extraのアルクェイドって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:08:44

    実在するの?実在しないの?どっちなんだい?

    ① 帰ってきた!ブロッサム先生!狐虎編
    タイガー:『EXTRA』の世界以外にムーンセルは存在しないというのは本当かしら?
    先生:はい、存在しません。それが『Fate/EXTRA』がイフの世界と言われる所以でもあります。
    そもそもムーンセルが存在していたら世界観を共有する『月姫』の根底が崩れてしまいます。
    ネロ:ゲーム本編で月姫のキャラクターが登場していた気がするが、あれは幻だったか?
    先生:幻ではありませんが、月姫における人類史とは地続きではないということです。ぶっちゃけるとファンサービスですね。

    ②TYPE-MOON FES. 一問一答
    Q:ムーンセルと朱い月は関係あるんでしょうか?EXTRA以外の世界でもムーンセルは存在しますか?

    A:ムーンセルはEXTRAだけの装置です。朱い月とは関係ありませんが、あの世界にも朱い月に該当する“星の頭脳体”はどこかに生きている筈……!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:47

    ③extra本編
    「殺されたかけたなんて二回目よ?」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:49

    ムーンセルってヴェルバーとか作ったのと同じ外宇宙の文明が作ったんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:12

    実在するけどファンサ出演の為だから深く考えるような存在でもないで良いんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:15

    ④extra アルクのマトリクス
    「ムーンセルによる創作なのでは、とも囁かれている」

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:38

    ガトーが引っ張って来たあたり実在はすると思う、ただちょっと設定が違う存在になっててファンサービスで出て来たってだけで

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:38

    タイガーのお使いクエで魔眼殺しを探す事になる
    アルクェイドの本来のマスターはメガネをかけている
    と言う二つの情報

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:12:55

    ⑤extra material
    「ガトーが地球から連れてきた謎の存在」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:14:09

    魔法使いが別世界へ移動できるんだ、真祖の姫だって出来ない筈がない
    月姫世界→EX世界へ散歩したら変な奴に崇められて月まで行ったのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:01

    ⑥extra material ムーンセル
    「持ち主のいないタイプ・ムーンと。」
    (②の星の頭脳体に関係するかも?)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:28

    >>4

    話終わっちまうよ笑

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:16:42

    >>3

    ヴェルバーの創作者である異星文明と同じって言われてるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:59

    ガトーがヒマラヤだったかエレベストだったかの山登りしたときにたまたまアルクェイドに出会って感銘を受ける
    元々ガトーはムーンセルにこっち来ない?と誘われてたけどそれをきっかけに神を広めるべく参加したって流れじゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:21:14

    >>11

    実際それくらいで良いんじゃない?

    変に理屈つけて解釈しようとする方がきのこ意図するところから離れていきそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:23:59

    >>12

    ムーンセルはEXTRA世界だけだけど、ヴェルバーは汎人類史にも来てる辺りその異星文明は存在してるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:24:00

    >>14

    まあそうかもしれんが、extra世界に真祖(延長線上で死徒)が存在するのかとか考えるのにそこそこ大事じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:26:33

    >>9

    魔法ってそんな簡単に使えるもんなんかな?

    朱い月がゼル爺に負けた理由が魔法を知らなかったせいだったり、アルクが青子に逆光運河創世光年使われたら困るって話からすると、どんなに強力なキャラでも魔法は魔法使いにしか扱えないのかなって個人的に思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:29:09

    >>17

    あくまで第二魔法は平行世界の「運営」だから移動するだけなら宝石翁じゃなくてもいける…筈

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:03

    ①の月姫の物語は成り立たないって話と③の「殺されかけたのなんて二回目」って発言が矛盾しちゃってるんよね
    並行世界からの移動説なら解決するけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:32:37

    そもそもEXTRAって現在の設定でも本当に『stay nightから派生し、全く違う未来を歩んだ世界』のままなんだよね?
    1970年代から『stay night』とは異なる歴史へと分岐していた世界って言うけれどこれは70年代以前なら『stay night』の世界にもムーンセルが存在してたってことでいいのか?
    あんなもんが本当にEXTRA世界以外にも70年代以前なら存在していたのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:33:35

    >>16

    EXTRA世界への分岐点で1970年のイギリス地方都市でのオーバーカウント1999を考えると財閥中枢に実行犯が

    EXTRAの時点でも未だに居るとも触れられてるからな魔術が禄に使えない環境状態で実行犯の年齢+63年と考えると

    魔術行使による延命手段一気に損なわれてる魔術師ではなく、死徒ないし死徒以外の人外の存在と考えるのが自然よな


    平行世界ではなく、かつて起きた地上の聖杯戦争を観測しそれを流用したり、無銘の生前が投影魔術行使できて存在してると考えるとFakeみたいな死徒も英霊召喚も両方成り立つどっち付かずな世界なのかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:35

    >>18

    特異点限定だけどカルデアが時間旅行できてることを考えるとありなのかな?

    もしくはファンサというご都合主義でムーンセル内にいるときだけ月姫の記憶があるみたいな感じなのかな?(それが④の創作という噂に繋がってるとか?)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:36:55

    >>20

    ①②からしてムーンセルはextra世界だけって明言されている以上、とりあえずはstay nightにはなかったと考えていいんじゃないかな?

    もし、stay nightにもあったらfate世界だけって言い方になると思うし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:38:44

    >>21

    西欧財閥が失敗も前提とした計画立てて、それを事前に教会も協力取り付けてやった直後に時計塔解体に手を貸したり没収した財の再分配とかもしてるから、西欧財閥に死徒が関わってるなら教会が協力するかは疑問

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:44:04

    >>21

    そうなんよな、とあるイギリスの儀式がアルズベリの儀式を指してるようにしか思えないけど朱い月はいなさそうなんよな

    ん?よく考えると朱い月は存在しないとまでは言ってない?

    朱い月とは関係のない、朱い月に該当する星の頭脳体が生きているって回答の仕方だから、朱い月は昔生きていたけど死んでいなくなったと仮定してもおかしくない?

    それなら昔、月姫とかstay nightと同じよう地球を唆して真祖を作ったけどヴェルバーにぶち殺されて今は別の存在が月の頭脳体になってるみたいな可能性もある?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:57

    >>1

    A:ムーンセルはEXTRAだけの装置です。朱い月とは関係ありませんが、あの世界にも朱い月に該当する“星の頭脳体”はどこかに生きている筈……!

    つまりこれは「朱い月に該当する存在」はいるが「朱い月」はいないってことか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:51:25

    >>13

    ガトーを呼び込むためにムーンセルが並行世界からコピー体を作った(と思ってたら本物がきちゃった)みたいなのはありえるかしら?

    路地裏ナイトメアみたいなノリで

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:24

    >>26

    その解釈が主流だね

    主流すぎて「extra世界に朱い月はいない」って明言したと拡大解釈されがちだけど

    (他にソース元があったらゴメン)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:58:18

    テラのザビが月の新王だから前にも月の王がいたのか?と思ったんだけど続編が出ないから何も分からない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:02:42

    そもそもタイプ・ムーン=月のアルテミット・ワン=星(月)の頭脳体って考え方はあってる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:10:33

    >>30

    最強の存在がアルテメット、頭脳体は別に存在してもおかしくない

    ミクトランのイシュキックは頭脳体ではあれど最強ではない、Type:moonなムーン・セルが聖杯戦争するのも

    色んな組み合わせした参加者を最終的に自分をより効率よく運用するため存在のデータ取りでもあった訳だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:06

    >>31

    ということはタイプムーンであるムーンセルとは別に星の頭脳体がいてもおかしくないのか

    むしろ、知性がないからこそ頭脳体にはなりえない

    持ち主が現れたら話は変わってくる?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:27:42

    >>32

    頭脳体が星はこう考えてるぞオラァ!する星の触覚の一つでしかないから、俺ら人間だって一つの問いにいくつかの考えをするのと同じで複数居ても問題無いのだと思う、仮に複数居たら優先順位は付けられそうだけど

    本来ならサイキョーの存在として一組になるだろうから優先順位の付け方は簡単なんだろうけど


    プラナリアな芥先輩も精霊種で地球表層の管理人の一人でもはあるから星の触覚ではあるんだ

    株式会社アースの最高幹部たちが頭脳体なら、芥先輩は平社員的な

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:29:50

    アルクが並行世界移動をしたわけではないという仮定での話だけどextra世界でもアルクは「月の頭脳体から起こった」みたい
    アルクの元になった月の頭脳体がextra世界でも朱い月なのか、それとも②で述べられた別の月の頭脳体なのかは不明

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:31:09

    ムーンセルが平行世界を観測する事で再現した存在ならまだしも普通にガトーが地球から連れてきたって言われてるからな……EXTRAのアルクェイドは深く考えるほど「なんでいるの???」としかならない謎の存在

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:32:13

    リメイクでも続投が確認されたから月姫リメイクとEXTRAリメイクの合わせ技で何かわかるかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:33:43

    >>33

    なるほど、アルテミットワンなら1人じゃないとダメだけど頭脳体は複数いてもいいのか!

    その例えだとアルテミットワンは社長(最高幹部が兼任することもある)かな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:35:38

    まあEXTRAの聖杯戦争って実は抑止力も何も関係がない聖杯戦争だから「世界観のベースは月姫系」でもいけなくはないな。朱い月云々は直接は月姫に関わってないからエルメロイ二世みたいな「細部が違うけどゴールは同じ」で理屈づけできるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:37:53

    >>35

    ほんとそれな!

    今回の奏章Ⅲがムーンセルのあるextra世界ならアーキタイプアース(真祖)とムーンセルは両立可能というのが確定するんだけど

    月の珊瑚(月姫寄り)系列の可能性も出てきたからなんとも言えないよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:41:02

    >>38

    そう考えてた時期が僕にもありました

    でも①でムーンセルがあると月姫の根底が崩れるとまで言われると月姫事件は起こらなさそうなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:42:13

    >>40

    そもそも1で言われてる帰ってきたらブロッサム先生自体がかなり古い資料だし…リメイクだとどうなってるのかわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:46:41

    ブロッサム先生って2013年なのか
    27祖と英霊召喚が両立しない設定の発出が2016年の路地裏ナイトメアだったから3年の間に設定変更した可能性もあるのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:46:50

    無印EXTRAって発売が2010年なこと考えると多分最後の旧月姫設定の作品なんだよね…リメイクの始動が2008年だけどその頃既にEXTRAは製作中だろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:49:51

    >>43

    extra Recordで月リメに合わせて設定刷新してくれるだろうか?

    1番怖れてたのはアルクのリストラだけどそれはなかったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:11:10

    一度整理しようか
    ⑴アルク本人もしくはムーンセルによって並行世界移動してきたところをガトーが発見し、ムーンセルに連れてきた説(マトリクス情報はムーンセルの創作もしくは並行世界の情報を記載しただけ。extra世界では真祖は発生しない?)
    ⑵朱い月は大昔、存在し、真祖は生まれたが、何らかの要因(セファール?)で死亡。その後、アルクは誕生したが、月姫事件は起こらず、ヒマラヤ山脈にいたときにガトーが発見し、ムーンセルに連れてくる。ムーンセル内で月姫事件を覚えてるような言動だが、並行世界の記憶を引っ張ってきただけ(ファンサ?)
    ⑶ムーンセルがある場合、月姫事件は起こらないと言ったが、アレは嘘だ
    extra世界でも細部は異なるが、アルクと志貴の出会いはあり、その後、ガトーがアルクをムーンセルに連れてきた

    漏れがあったらスマソ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:13:07

    個人的には⑵かな
    ⑴もありえそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:16:13

    fate世界の場合、朱い月の真祖を生成する固有結界含めて痕跡が完全消滅してるからアルクがいたとしても朱い月の要素を引き継いでるかと言われると微妙
    extra世界は月姫よりな世界の可能性があるから分からんが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:20:11

    >>47

    アーパーな性格にはならなくても吸血衝動はあるんじゃない?

    事件簿とかに上級死徒がでてくるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:22:51

    >>48

    おそらくパイセンのエナジードレインにみたモノを吸血と称してるだけになりそう

    朱い月のものとは根本的に違うというか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:25:14

    路地裏ナイトメアのシアリムの世界がextraだと仮定すると死徒は存在してそうなんだよね
    extra世界と明言されてないから路地裏を根拠にするのは弱いけど
    死徒が存在するなら真祖(吸血衝動あり)も存在する⇒アルクも存在してもおかしくない
    問題は過去に朱い月が存在したかどうか(今は存在しないのは確定)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:27:13

    髪の毛が短いてことは=死徒と真祖のハーフな姉に髪刈りられて奪われた証明でもあるはず
    extra世界出身だと仮定するならワン狙いのライバルでしかないのかもしれんけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:32:13

    >>51

    ということはあのアルクがextra出身ならアルトルージュおよび死徒の存在も確定になるのか

    まあアルトルージュがいないと路地裏で描かれたズェピアもタタリになれないだろうからそりゃそうなんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:59:21

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:02:57

    >>45

    ⑴〜⑶もしくは新たな案のどれがもっともらしいかみんなの意見を聞きたいな

    なんとなくでも理由をつけてもらってもOK

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています