アニポケの手持ちが最後まで進化しないところクソだよな←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:03

    実際どうなん?


    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:56:50

    子供の頃の自分はちゃんと進化してほしかったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:57:50

    コンテストやマスコットとしてのポジならともかく、戦うことを主体としてるやつは全員進化してほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:59:50

    個人的には御三家一匹でも最終進化なら良いかと思わなくはない
    ただ御三家以外はガンガン進化してほしい
    でも進化前の方が主人公側で、進化後が敵側として使いやすいみたいな理屈もわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:00:13

    ライチュウが看板ポケか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:01:06

    進化を拒む理由がハッキリしてるならいいけど何の説明もなしにそのまま進化させないのがちょっとな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:02:36

    XYはピカ以外最終進化しているあたりBWの中途半端状態は不評だったんだろうなとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:02:48

    スレ画は流石に進化してもいいんじゃと思ったけどそれ以外はまあ納得してるわ
    実際アニメで動かすとなると進化が必ず良いとも限らんし、キャラクターで見ても進化前の方が個性あること多いんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:03:43

    最後まで進化したワルビアルめっちゃ好きだった
    bwってちゃんと進化するポケモン少なかったイメージあったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:03:52

    ぶっちゃけチャオブーは進化して良かったと思うけどツタージャやミジュマルはそのままで良かったと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:05:06

    中間進化の姿の方が好きなポケモンは確かにいるんだよな…ジュプトルとかフタチマルとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:49

    強くなりたいトレーナーなら基本的には進化してほしい
    けど進化した結果明らかに扱いが悪くなったナエトルのことを考えると場合によりけりかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:08:27

    ホゲータに関しては二足から超低重心の四足になるというのがアクションを作る上で微妙だし、他にも単純にデカくなるタイプも日常シーンが描きにくくなるんだろうな
    ……という画作りの面で納得はするが、それはそれとしてデカいポケモンのバトルが迫力満点で描かれたらそれ以上の喜びあんまりないぜと心の男の子が言ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:10:01

    「重量系・四足で動かしにくいだろうから」て単に子供にそういうポケモンを魅力的に見せることができないって認めちゃう自虐になるからバンバン進化させてほしい
    いいじゃん重量級がドッシリ構えて圧倒するの

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:11:16

    マグマラシやバクフーンが好きだったから全然進化しないヒノアラシにイライラしてた記憶がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:36

    まあやっぱり進化ってのは大事なイベントだから進化しないなら理由は欲しいよな、ってなる

    BWはマジで中途半端に止めすぎだと思った
    ガントルとか通信進化なんだから通信交換回で進化させれば良かっただろ、ってなる

    まあ1番納得出来ないのは、エース枠想定だったチャオブーが進化しなかったことだな
    ワルビアルエース化って戦績による結果論でファンが言ってたのが公式に昇格したって感じだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:47

    進化する=強くなるって根本的なものがあるから男のコ目線からしたら全然強くならないことには不満でると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:12:55

    チャオブーがエンブオーになれたとしてもゴウカザルの二番煎じでしかないかなって…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:13:54

    進化しないことに理由がついてるのって、ピカチュウ、フシギダネ、モクローくらいなんだよな(あくまでサトシの手持ちの中で)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:14:39

    周りがバンバン進化するのに主人公orレギュラーのポケモンが一向に進化しないのは正直モヤる
    ゲーム勢からするとストーリー進めるのと一緒に成長したポケモンに愛着あるだろうに、見た目とか大人の事情で進化させないってのはどうなのと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:15:31

    >>18 どっちかと言うとリザードンの二番煎じだと思う

    ゴウカザルみたいに特別に強いって背景も無いし


    まあチャオブーが進化しなかった1番の問題はベルがエースで使用してたことなのは想像に難くないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:17:32

    ゲーム遊んでてやっぱり最終進化形って頼りになるしその形態でいる時間が一番長いから思い出深いので進化してほしかった
    あとやっぱジムバッジ7個だの8個だので中間進化止まりや種ポケモンは違和感あった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:19:31

    >>21

    それ言うとドダイトスはなんで最終にしたのかってなってしまう…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:19:56

    フカマル進化しない→嫌いじゃないけどなんで?
    ミジュマル ツタージャ チャオブー ガントル ガマガル →なんで なんで
    モクロー→理由はわかるけど進化しろ


    かと言ってメルメタルとかガオガエンとか新無印パみたいのがいいのかと言われるとまた別なんだけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:19:58

    ジャイアントキリングとかゲームじゃ絶対見れない光景もアニメならではだしまあ
    けどそれはそれとしてイッシュジョウトは進化しなさすぎだろと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:20:19

    モクロー進化させなかったサンムーンスタッフには感謝してもしきれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:20:55

    フカマルは単純にゲットが終盤なのにそんなスピード進化できないだろってツッコミたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:21:31

    >>23 それはまあ視聴者皆思ってることだから…


    ぶっちゃけ受けて勝つ戦い方はシンジのそれの真似になるからロックカット習得して一周回って動ける重量級ってポジションになるべきだったよな


    実際動ける重量級自体はカビゴンって前例があるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:22:14

    >>27

    ヌメルゴンとかメルメタルとか見た後だとなんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:23:01

    正直一番の問題は作画コストだと思うチャオブーとエンブオーだったらどっちが作画コスト楽だろうかとかいろいろ考えてそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:23:33

    >>24

    ガントルの進化条件通信交換だから……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:24:10

    子供時代はシンプルに全員ガンガン進化してほしいって思ってたな
    今なら全員じゃなくてもいいと思えるようになったけど何かしら理由はつけてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:24:42

    四足のモンスターが動かしづらいって何もアニポケに限った話じゃなくて、
    デジモンなんかでも究極体になると直立二足で武器持ち始めるし、歴代主人公のパートナーが初代以外似たような骨格になってたりするから、
    マジで誰がどう頭をひねっても企画段階だと難しそうだから止めようぜって判断になるんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:25:05

    進化しないポケモンでキリングとかゲームに沿わない方針にしてるんだからゲットが終盤だとかのメタ的擁護はしなくていいんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:25:30

    >>26

    なお

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:26:05

    足の速いナエトルがハヤシガメになって鈍足に
    鈍足対策にロッククライムとかエナジーボールを飲み込んでパワーアップとかその他諸々
    ドダイトスに進化した結果リーフストームを撃つ固定砲台化はなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:26:06

    なんでやジュナイパーかっこええやろ

    作画か?技エフェクトがめんどいのか?いや仕方ないけども

    >>26

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:26:28

    >>33

    四足歩行のモンスターができるアクションとか基本ビーム吐くか噛みつくくらいしからできないから

    アクション書こうとしてたら糞つまらないんだよな・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:26:36

    >>27

    無印でリザードがリザードンに進化したのを考えれば多少はね?

    たしか3〜4話で進化したはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:26:38

    >>25 モクローがジュナイパーに勝つ、ニャヒートがガオガエンに勝つ

    後者はドラマもあって良いシーンだけど、前者がアローラリーグの中でも最低の試合なのがな…


    あとシュー太郎戦に関しては、チャオブーをエンブオーにしてエース対決にするか、ツタージャでジャイアントキリングが見たかったよ

    バトル面でのBWはマジで下手くそだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:27:05

    とりあえずサトドダはめざポケ編で成長してくれた姿見せてくれたから成仏したわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:27:51

    ホゲータの進化まだかとか思ってたけどいざ進化するとなるとなんか寂しくなってくるな

    進化して欲しいって気持ちも分かるけどポッチャマとか進化しなかったからこそのやつも間違いなくいるしポケモンによるだろ
    ポカブに関してはスレ画のままで終わらせた理由が分からない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:28:12

    メルメタルでようやく鈍足タイプの動かし方を理解したかとか言われてたけど大技ぶっぱのゴリ押しじゃねーか!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:30:14

    >>43 重量級の耐久で受けて高火力技で仕留める、距離を取るならラスカで狙撃

    って出来るようになるだけ成長してるんだわ


    DP見てみろよ、ロッククライムで突進した結果れいとうパンチくらってKOだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:31:25

    >>38

    シンジのドダイトスはひたすら動かないバトルスタイルだったけどあれは主人公じゃないから出来る戦い方だもんな…好きだけど主人公がやるには絵面が地味すぎる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:32:49

    ポケモンリーグのライバルとの最終決戦で未進化居ると凄く締まらないんじゃ
    だからこそピカチュウ以外全員最終進化のカラスはあれ程優勝望まれた訳で

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:33:08

    ライチュウ好きだからライチュウがあらゆる場面で省かれたりdisられたり他ポケが進化しない時に引き合いに出されたりで辛い
    アニポケのピカチュウが進化したくないのはもういいとして別のピカチュウや他のポケモンも進化しないのが当然みたいなのを共通認識にしないでほしい
    マスコット枠は可愛く動かしやすいままがいいなら無進化ポケを採用すればいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:38:21

    くっそ雑に進化させられて進化直後のバトルで噛ませにするのもはや嫌がらせかなにかに見える

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:40:09

    マグマラシに進化した時もただ進化した!ってだけで特にリーグ戦で活躍したりしなかったよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:40:15

    >>47

    というかピカチュウがライチュウを上回った!てアニポケの原作と違うキャラにされたマチス戦だけだからな

    別に全ライチュウがピカチュウにスピードで劣ってることの証明になる訳では無いのに

    もうピカチュウのままでいるちゃんとした理由は無い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:41:05

    ブイゼル進化させない理由よく分からないんだけど

    まああいつ影薄いというか活躍がわりと地味だからなんかは欲しいぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:42:53

    >>49

    シンオウリーグは過去ポケも使って行くぜ!

    →呼び出したヒノアラシが見つからない

    →vsロケット団で進化

    メタ的にはヒカリがタマゴ孵してヒノアラシゲットしたからなんやろなぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:45:06

    てか進化した割にバトルカットして相打ちってだいぶあれだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:46:28

    まあ流石にサトシのヘイガニには進化しろとは思えなかったわ
    シザリガーのあの目はどう考えてもサトシの手持ちにいて良いキャラじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:48:35

    DP終盤は良くも悪くもHGSS販促の為のジョウト地方プッシュが強すぎたな…とはずっと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:49:00

    キングラーベトベトンオニゴーリが許されてシザリガーが許されない理由とは

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:49:16

    初代御三家は種・最終・種でバランス悪いから全員最終進化にするか一匹中間にしろと思った
    フシギバナやカメックスになったら作画の問題とかはまあ出てくるだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:50:11

    >>56

    丁度アクア団が使ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:51:17

    どうしても舐めプか?って頭によぎるから…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:51:37

    バクフーンジュナイパーダイケンキ系って確か誰も最終進化してなかったから新無印で何らかの理由つけてヒスイの姿に進化してもよかったかもな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:52:40

    BWばかり言われるけどジョウト編も結構アレ
    結局ベイリーフ止まりだし、後半カントー編のポケモンに割りを食う羽目に

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:54:00

    全員進化させろ!とまでは言わないけど、ピカチュウ やポッチャマみたいに丸っと1話使って進化させない理由を描いた方が丁寧だし納得できる
    ワニヒノ・ダネゼニ辺りもそういう回があると良かったなぁ(ヒノアラシは再登場した時に進化したけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:55:20

    ホウエンリーグもジュプトルのまま挑んだから最終進化となるとオオスバメとオニゴーリだけだったんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:55:58

    >>62

    フシギダネにはフシギダネのふしぎのはなぞのがあるから……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:56:35

    >>62 フシギダネはちゃんと進化を拒む回があったからむしろちゃんと進化しない意思を見せてる側なんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:57:28

    >>62

    フシギダネは進化するチャンスあったけど、本人が自力で進化キャンセルした回がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:58:46

    >>63 実はホウエンリーグだけでみるとエースってオニゴーリなんだよな


    活躍しすぎたからバトフロ編で研究所送りくらったけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:58:50

    子供ながらにピカチュウの話は納得できたから上手かったんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:59:36

    >>60

    正直あのお調子者のミジュマルが冷酷なヒスイダイケンキにとか考えたことあった

    実際にやられたら泣きそうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:00:10

    リーグ終わった後の展開だったとはいえヒトカゲ見たら会いたくなったなーで呼び出した結果ケンホロウに変わる偵察要員になった挙句特に何かある訳でもなくリザフィックバレーからオーキド研究所に帰ってきてしまったリザードン

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:00:43

    フカマルみたいに潜在能力バツグンみたいなキャラ付けでそのまま進化せず終わると潜在能力匂わされてワクワクしてた分めちゃくちゃガッカリする

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:01:25

    >>70

    次作まで出てメガ進化しろって思ったね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:02:58

    リザードンは大切にされてるんだかされてないんだかわからん
    ラストバトルの助っ人ポジでお約束のポジションかと思ったら意外と変なタイミングで出てくるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:04:47

    XYと新無印みたいな
    ピカチュウ以外進化させれる奴はしっかり進化させてるパーティの方が好きと言えば好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:04:50

    BW終わってからは研究所だもんな

    まあリザフィックバレー自体オリジナル要素だから無くしたいってメタ的な理由はわかるんだけど

    まあop詐欺の時みたいに、レシラムと戦うところ見たかったよなぁ
    結晶塔の帝王 エンテイの時みたいに

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:23:13

    >>50

    まぁあれは石進化ポケモンは進化したらロクにレベルアップで技覚えなくなるから迂闊に低レベルで進化させられない、って当時の仕様の再現でもあるからライチュウに勝てたのもわからないでもない。スピードで勝ったというかスピード系の技をライチュウは持ってなかったみたいな扱いだったし。

    ただモクローみたいなレベル進化系はそこまで技で不便するわけでもないから進化後ポケモンが負けると余計咬ませくさくなっちゃうのがなぁ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:40:27

    最終回直前で進化っていうのもあんま好きじゃないな
    サトシのガオガエンとかハルカのバシャーモとかもっと活躍するのを見たかった
    できるだけ活躍の機会を均等にして欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:05:41

    最終戦には最終進化系をズラッと並べて挑んでほしい
    そういうシンプルな子供心が今でも確かに存在するんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:00:32

    ロイのホゲータはいずれ戦闘じゃない場面で進化しそう
    進化した場合心配になるのはラウドボーンが歌う時、声優の人が大変そう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:46:43

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:59:03

    >>77 気持ちはわかる


    ただニャヒートに関しては超えるべき壁だったガオガエンを倒したことでガオガエンを超えたからこそ進化出来たって話だからなぁ


    まあガオガエンのバトルが最後までなかったのは残念だわ

    DDラリアット習得してるあたりククイのガオガエンから習ったんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:02:43

    >>79

    その方面だとクワッスウェルカモの中の人は未だ高い声(裏声?)だからちょっと大変そうだなとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:24:11

    >>81

    普通に進化した時じゃない




    まあ要は期待に応えろって話だよね。そういうのに応えなかった結果が今の?アニポケ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:24:22

    ラウドボーンになったら動かせないだろうから映えないだろうからって
    ぶっちゃけホゲータの時点でコルサ研修が終盤のニトチャ以外は遠距離オンリーで動かず遠距離技ひたすら連打のパターンやってて面白くないって言われたわけじゃないから過剰に気にしなくていいんじゃないかな
    あと今回でホゲータのテーマはスピードとかじゃなく歌って固まったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:30:04

    進化して欲しくないって意見Xだとよく見るけどあにまんだとあまり見ないよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:11:55

    御三家最終進化系そろい踏みする所が見たいと子供の頃から思ってた自分的に今のアニポケには結構期待してる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:21:23

    進化させないのってファンの意向というよりはグッズを作る側の都合だと思うんだけどな
    愛嬌が無くなるとか個性が消えるとかについてもグライオンみたく恐ろしげな姿になっても中身は愛らしいままなのをアピールできた例もあるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:22:25

    初期の初期からピカチュウでイワーク倒したりしてたし相性や能力差を覆すっていうのも確かにカタルシスあるけど加減間違えるとハウ戦みたいに強引極まる展開になる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:25:07

    >>13

    言うてリアルのワニでもギャロップ走法で走るやつとかいるし別に四足だと動きが出せないわけじゃないから工夫サボってるだけとしか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:26:05

    進化させないなら最初から無進化ポケモン使ってくれよと思う
    いつ進化するんだろうってワクワクが裏切られるの辛いわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:33:29

    >>8

    ナエトルの頃はエース級だったのに参加してから噛ませ役になったドダイトスとかもいるしな

    どうせヒコザルメインで割を食うなら、せめてナエトルのままでブイゼルみたいなポジションに居続けて欲しかったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:45:48

    御三家ノルマやりたいならタケシにドダイトス渡して活躍させるとかいくらでもやりようはあったはず

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:46:55

    進化させたら動かしづらいってのも普通に主人公以外のトレーナーは進化系ポケモン使って動かせてるんだから欺瞞に思うわ
    活躍させる気があるかどうかなんて製作の思惑次第じゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:48:20

    >>14

    上に上がってるドダイドスは進化した事自体が悪いんじゃなくてサトシの作戦スタイルと合ってないだけだし、活躍させるならサトシが重量級ポケモンを上手く使えるように特訓すれば良いだけだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:52:28

    せめて進化の輝石活かして欲しいよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:01:18

    >>95

    いやそれは正直どうでもいいかな

    アニポケでステ上がりましたとかやられても意味不明だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:06:51

    ピカチュウみたいなLVアップで進化しないタイプは良いとして、ポケモンリーグみたいな強さ重視の舞台ではLVアップ進化は本来自然に起こるものだし、全部最後までやって欲しい

    進化前の方が好きな人もいるからって意見もわかるけど、じゃあゲームでそれを再現できるってわけでもないからなぁ。一部除いて

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:10:06

    >>91

    ドダイトスで確実に勝てるようにしようってならず新参のフカマルとかに移ったよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:25:17

    ここまで誰一人としてBW擁護してないのが草

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:14

    進化させないポケモンの進化先はキャラデザ失敗してるってことでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:30:57

    >>100

    アホの発言だけど結局アニポケ制作陣がこのアホと同レベルってことなんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:46:48

    >>56

    キングラーとベトベトンはスポット参戦のゲスト枠

    オニゴーリはほぼホウエンリーグスポット参戦

    ヘイガニは日常のギャグを担当する重要な役目がある

    シザリガーだとヘイガニほどコミカルに描けない

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:47:05

    >>61

    なんだっけ、ベイリーフ不人気だったとかで進化させた人が怒られたみたいな噂を聞いたぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:50:09

    無印当時のダネやゼニが進化してたらそれはそれで盛り上がってたと思うが、あの2匹は進化拒否・進化体へのライバル意識ってキャラ付けされてたし小柄だから魅せられる戦闘スタイルもあったから今となっては良かったとも思ってるよ
    ゼニガメのあの回転式ドロポン初お披露目は素直にカッコいいと思ったしカメックスだとあれ出来ないだろうし
    懐古補正な言い方だけどサトシの初代御三家って「巨体で絶対的エースのリザードンと、小柄だけどいぶし銀なフシギダネ・ゼニガメ」ってビジュアルのバランスが良いしそれでしっかり個性を出してるから良いんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:58:48

    >>104

    リザードンが近距離も遠距離も飛行も全部できる上位互換だしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:06:28

    >>105

    水中の探索・泳ぐときの浮き輪役・消化活動(主にロケット団が原因の火災)はゼニガメがやってるし、フシギダネは世話好きで他のポケモンを纏めるリーダーで兄貴分って唯一無二の個性がある

    強さとか飛べるとかで言ったらそれこそXYはゲッコウガとファイアロー以外いらないって理論だよそれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:09:03

    >>102

    主観をコミカルに描けないって断言されても…

    そもグライオンとか厳つくても可愛く描かれてたじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:27:41

    四足歩行は動かしづらい理論もツルなどの植物部分を使える草タイプは例外だと思うんだよな
    木を変形させて振り回しつつ岩山部分からストーンエッジを放射したりして器用に戦うサトシのドダイトスが見たかった(妄想)

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:52:06

    BWって最終進化の数で言ったらAG・DPと差はないも同然なんだけど
    ・そもそも母数が多いこと
    ・強さも戦績もパッとしないのが多い
    ・中間進化で止まった数が歴代最多数(というか中間自体BW除けば後にも先にもベイリーフのみ)
    と進化しない作風のアニポケの否定意見としてよやり玉に挙げられるイメージ
    これで批判が多かったのかそれ以降サトシの手持ちで未進化はモクローだけとそれなりに進化を重視する方針になった感はある

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:54:40

    >>31

    シューティのドテッコツとの進化回とかあっても良かったかもね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:13:04

    ヘイガニがシザリガーに進化しても魅力的だよきっと
    アニメで声や動きついて愛嬌増したポケモンがたくさんいただろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:47:35

    >>109

    これで勝ててるなら文句も出なかったんだろうけど、ベスト4(実質準優勝)→ベスト8と前シリーズ(DP)より最終成績落ちてるからな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:19:13

    そもそもロケプラ回がお蔵入りになったのを考慮してもBWは終始gdgdすぎた

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:22:47

    ヘイガニはアニメ特有の名前が鳴き声になるヘイヘイとキャラクター性がピッタリだからあれでいい
    多分進化してもユーモアある奴だけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:27:50

    >>54

    ヘイガニやワニノコで考えると鳴き声に収まり具合もあるのかなと思ったりする

    ポケモンの名前が基本的に鳴き声になるアニポケだと言いやすさ聞こえやすさも考慮されたりするのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:25:09

    XYって全員最終進化してるのか…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:38:15

    沢山ポケモンゲットしたら経験値だって分配されて進化は進まないしそれぞれの練度も低くなって大会の戦績は落ちるって考えたら、変な所でシビアだなBW
    いや作ってる側がこんなこと考えてたかは分からんけどさ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:44:32

    視聴者としてはアニメが終わったらそれで終了だしだからこそ不満が出るのは分かるが
    最終回後にもっと強くなったり進化したりするかもしれないし
    ならそれでいいかなって思っちゃう
    ドダイトスもめざポケ編で強くなってたし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:47:49

    よくよく考えていったら、進化しなかったポケモンが進化しなかった理由は結構理解できるな
    理解してもなお「それでも進化してほしかった」って思うのも自由だと思うし、自分は進化前の可愛いポケモンが愛嬌を見せてくれたり進化前のポケモンが進化後のポケモンを倒す展開だったりも好きだった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:09

    一方、一時的にだけ進化させることにしたアニメデジモン

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:05:09

    >>116

    史上初の全員最終進化

    6分の4が当時それぞれのタイプ最速

    エースには主人公専用の特殊形態あり


    それで勝てないからあんなに荒れた

    「誰も知らない高み」とやらが準優勝のことだとは恐れ入ったぜ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:19:17

    >>10

    ミジュマルはお調子者のマスコットポジだったし、ジャローダはサトシっぽくない&シューティーの相棒だったからね

    何でチャオブーはチャオブーのまんまなの。エンブオーまで進化して「出会ったときはまだポカブだったのに、成長したな」的なのがあってもいいと個人的には思ったんだけど。ベルの相棒だったから被らせれないのはわかるんだけど

  • 123二次元好きの目的さん24/08/25(日) 23:27:49

    >>122

    こう言っちゃあれだが、BWのパーティは何もかもが中途半端なんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:43:30

    チャオブーが進化してたらシンジのドダイトスみたいにベルのエンブオーも終盤出番削られてただろうからなあ
    シンジドダが好きだからせめてサトシのほうはハヤシ止まりにしてくれれば…という気持ちのほうが個人的には強くて
    近年じゃ手持ち被りあんま気にしてないみたいだから今なら違ったんだろうけど…新無印だとカイリュー被ってたし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:33:03

    カロスはカロスで卵から孵化して即進化して戦力にはなれてないオンバーンと強さがミアレジムで止まってるヌメルゴンがいるから
    見た目だけのハリボテだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:41:38

    でも新無印のカイリューとかみたいに最初から最終形態 最初から強いみたいにされても個人的にはうーん……ってなるから難しい

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:45:21

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:56:38

    進化しないというか進化しなさすぎというか…
    メイン回とかでずっと進化しないとそれはそれで違和感は感じてた

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:09:47

    >>120

    ポケモンの進化は不可逆だからなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:52:39

    癒し枠マスコット枠のちっこいのは一枠は欲しい
    画面がごっついから癒しが欲しい
    バトルモノに求めることじゃないだろと言われたらそうなんだろが
    進化しないちっこいマスコットもほしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:19:24

    むしろBWの面子は良くないか?
    ハハコモリケンホロウワルビアルの格好良い最終進化組
    ガントルガマガルチャオブーの渋い中間進化組
    ツタージャミジュマルの小柄な軽量級としての戦いが出来る種ポケ組でバランスいい気がするが

    まあそれでもチャオブーは進化して良かったと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:25:40

    一部の強進化前のポケモン以外は対戦相手にしにくくなるていうのもあると思う
    例えるとサトシのリザードン対モブのヒトカゲみたいに弱いものイジメみたいになるからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:27:44

    子供の頃デジモンは毎週のように進化してたのにポケモンは全然進化しなくてつまんなかったな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:30:40

    当時は何で進化させないのかよくわかってなかった(作画の都合とか動かしにくいとか知らなかったから)
    進化すれば強くなるのになって思ってたな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:17:39

    アニポケでは大抵がレベル進化=内面の成長とか壁を乗り越えたとか良いものとして打ち出してるから
    いくら未進化で進化ポケに勝てたとしても特別な理由なく進化できなかった手持ちはそういう成長とか克服とか無かったの?と見てしまう

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:23:25

    他のポケモンは進化しなくても良いって声結構あるのにチャオブーだけ満場一致で笑うわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:34:27

    進化して欲しい気持ちも進化しなくていいって気持ち両方あったから何とも言い難いんだよな
    BWキッズだけどツタージャのキャラは未だに好きだしジャローダじゃ出せなかった魅力だと思ってる、けどジャローダ使うサトシも見たかった
    アニポケはポケモンの退化を検討していいんじゃないかと真面目に思ってるわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:50:33

    進化させると他と被るから無理だろうからいいんじゃねって意見あるけど技で差別化すればよくない?
    このスレで散々動かしにくいとか砲台になるしかないとか言われてるドダイトスなんてゲームでは変化技も豊富で影分身とか日本晴とかいろいろできるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:19:19

    ガマガルとかガントル進化させない理由ないだろ

    ただでさえろくな出番ないのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:51:30

    >>132

    それ弱いものイジメか?

    頑張って進化させたんだからどんな相手であれ勝つことは悪いことではないと思うな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:32:01

    BWは初代オマージュ?で御三家全員持たせたのならフシギダネゼニガメリザードンに合わせてツタージャミジュマルエンブオーでよかったよな。まさか金銀オマージュだった......?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:34:37

    できるだけたくさんの種類のポケモンを画面出したい
    → シーズン後半にも弱いポケモン出てくるけど、主人公の手持ちはみんな進化してる、だと話が作りにくい

    とかあるんじゃないの

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:27:44

    >>139

    ガントルはダンゴロ時代には日常回で出番があったしガントルのときだってケルディオの映画での見せ場がある

    ガマガルはまじで戦闘でしかでてきたことがない真の不遇ポジション

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:32:14

    今のアニポケだとカヌチャンどうすんだろうな
    デカヌチャンはポピーちゃんの相棒ポケモンだけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:42:15

    デカヌチャンは交流戦で「あ、カヌチャンの進化系だ」程度の扱いで特に聖域みたいなポジションではなかったから

    カヌチャン系はポケモンキッズにナカヌチャンいるから進化すると思ってたけどしなかったなー
    でも出番多いし泣き虫とかの成長要素あるから進化してもおかしくない

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:19:02

    ヒロシのジッポがリザードンに進化した所とか見てみたかったな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:49:57

    でもリザードンはそもそもアニメで、丁度リザフィックバレーの回で「強すぎてずるい」的なこと言われてた気もする

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:54:53

    チャオブー止まりは日常回の都合とサトシの戦力を制限する他にないやつだったな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:55:57

    ガマゲロゲの見た目がサトシの持つポケモンとしてちょっと違和感がある
    ワルビアルもあくタイプだしサトシのポケモンっぽくないけど、ゲット前から度々遭遇するエピソードがあったり、割と丁寧に描いてたからそこまで違和感なかった
    逆に言えばガマゲロゲに関しても進化させるならただ進化させるだけじゃなくてそういうケアが必要だったんだろうけど、そうはしなかったね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:57:49

    >>147

    小プロ任天堂ゲーフリからの新ポケ販促の要望(左に行くほど圧力がある)

    実質的に強くて二周目でサトシや他ポケの成長を描きづらくなり自覚があった

    その結果がリザードンは不公平からのお別れ展開

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:49:48

    >>140

    本当に弱いものイジメかどうかは関係無い

    そう見える人達が居るのが問題がある

    他のアニメでもそうだが主人公が悪人以外の簡単に勝てる格下を倒すのにはかなり気を付けないと印象が悪くなりやすい

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:59:23

    >>139

    そこ二人は進化させないほうが良い

    チャオブーは進化させとけ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:08:22

    ぶっちゃけカントー手持ちはピカチュウフシギダネは今更だしゼニガメが進化できなかった枠だけどゼニガメ団に戻したかったからとかあるから分かる
    カントー勢は軒並み進化してるからかなり優秀な方

    ジョウト手持ち達の理由ない未進化中途半端進化が分からない
    ガンガン進化させてカントー式でやった強くなった都合のお別れとかジョウトでやっても別に良かった アニメの様式美にできたかもしれないし
    それともジョウト最終御三家がウケないと判断された?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:46

    金銀時代はベイビィポケモンが新たに登場したり、ポケモンの可愛さに重点を置いてたのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:48

    よくよく考えたらチャオブーがエンブオーになってそれこそエースみたいなポジションに収まってたら「また炎御三家がこのポジションかよ」って思ってた気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:00:15

    じゃあチャオブーで止めんなよ!

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:08:22

    いつの世もエースはピカ様だぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:18

    >>99

    >>136

    やっぱり皆BWには思う所があったんだなぁ…って

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:17:11

    >>155

    ワルビアルという非御三家がエース扱いになってるのは独特で面白いよな。消去法感はあるけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:20:53

    他の炎御三家と被る!って言うけどポカブって加入経緯がヒトカゲヒコザルとだいたい同じで元トレーナーを見返すのも同じで最終進化とかエース化とかしたところでもう今更なんよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:37:03

    中間進化で止まるのは中途半端すぎてな
    最後まで進化するか全く進化しないかのどっちかにして欲しい
    中間がデザイン人気とかならいいけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:39:44

    昔は進化前の雑魚に負けるジムリーダーとか普通に嫌いやったなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:31:33

    >>162

    進化前で勝ちますがやりたいならリコロイでやってるクワッスにアクアブレイクとかホゲータにかえんほうしゃとか一級線の技渡してほしいなあ

    初期中盤の弱い技で勝たせ続けるのは納得できないわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:52:43

    ツタージャは初期からリーフストーム持ってて技の強化の余地もあんまなかったのは良くも悪くもな感じ
    進化や新技習得って成長描写として分かりやすいしね

    アニポケ好き女児だった自分は可愛い進化前ポケモンが好きだったからあんまり進化してほしくなかったなあ
    バトル回そのものがあんまり興味なかったのもあるけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:08:48

    エンブオーじゃ見た目ゴツくてCV:わさび感だせるか微妙なラインだし見た目の愛嬌込みでチャオブーで止めるのもまあ分からんでもない
    しかもチャオブー自身は進化しなかったから弱かったなんてこともなく戦績も活躍もBW組じゃ上位

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:53:04

    >>101

    アニメスタッフも、「ゲームで棒立ちさせて魅力的なポケモン」と「アニメでアクションさせて魅力的なポケモン」は違うと言う当たり前の事実を無視してるのか気づいてすらいないアホには言われたくないだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:19:49

    まあ進化とかしても積み重ねや特訓がないとそれはそれでダメだけどな(新無印以降)

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:08:29

    >>159 実際エース認定された時はまあ消去法だしな


    ピカチュウのライバルと言うドラマ性

    サングラスがないと弱体化するキャラクター性

    アイリスのカイリューを倒し、公式戦でも勝率が高い

    ケニヤン戦での活躍


    これらがあって、エース枠を選ぶならこいつじゃね?

    ってなってたはず


    明らかにヒトカゲやヒコザルのオマージュ枠だったポカブがそうなると思ってたわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:13:34

    ピカチュウでタケシに挑んで勝った時にアニポケの視聴を切った俺は正しかった

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:58:18

    初代でフシギダネを選んで最後まで進化させた身としては進化拒否には腹が立った
    ヒトカゲだけ進化してズルいとも思った

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:11:39

    >>169

    そこから何年アニメポケモンが続いたかを考えたら、ピカチュウでタケシに挑んで当然のように負けるような展開にしなくて正解だったと言えるな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:01:26

    エンブオー旅パだったからアニメでもサトシのエンブオー見たかった

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:19:43

    サトシゲッコウガは好きなんだけど当時はなんでサトシにメガ進化させないんだよ!とか思った

    リザX以外、絵的なビジュアル微妙だからしょうがないのかって結論になったけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:06:55

    >>171

    ポケモンが出るアニメだから何年も続いたんじゃないの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:11:22

    相性の悪い進化前ポケモンで強豪イメージのある進化系ポケモンを倒すのってやられる側のポケモンのファンからすると馬鹿にされてる感じがするんだよな
    金銀編のワニノコでキングドラを倒したのとか納得行かなかった

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:13:24

    進化してでかくなっても変わらず甘えてくるのが好きなんでバンバン進化してもらいたい

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:30:22

    製作サイドがどれだけバトル(リーグ制覇)に主軸を置いてるかだな
    BWはライバル枠のシューティがあの扱いだし
    バトルメインじゃないならピカチュウ以外の非最終進化ポケモンを残しておいた方が話が作りやすいしな
    BWはメインにしたかったであろうプラズマ団関連が震災で全部吹き飛んだのが痛手だったな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:39:27

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:41:13

    プロミュウはともかくWCSはそこまでバトルがメインじゃない新無印でやるべきじゃなかったと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:40:33

    なつき進化のやつが進化しないままで終わるのってどう思う?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:20:41

    >>173

    そもそもなんでカロスの新規ポケモンにメガシンカないねん

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:09:10

    わざマシンがアニメに全く出てきた記憶がないんだけど
    だから苦手なタイプへの能動的対策ってのを納得しやすい形で表現しにくくなってるように見える

    もしかして苦手なタイプへのサブウェポンでの対策=主人公のやることじゃないと見なされてたりする?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:49:24

    どっちかというとツタージャ進化させ切ったほうがよかったんじゃねえか

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:18:27

    >>183

    それやるとシュー太郎のジャローダの出番が無くなる

    と思ったがアイツ自体さっさと首切られたからどうでもいいか...

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:12:44

    シューティもプラズマ団関連で絡みありそうだったしその辺カットされた結果があの展開だったりするのかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:21:07

    アニポケって半年先まで作ってるっぽい話スタッフから聞くしなまじ制作早い分急な予定変更によるストーリーのダメージでかそうなんだよな
    多分その速さは商品展開とかに関わってくるんだろうけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:19:36

    >>186

    なので普通のアニメで賛否が割れた場合

    15話〜20話頃には初期の反響を反映したテコ入れされるところ

    アニポケは一年近く経って最初の方どうだったか忘れたor賛否の部分に慣れてきた頃に唐突な調整入るが多々あるんだよな

    リコロイにも該当してることからも良くも悪くも未だに脚本一年、映像完パケ半年前、レコーディング2〜3ヶ月前体制と思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:44:57

    >>47

    今のアニポケのピカチュウは軽い体と尻尾のバネで空飛べてるからライチュウには進化しないっていう理由付けがしっかりしててよかったな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:52:31

    サトシの場合はガントルとか通信挟まないと駄目なやつみたいな進化条件キツイやつは致し方ないけど、バトルするなら進化させろって気持ちは分かる
    でも進化前のがキャラとして立ってるなら進化するなと思う
    進化しても必ずしも活躍できるとは限らないし、ナエトルみたいに進化しない方が活躍できる奴もいるから何とも言えん
    アニポケの場合はピカチュウVSライチュウみたく、進化前が進化後に勝つとか認められるとかやるのも醍醐味でもあるからな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:02:41

    ずっと種ポケモンのままなら分かるけど、中間進化で止まってると半端だよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:05:06

    >>50

    メタ的にはポケモンの看板枠なんだから進化したら大人の事情的に良くないから無理やろ

    そもそもサトシのピカチュウはもうかみなりのいしロケット団に売っぱらわれたからどの道無理だし、ロケット団的にも追いにくくなる

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:07:16

    個人的にベイリーフは進化してほしかった
    ナナコと被るから駄目だったんだろうけど、シゲル戦で殆ど進化ないし無進化枠だらけだったから浮いてたし挙げ句すぐやられて締まらなかったからなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:05:24

    あにまんで消されない批判スレと消される批判スレの違いってなに?
    運?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:31:36

    >>193

    全肯定儲がいるかどうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:35:30

    >>54

    自分はむしろあのいかついデザインだからこそアクセントになると思ってたし進化して欲しかった

    あとシザリガーて地味に二足歩行だから大きなハサミと合わせてアクション映えするし

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:16:40

    ナエトルみたいな扱いのポケモンについてできたものはもういいけど視聴者側が四足歩行だし重いししょうがない、こうなるなら進化させなくていーやって流れになるの嫌だな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:00:32

    進化させないことが全てダメとは言わないけど子どもですら進化させないことに納得いかないのはダメよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:02:44

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:05:20

    >>197

    子供って言う程ポケモンゲームの要素がなんも分かんない存在じゃないよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:06:51

    ウルップ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています