結局のところさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:41

    キラが曇らされてからが1番面白いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:20

    曇らされてというか曇っていく『過程』が面白いんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:33

    運命が微妙だったのはキラが曇らず世界に全肯定されてたからよ、世界に殴られてわんわん泣いてぼろぼろになりながらも立ち上がるのが美しいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:16:38

    業が深くない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:16:45

    ただ曇っていくだけじゃなくて
    ちょっと持ち上げというか
    平和なほのぼの描写しつつ曇らせていくから
    印象に残りやすいってのもありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:19:32

    キラとアスランとシンを耐久試験にかけてそこから出る出汁と慟哭を味わうアニメであることは否定できない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:21:05

    SEEDから曇らせを抜きますとねぇ、なろうになっちゃうんですよ

    なので曇らせが必要なんですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:55

    でも育ててくれた義両親は健在
    血のつながった姉は権力者で仲良し
    シュラ曰く最強らしい幼馴染がいて
    最終的には5体満足で狂ったりもせず恋人と浜辺で結ばれる

    ガンダム主人公ではかなり恵まれてないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:12:44

    SEED時代は第三勢力の味方が揃ってきて少しは精神的に楽になったと思ったら
    スパコ発覚でまたどん底まで落とされたからな
    エリカさんがコーディネーターでも優秀とは言ってから一応伏線はあったんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:18:28

    公式もネタにしてるけどニコル死んだところから曇らせ大爆発してうなぎ上りに話面白くなっていくからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:19:02

    キラは自己の否定
    シンは喪失
    アスランは依って立つ価値観の揺らぎ
    みんな曇らせの方向が違うっていうね

    だからキラは愛で救われるし
    迷わないアスランは強い
    シンはもう取り戻せないから
    ただただ時が癒してくれるのを待つだけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:22:01

    >>3

    むしろ全否定だったように見えるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:23:46

    >>11

    シンは家族との時間だからルナマリアとその時間を作っていくんだろうな

    それが癒しであり救い

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:18

    映画だと曇らせが足らなかった
    初心者にも親しみやすくしたのが物足りなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:31:15

    >>14

    映画で曇らせさせられても見るのがつらかったと思う

    映画はあのエンタメ具合でよかったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:31:34

    >>12

    それはない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:51:28

    育ての両親健在
    5体満足
    幼馴染生きてる
    恋人と上手く行った

    ここだけ聞くとガンダムトップの幸せ者だけど
    見た目に現れないところのマイナスがデカすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:29

    運命ではそこそこ自己肯定できるようになったのかと思ってたら
    自由で全然そんなことはなかったのが浮き彫りになったよな
    確かに無印後半では「そうしたいから」とせめて言葉にはできてたが
    運命では「そうするしかないから」でずっと動いてた感じだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:54:34

    >>17

    箇条書きマジックとはこのことよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:27

    >>16

    ウズミが守りたかったオーブは守れず戦線離脱もできなかったし

    ザフトの船に僕は行かないと言っていたのに行く羽目になってる

    議長がキラにやらせたかった兵士になってしまったし

    クルーゼのいつかは、やがていつかはを続けることにもなった

    フレイが願ったように戦った先で死んでいくんだろうエンドじゃね


    種のアンチテーゼをやったと監督は言うてたが大勝利感とは裏腹に

    いつものSEEDでもあった気がするわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:17

    >>3

    最後に議長止める為に戦うまではオーブのアスハ派以外からはボロクソだっただろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:21:51

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:24:20

    >>22

    シードにおいて主人公と呪いは同義では?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:33:53

    >>18

    病んで療養途中だったのに恋人が暗殺されそうになるわ双子の姉が孤立して政略結婚させられそうになるわと大切な人たちに次々と困難が降り掛かるせいで守るために立ち上がるしかなくなったのがね…

    種自由前半までの自分がやるしかないという呪いは無印に加えて運命でのことも影響してそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:34:31

    >>22

    世界に全肯定っていうからてっきり作中世界のことだと思ってたわ

    あと別に主人公になったからって全肯定されてるわけではないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:37:39

    >>22

    結局難癖つけたいだけじゃねーか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:41:16

    世界に全肯定なんてされてないと自分で立証してるがな

    キラのいいところはどれだけ傷ついても、自分が辛いと分かっていても誰かのために立ち上がれる優しさ
    だから曇らせが必要なんですね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:52:32

    >>7

    スパコにコンディション良好なままに暴れさせたらストーリーが平板になるしなあ


    ある武侠小説でチート武術体得してほぼ最強になった主人公に元カノ庇わせてとか対戦相手が親代わりの元師匠とかぶつけてストーリーの大半を負傷してたか、チート武術の副作用で体壊させてた展開とかあったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:55:15

    >>18

    運命のキラ好きだったから自由で急に昼メロ主人公やらされてて宇宙猫になった

    無印でさえ友達のために戦う選択肢してたのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:37:03

    キラはなんぼ曇らされても守りたい世界(人たち)がいるので
    だからキラに曇らせリターンしたんだろなと勝手に思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:39:05

    >>29

    ちょっとわかる

    バラ園四阿と連続で浮気現場(違)に遭遇するシーン変な笑い出たw(小説版ではエルドア戦前に「帰ったらお話しましょう」と言われてて絶対聞きたくない話だと思っただろう…)

    キララクは恋愛超えたところにいると思ってたからなかなか衝撃だったけど、キラはラクスが自分以外を選ぶなら手を離すこともできてしまうのかとも思ったな


    ただまあ、それまでずっと誰かのためだったからこそ、自由では自分のために戦うことを応援してもらえたんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:59:23

    >>22

    それはデスティニープランの問題点を分かりやすく表現していたのではないかという考察があったぞ

    話の流れはシンとアスランが軸でシンを気遣ってレイが言った俺が撃てばよかったなを

    実行したレイがオチつけてるからキラは蚊帳の外だったしまあ不思議だったんだよな


    プランは議長の管理するシステムで遺伝子学者である彼の見識が反映されてるシステム

    議長がキラ対策に用意したシンから議長曰くこの時代誰も敵わないキラに職が移ってるって話

    元々戦争被害者が加害者になっていく話で主人公にするのは厳しいと

    感じてたそうだが上手い事やってたのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:24:10

    「シンは最後全てを失う。そしてルナマリアだけが残される」「キラたちの側に行くことはない」というのが監督脚本両者の共通認識だったってインタビューが昔あったと思うんだが
    いつそういう認識になったのかは不明だけど、もし最初から決まっていたのなら、キラがエンジェルダウンで退場していたとしても最後に議長と対峙するのはシンではなかっただろう

    そしてキラはここで議長とやりあったからこそ、クルーゼに引き続き呪いを受けることになったわけで…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:42:18

    全否定とか全肯定とかゼロイチの物語ではないよねー

    曇らせだって元は平和だったりちょっといいことがあってからのほうが高低差による落下ダメージがあったりするじゃん、ってそう言う話ではないそれはそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:30:22

    自分の言動については責任の取りようはあるけど
    生まれる前の事というか生まれるまでの過程の業はどうすればいいか分かんないよ
    「そんなもん知るか」って割り切れる性格じゃないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:59:05

    舞い降りる剣のカタルシスはそれまでの曇らせ展開があればこそだからなー
    その後でもいっちょ曇らせドン!が来るとは思わなかったけどw

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:11:38

    >>35

    というかあそこはスパコの犠牲者という生まれる前の業がクルーゼって形で喋ったのが…

    クルーゼ本人は絶対自覚無いだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:29:05

    >>35

    施設が壊滅して研究者も死んでる以上責任の取りようがない問題な気がするわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:10:55

    >>35

    責任はないけど因果はあるってやつね

    知ってしまった以上切り捨てられなくて抱えてしまうのがキラの欠点でもありいいところでもある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:11:57

    映画で死んでほしい気持ちもあったから分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:10:53

    死ネタも嫌いじゃないが曇らせとは大分違うな
    むしろ周りが曇る

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:59:56

    キラは耐久力とストレス耐性が凄いけど、ちゃんと傷つくのに最前線に自ら向かうから見ていて耐久テストみたいになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:57:07

    >>8

    つまり曇らせられる要素がまだあるということだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:14:06

    >>27

    キラって「優しい人」設定が強固すぎて全くぶれないしその「優しい人」が曇らせ要素の一番の原因なんだけど折れないから「あぁキラだな…」って思える

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:08:31

    映画で一番心配だったのは両親がテロとかで殺されないかだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:29:52

    >>37

    ムウさんみたいに「クソ親父がクソみたいなことしてやがったよ!」って割り切れるタイプでもないしなキラ…。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:23:33

    過激派「よし、もっと周囲を狙おう」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています