1着だやった!ジェンティルドンナに勝ったぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:51:56

    ??????

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:52:57

    虚無顔がなんとも言えない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:54:19

    この糞客がよぉ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:55:08

    一応桜花賞もオークスも負けイベントはあるけど
    なにこの……なに?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:10

    ヴィルシーナ育成の予行演習

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:38

    心が痛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:44

    ウマ娘世界って定期的に認識バグ起こるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:54

    いつもの

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:57:22

    ヴィルシーナ「も」か…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:57:33

    桜花賞ならともかく、オークスならここまでのジェンティル最強無敵って評判からこうなる説得力があるのがまた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:59:21

    本人の育成でも同じこと起こりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:59:53

    >>7

    一番ヤバいのはマーちゃんの高松宮記念だな

    さすがに一着で“名前すら呼ばれない”のは他にない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:03:02

    勝者ではなく敗者の健闘の方をより称えるタイプの人が現実でもたま〜に存在するのがまた…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:04:34

    >>13

    それ自体は何も悪いことじゃないんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:04:39

    >>12

    マーちゃんはそういう設定だからまぁわかるじゃん

    マヤノトップガンシナリオでそこそこある1位ヒシアマゾン 二位ナリタブライアン 3位マヤノトップガンでナリタブライアンには誰にも勝てない!みたいなアレのほうが謎

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:06:04

    マジで>>1の文字小さくしたライターは天才だと思う

    あと人の心はどこかに落としてると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:12

    >>15

    マーちゃんだけが特別そういう設定なんて公式で一言も言われてないのでウマ娘全体がそういう設定なのかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:08:52

    あのストーリーでアストンマーチャンは他のウマ娘と扱いが普通!と思うのは違くない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:11:57

    大差勝ちしても全勝してても最弱世代煽りする節穴がゴロゴロいるエアシャカールの育成シナリオ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:14:13

    エースシナリオで3冠取っても見向きもされないエースみたいなもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:17:32

    ヤエノムテキ「既視感がありますね」

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:33:57

    逆にライバルを捩じ伏せ史実とは全然違う偉業を成し遂げて観客から素直に称賛されるシナリオってある?
    EDじゃなくてレース直後の反応で
    教えて有識者

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:49:03

    >>19

    そういうタイプ、今更手のひらひっくり返せなくて虚勢張ってるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:08:47

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:09:47

    二冠馬はわりと三冠イベントある印象だけど二冠獲ってる時点でライバルのステ高めでも
    そもそもレース前の評判高くて順当な雰囲気になりがちだしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:12:34

    ウマ娘3期もゴルシ回とかこんな感じだったしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:14:45

    ゴルシは引退レースで最後の輝きを見せ…られなかった
    っていう展開だから観客が途中まで期待するのもわからんでもない
    明らかに大差で3冠勝っといて大したことない!って言うのは認識阻害か何か

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:17

    三冠ウマ娘マチタンを差し置いてブルライ尊いとか盛り上がってたファンとかいたな
    アレ一周回ってブルボンとライス晒し上げてんのかと逆に神経疑ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:52

    観客にもウマソウルが影響与えてる説

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:16:10

    >>22

    キタちゃんは三冠達成したら菊花賞後のイベントにちゃんと反映されたはず ほぼ差分レベルだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:16:25

    ウマソウルの影響範囲は街一つを優に超えるらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:22:47

    競馬民いないから行儀が良いかというとまた別軸で民度低いところあるよなウマ娘世界
    下手すると勝者への敬意については現実のがあるかもしれん
    負けるとボロクソだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:24:37

    分かりますよその気持ち……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:49:29

    各ウマ娘の育成シナリオは運命を越えていく話だから観客とかモブの精神に対して運命の修正力と言うか史実の結果とか当時の競馬の空気感とかが干渉してきてるのかもな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:53:07

    >>32

    スポーツ選手でありかつ美少女アイドルだから、後者の側面ばかり見るようなファンだと順位関係なく推しばっかり応援するとかあるんやろな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:55:15

    >>35

    まだファンがいるだけマシだから

    ファンもいないウマ娘が大番狂わせで一位取った時に静まり返っていたとか普通にありそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:57

    ヤエノもこんなシーンあったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:05:07

    >>37

    有馬でオグリに勝ってもオグリが世代を引っ張るとか言われる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:07:47
  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:09:32

    >>39

    真顔の「は?」が俺らの気持ちを代弁している

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:10:11

    ウマ娘の世界は現実世界の結果と想いが大いに影響しているっぽいのよねぇ
    まあウララちゃんみたいなバグとかそういうのもあったりする例外もあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:02:18

    ウマ娘のキャラって戦績ありきでで作られてる所あるから史実通りに勝ったり負けたりしないとおかしくなること結構ある

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:02

    こうしてみると有馬勝った時のシナリオがちゃんとあるウララってすごいんやな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:05:32

    >>23

    でも虚勢張り続けて通し続ければもう真実ってトリコロールカラーの国とお隣の国々が証明しとるからワンチャン

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:08

    ゲームシステム的に仕方がないんだけどさ
    なんか同世代ですごいライバルがいる→レースで毎回自キャラが大差勝ち→負けたけどやっぱりライバルキャラすげー!世代最強候補だろ!は違和感がすごい
    なんなら2着ですら無い時すらあると

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:55

    逆転サヨナラ負け優勝を思い出す

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:12:24

    >>42

    デビュー前から史実戦績で全員立場とか接し方決まってるみたいな雰囲気はあるよね、作劇上仕方ない部分はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:14:18

    史実の功績全部失っても強キャラ扱いされるライバルは何を思ってるんだろうかと思う
    三冠とか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:17:39

    >>37

    ヤエノシナリオはオグリブームに立ち向かうクラシック組代表ヤエノみたいな感じなので

    この手の話の中では説得力を感じた

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:19:48

    ちゃんと5馬身差つけないとね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:20:19

    >>49

    他の同期2人はもしどっちかが故障しなかったらのif戦線だからどっちも故障した史実通りの筋書きだと自然にそうなるわな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:29:14

    そろそろ全勝前提でシナリオ書いて欲しい感あるけどそれはそれでかなり制約キツくなりそうだな
    曇るのがレースの結果以外の子とかならまあやれるんだろうが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:28:44

    >>47

    デビューしてないのに7つ星つけてて会長やってるカイチョーの悪口言ってる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:59:35

    生徒会長なのはまだレース強さと生徒会長としての支持率は別ってことでいいんだよ
    問題は7つの勲章だ
    人のシナリオで負けるのはもちろん自身のシナリオだと逆に7つで収まらない事もよくあるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:01:04

    観客総アンチ化したアニメ時空のライスよりはまだなんぼか救いがある

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:57

    自分はどこまで行っても主役にはなれないと悟った顔からしか摂取できない栄養素はある

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:20

    クラシック有馬勝ってもシニア有馬に人気だけで出るとか言われるしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:42

    >>43

    ウララがトレセン学園に居る時点でイフストーリーやからな。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:11:50

    >>32

    マチカネフクキタルファンとかいうレースで舐めプしようが小馬鹿にするような行動してようが応援する信念を持つ人たちがたくさんいる人ら

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:29:03

    >>42

    史実で強いライバルがいた子とか、戦績そのものがキャラクター性に直結してるキャラは、この傾向が特に顕著な気がする

    逆に、戦績がそこまでキャラクター性に反映されてないキャラとかは、強めのif展開が繰り広げられ?イメージがある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:57:06

    確かライスはダービーでブルボンに勝つと今年は凄い子が二人も出てきてるじゃん!ってなってダブルヒーロー扱いだった気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:57:43

    内容は多少ずれるかもしれないが
    三冠達成して有馬記念も勝って一見最強になったかと思いきや、翌年シニア級のG1目標が有馬記念までないターボシナリオのパターンもあるんだよな
    (シニア級は有馬記念までG1は見送ってG2、G3中心にローテが組まれてしまうという)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:58:51

    >>13

    これはガチめにある

    初めてGI勝った馬を無視して他の馬の健闘を称えるやつ

    悪いことじゃないけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:02:51

    シナリオの最後ならIF書きやすいんだけど大抵最終レースの目標は1着だから変なことになりにくいし
    シナリオ中盤でIF入れるとその後の展開がつながらなくなるから……うららの有馬とかが分かりやすいか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:05:04

    >>33

    相手があのエアグルーヴの娘だからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:05:15

    エース育成でも三冠ウマ娘→宝塚制覇しめても世間の評価が変わんなくて一瞬雲ってたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:27:49

    ブローザホーンをずっと応援してるんだけどTwitterのTLで「ソールは詰まって2着だから実質一番強かった」とか「ドウデュースはよく頑張った!良馬場なら絶対勝ってた!」みたいなツイートばかり流れて(もちろんブローザホーンへの労いのツイートも見かけたけど)少し悲しくなった
    自分も応援してない馬が勝った時に応援してた馬ばかり見て勝った子に注目してなかったことはよくあるからハッとさせられたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:36:51

    >>59

    金鯱賞を大差勝ちしても顰蹙買うの流石に可哀想すぎない?

    あれで舐めプだの調子乗ってる言われるのその時のマチカネフクキタルの感じや性格を考慮しても少々腑に落ちない。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:26:51

    アヤベ初育成の時トプロが3冠+春天勝ってて他オペラオーが出走したG1については育成中のアヤベで勝ってたせいでG1未勝利の割に強キャラ扱いされるオペラオーと世代最強扱いされてもおかしくないのに何故かジャパンカップ出れなくて曇ってるトプロっていうおかしな事になったことがあったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:33:22

    >>57

    何がひどいってウララですらなんか自分じゃない自分がバビューンって走っていってなんで勝ったのかわからなかった!


    とか言うから自分ですら勝ちカウントしていないという事実

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:44:34

    初めて育成したイクノで出走が目標の春天勝ってもマックイーン凄い!になっててうちのイクノ見ろやってなったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:45:45

    >>69

    トプロって長距離向け性能だからわりと春天なんかは勝ちやすいんだよな

    その年G1勝ってJC除外される謎現象が起きてしまう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:49:12

    リアルの春天だってカンテレyoutubeのトップ米は二年連続でディープボンドのことだしそれより明らかに強い競馬してるパレスもテーオーロイヤルもおまけでしかない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:54:53

    >>50

    史実だとヴィルシーナ2番人気ジェンティル3番人気だったこと思い出すと色々味わい深い

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:58:28

    言い方あれだが、仮にシーナが3冠勝ってもその後の成績が据え置きなのだとしたら、まぁ古馬相手にJC勝ったジェンティルの方が評価上がるのは当然かなって(※ジェンティルの方も三冠以外は据え置き想定)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:01:19

    やりたい展開するために不自然になってるよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:10:33

    >>76

    やろうと思えば勝敗によってテキストどころかシナリオが大幅に変わるように組めるだろうがその労力に見合ったリターンなさそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:14:56

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:18:35

    >>76

    それはそう

    というか今は育成シナリオ中全勝が当たり前だから育成ウマ娘が勝ったけど注目されないパターンは正直なくていいと思う

    違和感しかないし

    >>1みたいに自分のウマ娘が負けてライバルが勝ったパターンもまあ不自然ではあるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:18:10

    >>73

    どんなコメントをするのも自由だけど勝ち馬に対する言葉が少ないとモヤモヤしてしまうわ

    プボのファンが熱心なだけなんだけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:21:35

    >>26

    ゴールドアクターの有馬は8番人気でGI初勝利なのもあってか他の馬へ注目がいってた

    得にゴルシ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:27:47

    空まで曇ってて草

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:16:12

    >>82

    まあ、あるあるではある

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:49:57

    >>28

    勝ったのはマチタンなのにね

    って言う人いるからまだまともな方という

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:53:47

    >>76

    そもそも最初から全勝ありきな方が問題だろ

    全勝やライバルに勝つのはif。オマケだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています