【閲覧注意 腐】ブルロ推しドール作る部(ぬいも可)臨時part2

  • 1エンジョイ凪とかの人24/08/24(土) 23:15:49

    みんなで自作の推しドールやぬいの進捗を見せ合ったり買ったぬいとかの話をするスレです

    ※※注意事項※※
    ・荒らし、過度なレスバ禁止
    ・人の作品を否定したり批判しない
    ・地雷が出てもスルーでお願いします

  • 2エンジョイ凪とかの人24/08/24(土) 23:16:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:18:25

    立て乙
    今スレも楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:21:00

    乙です
    このスレの写真大好き

  • 5エンジョイ凪とかの人24/08/24(土) 23:23:47

    これは玲王にフェイスペイントしてもらった凪
    (フェイスペイントはネイルシールをマステの表側に貼りシールの形に沿ってマステを切り取ったものを顔に貼っています)
    日本代表を応援だ!
    じゃがりこもサムライブルーだ!(バスボールから出たのが偶然じゃがバターだっただけ)

    フェイスペイントネタは日本代表の試合のある日にまた改めて撮りたいです

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:26:54

    >>5

    かわいい!玲王は凪巻き込んでイベント事全力で楽しんでそう

    しかし色んな手法知ってて本当にすごいなぁ

  • 7エンジョイ凪とかの人24/08/24(土) 23:28:23

    ネイルシールこんな感じ
    小さいから普通にドールサイズのシールとして使えますよ

  • 8エンジョイ凪とかの人24/08/24(土) 23:33:35

    (検索すれば分かりやすくやってくれている方が沢山いるけども)ねんどろに合わせるドールボディ比較とか需要あるかな

  • 9エンジョイ凪とかの人24/08/24(土) 23:35:47

    100均の野菜抜き型がミニチュアクッキー作るのによさそうなサイズ

  • 10エンジョイ凪とかの人24/08/24(土) 23:39:18

    セリアのミニチュアスイーツバスボールから出たもの
    100円でこの出来ならいい感じだと思う
    ねんどろに合うサイズです

  • 11玲王ドール24/08/25(日) 00:11:33

    スレ立てありがとうございます。感謝です。

    >>5

    頬のペイントピッタリですね!本日もエンジョイしている凪が見られて嬉しいです♪

    >>10

    以前にも紹介があったバスボール!色々な物が出てくるのですね!!

    >>9

    前スレのクッキー凄かったです!マシュマロとかも含めて、あの数と細かいものを作ることの出来る器用さと根気が素晴らしいです!!



    初めて購入したお洋服をトータルコーデで着せてみました。この制作者さんのお洋服、いつもオークションに出る度に可愛いなぁと思っていたので今回は真剣に落札したお品です。玲王がとても可愛いくて嬉しい♪

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:20:42

    立て乙です!
    これは前スレ見てからちまちま作っていたワンピが完成したもののネグリジェっぽいなと思い寝かしつけた凪

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:55:53

    >>11

    >>12

    どちらもお洋服がとても可愛らしいです

  • 14エンジョイ凪とかの人24/08/25(日) 17:24:27

    >>11

    若者なオシャレだ!かわいい〜!10代の男の子感マシマシだ!

    フードの紐や帽子の形や質感などディテールまで拘って作られているのがよくわかりますね!


    >>12

    あら可愛いお部屋に可愛い凪が!

    ネグリジェ大好きなのできゅんとしちゃった

    お嬢様っぽいお寝巻きに反した凪の寝顔とポーズが凄くいい味出してますね!凪らしい一枚

  • 15玲王ドール24/08/25(日) 19:39:48

    >>12

    スヤァ〜と寝息が聞こえてきそうな安らかな凪ですね。ネグリジェ柄も可愛いしレースも良いですね♪

  • 16エンジョイ凪とかの人24/08/25(日) 19:53:47

    ねんどろいどをドール化する際の参考にしてもらえれば!ボディ比較画像です(ドールやフィギュアの裸写真が苦手な方にはごめんなさい!)(玲王と凪もすっぽんぽん写してごめんよ…頭なしの写真よりはあった方が参考になるかと思って)

    ざっくり解説
    【ねんどろいどどーる】
    ねんどろいどを出しているぐっすまが公式で出しているボディ(写真はboy)筋肉質なmanや女性ボディ・身長が低く幼いkidsボディなどもある・身長調整セットで背を高くすることも可能

    利点
    ・改造の必要がない
    ・公式推奨の遊び方であるという心理的安心感(いわゆるミキシングドール扱いをされない)
    ・手足が小さく身長も低めなのでデフォルメとして可愛い
    ・ぐっすま公式から出るねんどろいどどーる用の服が着られる
    難点
    ・身長が低い
    ・手足が小さく、特に足の小ささは他のボディとの靴の共用が難しい
    ・個人で服を作っている方がオビツ11などと比べると少ない

    【オビツ11】
    かなり昔からあるドール用ボディ
    このサイズだと最も有名
    「オビツろいど」というのはこのボディとねんどろいどヘッドを組み合わせた物を指します
    身長調整キットもあり身長を高くすることも可能

    利点
    ・比較的安価
    ・服や靴・小物を作っている方が多いのでそれらが手に入れやすい
    難点
    ・ねんどろいどヘッドに装着するにはボディの胸部を開く必要があり「オビ球」と虫ゴムもしくはボールチェーン保護チューブなども必要(なおこの改造がいらない方法があるので後に説明します)
    ・手足関節がぽろぽろ外れやすい
    続く!

  • 17エンジョイ凪とかの人24/08/25(日) 19:57:07

    >>16

    解説続き

    【ピコドー9】

    ほぼほぼオビツ11と同じサイズのボディ

    利点

    ・一切の道具や改造なしでねんどろいどに装着可能

    ・(よほどタイトな作りをしていない限りは)オビツ11サイズの服や靴が使える

    ・関節がしっかりしていてぽろぽろ外れることが少ない

    難点

    ・値段が高め

    ・足が若干オビツ11より大きいのでタイトに作られた靴だと履けないこともある


    【ピコドー10】

    ピコドー9より1cmほど身長の高いボディ

    脚が長く上半身は恐らくピコドー9と同じ

    利点

    ・脚が長くスタイルが良く見える

    難点

    ・専用の服を作っている方が少ないのでズボンはハンパ丈になりがち

    続きます

  • 18エンジョイ凪とかの人24/08/25(日) 20:00:13

    >>17


    【ピコニーモP】

    他のボディと較べて胸があるわけではないが若干女の子っぽさがあるボディ

    ひょろい

    身長はオビツ11より高くピコドー10より低い

    利点

    ・細いので他のボディだと入らない服も着用出来たりする

    ・フィギュアよりドール寄りの印象があり華奢で可愛い

    ・足裏にマグネットがないので裸足の足裏を見せたいときはヨシ

    ・オビツ11のハンドパーツが使える

    難点

    ・ねんどろいどヘッドの装着に改造は必要ないがオビ球や虫ゴムもしくはボールチェーン保護チューブなどの道具は必要

    ・自立させるとき他のボディと比べると靴を履かせても安定感がややない

    ・足底にマグネットがないので金属板に立たせることも不可能

    ・ハンドパーツがダサい


    後で詳細説明しますがざっとこんなところ

    質問ありましたら答えますのでドールのことよくわからない〜という方訊いてくださいね

    写真はボールチェーン保護チューブ

    これも虫ゴムも100均で入手可能だよ

  • 19エンジョイ凪とかの人24/08/25(日) 20:25:42

    オビツ11やピコニーモPとねんどろいどを組み合わせる時に必要になる「オビ球」というのはこういうジョイントです

    これの片側の軸がねんどろいどの首をはめるパーツの穴に合うようにボールチェーン保護チューブや虫ゴムなどを被せるわけです

  • 20エンジョイ凪とかの人24/08/25(日) 20:56:21

    オビツ11ボディの改造もオビ球も必要なくねんどろヘッドを着ける方法がありまして

    100均で売っている「シリコーン菜箸スタンド」という物があります(星型・雲型どっちでもOK)

    …我が家に改造していないオビツ11ボディがなかったのでセリアの可動式7cmボディで代用しています
    (装着の要領は同じなので…)

    このシリコーン菜箸スタンドを首にはめ
    ねんどろいどの後頭部下部の溝に差し込みます
    ねんどろいどのお顔と前髪をはめて完成!

    どうですか!超簡単!
    オビツ11ボディの胸部を開く必要はございません!
    必要なのは110円で買えるシリコーン菜箸スタンドだけです

    写真の通りセリアの7cmボディでのドール化もちっちゃい子みたいで可愛くてありだと思います
    凪だと肌色もそんなに違和感ないよ(玲王だとちょっと浮く)
    なにより220円でドール化できてしまうので金欠だけどドール化したいんだ!って方には一番おすすめです

  • 21エンジョイ凪とかの人24/08/25(日) 21:06:48

    長文説明うざかったらすみませんっした
    こんなもんかな…?
    ブルーロックのねんどろいどドール化したいんだけどここわかんないよ〜!って方いたらお気軽にご質問ください
    ドール仲間になろうぜ!

    あとは「ピコニーモPのハンドパーツがダサい」について解説しておきたいかもしれない
    (これdisではなくピコニーモPの愛すべき点なんですがダサい以外に表す言葉が思いつかなかった)

  • 22エンジョイ凪とかの人24/08/25(日) 23:33:42

    これがピコニーモPのハンドパーツ
    昔のアニメとかの女の子っぽい手といえばいいのか
    ただのパー手やグー手さえもどことなく古くて面白いんです
    これは個人的にはアゾンさんの良い味だと思うんですがドール界隈も年々スタイリッシュになっていく傾向があるので浮くと言えば浮く

    玲王で使うとアイドルみたいですね

  • 23エンジョイ凪とかの人24/08/25(日) 23:41:06

    >>22

    なおピコニーモPはオビツ11のハンドパーツが使えるので手が気に入らなくても問題はないです


    余談

    シリコーン菜箸スタンドの星型は玲王の髪飾りにもできる!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:44:40

    解説助かります、ありがとう!こんなに差があるんやね

    あと>>22の玲王かわいい一生推せる

  • 25玲王ドール24/08/26(月) 06:22:26

    >>22

    ドールの詳しい説明ありがとうございます!

    以前のスレでエンジョイ凪さんの説明を見て、後押しされピコドーを購入しましたが、大変満足しています。ドール生活はとても楽しい♪

    お洋服やハウスを作ったり、他の方の作品を見るのも楽しいし、取り入れてみたくなったりしています。


    ピコニーモの手は丸っこくて女の子の指って感じがしますね。玲王が女の子アイドルのようで可愛い♪

  • 26エンねじ24/08/26(月) 07:12:39

    スレ立て&ドールの説明ありがとうございます!
    (保守協力出来ず申し訳なかったです)
    エンジョイさんが時間をかけて集めた知識を惜しみなく紹介してくださるのありがたいです…ねんどろ沼っぽいですがみなさんのドールがとても可愛くて楽しそうなのでいつかお迎えしたいですね

    前スレからの続き
    『お屋敷内で捕まってしまった?ねじまき玲王』
    壁と床のゴージャスなリボンは以前紹介したユザワヤのハギレ通販でゲットしたものを使いました

  • 27玲王ドール24/08/26(月) 08:05:59

    >>26

    お話のつづきが!!

    凪どうするっ!!って感じですね!!

    続編お待ちしています。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:05:15

    >>26

    玲王のピンチ!?助けてあげて凪

  • 29エンジョイ凪とかの人24/08/26(月) 11:43:20

    >>25

    ピコドーは関節もしっかりしているし改造の必要もないし遊びやすいと思います!

    ご満足いただけてよかったですし玲王ドールさんの素敵なドール写真拝見できて幸せです


    >>26

    続きが!!そしてこの容器ねじまき入るんですね!?またも盲点…!セリアで売ってましたよね

    ねじまき凪どうするんだろう…!

    ゴージャスなリボンめちゃくちゃいい雰囲気出していていいですね

    二人並んだかぼちゃヘッドの怪しさが凄いんですがこれはなんだろう見たことないです

  • 30エンジョイ凪とかの人24/08/26(月) 12:10:15

    ねじまき玲王も階段上りたい

    また少し模様替えしました
    ナチュラルキッチンのらせん階段を入れたよ
    実はこんなところに飾り棚があるこのドールハウス
    信楽焼狸のフィギュアは500円くらいのバスボールなんだけど値段相応の良い出来です

  • 31エンジョイ凪とかの人24/08/26(月) 12:14:24

    ゴッホのひまわりと星月夜だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:46:15

    >>21

    丁寧に教えてくださりありがとうございます!

    ねんどろについて知識が全然なかったのでとても勉強になりました🙇‍♂️

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:33:15

    >>16

    ドール化するのにこんなにボディの種類あるの知らなかった

    とても参考になります!ありがとうございます!

  • 34玲王ドール24/08/26(月) 19:01:55

    >>30

    狸も赤べこも招き猫もケン玉もとても良い!

    勿論ゴッホの絵も!!

    こういう小物がたくさんあるのがとても羨ましいです!!

    羨ましくて最近はコツコツと100均とガチャを見て回ったりしてます。



    前スレの白宝ぬいちゃんとひまわりがとても似合っていたので、うちの玲王にひまわりを抱えさせてみました!

  • 35エンジョイ凪とかの人24/08/26(月) 19:36:58

    >>32

    >>33

    参考になったらよかったです〜!べらべら語った甲斐がありました

    ねんどろドール化デビューされた際はお写真見せてくださいね(もちろん素のねんどろいど他フィギュア・ドール・ぬいのお写真もお待ちしております!)


    >>34

    かっわ…!えっ芸能人です…?雑誌の表紙飾ってます…?

    玲王ドールさんの撮られるねんどろ玲王のお顔はぐっすま公式の宣材写真の3倍くらい可愛く見える…

    このお顔見たら玲王推しはみんなねんどろ玲王欲しくなっちゃうでしょ…

    向日葵が似合うぜ玲王…俺の太陽…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:58

    >>31

    凪くん優しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:27:48

    >>34

    うおっ眩し…これは太陽にも負けない王子様…

  • 38エンジョイ凪とかの人24/08/27(火) 09:34:57

    天窓から

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:16:47

    れお〜おんぶして〜🐶

    しょうがねーなぁ凪は😁


    やっとスマホ規制解除されたらしくて自宅からレス出来ました

    これで保守投稿できる…!


    >>34

    ひまわり投稿した者です…!あれはホワイティうめだとシルバニアコラボの推し活撮影スポットで撮りました

    アクリル板がひまわりのとこに置かれててぬいやアクスタ乗せて撮影出来るようになってます

    場所がオカルトで有名な泉の広場なんでちょっと写真撮るの怖かったです

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:13:11

    >>23

    ドール化するのってなんか色んな方法があるっぽいな…とりあえずねんどろ公式のやつ買ってみようかな…位の知識しか無かったのでめちゃくちゃ勉強になりました!ありがとうございます🙏

    夏に滑り込んで浴衣作ってみたのですがいい感じの外背景とか欲しくなってきました。凝り始めると無限ですね…!

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:32

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:22:52

    >>39

    お花すっごい綺麗です...!

    凪が勝手に玲王の背中によじ登っているように見えるw

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:33

    >>42

    池袋にあるダイソーの推し活カラー撮影スポットなんです!

    玲王を椅子にもたれさせて椅子に凪を乗せました

    季節に合わせてダイソー商品が飾られてるので池袋にお越しの際はぜひ東武百貨店へ…!

    写真は違う月に撮影したるかっぷです

  • 44エンジョイ凪とかの人24/08/27(火) 21:01:09

    >>40

    よくわからないから公式のものを…という選択は正しいと思います

    まず間違いがないのでね(上でも書きましたがミキシングドールではない・公式推奨の遊び方をしているという安心感はデカいです)

    浴衣作られたんですね!見たい見たい

    背景も凝り始めると楽しいですよね


    >>43

    すっごい凪カラーの撮影スポットですね!

    ソファかわいい〜

    お座りしてる凪も可愛いです

  • 45玲王ドール24/08/27(火) 23:04:23

    >>39

    ひまわりも素敵でしたがバラもいいですね!玲王カラーな背景!白い凪が目立つ♪戯れる2人が可愛い♪

    >>43

    ゴージャスなソファー、背景のお花、おしゃれ空間にぽやんとしたるかっぷ凪がちょこんと座ってる姿がなんとも言えず可愛いです♪


    皆様推しぬい.ドール撮影スポットとかどうやって見つけてくるんですか!?結構あるものなんですかね?

    池袋に行く機会があったら、ぜひ東武百貨店には行ってみたいです!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:16:41

    >>43

    撮影スポットがあるのいいですね〜!小さいぬい達がお花に囲まれてるのめっちゃかわいいです…!


    ぬいかけの玲王くんを見つけて即お迎えしたので凪ドールと一緒に撮りました!ガチャ全く見かけなかったのでとても嬉しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:18:10

    >>46

    浴衣着せたのに殆ど見えてないな…?と気づいたので立ってるやつも一応

  • 48エンねじ24/08/28(水) 00:32:39

    >>46

    ぬいかけちゃん可愛いですよね!

    私もかなり回ったけどガチャでは見つけられませんでした

    (楽天の問屋さんみたいなところから購入)


    先日広めのキャンドゥに行ったら可愛いのがたくさんありました…!こちらの着ぐるみ、1個440円なので100均にしてはお高いのですが好きな色のボールチェーンを通したり無地だったハートの部分にシールワッペンを貼ったり、下から手が入るからパペット的な遊びも出来るし、見えにくいけどセリアのぬい用のしっぽなんかを付けても可愛いし、楽しさ無限大です…♾️!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:45:28

    >>47

    浴衣めっちゃ似合ってる!かっくいー

    手作り浴衣すごいです!!


    >>48

    モッフモフでかわいい!!

    パペット良いですね!やりたいー!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:38:47

    >>46

    凪かわ…!!ネグリジェ凪の方ですよね?ボディ小さめもかわよ…!!浴衣も素敵!


    ぬい撮りスポットはナムコやGIGOの大きめゲーセンとかWEGOにもありました

    WEGOはぬい服ある店でした〜

  • 51エンジョイ凪とかの人24/08/28(水) 09:06:44

    >>46

    >>47

    鈴の最中(かな?)凄い美味しそうクオリティ高い

    どら焼き的なやつも美しい

    そしてぬいかけちゃんと浴衣の凪可愛い!一緒におやつタイムなのかな

    浴衣の仕立て綺麗だしちまっとしたボディサイズがキュートです


    >>48

    キャンドゥにこんなものが!?いいなあ

    ワッペン貼られたハート可愛いです

    パペットにも出来るのキャンドゥの凝り方凄すぎる

    ぬい関連力入れてるんですね…!近所にないから中々行けないんですが見に行きたいです

  • 52エンジョイ凪とかの人24/08/28(水) 09:17:16

    今日のおめざは巨大カップケーキ

    玲王「じゃあ四等分にすっか〜!」
    ねじまき玲王(わくわく)
    凪(切るんだ…)
    ねじまき凪(切るんだ…)
    リラッ〇マ(切るんだ…)

    玲王の「食べるのがもったいな〜い♡」言わなさそう感は凄い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:25:08

    >>52

    凪と玲王の感覚の違い面白い

  • 54エンねじ24/08/28(水) 14:34:47

    >>52

    いつもほのぼのするお台所!

    私も早くおうち作りたい…

    玲王は躊躇なく顔からいくの解釈一致です🔪


    エンジョイさんが言われていたセリアのバスボールスイーツ買ったら同じのが出ました〜

    本当に出来が良いので次見たらもっと買いたい


    あと、かぼちゃヘッドくんもセリアです

    手持ち以外に写真の2色の子がいました

    キャンドゥで買った330円のジャージはともぬいにピッタリサイズ

    逆にナチュラルキッチンがないから近くにある方羨ましいです

  • 55玲王ドール24/08/28(水) 19:14:06

    >>46

    浴衣いいですね!色も落ち着いていて凪によく似合ってます♪

    私も浴衣を作りたい!と思っていましたが、そこまで裁縫が上達しなかった(涙)来年頑張りたいです。

    ぬいかけちゃん玲王もお迎えして、凪と一緒で嬉しそうですね!私も最近は皆様に触発されてガチャパトロールしてますが、ぬいかけちゃんは見かけないです。田舎には入らないのか!!

    >>48

    モフモフでパペットも出来るなんて素敵です♪

    デコりかたもエンねじさんのセンスが光りますね!

    >>50

    ゲームセンターにある!とは思いもよりませんでした!クレーンゲームは苦手でやらないので知りませんでした。あれ取れる人は神だと思います!!

    今度近くのWEGOを覗いてみます。

    >>52

    玲王ザックリ行くんですね… リラッ◯マの心の声はきっと届かないですね(笑)

    (わくわく)ねじまきちゃん玲王も小さくても玲王は玲王ですね(笑)

    >>54

    キャンドゥでジャージ販売しているんですね!キャンドゥでぬい活用品の販売を見たことなかったのでびっくりです!!やはり色々な店舗を回らないとダメですね。

  • 56玲王ドール24/08/28(水) 21:34:56

    チョキもお迎え出来ました♪

    凪「パーにはならなかったけど、メッチャおおきくなったよね!」

  • 57エンジョイ凪とかの人24/08/28(水) 21:40:19

    >>54

    あのパンプキンヘッドくんたちパッケージに入っていると全然雰囲気違いますね!?

    あの怪しさはエンねじさんの演出の賜物であった…

    ジャージもめっちゃいい…ともぬいくんたちに似合う〜


    キャンドゥが羨ましくて今日ちょっと足を伸ばしてみたのですが私が行った店舗ではぬい関連の取り扱いなくて残念!

    でもハロウィンの小物で良いもの見つけました

    ミニチュアこうもりの羽

    ねじまきに丁度よさそうなサイズもある!って興奮してしまった

  • 58エンジョイ凪とかの人24/08/28(水) 21:43:35

    >>56

    チョキだ!映画館で真っ先に無くなっていたグッズでしたよね

    うちにも1チョキいますがねんどろと組み合わせたことなかったなあ凄い可愛い画になりますね

    大きく育ったチョキっていう設定がいい

  • 59エンジョイ凪とかの人24/08/28(水) 21:45:32

    アリスのケーキ屋さん

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:05:08

    このレスは削除されています

  • 61エンねじ24/08/28(水) 22:28:24

    >>56

    チョキ!そうだ

    今日ようやくうちにも届きました

    パーと呼んでも良いくらいの大きさですね♡

    一緒だとクッションみたいで可愛いな〜


    >>57

    エンジョイさん本たくさん買われましたね〜!

    その本結構大きかったので悩んで2冊にしときました


    >>59

    アリス可愛い!ほぼ働いてるのは玲王かな…?

    手をちょこんと乗せてる凪と小さなアリス人形ちゃんが可愛いです

    衣装もケーキも手作りなの愛を感じますね

  • 62エンねじ24/08/28(水) 22:36:34

    みなさんの素敵なお部屋を見てようやくドールハウス作りに取りかかりました
    作業感丸出しですが人の制作風景見るのも好きなので、たまにはこんな写真も良いかなと
    窓から覗いてる様子も撮りたいからあえてシートは付けずにいますがどうしようか悩みますね

  • 63エンジョイ凪とかの人24/08/28(水) 22:50:11

    >>62

    ケミカルレースの使い方めっちゃセンスいい!

    お部屋の雰囲気と合ってる〜

    壁紙も可愛いっすね

    ガラス風シートは部屋の惨状を隠せるのが素晴らしい…と思いつつ私も窓から撮るの好きなのでいつでも外せるようにマステで留めてます

  • 64エンジョイ凪とかの人24/08/28(水) 22:59:47

    >>61

    あっ衣装は手作りじゃなく既製品です!

    玲王が着てるアリス服がアゾンのもので凪のは実はアリス服ではなくてリ〇ちゃんキャッスルというリ〇ちゃんのお城の制服なんです(これはリ〇ちゃんの妹サイズ)水色のワンピに白のエプロンはもうアリスみたいなものじゃん!と思ってアリス服扱いしていますが

  • 65エンねじ24/08/28(水) 23:07:50

    >>63

    なるほど、状況に応じてマステで付け外すの良いですね

    今回は趣味に走ったので次は実家のような安心感のある部屋を作りたいです


    >>64

    そうなんですね!?エンジョイさん器用だからこのお洋服も作られたのかと…失礼しました

    (ちなみにジャスミンリクエストした者です。その節は可愛いジャスミン玲王をありがとうございました)

    リカちゃんの妹ちゃんサイズ?のお洋服入るんですね

    アゾンも知らなかった…ドールの世界は奥が深いですね!

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:15:27

    このレスは削除されています

  • 67エンジョイ凪とかの人24/08/29(木) 10:03:05

    >>60

    前もコメントくれた方かな?ありがとうございます

    凪にアリス可愛いっすよね

    この凪働く気ゼロな雰囲気が好きです

    もう一枚写真貼っときますね


    >>65

    あーっ!ジャスミンはエンねじさんでしたか

    あれ凄く玲王にハマっててお気に入りですありがとうございました

    あとさっき気づいたけど衣装だけじゃなくケーキもこれは既製品です

    小さいのがナチュラルキッチンで大きいのはリーメントとコトブキヤかな?

    でも一回自作ケーキでショーケース埋めてみたいですねえ

    アリス服もドール服の定番だからオリジナルのデザインで挑戦してみたいところではあります

  • 68エンねじ24/08/29(木) 15:49:57

    >>67

    またまたやらかして申し訳ありません

    エンジョイさん以前上手にケーキを作られていたので「全て手作りなんだわぁ…」の魔法にかかっておりました

    オール手作りも見てみたい!アリス可愛いだろうなぁ


    スーパーのお菓子売り場にてガチャマシンと可愛いサイズの自販機を発見

    ガチャは苦手な組み立て系でしたがなんとか完成

    最近は100均もだけど食玩も凄いですね

    大好きな白宝時代の2人にレモンティーを添えて休憩タイム

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:39:58

    >>56

    チョキ!座った凪とチョキぬいすごくかわいいですね〜!!

    >>59

    アリス衣装2人ともとっても似合ってますね!リカちゃんに妹が居たっていうのが地味に衝撃です…サイズ丁度いいならかわいい服いっぱいありそうで財布の紐が緩みそうです


    ところでスレ主のエンジョイ凪さんに質問なんですが、ねんどろいどどーるの人魚セット装着画像って上げても大丈夫ですか?

    大変かわいいのですが結構好み分かれそうな所なので確認した方がいいのかなと…

  • 70玲王ドール24/08/29(木) 22:38:39

    >>59

    アリスだあー!2人ともめっちゃ可愛いです♪私がお店に買い物に行きたいくらいですよ!!

    >>62

    とてもおしゃれなお家ですね!壁紙も素敵ですし、鏡があるのいいですね!エンねじさんはいつもセンスが光ってる!

    >>68

    ベンチでの休憩風景すごく雰囲気があります!

  • 71エンジョイ凪とかの人24/08/29(木) 22:53:40

    >>68

    フェンスいい味出してる〜!

    自販機も可愛いしガチャマシンのサイズ感もいいですね

    白宝時代の二人にレモンティーが似合ってる


    >>69

    ここは確か「絵などではなく立体ならなんでも」大丈夫なはずなので恐らく人魚もOKだと思います

    (ただ初代スレ主が戻られてもしNGが出たらそれに従ってください)

    世界的に有名な人形のバービーでも人魚出てるくらいですしそんなに特殊な嗜好とかでもないかと…


    あ…もし出したい写真が産卵ネタとかだったら個人的には閲覧注意表記と改行をお願いしたいです(違うと思うけど)

  • 72エンジョイ凪とかの人24/08/29(木) 23:31:03

    リカちゃんの妹(ミキマキ)の服はねんどろに丁度良いサイズ感なのかという話

    ミキマキのボディはかなりねんどろいどどーるとサイズが近いので身体にぴったりした服(ビキニの水着とか)以外だったら着用可能かなあ…物によるけどって感じですかね
    写真に写っているのは全て作家さんが作られたミキマキ用の服です
    長袖のカーディガンもねんどろいどどーるであれば袖丈ぴったりなんですよ(オビツ11ボディなどには少し短い)
    足まで隠れるドレスなんかもいい感じに着られます
    オビツ11サイズではあまり見かけない可愛い女の子服を探しているときなんかはミキマキ服も見てみると楽しいですよ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:07:51

    好きだから保守

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:08:00

    >>72

    ドレス凪くんすごく似合ってて可愛いです

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:13:11

    恐らく違うだろうけどドールで産卵ネタは中々レベル高くて笑った

  • 76エンジョイ凪とかの人24/08/30(金) 19:29:16

    保守ありです!助かった!
    人魚のねんどーるの方お写真楽しみにしていますね
    (産卵はちょっと頭を過ったから言っただけで多分違うのは分かっているので…!)(ドン引きさせてたらすみません)

    えーっと撮り貯めがないので今日はドール豆知識

    この前紹介したねんどろいどに使えるドールボディですが全種足に互換性がありますよ…という話

    たとえばねんどろいどどーるの足をオビツ11の足と取り換えることもピコドーの足をピコニーモPの足と取り替えることも(勿論その逆も)可能です
    それぞれ足の違いも書いておこう

    ・ねんどろいどどーる
    足裏マグネットあり
    足が小さいので靴下を履いた上でもかなり小さい靴を履ける

    ・オビツ11
    足裏マグネットありなし購入時に選択可能
    マグネットのない足も足裏には刻印がある

    ・ピコドー9・10
    足裏マグネットあり
    オビツ11より若干大きく安定感は一番ある気がする

    ・ピコニーモP
    足裏マグネットなし
    ほぼほぼオビツ11と同じサイズ
    足裏がつるりと綺麗なので裸足の足裏を見せたいときはこれ

    足取り換えている写真にその理由の説明つけときましたので参考になれば!

  • 77エンジョイ凪とかの人24/08/30(金) 22:22:11

    本日のセリア購入品

    フィギュア界隈で話題になってたシャンパングラスをゲットしました
    グラス部分を外してフィギュアやドールやぬいの台座に出来るという…
    魔物に捕えられたお姫様風とか
    魔物を従える魔王風とか
    背景と衣装凝れば素敵に撮影できそうですね!

  • 78玲王ドール24/08/30(金) 23:26:15

    >>76

    ドールボディを色々と取り揃えておくと、遊びの幅が広がるんですね!ピコドーとねんどろいどどーる所持なのですが、ピコニーモPとオビツ11も欲しくなりました!!

    >>77

    2人とも可愛い♪

    見つける眼力と発想が凄いです!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:17:43

    >>71

    返答ありがとうございます

    写真撮るのにお風呂が欲しいな〜と思い色々してたのでレス遅れましたがドン引いては無いです!目から鱗落としてました!


    こちら人魚の凪単品とぬいかけちゃん乗せれそうだったので乗せてみたやつです

  • 80エンねじ24/08/31(土) 03:13:34

    >>72,76

    ミキマキちゃんとの比較ありがとうございます!

    ドールの足裏にマグネットが付いてるの初めて知りました…マグネットで自立させるためなのでしょうか?


    >>79

    わ〜!人魚凪ヒレがリアルですね!

    ぬいかけちゃんも可愛いし写真の撮り方もお上手!


    (産卵ネタはエンジョイさんとのギャップで笑ってしまいました…♡)

  • 81エンねじ24/08/31(土) 03:23:29

    ドールがいないのに引き続きドールハウスを作っております
    セリアのテーブルに同じくセリアで購入した円形のアクリル板(直径90mm)を載せてガラステーブル風にしました
    そして以前ユザワヤで通販したハギレを間に挟んでみたり、セリアの枕に布用の両面テープでハギレを貼ってみたりしてデコってます
    ただいまベッド製作中…お部屋ももっと広げたくなりますね(あ◯森みたいに)

  • 82玲王ドール24/08/31(土) 08:14:49

    >>81

    ガラスのテーブル素敵ですね!こんな丁度良いアクリル版なんて売っているものなんですね!見つける眼力に日々関心するばかりです。挟んだ布もおしゃれでお部屋の雰囲気に合っていてすごく良いですね。

    お部屋、色々と置き出すともっと広いくしたくなりますよねー

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:25:38

    >>79

    かわいー

    その一言に尽きる

  • 84エンジョイ凪とかの人24/08/31(土) 11:34:50

    >>79

    人魚の凪美しい!お洋服も着ている〜可愛い

    凪人魚似合いますね

    ぬいかけちゃんとお風呂入ってるの微笑ましいです

    床のタイルもとても綺麗だ


    >>80

    足裏マグネットは自立させるためのものですね

    …といってもどのボディも金属板の上じゃなくてもバランスさえとれば一応立てますが

    販売されている靴にもマグネット入っているもの多いです

    >>81

    ガラステーブル最高過ぎる

    なんというアイディア…!挟まれている布も素敵

    女の子の憧れの部屋が出来上がっている〜

    セリアに枕売ってるの知らなかったです!いいなあ

  • 85エンジョイ凪とかの人24/08/31(土) 11:40:03

    セリアでベッドとやっと巡り逢えました
    ハロウィンのコーナーにあったシールでデコってみましたよ
    レリーフっぽく見えたらいいな

  • 86玲王ドール24/08/31(土) 12:26:31

    >>79

    人魚姫?凪可愛いです♪ぬいかけちゃん玲王と戯れる姿も癒されます。

    友人にお風呂を貰ったのですが、凪や玲王の入浴シーンの再現とか敷居が高過ぎと思ってましたが、ちょっとハードル下がったかな(笑)

    >>85

    こんな素敵にデコれるシールがあるのですね!いつもいつも工夫されていて感心します!これはぜひマネさせていただきたいです!

  • 87エンジョイ凪とかの人24/08/31(土) 16:42:20

    疲れて寝ちった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:23:46

    >>85

    >>87

    水色と白ベースのお部屋最高に可愛いです...!

    凪がお疲れなのはハロウィンパーティの準備してたからかな?ゆっくりおやすみ🥱💤

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:37:44

    保守しにきた

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:00:23

    え?????

  • 91エンジョイ凪とかの人24/08/31(土) 23:35:51

    >>90

    そんな 嘘でしょ

    ショック過ぎるんですが…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:41:08

    セリアさん……
    凄い頑張ってくれてたんだな……

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:20

    >>90

    値上げしてでもなんとか存続して欲しいな…

    ドール用品に限らずオタ活グッズはセリアが圧倒的に良いし

  • 94エンジョイ凪とかの人24/08/31(土) 23:43:05

    ファンシーショップ(死語)でシナモンくんとクロミちゃんのリュックを見つけて買いました
    肩紐はゴムだから小さめのぬいちゃんも背負えると思います
    ちゃんと中に物も入るよ

    …ここに写ってるものの殆どがセリアで買ってる物なのに…

  • 95エンねじ24/08/31(土) 23:45:50

    >>90

    セ…セリアさん、嘘でしょ

    3日に1回くらい通ってるのに買っても買っても意味なかったの…?涙


    >>87

    このクッション買おうか迷いました!

    お顔が可愛いですよね〜

    でも、こんなに可愛い商品を作るセリアさんが…涙

    >>85

    ベッドも凄い!こんなにセンス良く出来る気がしません

    というかベッドの枠がはめてもすぐに崩れます…私のが不良品なのか??

    >>94

    机の上のカボチャも可愛い〜!お菓子入ってるのかな?

  • 96エンジョイ凪とかの人24/08/31(土) 23:57:50

    >>95

    クッションにしたセリアのぬいぐるみオーナメント外国風のお顔してて可愛いですよね

    こんなに素敵なもの110円で買えていいのか〜!?とか思っていたら…ああ…

    ベッド私のは一度組み立ててから崩れたことないので緩いのかもしれないですね

    接着剤でくっつけてあげた方がいいかも

    机の上のかぼちゃのお皿も何年か前のセリアさんのですよ〜!可愛くてお気に入りです

    中のお菓子はナチュラルキッチンのキャンディとベアグミですね

  • 97エンねじ24/09/01(日) 02:24:42

    >>96

    ドールハウス関連再入荷してなさそうなので今あるベッドをボンド等で大事に組み立てます…!

    ナチュラルキッチンいいなぁ

    あとよく見たらカレンダーもお部屋っぽくていいですね

    腰板も自作されてる?の凄い!


    セリアのミニチュア本に地球の歩き方のシールがシンデレラフィットでした(それ用なのかな?)

    「凪〜旅行行くぞー!あ、お前のパスポートもうとってるから」

    「えっ、(どうやって…?)待ってレオ、俺行きたくないって…」

    「信じろ凪…昼寝よりゲームより面白い旅に連れてってやる!!」

  • 98エンジョイ凪とかの人24/09/01(日) 07:58:44

    >>90

    コミュニティノートつきましたね!

    安心は出来ませんが…


    >>97

    シンデレラフィット凄い!!よく気付きましたねこれ

    地球の歩き方のミニチュア可愛い〜凪旅行楽しんできてね!

    スーツケースの中のスイカのバッグ?もいいなあ

    パスポート勝手にとるのヤバいけどサプライズ旅行にしたかったんでしょうね可愛い!


    カレンダーもセリアのシールタイプのものです

    もっと小さいサイズのカレンダーシールもありましたね〜キャンドゥで見かけたカードタイプのカレンダーもドールハウスに良さげでした!今色々出てますねちっちゃいカレンダー

    水色の壁の背景ボードは買ったものなんですよ

    MDFでしっかりしてて腰板と窓つきなのにとてもお値打ちでありがたいお品でした

  • 99エンジョイ凪とかの人24/09/01(日) 08:01:21

    プライムビデオでエピソード凪を視聴するの図

  • 100エンジョイ凪とかの人24/09/01(日) 14:18:50

    エンジョイ凪シリーズ

    ぬか床にナスを漬ける
    美味しくできたら玲王に食べてもらおう!

  • 101エンジョイ凪とかの人24/09/01(日) 14:25:10

    「ぬか床体験!ぬかづけフィギュア」というカプセルトイでした

    ぬかがぬか色のねりけしで出来ているというアイディアが素晴らしい商品です!
    きゅうりが欲しかったけどナスが出ました
    でも一回回せばぬか床は手に入るので自分で好きな野菜を作るなり買うなりすれば永遠にぬかづけごっこを楽しめるかもしれない面白いガチャです

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:53:23

    >>99

    ねじまき凪はあんまりエピ凪に興味ないのかな?と思ったけどこれ玲王が何回もみてる可能性!?

  • 103玲王ドール24/09/01(日) 17:09:27

    ダイソーでシナモンとクロミちゃんを見つけたのでクッションにしてみました。前スレでエンジョイ凪さんが、タグの外し方について触れていたのでチャレンジしてみました。残念ながらこの子達は引っ張ってもほつれるタイプのタグではなく残念。ハロウィンマスコットのタグ外しは上手くいきました!

    いつも色々な情報ありがとうございます!!

    最近の皆様のお部屋を見ながら、うちも壁にもっと装飾しなくちゃ!と思う今日この頃です。

    >>97

    凪、旅行楽しんできてね♪

    >>99

    テレビにちゃんとエピ凪が映ってる!すごいです!!

    >>100

    凪は天才だからぬか漬けつけるのもきっと上手!

    玲王は美味しいぬか漬け食べられますね♪

  • 104エンジョイ凪とかの人24/09/01(日) 18:58:48

    >>102

    あっねじまき凪が画面を見ていないこと気付いていただけて嬉しい!

    そうです配信始まったの今日なのにもう何回目?みたいな…(凪も最初は座って見てたんだよー)


    >>103

    シナモンくんとクロミちゃんのクッション!かわい〜

    凪のほっぺたがクッションに身を預けて安らいでいる人のそれ!!顔見えてないのに安らかな顔しているのが想像出来るめっちゃいい写真ですね

    タグ外せなかったのは残念ですがサンリオクッションいいアイディアだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:51:32

    >>100

    幸せ家族感が出てて凄くいいです

  • 106エンジョイ凪とかの人24/09/01(日) 23:58:11

    スーパーに寄ったら前スレでエンねじさんが紹介されてたカメレオンくん発見したのでお迎えしました!
    これは可愛い〜ねんどろのデフォルメ感とも合う気がする
    この出来で選べて400円以下っていうお値段も優しい…食玩凄いな

  • 107玲王ドール24/09/02(月) 08:14:55

    凪の寝顔で保守


    >>106

    カメレオンくん可愛いですね♪質感もしっかりしていて食玩すごい!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:18:36

    >>106

    カメレオン君と玲王がすごくマッチしてる!


    >>107

    凪君シナモンにぐでーしててかわいい

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:11:22

    こういう壁紙あるんだね!

    見てるだけでも面白い

  • 110エンジョイ凪とかの人24/09/02(月) 17:12:16

    >>107

    凪の寝顔かわいー!玲王も愛おしいそうに見てるんだろうな


    >>109

    壁紙すっごい色々あってびっくりした!

    これは使って撮影してみたいですね〜情報ありがとうございます

  • 111エンジョイ凪とかの人24/09/02(月) 17:14:24

    ねじまきにコウモリの羽可愛いが過ぎるから見てくれ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:26:34

    >>111

    めっちゃくちゃハロウィンだ!👻🕷️🖤

    デビル?ねじまきちゃん達可愛すぎる...

    どんなイタズラするか相談してるのかな?

    そしていつもいるワンちゃんのぬいぐるみにも骸骨のお面が......!!!

  • 113玲王ドール24/09/02(月) 22:55:20

    >>111

    ねじまきちゃんたちに羽がピッタリサイズ!服装的にも黒がピッタリですね!可愛い♪ハロウィン当日はトリック.オア.トリートでお菓子を貰うのかな?

    ぬいぐるみにモンスターマスクも着いてて、細かい所まで作り込まれてて凄いです!居るだけで楽しそうなお部屋!

  • 114エンねじ24/09/03(火) 04:39:30

    >>99

    凪が休日のお父さん!テレビの映像変えるのも良いですね

    スイカのバッグはセリアです

    虫かごとかと同じ種類のビニール素材

    なすのぬか漬け美味しそう🍆

    (誤変換でネスのぬか漬けになっちゃった)


    >>103

    シナモンとクロミちゃんをクッションにするのもナイスアイデアですね〜今度キャンドゥ行ったら買おうかな

    編み物も多くて素敵!


    ユザワヤのハギレで玄関マット作ったり

    セリアの紙のソファにハギレを巻いたりしてます

    バスボールのパンver.も見つけました!

    ハートの目玉焼きがなかなか可愛いです🍳

  • 115エンねじ24/09/03(火) 04:51:49

    >>106

    カメレオン良いですよね

    ドールは色々動かせて良いなぁ

    >>109

    優良情報での保守いつもありがとうございます

    学校の背景とかもあったので早速DLしました

    >>111

    小物が大活躍ですね!特にお面のインパクトが凄い

    悪魔の羽、大きいのしか見つけられなかったです〜

    配置とか写真のセンスいつも素晴らしいです


    ぬいかけちゃんがお部屋に遊びに来ました

    凪が乗ってるのはルンバではなくボタン型の立ち台です

    白宝にイギリスでこんな部屋に住んで欲しいという願望

    横の部分も頑張って増築中です…!

  • 116エンねじ24/09/03(火) 05:14:00

    深夜の連投恐れ入ります
    芸術の秋には早いと思いますが以前購入していたこちらもシンデレラフィットでした…!

  • 117エンジョイ凪とかの人24/09/03(火) 08:03:21

    >>114

    わっバスボール昨夜同じの出ました!

    パンちゃんとパンも目玉焼きも質感作られていて耳の色もちゃんと彩色してあってクオリティ高いですよね

    他のパンも欲しいのでまた買いたいです


    >>115

    ぬいかけちゃん台座まで可愛いのね…

    イングランド白宝こんな素敵なお部屋に住んでいるんですね!玄関マットもオシャレ〜


    >>116

    凄い!またもシンデレラフィット!

    刺繍の大作を額装したみたいに見えますね

    真似してみたいです

  • 118エンジョイ凪とかの人24/09/03(火) 08:17:30

    深夜に地下のビリヤードルームでギターの練習をする凪です

    サンリオキャラクターズロックモノという食玩
    ブラインドなのですがスーパーで箱を手に取った感じでアンプかギターかが判ったので1/2の確率でシナモロールのアンプ出るじゃん…!?(アンプはキティとシナモンの二種しかないので)…と買ってみたらキティちゃんを引いてしまいました
    私のくじ運そんなもんです
    ギターの方ははんぎょどん
    シナモンくんかクロミちゃんを出したかった…!
    …そんなわけでキティちゃんのアンプとはんぎょどんのギターを装備した凪というわけのわからない結果になっていますがギターの出来は素晴らしくて人形に持たせるとちょっと感動してしまう
    ギターもう一個買って玲王の分も確保しようかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:18:55

    >>118

    凪は案外ギターも上手くこなしちゃうかも

  • 120紙工作の人24/09/03(火) 17:19:52
    x.gd

    上手く貼れてるかな…

  • 121エンジョイ凪とかの人24/09/03(火) 17:47:34

    >>120

    紙工作の方!お元気そうでよかった!そしてお姉様がいてくださってよかった!

    知らないキャラクターですがお人形の表情が輝いていて素晴らしいです

    血が通っているみたい

  • 122玲王ドール24/09/03(火) 20:19:35

    >>120

    紙工作さん創作活動続けていて良かったです。キャラの表情が生き生きしているので、元気に頑張られてるのでしょう。良いお姉さんが居て良かったですね。

  • 123エンジョイ凪とかの人24/09/03(火) 20:22:55

    今日のマツコの知らない世界はミニチュアの世界らしいっすよ

  • 124玲王ドール24/09/03(火) 21:03:59

    >>115

    白宝のイギリスの家!素敵です!!おしゃれに暮らしてそうだあー

    増築されるお部屋も楽しみにしています!!

    >>118

    うわぁーーっ!凪がイケメンギタリストになってるぅーーー!!

    サンリオギターシリーズ なんて可愛い!

    ネットでシナモンのアンプとクロミちゃんのギター?ベース?を見ましたが可愛いですね!

    ビリヤードする凪と玲王もカッコイイでしょうね♪


    そしてエンジョイ凪さんに教えていただきたいのです!

    ジャスミン玲王のハーレムパンツのウエストは、どのように止めているのでしょか?ゴムは入ってなさそうなので、面ファスナーかな?と思ったのですが…

    ハーレムパンツを作ってみたいと思っているので参考に教えて頂きたいです。

  • 125エンジョイ凪とかの人24/09/03(火) 22:39:41

    >>124

    ジャスミンのハーレムパンツはウエストの開き作ってないんですよ

    あれかぼちゃパンツの型紙を改変して作ってるんですけど下腹をちょっと見せたかったので脇から前面中心に向けて下がっていくラインになってるんですね

    ゆるやかにV字というか

    穿き口自体が普通のウエストベルトより余裕があるので開きがなくても一番出っ張ってる太ももの部分が通る作りでして

    ピコドーの腰まわりをまっすぐ測ると7cm

    太ももの付け根あたりは7.3cmくらい

    前面をV字に下げた腰まわりのラインも7.3cmくらい

    なので通る


    分かりづらかったらすみません

    あまり人に説明する機会がないもので…!図解したほうがいいかな


    そもそもそんなにタイトに作ってないので

    Tシャツとかインナーの裾をパンツに入れられる程度の余裕があるんですよね

    その余裕もなくぴったりすっきりと着せたいならお尻側に開きを作ってメカニカルファスナー(薄手の面ファスナー)で閉じた方がいいかも

    布の厚みでもウエストベルトの計算は変わってくるのでまずはちょっと緩めに作ってあげるのをおすすめしますが

    私もあれちょっと緩く作り過ぎたので型紙見直して作り直したいです

  • 126エンジョイ凪とかの人24/09/03(火) 23:05:34

    >>125

    こういうことです

    青のラインでぴったりサイズのウエストベルトにしたいならメカニカルファスナーの後ろ開きでいいと思います

  • 127玲王ドール24/09/03(火) 23:18:39

    >>125

    かぼちゃパンツの型紙を改変しているんですね!

    腰に引っかかる感じのウエストに作りたいので、タイトでなくて全然いいです。7.3cm目指して作ってみます。ありがとうございます。

  • 128玲王ドール24/09/03(火) 23:20:27

    >>126

    図解までして頂きありがとうございます。

    せっかくなのでなんとかお見せ出来るものを作りたい!!

  • 129エンねじ24/09/04(水) 02:43:39

    >>118

    こんなロックな食玩があるのですね〜!

    凪Tがキティなのでキティアンプも良いかと思います

    いろんなお部屋があって良いなぁ

    何部屋くらいあるのでしょうか?


    >>123

    マツコ途中からですが見れました!

    水滴の跡をレジンで作る等、やはり芸術ってこだわりと観察力とそれを再現できる技術力だなぁと勉強になりました


    今日の収穫

    セリアで絵画シールを発見しました

    (あとで差分の写真あげます)

    それと夏終わりますが透明なお皿を発見


    あと、寒くなるのでソファーにクッションを

    ボア生地切りっぱなしなのでモヤモヤ😶‍🌫️が出ないように羊毛ニードルで刺してみました

  • 130エンねじ24/09/04(水) 02:51:50

    雰囲気を見るため壁にシールのシートを合わせてみました
    こちらのシールは額縁と絵画部分が分かれるそうです

    上の写真は額縁+絵画
    下段左の写真は絵画のみ、これもシンプルで良いですよね
    下段右の写真は額縁のみです
    これがあれば好きな画像を中に入れても良いですよね
    額縁だけのシールもあるのかな?

  • 131エンねじ24/09/04(水) 03:08:12

    たまにはちゃんとした写真も…


    神経衰弱を始めたぬいかけちゃん🃏

    トランプを見ずに玲王ばかり見てるから負けそうな凪です

    だからいつも首痛めてるのか?頑張れ天才!


    >>94

    エンジョイさんみたいにチェストの持ち手を塗りたいのですが油性ペンみたいなので出来るのでしょうか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:57

    早め保守

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:17:17

    >>131

    ぬいかけちゃん達かわいい…

    後ろにしっかりチョキが居るのいいですね〜✌

  • 134エンジョイ凪とかの人24/09/04(水) 12:25:49

    >>129

    部屋はいつもの本棚やソファのある部屋と和室と水色の壁の部屋とダイニングキッチンと昨日の地下室…あとは風呂場とトイレもありましたね

    本棚のある部屋以外はL字型に立てて使う背景ボードなのでバラして普段は片付けてます


    >>130

    額縁と絵がバラせるの面白いですね!

    絵だけのシンプルさ好きです〜

    額縁と自分の好きな絵や写真組み合わせるのも楽しそう


    >>131

    神経衰弱するぬいかけちゃん可愛い

    集中する玲王の横顔好きそうですね凪


    チェスト塗ってるのはセリアのペイントマーカーの細字です

    文具コーナーじゃなくてDIYとかの方に置いてあるやつですね

    100均以外だとガンダムマーカー的なやつも使えるんじゃないかなプラモに使うやつ

    普通の油性ペンで塗ったことはないのでちょっと分かんないです…!

  • 135エンジョイ凪とかの人24/09/04(水) 12:26:57

    >>132

    スカート部分の編み上げ超かわいい!

    手作りですか?

  • 136エンジョイ凪とかの人24/09/04(水) 12:56:20

    >>134

    予備に置いてたやつがあったので試しに普通の油性ペンで塗ってみました

    ちょっと塗りむらが気になるけど塗れますね!

  • 137エンねじ24/09/04(水) 14:57:34

    >>134

    お部屋たくさんありますね…!憧れるゥ

    家具を戻すのが億劫なのでそのまま置いておきたいところですが、お部屋が増えるとやはり畳んで収納するしかないですね


    >>136

    ありがとうございます!

    エンジョイさん細かいところ塗るのお上手ですね

    (私なら100はみ出します)

    コペンハーゲンの食器みたいで可愛い色合い💙🤍

    100均のプラモ塗装コーナーみたいなのも要チェックですね


    ぬいかけちゃん床に直座りで可哀想だったのでプレイマット敷いてみました

    注目ポイントはライオンに乗る玲王のドヤ顔です

  • 138エンねじ24/09/04(水) 15:05:02

    額縁に何入れようかずっと悩んでましたが凪の好きな漫画のぼのぼのさんにしました
    (シールはキャンドゥだったかな)
    切って裏からテープで留めるだけ
    ドールハウス作りは沼ですね…時間経つの忘れます

  • 139エンジョイ凪とかの人24/09/04(水) 18:16:56

    >>137

    ドヤ玲王とミッフィーちゃんと並んだ凪が可愛い

    凪とミッフィーお口も等身もお揃いだね


    >>138

    ぼのぼのさんの絵を額装して飾っている凪面白くて好きです

    この額すごい素敵〜サイズ感もいいですね

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:44

    >>131

    このお写真めちゃくちゃ好きです

    エンねじさんは優しい光の空間を演出するのがとてもお上手で凄いです...!

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:46:03

    >>135

    手作りです!編み上げのリボン3mmだと太かったな〜と思ってたので可愛いって言っていただけて嬉しいです


    >>138

    ライオンもぼのぼのさんも居て2人の好きな物いっぱいですね!

    かわいい部屋が出来上がっていくの見れて楽しいです

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:11:20

    >>137

    ミッフィーさんとライオンさんがお部屋の雰囲気にすごく合ってて素敵です

  • 143玲王ドール24/09/05(木) 08:10:28

    先日購入した服を着た凪で保守。


    >>132

    ワンピース凪可愛いです♪スリットがセクシーだぁー♪

    >>137

    玲王のドヤ顔も可愛いですが、何気にライオンさんもドヤってますよね!2人でドヤ顔で可愛いです♪

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:20:15

    >>143

    カジュアル凪くんとてもかわいいです

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:07:08

    >>143

    かわいい〜!帽子似合っている

    このままおでかけ行けそうだね🚗🎶

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:08:39

    これ欲しい!

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:48:25

    半額らしい

    練習用とかに良さそう!

  • 148エンジョイ凪とかの人24/09/05(木) 17:35:28

    >>143

    かわいいお洋服!帽子もバッグも可愛いしデニムの裾の折り返しもいいですね凝ってるなあ


    >>146

    これ再販されるんですね!持ってないから欲しいなあ


    >>147

    健康的な肌色だ!情報ありがとうございます


    写真は昨夜作った100均靴下セーター

    身頃の裾に使うはずだったリブ部分をミスって駄目にしてしまって

    もういっそ腹チラにしたら可愛いのでは!?という発想で丈を短くした腹チラセーターです

    後でドールに着せて写真撮ります

  • 149エンジョイ凪とかの人24/09/05(木) 19:48:54

    そういえば潔さんや凛ちゃんのねんどろ持っている方はいらっしゃらないだろうか

    白宝民が多くて嬉しいですが他のキャラのドール・ぬい・フィギュアの写真も是非拝見したい
    凪や玲王が相方以外とペアになっていても文句言ったりしないのでお写真ある方は是非

    ちなみにエンジョイ自身は地雷ないです
    苦手なものがある方もここのルールは「地雷はスルー」なのでよろしく

  • 150玲王ドール24/09/05(木) 22:02:44

    ご令嬢玲王です!

    いつもドレスやワンピースやネグリジェなど、可愛いお洋服姿の写真を見るたびに羨ましかった!!

    自分で縫うのは無理なので編んでみた!!

    玲王可愛いよぉ

    >>148

    さくらんぼ柄可愛いですね♪

    靴下からのお洋服も試してみたい制作です!

    前回のくまちゃん柄も可愛かったですし試してみたいです。

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:18:58

    >>150

    すごい!!!色も玲王にぴったりでかわいい〜!

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:27:39

    可愛い〜

  • 153エンジョイ凪とかの人24/09/05(木) 23:07:34

    >>150

    可愛い!お色味も上品綺麗でご令嬢だ

    編み物出来ないので憧れます

    スカート部分のフレア感も素敵だな〜


    うちの玲王はビリヤードやってる

  • 154エンねじ24/09/06(金) 03:09:36

    >>150

    ご令嬢玲王可愛い!

    編み物出来る方尊敬します…!絶対頭いい(偏見)


    >>153

    ビリヤード良いな〜楽しそう

    2人とも何しても上手いんだろうな

    靴下のメッシュがセーターの編み目のように見えるアイデアが素晴らしいです。腹チラなのも流行りでオシャだ


    保守がてらセリアのアクスタ背景ベースを使って

    『👻おばけ退治する凪と玲王🐈‍⬛』

    (制作物じゃなく申し訳ない…せっかくなので何か画像をと)

  • 155エンねじ24/09/06(金) 03:17:28

    めいきんぐ

    元はゲームセンターで遊ぶ2人のアクスタでした


    >>149

    他のキャラのお写真も見たいの同意です!

    白宝ばかり集めているので白宝写真が多くて恐縮ですが…どのキャラも好きなのでお待ちしてます!

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:13:11

    >>153

    玲王はビリヤードも得意そう

    凪もやったことなくても出来ちゃいそうだな

  • 157エンジョイ凪とかの人24/09/06(金) 11:19:04

    >>154

    アクスタ背景ベースなんてものがあるんですね

    ゆるいファイティングポーズに見えていい感じのアクスタですね〜オバケ退治楽勝そうだな白宝

  • 158エンジョイ凪とかの人24/09/06(金) 16:51:46

    今月発売の期待しているカプセルトイ
    ねんどろかぬいに丁度いいサイズ感だと嬉しいんですがどうかな

  • 159エンジョイ凪とかの人24/09/06(金) 16:57:48

    本当に光る系のカプセルトイとか好きでちょこちょこ買ってます
    ビリヤードルームの背後に写っていたこれも光る
    暗闇でドールと撮ると雰囲気出て楽しいんですよ
    (なんとなくエンねじさんそれ系の写真撮るのも上手そうなイメージあるのでミニチュアライト手に入れたら撮ってみてほしい)

  • 160エンねじ24/09/06(金) 23:35:05

    >>158

    光らないランタンはセリアにありましたが光るとなお良しですね!ミニチュア特番でも言われてましたが


    >>159

    光るガチャの存在を知りませんでした

    レンガの背景が良い味出してますね〜ぜひ手に入れたい

    撮影にハマってからは100均とガチャでの滞在時間が長くなりました


    ねじまきハロウィンの続き

    『おばけルームに連れてこられた玲王』

    食べられてしまうのか…!?


    ランプじゃないですがカルディでオバケのライトをゲットしました

    電池交換出来ないそうですが光るのは可愛いですね

    ワッツで400円のLED付き撮影BOXを買ったのでそこで撮ってみました(でもLED使ってない)

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:33:45

    100円ショップが尽くハロウィンの中十五夜的な衣装も何か作りたいような気がしますがウサギしか思いつかない…🐰

  • 162玲王ドール24/09/07(土) 11:42:12

    アイドル凪!!


    >>155

    拳で成仏させる白宝カッケーです!

    >>159

    綺麗〜 スタンドグラスの傘が素敵です♪

    うちにも電気つくらしいスタンドがあるのですが、付け方がわからないという…

  • 163エンジョイ凪とかの人24/09/07(土) 16:14:37

    >>160

    囚われの玲王の続きが!

    おばけライトいいですねカルディにそんなものが売ってるんですね

    とても雰囲気が出てる〜

    凪は助けに来てくれるんだろうか…!


    >>162

    アイドル凪きゃわいい

    ねんどろ凪に黄色合わせるの可愛いですよね!好きです

    玲王ドールさんの編み物スキル凄いや

  • 164エンジョイ凪とかの人24/09/07(土) 16:17:29

    >>161

    うさぎ衣装見たいです!

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:46:48

    このスレ見て、自分もドール活したくなってきたけどそもそも推しのドールがない
    我牙丸さん、カプセルトイでいいから何か出ないかな

  • 166エンねじ24/09/07(土) 17:00:33

    >>165

    ガガ様カラーならセリアにシルバーヘア売ってますし作ってみるのもありかと!

    私も材料だけ買って手付けられずにいます…


    >>162

    レモンカラー!

    丈の長さがアイドルみたいで可愛い♡

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:34

    >>166

    シルバーヘアあるんですね!

    作ろうかな…

    我牙丸さんはおめめがでかいからまだ描きやすそう…?

    失敗しそう〜〜

    考えてみます

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:11:04

    >>162

    裾がふわっとしててかわいい〜!

    明るい黄色似合いますね!

    >>164

    うさ耳案がいくつかあるのでちょっと試してみてます!頑張ります〜

  • 169エンジョイ凪とかの人24/09/07(土) 21:41:37

    >>167

    我牙丸さんのドール是非拝見したいです


    写真はライトで思い出したコレクション

    熱気球のランプ(ミニチュア作家さんの作品です)

    私にカメラの腕がないので伝わらない気がしますが家庭用プラネタリムの如く素敵な世界の広がる作品です

  • 170エンねじ24/09/07(土) 23:53:38

    >>169

    ランプの柄がお部屋に映るのが本当にプラネタリウムみたいで素敵ですね!ホラーな雰囲気も良き

    ミニチュアランプのガチャ探したけど売ってなくて、中身の光る部分さえあればシェード等は自分で作ってオリジナルランプが作れそうなのになーという感じですね

    100均でライトだけ出ないかなぁ


    ↓オバケライトの正体はほわぬい凪でしたー!(?)

    セリアの着ぐるみがピッタリ

    この白系のライトだと全然エモくないので白い箱買って来てオレンジ色のLEDテープ貼ってスタジオっぽいの作りたいですね〜

  • 171玲王ドール24/09/08(日) 10:04:27

    玲王も撮影してみた。

    背景はseriaのドールハウスのベースのみです。

    壁紙置いてないのにベースだけあったという不思議?


    >>168

    ウサミミはぜひ見たいです!!

    >>167

    我牙丸ドールぜひチャレンジを!宜しければ作業工程もアップ頂けると嬉しいです!!

    >>169

    プラネタリウムのようなライトがあるのですね!

    いつも光を使った撮影が素敵です!

    >>170

    ほわぬい凪が着ぐるみにピッタリですね!!

    可愛い♪ 白の着ぐるみにしっかりと同化してる!!

  • 172エンジョイ凪とかの人24/09/08(日) 11:02:39

    うおおおお!ブルーロックのジャージが商品化だ!

  • 173エンジョイ凪とかの人24/09/08(日) 11:07:53

    >>170

    凪白いからおばけが似合う!

    ここからどうなるんだろう〜


    >>171

    背中のリボン可愛い!

    本当にワンピースのシルエット可愛いですよね編み物ならではの可愛さがある

  • 174玲王ドール24/09/08(日) 19:10:23

    >>172

    ブルロのジャージだなんて買わねばならん!

    ねんどろいどどーるボディは1体だけしか持ってないので、白宝のツーショットは撮れないなぁ。

    それにしてもこの潔かわいいね♪


    そしてこの記事を見て、ドールショーなるものがあることを知った!!

    楽しそう〜! 女の子ドール用アイテムばかりかな?というイメージがありますが、どうなんでしょうね?

    次回1月になっているし、ちょっと行ってみたい気持ちです。

  • 175エンジョイ凪とかの人24/09/08(日) 19:31:35

    >>174

    この潔さん可愛いですよね!

    白宝制服ver.もねんどーるで出してほしいと思ってます〜なんなら白宝女子制服も出してほしい!


    ドルショは行ったことないのでちょっと傾向は分からないですが楽しいと思いますよ!

    ドルショじゃないですが小さいサイズの人形メインのイベントもあるので興味があるようでしたら検索してみるといいかも「小さい人形 イベント」で検索すると出るはずです


    写真はこえだちゃんと木のおうちで遊ぶ玲王とねじまきたち

    凪の視線がなんかいい感じ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:33:07

    >>175

    凪が見守ってる感じで良いね

    幸せ家族やん

  • 177初代スレ主24/09/08(日) 23:54:44

    こんばんは、お久しぶりです

    ダイソーで買ったミニチュアおもちゃに銀塗装してみました

  • 178初代スレ主24/09/08(日) 23:55:18

    元のおもちゃ

  • 179エンジョイ凪とかの人24/09/09(月) 00:13:53

    >>177

    初代スレ主!おかえりなさい!

    銀色こんな見事に雰囲気変えられるんですね

    お人形さんが持ってる写真も見たいなあ


    ところで初代スレ主次スレは立ててもらえたら嬉しいです…!

  • 180初代スレ主24/09/09(月) 00:53:52

    >>179

    すみません……遅くなりましたがエンジョイ凪の方スレ立てと管理ありがとうございます!


    次スレはちゃんと立てます……

  • 181初代スレ主24/09/09(月) 00:59:18

    前スレで潔ドールのワンピースを見たいと言っていた人がいたので載せます
    以前成早ドールが着ていたピンクのワンピースと色違いのものです

    潔ドールも見えやすいように広げてくれました

  • 182エンジョイ凪とかの人24/09/09(月) 09:10:29

    >>181

    ワンピース可愛い!シックな色合いもいいですね

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:03:56

    >>181

    ありがとう!とてもかわいいです

  • 184玲王ドール24/09/09(月) 20:06:21

    >>181

    潔の全身を見たいと言ったのは私です!

    成早のピンクも可愛かったですが、ブルー系も潔に良く似合っています。どんなデザインなのかとても興味がありました。襟付きやお花のモチーフもいいですね!参考にさせて貰います。

    >>175

    こえだちゃんと木のお家!懐かしすぎて嬉しくなってしまった!!こんなミニチュアがあるのですね!

    食玩でしょうか?羨ましいです。

    そして検索したら出て来ました!アイドールというイベントもあるのですね。こちらの方が頻繁にあるようですね。他にも先月も池袋PARCOでイベントがあったようなので、気にしてみたいと思います。

  • 185エンジョイ凪とかの人24/09/09(月) 21:44:57

    >>184

    玲王ドールさんこえだちゃんご存知でしたか!私も幼少の頃遊びまくった記憶があります

    ロングセラーのおもちゃだから玲王も知っているといいなとか妄想していました(飽きたおもちゃの中にあったりとか)

    このミニチュアはかなーり昔に入浴剤とセットで売られていた物です

    アイドールは色んなところでやっているので東京中々行けない人間としてはありがたいですね

    AKガーデンが小さい人形のイベントで私はまだ行ったことないんですが凄く楽しそうです


    さてさて遂にうちにもぬいかけちゃんがやってきました

    みなさんのぬいかけちゃんの写真がとっても可愛かったから欲しくなってしまって…実物も可愛いです潔と凛ちゃんもいるよ!

    写真はねじまきたちに背中にねじがないことを確認されるぬいかけ凪の図

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:05:02

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:11

    >>185

    ちっちゃい子いっぱいでかわいいな〜

  • 188玲王ドール24/09/10(火) 15:50:24

    プリでキュアキュアなふたり♪


    >>185

    AKガーデンも調べてみました!楽しそうですねー♪お人形のイベントってたくさんあるんですね!

    是非ともどこかに参加してみたいです。


    ぬいかけちゃんもお迎えして更に賑やかになりましたね。幸せ家族だー

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:41:47

    >>188

    ドレス似合う〜

  • 190エンジョイ凪とかの人24/09/10(火) 23:42:35

    >>188

    プリキュアな二人可愛い


    最近作ったワンピースを凪に着てもらいました

    型紙から自作です

  • 191エンねじ24/09/11(水) 02:49:09

    >>177

    初代さんお帰りなさい〜このアイデア真似したい!


    >>185

    こえだちゃん懐かしくてこんなサイズがあるんだと感動しました!ぬいかけちゃんお迎えされたのですね可愛い〜

    >>190自作ドレスも型紙から!?秋っぽいお色で良いですね


    >>188

    手が触れそうで触れてない…!

  • 192エンねじ24/09/11(水) 02:59:23

    久しぶりにガチャしてきました
    撮影小物の目線で見るガチャコーナーは楽しいですね

    おうちに仲間が増えたよ!
    左がやわらかうさぎ(ミッフィーじゃないっぽい…?)
    狙ってた白い子が来てくれて歓喜!

    右は吉德のぬいぐるみのキャンディちゃん
    500円とお高めでしたが見た瞬間「エンジョイさんのでは!?」と思いためしに一回…可愛い子が来てくれました
    どの子も可愛いし出来が良くて驚きました
    早くお部屋を広げて賑やかにしたいな〜

  • 193エンねじ24/09/11(水) 03:03:21

    おまけ

    『撮影裏で寝てる人』

  • 194玲王ドール24/09/11(水) 07:11:59

    >>190

    いつも素敵なドレスを製作されていて今回も流石です!裾の広がり方が可愛い。差し色の赤が映えて凪に良く似合ってます。靴も洋服によって変わるので、たくさん持ってらでしゃるんですね!いつも羨ましく見てます!


    >>192

    うさぎちゃん達可愛いですね♪小さい子がわちゃわちゃしてるのは本当に可愛い♪

    寝てる凪も、凪だもんねぇ(笑)

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:56:48

    >>190

    すごく豪華なワンピ!とても可愛いらしい!

    >>192

    >>193

    可愛いお部屋に仲間が増えてますます楽しくなりそうですね


    次スレも楽しみです

  • 196初代スレ主24/09/11(水) 19:46:29
  • 197初代スレ主24/09/11(水) 19:47:38

    >>193

    うさちゃんロディも寝てる凪も可愛い

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:49:17

    >>196

    初代スレ主さん新スレありがとうございます!また成早ドールも拝見したいです♪

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:18

    たておつうめ〜
    次スレも楽しみ

  • 200初代スレ主24/09/11(水) 20:33:13

    うめうめ
    ありがとうございました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています