長いことおいしい位置に居座れるポケモンの特徴

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:49

    って何があるんだろ?
    その世代での1発屋じゃなくていつの時代も10台〜20台くらいで安定してる奴 

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:56:47

    素早さが低い
    素早さの高さで強いポケモンはインフレに持ってかれるけどナットカバとか遅いやつはずっと強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:01:18

    素早さを売りにしてないのが重要な印象
    火力や耐久ってカイリューのA134やナットレイのB131が今見ても強いと感じるように世代が新しくなってもあまり水準が変わらないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:23:31

    >>2

    あとハッサムも一応遅いっちゃ遅いな

    バレパンで補ってるから気にならんけど 

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:26:21

    今作ではアレだけどカイオーガ潮吹きみたいな一芸持ち

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:32:51

    >>5

    いうていつもと比べたらってだけでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:43

    >>2

    低いか100前後くらいの中速ライン?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:38:19

    羽休めとか毒々みたいに開発の気まぐれで没収された技を主軸にしてないこと
    つまり運がいいこと

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:55:18

    >>2

    素早いやつはだいたい1発屋で終わったりどこかで限界が来て落ちぶれてくんだよな…

    対戦が活発化してから今日まで残ってるのは見たことない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:59:51

    大体1発耐える。(特性込み)例ランド カバ ミミッキュなど
    相手に嫌がらせができる、威嚇巻き ステロあくび 剣舞影 呪いなど
    火力がまあまあ、ある
    起点回避がある、蜻蛉 吹き飛ばし 吠える 呪いなど
    ぐらいかな?

    強いて言えば、先制技があったり、型が多い、味方にサポートできる(砂嵐、威嚇など)明らかにヤバい変化技がある  (例キノガッサ、キノコの胞子)そのポケモン固有の性能(化けの皮 最速胞子使い 飛行地面威嚇 など)
    これらも含まれると思うよ テクニシャン、ハッサムとか宿り木打てるナットレイもね。ちなみに、キノガッサは、襷枠だけど。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:20

    素早い奴はザシアンみたいに数値耐性によっぽどの余裕がないとね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:42:39

    確実性がいるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:43:29

    キョジオーンは絶対ずっと強くあり続ける

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:44:09

    なんだかんだでパオカミはテラスに助けてもらってる部分あるしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:57:52

    チートな(準)専用要素が無い
    専用要素は楽にお仕置きできるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:58:38

    ディンルーに追いやられたかと思ったが伝説環境でまさかの復権

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:59:13

    パルデア初登場だとドオーも長いこと良い位置で活躍しそうな印象ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:03:22

    >>14

    別のスレでも言ったけど、長いスパンで見たら今作ゴーストはカミよりコノヨザルの方に個人的には将来性を見出してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:04:01

    >>16

    いったい何故だったんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:04:29

    火力は意外と不安要素だと思う
    過去作で火力ウリにしてたアタッカーポケモンが火力インフレでまともに使われなくなったパターン多いし
    過去と今で求められる火力水準が違いすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:07:13

    コノヨザルはA115で今の火力基準で見たら「そこそこ」レベルだけどめちゃくちゃ評価されてるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:11:35

    >>19

    ひひいろのこどう対策になるのはやっぱえらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:25:15

    >>14

    パオはどうせ襷持って上から殴るからテラスで氷弱点消されるデメリットの方が大きそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:29:42

    >>22

    基礎スペ高くて器用なのに天候操作の独自性まであるって本当に化け物だなあ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:39:15

    コノヨザルは憤怒の特異性だけじゃなくて、H110S90の命がけとか、アンコステロ挑発等の変化技とか色々器用だからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:48:03

    sが低くても生き残ってるのはそれだけの強みとか独自性があるって事だからそうそう消えないし、替えが効きにくいから使用率も上がる
    sの低さを補えてるから残ってるって話で、低い方がって考えは因果が逆だと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:49:19

    カミは耐性変更の恩恵投げ捨ててでも一致テラスが主流になるぐらい火力がお粗末と見做されてるから実は将来が曇り空っていう
    あと例に漏れず上取られたら脆いからもっと速いの来たり先制技やトリルが発展したらその時点でゴミ箱送りよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:00:40

    >>27

    もっと速くて相性悪いの自体ならまぁ今ザシアンいるけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:04:29

    >>28

    すみませんそいつ入れるとコライドンとかもっと良い禁伝の味方と組めないんですが無制限ルールとかやってます?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:09:35

    >>28

    いつでも禁伝使えるならわかるけど使えない時期の方が長いしザシアンより優先したい禁伝枠はいるから…

    ザシアンはむしろカミパオに有利なのを売りになんとか食い繋いでるって感じ(それでも奇襲が通らなくなって落ち目)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:09:39

    >>29

    ザシアンを相手にした時の話じゃないの?


    > 上取られたら脆いからもっと速いの来たり先制技やトリルが発展したらその時点でゴミ箱送り

    > もっと速くて相性悪いの自体ならまぁ今ザシアンいる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:12:25

    >>27

    速くて便利だが火力の面では色々補わないと足りないところがあるってあれ、これかつてのゲッコウガ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:15:06

    >>31

    ああなるほどな

    ザシアンは制限枠なのがダメ

    どうしてもバドやコラミラほどのキャラパワー無いから数はだいぶ少なくなっちゃう上にサイクル性能がある意味最悪だから禁伝同士で対面不利は作りたくないってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:18:08

    >>32

    全盛期へんげんじざいによるタイプ一致補正(これ込みでギリギリの火力水準)

    Z技による瞬間高火力


    この2つがかつてのゲッコウガを支えていた…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:21:25

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:22:21

    >>34

    ゲッコウガ「こういう役割には順番がある…誰かが役を降りてもまた誰かが別の役を演じ始める…道理でこの世からなくならないわけだ。次はお前だ、頑張れよカミ…」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:47:03

    オリポケ妄想する時とかもこの位置を考えるのが一番難しい 

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:24:36

    耐性が強い
    ナットランドサンダー辺りはかなり息が長かった印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:46:38

    >>27

    >>34

    一見絶好調で無敵に見えるがよく考えると不安要素がある 

    ゴウカザル→ゲッコウガ→エースバーンで通ってきた道

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:51:47

    ゴウカザルとエースバーンはもう無理そうだがゲッコウガはテラスタルで何とかやれている印象
    10世代以降が正念場だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:31:06

    水ロトムみたいな、相性に左右されにくく、どの相手にも一定の役割を持てるポケモン。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:31:40

    耐久耐性が優秀

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:38:20

    鈍足の天候始動要員
    後続のサポートができる程度の耐久もあるとなお良し

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:42:21

    特性で天気やフィールド変更できる奴はそれだけである程度の需要は約束される気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:43:47

    >>41

    ロトムはプールが広がってくるとちょっと厳しくなる印象はある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:49

    特にシングルだと天候・フィールドを技で変えることがほぼないもんな
    そのへんが何か変わって天候変更手段が増えたらカバにはちょっと逆風ふくのかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:15:59

    天候枠やいたずらごころはなんやかんや見かける気がする
    サポート系は長生きしやすい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:18:32

    スレの趣旨と違うだろうけど
    クリスマスシーズンになる度にイラストが起用されるデリバードは商業的にはおいしい位置にいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:27:35

    >>46

    耐久高めのあくびステロ枠はシングルにおいてそう需要がなくなるもんじゃないと思う

    バンギと違って自身の砂に依存のはスリップダメだけで低い方だし

    あとシングルならドヒドイデやグライオンみたいな受け駒も上位互換が出ない限り需要があり続けるポケモンだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:30:08

    >>48

    商業だとピカ様はピカ様なのでおいといて

    イーブイフレンズも強いし

    デリバードと同じ枠で七夕のジラーチも美味しいところにいるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:18:09

    >>49

    受け駒系は上位互換出にくいよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:20:07

    まぁでもさすがのカバもディンルーきて60番台くらいまでは落ちてたからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:15

    とりあえずダブルのガエンはあと2代は硬いと思う

    ねこだましできて威嚇できて格闘じゃないってだけで偉すぎる火力も最低限あって耐久とタイプ優秀で小技を使えてとほんと欲しいものばかり持ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:27

    >>52

    ディンルーはそこそこの頻度でテラスのお世話になってるから正直優劣を述べにくい

    悪地面って相当な全身弱点だからこれが野晒しになる次世代以降は単タイプの安定性を買われてカバ優勢になる可能性は全然ある

    単純に砂とあくびを両立してるってだけで唯一性は充分だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:31:07

    >>54

    それはそうだな

    特に物理受けの相手は格闘弱点、特殊受けとして水フェアリー弱点はかなりしんどいはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:43:16

    ディンルーはクレセリアみたいな浮いてるポケモンに何もできないのがね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:44:54

    >>56

    そうか?ステロ、吹き飛ばし、カタストロフィとかやれることは普通にあると思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:48:58

    ダブルならモロバレルが一番すごいだろうな
    全国までとGSでは得意にしてるルールが違うポケモンも多いけど登場以降弱かった時代が一度もない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:51:16

    あとリストラのされづらさもこれからは大事になるかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:07:52

    >>57

    主流の構成にすると浮いてるポケモンを倒せなくなるからだいぶダルいんだよな

    カタストロフィにしろふきとばしにしろ動きが悠長になりすぎるし相手が回復技持ってたら詰む


    >>59

    リストラっていうか長期休暇だから出れなくても悪いことではないだろ

    ただでさえ1000種超えてんだから割り切りは必要だし休み=ダメなんて思考回路はブラック企業だけで充分

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:14:17

    >>60

    ディンルーで回復技持ち倒そうってのが間違いじゃね?

    ステロカタストロフィで削ったり吹き飛ばしで荒らすのがディンルーじゃない

    何ならハチマキ持てば浮いてるやつにもよるが割とやれるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:25:52

    ディンルーはクレセリアに打点無いし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:30:58

    ステロディンルーVSクレセリアってディンルー側普通に有利じゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:10:34

    >>63

    互いに打点が無ければ五分

    ただ技の所持率がクレセリアのムンフォ>>ディンルーの悪技(カタストロフィ除く)だからダメージレースはクレセが有利な場合が多い

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:28:21

    >>63

    ムンフォあってもどうせ対して入らん+吹き飛ばしで瞑想も対処できるからから安定してステロ撒ける

    対面では絶対突破できないけど展開的には有利になることが多いと思う

    それはそれとしてディンルーはクレセに打点ないとかイチャモン過ぎん?別にクレセに弱くないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:40:00

    >>65

    ディンルーに回復技が無いからチマチマ殴られてるうちに裏の射程圏内に入ることが多いのが問題

    あと持ち物で技構成変わりやすい(悪打点がカタストロフィか普通の攻撃技かみたいな)から与える情報量でも遅れを取りがち

    もちろんステロやふきとばしを確実に遂行出来るのはディンルーにとっては楽だけど最終的に展開が不利になるのはこっちという経験の方が多い

    クレセリア入りは絶対ではないとはいえステロが痛手にならない編成が多くなりがちだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:46

    >>48

    逆になんかハロウィンはゴーストポケモン全般にスポットが当たるせいか

    いかにもハロウィンモチーフなバケッチャ・パンプジンがそこまで独占状態じゃないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:48:58

    クレセリアVSディンルーってそんな起こる対面か?あと有利不利決めてどうすんだよ

    息が長いやつは大体良耐性な気がする
    水ロトムとかドランとか(カバは耐性って点はちょっと微妙かも)

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:54:43

    >>66

    ムンフォ対して入らんしステロ+カタストロフィ、吹き飛ばしが安定してできるから有利対面な気するけどな

    地味にトリルも防げるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:43

    >>16

    これって誰のことなの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:34

    >>70

    スレ画の事

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:19:55

    まぁそれはそれとしてカバにもカタストロフィ欲しいです

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:06

    >>68

    カバの耐性は地面タイプが守り弱めだから微妙だけど単タイプな分複合タイプよりは弱点が少なく済んでるのが効いてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:36:58

    素早さ高くてルールと相性が悪くなくて型が多いやつは世代と共に落ちぶれていく印象あるな
    ただ世代ごとに種族値配分の無駄がどんどん省かれて戦闘向きになってるけどもうこれ以上効率的にしたら遊びがなくなるから種族値インフレは9世代で限界になると思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:37:43

    そのうちつかわないAが10の600族とか出てくるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:42:01

    >>73

    4倍弱点ないのは安心できるわ

    地面飛行は耐性が強くても氷に怯えなきゃいけないからなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:51:11

    トリトドンもずっといるよね
    タイプと技が優秀だからかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:03:22

    >>58

    使用率でいうと威嚇ガオガエンが登場してからはずっとガオガエンのほうが上だったりする


    バレルは安定して20位前後で推移してるからこれはこれで化け物なんだけど

    トリルされた時の返し、格闘妖精草水受け、再生力によるサイクル戦このあたりの役割はそうそうくさらないよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:07:44

    オリポケ妄想する時って一番難しいのは安定して20位前後で推移してるくらいのポジションだな
    もしくはミミッキュみたく弱体化しても良い位置に落ち着けるようなの

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:44:30

    今って110くらいまでなら中速扱い?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:48:22

    だいたい何でも耐える耐久とどの対面でも動ければ仕事するのが大事な気がする
    あと起点回避力もあれば満点

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:23:46

    砂あくびステロふきとばしで飯食ってる河馬

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:37:56

    カバで相手あしらってると、なんか自分がポケモン上手い人みたいな気分になれて好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:04:12

    耐久サポート型

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:22:49

    >>79

    オリポケ妄想する時は大体これでトップ間違いなし!みたいなテンションに皆なっちゃうから無駄をそぎ落とした戦闘マシーンが量産される結果になりがちなんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:24:11

    >>85

    でもパルデアのガチムチ共を見てるともうちょっと盛ってもええか...って思っちゃう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:57:43

    非伝説環境の20位付近を見ると、まぁなんか仕事人ポジが多いような気はする
    オオニューラ、キラフロル、アロキュウ、イダイトウみたいな明確に仕事あるけどどんなパーティにもポンポン入るわけではないようなポケモン
    ママンボウみたいな雑に採用できるポケモンもこの辺いるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:36:46

    >>87

    逆に落ちぶれたポケモンが多くいる中ママンボウが雑に採用できるポケモンにまで出世したことが今でも驚きだよ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:43:22

    かつては結論パにいたスイクンまで圏外になってる(レヒレおらんのにも関わらず)の見ると時代の流れに勝てるポケモンってマジで一握りなんだな…と思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:09:12

    ママンボウの下剋上と躍進凄まじすぎない??

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:09:53

    1世代に1、2匹くらいママンボウ級ミラクルを見たい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:14:23

    >>79

    後者がガチで難しい印象ある

    弱体化なんて字面からして面白くないこと言い出す人って大抵私怨と正義感()で理性を失ってるから弱体化後ミミッキュぐらいの具合に収まることはほぼ無くて主力技没収とか特性の過剰ナーフとかでファイアローやエースバーン並みに救いようがないもんをお出ししがち

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:50:42

    >>92

    俺もカミへの私怨と正義感()で理性を失ってたときあったけど、よく見たら将来響きかねない穴も結構あるってことがわかったから冷静に分析してみるのマジ大事だなって…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:52:56

    ガモスがシングルで完全に落ちぶれたと思ったらダブルの方で使用率上げててビックリした
    何が評価されたんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:55:25

    広く浅く対応出来る誤魔化し系のポケモンはインフレに飲まれやすいよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:14:39

    >>94

    ウルガモスは主にミライドン構築の炎枠として入るポケモンで、怒りの粉でターゲット集中をできるポケモンの中ではスペックがかなり高い

    伝説ありダブルでは強力なタイプとしても環境で確固たる立場を確立してる草タイプや格闘半減の炎タイプというのが偉くてザマゼンタに非常に強い

    ただWCSではday1を突破できずあまり結果を残せなかった

    ミライドン構築の炎枠としては最終的に同じターゲット集中でもこの指止まれが使えて、草枠を兼ねられる炎オーガポンに軍配が上がった

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:19:11

    ダブルはシングルに比べて御三家タイプの地位が揃って高いんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:24:06

    >>97

    ダブルバトルの構築は基本的に御三家タイプが中心になる

    ゲームで最初に習うタイプ相性だけあってこの3タイプはすごく補完が取れてるのと、ダブルはシングルより1体多く出せて横に御三家タイプ以外のアタッカーを置けるから範囲を補いやすくてシナジーを強力にしてる

    御三家タイプはほとんどの構築で2タイプ以上入ってるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:25:01

    強いポケモンはだいたい特性を上手く使いこなしている
    ハッサムのテクニシャンとかグライオンのポイズンヒールとか
    カイリューはテラスタルのおかげで、タイプ一致しんそくと耐性変更によるマルチスケイルの恩恵にあやかれている

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:27:05

    お世辞にも高いとは言えないにしろゲッコウガが圏外スレスレ(エースバーンに至っては完全圏外)なの見るとバシャラグジャロはまだ偉い方では?とか思えてくるな…感覚が狂っている

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:10:47

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:11:27

    >>100

    そいつらは使用率こそ高くないけど当たったらちょっと困る、の典型だから次のルールだとかなりいい線に帰ってきそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:21:23

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:33:23

    >>102

    その3匹ぶっちゃけ普通に強いからいくらでもやりようはある

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:34:16

    御三家でずっと良い線キープしてるのダブルのガエンだけだよな
    後はそもそも論外だったり環境によるブレがでかかったり極端なナーフくらったりで全然安定しない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:37:48

    >>104

    ジャロは特に禁伝解禁直前シーズンが37位で、USUMくらいの位置でまとまってたからなぁ

    ゲッコウガよりはまだ擁護利く気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:47:59

    >>106

    というよりゲッコウガがまともに擁護出来ないレベルで弱い

    へんげん抜きじゃ火力無くて使い勝手悪いしどくびし撒くのですらマスカーニャで良いし完全にゴウカザルルート辿ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:48:53

    ガオガエン弱体化してほしいなあ クレセリア好きだからそう思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:50:45

    >>107

    こ、これがかつて使用率2位、3位にいたポケモンの姿なのか…??

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:57:08

    >>108

    ガオガエン消えるとダブルのゲーム性に支障が出るからダメ

    どれだけのポケモンがガエンと組めるからorガエンに有利だからで食っていけてると思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:02:33

    >>110

    ガオガエンとかずっと強いから弱体化してオッケー

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:10:26

    >>111

    そう言う奴に限っていざ弱体化されたらやりすぎだ!と叩いたりするんだなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:11:49

    >>111

    ナーフ妄想でオナりたいだけなら迷惑だから黙ってね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:12:18

    威嚇もねこだましもかなり弱体化食らっててこれ以上どこ削れとはなる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:37:10

    あれだけ弱体化されても食らいついてたキノガッサももう80位台になってたし、時代にいつまでも抗えるポケモンは早々いないんだなってわかる

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:47:34

    ダブルで今ない位置だと高火力先制持ちかたやぶりとかかな
    かたやぶりもちねこだましだけじゃデカヌチャンは食っていけなかったし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:05:06

    結論パの1匹言われてたスイクンもボルトロスも圏外になるの6世代当時からしたら想像もつかなかったな…
    スイクンは格下だと思ってた後輩(ママンボウ)に圧倒的差をつけられて抜かれた

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:27:47

    俺は「このポケモンは今後の世代も環境に安全圏で居座り続けるだろう」と踏んで当たったためしがない…
    6世代当時はガブもゲッコウガもアローもその枠で予想してた

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:39:03

    ママンボウ謎に癒しの波動没収されたのだけは納得いってない
    癒しの心持ちでずっともってたのに……

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:51:57

    最近の使用率ランキング見るとガブやポリ2でさえ70位台だし、他にもかつての世代では強かった、あまり目立つわけではないにしろそこそこの使用率をキープしてた面子が軒並み落ちぶれてて諸行無常だなぁ…っていうのをひしひしと感じた 

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:53:30

    微妙耐久の高速アタッカー枠は更新激しいからしゃーない
    変幻自在の変更はとどめだったけど、そのままだったとしても今作そんな使われてないと思う
    もちろん今よりだいぶマシだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:57:18

    カミパオもいつかはそんな、まさかあいつらが…みたいになる日が来るんだろうか?
    今作は前作で王者だったような奴らも目も当てられない順位にまで落ちてるしわずか1世代で…の可能性も普通にあるのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:26:51

    >>122

    実際パオジアンはかなり種族値が汚いから素早さに独自性が無くなったタイミングでほぼ終わると思う

    特に特攻無駄に上げた上で耐久削ってるのが辛いし綺麗な種族値とされてるカミも特防だけ上げてるけど物理耐久ひたすら削ってるから火力か素早さが足りなくなった時点で辛い立ち位置になるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:29:16

    >>123

    まあパオの場合は先制技2種と火力はあるから襷枠としては役割残りそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:30:17

    >>122

    直接の弱体化が無くても実は当時のシステムやメンツがめちゃくちゃ追い風でしたというパターンが剣盾から顕著になってるから新ポケや次のシステムとの噛み合いが悪かったら普通にあり得るんだよな…

    カイリューとかは露骨なほどわかりやすいけどその2匹も違うとは言い切れない

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:30:31

    いろいろ見た感じサイクル向き(対面操作・先制技・S不要)の性能は生き残りやすいんだな
    それだけサイクル構築は柔軟性が高いってことだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:33:05

    >>125

    そもそも最近って新ポケはシステムとの噛み合いが良いように作られてるからそのボーナスが次回で即切れるのは確定してるんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:35:56

    >>126

    サイクル戦を極めたポケモンが強いという考え方は結構真理に近いと個人的に思う

    役割論理は極端だけどだからこそネタ構築なのにある程度ガチ対戦で通用するのかなと

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:53:48

    >>111

    ガエンは相対的には相当弱体化してるよ

    草とエスパーの多い伝説戦とガエンのサポート性能的にday2進出者の一般ポケモンでの使用率が5位になるなんて剣盾までなら信じられなかった

    クリアチャームの影響が大きすぎるし隠密マントもかなりでかい

    もちろん今でも炎枠では使用率No.1のポケモンで超優秀だけど、WCSTOP8には1体で炎オーガポンエンテイコータスと分散してるし弱体化が必要なほどのポケモンではなくなった

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:34:17

    >>105

    今はガエンよりゴリランダーのが強い

    ダブルのゴリランダーもブルルが異次元の上方修正を受けるとかしない限り絶対に環境から消えない

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:33

    四災もディンルーが綺麗すぎるだけでそれ以外は割と散らかった配分してる上に耐性カスだからディンルー以外は今後消えてくんじゃないかな
    なんなら肝心のディンルーもやや怪しいし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:14

    >>131

    やっぱりカミなんかもそうだけどデビューボーナス面での優遇なのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:29:13

    カバルドンとは逆にユキノオーは今すごい微妙なんだな
    種族値が半端だからアロキュウに枠取られている

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:38:24

    >>133

    アロキュウより遅くてカバルドンよりは速いっていう天候用員としてかなり中途半端なラインにいるのが個人的にキツい

    まぁ火力では勝ってるから使おうと思えば全然イケるんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:47:39

    >>131

    逆でしょ パオとイーユイは残る確立が高い 特に希少な速い氷かつ強力な先制技まで持ってるパオは絶対に需要がある

    鈍足多弱点のディンルーのが落ちる可能性が高い

    地面悪は攻撃するにはいいけど受けのタイプとしては弱点がメジャーすぎてテラスないと弱点突かれまくり

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:05:43

    ランドロスは絶対凋落しない枠だと思う
    こいつが落ちる姿が想像できない

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:46:44

    あられの仕様変更をプラスに生かしにくいとこもあるよね、ノオーは

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:31:14

    >>135

    地面悪ってつまり本来なら速くて火力ある、方が良いのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:34:22

    >>136

    そこまでの枠になるには一体どうなればいいんだと思ってしまう

    殆どのポケモンは何処かでその時のシステムとのシナジーやらインフレに引っかかってしまって凋落したりその世代では不調になったりするから

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:34:51

    >>138

    地面は高火力安定の地震があって悪は一貫性が高いからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:36:35

    >>139

    数値高くて耐性と特性が優秀な奴は強いってだけの話では

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:37:16

    ワルビアルは一時ヤケモンだったくらいサイクル適正あるからね、威嚇のおかげもあって

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:38:51

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:47:10

    とりあえず威嚇があって種族値が500超えてたら長く生き残れるのよ

    ウインディ?ボーマンダ?……ほら初期環境なら生き残ってるし……
    マンダはもう少し見てもいいようなやっぱ火力足りてない感じなのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:49:40

    ギャラドスもレントラーもワルビアルもアヤシシもハリーマンもマフィティフも500超えてた……

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:29

    威嚇はそこそこ数値あって耐性優れてるのが重要だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:30

    ギャラドスもだいぶ沈静化したしなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:39:26

    先制技はキーっぽいよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:42:16

    >>48

    夏の海辺のイラストで9割は居るキャモメも居るぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:44:31

    どくびし回収性能の流行とかにも影響してるけど、合計450に満たないアーボックでも蛇にらみを武器に戦えるくらい威嚇は便利

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:48:13

    >>146

    ランドは蜻蛉返りを使えるのがでかい

    威嚇は使い回せるように交代技があると強い

    ダブルのガオガエンはねこだまし枠を兼ねられて捨て台詞や蜻蛉返りで威嚇猫を使い回せるのが希少

    シングルの霊獣ランドがずっとやれてるのは浮いてるポケモンとして自然に入れるのと味方を巻き込まない地震が安定した打点でステロも強いからだろうな

    クリアチャームが出た今となっては威嚇は強い特性だけど昔ほどではなくなった

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:09:46

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:10:41

    >>150の話で思い出した、外人のファンアで水霊になって夢特性が威嚇になったアナザージャローダみたいなのかあったけどこの複合と威嚇蛇睨みもやはり強い?

    ちなみにSは100まで下がってたり専用技がゴーストの特殊拘束技だった 

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:16:32

    ギャラドス威嚇持ちのなかじゃ一番特殊耐久高かったりするんだよね
    威嚇なんだから物理にだしたいのに特殊高くてもってのはあるけど

    サポートも電磁波くらいしかないし交代技もない
    なんならタイプ一致の火力技もないから強いには強いけど……って感じになってる
    ウェーブタックルとクイックターン覚えたらいいとこ行けないかなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:19:29

    アクアテールを打つんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:03:52

    >>136

    正直今でも化身>霊獣になってる現代ダブルの評価が信じられない。

    攻撃種族値145、地面飛行の威嚇持ちがC115に負けるという現実よ。


    いやまあ威嚇が散々弱体化した&使いやすい専用技もらったのはあるんだけどここまでとは

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:14:46

    >>154

    その辺は多分ゲーフリも自覚してて慎重になってそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:38:15

    >>156

    ダブルだと味方を巻き込まない地面技ってくっそ希少なのよ

    力ずく熱砂は地震以上の技威力で相手2体とかいうめちゃくちゃ強いし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:46:16

    >>156

    ちからずくで実質打点30パーセントアップしてるからね

    しかも珠を持っても反動なし

    あとS101とS91の差もめちゃくちゃでかい

    100族近辺を抜けるのと抜けないではかなりの差になってくる 霊獣ではウーラオスにそのまま威嚇貫通されて終わるけど化身は上から倒せるし

    ガオガエンがいなければ威嚇のライバルも少ないから選択されるけど、ガエンいなくてもヒスイウインディとかと選択になるくらいのポケモンになった

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:48:16

    カミは次回作ですぐ、とはいかなくても世代が進むたびに相対的にどんどん下がっていくくらいはあると思ってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:26:41

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:28:36

    >>27

    ゲッコウガみたいな落ち方は流石にしないだろうけど「強いが最強ではなくなる」だろうなと

    前作であれだけザシットモンスターとか言われて揶揄されてたザシアンも最強ではなくなったし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:49:20

    >>162

    まあザシアンは割と念入りに弱体化された割には残れてる方ではあるよね(それでも禁伝環境でザシアンを特別選ぶ程ではないとなってしまうが)

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:31

    >>163

    今は対パオカミがタイプと種族値的に1番安定するというアイデンティティで生き残ってる感じ(でんじはも地面テラスでスカせばカモ)

    裏を返すとこの2匹を意識しなかったらもうまともな入れる理由は無い

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:02:14

    >>162

    ザシアンってダイマを実質する無視するアタッカーというインチキをやってたからダイマがなくなる時点で多少落ちることは確定してた

    ザマゼンタとムゲンダイナも同じダイマ特効を持ってたけどザシアンほどその特性を強く扱えるポケモンじゃなかったし、ザシアンはダイマを通常ポケモンと同じように倒せたのが強かった

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:49:14

    >>119

    剣盾SV妙にいやしのはどう没収されてる印象

    ラブカスの数少ないサポート技が…

    やっぱりレイドかなあ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:39:43

    でもママンボウがここまで出世できたのってレヒレ不在もでかそうだよなぁ
    そしてスイクンは圏外になってるの6世代を知ってる者としては信じられない…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:29:44

    >>135

    パオジアンもイーユイもマッハパンチで落ちるぐらい紙耐久だから活躍しにくいでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:36:14

    >>167

    耐久力はママン>レヒレだし特性も別物だし何よりクイックターンの有無がでかすぎるからその2匹は全く競合しないだろう

    レヒレと似たようなことしかやらないスイクンと同じにしないでもらいたい

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:20:32

    >>168

    そのマッハパンチ持ちにも襷+先制技で2回動けるのがパオジアンなんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:22:57

    パオはテラス消えたら電テラケアとか不要になるから零度以外物理受けド安定になりそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:25:03

    >>168

    ディンルーと違って襷持てばいいしパオの上から先制技撃てるやつも滅多にいない

    この手の前のめりで攻撃的なポケモンのが一定の需要はある

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:28:21

    パオジアンより早い格闘タイプのポケモンが出たら終わりだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:09:08

    マンムーとかが先例になるけど氷タイプってもともとタスキを持ちがちだから雑に先発でタスキを盾に1ターン動かすだけでも普通に強いんだよな
    そもそもテラス切っても1ターン延命がせいぜいだしテラス無くなるのはみんな一緒な分氷悪(+聖剣)の押し付けが安定することのが嬉しいから四災の中では今後も安定する方

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:14:11

    >>169

    出世も納得よね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:45:59

    ママンボウってタイプや耐久値は強かったから元から化ける要素は秘めてたよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:28:44

    ママンボウが本当にラブカスの進化系だったらとんだシンデレラストーリー(というには大げさだが)になっていたのだろうな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています