宮崎駿「となりのトトロは暗い裏設定とかないです」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:12:58
    x.comx.com

    良かったぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:13:48

    原作が勝手に言ってるだけ定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:14:48

    というかなんで死んでることにしたいの?生きてることで矛盾ないのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:17:04

    >>3

    てかEDに入る辺りで婆ちゃん達と再会して話したり抱き合ったりしてるじゃんって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:33:02

    よく言う「後半サツキに影がない」とか夕日の濃い影の中に入ったらそら人物の影なんてなくなるに決まってんじゃんっていつも思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:59:05

    >>3

    昔の都市伝説は登場人物実は死んでる説が多かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:28:32

    よかった…あの家を追い出されて路頭に迷った挙句ブラック銭湯で搾取されるススワタリは居なかったんだね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:36

    こういうの大体岡田斗司夫が広めてる印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:45:05

    ラストの病室を木の上から見てるシーンを不自然だ、あの時点で〇んでるみたいな根拠で言うの居るけどアレ「夢だけど夢じゃなかった!」っていうシーンなんじゃないかと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:52:06

    というかあれでサツキとメイが死んでたら映画として何がしたいんだよってなるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:47:16

    >>8

    岡田は死亡説否定してるけどね

    まあ否定した上で未発表の絵コンテがある!とか言って結局別の噂広めてるのがタチ悪いんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:36:34

    ドラえもん最終回とかいう同人が流行ったろう?
    あれの残党だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:37:32

    >>11

    岡田

    宮崎、庵野、押井からクッッッソ嫌われてる感じ合って笑う


    押井はフォールアウトばっか遊んでないでアニメ作れ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:40:02

    暗い設定に興味持ちがちな10〜14歳やそのまま大人になってしまった可哀想な人が広めちゃってると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:42:18

    でもそういう裏設定ってロマンあるじゃん
    真偽がどうあれロマンは語り継いでいきたいと思うの

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:47:33

    >>15

    引っ越した千尋の家の近くに小川流れているっていう都市伝説があるんだが、

    その話を宮さんにしたら素敵だねと喜んでたそうだね。

    もちろんそういう絵はないけど、

    今は亡きジブリ公式ツイッターが言ってた。

    そういう善意ある都市伝説が広がるならいいね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:22:39

    >>15

    仲間内とかあくまで身内ネタとして語り合うのは良いけど、市民権得ようとしてまるで真実みたいに拡散する人たちがいるのがね…そういうのさすがにイメージに関わるだろうから困るということで公式が釘刺すわけだし

    そこら辺のさじ加減と分別はしっかり付けて、身内で楽しむ分にはいいと思う、それを表に持ち出すのは問題が出てくることもあるという感じで

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:26:00

    善意があろうがなかろうがデマはデマ
    地震が起きてライオンが街に逃げ出したぞ~!を拡散したやつらだって
    最初の一人以外は善意で危険を周知したかっただけだろうよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:27:37

    >>15

    与太話を与太話として認識出来ない人間が多過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:13:45

    >>15

    デマにロマン性など存在しない、そんなことも理解出来ないバカがデマを拡散するから迷惑

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:14:34

    >>15

    ロマンにしては品がない

    こんなものは陰謀論とか風評被害

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:27:56

    >>18

    最近英国でデマから発する大騒動見たからネタにもできぬ米

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:30:08

    >>15

    露悪的なだけでロマンなんて全く感じないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:50:07

    お母さんの「さつき達がいたような気がして〜」の辺りとかそういうのもすんなり受け入れる両親だからって思って見てた
    お父さんもトトロ見た!ってメイの言葉否定せずに森の社に行ったりしてくれたし
    深く考えないでありのままを受け入れるって見方も大事よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:45:00

    つーかエンドロールで母ちゃん家に帰って来てる描写あるやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:46:12

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:46:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:54:39

    >>25

    「あれは生前の生活描写だ!」って言われてなかったっけ?根拠はキャラ達の絵柄が本編よりも若く描かれてるから本編の数年前だとかで。いやEDにカンタとかと普通に一緒におったやろ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:23:12

    >>15

    スレタイ 好きなアニメ漫画ゲームの都市伝説挙げてけ 

    コメント サツキとメイ死亡説なんだかんだ好き

    ↑分かる


    スレタイ トトロ中心でジブリ作品について語ろう

    コメント サツキとメイって実は死んでるだよね

    ↑お前が◯んどけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:24:42

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:25:20

    自分が聞いたのはもののけ姫の最後に出て来たコダマが実は後にトトロになったんだよ説だった
    まあトトロの方がもののけ姫より前に公開されたんだけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:32:34

    >>14

    人間性まで否定しちゃうとか14歳のままなのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:33:29

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:34:54

    >>33

    ゴメンこれまでの流れで自分を製作者と同一視してると思しきレスってどれ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:38:15

    こういうよくわからん考察もどきは批評と同じで自分が言いたいことを言うために作品を利用して気持ち良くなってるだけだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:38:51

    そういうのが好きな年代もいるんだし、製作陣以外はことさらに否定するものではないと思うの
    学校の怪談とかほん怖とか本当は怖いグリム童話とか読み漁る時期は誰にでもあるよ
    品がないとか面白くないとか、そんな大真面目に貶すのはなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:09:26

    >>22

    あれ主犯は冗談で言ったと供述してたよ

    もちろん逮捕

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:20:54

    トトロに限らず子ども向けのほのぼの作品やハッピーエンド作品で出てくる死亡説やらバッドエンド説

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:14:12

    というかとなりのトトロって後日談があるんじゃなかった?
    サツキとメイが少し大きくなった話があるって聞いたけどそれは公式だっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:20:44
  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:40:37

    >>8

    岡田っていつも関係者ですって面で語ってるけどあれただの妄想だよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:10:00

    >>2

    原作を認められないんだったら大人しく去れ。もしくは何も観なくていいように目を潰しておけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:12:04

    この件に関しては岡田斗司夫関係ねーだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:19:02

    >>36

    ぶっちゃけ二次創作みたいなものだし、二次創作・考察(妄想)としてしっかり割り切って楽しむ分には全然問題ないと思う、そういうのが楽しい気持ちもよくわかる

    ただ二次創作者とかはそれは公式とは別のモノと割り切って楽しんでるんだけど、意図的かそうでないに関わらず「公式の語られてない裏設定」として吹聴してるタイプの人達が迷惑だという話で(実際公式が釘刺してるし)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:30:25

    >>16

    えっジブリ公式消えたの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:32:11

    ピクサー作品全部繋がってる説とか面白いけど「さすがにそれはちょっと…」ってなる解釈もある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:34:16

    >>45

    だってジブリって制作部門は10年以上前に解体してるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:39:13

    >>47

    いや去年見た事ある…

    と思ったら君たちはどう生きるかの宣伝してる時だけまた新しく作ってたのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:23:36

    コレに関しては本当に広まっただけのガセなんだろうけどこのおっさん自体都合悪い事は視界から消すか変えるからこのご時世にもこの手の言い切りしないといけないんでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:39:29

    >>36

    きちんと否定しないと嘘を正しいと思って語るアホもいるんでね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:09:08

    >>36

    大真面目に暗い裏設定妄想してるんだから、大真面目に貶された方が本望というもの

    ネタのつもりだったから許容して欲しいなんて惨めすぎるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:00:09

    「ネタだから」「そういうのが好きだから」は作品を貶めて他人を不快にさせていい理由にはならないからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:02

    トトロの死亡説は完全にこじつけだけど
    ポニョの津波後はあの世と考えた方がまだ納得できるんだよね
    太古に絶滅した古代魚が泳いでたり婆さんたちが立って歩けるようになってたり漂流してる若夫婦がやたら呑気だったり…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:47:17
  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:52:45

    勝平の息子があの説嫌いだって言ってた
    探せばそういう人も多いだろう

    自分も信じていない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:35

    >>43

    関係者面してデマを広めるペテン師だから真っ先に疑惑の目を向けられるんだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:14:21

    トトロの裏設定とか考察語る奴はめいとこねこバス観てから語って欲しいと思うたまたま行った時に見れた自分。
    普通に後日談な上に裏設定めちゃくちゃお出しされて死亡説でキャッキャしてた自分がいかに浅はかだったか思い知らされたんだぜ!なんだよ浄土行きの猫バスって…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:11
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:59

    >>45

    ジブリ公式Xなら君たちはどう生きるかの公開を告知したあとなんか満足したのかアカウント消しちゃいましたね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:01:18

    >>53

    なんかジブリ版エヴァとも言われてるよね。

    本当に旧劇版のサードインパクトの描写を駿がやるとこうなった感が凄い描写だと思う。

    あの途中で会う夫婦は大正時代の人?らしくて(駿の発言だったか都市伝説だったか思い出している

    そういう時間や生と死が曖昧な世界ってエヴァのLCLの海の世界に通じる。


    そこでメタ的に死んだ自分の母親と再会して補完計画完了しちゃう辺り流石師匠だわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:35

    まぁ実際暗い設定関係はデマだよね。
    ナウシカは腐海に世界が飲み込まれかけてる終末世界
    ラピュタはその役目を終えようとしてる鉱山の町
    トトロは戦後やっと落ち着いてきた国の情勢

    みたいな状態を強く生きる中の冒険なんだし後ろ暗いバックグランドストーリーなんか入れる方がヤボだよね。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:25:07

    >>61

    ナウシカの腐海に飲まれてはデマだけど


    人類がすでに汚染されてて腐海の奥にきれいな空気があるって話は原作だったはず(読んでないから誰か教えて)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:53:56

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:59:21

    トトロはお母さんが結核っぽいのが地味に不安
    あのくらいの時代の結核ってまだ治療法がなくて不治の病だよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:01:23

    >>63

    もういいいってば

    1レスレ目から追ってみ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:01:42

    >>5

    それ言うなら途中で出てくる犬にも影無いしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:08:46

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:14:55

    そもそもさつきとメイが死んだら衝撃の事実以外になんか意味あんの?って感じ
    考察という割にインパクト重視なだけで雑な説なんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:19:00

    >>67

    陰謀論好きそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:20:53

    >>67

    ええ…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:23:46

    >>67

    お前あれだろ?

    サンマにアルミホイルとか巻いてオーブンで焼くタイプだろ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:35:07

    >>62

    「腐海に飲まれる」はアニメ・マンガナウシカ世界の人類が共通して持ってる恐れだよ

    デマじゃない


    それは作中人類の勘違いでもなくて、腐海は環境浄化装置なんだから全ての土地に一度は腐海を発生させなければならない。それが大海嘯

    そして浄化の終わった土地でナウシカたちは生きていけない

    王蟲が心穏やかな者を守る性質を利用して僅かに生き残れたとして、そもそも瘴気がないと生きていけないんだよ

    世界は腐海に飲まれ現人類は滅び、心穏やかな新人類にスムーズに入れ替わるように旧人類が設計してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:36:42

    >>71

    それはみんな巻くだろ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:37:12

    >>71

    ホイル包み焼きは別に普通の調理法では…?どういう揶揄の仕方なのそれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:39:15

    >>74

    多分陰棒論あるあるの頭にアルミホイルとサンマにアルミホイルをかけたネタだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:39:28

    >>36

    つまり幼稚な行為ってことじゃん

    公にやるもんじゃないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:43:07

    >>36

    が言ってるのは子どもに冷や水ぶっかけるなってことだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:43:24

    >>28

    これとかそうだしお婆ちゃんとも一緒にいるから本編前とかおかしいしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:47:53

    >>42

    擦られまくって嫌気が差す気持ちも判るけど>>2のやつはそういうネタを茶化す意味で書いてるだけでガチでは言ってないだろう…まあ世の中ロクに調べない上に流されるガチモンもいるからしゃあないが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:48:17

    まぁやってる事がどっかの国の起源は我が国にあると一緒だしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:47:23

    トトロ面白いし、最後はハッピーエンドだったから変に濁さなくてもいいじゃん。
    くらいの大らかさで見るべきだよね。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:49:39

    ドラえもんでものび太植物人間説とかあったし暗くて残酷な話にしとけば深いと思っちゃう人たちが好んでるんでしょ
    藤子プロも植物人間説は公式が否定してタイムパラドクス説は一部映画で黙認とか同人誌はアウトとか色々やってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:24:28

    >>81

    そういうのは子どもならそれで済ませるけど

    大人になってもそれならせめて二度とそれを他人に話さない責任感は持ってたほうがいいよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:24:50

    身内だけで集まって三題噺的にゲラゲラ笑って流すだけならいいんだけどね俺もよくやるし
    ただ不特定多数の前でやんのは悪質な惨事創作もいいとこだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:05:30

    >>36

    考察や独自解釈と明言した上で語るのは好きにすれば良いけど、そこを明言せずそれどころかさもこれが真実ですって語ってるのはもう悪質なデマ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:34:59

    >>64

    あの時代だともう治る病気(だから退院できた)

    風立ちぬの菜穂子は間に合わなかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:30:39

    友人(成人済み)がその話マジで信じてて引いたのを思い出した。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:36:47

    トトロの都市伝説を初めて聞いた時からずっと「いや最後にカンタや婆ちゃんと再会してるじゃん」って思ってる。サツキとカンタは話ししてるし、メイと婆ちゃんは抱き合って最後はサツキと婆ちゃんと手を繋いでカンタと一緒に帰ってるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:57:57

    何度でも言うぞ
    公式が明確に否定している以上そこら辺の都市伝説とはいろんな意味で格が違うからやめろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:00:04

    良かった
    やっぱりトトロは実在するんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:03:37

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:44:16

    >>77

    でも恥かく前に止めてやったほうがいいこともあるぞ

    中学の頃本当は怖いハリー・ポッターみたいな本で仕入れた与太を吹聴してた同級生がボロクソに馬鹿にされててちょっとかわいそうだった

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:59:53

    >>77

    残念だけどネットでこの都市伝説をしつこく擦るのは図体だけデカくなったガキっぽいメンタルの迷惑な大人たちなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:05:56

    ほのぼのした作品に腹黒い裏設定(妄想)付けてニチャってるオタク大嫌い

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:17:24

    >>83

    だからそう言うのが普通に見て楽しむ側にとっては無粋だっていうんじゃない?

    ジブリだけでなく、おかあさんといっしょの着ぐるみ劇やガチャピン&ムックの変な都市伝説を事実みたいに思ってニヤニヤするのは個人でやるべき。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:27:22

    >>92

    そういうのを乗り越えて少年は大人になる…とはいえ、同級生にガチツッコミされたり製作者に真っ向から否定されるのと、推定大人に「品がない」と貶されるのでは体験として別じゃね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:32:18

    >>79

    ネタとしてつまらないし笑えないのはシンプルに空気読めてないだけだから邪魔でしかないわ

    しつこくやってんのは荒らしと変わらんよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:54:30

    オタクが変に市民権得た(?)せいか「解釈って言えば何でも許されるし他人の解釈を否定してはいけない」みたいな空気ができてるの嫌なんだよな
    根拠のない妄想を公に語ってたら気持ち悪がられるし反論されるのも当たり前だろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:35:02

    >>98

    何だったらオタクの王すなわちオタキングを名乗っている岡田斗司夫が積極的にデマを広めている上に、それを面白がってさらに拡散していくアホなオタクも増えていっているからな

    お前らがやっているのは解釈を広めているんじゃなくて風評被害を広めているだけだって言うのをいい加減に思い知れと言いたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:02:17

    サツキとメイは死んでるって都市伝説って何故か最後のカンタと婆ちゃんと再会してるシーンには触れないよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:35:40

    マッマ病気治ったんやね良かったぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:36:59

    ハッピーエンド嬉しい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:20

    >>100

    確かに触れないよね。

    「サツキとメイは死んでる。それにEDのお母さんとの触れ合いは入院前。だってサツキが幼い」みたいな言い訳を聞いたことがあるけど、アレってお母さんが帰ってきて母親と姉を両立してたサツキが一人の女の子としてお母さんに甘えてるって言う感動シーンなんだよね。

    とにかく悪い方向に含みがある妄想を裏設定の様にいうのが本当に嫌だ。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:38:39

    亡くなってたらおばあちゃんの心労やばいやろって思ってたから良かったのん
    直前まで一緒にいたカンタもトラウマだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:41:47

    千と千尋のはくがどうなったかも教えて欲しいのん

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:16:01

    サンダルも「公開時はメイのと同じデザインだった」とか「サツキはお婆ちゃん達を心配させたくなくてメイのじゃないと嘘を言った」とかなかったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:17:48

    >>66

    犬も死んでるんでしょ(適当)

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:04:07

    「サツキとメイは死んでる」ってのを言う人や信じてる人って最後のカンタと婆ちゃんとの再会シーンについてどう思ってるんだろう?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:16:18

    そういう子供向けのコンテンツに暗い裏話系都市伝説が流行ったのは多分ひょっこりひょうたん島の影響だよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:55

    誰もが知ってるような有名作品の”秘密”って言われると、まずそれを知る時点でワクワクするし、誰かに語ることで優越感が得られる
    そしてその秘密が薄暗いほど、なるほどだから秘密なんだ!ってなるから、否定されても認めないし、むしろ自分だけが真実を知っているのだという満足感に浸れる
    こういうのは一種の厨二病みたいなもんだから、いずれ覚めるときがくるもんだけど、ジブリは定期的にTV放映などされるのでその度患者が再生産されるという

    一番ひどい都市伝説だと元ネタは狭山事件だ、なんてのもあったなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:44:50

    >>53

    あれは妊娠を再現して、ポニョの人間としての生まれ直しをやってるだけでしょ

    胎児がお腹の中で魚や爬虫類に似た形になってて

    進化の系統を一気に体験してるって説を元に

    古代の海から現代のリサの車まで一気に時代を進めていってる

    「月」が時間の単位だったり、一方通行のトンネルが最後の試練だったりするし

    ポニョ自身が魚・爬虫類?・人間へ進化してる

    世界が水浸しになったのは羊水の表現

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:11:52

    ジブリ美術館で「メイとこねこバス」って短編もあるし、トトロは普通にハッピーエンドで良いと思うんだ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:35:25

    >>109

    ひょうたん島が死後の世界なのは本当なんだっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:20:50

    >>113

    一応、原作担当の井上ひさしと山元護久の間でだけ存在してた裏設定らしい

    ただし他のスタッフには全く伝えていなかったから、公式には死後の世界設定は存在しないことになってる

    記事によると、二人は親の愛情を受けられずに育ったため、親も大人も存在しない子供だけの世界で物語を描きたかったが、そんな場所が実在するはずはなく、そこで自分たちを納得させるために「死後の世界」という設定を作ったそうな

    個人的にはそんなもんファンタジーだからでええやん、と思うけど、幼児期のトラウマから逃れないと、子供のための物語作れなかったんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:25:12

    あ、ひょうたん島の元記事貼り忘れた

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:35:37

    >>13

    なんならスタッフからも嫌われてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:39:27

    トトロのおかげで買い物しててトウモコロシを見ると買ってしまいます。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:54:38

    >>117

    葉っぱつきが欲しくなるよね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:37:25

    >>115

    一応「あんな食糧生産も難しそうな環境じゃ遠からず食糧不足による飢えの問題が」とかどうたら言ってたんだっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:06:30

    >>119

    それを言ったのはくだんの講演会に出席してた農業学の助教授で

    「日本人を自給自足に無関心にした犯罪的番組だと学生たちに教えています」

    とまで言ったらしい、でむかっときた井上ひさしが

    「実は死後の世界だった、というオチでも面白かったかもしれませんね」

    と返答したと

    ただし『ひょうたん島は食糧難』と言う回があったり、作中では度々食糧危機への危惧について触れられているので、もう完全に助教授の嫌がらせと言うか難癖でしかない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:12:49

    本編内で語られてない事を「これが事実だ!」って突くのはあまり好きじゃない。
    それが後ろ暗い裏設定だと尚の事モヤモヤする。
    「にこにこぷん」や「ガチャピン&ムック」ですらその手の都市伝説は聞くけど、それをネットで知って「へぇ、なるほどね」ならまだいいけど、「実は○○なんだぜ!」ってみんなの前でドヤ顔仕出す人とかいたら、もう不快にしかならない。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:22

    身内だけでの話やキッチリ都市伝説と明言した上で一つの説として話すならともかく、公式が否定したネタをさも事実や裏設定のように広めるのは普通に迷惑だろ
    特にトトロの都市伝説みたいな作品そのもののイメージを変えてしまうようなデマは、害悪といってもいいと思うな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:05:31

    なんか既視感あると思ったけどこういう投げやりなバッドエンドって90年代~20年代のオリジナル同人っぽいんだよな
    そう考えるとすごく味わい深い
    迷惑だけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:12

    >>3

    バットエンドフェチみたいなのがいるんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:31:19

    実は怖かった的な都市伝説とか裏設定とか小学生の頃に聞いたようなのばっかりで
    昔に作られた話を定期的にこうやって小規模に擦ってるような印象しかない
    さすがにもう新しいのは生まれてないんじゃないか

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:47:18

    >>124

    渋の二次創作でも見かけるわ、バッドエンドに酔っているとしか思えない話を描く奴

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:48:46

    いや本当に「裏設定」ならロマンというか面白いところがあるのは分かるよ
    でもトトロのこれは裏設定じゃなくてただのデマじゃん
    裏設定って原作者が本編に盛り込こめなかった設定のことでしょ
    ただのデマと裏設定の意味混同する人多くない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:27:11

    >>127

    混同してるんじゃなく、デマを広げる奴はそのデマこそ裏設定だと信じてるんだ

    本当は単なるこじつけだったり妄想だったりなんだけど、それを「作品に隠されてた裏設定を探り当てた」と考えちゃうのさ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:36:32

    >>126

    二次は別にいいんだよ、二次創作として創作者も受け手もわかってるしそういう楽しみ方も創作の楽しみのひとつなんだから否定するものではない、好きな作品で公式の結末と違った自分のみたかった展開を作るのも二次創作の醍醐味の一つだし(もちろん過激だとか行き過ぎて公式作品の風評に関わるようなのはダメだけど)

    問題なのはそれを公式なモノだとか裏設定だとか言って広める・受け取るような人たちなので

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:28:37

    なんにせよ公式がはっきり「デマです」って言ってるのに裏設定が~って喚いて広めてる奴らは害悪

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:29:24

    ってかジブリ厄介オタク死後の世界好きすぎだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:15:31

    なんかのアニメで「バッドエンドの話をハッピーエンドにする」同人誌を描いてる人が居たな。
    もやもや・曇らせ・無粋な詮索は作品そのものを貶めるし公式が否定した事実を受け入れるべきだよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています