昔のFeも面白いじゃねぇか…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:20:20

    敵のターン長いな〜

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:23:31

    昔のFE(聖戦とか)って、マジで今でも遊べるんだよな
    昔の時点でシステム周りは完成してたというか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:24:24

    スマホがあって助かったぜ ポチポチ
    自軍ターンあれなにするんだったけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:25:36

    初代のわけわからん調整好きなんだけど
    とにかく遅いのがネック

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:28:47

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:30:17

    >>4

    攻撃されないと経験値獲得できない僧侶さんが復活する可能性がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:40:33

    マスを移動して攻撃
    攻撃したら反撃される
    ダメージは簡単に正確に計算可能
    運要素は命中必殺
    ランダム成長
    死んだらロスト

    この辺が完成され過ぎてて古い作品どれも面白いな…ってなる

    ただUIはホントな…新シリーズで進化し過ぎた…
    あと巻き戻しの便利さ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:41:24

    昔のゲームゆえのバランスの適当さが光る

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:42:22

    欲しいのは巻き戻しもだけど一番は早送り定期
    いやまじで早送りあったら無限に遊べちまうんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:43:34

    新のターンスキップは革命だった
    主に聖戦暁で欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:46:40

    >>10

    DSリメイク特に紋章は名作と言っても過言ではない

    テンポいいから初めてルナもやった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:30:09

    今は戦闘結果予測で顔芸させるためにモブでも顔あるけど
    昔のモブ兵の顔グラがタロットカード風のクラス絵になってるの好き
    あと聖戦の敵勢力ごとにBGMと鎧のカラーリングが違うやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:52:06

    聖戦はマップ上の戦闘アニメでもよく動くから凄いなて思った
    あと皆も大好きであろう必殺モーション凝っててヤベーなて

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:55:25

    SwitchONLINEで聖戦プレイ中だけど楽しい
    巻き戻しは活用する

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:55:45

    FEのユニットが個人だか部隊だか曖昧なのは当時の技術では解像度があまり高くなかったからこそ許されてたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:33:37

    聖戦はマップが広い・軍が多いので敵ターンが歴代でも長いって欠点はあれど
    子世代に影響する親世代の固定以外自由なカップル(未成立でも出てくる代替えユニット有)で幅広い遊び方出来るのがいいんだよね
    神器なくても必殺武器作れば充分に戦えるしユリア抜きでもちゃんとユリウスは倒せるのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:39:00

    風花雪月から始めたけど聖戦面白いと勧められてやったら2章で積んだ
    戦闘がだるいしストーリーも意味不明だし音楽もつまらなくて投げた お陰で風花やった人に聖戦勧める奴のアンチになった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:40:59

    ストーリーはともかく聖戦はシステム面がFEの中でもかなり特殊だから合う合わない出るよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:53:31

    >>16

    ロストや取りこぼしもありうる以上代替キャラでも成り立つように作られてるんだけど

    お蔭で色々な遊び方が出来て嬉しい限り

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:00:09

    聖戦面白いと思うし音楽もいいと思うけど何度やっても金髪の姫が出てくる章で詰む
    聖戦は簡単だよって教えられたけど紋章の謎よりむずい……あと敵の移動を見るのがめんどくさい……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:01:52

    新紋章前後でUI相当違うなって…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:03:38

    >>21

    そのUIを確立した新・暗黒竜君のこともたまには思い出してあげてください…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:09:44

    >>20

    聖戦は簡単だったという曖昧な記憶を元に最近のノーマルくらいの感覚で前線キャラ突っ込ませたら普通に山賊にボコられて死にました

    やっぱコツ抑えないと普通にきついわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:28:27

    >>22

    彼はその、新規要素がよろしくなかったのがね…?

    犠牲者出しまくりで取っ替え引っ替え試行錯誤頑張ろうってノリはもうユーザーからは無くなってたんですよ……というかそこまで大勢犠牲にして加入させても大して強くないんですよ……初心者の救済にならず、経験者からは見ることすら出来ない新キャラクターなんてどうしろと……


    それとアランとサムソンの件は絶対に許さない、他はまだそのまま持ってきただけって言い訳も効くけどここに関しては完全に改悪でしかないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:30:36

    >>23

    毎ターンセーブ出来るから結果的に難易度は低めになってるけど

    逆を言えば毎ターンセーブが無かったら凄く難しいと言うことでもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:31:49

    支援会話が革命だったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:35:55

    ECHOESが残念なことに売れなかったから可能性はかなり低いけど聖戦リメイクはやってほしいんだなぁ
    風花がウケたし多分若い層の方がまた地獄のCP論争に興じると思うんだよね、イベントも増やしてさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:37:37

    蒼炎暁を移植で済ませてほしくない(リメイクリマスターしてほしい)一番の理由が敵ターンの長さだな 今の時代にあれはちょっときついわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:20:39

    >>24

    なぜレベルだけあげたのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:04:27

    >>13

    剣歩兵の必殺動作多過ぎんぞ聖戦


    FE史上最強技の流星剣にダセー動きさせられないのはわかる

    ジュニアロード専用の動作を用意するのははまだしも

    下級職限定とか盗賊の必殺とか…流星剣の一部を流用でもよかっただろうに…


    騎馬や魔法にだって必殺動作はある…そこ!GBA三部作と比べない!


    一方で見分けのつかない弓よ…キラーボウあるのに

    弓を高く持ち上げてから撃つとか思いつかなかったんスかね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:41:25

    >>24

    新キャラ使うために虐殺プレイやったなぁ

    弱くはなかったけど素であんだけ死ぬプレイヤーだとマップ増えたことによる被害の方がでかくなりそうだと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:47:53

    GBA三部作の時点でUIもかなり完成されてる様に思う。もちろんそこから最新作に至るまでブラッシュアップはされてるわけだけど。

    初めて遊んだのが聖魔だったからってのもあるだろうけど巻き戻しが無いのが今のFEに慣れちゃうとちょっと不便なくらいで他は全然快適にプレイできる。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:10:06

    なぜ救出消した…連携と相性良すぎるからか?
    救出中は連携攻撃出ない設定に…してもダメだな引き受け降ろす要員にウォーリア回せばいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:15:06

    再移動込みの救出は自由度高すぎて
    ルナみたいな高難度志向とそぐわなかったんじゃないかと思ってる
    あまりにもリカバリや保険がやりやすくなってしまう

    でも好きだから復活してほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:15:35

    >>33

    そもそも風花で消えてるので…

    ifのが敵も味方も強く使える救出の進化系って感じで好きだった


    (エコーズエアプだからエコーズの時点でなかったらすまん)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:20:44

    ダブル防陣は行動済みユニットの位置を絶対動かせないようになってたな
    ifの簡易救出とか引き戻しの強さ考えると慎重になるのも分かる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:22:29

    敵のターンの長さだと暁が一番酷かった
    NPCが多いと平然と3分以上普通に待たされる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:25:00

    >>36

    まあ騎馬ユニが使える救出と人交換と前後衛交換のコンボ使えば2回行動とか2回歌うとかできたりはする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:25:55

    >>37

    3部終章友軍多すぎてヤバかった

    あの雰囲気は凄く良いんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:26:34

    今はターンスキップと巻き戻しが便利過ぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:29:20

    >>38

    再行動の強さは言うまでも無いんだけど

    他ユニットの位置を動かす行動が地味に強いんだよなFE

    ある無しでやれることがかなり変わる

    GBAの救出はシリーズ一制限緩い仕様だから本当強い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:31:01

    救出&体当たり使える蒼炎と暁は割と無法

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:32:46

    トラキア蒼炎暁は騎馬が救出出来ないと言う制約がそこそこきつい
    まあその分再移動あるんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:35:37

    再移動強すぎ問題エンゲージで再確認
    故に歩兵が使えると移動にかなり差がないと騎馬いるか?になる問題

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:42:29

    エンゲージは二度見するレベルで騎馬の移動力低いから
    歩兵のスタイルが強いのも相まって不遇寄りだったな
    でもまあグレナイとかは能力で勝負出来てるからそうい調整なんだろうな
    パラディンはうん…

    エンゲージの後に聖戦やると移動力高すぎてビビる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:46:51

    >>45

    終盤の敵パラディンは世界救えるレベルで強いのが草

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:19:05

    >>20

    ラケシス救援は騎兵ユニットを道路で移動させれば移動力に+補正されるからそれでエスリンとかを先行させていたな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:25:14

    奇襲と伏兵が本当に恐ろしい
    急に近くにDナイトとか騎兵が5人位出現して即時行動してくるとか冷静に考えるとヤバイ

    流石に理不尽だと思ったのか即時行動が無くなったり、誰かが増援の予兆を教えてくれるようになったね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:27:13

    >>45

    聖戦の移動コスト0.7の「道」は目から鱗だわ


    それと昔は敵の移動が遅いけどそのぶん緊張感があった

    騎馬のダッタカダッタカ迫ってくる感じがね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:43:47

    >>48

    即行動とか奇襲は補充ユニット多ければ軍の立て直し考えるって面白さはあるんだけど

    そもそもの補充ユニットが少ないとなぁ

    あと最近は敵がガンガン強くなるから補欠ユニットの起用がしんどいというのもある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:48:39

    >>10

    敵のターンスキップ便利だけどどうなったか把握するめんどい…

    あ、〇〇死んでる…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:49:33

    >>50

    やられても次のマップでは使えるとかなら良いんだけどね

    兄貴のゲーム借りてプレイしてたのがメチャクチャ小さい時だったから1マップに何回もリセットしてた記憶ある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:52:26

    >>52

    死を踏み越えて進むストロングスタイルは人選ぶからな…

    巻き戻しも良いけど奇襲の意味があんまり無くなってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:55:30

    今のfeなら章で区切られてそうな話も一気にやるから消耗がえぐいエルトシャンとか三話くらい区切れるやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:00:36

    聖戦の複数ストーリーを一マップに詰める形式面白いけど
    この一作にしか採用されてないし作るの大変そう
    マップ毎に縮尺変えて色んなシチュ作るってのも出来ないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:30:31

    >>55

    聖戦ならではの仕組み

    面白いのいくつもあるんだけどね…バランスとるの大変そうなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:52:43

    >>55

    移動力低いユニットが殆ど死んじゃうのも有る気がする

    城守る役目とか言うけど実際それで役に立つかと言うと

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:57:22

    >>56

    正直お金や物の受け渡しができないのはいらなかったよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:58:12

    機動力の代わりにステ上限低めな騎馬
    ステ上限高めな代わりに機動力ない歩兵

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:58:52

    >>58

    物受け渡し可能だったらオード大ラクチェにバルムンク渡すプレイヤー続出

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:00:15

    バードはマージの上位互換過ぎん?って思った
    でもマージは騎馬になるからどっこいどっこいなのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:33:26

    >>17

    2章のどこで詰んだ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:35:29

    >>35

    エコーズにも救出はないっす

    元々外伝のリメイクなんで

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:43:14

    >>62

    あまり覚えてないけど 二つめか3つ目の城あたりで蛮族が出て来て、村破壊されてで萎えて辞めた気がする 色々ときつかったけどトドメがそれかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:33

    スイッチオンラインでやると楽かと思ってたけどクッソ片寄った成長して草

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:48:23

    まあ聖戦はカップリングだけちゃんとしとけば村逃したくらいでそうそう詰むことは無いから気楽にやっても良いとは思うけど風花の後だとテンポも悪いしきついわな
    シナリオは面白いんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:08:23

    >>64

    あそこの村はかなり無理矢理進軍しないとたどり着けないからね…

    あれは結構きついよね

    しかもそこの村の報酬もおいしいものだった気がするし…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:25:37

    みんなおすすめカップリングってあったりする?
    自分はレヴィン✕ティルテュ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:34:39

    >>65

    マジで運によってステが決まるから烈火とかだと初期上級職組のがスタメンになりやすかったりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:36:52

    FCのファミコンウォーズとかターン終了を押してそのままカップラーメンを作りに行って食べて戻ってきてもまだ相手ターンが続いているぐらいの待ち時間だったな。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:37:02

    >>68

    クロード×フュリー

    フィーちゃんにリブロー持たせるの…すぐレベルカンストするぜ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:55:28

    >>71

    これやったけどフィーがブラギ補正で魔力も魔防も補って杖のランクも上がった事でかゆいところに手が届く便利ユニットになるんよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:04:25

    わこぶを許すな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:39:40

    死神兄妹という誰が父でもヤバい奴ら 欠点が歩兵であるため聖戦において移動力がないという致命的な事以外ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:15:51

    >>68

    アゼル×ラケシス

    ナンナのHP成長の可能性と素早さが安定してくれるのが素敵

    章始まりの闘技場での成長吟味が下手したら半日作業になるからできるだけ安定パラメータは多くしたいのよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:17:35

    >>74

    確かに強いけどなんだかんだで剣の基礎火力低くて乱数スキル依存なのと間接弱いからバランス取れてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:21:50

    ifはモブも救出できたんだよな一応

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:26:11

    >>68

    ティニーがトルネード使えるの面白いんだけど…

    1つしかないついげきリングをアーサーと取り合いになるんだよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:27:21

    >>27

    癖のあるユニット運用に悩んで支援会話マシマシのマシで愛着わかせてよーしコイツラの強みもだいたい理解できてきたぞってなったところにバーバラの悲劇で阿鼻叫喚になって欲しいよね

    子世代ユニットは出てくるけどカップリングから外れたアレクやノイッシュ、アーダン(諸説あります)の痕跡はユグドラル中を探しても武器の☆にしかのこってないんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:37:58

    GBAのぐるんぐるん動くドットアニメ好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:45

    >>68

    ホリン×ブリギッドはファバルのHPがマックスになるし、パティも最初から剣Bだから選択肢も広がる。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:33:42

    >>68

    アイラ×ジャムカで追撃連続突撃流星で絶対お前をぶった斬るマジモンの死神兄妹も面白いぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:48:21

    トラキアリメイクとか来ねぇかな…
    何だかんだやりくり楽しかったし、仕様が分かるとやりたい放題になるのも好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:56:10

    >>81

    月光剣継げるのはパティかリーンだけだしね

    必殺武器で十分だけどスワンチカ持ちに月光剣決めるとすごい気持ち良いよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:10:54

    >>84

    死神兄弟も継げるよ

    オーバーキルだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています