サカモトデイズアニメやるから読み返したんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:02:54

    やっぱり面白いな
    ・良いところ
    バトルが分かりやすくて読みやすい、テンポが速い、
    作品全体の雰囲気が軽い、キャラがいい 
    ・微妙なところ
    矛盾がまあまあある、時系列が変なところがある、ラスボスの魅力があんまり感じられない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:04:05

    矛盾点と時系列変なところ全部挙げた方がいいんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:08:34

    >>2

    まあまあってのは言い過ぎかもしれないな

    例えば豹が有月の事を知らなかったりとか、時系列は世紀の殺し屋展の開催次期がおかしいところとかかな

  • 4124/08/24(土) 21:09:52

    あとはストーリーが薄味なところとかかなあ自分はストーリーは絵のおまけみたいに楽しめたけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:28:43

    欠点はあるけどなんだかんだ言って大好きな漫画
    佐藤田先生やハルマや篁さんとか自分好きなキャラどんどん死ぬけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:34

    神々廻と大佛最近見た男女コンビの中で1番好き
    orderは良いキャラが多い

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:55

    スラーの過去回想に時間割いたわりに結局あんまり魅力に寄与してないんよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:31:14

    スラー一味よりorderの方が魅力的だと思ってたけど新しくorder入った2人に今のところあまり魅力を感じていない
    掘り下げられたら変わるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:32:23

    映画監督嫌われてるけどあいつ戦闘全般が面白いから好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:33:06

    南雲のリオンへの感情ってなんだったんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:33

    >>10

    自分は友情だと解釈してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:14

    >>9

    坂本戦、面白いけどオチがうーんってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:23

    有月も被害者ではあるけど同情できないし中途半端なんだな
    どうせならもっと突き抜けて欲しかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:46

    アニメどこまでやるんだろ
    殺連襲撃までできたら一番キリがいいと思うけど流石に足りないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:37:51

    >>8

    借金ジジイとかは戦闘スタイル見てねえしどうなるかだな…って感じはする

    沖は戦闘してないのにわりと好きなんだけどな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:43

    >>10

    友情だろうけど変な湿っぽさがあるよね

    青春時代を引きずってるからこそああなってるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:33

    絵はめちゃくちゃ上手いと思うしそれだけで金をとれるレベルだとは思うけどそこ以外が全面的に薄味な感じがする
    アニメ化しても原作の迫力を越えられなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:29

    >>15

    沖はちゃんとルール遵守タイプの人間だから好感が持てるとこはある

    敵対してても坂本の変装とはいえ奥さんを人質にしないのは偉いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:03

    有月はむしろ過去明かさないほうがまだ魅力あったまである
    サイコパスの槙島的な知的思想犯かと思ってたのにちげーわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:11

    >>19

    襲撃の時の雰囲気いいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:16:51

    >>20

    初登場の鉛筆画のオーラすごかったのに…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:22

    >>21

    まあ今のキャラはこれはこれで独特だしええと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:23:13

    バトルの迫力・アイデア・構図・スタイリッシュさetc..が連載中にもどんどんギアが上がってくしめちゃめちゃワクワクするんだよな
    バトル描写の力で魅力が何倍にもなってる作品だからアニメで再現できてるかはやっぱり心配だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:23:24

    スラーに関しては凝ったことやろうとしてひたすら滑り倒してる印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:25:18

    続投してほしいキャラはすぐ退場して退場してほしいキャラが続投している

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:28:23

    スラー側が薄暗く共感しにくいのはあるそちらより坂本商店側でわちゃわちゃしてるの見てる方が楽しいし
    キンダカが復活して作品の雰囲気にまた明るさが戻ってきたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:51

    有月のことはキャラとしてめちゃくちゃ好きなんだけど過去と思想(動機)にいまいち説得力感じられなかった

    それに殺人が違法な世界なのに殺し屋連盟が上場してるってどういうこと?
    モブの反応からしても殺し屋バトルがわりと身近そうな世界なのに、殺し屋の中枢で育ったにもかかわらず人殺しは悪だって嫌悪感を拭えなかった有月の価値観の根っこを深く知りたかったんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:04:27

    >>27

    自レスごめん


    殺し屋になるために育てられたのに人殺しはしたくないって考えてる有月のことは好きなんだよ

    というか主人公含めて人殺しの過去があるキャラばかりの中で唯一「人殺しなんてしたくない、簡単に人を殺すことが許容されるような社会っておかしくないか?」ってわりと真っ当な嫌悪感を持ってたキャラがラスボスになってるの凄く良いなって思ってたけど、その思想の説得力が全然わかんなかったんだよ…それが過去編で明かされると思ってたからさ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:00

    殺人が違法なんじゃなくて管理されてない殺人が違法
    殺人鬼とか勝手に殺し屋と称してるだけの奴とかね
    殺連やその他殺し屋会社で殺人をするのは合法

    その意味では有月もそのまま育てられて推移すると
    殺連で使われるような感じになっていただろうから法的には問題ないのだが
    そういうの抜きにして一般論としてそもそも殺人は気持ちいいものではないだろ?
    という有月の感性がまともって話

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:23:16

    >>29

    管理されてない殺人が違法

    そうだっけなんか勘違いしてたっぽい!教えてくれてありがとう


    確かにまともな感性の奴が合法だからいっぱい殺してねって言われて育つのめちゃくちゃきついよな…

    逆にそんな環境でまともな感性を失わないでいられた理由も知りたくなるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:29:22

    いやわかんない適当言ったからもしかしたら違法かもしれないけどw
    そうだったら殺し屋会社とか殺し屋養成学校とか堂々とあるのちょっとヘンだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:35:24

    殺し屋会社に勤めてればというよりプロの殺し屋ライセンスを持っていれば大丈夫みたいだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:07:25

    >>32

    JCC編のラストで学外での殺しはライセンスが無いと違法になると説明してるね

    ついでに補足説明でアマチュア用の一種免許とプロ用のニ種免許の二つがあるとのこと

    SAKAMOTO世界はもう完全に殺し屋が社会の一部として組み込まれてる

    だからこそターゲット以外の一般人巻き込みに関して完全なタブーになってるんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:29:45

    他の人はだいたい後天的職業選択の自由で好きで殺しやってるだろうからさ
    坂本でさえ昔は人殺しを何とも思わなかったし
    有月はそういうタイプじゃないのに孤児院で殺し屋になることを義務付けられて育てられるとやっぱキツいってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:59:33

    >>34

    そう考えると「殺したくないけど仕方なく殺してる」をやってる唯一の人間なのかスラーは

    現在の坂本は「殺したくないから殺さない」を徹底してるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:08:38

    初期のノリも好きなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:37:21

    >>6

    いいよね

    普段のゆるいやり取りはもちろん片方が死にかけたら重たい反応も見せてくれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:30

    弟の絶体絶命ピンチに現れる夏生と兄が夢を叶える為にやりたくない道を目指す真冬の兄弟愛好き
    でも表向きは孤児院の施設に卒業してから行くって親父はそれでよかったの?普通に子供の頃に行かす方が成長率高くない?JCC行くしまぁええやろって思ったの?という疑問が拭えない
    まぁ息子がJCCで好きな科に入ってるのも知らなさそうな三流の親父だしな…って納得することにした

    兄弟がクレープ屋でもやってくれればそれでいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:55:47

    南雲今何してんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています