fgoやってる人の中でさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:02:36

    時計塔とか根源とかいう魔術師について全く知らないやつって結構いるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:15

    fgo専ならいるんじゃね?
    ここにいるかは知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:03:53

    いるさ!ここに1人な!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:04:09

    FGOでも時々話題には出てくるし全く知らないってのはいないんじゃねえの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:04:36

    まだ行ったことないんだよね
    そのうちちゃんと通わないととは思ってるんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:04:51

    マジで全く知らないってのはストーリー全スキップ勢でもない限りいないんじゃねえの?

    FGO内でも多少は説明あるだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:05:18

    時計塔はそもそも知らなさそうな人はよく見かける
    典型的な魔術師もそんなに他のfateにはいないから割と知らない人はいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:05:55

    >>5

    魔術師なら少しは秘匿しようか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:05:59

    一応時計塔に関しては1部4章でさらっと説明あった記憶
    後は事件簿コラボでも出てたはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:07:00

    知らない人いると思う
    世界観の話出す時会話が噛み合わない時があにまんでも結構ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:03

    根源はまだ本編でも出てなくない?
    黒幕の野望的にそろそろ説明来そうな気がするが

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:09:29

    FGOでもワードは出てくるから単語としては知ってるけど実態は分からんってケースはそこそこあるんじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:09:55

    名前だけ知ってて内情について全く知らんやつは確かによく見かける

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:10:55

    ホグワーツみたいな感じぐらいのイメージの人は割と居そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:17

    >>11

    蒼銀コラボとか来たら一発で分かるんだが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:12:03

    マッドサイエンティストに近い奴らの集まりって知らなさそうだなこいつ…って思うことは多々ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:43

    >>16

    逆に何見たんだってくらい害悪扱いしてるのもよく見る

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:23

    魔法を研究する大学研究室みたいなイメージ
    アトラス院はヤバい兵器は持ち出さずだけど時計塔は存在ごとぬっ殺してると思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:52

    多分作中ぐだと同じくらいの認識の奴は多いのでは
    まあ魔術師の倫理が一般と全く違うというのが読み取れてるかはプレイヤー次第

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:55

    FGOには関係ない話だからな
    そら居るでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:16:46

    時計塔→魔術師の集まる大学みたいなとこだよな……
    根源→なんか、魔術の最高到達点みたいなとこで、コレに至ると魔法が使えるんだっけな……

    ぐらいの認識だけど、あってる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:17:41

    >>20

    タイトルからして魔術師の家系の冠位指定って意味だから関係ないは無理あるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:18:51

    雰囲気でやってる勢の多さと知識のなさを甘く見てはいけない
    というかそもそも本編だとそこまで具体的に説明されてるかって言うと微妙だしFGOしかやってない人は結構知らない人多分多いでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:19:04

    >>21

    魔術師の政治とか法律とか担ってるのも含めればその認識であってる

    基本的に一般市民に魔術バレることしたら怒られる

    あとはまあ倫理外れても気にしない感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:19:22

    地球からの指令かと思ってた@グランドオーダー

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:19:51

    時計塔は1部4章で出てきたし「ロンドンにある魔術師の総本山で、重要NPCの魔術師たちもそこの出身」ぐらいの大雑把な情報は知ってるのではないかと
    設定深追い勢以外は、知ってるネームドキャラの数が違うだけで時計塔自体について知ってる情報は似たようなものという気もする

    根源の方はマリスビリーが目指してるなんか、ぐらいしか出てきてない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:20:41

    ぶっちゃけFGOだけじゃ大して分からなくね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:45

    魔術と魔法の違いが分からん
    不思議な現象起こしてるならどちらも同じものでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:49

    >>25

    西暦以前、つまり神代から続く魔術師の家系が神からもらう使命

    ex最初の人間と最後の人間の魂を比較せよ(降霊科のお偉いさんの家系のやつ)

    ちなみにオルガマリー所長の家系はおそらく人理保証に関する何かでカルデアスの設立目的は多分これ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:18

    >>28

    魔術で炎起こしてもライターで炎起こしても炎を起こす結果は変わらん

    魔法はライターでも魔術でも金でも国でもありとあらゆる科学者と魔術師が頭捻って金費やして文明使いつくしても再現できない奇跡

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:48

    >>28

    魔術は今の科学技術では出来ないけど代用手段があるやつ

    昔は火を起こすことも魔術だったっぽい

    魔法は今の文明の科学で再現不可能なやつ

    ex魂の物質化、時間旅行あたり

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:51

    やったの昔すぎるのと元々ロンドンの印象薄くて覚えてないのだが1部4章の時って時計塔についてどんな感じだったっけ
    とりあえずシナリオには出てきたと思うのだが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:25:59

    根源がなんなのかなんで魔術師が目指してるのかはよくわかってない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:27:11

    ちょうど昨日の深夜にノリでやっているからふわふわしていた部分を訂正してもらっていたスレがあったな
    だから聞いたこと無いみたこと無いは無くてもよく知らないは結構いるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:27:25

    魔術はなんだっけ
    現実で起きる事の時間短縮だっけか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:27:54

    カルデア作ったマリスビリーは自身が人類愛に満ちてたのもそうだが
    冠位指定(グランドオーダー)があるのでそれのために生きる必要があり自殺は基本できない
    つまり自殺成功した時点でカルデアスは何かしらで人理保証天球になる算段はついてたってことだからだいぶ本編に関わってくるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:28:18

    >>30 >>31

    ありがとう

    ちゃんと定義されてるのね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:18

    全くでは無いけど魔術師のあり方が肌に合わなさそうだから自分から積極的に調べ無い
    時計塔→魔術師がいっぱい居るところ、大学?
    根源→凄いところ?概念?魔術師の目標なことが多い
    魔術師→人間の見た目した人間と価値観が違う生物
    FGOはそういう露悪的な部分が人類の危機っていうイベントで隠されてる感があるから深くは考え無いようにしてるからあっさりしか分からないし間違ってると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:23

    >>32

    ボロボロに崩壊してて、情報集めのためにジキルと一緒に行った

    本来のサーヴァントシステム(対ビースト用カウンター)について開示されたけど時計塔についてはなーんもなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:29:59

    >>33

    根源はあらゆる始まりにして終わりなので本能的に生命が目指す結末だよ

    神秘の徒は魔術にふれたぶんそれをより身近に感じて惹かれてしまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:31:04

    >>38

    一応表現として「人間では無い」と言われてるだけで生物学的には人間

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:05

    青子が地球の女じゃないみたいな言い方してるけど青子は魔法生物か何かなのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:20

    >>35

    きのこ曰く

    架空要素に基づいた、実践可能域になった神秘学。

    魔力を用いて事象を干渉し、人為的な変化を及ぼす省略行為。

    ……と煙にまくのもなんですので、単純に魔力という現実にはないエネルギーを用いた元素運用、というのがシンプルです。

    何はなくとも魔力生成が必要不可欠なので、魔術回路がない人間がいくら魔術を学ぼうと魔術を実践する事はできません。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:32:59

    >>38

    積極的に調べもしないで適当言うのは普通に反感買うから気をつけろよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:33:04

    魔術師ガッツリ関わってくるの2部以降だし知らないのも仕方ないとは思う。
    ぐだも魔術師に対して「やめようと思わなかったの?」って聞くくらいだし。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:33:42

    >>42

    よくわかったね

    さあこの魔法使いの夜4〜6を見るンだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:17

    FGOだけなら魔法と魔術の区別ついてない奴もいるんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:55

    もしかして魔術刻印とか知らん人いるのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:35:19

    ぐだをしょくばいにしようとねらってくるひと!!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:35:22

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:35:54

    大抵は根源を目指すのと魔術が好きで研究したいのと
    あと使命授かってるからやるのに分かれる
    マリスビリーは聖杯戦争に勝った時に根源の到達を祈らずグランドオーダーの過程での根源を望んで巨万の富を求めカルデアを作ったって分かってればなんとかなるのでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:23

    >>48

    令呪のことだと思ってたけど違うの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:49

    >>49

    前のスレ曰くぐだよりマシュやべえという意見多かったな

    そんなにあの子やばくなるの?って感じだけどどうなの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:38:07

    >>52

    魔術刻印は一族に伝わる魔術を行うための回路だ

    ubwで他人に少し譲るシーンがあるからよろしければそっちもどうぞ

    令呪は聖杯戦争で使える英霊指示出し3回分のやつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:39:19

    考察話そうとしてる奴はこの辺知らないと会話噛み合わないから知っといて欲しいとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:39:45

    分かってなくても必要になれば時計塔関連はゴッフカドックエルメロイが教えてくれる
    アトラス院彷徨海はシオンが教えてくれる
    歴史はマシュとダヴィンチちゃんが教えてくれる
    このゲーム割と親切だな…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:41:09

    >>54

    令呪は生者にも使えるのでは?

    地獄界曼荼羅で金時(生きてる方)に令呪ブーストしてたぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:41:30

    >>52

    うんいやまあ言峰の預託令呪がかつては使い捨ての魔術刻印と呼ばれたことはあるし擬似的な刻印とも言われてるんだけど……


    歴史ある魔術師が持つ固定された神秘、先祖代々伝わる家宝、魔導書のようなもの

    回路が神経と言われるならばこっちは内臓、拒絶反応とかもあるよ

    この中に魔術を書き込んで徐々に体にならし、次の血統に伝えていくことでより強い魔術を、時に詠唱とかをはぶいて使うことが出来る

    高位のものともなれば勝手に治癒を発動して傷を治す

    全身炭化状態でなおも移植先を探して生かすという呪いめいたことすらする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:41:34

    >>56

    そう考えると根源及びそれに接続してる説明来そうだな

    …やっぱ根源接続者がマスターの聖杯戦争蒼銀コラボ来るんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:42:13

    >>57

    令呪は「無色の魔力」だから人間にも使える

    普通はサーヴァントの強化と制御に使うからあんな運用しねえのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:12

    >>57

    その描写俺覚えてねぇな…

    一応令呪も魔力リソースにはできるけど、直接強化するためにはサーヴァントとして契約してないといけない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:43:14

    >>57

    それはだいぶ例外

    基本的に契約サーヴァントのみ、そして最後の一回使い切ると契約切れるから殺される

    →普通の聖杯戦争は実質2回

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:44:58

    >>53

    フォウ君の蘇生で寿命以外今どうなってるかはわからないけど唯一の成功例のデミ・サーヴァントなので再現性という意味で危ないと思う。ギャラハが目覚めたのもマシュが死ななかったのも奇跡みたいなもんだし

    あとはメルブラでのロアのセリフとか不穏だよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:45:04

    >>53

    今のマシュがヤバいかどうかは何とも言えないが

    成り立ちがヤバいとは散々言われてるな

    悪人連中でもドン引くレベルらしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:46:00

    これだいぶ例外だったのかよ!ありがとう!!

    >>60 >>61 >>62

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:46:05

    >>53

    デミ・サーヴァントは魔術世界の見識深いエルメロイⅡ世(超超超一流の魔術師)がまず有り得ないと言うくらい類を見ないもの

    そもそもサーヴァントって人間との融合を絶対拒否る上サーヴァントの存在的なパワーに人間じゃ耐えられないからまず絶対死ぬのよ

    それが目覚め、退去してなお力を持つ事例が有り得てしまっているからレアケースもレアケース

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:46:50

    多分カルデア残ってたらマシュはゴッフが魔術使って秘匿させるレベル

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:09

    >>44

    38だけど積極的に調べようとしない人は発言しようが無いと思う…今後気をつけるよ自分の発言がテキトーなこと言ってるように見えたなら申し訳無い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:23

    >>65

    そもそも天覧自体「サーヴァントと同じくらい強い武者(マスター)」が「サーヴァントの支援を受けて戦う」例外だからな

    本来はマスターは弱いのでサーヴァントに向けて「宝具を全力でぶちかませ」とか令呪で命令して魔力を送り支援するんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:11

    >>65

    割とこれやっちゃうタイプのマスターは多いぞ

    第四次聖杯戦争でfgo民が確実に顔知ってる依代の1人がこう使った

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:19

    軽く触れられるから中途半端な知識はあるって感じじゃね
    それで言うと英霊とかサーヴァントって何?みたいな話でも同じことになりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:48:46

    >>68

    よく知らないし調べる気もないけどこの人種悪いやつなんでしょ?間違ってるんだろうけど


    この発言、好きな人が沢山いて当然のコミュニティで発言して反感持たれないと思ってるならどうにかした方が良い

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:49:57

    ちなみにイシュタルの依代は自身のサーヴァントの口の悪さに切れかけ一回目命令聞きなさいっていう曖昧な指示で無駄遣いしました

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:50:05

    >>58

    なんかルーンや令呪みたいな力ある図形?的なのを指して「魔術刻印」と言うこともあるようだけど

    ほとんどの場合魔術師家系の一番大事なアレを言うよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:50:16

    >>9

    言うてもロンドン特異点はともかく事件簿コラボは復刻でも2年以上前だしなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:50:27

    魔術師って戦闘民族というより研究者なんだよね?
    研究の過程で戦闘力も身につくだけで

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:03

    >>74

    「魔術的な刻印(しるし)」と魔術刻印(ひとつの用語)は違うんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:26

    そもそもカルデアの令呪と普通の聖杯戦争でマスターに与えられる令呪って別のものだからね
    カルデア版は元の機能からかなりダウングレードしたほぼ外付け魔力リソース

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:46

    >>76

    せやで

    戦闘に特化したのは魔術使いって言うんや、生前のアサシンエミヤとかが該当する

    魔術師は魔術使いを軽蔑してるのが多い

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:48

    時計塔は善玉100%ではないが決して悪の組織ではないのである

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:51:52

    >>76

    次のロードとかで研究用に調整されてて全く戦闘力ないですみたいなやつはいる

    なおオルガマリーはfgoとそれ以外で魔術の調整が色々違う

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:53:06

    魔術教会も聖堂教会も「きょうかい」って略されるからたまに混乱することはある

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:53:23

    >>80

    悪いことばっかする奴は反感かうか一般市民にばれかねなかったりして出世しない

    まあ必要と判断した時に命の価値が自他ともに軽くなる冷酷さが人によってはある

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:54:22

    >>76

    戦闘向きの魔術師なんて異端だからね

    素で強化とか使えるから超人ではあるし、決闘も互いの秘奥を合法的に見れる機会だから奨励されていたりもした

    ただ権力闘争の場でも「テメェら裏切ったらまとめてぶっ殺⁣すぞ」的な脅しとして「力」は有効だし

    遺跡フィールドワークで魔獣とか防衛システムに遭遇することもあるので戦闘力はあって損は無い、それを目的にはしないが



    魔術を戦闘を生き抜くための道具や金儲けのためのツール扱いしてたら魔術使いと呼ばれる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:16

    もしかして魔術師の大半が表の世界で上流階級なことも知られてない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:35

    >>76

    魔術は異能とも表現されるので異能持ちは常人よりも強くなるという話

    身体が様々に強化される「肉体強化」も彼らにとっては基礎とされる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:43

    >>79

    それも少し違う

    「魔術使い」はあくまで魔術を根源到達の為じゃなくただのツールとして使う人の総称

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:47

    zero見てからfgo始めた当初は知らなかったけどケイネス先生が思ってたよりすごい人だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:49

    そういう意味ではエミヤの生前は魔術使い
    ちなみにこいつは英霊でなければ固有結界なので封印指定です(価値が高すぎてそいつごと保存)

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:56:49

    >>85

    ゴルドルフがいるから貴族がいるのは知ってそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:58:19

    普通に時計塔って教師の抱かれたいランキングの順位予想賭け事で別荘ダイヤモンド鉱山等々が飛び交うからな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:58:19

    アルビオンとかいう時計塔の本体とも言えるような重要拠点なのにゴッフがあんま知らなかったりするのでオイオイネーくらいのイメージしか持たれてなさそうな悲しきドラゴン

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:58:22

    そういえばバゼットさんは魔術使い?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:58:53

    現代で魔術は金食い虫だから魔術研究続けられる家は相応の資産持ちという話

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:59:20

    >>91

    あれはエルメロイ教室とクズがおかしいだけのような……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:59:35

    >>91

    若い子は歳相応に俗いな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:59:48

    >>93

    確か時計塔所属で封印指定で逃げた人がそこで悪いことしたら殺すために派遣される人

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:00:00

    >>76

    うん

    魔術って超常的な力だから真正のロードたちみたいに高位の魔術師はそれなり以上の戦闘力を兼ね備えていることが多いけどけして戦闘がメインではない

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:01:47

    >>93

    「武闘派魔術師」カテゴリだが、一般的な魔術師イメージからは外れる

    フラガん家は神代の古いもんを血縁と菌で伝え続けてきたから歴史の古さはすごいんだ、権威はあるけど時計塔での権力がなくてバゼットさんは扱いにくい人だった

    ので殺し合い便利屋の執行者というクソ職に回されたんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:03:33

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:04:10

    時計塔や根源はなんとなく知ってる
    伝承科とか植物科?とか言われるとまずそんな細分されることあるんだってなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:05:41

    >>93

    バゼットさんは時計塔とはかかわりが薄い古い家系の出身で

    思うところあって時計塔に入ったんだけど政治力がなかったんで危険な戦闘職になった

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:06:04

    魔術師って実家の後継ぐ意思強いよな
    農家かよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:06:08

    時計塔は時計の針みたいに12の科で基本的に区分される
    でそのトップがロード
    fgoで出てくるのがマリスビリー、エルメロイ二世、ケイネスあたり

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:06:44

    ちなみに封印指定は一代限りであり学問では習得できない魔術的に希少な能力を持つ人物を生きたまま標本にすること
    時計塔最古の教室で発令されるため政治的なアレコレが一切介入されない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:07:00

    >>104

    13個やぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:07:01

    >>103

    程度の差はあるけど名家とか貴族の方が例えとしては正しい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:07:25

    >>103

    生まれてからずっとそういう風に教育されてるからね

    ある種の呪い

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:07:28

    >>101

    普通の大学だって学部学科で別れてるじゃん?

    それと同じだと思うとわかりやすいんじゃないかな。まあ伝承科はちょっと特殊だけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:07:56

    >>106

    そうだった

    ケイネスの死後ノーリッジが二世の功績で格上げして13個になったんだっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:09:01

    >>101

    伝承科はデイビットの回想でほぼ初めて内情がみえたに近い感じ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:09:50

    魔術刻印で物理的に先祖代々の歩みを引き継ぐからね
    資産残しとくからそれを元手に好きにやっていいよとはならない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:09:56

    >>110

    産業革命時に法政科が学科から外されて代わりに現代魔術科になった

    多分それはケイネスの死後ドクターハートレスが失踪して学部長の座が空いたから二世に丸投げされたのと混同してる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:10:53

    >>101

    植物科の関係者には世界的アイドルがいるっていう話らしい

    まだ型月未登場なためfgoの実装は期待できないが

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:11:38

    >>114

    それメイ・リデル・アーシェロットじゃないの?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:11:40

    >>101

    時計塔は基本「三大貴族(十二の君主の中に含まれます)」「十二の君主」が織り成す3つの勢力でできてる


    貴族主義

    血統主義、積み重ねてきた歴史こそが魔術師としての格や素晴らしさを体現するという思想

    十二家の中でも最多の六家が属する


    民主主義

    能力主義、有用なものであれば血統に関わらず才能に目を向けるべきという思想

    所属はニ家だが、三大貴族のうちふたつがここなので貴族主義ともタメ張れる


    中立主義

    政治闘争から距離を置き研究に打ち込む連中のゆるい集まり、とはいえふたつの勢力が隙を晒したらパイをかっさらってく油断ならない勢力

    四家が属する

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:12:05

    >>115

    うん

    青子の幼馴染

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:12:31

    >>115

    時系列や名前でそれっぽいとは言われてるけど確定してない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:12:55

    彷徨海の人達毎日世界を救ってるらしいけど何してるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:02

    ちなみにアニムスフィアとエルメロイは貴族主義

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:13:36

    >>118

    確定してないのは植物科現ロードじゃないっけ?

    リデルが世界的アイドルなのはまほよで言われてたような

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:14:00

    >>119

    それはシオンのいるアトラス院では?

    世界の滅亡解決しようとするたびに別の滅亡観測して発狂してる奴ら

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:14:25

    >>119

    節子、それアトラス院や

    あらゆる滅びをあらゆる個人が観測して観測した滅びを止めるためにモノを作る兵器屋集団

    一応家系の繋がりはあっても対処する滅びは別みたい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:14:37

    >>119

    彷徨海は人理や現代の魔術なんてどうでもいいスタンス

    冒険で出た彷徨海の魔術師はミニサイズゲーティアみたいなことしてた

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:15:00

    ソロネアとキメラはキリキリ情報を吐け

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:16:05

    >>124

    人間嫌い(好き)変える!じゃなくて人間が間違ってた……これは親御さん(星)の責任だよな?ってなるの独特のスタンスだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:16:26

    創始者不明の動物科さんはさぁ…。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:17:20

    アトラス院は研究に熱中しすぎて下着履き忘れる奴いるとかいう話じゃなかったっけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:17:30

    >>110

    まったく違います

    二世は現代魔術科という本来ロード不在の科に左遷されたというほうが正しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:17:56

    >>127

    バルトメロイの傀儡とか言われてるキメラさん…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:18:08

    なるほどノーリッジ関連の話が事件簿最後の方だから読めてなかったわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:19:29

    >>103

    農家と違って魔術自体が生きる意味だから魔術に関しては採算度外視

    もっと固執してる感じ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:08

    >>110

    17世紀頃に法政科が学科扱いでなくなった代わりに上げられたのがノーリッジ


    ノーリッジに「ロードがついた」のがココ最近の話、Ⅱ世

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:11

    ちなみに時計塔のことがよく分かる作品であるロード・エルメロイⅡ世の事件簿は全10巻で一万円もしないぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:25

    >>130

    キメラっていうかガイウスリンクか

    創設者不明だから仕方ないけどキメラの異名に掠りもしてないのなんでだよ。鉱石科のキシュアはゼルレッチが創始者だからわかるけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:45

    同派閥のライネスとオルガマリーは事件簿軸なら仲良くなれます
    なおfgo

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:22:28

    シナリオで話題になるから呼んだことがあったとしても
    そもそものストーリーの情報量が多すぎて
    記憶に根付かないことはありそう、このへんの設定は

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:23:35

    >>136

    だいたいマリスビリーとレフが悪いよー

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:25:42

    なおレフも本来何らかの冠位指定もち
    fgo以外では遠回しで自殺している

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:28:41

    事件簿マテリアルの年表は1ページの情報量じゃなさすぎてすき

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:31:04

    詳しいやつでも情報抜けてたりするからな型月
    奥が深いというか細かいというか

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:33:38

    事件簿地味にfgoに必要な情報多すぎない?
    オルガマリーの決戦の日"宙の外"とか爆弾情報すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:06

    >>142

    三田さんだからな……

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:30

    こんな感じのマスターがリアルに多いかもしれないのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:55

    >>144

    もうやめて!二世のライフはゼロよ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:37:48

    >>144

    zeroが大ヒットしているため、ウェイバーが魔術師としては三流というのは多くが知ると思われる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:38:52

    >>144

    そう考えるとめちゃくちゃ笑えるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:38:57

    >>146

    ZEROアニメでウェイバー=エルメロイⅡ世って描かれてたっけ?見たのだいぶ前で覚えてないや

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:21

    キャスターのサーヴァントは人類史有数の魔術師である
    エルメロイⅡ世はキャスターである
    君主とは超一流の魔術師である
    エルメロイⅡ世は君主である

    つまり……分かるな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:06

    >>149

    なお中身の英霊…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:47:07

    >>148

    FGOの三臨や最終ご存じないんですか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:47:11

    超超超一流のエルメロイ二世は三流と自称してる
    でも「グレートビッグベン☆ロンドンスター」と呼ばれるほどロンドンの有名人なんだよな?
    なんで三流を自称してるんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:47:55

    >>152

    自称じゃなくて事実でs………

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:49:39

    もしかしてfgoだけのやつはエミヤが元アルトリアのマスターっていうの知らないのか
    後イシュタルエレシュキガルの子がエミヤのマスターしてたのも

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:49:48

    >>148

    このスレはFGOやってる前提で、その上でヒットしたzeroアニメも見た人って話なのだから孔明のウェイバー姿はほぼ全プレイヤーが知ってるでしょう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:38

    >>155

    あっ、そういうことね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:51:30

    >>155

    なんならつい先々月もめちゃくちゃ出てたなウェイバーくん(の姿)

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:04

    >>154

    知らんなにそれ

    最近士郎がエミヤと無銘のどちらかに進化すると知った

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:58

    ウェイバーがエルメロイ二世ってことは再臨でもわかると思う
    でも事件簿や冒険知らない人からしたら若いころは未熟だったけど聖杯戦争で挫折してから研鑽を積んでロードに登り詰めたって思ってる人もいるかもしれないね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:54:25

    >>158

    君にこれを布教する

    fgoの原作のテレビアニメルートだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:55:35

    しかしfgo先だとubw最大のネタバレくらって見ることになるんだよなぁ
    まあ自分もそうだったんだが

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:52

    >>159

    事件簿アニメの年末特番のニコニコ放送で確かに多くいましたね

    ロードになってるからウェイバーの論文が正しいことが証明されたというコメが多く流れてました

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:57:29

    >>162

    ファーーーーーーーーwwwwwwww


    二世「ファーーーーーーーーwwwwww」

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:58:33

    >>160

    1話目確か無料だったりするからそこだけでもお勧め

    作画だいぶいいし

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:58:45

    >>163

    二世のこれは笑うしかねえってか

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:00:25

    >>165

    例の禁止ワード説

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:01:44

    >>162

    やめて差し上げろよ。それ1番ダメージ食らうの2世だろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:02:01

    >>160

    虞美人幕間でのエミヤ周り行動の元になってるからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:03:08

    >>160

    耳聞こえないから今字幕表示できるとこないか探してる

    Blu-rayは字幕あるっぽいんだよな

    でも高い

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:04:07

    >>169

    大変だ

    字幕表示できるサブスクとかあるからよければそっちも試してみて

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:06:50

    zero、ubw、事件簿みても字幕無いから「しと」は使徒だと長い間思ってた…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:09

    >>169

    staynight履修するならスマホアプリ版もいいかもね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:34

    月姫に関してはアニメ古すぎてない様なもんだからな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:51

    アマプラって字幕ないのか
    今どきそんな程度のアクセシビリティなのか…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:07

    >>169

    思い切って原作ゲーム買うという手もある

    ノベルゲーだし

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:47

    アマプラは字幕あるがおそらくubw公開終わってる気がする

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:20

    >>176

    借りることはできる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:28

    色んな配慮はネトフリのほうが進んでおるよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:13:54

    アマプラは字幕は作品ごとであるかないか変わってくるからな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:14:20

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:14:24

    >>173

    古すぎて…?

    あ…いや…なんでもないです

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:10

    >>181

    サブスクなくない?あとjcなのが信用できない…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:56

    ubwめちゃくちゃクオリティ高いから円盤買ったわ
    後悔してない

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:54

    fatestaynight原作ゲームなら3000ちょっとだ
    こっちもおすすめ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:27:21

    ネトフリ登録したら配信してなかった
    もう原作ゲーム買うことにするわありがとう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:29:10

    >>185

    あああああああああああ

    すいませんすいませんすいません親切設計は一般的な話のつもりですいませんすいません

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:36

    >>185

    ………………

    今Xでもめっちゃ流行って話題の地面師見ないか!

    ネトフリでしか見れねえんだ

    型月作家も続々見てるゾ★

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:31:25

    ubw漫画版まだ連載中で勧められないんだよな
    なんでこんだけアニメから立ってていまだに終わってないんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:32:12

    >>186

    大丈夫

    Last Encoreとかいうのは見れるみたいだからこっち見てみる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:32:13

    >>185

    ま、Apocryphaはあるからそっちをオススメしとこう

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:33:15

    Apocryphaはジャンヌと天草が出てくるよ!
    ついでに時計塔の人たちも

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:33:38

    >>188

    何故ならば、連載開始してまだ2年ちょいくらいだからです……

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:36

    >>185

    ネトフリおもろいのあるし実写ワンピとか観ようず!

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:35:36

    まったり雑談スレになっててワロタ
    荒れもせず良かったな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:36:11

    「アンリミテッドブレイドワークス」ついてないけどゲームの方はFate/stay night REMASTEREDってやつを買えばいいのか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:37:01

    >>189

    ラスアンは型月沼にハマって抜けなくなった人が最後ら辺に見るやつ…!

    正直後回しでいいと思うぞ!

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:37:25

    >>195

    ですです

    今月出たやつ!

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:38:15

    >>189

    そ、それは…あの………

    最後の最後の最後でいい思います!?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:38:21

    >>195

    その中に三つのルートがあって2個目のルートがunlimited blade worksだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:38:41

    >>197

    オッケーありがとう

    お勧めされたアポなんとかと地面師も見てみる

    みんなありがとう!

    あとラスアンは最後にするわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています