スネイプ先生が人気出た理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:37:59

    すまん.こいつクズやない?
    マルフォイとどうして差がついたのか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:38:50

    アラン・リックマンが偉大だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:39:20

    マルフォイライト層には嫌われてるけどオタク界隈からは結構人気だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:40:16

    全く報われなかったから同情された

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:41:23

    マルフォイは日本では人気あるぞ
    世界的に見るとうん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:41:55

    >>2

    ローリング先生も同じこと言ってたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:15

    俳優がアラン・リックマンだったのと
    映画で原作でのやらかしをナーフされた上に原作に無い善行盛られたから

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:53

    最後まで忠義を尽くした
    その人にとっての愛を貫いた
    この辺りはキリスト教圏でウケるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:42:59

    マルフォイは穢れた血発言が海外じゃ洒落にならないレベルの差別用語だから嫌われてるらしいね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:03

    主人公がなんか実は良いヤツだったみたいな扱いするから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:07

    主観だけどこういうキャラの印象や感想もお国柄というか地域差でるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:36

    映画のビジュアルがアラン・リックマンだったら人気出なかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:44:57

    ハリー達を差し置いて人気投票1位は偉業

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:12

    alwaysがよかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:40

    >>9

    まぁ肌の色で差別するみたいなもんだしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:48:33

    ⅢのPVの功績

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:49:02

    ダンブルドアはハリーを使い潰すことを平気でしようとしたけどスネイプがリリーへの愛ゆえにそれを拒んだのも大きい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:32

    スネイプは嫌なやつかと思いきや元いじめられっ子と初恋拗らせ献身ムーブでなんか良い感じに見えたこともあった気がするが冷静に考えるとこいつ普通に要所要所で非があるな…になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:54:43

    上でも出てるけどアラン・リックマンの影響は滅茶苦茶ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:50

    >>19

    アラン・リックマンに7巻のネタバレまでして頼んだJKロリは偉大やで〜

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:57:25

    初恋拗らせムーブしていい感じに終わったしハリーもなんだかんだで許したからな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:59:04

    スネイプ嫌いだし普通にクズなのに善人扱いされてて嫌

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:00:55

    よくよく考えるとリリーにしか興味無さすぎて
    リリーと決別するに至った差別心を普通に生徒にぶつけてる上に
    自分が加担した戦争で両親が苦しんだ子供虐めてるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:00:57

    >>22

    『コウモリってどうしてかっこいいのかなあ』

    「きらわれてるからさ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:02:22

    好きだけど聖人扱いすな😡

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:03:30

    功罪の功はまあちゃんと有るんだけど、罪がちょっとシャレにならんのよなぁこの拗らせ人間…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:05:15

    けど完璧な善人よりかはスネイプ先生みたいな善でもあり悪でもあるキャラの方が人間らしくていいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:05:24

    好きだけど過度に持ち上げられてるのは嫌い
    シリウスに贈られた写真のリリーの部分を切り取ったり手紙を切り取ったりするのちょっと人としてどうかと思う…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:06:41

    >>27

    作者自身が意図的にキャラにはどこかしら欠点を入れてるらしいしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:07:35

    >>24

    コウモリはかわいいので変な例えに使うのやめてください

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:07:56

    陰キャで好きな女がチャラ男にとられたところが感情移入しやすかったりその初恋の女を生涯命懸けで愛した純情なところじゃないん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:57

    リリーを取られた1番の理由はこいつが思想に被れて穢れた血扱いしたからでしょ
    あれ無かったら普通に恋人になれてたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:19

    愛に生きた勇敢な人(ハリー談)である部分はめちゃくちゃカッコいいのは違いない
    テロ思想かぶれの差別主義者の自己中心的でプライドばかり肥大したコウモリ野郎なのも否定できない
    どっちもあるってだけよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:12

    映画だけなんとなく見るとただの嫌味な先生でしかないんだよな
    そしてアランリックマンの演技によって倍増しでよく見えてくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:00

    >>28

    魔法世界の写真って動くのにこれだから尚更ちょね…オブラート有りでもかなり気持ち悪いっていうか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:54

    ハリー本人だけには許されてると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:47

    >>9

    多くの日本人の感覚だと「穢れた血って何?なにか酷い侮辱だということはわかったけど」ってハーマイオニー状態になるのが面白い。知識としては人種差別を知っているが経験としては知らないから嫌悪感には繋がりにくい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:13:51

    >>9

    でもアンブリッジの方が嫌われてる

    マルフォイは賛否ってかんじ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:14:03

    実際アラン・リックマンだけスネイプが二重スパイしてるって設定教えてもらってたんだっけ
    それ踏まえて演技してるし他の人は知らないから演技で監督と揉めたとか聞く

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:00

    >>33

    ダンブルドアもそうだけど偉大な人にも余り良くない過去や思想は持ってるっていう話なんだよね

    完全完璧な人はいないけど底に持ってる勇気は讃えるべきだからハリーは二人を偉大な魔法使いと讃えた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:26

    ハリポタで一番好きなキャラだけど
    所業見ると普通に悪人だから嫌う人がいても納得しちゃう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:16:01

    グリフィンドール減点しすぎだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:16:11

    >>36

    ハリーが爆速で母への思い理解しちゃったの見てハリーの器のデカさを思い知ったわ

    スネイプからリリーへの思いキモって思ったけどハリーが受け入れたならしょうがないって思いながら読み進めたw

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:20:07

    >>43

    それはそれとしてハリーへの陰湿ないじめの数々がなかったことになるわけじゃないのでロンやハーマイオニーはその部分については許さないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:21:01

    >>30

    それは最初にコウモリに「裏切り者」「どっちつかず」という属性をつけたイソップ寓話の作者に言え。一石二鳥って言葉は鳥が可哀想なので使わないでくださいって言ってるようなもんだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:24:57

    学生時代に自分を評価してくれたルシウスのことは慕っててマルフォイを依怙贔屓したり破れぬ誓いしてまで守ろうとするだとか、始まりが妙な形になったものの腹心として信頼関係築いたダンブルドアを本人の意向とはいえ殺めるのを嫌がったりとか妙に義理堅い部分がある
    ハリーを守ろうとした全てのこともそうだしシリウスとめちゃくちゃ険悪ながらも一応必要な連絡を取ったりはさはたりとリリーへの愛のために自分の感情を投げ捨てられる気概もある
    そこら辺が魅力的に映る人もいるだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:25:35

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:26:41

    >>43

    ハリー自身がイジメられっ子だったからってのが大きい気がする

    父親がイジメっ子でだいぶダメージ受けてたし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:27:42

    >>38

    アンブリッジはやりたい放題してヘイト稼いでたのに明確に成敗されるシーン無くてそこも不満

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:28:55

    >>47

    言ってる意味わからないなら無理してレスしなくていいぞ。難しいこと言っちゃってごめんな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:05

    ヒネた見方をするとポッター夫妻が死んだから純愛扱いされてるけど生きてたら人妻にガチ恋し続けてるヤバイ男なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:37

    大衆は「実は…」に弱いんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:32:39

    ヤバくなったらいちおうハリーを守ってたのは賢者の石から一貫してるしな
    いきなりポップした設定じゃないからなんとなく受け入れやすいのかも
    「いいところもある人」であって「いい人」ではないのは確かなんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:35:43

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:37:08

    マルフォイは差別主義者であるけど差別主義に巻き込まれた子供みたいな部分もあってお辞儀への恐怖心も相まって最後は巻き込まれた子みたいな感じになったのもあるんじゃないかなと思う
    ネタキャラ的な部分あれど親や環境のせいでああならざる負えないっていうのもあってか嫌えない人もいるのかなって思う
    日本で人気なのは差別の仕方にピンとこないからっていうのもあるけどそれがあるからマルフォイの意思とは全く違うことをされていると分かるからなんだろうなと思う。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:39:34

    スネイプ ダーズリー一家 マルフォイ アンブリッジ ヴォルデモート
    そもそもハリポタ映画は悪人/悪役をあまりにもマイルドにしすぎ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:41:15

    >>49

    あんなにたくさん成敗されてるのに?

    ちなみに最後はアズカバンだよ

    まあ、ディメンターがいないアズカバンへの収監だから罰なんて微塵も受けてないに等しいけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:42:09

    悪いとこ8割くらいカット
    アラン・リックマンがやって5割バフ
    アラン・リックマンのアドリブで3割バフ

    そらもう大正義アラン・リックマンよ
    ロンしばいてる所とかおもろいもんよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:43:03

    >>36

    マグゴナガルにも許されてるな

    エッセイによるもあの直後に個人面談を行った結果肖像画を飾る事を決意。周りの反対を押し切って校長として扱ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:46:07

    >>28

    このシーンを映画では「リリーの遺体を抱きしめて、ハリーには背を向ける」という描写をしたのは拍手を送りたい

    俺だったら普通に写真を破るシーンで表現しちゃうよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:46:29

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:46:50

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:47:30

    マグル育ちで何もわからん状態の1年生ハリーに初回授業でいきなり質問出しまくって減点してんの普通に教師としてカス

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:22

    日本でのヒットの一因としてアランリックマンにCV土師孝也をあてたのがよかったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:21

    >>56

    シンプルに尺がないから日常での細かな嫌がらせをそこまでちゃんと描けないんだよね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:57:04

    妄想の余地が大きいのも人気の一端を担ってそう
    マルフォイは子どもだしああいう性格になったのも単純でわかりやすいしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:59:00

    >>65

    まぁ尺限られてるのにそんな所をネットリやられてもな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:00:00

    冷静に考えると人種差別主義者だし、闇の魔術に傾倒してたし、ずっと庇ってくれた幼馴染にも暴言吐くし、既婚者を愛し続けたのもキモいし、教師としては普通にクズ

    しかしその全ての汚点を、想い人が死んだ後も18年間一途に愛し続けたエモさ一本でひっくり返した男。「これほどの時が経ってもか」「永遠に」の問答で泣いちゃった時点で俺の負け

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:05:33

    原作スネイプはクソ嫌いだけど俳優の演技はうまいから映画のスネイプはそんなに嫌いじゃないや
    狼男出た時に嫌いな生徒自然に背後に守ってた演技が特に好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:05:05

    ドラマ化されるらしいけどスネイプ先生役のハードルめちゃくちゃ上がりすぎて笑う
    アラン・リックマンにひけをとらない俳優は誰になるのだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:09:02

    >>18

    てか普通にイジメてるし差別的なこともしてるからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:13:54

    >>33

    テロ思想かぶれじゃなくてガチなテロリストでしょデスイーターだったんだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:17:10

    >>70

    映画と印象を変えるためにも原作通りの年齢に合わせた俳優さんにしてみてほしい

    1巻の時点で30代前半なわけだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:22:24

    こういうスレ立つたびに否定派と擁護派が高確率で議論をするようになるところがそもそも人気の秘訣なんだろうな
    こういう絶妙なバランス感覚のキャラクター作れるってやっぱあの作者すげぇわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:36:54

    クズであることと魅力的であることは両立するので

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:42:56

    ハリポタに限らず屈折した愛情を持っているキャラは好かれやすい傾向にある
    そして最後に死んで判明するって展開にすれば大体ヒットする

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:50:40

    まあ世の中にはクズの悪役が好きな人もいるし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:53:58

    カス教師な悪役でもどこか魅力があるキャラだからなぁ
    やっぱしその辺に落ちる人は多いのではなかろうか
    ソースは原作読んでて「何やコイツクズ教師」とか思ってたら終盤でお出しされたギャップで落ちた俺

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:48:39

    オタクって好きな人に一途なキャラに弱すぎん?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:05:15

    >>60

    だいぶ昔に原作読んだ&映画見たから曖昧だけど

    そもそもポッター家襲撃後に真っ先に駆けつけたのって原作だとシリウスおじさんじゃなかったっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:11:30

    既出だけど映画では嫌な奴シーンが詰まってる日常パートほぼカットな上にアラン・リックマンだからね…
    原作よりも映画で盛られた珍しいキャラ

    彼の悲劇の大半も彼自身に原因があるかわかっててあえてそうしたことばかりだしな
    キャラとしては嫌いじゃないよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:27:54

    人気出たのって過去が書かれる前じゃない?
    当時スネイプはジェームズまわりと結び付けて親世代ものみたいな二次創作が山ほど作られて人気が過熱してた
    だけど原作が進むにつれてジェームズの本性と過去編の描写が明らかになり全員の株が下がり親世代ものって二次ジャンル自体が致命傷を受けた

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:35:14

    なんというか、クズだからこそ「これ程の年月が経ってもか」「永久に」のやり取りに感動しちゃうところはある

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:43:05

    オタクは性格悪いキャラに弱いんだ
    呪術の直哉とか黒バスの花宮とか……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:08:52

    クズだけど一途な悪役でいうとベラトリックスも結構人気よな
    あっちはファンでも擁護しないから荒れてるのは見たことないけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:03:31

    最終的に死んで悪行のツケは払ったからね
    これが生き残ってなあなあになってたらこうはならなかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:08:59

    >>80

    そうだよ

    改悪シーンではあるけど名描写と思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:42:20

    >>82

    そうなん?

    自分は過去編まではスネイプのことを普通に嫌ってて過去編で好きになったから意外

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:33:27

    >>80

    映画だとハグリッドが「シリウスからバイク借りた」って賢者の石冒頭で行ってたくらいで襲撃後にポッター家に行ってたとか描写されてなかった気がする

    というか映画版のシリウスは出番カットされすぎて不完全燃焼感が凄い…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:36:31

    >>82

    一巻の実はずっとハリーを守っていたということで「根はいい人」というイメージが強固についたのがまず大きいよね

    三巻とか割とシャレにならないことやってるんだけどルーピンに薬作り続けてる辺りやっぱり悪い人じゃないよねみたいな評価する人も結構いた

    人間どうしても「実は」を勝手に補完してしまうんだよな脳内で

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:56

    嫌味で意地悪だけどハリーを守る動きをしていたのは確かだしジェームズに命を助けてもらった過去があったとかで親世代にドラマティックな妄想してた
    過去の映像で妄想は妄想だったことがわかったけど家庭環境が悪かったことジェームズたちから虐められたそれもハリーに隠したがっていた事から被害者面したがる人じゃなかったことが同情心をわかせる
    リリーへのヒドい言葉もスネイプもマグルの血を引いていたことでスネイプかわいそうになる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:05

    狼男が危険な存在なのはそうだしシリウスが正気を失ってる親友使って邪魔なやつ始末させようとしたのは確かだし
    しかし当時はシリウスルーピン無茶苦茶人気あったよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:40:52

    >>42

    グリフィンドールは規則を堂々と粉砕するから…

    スリザリンは一応規則を守りつつ規則に背く時はバレないようにするので減点されにくい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:55:25

    >>82

    親世代モノの二次創作大好きだったからたくさん読んでたけどジェームズとスネイプの確執が描かれてからの作品の方が圧倒的に多かったよ

    ジェームズの傲慢だけど優秀で友達想いっていうキャラは二次創作する層の人には結構刺さってたし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:57:22

    >>7

    実際映画→原作の順で触れたから陰湿な教師ムーヴとかリリーと疎遠になった経緯とか詳しく読んだ時は「映画版スネイプ先生かなり優しめな描かれ方されてたんだな」って結構ビックリした そこら辺の「コイツは本当にさぁ…(呆れ)」ってなるとこ含めて味わい深くて好きなキャラではあるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:03:52

    >>60

    ここは原作スネイプの見下げ果てたやつっぷりが良く出ているよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:27:59

    二次創作とかで過剰にスネイプageされてダンブルドアやジェームズ達がsageられてるの見ると「違クソ!!」となる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:18:27

    見下げ果てたクズとお前すげーなって感情が両立した結果ダンブルドアからスネイプへと繰り出される、無茶振りの数々ほんとすき

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:33:38

    ジェームズの描写少なすぎてなんかスネイプに一方的ないじめられっ子みたいなイメージがついちゃってるのもある
    実際には当人間だけならどっちもどっちでスネイプはデスイーター予備軍だった上にジェームズにやり返してたけどシンプルにジェームズより弱くて勝てなかったって感じなのに

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:41:42

    >>85

    ベラ様はむしろあの暴れっぷりが突き抜け過ぎてて逆に好きってタイプが多いだろうから方向性はちょい違ってきそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:49:21

    ジェームズは不死鳥の騎士団時代の描写がねえのが評価下がってしまった要因だと思う
    ジェームズもクソガキだったけど心を入れ替えたからリリーと結婚して不死鳥の騎士団のメンバーとして尊敬されたっていう描写が少なすぎてクソな印象に引っ張られる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:02:32

    >>94

    不死鳥後に親世代同人やめた人多いってふたば本家で見たけど絡みキターで乗り切った方が多かったの

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:04:36

    陰湿野郎だけど、最期の最期までリリーへの執着と執念で一貫してたってのが良い味出してる。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:16:31

    >>96

    ギャップとエモさに弱い

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:08:12

    >>17

    ダンブルドアがハリーを犠牲にすることに何も感じてないって本気で言ってる?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:30:17

    ハリー可愛すぎて死なせたくなかったけどそれしか方法がないことを賢人のダンブルドアはわかってたからこその苦渋の決断なのにハリーの両親が死んだ原因でその上で棚に上げて虐め腐ってる奴が「あの子を豚のようにあんたは殺すんか?」って聞いてきたから流石のダンブルドアも嫌味の一つや二つ言わせてくれってシーンなのにな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:46:19

    >>39

    ハリポタ系逸話全然くわしくないけど監督すら知らされないってすごいなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:18:56

    「好きな人への贖罪のために命をかけてスパイをしてその人の息子を守った」ってのは原作全体を通して語られてるけど「好きな人の命が狙われるまでは好きな人が所属する人種を差別するテロリストを自ら志願してブイブイ言わせてた」のブイブイ言わせてた部分がかなり断片的にしか語られてないからな
    そもそも映画は最悪の記憶のシーンを取り違えてるから映画派がセブルスに同情的になるのも仕方ないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています