LASTMILE-ラストマイル-感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:46:56
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:50:01

    スレ立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:36

    オレンジカーペットイベント


  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:35

    ラストマイルクイズ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:06:30

    個人的にはUDIや機捜があくまで自分たちの職務を全うする人たちとして登場したのはいい塩梅だったと感じる。
    流通という「社会の血流」というただ流れる人たちの苦悩と抵抗の物語に「信念を持って仕事してる」彼らが本筋にまで介入すると、あの空気感は損なわれてたと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:38

    MIUやアンナチュラルにもこう言う間に合わなかった回があるけど
    なんと言うかひたすらもの悲しさは感じてしまうよな…それを狙っての『がらくた』なんだろうけど
    2作品で似たような話で言うとはちみつケーキの工場や日本語学校が出てくるけど
    アレ以上に規模が大きくて

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:09:28

    動き始めるベルトコンベアーを見る血塗れの山崎のシーンは脳内でLemonが流れた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:14:00

    センター長になった孔くんはとりあえず飛び降り防止のために安全ネットを取り付けような

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:10

    点滴のシーン何してるか見えなかったけど
    やまざきだったのをやまさきに直したって言われてたけど
    そういうことだったか
    明日2週目だし違い見るの楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:49:26

    謎の女の写真が映った後にエレナに画が移るミスリードを誘うための(?)カット、切り替えが美しくて惚れ惚れする
    アンナチュラルとMIU404の時も思ったけどテンポの良さが好きだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:30

    >>10

    MIU404でも思ってたけど、車が流れていく画は惚れ惚れしたよ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:53:37

    アンナチュラルだとウォーキングしないデッドの国だったりMIUだと足が早い?かなw
    今回は洗濯機だったり
    本当に細かいセリフを終盤に伏線で持っていくのが鮮やか過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:58:07

    エレベーターの中にいる筧の写真、髪型や服装や顔の隠れ方が女装した男っぽく見えるな……とか思っててごめんなさい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:04:30

    予告に挟まれてたこのシーンがまさかあんなおぞましく悲しいものだったなんてなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:08:39

    気になってるけどアンナチュラルの過労死回が辛すぎで見返せない程なんだがやめといたほうがいい?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:17:27

    前の2作がなんやかんや爽やかめに終わったのに対して娯楽として観に行くにはちょっと重かったな
    ストーリー的にはめちゃくちゃおもしろかったけど孔の今後が気がかりすぎてメイン2人に愛着が待てないというか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:18:03

    >>15

    今回はそれ系の話に重点置いてしまった話だからねー

    ひたすらエレナの視点に持っていくなら前向きになれるかもしれないけど

    本当にダメな人はダメかもってなるけどまぁ連れて行ける人居るならその方が良いかもね

    無理ならがらくた聞いて心の準備をしよう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:28:05

    実際に改善されたのは微々たるものだったけどデリファス以外にはちょっとだか光はあったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:33:26

    まあこのテーマで完全に爽やかな感じで終わるのもモヤモヤする気がするわ
    流れは止められないしこれからも続いていくのは誠実な終わり方だったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:41

    >>17

    ありがとう心の準備万全にして観るわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:51:33

    見る視点によって本当に印象が変わるよなぁ…
    確かに変わったものがあるし
    変わらない良さって部分もある

    ただ、変えられなかった後悔や理不尽など
    負の面も色々ある
    なんならこっちの方が多い
    それでも、これを映画(全員の視点で)として見た者の感想としては
    難しいかもしれないけど全てに目を向けてやる事だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:52:19

    でも配送の世界ってガチでシビアなんだな
    一件届けて150円、映画の最後でも170円、いくらなんでも安すぎる...
    とはいえ、自分もAmazonにもっと安いのがあるのなら買っちゃうしな...

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:58:01

    UDIやMIUの面々は基本強メンタルだから主人公たち越しにストーリーを見るこっちも安心してみれるところがあるけど、エレナと孔は本人たちがメンタルギリギリっぽいから引きずられるのかも
    でもそうしなきゃ伝えられないこともあるからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:14:27

    最後の五十嵐の走ってたシーン結構意見分かれてるんだなぁ…
    ロッカーを処分しようと探してたって人と
    ロッカーを残してたのが五十嵐で見つかったら困る物だから必死になっていたって言ってる人が居た
    個人的には五十嵐さんが残してた物だからって説の方が好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:20:42

    舟渡エレナが舟で渡る(アメリカから来た事と最後にレールを抜けるダブルミーニングなのかな)に対して梨本孔が孔(あな)になるって考察見て本当に辛過ぎて震える

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:24:43

    マジで前2作組が癒しだったな…
    きゅるっを感じ取る野生の勘持ちの伊吹が全く変わってなくて笑った

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:25:08

    今回の犯人めちゃくちゃ頭良いってよりちょっと頭が回る方で何故か行動力もあってって中途半端に優秀だった感じがする
    想像でしかないが悪い人ではないんだけど空気読まず正論ぶっぱしちゃったりちょっと厄介な所あるよねえって周りから言われてそうな雰囲気がある
    結局仕事のプレッシャーで折れてしまった経験はあったけど米本社でそれなりのルートに乗ってたエレナと比較しても明確にエレナの方が優秀と描写されてるというか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:28:58

    うろ覚えだけど
    伊吹未だに手袋志摩に持たせてたw?
    1話オマージュかもしれないけどだとしたらそれはオイオイってなるんだがw

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:29:28

    >>26

    この物語を外から伊吹が関わると全然違う結論になるだろう辺り、彼の強さを再認識する。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:04

    >>28

    どこだ?って探してポケットにあった筈。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:44

    >>28

    間違ってたらごめんだけど伊吹も一応自分の上着から出してた気がする

    でもあの言い方からするとまだ結構忘れてくることも多いんじゃないかなw

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:40:52

    間違ってたらごめんだけどロッカーの「0」って二重になってた?
    追い詰められて思考力が鈍くなって、焦点も合わないような状態でロッカーにメッセージを書いたのかな…って想像して苦しくなったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:41:04

    >>14

    これ白の上着着てる後ろ姿だからまーた伊吹がなんか無茶するのか…と思ってました

    全くの別人でした 無茶どころかすっげえお労しいシーンでした

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:49:25

    サラとかアジア担当トップとして五十嵐詰めるだけで終わるかと思ったら最後に突っ込んできたなあって思った
    誰しも自分のことでいっぱいいっぱい少しでもヘマをしようもんならすぐに引きずり降ろされるってすごくリアルに描いていたよな
    本当にちょっと行動が違えば防げた悲劇だけど人ってみんなそこまで余裕ないんだよなあってすごく刺さる話だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:52:07

    梨本孔が梨本健(MIU7話)の親族なのかと公開前は考えてた
    全く関係なかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:05

    細かい話だけど、鍵穴に鍵をさせない『限界の人間』の描写が演技も相まってかなりリアルでしんどかったな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:58:54

    上の人間が下の人間を詰める流れが結構あったけど上の人間もまたその上から詰められていて…って構図がしんどい感じよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:36:02

    この脚本家の描く女性は性格のパターンが狭いのはいつも気になるし今回もそうだったけど面白かった
    洗濯機の伏線回収がいちばん良かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:23:35

    爆弾5個じゃデリファスは変わらなかったかもしれないのが恐ろしい
    爆発事件5件+犯行予告がでているのにチャンスと捉えてセール品目を増やそうとか正常な判断には思えない
    でもそんなこと言ってた五十嵐もサポートが必要なくらい目に見えて疲弊してたしなんだかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:11:18

    黒幕も元凶もいないっていうかコイツ一人のせいでっていう人がいない
    最初コイツ…と思ってた五十嵐も実際は俺に何ができたんだって状況だし
    皆が余裕なく生きてるから改善する行動にも中々移れない
    エレナだってかなり無茶して頑張ってそれでも変えられたことは微々たるものだし閉塞感がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:19:03

    星野源と野木さんがそんなに出てこないよーって言ってたからあまり活躍は期待してなかったけど、思ってたよりみんな出てきて満足だった。
    変に前作が目立って今作の登場人物がおざなりになるならなくてよかったなと思ったから個人的には良い塩梅だったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:27:44

    >>41

    ラストマイルメンバーの活躍を食う形じゃないちょうどいい感じだったな

    アンナチュラルもMIU404も一切知らなくても何ら問題がない

    それでいてアンナチュラルファンもMIU404ファンも満足できる活躍を見せてくれた

    その後の彼ら彼女らを見たかった自分としては大満足だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:00:04

    >>40

    変な言い方だけど問題にリアリティがありすぎるんだよな

    今この瞬間にも世界のどっかで誰かが山﨑さんや筧まりかになっててもおかしくない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:34:44

    ドラマ版?があるって聞いたけど警察のメンツがそのキャラなんですか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:41:48

    >>44

    警察組が主役のドラマが「MIU404」

    死体を解剖してたラボの人達のドラマが「アンナチュラル」

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:42:42

    >>44

    最後の方で爆発遺体を解剖した人たちがアンナチュラルというドラマの登場人物

    爆発事件の捜査にあたってた警察官たちが主にMIU404というドラマの登場人物

    ラストマイルと同じスタッフたちで作られたドラマで同じ世界設定だから今作が楽しめたなら見てみるといいかも

    アマプラを始めとしたサブスクで見れる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:48:04

    今ならTVerでも無料で両作品見れるぞ

    MIUは飛んじゃってるけど1話2話見れれば分かる範囲

    https://tver.jp/series/srhvwqg2sh

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:58:06

    「止めませんよ、絶対」のシーンまではエレナも自分に減点がつかないように必死だったんだろうけど
    レールから抜けられたのはやっぱり山崎のやろうとした事を理解したからだったんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:01:52

    ヤマサキさんの行動は結局ベルトコンベアを止めることもなく、父親とはそのまま差別し恋人の無差別爆弾事件を引き起こしただけなのが辛すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:14:23

    これだけシェアードユニバース言われてんのにドラマの存在知らない人っているのか
    この手の映画に公開まもなく見に行く層なら絶対聞いたことあるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:17:34

    なんだかんだでMIU404も数年前のドラマだしドラマ版よく知らないけど見に行こうって人もいるでしょ
    というか前作抜きにしてもキャスト主題歌だけでクソ豪華だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:17:44

    >>50

    知らなくても普通じゃない?

    テレビで流れててもそのとき興味なかったら流し見程度で終わるし

    新しい映画が評判良さげだけどネタバレとか見たくないから調べないで見に行く勢もいるだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:19:01

    タイトルですら全く聞いたことないって人は少ないかもだけどまぁ見た事ない人自体は十分いると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:00:49

    ロッカーの中の真意に気付いて笑いながら泣くシーン名演だと思う
    過去の自分と重なるから「馬鹿なこと考えてたな…」っていう自嘲と、その先をやってしまった山崎に対する虚しさと共感
    そらエレナも壊れたように笑い泣きするよって場面だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:31

    エレナが言ったまだ残ってる爆弾をサラも五十嵐も必死に探すんだろうな
    託された孔がその爆弾をどう使うか委ねられたのが重い

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:05

    パンフレットもグッズも買えなかった!!
    増刷ありがとうございます入荷もよろしくお願いいたします!!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:08

    >>56

    公開して3日目なのにもうパンフ無いところあるんだ

    色々興味深いインタビューとかあるから入荷したら買えるといいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:07:54

    >>57

    初日の夕方に見に行って帰りに買おうとしたらもう売り切れてたわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:13:06

    山崎が書いたと言われている『デリファスに訴えを起こさない契約書』って本当に山崎の意思だったと思う?
    個人的には山崎は自分の意志で書いたが、会社に対してとかではなく、遺される家族や恋人にお金を残したかった(自分が植物状態になってお金を使う羽目になるとは思っていなかった)んじゃないかなと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:13:14

    中盤までのエレナの様子のおかしい挙動はアメリカ帰りかと思ったら鬱復帰直後のメンタルだったからなんてそんな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:14:35

    映画見た後だとマジでがらくたが味わい深い曲に感じて何度もリピートしてるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:19:38

    >>60

    「2年もここにいてマジックワードの真意に気づかないなんて幸せだ」って孔に言ったのは本心だろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:40:48

    >>61

    サビは言わずもがなだけど

    公開後に一番心抉ってきたのは「許せなかった 何もかも全てを あなたのことを否定してきたその全てを」

    筧まりかの燃えるような復讐心が伝わってくる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:11:41

    >>59

    完全に細かい部分まで理解できてない可能性はあるけど大筋は理解した上でサインした気がする

    山崎も折れてしまってたし自分一人の力で止められないって嫌って程痛感して大企業相手にやり合うことも家族が戦い続けることも願ってなかっただろうし諦めてしまってたと思う

    ただ、筧は自分のせいにされて諦めきれないで暴走してしまった悲劇

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:21:59

    >>59

    飛び降りた時点の山崎の頭には「ブラックフライデーが怖い」「ベルトコンベアを止めたい」しかなくて復讐も自殺のつもりの無かったと思ってる

    だから動き出したコンベアを見て「バカなことをした」と理解して誓約書にも自分の意思でサインしたんじゃないかなと

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:48:33

    狙ってやる予告詐欺とそれを前提に作中の演出やるの流石にズルくないかなあ……

    中盤〜終盤にかけてはめちゃくちゃ出来が良いのだから素直にそれで作れば良いのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:12:01

    2週目行ってきたわ
    だからこその気付きがあるし
    最初の爆発が辛い

    あと八木さんが社長に怒鳴るシーンは皆笑うんだなw

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:19:01

    >>63

    何もかも(お客様の為を尽くしてきた山崎の苦労

    それを忘れて笑顔で品を受け取る客)全てを

    その全ての中に自分も居たから

    始まりが自分だった


    筧まりかは「罪を贖う」って言ってたけど贖うって意味には買い求めるって意味もあるらしくて本当に心臓がキュってなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:20:43

    >>67

    電話相手社長って知ってから「手間が省けた!(ガチャ切り)」は中々だからな

    その後ベンチで黄昏れてたけどあそこまで啖呵きったから社長自らドライバーになったのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:37:25

    >>67

    確かにコミカル寄りのシーンではあるんだけど啖呵自体もかっこよかったし啖呵切った相手が社長だと教えられても媚びへつらうんじゃなくて「伝言が省けた!」はめちゃくちゃかっこよかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:07:48

    出演する度に毛利さんがかっこよく見えるの
    疲れてるのかな
    全く濁らなかったな やまざきとやまさき
    のシーンのカット本当に良いな
    疲れてるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:56:11

    最後の荷物届いた親子のシングルマザーの描写もリアル
    離婚して自分が家計も支えないといけないし大切な子どもとのギクシャクとかすれ違いが…無事でよかったよありがとうドラム洗濯機
    セール品でも子供が選ばなそうとかそういう事全く考えてなさそうなのが怖いし普通に可愛いものとかおもちゃ?皆で遊ぶぽいものとかアロマライトとかなんかチョイスが女性的で普通にプレゼント選んでる感じがまた被害受ける可能性の相手のこと一切考慮してないんだろうなって感じが
    そんな根性ない方が良かったよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:14:01

    子供がいる家や家族連れでにぎわう場所で爆発して怪我人が多数出たところに被害受ける可能性の相手のことを考慮してない感あって怖い
    筧はもはやそんな考慮をしない(できない)くらい復讐と自らの死に向けて壊れてたのかもな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:37:26

    >>71

    ツイッターの感想見てても「濁らなかったな」のシーンは大人気だし大丈夫だ

    でも自分の感性に自信が持てないくらい疲れてるならカウンセリング行ったら? 第2の山崎になる前に

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:09:28

    最後の爆弾がまだあることが判明したのって
    UDIの解剖で焼死体が筧と判明→動作不良の爆弾を使って自殺→爆弾は全部で12個のはず→まだ爆弾が1個あるのでは??
    って流れだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:15:55

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:06:08

    >>73

    本編では半数くらいが爆発の前に見つけられて不発+空けた場所が屋外とか大人が多かった

    でたまたま死者が出なかっただけだからね

    そんな覚悟なら無い方が良かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:20

    5か4件目住宅のど真ん中で爆発した報告もあったけどアレですら重症報道だった(流石にその後は分からないけど)訳だしあの爆弾はマジであそこまで準備しないと逝けない位には弱めなんだなマジで…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:14:00

    オフィスで開けた人とか爆発で死ななくても、机に頭ぶつけたりして死んでもおかしくなかったよな
    そうでなくても指が吹き飛んでるとかありそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:14:09

    >>69

    >>70

    俺が社長だったら(面白ぇ部下…)ってなっちゃうし、その後も仕事できてるあたり作中の社長も思うところはあったんだろうね

    案外自分も現場あがりの社長だったりして

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:24:06

    >>75

    それは物語的な明示であって主人公たちが知ったのは


    この条件だとデリフォンが爆発するわけがない→それは家計簿本人が自爆したしかあり得ない→自爆したなら使ったのは不発弾のはず→じゃああと一個残ってるじゃん

    の流れ


    まあそもそも11個でOKの判断自体、筧が不発弾は使ってないはず(だから見つからなくてもOK)という思い込み前提なのでかなり楽観論なんだけど

    しかも何故か筧が自爆に自分の手口じゃ使えないはずの非セール品のデリフォンを使ってるというミスがないと気付けなかった。これに関しては意図的にミスを犯しての最終警告だった可能性もあるが

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:37

    アメリカ本社の方の通販でX線機器ポチって届きますよってモデルになったであろう某会社ならありえるってちょっと面白かったけど即輸送してもらえるツテがある匂わせだったのかな
    羊運輸に圧かけたり責任押し付けてはいたけど丸投げではなく対処法提案したり機器の準備したりはやっぱ優秀って思わせる部分だったなあくまでもデリファスに有利になるようコントロールする為とはいえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:33:44

    >>73

    可能性を考慮してないんじゃなくて、筧の中ではある意味全人類が犯人だし復讐相手なんだよ

    「彼を殺したのが社会なら、その罪を贖ってくれますか?」とエレナに言ったように、物流を回す人間の欲が一番の原因だって筧は理解してた

    だからお構いなし無差別にやった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:36:41

    >>66

    予告は全力で作品の内容を隠すように作ってるな

    予告詐欺と見るかワクワク感と予想を上回る展開の演出と見るかは人によるだろうけど


  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:39:54

    どこら辺が違ったのかよく分からない
    まぁ爆破事件の方に重きを置いてそうな感じには見えるけど
    正直がらくた事前に聞いてたら1人の犯行っぽいのはすぐ分かったからそんな大それた事件では無いのかなって何となく察せてしまったのはあるけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:40:24

    重症っていっても=亡くなっていないっていうだけだから、広場の爆発で手足欠損した子供もいるかもしれないし、PTSDにこれから苦しめられる人だって出てくるかもしれない
    筧本人も婚約者が追い詰められ、義父(予定)の人に詰られ、人生が壊された苦しみがあるのがままならねえ…ってなった
    それに対して、ドライバーの佐野父が集荷センターの人に怒鳴りつつ、「生きてて良かった…」って息子と一緒に抱きしめるのが効いてくる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:42:05

    ショッピングモールでベビーカー吹き飛んでたし(あれにで死者が出ないってことは運良く親が抱えてたんだろうけど)
    殺傷力が低いものでは全くなかったよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:34

    初手の1発で建物を業火に包むような爆弾
    というイメージよりはよほど小規模になってるのは間違いない

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:35

    前半はエレナは優秀で用意周到だけど、好きになれない印象だった
    事情知ったあとだと、3ヶ月ぶりの復職で失敗できないからなりふり構ってられないだけだった...辛い

    MIU組は伊吹らしい野生の勘で状況の打破に繋がったし、アンナチュラル組は復讐者の気持ちを理解できる中堂さんらしいセリフとそれを否定するミコトらしいセリフで良かった

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:38

    >>86

    とんだガラスで失明、倒れた家具で四肢切断、運んでる最中に爆発から運悪く大事故とか可能性はいくらでもあったしな

    一生消えない火傷や傷残った人は絶対いるだろうし本当に奇跡的に死んだ人はいなかっただけなんだよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:36

    マルチバースの作品全く見てないんだけど
    警察のおっさんと法医学の変人っぽい人たち?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:54

    >>7

    自分は最後の爆弾を防いで亘が咳き込みながら出てきた所で感電が流れた

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:34

    >>73

    そういう事に思い至れるからこそ最初の被害者になったんだと個人的に思う


    観てて筧さんがどういった人かアメリカでのエレナとの会話シーンで見えてきた時こんな風に恋人の為に嘆き行動できる人が幼稚園での被害とか平然と見る事が出来るのだろうか?自分がこの人だったら仕掛けが済んだら早々に自殺して見ないふりをするなって思ったから第一の被害者の正体が判明した場面ではやっぱりそうなんじゃないか!って無茶苦茶納得したな

    考慮しない出来ないのではなく敢えて目を逸らしたのだと自分は受け取った

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:28

    中盤まで有能だけど人間味が薄いなって印象だったエレナが爆弾で本音言ってから印象が反転するのが素晴らしいと思う
    きっかけは適当にポチった焼き鳥ゲームだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:13

    アンナチュラルをリアタイ→Blu-ray BOXを購入
    MIU404をリアタイ→Blu-ray BOXを購入
    していて、ラストマイルを今日見てきました!
    サントラも聴きまくっていたので伊吹と志摩の登場シーンで曲が流れるとやっぱりテンション上がった

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:53

    >>91見てこーい


    このTVerの無料公開中のやつ

    次スレ建てたら貼るべきか?


    >>47

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:20:24

    >>95

    伊吹の志摩の登場シーンの曲は今回用に編曲された「MIU404出動」でサブスクでこれも配信されてる

    基本曲調は伊吹藍だけど違う部分もあって聴き比べると楽しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:41

    神倉さんが無縁仏の話するシーンでミケちゃんのこと思い出した
    まだ帰れていないんだろうなって思うと悲しくなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:20:05

    ネタバレ遮断して今日観てきた
    思ったよりMIU404組の出番多くて嬉しかったし、最後の方のコインのSEとBGMで一気にアンナチュラルの雰囲気になって震えた
    ラストマイル組にも皆愛着持てるすごい良い映画だった

    ただ職場でストレス溜めて抱え込んでる人は、友達とかと観に行った方が良さそうだなとは思った。社会人やってる人は何かしらダメージを食らう映画ではある

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:21:40

    勝ち抜けて言っていいかは分からないけど、エンディング最後に笑っておわれたのエレナだけだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:26:26

    労働系の社会問題を描いて最終的に問題解決はしてないけど明るい感じで終わるのは前2作とも共通してるね
    上じゃなくて末端で働いている人が頑張ってくれる展開があるのが好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:28:55

    >>100

    配達屋の親子とかも笑顔だったような?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:36:15

    だいたい救われないのは五十嵐さんと孔くんって言うか
    この2人が本当に危ないが
    逆に孔くんがエレナと出会えたスイッチを大切にする事が出来たら
    五十嵐を救うルートに入れそうな気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:38:05

    >>98

    前スレでもあったけど

    歯のカルテで身元確認が取れたの

    神倉さんの夢だった物が少しずつ実現できてて好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:47:44

    気の早い話にはなるが、この製作陣が新しい作品を作るとしたら次はどういう仕事に焦点を当てて、どういうメッセージを伝えてくれるんだろうか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:02:06

    >>74

    多分6話の東海林さんとミコトさんの掛け合いだぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:02:39

    >>105

    この監督脚本プロデューサーで10月からドラマやるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:22

    >>107

    教えてくれてありがとう

    見るわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:19:16

    全部見てから前半思い出すとエレナの唐突な切り替えや言動ってカウンセリングで受けたアドバイスや職場復帰するまでに編み出したメンタルコントロールもはいってるんだろうな
    復帰できるまで回復できたんだねって一瞬思っちゃうけど3ヶ月くらい休職しただけでまだまだ不安定な状態で結果だそうともがいてるのが分かるのが
    X線検査機手配してたり主要運送会社の言質しっかり取ったり有能さは満島さんが周りがミクロで見てる時マクロで見れる人って言ってたのその通りだったなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:24:08

    >>109

    孔に本当のことを話してくださいって強く責められたときの切り替え方も休職中に学んだメンタルコントロールなんだなって思うと、学んだことを実践にうつす元々の真面目な性格が伺えてちょっと辛くなってくる


    打ってて思ったけど自分の子供に「孔」って名付ける親どうなのよってなったが、孔孟老荘からなんかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:59

    >>93

    自分のしでかしたことの結果から目を背けて死に逃げしたとみるか

    デイリーファストに脅迫メール無視されたから自分の命と引き換えに本気を見せたとみるか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:24:55

    ぼやかしたまま視聴者の判断に任せますなんだろうけどちょろっとで良いから筧まりか視点の話あったら見たい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:11

    世界に贖わせる目的ができてしまったけど
    最初に引っかかってたのは自分への贖いだし
    どういう結果になるにせよ
    自分を1番最初に選ぶ事は変わらなかったんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:28:33

    筧まりかについては米津玄師に最初から全て任せたのか
    脚本開いて筧まりかについて書き出したからまぁもうええかってなったのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:41:36

    4件目か5件目の工場での爆発が工場内で引火で大きめの火事になったせいで、最初の1件での違和感に気づきづらくなってたのは構成がすごい上手いなって思った

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:06

    >>91

    とりあえず誰がどの作品からなのかは公式ホームページから見て確認できるよ

    あとドラマ面白から見ようぜ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:02:15

    >>107

    軍艦島の話なんだ!

    楽しみだけどクレーム来そうでちょっと不安

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:09:35

    前に観た『罪の声』と俳優さんのかぶり多いなと思ったらこっちも野木さん脚本だったんだな
    知らんかった

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:54

    志摩の伊吹に対する「爆弾に重火器って火だるまになりたいのかお前は」的な台詞、今思うと筧さんのことを言ってたのかね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:29:02

    >>118

    逃げ恥でも源ちゃんだしカラオケ行こは綾野剛だ

    自分の好きな俳優を起用し続けんにはよォ…ヒット作書いた人間の特権なんだよ!!

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:35:06

    >>119

    その辺は警察としての常識では

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:48:55

    主題歌のがらくたの歌詞
    これ筧と山崎の心情じゃん!!!!!!ってなって大ダメージ負った。で、ラストマイルの感想見てたらがらくたの歌詞について「これ目を覚ました後の山崎の心情なんじゃないか?」って言ってる感想あってまたダメージ負ってもうボロボロ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:31:07

    >>122

    忘れてたけどそうだよな

    山崎のほうが目を覚ます可能性もあるんだよな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:44:51

    海外の刑事ドラマとかよく見ているからか刑事組が推定爆弾魔の家を無遠慮にガサガサやってるのが気になったな、ブービートラップでも仕掛けられていたら死ぬだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:55:19

    今年のブラックフライデーと独身の日セールではラストマイルに思いを馳せつつ注文することになりそうだわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:56:18

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:58:18

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:32:07

    荷物一個あたり20円のアップじゃ変わんねぇよって言ってたけど時給が50円変われば年収は10万上がる計算になるし結構変わるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:17:43

    >>123

    ただ植物状態の余命やら回復するラインは約5年らしい

    筧まりなはそのボーダー待って事件起こしたのでは?説は見たな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:24:17
    x.comx.com

    MIU404の虚偽通報の子が出てるのには気付いてたけどアンナチュラルの子は気付いてなかった

    ちゃんと「間に合った」から更生できた子どもを描いてくれるのが嬉しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:26:23

    >>130

    アンナチュラルの中で「解剖医学は未来のための学問」みたいな台詞があったのを思い出した

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:28:08

    >>128

    買わんねぇよとは言いつつ少しずつ変わらなきゃ永遠に変わらないだろうしね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:34:21

    MIUの夢オチってラスト若干手前のバッドエンドに見せて実は夢でしたのこと?
    オチではなくね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:44:57

    偶然だろうけど爆弾作ったのが凶悪なテロリストなんかではなく親の葬式にも困ってるしょぼくれた爺さんというのが某霧島を思い出させたな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:45:55

    >>134

    霧島とは?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:57:54

    >>133

    MIUスレにもいる荒らしだから構わなくていいよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:11:53

    >>135

    指名手配犯でググッて。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:36:39

    情報解禁

    2人とも本人での御出演で嬉しいです


  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:34:12

    ラストの羊急便とデイリーファスト比較が辛い
    「20円なんて焼け石に水だよ」って言いつつも社長までもが運送に参加したりして変わってきてるのかなってエンドとあれだけの騒ぎがあったのに上は何も変わらず詰問するだけ、2.7m/s 70kg→0のバトンが梨本に渡されたエンド
    現状と心情の絶望、希望の対比がすごい心にきた

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:36:09

    機捜やUDIが悲劇の結果を確認し報告するだけなのに対し、底辺配達業のおっさんとリストラされた息子だけが悲劇が起こる前に食い止める役割なの、パンドラの箱の隅に残った希望を見たって感覚になる。
    希望に必要なのは特別な権限や技術だけじゃないのよね。

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:02

    これって一本の邦画としてはちゃんと面白いの?
    それともドラマありきのファンムービー?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:48:50

    ちゃんと映画してる。

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:49:39

    >>141

    少なくともドラマを見ていない人が理解できないってことはないかな。あくまでドラマ見てたら特定の人に「あ、ここで出てくるのか」ってなるくらい。

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:48

    >>141

    ラストマイルだけ観た人の感想知りたいな…

    「なんだこの豪華な脇役!?」ってなるんだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:15

    >>141

    ドラマ見てなくても映画のメインはちゃんとメインキャラだから面白いと思う

    ただ捜査に関わるモブが死ぬほど豪華キャストになるだけで

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:59:00

    ただ初見ならここのスレはネタバレのオンパレードだから薄目で見るんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:00:33

    今回を経験した孔は五十嵐を救えるはずっていうレスを見てからずっと「五十嵐って救われるべきなのか?」って考えてる
    山崎の件でベルトコンベアを止める判断を下すのは無理だったかもしれないしそのあと会社を変えるのも無理難題だと思う
    さらに管理職として激務の中、病んでいく山崎を気に掛ける余裕はなかったかもしれないが、それでも五十嵐のやったことって過労自殺未遂隠蔽エレナの功績横取り幾度もの責任転嫁って凝りてないし、おそらく今後失脚してからも他人を踏み台にしてのし上がり続けるマインドは変わらないんじゃないか?
    血だまりの中の山崎の姿が思い起こされてPTSDめいたものになっていたとしても、孔にとって五十嵐を救う義理と余裕は将来ないよなあって考えてしまう

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:04:35

    確実な飛んだ同僚見て思う所が無かった訳じゃないでしょ
    あんな虚勢張った後目を塞ぎながら俺に何ができた…って言葉は出てこない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:05:50

    >>147

    山崎が可視化しただけであの立ち位置にいる人はずっと人間一人の命と売上の天秤を眺め続けてるから救われるべきかどうか以前にもう死んでるんじゃないかなあ

    あのロッカーのメッセージが受け継がれてるのって地獄行きのリレーみたいなものだし…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:12:27

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:19

    五十嵐が救われるべきコウが救うべきというより
    あの2人は山崎の件を知った上でまだ同じレールから降りられてない2人なんだよな(エレナは降りられたしサラはまあ距離遠いし)
    だからラストで死んだ目した五十嵐やらロッカー見つめてるコウが落ちていかないためには自分で吹っ切るか誰かが支えなきゃダメというか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:25:10

    過労死や追い詰められて自殺してしまうような会社の体制は許されないし防がないといけないけどそれを一個人に押し付けるのも間違ってるんだよね
    周りが手を差し伸べるべきって頭ではわかってても自分もいっぱいいっぱいの中自分に負担を強いてまで他人を救えるかっていうとあのマジックワードみたいなもんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:33:44

    某所で山崎が著名したサインを五十嵐が偽装したって見たけど、どこにあったっけ?
    自分が見逃したかもだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:55

    >>153

    流石にそれは妄想入ってると思う交通事故とかで意識戻る前に一方的に不利な証言されててとかはあるあるとはいえ

    サイン偽造を匂わせる描写もなかったし少しの間意識があってサインしたって明言されてる時点で

    あんな状況の患者に面会って医師の立ち合い絶対あるはずだし

    山崎が契約書の説明受けてどういった気持ちでサインしたのかは不明ではあるけどサインは本人がしたはず

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:15:22

    赴任当日のエレナと孔の左手での握手を見て別れの握手では…と思った
    マジで別れの握手だった

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:34

    >>141

    それぞれのドラマが警察と検死医の話だってことは知ってるレベルの未視聴で映画見てきたけど面白かったよ

    今ドラマを視聴し始めて映画のあの人もこのドラマの人だったのかって逆流体験してる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:18:27

    >>140

    息子さんはリストラじゃなくて勤めてた会社の倒産じゃなかったっけ?

    でも潰れちゃったけどその会社で誠実に仕事していたことが最後の爆弾を防いだことが彼のこれからの人生における自信に繋がるのかもしれないと思ったりする

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:55

    >>140

    上でも言われてるけど機捜やUDIが助けることができた子供たちが今度は助ける側にまわってるのがいいよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:37:38

    筧まりかと山崎佑がどんな関係性だったのかmいっそすがすがしいほどほとんど語られない(過去回想がない)とこが好き
    この辺りの受け止め方とか好悪は人にもよるだろうけど、自分は変にバックボーンを深掘りして悲劇性を煽るんじゃなくて、現在軸での視点のみの描写が凄く良かったと感じた

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:44:27

    >>159

    映画で語られないから主題歌がそっちの視点なのかな?と思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:48:48

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:49:38

    >>160

    自レス

    がらくた(曲名が人の心なくて最高)の歌詞を改めて読むと↓のあたりが心にグッサグサ突き刺さってくる


    30人いれば一人はいるマイノリティ

    いつもあなたがその一人

    僕で二人

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:35:31

    >>160

    痛いの痛いの飛んでいけ 飛んでいけ 飛んでいけ

    明かりを消して


    この歌詞だけで山崎が目覚めるのを一日中ずっと願い続けても叶わなくて、照明を消して病室を出てく筧が想像できる

    米津玄師だけ山崎と筧の話について脚本貰ってる?って勘ぐりたくなるレベル

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:13:00

    >>163

    MIU404の2話までの脚本もらって感電作ったからラストマイルの脚本もらってがらくた作った可能性はかなりあるな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:10:38

    >>153

    意志を取り戻した山崎が「バカなことをした」って言った時点であれは自分の意思で署名したんだと思うわ

    そもそも会社に損害与えたり抗議の意味で飛び降りたわけではないだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:13

    久住の過去についても菅田っちは説明受けたって言われてるから筧と山崎の詳細についても役者や米津さんなどに知らせてる可能性はありそう

    まぁそもそもこれまでもそうだけどあんまり犯人の過去に焦点当てるような事は書かない人っぽいけどね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:48:33

    >>162

    仕事に対して責任背負いすぎて飛んでしまった山崎

    執念が強すぎて社会全部巻き込んだ事件起こした筧


    二人とも断片的ではあるけど絶妙に生き辛そうな人物像が見えてくるとこあるよね

    確かに少数派に置かれてしまいそうな二人

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:53:48

    どんな大義があろうと一般市民を狙ったテロやってる時点でなぁ・・・商品のラインナップ的に箱を開けるのが子供である可能性も低くないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:03:21

    >>168

    筧のやったことが大義なんて言われた瞬間はなかったはずだが同じ映画見てた?

    どこまでいっても異様な執念を燃やした女の哀れな復讐劇っていう目線は終盤一貫してただろ

    むしろこの世界観そういうことの礼賛や賛美を一番嫌う話ずっとしてんじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:26:05

    山崎が壊れてしまった理由って結局過労でいいのかな?デリファスがブラックかもっていう描写が責任者が短期間で何人も変わってるくらいでしか読み取れなかったから確信が持てないや。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:31:37

    犯人に「見上げた覚悟だ」してるのは中堂さんくらいだしね
    あれも個人的な共感だし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:35:24

    >>169

    礼賛というわけではないんだけど

    一般人に向けての爆弾になったことにはある種の納得みたいなものがあるんだよな

    デリファスだけじゃなくてより安くより早くを無邪気に押し付けてくる客もターゲットに入ってるんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:38:32

    「デリファスにダメージを与えるために無関係な一般人を巻き込んだ」んじゃないんたよな
    デリファスを中心にした、山﨑を追い詰めたかもしれない何もかも全てが復讐の対象。自分も含めて

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:38

    山崎がセンター辞めずにあそこまで追い詰められたのは結婚控えてたから無職になりたくなかったのでは?って感想見てあっ…ってなった

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:02:32

    >>169

    いや、社会的な大義の事じゃなくて彼女自身の中にある復讐する大義名分的な奴の事

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:00:59

    >>174

    実際最後の爆弾が来た家の母親が離婚した旦那の稼ぎがゼロだから自分が頑張らなきゃとか話してたもんな

    独り身ならまだしもこれから結婚して家庭作るってときに無職になる決断は難しいよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:20:59

    結婚について悩んでいるって多分そういうことだよな
    辞めるにも辞められないからどんどん追い詰められたって考えると
    なんかもう全てが悪いように向かっていったんだなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:47:41

    アンナチュラルとMIU404のドラマ見返してるけど、映画の中で描写はされないけどメンバー達が実際に現場に足を運んだり調べていたりしていたんだろうなぁと思いを馳せている

    アンナチュラルだったら1件目の爆発事故現場に向かっていたり、MIU404だったら山崎の足取り調べたりとか

    言語化が難しいな ドラマの時みたいな話が展開されていたんだろうなって

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:57:36

    爆弾おじさんいい子だったなあ元気してるかなみたいなこと言ってたよね、記憶違いかもだけど
    どん底で何もかもどうでもよくなってた中で久しぶりにまともに交流できた人だったのかな
    まあおじさん謹製の爆弾で死んだんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:38:35

    >>179

    ハッピーちゃん逃げ切ってほしいなぁとか言ってたな

    そのハッピーちゃんはいの一番に爆死したわけだが

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:41:42

    拾い物だけど歯のカルテを取り寄せて身元確認取れたけど結局歯型見れる人が居ないとって8話では歯科医のおじいちゃんを呼んでいたが今回は

    中堂さんが歯科医の免許取ってるんじゃ無いかって言われてなるほどってなった


    x.comx.com
  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:51:24

    感想の投稿サイトとか見てると『何が書きたかったのかわからない』『結局大企業の勝利じゃん』『薄っぺらい復讐劇』みたいな感想がちょこちょこ見つかる
    ……そんなに分かりづらい、というか誤解するような描写あったか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:53:50

    理解出来ない奴は何見ても理解できないんだから仕方ない
    そう言う層に向けた物もあって今回は違ったってだけの話

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:13:18

    あの社員の数に対して無駄にあるロッカーが1つ2つ使えなくても代わりがある誰も困らないっていう山崎さんのロッカーは壊れてるって言われたのが暗喩じゃないかってのを見て情緒がやばいことになった
    まあどこまで意味が込められてるのかは分からないけどロッカーだけでもあの職場の異常感はよく伝わってくるよねえ
    山崎さんのロッカー本当に壊れてて使えないわけじゃなくてメッセージを残す為に使わないようにしてただけだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:19:01

    正社員9人なのでロッカーがだだあまりなのは過剰設備状態=買収した物流センターの施設をそのまま使っている=日本企業だった時は正社員がはるかに多かった
    他にもいいものを作っていたメーカーが価格競争に負けて倒産とか地味に旧来の日本企業と合理主義的な海外企業の対比効いてて面白い

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:00

    >>182

    とりあえず叩いておく層はどんな界隈にもいる

    だからクチコミサイトとか話半分に読むくらいでちょうどいいと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:24:13

    >>185

    海外企業(と言うかアメリカ?)って本当に社員は歯車的な要素が強いと聞いたことがある

    日本みたいに色々やらされるわけじゃなくて専門的にやっている人が多いとか(経理ならとにかく経理だけみたいな)

    だから転職しやすい土壌ができてるけど業績が悪くなればクビを切られやすい側面もある

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:25:32

    エレナさんが爆弾カチッとさせちゃってから周りが慌てて助けに集まってくるシーン面白いよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:43:00

    爆発物処理班の小田島班長がじわじわ好きになってる
    優しい話し方でエレナに指示したり爆発物の劣化を説明する姿とか

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:54:32

    3スレ目です

    保守はしておくのでゆっくりこっちを使って頂いて構いません

    LASTMILE-ラストマイル-3スレ目|あにまん掲示板3スレ目ですbbs.animanch.com
  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:15:49

    コナンで麻痺してたけど「爆弾って怖いな」という当たり前の感覚を取り戻せた気がする

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:37:29

    >>188

    急遽だったからあのセンターにエレナが来る事犯人が知っているわけない上に完全に偶然だったのがなんとも

    しかも焼き鳥のパーティーゲームかなんかだったから複数人や子供がいそうなとこで開けそうな製品だったんだよなあ

    セール品の中から早めに確実に売れそうなもの選んだんだろうけどどこか犯人自身がこれ良いな欲しいなって思ってそうなチョイスが本当にきつい

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:45:39

    五十嵐は最初何やねんこいつって感じる人のほうが多いと思うし自分もそう思ってたんだけどストライキを知らされて床に寝っ転がったシーンであぁこの人も限界な人なんだなと悟った
    目を覆う前確かに虚ろな目をしているし最後のシーンなんて今にも飛び降りそうだった
    正常性バイアスの話を五十嵐自身がしていたけれどバイアスという意味では五十嵐こそが生存バイアスで生きてきた人だったんじゃないかなと
    彼は確かに責任転嫁とか違う人の成果を自分の手柄にするとか色々やってはいるんだけど山崎が追い詰められた現場でセンター長をしていたということは同じように歯車になっていたということでもあるわけで
    自分は生き残った、自分はあんなバカなことしなかったみたいに考えなきゃ生きられない人間で哀れだなと思ったんよな

    とりあえずデリファスの社員の皆さんはカウンセリング行ってもろて

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:26

    >>192

    ブラックフライデーって欧米のほうじゃクリスマスプレゼントとかクリスマスに使うものを買い始める時期らしいからな

    パーティーグッズはそりゃ売れやすいと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:58:55

    >>193

    チャップリンの映画で機械文明に人間が使われていく様子を風刺したやつがあったと思うけど、実際に工業化し始めた時期って鬱病の人が結構生まれたらしいってなんかの授業で聞いた

    社会の歯車としての人間って同じようなこと繰り返してるのかもね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:01:41

    >>195

    人間って結局昔から本質自体は変わっていなくてでもだからこそ最後の文面にもあるようにどうしようもなくなったら誰かと話すという選択肢を取ることができるような社会であるべきなのかもしれない

    それができなかったというのも犯人の動機だったのかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:22:35

    >>195

    モダンタイムスかな?

    ちゃんと見たことないけどあの映画もベルトコンベア出てくるよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:45:39

    とりあえず宅配は時間指定して確実に受け取っとこ……と思ったわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:09:19

    >>198

    宅配便のお兄さんやおじさんに今まで以上に感謝の気持ちが芽生えるよね

    そしてもうちょい宅配ボックスのある物件増えてほしい

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:14:00

    現代社会においてネットショッピングは不可欠でそれを使わないという選択肢はそう簡単にはとれない
    たとえ自分が使わない選択をしたとしても知らないところで自分はその便利さを享受しているだろうしなおかつそれをしたところでこの映画に出てきたような現実で苦しんでいる人たちは救われない

    だからこそ感謝の気持をしっかりと伝える、そして彼らが声を上げようとした時もしくは彼らが悲鳴を上げたいと思った時にその声を無かったことにしないようにしていくべきなのだと思うよ
    いい映画でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています