上級学年に編入してきた人って「先輩」って言う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:38:31

    アニメカテにこんなスレ↓があったので気になって

    ミアちゃんって「ボクは先輩だよ」とか言うけどさ……|あにまん掲示板上級学年に編入したからって学校自体には来たばかりなんだから「先輩」ではなくね?ボクは先輩だぞとか言うたびちょっとむず痒いbbs.animanch.com

    このキャラは14歳で海外から高校3年生に編入してきて

    2年生の主人公相手に「ボクは先輩だよ?」とか言うんだけど

    一般的に、「先輩」ってその学校や組織に先に入っていた人のことだよね?

    後から来た上級生も便宜上「先輩」って呼ぶのが普通なんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:42:40

    大学はそういうの面倒なのでさん付けで済ませる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:43:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:47:28

    年上の上司みたいなもんやし……先輩だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:48:03

    >>3

    別に直接アニメの話してるわけじゃないからカテチじゃなくね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:48:55

    >>4

    「上司」は役職という基準があるじゃん

    「先輩」はその組織に先にいた人という意味だから同じではないでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:49:21

    受注生産の表記がじわじわくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:03

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:08

    >>3

    きみはスレチなうえにトンチンカンなのだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:26

    >>3

    あくまで例を二次元で出してるだけで年齢と立場のスタンスを語りたいんだから別にいいだろ

    ていうかサムネだけ見て反応したんだろうけど四行くらい読めよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:50:40

    別に普通じゃね?先に生きてる人だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:51:27

    >>11

    歳も下だったら?

    スレ画のキャラなんかまさにそうだし現実でも大学以降は普通にそういうことあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:52:30

    まあ一般的には「年上」または「上級学年」なら先輩呼びで問題ないやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:53:00

    単に上級生の意味合いで先輩って言ってるんじゃないのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:53:58

    そもそも現実で◯◯先輩って呼ぶ機会なくない?
    部活でも◯◯さん呼びだったぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:20

    >>12

    面倒臭ぇな…愛称的にも先輩って呼ぶんじゃね?

    上級生ならおかしくはないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:36

    「自分が『先輩』だと思ったとき…! もうその相手は『先輩』なのだ!!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:55:28

    >>15

    それはその場所の文化によるとしか……

    君の名はの作中では飲食店バイトが先輩呼び文化だったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:55:35

    個人的にはリアルでは言わなそうだけど漫画とかアニメならありじゃない?って思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:06

    >>15

    というかこの例の場合名前を呼ぶときの呼称ではなくないか

    あくまでそのキャラが「自分は先輩だぞー」っていってるぽいし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:57:28

    >>15

    うちの部活は普通に○○先輩とも言ってたぞ

    あと二人称にも先輩単体使う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:09:59

    新入生は留年した年上同級生を先輩って呼ぶの?とか考えたら言わないだろう
    逆に最初から先輩って呼んでた人が同級生になったら(本人が何も言わない限り)先輩呼びのままだろう

    基本的に上の学年の人を先輩と呼ぶ ただし立場が変わる前からの知り合いならその限りではない になると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:04:38

    ミアのイキリは可愛い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:34:07

    学校って仮定なら学年上の相手だし角が立たないように他と分けずに先輩呼びかね
    職場とかだと多分さん付けとか〇〇部長とかだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:36:33

    その状況だと先輩と呼ぶ可能性が高いと思うけど年下で自分は先輩だとか主張されたらめんどくせぇなと影で言われると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:49:26

    >>15

    自分は職場で偶然母校の先輩(一学年上だが在学中は面識なし)と関わるようになったけど、その人だけには親しみを込めて先輩呼びしてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:24:55

    外部院進したけど学部生からは〇〇さん呼びだな
    まぁ先輩じゃないしさん呼びが無難よね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:28:57

    >>22

    同じクラスなら呼ばないだろうけど部活とかで関わる人なら先輩呼びは有り得るだろうな、上級生がその人と顔見知りなのとかが込みの話になるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:51:58

    >>12

    手持ちの辞書では年齢または学芸・経験で上の者(意訳だが)

    とあるので自分より上の学年にいる以上「先輩」という基準に達していると思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:53:51

    プロ野球はプロの在籍年数ではなく年齢が優先されるよ 高卒3年目の選手は大卒1年目でプロ入りした選手を敬う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:56:26

    学年が上なら年下でも編入生でも先輩だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:04:34

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:40:17

    >>32

    スレ主は「先輩」という言葉の意味を「その学校や組織に先に入っていた人のこと」だけだと思っているからそこからの誤解だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:45:18

    >>33

    その理屈正しいところもあるんだろうけど、そこまで考えて先輩呼びしてる人多分あんまいないよな

    「上の学年の人=先輩」なだけで、「上の学年=自分より長く学校にいる=先輩」までは考えない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:51:41

    学校(特に高校以下)の場合は他の属性が何であれ上級生なら先輩だよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:56:53

    >>34

    あくまで言葉遊びの一環みたいなものなんじゃないのかな

    普段はそこまで考えなくてもふと ああそういえば先輩の意味ってこうだったな から始まったものだと思う

    ちゃんと辞書で調べなおせば自己解決してそうなんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:57:19

    忍たまには一般の髪結いから紆余曲折あって忍術学園四年生(普通は13歳)に編入してきた忍術ド素人15歳キャラがいるけど基本的にさん付けで呼ばれてたような、五年生や六年生からもさん付け。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:33:20

    「先輩」と自分や他の人から呼ばれている人の群れの中にいるならその人も先輩だわ
    特別何か仲が良いとかでもないのに一人だけ呼び方違ったらその人にも悪いし、周りの人たちからの印象も良くない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:37:50

    >>36

    辞書的定義に従うならそれこそ「後から入って先輩はおかしいな…」ってなるんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:39:32

    >>39

    辞書的には

    1.年齢・地位・経験や学問・技芸などで、自分より上の人

    2.同じ学校や勤務先などに先に入った人

    となっていてスレ主さんはその内の2(と1の年齢の部分)からこのスレ内容になったと思う

    でも1にはちゃんと地位という上級生を意味するものがあるから理解できたのではないのかなっという見解です

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:12:03

    高校までは何年生でどの範囲の勉強やるか一律で決まってるんだし学校変わろうが学年の上下格差ははっきりしてるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:43:15

    >>30

    これって例えばプロテスト受けて入った遅咲きの30歳と

    高卒でプロ入りして10年活躍してる28歳とかでも年齢優先になるの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています