    ほぼF90 1号機のワンオペでオールズモビルやクロスボーンバンガード相手に戦っていた(僚機のジェガンが敵機に対して完全に無力)フォーミュラ戦記っつーのもありましたな……
    アレのお陰で主人公のデルフがオールドタイプ最強候補にあがっていたりF90 1号機の「パイロット絶対生還させるマン」ぶりが凄まじいという話になったりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:56

    アラスカ基地をサイクロプスで味方事吹っ飛ばした連合は少年心にこんなもんが作戦であって堪るかって思ったな
    後々ファーストガンダム見て思ったのは条約違反兵器である水爆とはいえ、手段を選ばないマ・クベですら、敵に向かって水爆を撃ってたぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:58:56

    >>34

    何だかんだで連邦軍、適当にジオン軍相手に暴れてよってのは結構通り越して完全に雑なんだが、捨て駒まではいってないなと

    ジャブロー以降はかなりまともに扱ってもらってると思うよ、アムロの操縦にガンダムがついて行けないならマグネットコーティングまでしてくれたし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:13:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:44:03

    >>37

    ジャブローついてからのホワイトベースは後ろ盾に連邦のタカ派トップなレビルがついたようなもんだからなあ

    対してAAはジャブロー枠のアラスカについてからむしろ後ろ盾になってくれてたハルバートン提督がいないので軍にとってもとんでもないお荷物になったうえ

    アラスカ到達したときにはストライクがアスラン自爆で喪失=プロパガンダに使える大事な機体も喪失してるので部隊としての価値もガタ落ちしてたから…


    地球連邦でたとえたらホワイトベースがやっとの思いでジャブローについたらレビルらMS推進派が軒並み失脚してMSいるの?論が噴出したうえ

    「連邦の白いヤツ」といわれて怖れられたガンダムも直前の戦闘で撃墜されて注目を集める囮としての価値も激減した状態というか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:53:49

    >>38

    ストーリー展開は初代を下敷きにしてるけどサイクロプス自爆はティターンズによるジャブロー核爆発が元ネタっぽいとこあるよね

    あれも連邦とエゥーゴの連邦内での内輪もめの結果やらかしたようなもんだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:28:59

    >>4

    核とそれを搭載したGP-02の確保>アナハイム社内のシンパによる下準備とガトーの工作員としての働き

    追撃部隊から逃げて本隊と合流>ガトーのパイロットとしての腕と現地残党の協力

    観艦式への奇襲攻撃>ガトーのパイロットとしての腕と一応来てるカリウス

    コロニー落とし>月のアナハイムとの協力やシーマ艦隊の協力

    コロニー護衛>ガトーやシーマ艦隊の奮戦


    …ざっくり並べてみたけど序盤のとりあえずガトーが頑張ってくれ!要素がデカすぎるな…。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:37:44

    >>41

    こうやって見ると8割ガトー1割シーマ艦隊、その他1割って感じだな

    ガトーさんパイロット以外でも頑張りすぎじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:40:37

    >>9

    あれ、最大の問題は「タイミング」なのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:05:13

    >>43

    誰にも気づかれない=対策されない状態で

    レクイエム発射直前にはレクイエム直上に到達しつつ

    レクイエム発射直前のタイミングを見抜いて偽装を解除し

    そこそこの距離に存在するであろうミラコロを解除した中継リングを非正規装備のゼウスシルエットでブチ抜き

    ゼウスシルエットを切り離してレクイエムの有効範囲から離脱させ

    発射されたレクイエムを受け止めるあるいは受け流して

    その負荷でガタガタになった状態で無事に生還しなければいけない

    並べて書くとこんくらいのハードルがある奴?

    最悪の場合「ムウの生還」と「ゼウスシルエットを無事に回収」は度外視してたかもしれないけど

    (レクイエム一発弾き返したら後は他のメンツの尽力が主だったのと本来シンではなくキラがレクイエム本体の破壊に向かってたため)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:11:44

    他のは単発作戦が多いけど星の屑だけ複数作戦を完全にガトー頼りでやってるのが異質だな
    貧乏所帯で戦力もないから仕方ないとは言え一人の肩に乗せすぎだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:21:22

    ガンダム無茶な作戦多すぎ問題
    それを可能にするパイロット多すぎ問題

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:35:19

    無茶な作戦を完遂できた一握りが作品になってるだけで
    残りの失敗した大多数は歴史に埋もれてるからな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:40:49

    PS3戦記の水天の涙(月のマスドライバー占拠して地球に隕石落とし)も最終的に失敗こそしたけど完遂直前までこぎつけたのはマジでやっべぇ案件だったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:55:17

    >>24

    なお実際行われた方のオペレーション・メテオも1(×5+α)対ほぼ地球圏全勢力という無茶振り

    ガンダムあったり状況二転三転したとはいえあいつらよくあの状況で全員生き残れたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:32:16

    >>2

    多分作戦成功率はどう考えても限りなく0%に近かっただろうな

    それなのにやる気を失わない連邦軍軍人達の士気の高さよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:26:35

    >>48

    実際には作戦成功してマスドライバーから発射できても意味ないんだよなあれ

    宇宙空間が連邦の支配下だし占拠された時点で基地の動向は観測されてるから発射された石の軌道変更すればいいだけだし

    角度がほんの少し狂っただけで目標には当たらなくなるから砕く必要すら無いからな

    MSで押すかミサイルで角度ずらせばいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:37:26

    星の屑作戦はガトー本人が宇宙に上がれなかった場合の予備人員とかは居ただろうけどガトーほど上手くやれたかというと……

    やっぱデラーズ、ア・バオア・クー撤退戦でガトー拾った辺りで天命を確信して星の屑作戦立てたでしょコレ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:39:55

    >>51

    そうなんだよね…

    だからそんなもんに縋ったジオン残党のキマりっぷりってか追いつめられっぷりもヤバいしそんなもんのためにシェリー・アリスンがああなった連邦側の空気も酷いことになってそうでね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:48:54

    水天の涙は過激派が日本の空港占拠して自動操縦の無人飛行機でアメリカ狙おうって計画だからな
    占領とかの中間目標は成功しても最終目標の達成はどうやっても不可能っていう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:31:08

    >>1

    メインのアタッカー×1

    アタッカーを守るタンク×1

    アタッカーを援護するガンナー×1

    以上3機小隊が2小隊

    +統括する指揮官1

    という超少数精鋭で敵陣のド真ん中にカチコミかけて、制限時間内にコロニーレーザー止めてこい!

    生存率ほぼ0%の片道切符な!


    今見ても無茶苦茶すぎるよこの作戦…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:33

    >>55

    本来ならそれでもイカロス突撃まで行ければ勝確だったのが、変な手に防がれて勝機を文字通り握りつぶされるというね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:10

    >>6

    1の方にはティエレンとかいう重機もどきまで含まれてるのがね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:47:30

    >>55

    これは全滅間違い無しだな…………えっ、二人(?)も生き延びたんですか!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:56:55

    ΖΖの地上編
    当時最強の戦力とはいえ、簡易拠点のメガライダーだけでジオン残党やゲリラが多数いるサハラ砂漠を無補給で突っ切ってダカール攻略に参加

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:51

    >>50

    まあ防衛線抜かれれば即地球到達で家族どころか人類が終わるからな……

    だいぶやけっぱちも入ってそうだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:08

    >>1

    鋼鉄の7人は敵側(木星)も割と無茶やってる

    ミノドラ搭載機×3相手に単独で戦ったり総統の死を作戦の前提に組み込んだり

    無茶やって成功してよっしゃ勝ち確というとこまでやったのに更に無茶通されて負けたのが鋼鉄の7人

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:59:20

    >>59

    砂漠を生身で歩かされた某漫画版アムロに比べりゃマシだからセーフセーフ(錯乱)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:00:46

    >>56

    まあその手で「っしゃセーフ!!」したところにガンギマッたエース様の突撃やらなんやらが重なって初撃を外されて

    そっからも限界突破した本気ムーヴとかあれこれの「生きようとする人間の底力」で計画ひっくり返されたわけなんですがね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:18:08

    >>44

    何気にあそこ本来作戦にはなかったと思しきレクイエム直掩艦隊の壊滅までやってのけてるからムウさんに限れば作戦成功率120%みたいなことになってんのヤバいよね

    レクイエムのビーム弾き返す余波で拡散ビーム砲みたいな状態になって周囲の艦隊が巻き添え食らってる

    おそらくあの混乱に乗じたことでアラートまみれになったアカツキでもゼウスシルエットをSFSにして脱出できたんだろうなって思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています