3DCG作品(ゲーム・映像作品問わず)でさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:26:55

    突き抜けが妙に気になっちゃうのは俺だけかな
    最近はゲームや映像作品のクオリティがガンガン上がってるけど、背中に担いだ武器をマントやスカートが貫通したり、髪の毛が耳とか貫通したり…
    この辺ってある程度限界があるもんなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:28:09

    映像がリアルになってくたびにその辺が気になってしまう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:28:13

    直す苦労に対してリターンが見合わなそうだし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:42

    3DCGの映画だとそんなことないから工数の問題なんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:21

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:48

    >>3

    直そうと思えば直せるけどめんどくさい(コスト的にも時間的にも)って事かー

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:54

    映像作品はそのシーンだけ直せばいいけどゲームはねえ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:31:14

    貫通しないように衝突判定入れたら荒ぶるときあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:31:36

    まぁ、絵面としてマヌケだしツッコミ心が勝っちゃうと内容に集中しにくくなるから気持ちは分かる
    技術でカバーするか、技術が無いならキャラデザ時点で対策を打つか
    技術となると当たり判定だったりカメラワークでの誤魔化しとかになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:32:00

    フォトリアルなゲームほど滑稽度は上がる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:33:06

    AIが発達したらその辺りも自動修正されたりとかしないかねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:19

    もちろん特定のゲームや映像作品を悪く言うつもりはないんだ、ゲームとしての楽しさや映像作品としての楽しさに直結してる部分じゃないことは理解してるつもり
    ただ何となく気になってて、これって自分だけなのかなぁと思ってさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:34:40

    >>11

    AIはなぁ

    マックのCMもそうだけど、どこまで行ってもそれっぽい非連続性の悪夢みたいな映像が続くだけだからもっと根本的な部分の破綻をなんとかしなきゃならんのよねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:35:49

    >>6

    それもそうだけど突き抜けやらを無くしてもそこを喜ぶのって一部の人だけだと思うんだよね

    ならそれよりも他の多くの人が喜びそうな方に力を入れるのが商売的に正しいんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:11

    >>13

    いうても数年前に比べたらすごい進化してるからまた数年後にはもう自然に見えるレベルになってるかもしれんぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:36:13

    >>8

    あー、そうなると余計におかしく見えちゃうのか…

    やっぱそうなると実写と3DCG作品ってのはいつまでも棲み分けされてくもんなのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:38:17

    >>14

    そりゃそうだね…資金や納期、人員だって限界があるわけだしそこにリソース吐くのは商売的に間違いだわなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:39:00

    いつかそう言う衝突判定とかも見た目通りになるような時代が来たりするのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:41:43

    はっきり言って優先度はかなり低い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:41:51

    >>18

    今も昔もちゃんとやれてるところはある

    結局、それが必要と思ってるかどうかの差だと思う

    コスパ考えたらそこまでする必要ないって場面もあるだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:54

    無限に金と人と時間があったら完璧なゲームが作れるんだろうがまあ無いものはしょうがない
    あるもので出来る限り良いゲームを作るしか無いんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:43:14

    >>18

    ゲームだと判定は見た目より小さくしたり逆に大きくしたりするものだから仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:28

    そうか、なんでもかんでも見た目通りの判定にしちゃうとすぐ足が引っかかって移動できなくなったり色々障害が出るんだろうな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:49:28

    >>18

    現実通りにすると1キャラ当たりのデータサイズと処理時間がやべぇ事になりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:36:25

    >>23

    そうなんだよね

    階段登る時のキャラの足とかよく見てみ?3段飛ばしくらいでかかとガックガクになりがら歩いてるから

    これをリアルに1段ずつ登るようにしちゃうとバグが増えるし階段登るモーションがもっさりしちゃう


    ゲーム的な都合のいい嘘ってやつだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:40:27

    難易度が高いわりに優先度の低い項目ではあるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:46:04

    >>4

    映像作品だからつど修正したらいいけどゲームだと衣装モデルいくつもある武器や服を好きに着せ替えできるやつだと尚更きりがないからモーションパターンや地形データとか終わりがないんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:11:03

    >>25

    一応そこを作りこんでる龍が如くもありますので

    エスカレーターにすら適応されてるの地味にスゴイ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:11:30

    テクスチャだけ張り替えて当たり判定は全武器(or防具)同じ、とかいっそ判定を取っ払うのが楽なんだよね
    他に力入れるとこたくさんあるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:30

    >>28

    はえー如くってそうなんや

    勉強になったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています