飛ぶ斬撃の元祖って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:10:33

    自分は北斗の拳のユダより前は知らない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:27

    素晴らしきヒィッツカラルドは…指パッチンか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:11:53
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:13:35

    雷十太先生じゃなかったわそういや

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:15:44

    剣じゃ無いけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:17:05

    偏見でモノ言うけど山田風太郎がやってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:20:17

    >>5

    やっぱ円谷英二って神だわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:40

    >>5

    あるんかなこれより古いやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:25:45

    何も根拠はないけどなんでもやってそうな手塚治虫先生ってやってないのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:27

    発想自体は江戸時代ぐらいからありそうな気もするんだがな
    妖刀とかで触れてもないのに切れるみたいの無いんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:31:03

    >>5

    これは、なんかこう…どっちかというとチャクラムみたいな投擲武器が元ネタでは…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:31:51

    妖怪かまいたちが元祖って・・こと!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:04

    >>4

    剣でやる飛ぶ斬撃なら元祖だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:35:31

    >>10

    原典の方の封神演義に出てくる飛刀がそんな感じの宝貝だった記憶

    あと同じく封神演義に閃光放って相手を斬る莫邪宝剣とかもあったりするね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:36:54

    赤胴鈴之助は?手刀で真空斬りするけど刀も使ってたはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:48:51

    >>12

    かまいたちだと江戸時代あたりになるのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:49:36

    忍法帖あさればありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:50

    ルパン三世の石川五右衛門は斬撃は飛ばしてない…か?
    明らかに刀の丈よりデカいものは斬るが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:51:15

    >>12

    いや、あれは目にも止まらぬ早業で通り魔してるだけやからどちらかというと通り過ぎたら傷が出てくるタイプの方

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:51:54

    >>18

    流れ星切ったり人工衛星切ったり…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:52

    >>14

    あーその手のトンデモ技といえば神話があるか

    他にも探したらありそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:56

    >>14

    大体投げると空飛んで頭カチ割って返ってくるイメージだったがそういうのもあったのね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:00:47

    戻って来る武器は神話でちょくちょく見るね
    スレの趣旨としては遠当ての切るタイプってことだろうしちょっと違うか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:01:32

    マスターソードって昔からビーム出た?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:02:21

    >>24

    初期は光の弾を飛ばすって感じで斬撃では無かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:27:34

    北谷菜切

    >北谷(ちゃたん)の農婦が包丁を振ったところ、触れてもいないのに赤子の首を切って殺してしまった。

    >取調べを受けたが無実を訴え、役人が試みに山羊に向かって包丁を振ったら同じく首が切れ、そこで農婦は放免された。この包丁を刀に鍛え直したものが、北谷菜切であるという。


    妖刀伝説なら結構見つかりそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています