改めて、地下生活者の能力と今後の展開。

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:16:23

    もう、しばらくは彼の出番はなさそうなので、彼の性質について考察を行います。

    概要
    かつて、学園都市より前のキヴォトスで研究(?)を行っていたゲマトリアの一員。現在は追放されているが、ベアトリーチェと違い、抹殺ではなく追放という措置を取られている辺り、何らかの役割があったのかもしれない。
    不死のフランシスに怒鳴り散らすほど、一貫して死への恐怖を持ちながら、死の深意に関する探求行っている。

    だが、能力で先生にダイレクトアタックを仕掛ける際、爆破の威力とシッテムの箱の耐久力を計算したり、指揮能力の分析を行うなど、研究者というよりもむしろゲーマーに近い。能力こそ高いものの精神的には未熟な側面が多々見られる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:17:09

    能力
    混沌の領域からの干渉
    現実と非現実の曖昧な空間から、人間なら精神に、物には物理的に干渉できる。恐らく、物理的干渉は配管の配置や倉庫の荷物を崩すといった簡単な物。精神干渉は、悩んでいる人間の後押し程度の干渉しかできない。同じ場所にいる複数人への干渉も行われているが、同時干渉を行なっている描写はない。

    これに付随して、コデックス把握やユメマニアのホシノにすら理解できてない、梔子ユメの情報を取得している為、過去を閲覧する能力を持つ可能性がある。

    欠点
    干渉できる対象は一つまで。また、距離の制約(地下生活者が対象に接近しなければ干渉できない描写)がある。ただ、地下生活者のゲーマーとしての能力が高すぎて欠点が欠点として機能していない。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:18:49

    総評
    決して表には出ないという卑劣さが見えるが、むしろ、たったこれだけの能力で世界滅亡まで持っていけるのは、能力の高さゆえか、或いは厄ネタが転がりすぎてるキヴォトスが悪いのかは判断に悩む。ただ、地下生活者の精神が未熟なのがやはりマイナスになっている。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:20:49

    今後の展開。
    メンタルが初登場時に戻ってしまったので、アヌビスと大人のカードの対処法、新しいコデックスの更新に並ぶ着火剤さえなければ、当面は何もできない。
    ただ、シロコ*テラーの件はエピローグで先生がフラグを立ててしまっているのと、今回のシナリオで、ゲマトリアのメンバーが動けない(何かすればシロコ*テラーが襲ってくる)状態なのがほぼ確定なので、メタ的に死の神としての機能が消えるイベントが発生しそう。

    精神的に大分未熟な部分が欠点になっているが、未熟という事は成長の余地があるという事でもあるので、再登場すれば、今回より更に大暴れする可能性はある。今後の展開に期待したい。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:08

    頭打って死んだとかで良いよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:22:59

    地下生活者は先生に精神誘導を行わなかったか否か……ってのは、まだ考察ないよな

    個人的にはヒナを呼ぶ決断は恐らく地下生活者の干渉受けてると思う

    あそこちょっとミスリードくさいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:27:40

    能力しょぼすぎて、そりゃ大人のカードにチート連呼するわってなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:29:30

    ライターの人何も考えてないと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:32:06

    最終編でクロコが最初にこいつ狙わなかった理由is何

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:33:23

    追放されてたから場所分からんかったのでは? 能力の残り香から発見したっぽいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:34:44

    >>9

    地下生活者はプレ先世界で活動してなかった

    シャーレの爆破は他のゲマトリアの仕業で今回の事件は“歴史の修正力”とも言うべき力が働いて起きたものだと仮定してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:40:31

    >>10

    >>11

    やっぱちょっと苦しい気はするな

    一周目はわからなかった、まではそりゃわかるんだが

    地下の性格的には一周目でもキャンペーンやってホルス顕現してるならウオオオオつって出てきてるだろうからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:30

    仮に1週目も地下生活者がやったとすると、矛盾が発生するんだ。二週目になったからこそ最終章が発生して、フランシスが地下生活者を解放したという構図だから、一週目に地下生活者が活動しているはずがないんだ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:06:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:22:35

    >>13

    最終編の出来事の有無は関係なくフランシスが地下生活者を解放するって行動は起きるんじゃないかな

    それなら矛盾はしない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:11:22

    地下生活者の能力の1番の厄介さは地下生活者の行動を基本的に誰も把握出来ない事
    プラナというイレギュラーのおかげで存在に気づけたが、逆に言えばプラナなしなら例え作戦が失敗しようが誰も地下生活者の存在さえ認識出来ず誰かが馬鹿やった、不幸な事故が起きたとしか認識出来ない
    地下生活者は無限にコンティニュー出来るも同然の状態でいつか目的が達成されるまで暗躍し続けられる
    それこそ先生から離れたところで生徒を唆す分には今だに誰にも防ぎようも存在を認識しようもない
    YoutubeのSS動画にあったが、それこそ生徒上手く操って先生を撃たせる事も可能だ、簡単には上手くいかずとも成功するまで何度もやればいいだけだからな
    そもそもゲマトリアにとってはむしろクロコのワープ能力がある意味1番のチートであり、所在の分からない相手であろうとその場所に瞬時にワープ出来る能力のせいでゲマトリアは誰もが現在活動自粛せざるおえない
    クロコにいつか弱体化、あるいは能力の一部封印の展開はあり得るだろう、何せ彼女が健在ではゲマトリアが再登場出来ないからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:23:19

    >>9

    単純に存在に気づけなかっただけでは?

    ナラムシンの玉座の力ないとアロナ(プラナ)でも認識出来ないっぽいし

    黒服は知ってるから集会場を襲って一網打尽にしたけど、集会に出てない奴がいるなんて分かるわけないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:33:07

    今後また敵として立ち塞がるなら、始末しなかったクロコの株が下がるんであのまま再起不能でいいのでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:34:55

    何回も出すほどこのチーに存在価値無いでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:37:46

    生徒と崇高が同じ駒じゃないと理解した時が楽しみだね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:46:57

    以前ここで言われてたことだけど能力、>>2に加えて『世界(キヴォトス)を「ゲーム(TRPG?)」と認識、プレイする能力』もあるのでは?

    途中の法解釈うんぬんかんぬんとか不自然だったプレシデント達の言動はNPCや独自の設定としてゲームマスター(地下)に干渉されていた、先生に直接の干渉らしいことをしていなかったのは「もう1人のプレイヤー」だから直接手出しできなかった

    ホシノの過去やキヴォトスの現状の把握も「コデックス」として基本設定に書かれていた

    チートだの反則だの言い出したのも自分のプレイしていたゲーム(コデックス?)にルールとして定められていなかったから

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:23:10

    >>18

    制約戦で解説やってるんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:30:19

    >>15

    そもそもフランシスが発生する必要があるのでもう猿空間案件なのは確定や

    1周目と2周目に差異があったってなると今度はクロコとプラナの世界と同じイベントって前提が崩れるしな

    0周目で嚮導者なしの司祭が襲来したらと考えたが、クロコがいなけりゃフランシスが発生しないから堂々巡りや

    まあこんなのはクロコが3章で地下殴ったら発生する矛盾だってわかってたけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:35:03

    >>21

    あれはデカルコマニーが世界を物語扱いしてるのと一緒で勝手に言ってるだけじゃないの

    コーデックスのように過去を観測する能力はあるとは思うけど

    そもそもGMが攻略とか言ってるの意味わからんし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:36:49

    >>11

    >>13

    1周目世界線では最終編の事件は無かった

    →フランシスが動き出すのがもっと後の、何らかの別の事件がきっかけだった、という説

    理由や経緯はどうあれ、ゴルコンダがフランシスと交代さえすれば>>15の言う通り地下生活者解放イベントは起こる、と

    なので、1周目世界ではアビドス3章はもっと後の出来事だったのかもしれない

    だからプラナもクロコも、ある種油断してたというか……シャーレが爆破されたあの日に備えてたら、最終編の影響で予定日が大幅前倒しだった所為で後手に回ったというか、そんな状況だったのかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:45:45

    >>22

    言うてあれ「は?セトが出たから詳細を教えろ?教えてあげますから早く帰って……苦行をやめて欲目を出したら死の神がやってくる……」状態だったしな


    >>25

    プレ先世界での「アビドス3章」は、少なくとも3rdPVのシャーレ1周年記念パーティの後ではあるんだと思う

    だから、現3年(ホシノとヒナ)がいよいよ卒業間近ってタイミングでフランシスが目覚め地下生活者が事を起こしたんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:45:24

    何らかの方法でゲマトリアを全滅させたらフランシスが起き上がって地下生活者を呼びに行った、とか考えることはできるが
    結局のところ「展開は違うけど歴史の修正力が発生した」っていうご都合シナリオをどっかで使わないといけない状況なんだわ
    これ自体はもはや別個で議論するしかない代物だから、地下生活者について考察するなら一旦理屈を脇に置いて「クロプラの世界でも同じことが起こった」って仮定で進めるしかないと思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:52:29

    もう二度と出てこないでくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:57:17

    王道展開で、思いっきりぶっ飛ばしてスカッとして終わる感じなら再登場してもいいよ

    そうじゃないならストレスたまるだけだから出てこないでくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:44:22

    1人観測されず犬死にしててくれたまえ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:22:06

    >>1

    >>21

    一応スレに関係ない細かい指摘になっちゃうけど「キヴォトス」というのは現在の学園都市としての名前であってこの世界そのものを指してる訳じゃないらしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:23:40

    キヴォトス内のデータは閲覧できてなんか無敵空間で好きなように弄り回せてはゴミすぎるから退場しててほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:53:31

    >>17

    クロコ視点だとゲマトリア襲撃で姿を知らない犯人を潰したつもりだったけど実は討ちもらしてた、が一番丸い、と見せかけてクロコの動機しか解決してないなこれ

    結局「ホルスを作ったゲマトリア」にキレてるクロコが「ホルスを作ったゲマトリア」を生み出してるわ

    クロコ自身がホルスの副産物だししかも


    まあ因果ループ一個くらいならタイムトラベルものあるあるだからキャラの動機に矛盾がないなら作品としてはギリ成立するかね

    「アビドス三章でクロコが誕生して滅亡」→「先生が死から起き上がって最終編開始」→「クロプラを仲間にしない」→「アビドス三章でクロコが誕生」

    の因果ループが本編前から続いててプレ先の中の誰かがクロプラを託す必要があると気付いたとすればキャラの行動と思考に矛盾は恐らく発生ない

    「ループが始まった原因がわからない」のはタイムトラベルものゆえの例外として無視するとして

    ただこの説にしても「クロプラがアビドス三章より先に進めない」と「ループ回数が無限で固定される」って弱点があるから

    将来開示されるプラナの知識範囲やループの回数次第では否定されうるな


    あとここからはもはやスレ違いだが、因果ループ中に「クロプラが仲間にならなかった」原因が「連邦生徒会長が無視して倒していた」だとしたら面白いかもな

    連邦生徒会長による巻き戻しループとプレ先による無限ループの2つのループが存在する状況になるけど

    まあ「連邦生徒会長が巻き戻し能力を持ってる」も「本編前の状況がプレ先がプレ先を産む無限ループ」も両方憶測だが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:50

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています