スオウを真面目に考察してみる

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:58:22

    ▼前提として
    よく「地下生活者がどこまで出来るか分からないから考察できない」と言われるが
    実は必要なのは「地下生活者はどこからできないか」という点だと思う

    では、地下生活者が「できない事」とは何か……
    他にもあるかもしれないが、スレ主の結論を述べるのであれば

    「洗脳能力?によって本人が知り得ないことを教えることはできない」
    「洗脳能力?によって本人の人格そのものは改変できない」

    この2点であろう。
    もし「本人が知り得ないことを教える」ことができるのであれば回りくどくネフティスを動かす必要はなかったし
    「本人の人格そのものを改変できる」のであればホシノから先生を遠ざける必要はなかった。

    状況証拠だけではあるが、スレ主から見ればそれを否定するだけの材料も3章には見当たらず、むしろ「思ったよりも難易度が高い」や「感情は制御できない」など地下生活者自身の台詞から都合良く動かすのは大変だ……と主張するような内容がよく口にされている
    よって、このスレではこの観点に沿って考察させていただく

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:58:32

    ▼ユメの手帳発言
    「知り得ない情報を知る事ができない」というなら、スオウが手帳を知っているのはおかしくはないか?
    そう思った人もいるだろう

    確かにスオウの「手帳」発言はPart3時点だと明らかに異質で、あの時点ではスレ主を含む多くが「地下生活者の吹き込んだ情報であろう」と錯覚した。
    しかし、Part5まで行けばこの「手帳」発言はそれほど変でもない
    何故なら回想によってスオウが「アビドス出身でノノミと同学年である」可能性が高いという情報が開示されたからだ

    あの時点でアビドス高校の在校生はたったの2人。ユメが死んでからは一人である
    人数の少なさというものはそれだけ注目が集まるということでもある
    つまり、少なくともアビドス出身の当時中3(推定)という情報が増えたことにより「ユメ先輩の手帳の存在」「ホシノが何かを探してた」を知ることができる立ち位置ができたのだ

    「これは後付けでは?」
    そう思われた諸氏もいるかもしれないが、実はPart3ではホシノが「どこかで会ったことがあったっけ?」と伏線めいた言葉も漏らしているため、恐らくは最初から設定された通りと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:58:54

    ▼「手帳のありか」

    では、スオウは「手帳のありか」を知っていたか否か
    これは9割方、否だと思う。
    「そんなものが本当にあると思っていたのか?」という台詞からも、カマかけあるいはブラフと見るのが妥当であろう。

    ただし、ここで注意したいのは「そんなものが本当にあると思っていたのか」という台詞の意図
    穿った読み方かもしれないが、もうこの世に存在しないと知っているのでは?とも取れるセリフにもなっている。
    一つ仮説として考えたのは、スオウは実はホシノよりも先に手帳に接触していて焼くなり破るなりしたのでは……という説だ

    実はスレ主がホシノとの会話を読み返して一番気になったスオウのセリフがある

    それは「アビドスの恐怖と狂気、それを否定するために私はいる」という発言。

    この「アビドスの恐怖と狂気」……その詳細も気になるところではあるが
    少なくとも「呪われた土地」という発言さえしているスオウからしてみれば、アビドスの復興を目指そうとするユメ先輩の手帳は、喪失させなくてはならない物品にはなってしまったと考えられる
    あるいは逆に手帳こそが「アビドスの恐怖と狂気」を知るきっかけになったとも考えうる

    あくまで極めて低い可能性の一つであり現時点では胸を張ってスオウがありかまで知っていたと明言できるものでもないが

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:59:15

    ▼異色の経歴について

    さて、スオウの発言した「アビドスの恐怖と狂気を否定する」という発言
    この発言とアビドス出身の可能性を合わせて考えると実は経歴にも裏付けが出来てしまう

    例えば「カイザーの傭兵」
    カイザーは何をしようとしていたか……カイザーは主目的が「お宝」であったとはいえ土地を買収して「アビドスを潰そう」と目論んでいた。
    これはアビドスを否定したいというスオウの発言に一致するものである

    例えば「ネフティスに雇われてハイランダーの管理官となる」
    ネフティスはホシノの1年生時、完全にアビドスから撤退した。
    「恐怖と狂気」などと称するくらいだから、常人であれば「呪われた土地」とまで呼ぶ場所にいたいとは思わないだろう。
    特に不良であったと執事から明言されていることからも、ネフティスに依頼されたことをこれ幸いとアビドスを出ようとした可能性も十分ありうる。

    例えば「私募ファンドの二重スパイ」
    カイザーのスパイでもあったスオウであれば、
    「アビドスが潰れかかったにも関わらず奇跡的に生き延びて息を吹き返し、更にはカイザーがアビドスにこだわる理由もなくなった」
    程度の情報は掴むこともできるだろう。
    「呪われた土地」の復活などスオウとしては求めてはいなかっただろう。

    このように何の脈絡もないように見える経歴もけして意味がないものではない。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:59:36

    ▼スオウは何を証明したかったのか

    情報が出揃っているわけではないので必ずとは言えないが、現時点でスレ主が最も可能性が高いと思われるものを挙げるとすれば、「恐怖と狂気の克服」であり「過去との決別」であろうか。

    ホシノとの会話では他にも2つほど重要と思われる台詞が存在する。
    「(ホシノに対して)未だ過去に囚われているとは…愚かだな」そして「最強にならなければ……」という台詞だ


    過去にこだわるホシノに対して揶揄するものの、スオウ自身もアビドス中学を回想していることから、彼女もまた過去にこだわっているのは明らかだ。
    その上で過去に囚われるホシノを愚かだとも称した。
    この事からスオウは過去を捨て去りたいということが読み取れるのではないだろうか?

    また、強さに拘っているという点。
    アビドスの「恐怖と狂気」が果たしてどのような意味合いを持つのかは定かではないが、スオウの視点では力が必要と認識(あるいは誤認)していたのだろう。
    強ければそれは自信となり「恐怖と狂気」と跳ね除けられると考えたのではないだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:59:54

    ▼最後に

    これらは現時点で与えられた情報による推測・想像ではある。
    情報が新たに開示されればいくらでも変わるだろう。

    また、「アビドスの恐怖と狂気」の詳細については正直なところ分からない。
    スオウ視点における恐怖(ホシノ)と狂気(ユメ)とも考えられるし、実は物語の根幹を揺るがす設定かもしれない。

    ただ、スオウの発言は一見支離滅裂に見えて、実はちゃんと設定されたものを前提とした台詞であり、現時点でも難しくはあっても読み解こうと思えば読み解くことはできるのではないか?ということは主張しておきたい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:19:55

    恐怖(ホシノ)と狂気(ユメ)笑った

    Part3だとホシノに固執してるように見えるけど、Part1 部分を見るとノノミの方を意味深に見てるんだよな
    実はブルアカにありがちな拗らせキャラかもしれない。ホシノを否定すれば「ノノミを連れて帰れる」みたいな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:32:05

    スオウがやけに地下生活者に都合よく動きすぎでこいつは特別なんじゃないかと思ってたなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:32:56

    作者の人何も考えてないと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:14

    >>9

    そのオチは考えてる定期

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:16

    ホシノは狂気(ユメ)にやられたのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:36

    >>1の主旨であろう「スオウの発言は一見支離滅裂に見えて、実はちゃんと設定されたものを前提とした台詞」

    というのは概ね同意できる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:22

    家出したノノミが悪いんか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:40

    呪われた地を離れる為とも言っている
    何らかの形で決着を付けない限り離れられない物なのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:41:40

    アビドスを離れて何者かになろうとしたけどその度に中途半端なまま(三勢力を転々)だったから
    「アビドスとの縁を完全に断たないと...」みたいに考えてたところを付け込まれたのかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:43

    実はSANチェックが必要なたのしいバナナトリ?
    手帳を読んだことがアビドスの中学生だったスオウに何らかの妄執を与え各地を転々とさせるきっかけになったとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:55:17

    でもユメ先輩が残した手帳がそんなヤバい魔導書みたいな異常な情報持ってるか?
    スオウが自前で得た情報(何処かで誤情報、誤認等があった可能性あり?まあそれはユメパイもだが)と照らし合わせたら恐るべき未来図が浮かび上がるのかもだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:55:28

    ユメが遭難する直前に助けた生徒なのかなと思ったりしている

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:03:00

    ユメセンでまたアビドス大混乱はもう良いよ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:03

    ユメ先輩というかアビドスには生徒会長しか知らされないような厄ネタなり秘密がまだあってそれがホシノに伝わるように手帳に記されてたみたいなことくらいはあってもおかしくないのかなって

    それをスオウはなんらかのルート(手帳?)で知って当然ホシノも知ってると思ってたけどホシノ側には伝わってないみたいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:14

    >>9

    後付けのために使うか分からない合体用穴あけられまくってる戦隊ロボみたいなイメージしてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:50

    実際手帳が地雷と化す説はあり得る
    そもそもの砂漠化が自然現象と何度も言われているけどそれに指向性を持たせる事が限りなく可能な無名の司祭が居るのとキヴォトスの心臓部ともいえるアビドスがこんなことになってるからなんかヤバい情報掴んでてもおかしくない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:03

    >>10

    残念なお知らせだがミームとは変質するものなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:33

    >>9

    アビドス三章はピカおじが引退がてら色んな伏線ブチ撒けていった章だからほぼ確実にそれらにかかわる設定は引継ぎされてるでしょ

    まさか伏線らしいことだけ言ってあとは後任で勝手に想像して作っていってね!なんてことは…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:12

    >>24

    というか、イラストレーターにわざわざデザイン描き起こさせるのだって金がいるんだしスチルまで描いてもらってるから、スオウ自体はピカおじの独断と見る方が無理

    運営側のリクエストの方が可能性としては高い

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:16:57

    なおさらなんでパイセンはちゃんとわかる場所に手帳置かなかったんやー!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:14

    >>26

    これだからスオウなり誰かが先に回収してる説がわりとあり得るように思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:21:29

    まじで余計なことしかしねぇじゃんスオウ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:21:59

    >>26

    ユメ先輩的にはちゃんとわかる場所に置いたつもりなんだ

    逆になぜホシノはわからない…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:43

    >>29

    ホシノはユメパイを理解してなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:09

    >>29

    個人的に考えてるのはこんな感じ

    仮説①ホシノが知っている場所に置いたが、砂嵐のため埋没あるいは飛散してしまった。スオウは一部を発見したか、遭難直前のユメに接触してその話を聞いていた

    仮説②>>1が推測したようにスオウが何らかの理由で破棄した

    仮説③ユメの遭難を察知したカイザーが接収し、遺物捜索に活用した。スオウが知っていたのは接収部隊の一員だったから

    仮説④黒服が回収していた。スオウが知っていたのはカイザー時代に黒服が持っているのを目撃したことから

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:12:14

    こういうガチ考察すき
    案外この説が正しかったら実装されたときにハイランダー素材じゃなくてアビドス素材を要求されたりするかもしれんね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:08:37

    ユメが死んだときにユメの神秘が暴走してスオウを生み出した
    ってのは?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:51:23

    別のスレでも書いたんだけど
    ユメ先輩が最後ホシノにメッセージを送ったとき、「メモも残したけどここでも送るね」で手帳の在処を教えているけど、コレって手帳の場所を記したメモがないとおかしい
    →「お元気でね」のメモしかなかった
    考えられるのは
    ・そのメモこそ手帳の在処のヒント
    ・誰かがホシノが生徒会室に入るまでの3日間にメモを盗んだ
    ・そもそも別の場所にメモがある
    ・ホシノが既に手帳を見つけているがその記憶を無くしている

    割と3章の描写でスオウだけじゃなくてホシノにも気になることが結構ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:55:01

    手帳ネタはやらないってのが3章の結論なわけだし一生解決しないのがわかっててくるしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:09:30

    >>5

    『情報が出揃っているわけではないので必ずとは言えないが、現時点でスレ主が最も可能性が高いと思われるものを挙げるとすれば、「恐怖と狂気の克服」であり「過去との決別」であろうか。』


    スオウ自身も最後の方で何を証明したかったんだろうって独白している描写から、漠然とした不安を抱えている気がするしそれをどうにかしたくてもがいている印象を感じた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:48:00

    まあ、仮にアビドスが嫌で離れてたんだとしたら、「ハイランダーで監督官やってたらある日カイザーとネフティスから『アビドスに手を出すぞ!お前も手伝え!』と命令される」状況だった訳だしな

    地下生活者の誘導とはいえ、「アビドスめちゃくちゃにしてぇ……」って漠然と思ってもおかしくはないかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:56:15

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:59:33

    >>38

    ピカおじ「回収するかー!」

    運営「あっ、ハイランダー編あるいはゲヘナ編あるいは最終編やる予定なので伏線オナシャス」

    ピカおじ「おかのしたー!」


    こんなイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:13:13

    >>37

    地元の環境(自然・社会・人間)が嫌で出てった人が、地元に残った連中が「地元サイコー!!」って青春を謳歌してるのを見せつけられた構図だったとすれば、憎悪に近い感情を抱くのもあながち不自然じゃない気もする

    さらに、地元にいられなかった原因がユメの遭難死によるアビドス生徒会の機能不全だったりノノミの出奔だったりした日には……

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:35:53

    >>37

    スオウのせいやないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:19

    防衛反応で記憶が消えてる可能性もあるのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:58:31

    恐怖と狂気がホシノとユメだったらホシノとユメを排除しようとしてアビドスを崩壊させようとした…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:00:45

    対策委員会とばっちり過ぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:05:32

    >>44

    ホシノが一番とばっちりだし、先生もとばっちりだし

    スオウ自身もこのスレで言われるようなそういう『思い』を抱いてたとしても地下生活者の干渉なきゃ実行移すところまで行かなかっただろうし、誰もがとばっちりだよ


    ……でも、私は何を証明したかったのか……としか言ってない辺りスオウは自分がそういう行動したこと自体には違和感覚えてないのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:46:06

    >>41

    地下生活者による誘導を本人の責とするならホシノだって悪くなっちまうんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:43:55

    >>45

    他募ファンドみたいに「自分はどうかしていた」とかじゃないんだよな

    スオウの中でも3章の行動は「行ってもおかしくない行為」と認識してるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:38:18

    スオウがホシノに打ち負かされたあとのシーンで
    ・勝てないことに焦り、力不足を痛感する
    ・砂漠を彷徨った果てでこのような結果になったことへ対する自分自身への何らかの気持ち(無力感?)
    ・いつまでも過去にこだわることへの蔑み
    ・アビドスという呪われた場所から逃れるために最強でならなければならないという使命感
    ここらへんはスオウから零れ落ちた内面の一つだと思うし、アビドスに対してクソデカ感情持ってるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:00:13

    手帳は既に誰かに回収されてて元々の在り処は盾の中だったんじゃないかなと思ってる、ユメ先輩が死ぬまでずっと持ち歩いてるものでホシノも知っているってなるとあの盾に収納してたってのが自分の中では納得いく、誰かがホシノより先にユメ先輩見つけてたら手帳回収されてても気づけないだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:11:14

    >>49

    書きわすれてたわ

    スオウが砂漠を彷徨ってた時にユメ先輩の死体を見つけてメモか何かで手帳が盾にあると知らされその時に燃やした、もしくはスオウの更に先に何者かが持ち去っててスオウは手帳が砂嵐で紛失したと考えた?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:49:04

    砂漠を彷徨ったってのが気になるな
    ただアビドスが嫌で出ていったなら呪われた地とかいう感傷も抱かないだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:37:20

    >>18

    >>51

    ユメ先輩は実はコンパスを持っていてスオウに渡した概念?


    ……自分が遭難するのもいとわずに手帳渡すのはアビドスの狂気って称してもおかしくないか……?


    (それだと砂漠彷徨った理由にならないが)

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:06

    スオウとユメ先輩がもし出会っているとしたら
    ・ホシノとユメ先輩が出会う前
    ・ユメ先輩が失踪するまでの3日間
    ・ユメ先輩が砂漠で彷徨っている間
    あり得そうなのが失踪するまでの間か遭難中かな
    もしかしたらノノミが憔悴したホシノを見ていたようにスオウが現状を変えようとして迷走しているユメ先輩を見ていたかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:20:49

    地下生活者に出来るのが誘導する事ぐらいならネフティスやカイザーと手を組んだ大立ち回りも自力でやったんかな
    よく「地下生活者に設定を盛られた」と言われてた事あるけど過去は変えられないというのが本人の言だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:26:57

    ホシノに挑むのを最終目標に据えてた以上はホシノの事もそれなりに知ってるんだろうな
    もしかするとユメ先輩を通して知ったかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:55:11

    >>54

    ネフティスに関しては「この不良TUEEEE!!」って暴れっぷりからスカウトしてたはず(中学からカイザーの傭兵だったかに関しては時系列わからん)


    というか、よくネタにされる「勝つのは私だがな」も典型的な不良ムーブだよな……

    ハイランダーに入学して常識人として高校デビューしたけど素は不良……って考えると、面白いキャラではあるかもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:17:06

    >>56

    メスガキみてぇなノゾミ&ヒカリがかなりの常識人だったのでそこの「ずらし」が効いてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:11:00

    >>10

    「殺してやるぞ天ノ助」だって天ノ助が狙われる十分な理由はあったけど関係無く濡れ衣的に使われるでしょ


    その後の展開では実は〜は反論にならないよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:46:03

    >>56

    ネフティスとしては行き場のなくふらいついていたスオウを護衛役として雇っている一方で、カイザーとしてはもともとPMCに雇っていた者だがスオウ側は昔の話だと切り捨てられている

    砂漠を彷徨う→カイザーに雇われるその後辞める→不良→ネフティスにハイランダーでの護衛役を任命されるがノノミのアビドス行きで白紙に→ハイランダー所属のまま監察官に上り詰める→本編

    時系列的にはこんなもんか、基本的に自分が得たコネは無くさないのか、カイザーがスオウにPMCを辞めるときに取引(半ば脅迫かもしれないが)したのか、カイザー的には後者があり得る

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:03:58

    >>57

    スオウの方が常識人です…

    ノゾミとヒカリは緊急事態で割としっかりした面を見せただけで普段は悪ガキです…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:10:27

    >>56

    確かスオウを護衛に選んだ理由は説明されてなかったな

    強いと思われてたかどうかも分からないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:42:45

    >>55

    ホシノに負けた際も何も驚くでもなく「アビドスを否定するには力が足りなかった」と強さが必要だと認識してる辺りホシノの強さは知ってた様

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:51

    スオウはもうどうでもいいからちゃんとシロコたち大事に書いてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:05:52

    >>59

    トリプルスパイみたいなことしてたことを考えると、

    不良で暴れる

    →カイザーに目を付けられ、カイザー傭兵になる

    →カイザーを辞めさせずに不良(の振り)に戻させて、ノノミの護衛の話に乗らせた

    みたいな可能性もありそう。


    あとスオウが何年生なのかわからないけど、ノノミの学年と時系列考えると、将来のことなんかまだ決められない中卒(あるいは学校の廃校による中学中退)から不良の道を歩まされた可能性あるよな…。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:48:48

    中学の回想してるのに執事が「どの学校にも所属せず〜」なんて言ってるのが矛盾点といえば矛盾点なんだよな

    >>64の通り廃校が決まってから不良になった、あるいは逆に不良のスオウをスカウトした時に入学させた……を時系列として見る方が自然だろうが……


    でも、なんでオッドアイでなんで眼帯してたんだろう……と考えると……移植手術による記憶の混入とか?

    まあ、これに限らずオッドアイの理由次第では「アビドスの恐怖と狂気」に説得力生まれそうで怖いな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:57:40

    >>64

    一応元々不良だったとは言われてるんだよな

    護衛の話がご破産になって以降は連絡取ってなかったようなのでネフティス側が再度知ったのは監督官になった時のスオウだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:27:45

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:33:27

    >>65

    オッドアイはなぁ、アロプラやホシノ、シロコが持ってるけど作中には共通した特異性とかがないから、どんなものがあるかはわからないけどメタ的に読むとなんか有るんやろって枠っぽい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:05:03

    ノノミの家出でスオウボディーガードも宙に浮いたかもしれんけどぶっちゃけ以前から顔合わせしてるならともかく勝手に決まってて言われてもノノミからしても死ぬほどどうでもいいとしか言えないよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:52:39

    見ている描写の限りだとノノミに対しては恨み抱いてる様子はないからノノミファンはそこは安心していいんじゃないかな、とは思う
    まあ、別の形で何かしらの因縁はありそうだが……

    ………スオウって登場した当初は十六夜関連の血縁者では?って疑われてたけど、ノノミテラーって可能性はないよな……?
    今回クロコとも顔合わせてないし、プレ先世界のノノミの「そうなった」が自殺ってのはあくまで推測らしいし……
    まあ、ここだけスレでやるような眉唾ネタではあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:55:16

    >>66

    そうなると執事が「拾った恩を仇で返す気か」って言ってたのも何か変ね

    護衛にするつもりで雇ったけどノノミのアビドス行きに伴って即リリースしたから元から拾ってすらないという

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:05:59

    >>71

    ハイランダー行きの切符用意したのがネフティスだったんじゃね?って考えれば、『拾いはしたが面倒は見てない』で意味は通じるのでは?


    監督官になったのは地力だとしても、普通はそんな生徒が入学するの一応客商売前提の学校は嫌がると思うし、元不良が実質鉄道会社に入学するって相当コネ使わんと厳しい気がするわ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:21:31

    >>70

    ノノミに対しても恨みがない訳じゃなさそうだったがな

    わざわざこんな事言うくらいだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:29:53

    >>63

    せっかく伏線残しといて投げっぱなしは駄目に決まってるんだよなぁ…

    書く気ないなら最初から出すなって話

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:31:40

    >>73

    これは恨みというより、侮蔑(あるいは羨望)に近い感情ゆえの発言じゃないかと考えてる。

    飽くまで私の妄想があるけれど、

    何もしなければハイランダーの生徒会長になって何不自由ない生活を送れたにもかかわらず、アビドスに入学したり、入学後も何かを強制されることなく手厚く金銭面で援助されて自由に過ごせたノノミにこの発言をしてるということは、

    スオウの経歴から察するに、上記の全部がスオウには無かった。だから羨望や嫉妬に近い感情はあったんじゃないかという考え。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています