MOTHER1とかいうゲームバランスがめちゃくちゃなRPG

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:04:45

    紙耐久で仲間は頼りにならない
    終盤は雑魚敵と戦う度に満身創痍

    でもそれが不思議と面白さに繋がってる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:06:21

    蘇生魔法使える子が真っ先に死んだ思い出

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:07:44

    下手な攻略よりレベルを上げるという手段が重要なゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:08:50

    すごい頑張ってレベル上げしても次のエリアに行くとあっというまにボコボコにされる悲しみ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:09:11

    ロイドはジェフダスターみたいにpsyなしな代わりにアイテムで色々出来ると思うじゃん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:09:35

    初代のPSIとかいう性能がおかしいやつら

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:09:36

    テディを連れ回させろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:12:55

    Switchで配信されたからロイド離脱させてテディをPTに入れたままクリアする裏技試そうと思ったけど
    結局テディと会いすらせずにクリアしちゃった

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:14:55

    ロイドは「自分より頼りにならない子がいたときあなたはどう思いどう動くか」ってキャラだから戦闘では弱いのが正解

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:15:49

    4人パーティ組めたらもう少し楽だったろうに

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:16:34

    昨日初めてクリアしたけど、言われてるほどロイド弱くないと思った

    PKフリーズγ→通常攻撃のコンボで大体何でも1ターンで倒せるので
    アナより後に行動できるロイドは大事

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:16:44

    >>10

    任せろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:20:50

    行く先々で起きてる事件の殆どを解決しないまま旅を続けるし、ストーリー性は最終盤までかなり薄いのになんであんなに面白いのか分からん

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:21:37

    初遭遇の敵が「おにいさん」でいきなりゲームオーバーにされてびっくりしたんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:22:04

    >>12

    おい待てぇ、それより先に行くなぁ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:22:57

    >>12

    イヴーー!

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:23:03

    仲間二人になるまでがきつかった
    それ以降は何とかなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:24:03

    むしろ一人の時はなんとかなってたけど
    仲間が出来てからすげぇ勢いで敵が強くなる印象

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:24:43

    マザーリメイクとか来るのかね。でもなんかもうコレはコレでいいんじゃね?って感じもあるが。HD-2Dみたいな感じでリメイクされるイメージでね。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:24:57

    マップが広すぎる
    雑魚敵が強すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:25:56

    無料回復所が多いのが救いか

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:26:36

    この強さがいいしこの広さがいいしこの薄さがいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:32:41

    味方も即死技放てるようになるからトントン

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:52:56

    >>13

    偏見だけど君はドラクエ7を酷く嫌ってそうだね

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:55:45

    ファミコンの頃のゲームって何かそういうバランス多くない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:55:45

    アナのフリーズは頼りになるだろ!?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:10:35

    >>25

    まああの時代はしゃーないんじゃないかな。スペックとかの問題で調整し切れないとかありそうだし。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:15:45

    >>25

    出せば売れる時代だったからバランスなんて二の次よ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:34:21

    >>25

    ゲームバランスっていう考えがまだ体系化されてなくて製作者の職人芸だったことと、マリオ2に代表される難しいゲームをクリアすることがもてはやされている時代だったことが大きい

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:38:47

    >>19

    糸井重里がゲーム制作から引退してるからほぼ無理かな……

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:41:15

    マザー2か3のドットのマザー1がやりたい
    あのドットデザインが好きだから1の世界がどういうふうになるのかが見たい
    1と2〜3で似通ってる場所あるからそれで自分で補完してはいるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:49:51

    スターマン対策にフランクリンバッヂが要るらしいので持ってきたぞオラァ!
    即死ビーム以前に単純に火力高くて負けた

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:52:23

    敵も味方も気軽に即死技を使いすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:58:41

    ビームγはバッヂで跳ね返せるしフリーズもすぐ回復すればいい
    終盤は単純な火力が一番怖い

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:00:41

    実際1の面白さって2や3とはちょっと路線が違う気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 06:56:17

    >>24

    好きだが?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 06:59:44

    というか2だけ完成度とか遊びやすさがダンチなんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 07:02:46

    意識せずに進んでると砂漠の辺りから地獄
    なんなら幽霊屋敷からもうキツい

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 07:05:25

    物語が進むにつれて敵が少年少女じゃ対処できない強さになって
    ラスボスすら攻撃でなく歌で倒すという奇跡のバランス

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 11:03:05

    砂漠はもうマップ広過ぎて迷うし敵強いし回復手段ないしで厳し過ぎる
    巨大ロボを戦車で壊したら敵は出てこないからなんとかなったが

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 13:18:54

    >>7

    たしか山小屋スキップしたら最後までいけなかったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:42:56

    ノミとシラミとかいう最強のデバフアイテム

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:49:11

    ロイドは一応スーパーボムと火炎放射器が強いことは強い
    まあでもジェフと比べるとな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:50:49

    >>24

    マジの偏見じゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:01:02

    >>19

    2がリメイク的な立ち位置らしいからその可能性は薄そう

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:29:50

    ロイドはアイテムの入手方法が限られてるのがさぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:58:34

    >>41

    先にロイド連れて湖のボート→イヴイベントこなした後にテディを仲間にして山小屋スルーすればエンディングまで連れて行ける

    それはすなわちイヴ無しでホーリーローリーマウンテンを再登頂する必要があるということだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:59:43

    Switch版なら数分以内なら自由に時間巻き戻せるので割となんとかなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています