イライラしやすい体質を治したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:18:03

    どうしても人の言うことに腹が立ってしまう…
    ちょっとしたことで煽られてると思っちゃってカッとなってキレちゃう
    どうしたらいいんだろう…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:18:38

    コントローラー投げてそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:01

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:41

    アンガーマネジメントの講座受けるとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:20:43

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:25:00

    宝くじをあてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:26:17

    シコる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:02

    日常でストレス抱えてる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:13

    >>8

    引きこもり生活なのが悪いのかもしれない…

    ずっと引きこもってたから

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:33:20

    もしかしてこのカテのスレに片っ端からレスして噛み付いてるの君?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:43

    >>10

    噛みつきなんてしてないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:32

    ちゃんと寝れてるか?
    自分も似たようなもんだが良く眠れた日とそうでない日では許容範囲が全然違う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:35

    >>11

    なら良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:37

    パッとできそうなのはアンガーマネジメントか漢方やツボなどの東洋医学あたりか
    まずはなぜイライラするのかなどの5W1Hを集めて自己分析からだな
    昔からでないなら運動•栄養不足など身体的なものや脳の異常も考えられる
    原因を考察して可能性が高そうな科の医者へGO

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:37:18

    >>14

    運動不足はあるなぁ

    週に1回2回ぐらいしか外に出ることないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:37:45

    運動して腸活するとよくなるよ
    まずは散歩や乳酸菌サプリから

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:39:52

    これは質問なんだけどさ、うつ病の人ってイライラしやすい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:17

    ストレッチとかやると少し気分変わるかも?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:35

    他人の言葉にイラつくのは意識的にしろ無意識的にししろ、相手のことを見下しているから
    極端にへりくだる必要はないけど、少なくともイラつく必要のない相手なら、イーブンな目線を持たないといけない
    相手の側になって発言の意味を考えてみたり、自分の行動を顧みたりしないといけない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:34

    >>19

    イライラしちゃうと考えるよりも先に声に出てしまうから考えることが難しいんだけど、そういうときはどうしたらいいんだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:46:34

    個人的には菓子パンとか糖質高いもん食うとイライラしやすくなるな
    食事改善でちょっと変わるかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:46:59

    鬱かは置いとくとしても
    自己肯定感の低いやつは被害妄想が強くて、攻撃的だったり逆に卑屈だったりする
    自己肯定感高いやつは心に余裕があって、他人の発言に動じないし冷静

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:49:48

    >>22

    自己肯定感は確かに低いな

    自分なんて居なくてもいいだろってのはちょくちょく考えちゃうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:44

    鬱とかその他精神的に病んでると怒りっぽくてイライラしやすい人は割と多い
    引きこもってるなら自覚なく無意識に不安が募って病んでるケースもある
    家族がそんな感じでイライラ八つ当たり多くて精神科行って薬もらうようになってから
    すげー穏やかになってほぼキレることなくなって関係良好になった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:50:52

    ジサツしたいってのは何度も考えたことあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:51:29

    >>20

    19ではないけどイライラを声に出したことに気づいた時点で謝っちゃえば?

    ごめん。今の私の態度は良くなかった。ってそれで許さんって言われたら、あっそ、まあ私は謝ったから後は知らねーでいいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:41

    イライラするのは心に余裕がないからだよ
    気分転換できるものとか心に拠り所がある=充実してる日常だと思うからそういうものがないか思い浮かべてみたら?

    あとカッとなったら一旦深呼吸しよう それだけでもだいぶ違う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:54

    >>26

    謝ることすらまともにしてなかったってのをこのコメントでようやく気づいた

    当たり前のことなんで家族にしてなかったんだろう…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:54:29

    本当にどうしようもないなら病院行け
    人間の性格とか100%ホルモンによるから癇癪持ちならエビリファイ2mgでも飲めば落ち着くだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:55:12

    >>20

    そんな自分が嫌だと思うなら

    一旦自分を否定した方がいい。自分をみっともない、幼稚だ、嫌いだと思った方が良い。

    うまく卑屈になれたら、人に文句を言われて当然な自分だと思考が先回りするから、冷静に指摘を受けられる


    相手との関係性も重要。

    人間関係は積み重ねだから、話す度に怒鳴りあっていれば、思考が先回りして相手の暴言を待ち受けるようになる。声が無意識に出るのは、そんなコミュニケーションが習慣化しているから

    直したいと思うなら、関係の修復も必要

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:51

    ワイはようつべで有名な某精神科医の言う通り朝散歩と睡眠時間確保やったら改善したよ
    あと可能なら少量でも朝メシを食べたほうがいい
    エネルギー切れると怒りやすくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:04:06

    運動不足、食生活やホルモンによるイライラは精神論では限界ある
    内面と外面両方から改善すべき

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:04:11

    SNSや掲示板に居る荒らしは全部AIだと思うようにしたらネットでムカつくことはなくなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:30

    睡眠時間と坐禅が一番効いたかな
    あと特に信心深い訳でも現世利益狙いでもないけど仏壇や神社で拝むようにしたら、自然と相手を敬う気持ちが湧いてきた

    まあ生活リズム崩れるといまだに余裕無くなるんですけどね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:03

    仕事辞めたら一気に落ち着いたわ
    まあ金稼ぐには働かなきゃいけないからこの短気さとは一生の付き合いだと思って俺は諦めて転職活動してるよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:12

    あにまんでレスバばっかしてるから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:34

    >>36

    これはマジである

    顔の見えない連中と話すのは精神衛生上よろしくない影響があるからメンタルやられてる時は断つ方がいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:23:46

    汚い言葉、攻撃的な言葉は言った本人も周りも精神疲弊させるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:24:35

    運動不足&栄養が足りないはありそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:26:45

    とりあえず23時前には寝た方がいいかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:38:28

    自律神経の乱れから来る消化不良→栄養不足から来る寝不足→自律神経の乱れの無限ループになってそう
    寝不足ってのは単なる睡眠時間という意味じゃなくて心身の疲労回復という意味で

    それと脳みそも臓器だからな
    頭使い過ぎたり悩みまくったり頭の中で一人言しまくったりすると疲労する

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:46:07

    スマホばっかりやるのも光が直接目に入ってくるぶん脳が疲れちゃったりする
    ブルーライトモードにしたり明度下げたりせめてやったほうがいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:48:01

    抑肝散お飲みよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:52:15

    毎日朝5分とかでいいから日光浴びるのがいいよ
    体内時計リセットされるから自律神経にもいいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:58:03

    アンガーマネジメントはガチの講座受けた方がいいよ
    あれ数秒待つのが独り歩きして馬鹿にされてるけど、その間別のことを考える必要があったりするから。うちの講師は数秒待つだけで怒りがおさまる筈ないだろって言ってたしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:57

    疳の虫を取る
    やり方は手を指も含めて塩で洗って乾いたタオルで水分無くなるまで拭く
    そうすると指の先から白い色みたいな物がニョロニョロ出て来て気分が落ち着く
    詳しくはググれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:41:02

    >>40

    ちょっと昼夜逆転気味だから気をつけないと…

    ありがとう、皆 

    悩みの種を一つ解消出来そうだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています