ブラック企業に勤めてる&勤めてた奴集まれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:27:53

    エピソード語り合って傷の舐め合いしようぜ?
    俺は先輩のミスを押し付けられてその事を指摘したら胸ぐら掴まれて窓から落とされかけたわ
    危うくタヒにかけた

    もちろんその会社は辞めて今はフリーターしとる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:29:22

    トイレ行くときは上司に申告してから部屋を出る

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:31:43

    刑務所を見て「いいなー、定時で帰れてご飯もちゃんと食べるなんて」と羨ましくなるのはあるある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:34:49

    退職する時に人事部長→営業部長→社長の順で面談して説得する必要があった。

    今となれば意味不明過ぎる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:36:30

    二年経ってもまだ塗装技術が未熟なので「このままじゃ給料の価格上げられないよ」と忠告され、その有言実行なのか深夜手当がめっちゃ少なく支給されてた。税金で引かれたにしても少なすぎる額だった

    転職エージェントに念のため深夜手当の算出の仕方を聴いてから現状を伝えたら「違法ですよその支給額」と教えられたので転職を決意した

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:37:58

    早番と遅番があるけど全員9時出社
    それを何にも知らなかった俺は呑気に午後から出社して殺される勢いで詰められたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:05:07

    会社につくと謎の吐き気が止まらずに体に力が入らなくなる

    辞めたけど絶対メンタル病んでたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:09:07

    弊社一定以上の役職にはエスカレーターでいけます
    そこからはサブスク社員でございます

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:12:03

    17時になったら自主的にタイムカードを切る制度があってそこから日が変わるくらいまで無賃労働の時間で残業の概念がなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:15:26

    ブラック企業勤めて次決めずに止めたんやが詰みかな
    今24歳で大卒や

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:18:08

    社長の話が朝から最低二時間ある
    話が終わるまで座ることも水を飲むことも電話に出ることも来客に応対することも許されない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:19:19

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:20:51

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:21:30

    >>10

    こんなんで詰むなら世の中は無職かフリーターで溢れかえるわ

    第二新卒狙う、資格取ってから転職、普通に転職活動とか幾らでも手はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:22:04

    18歳にして電車で2時間半くらいかかる倉庫にとばされたんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:28:36

    懐かしいなあ出勤前の掃除当番
    葉っぱが残ってたって昼休みに怒鳴り込まれたっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:44:03

    こういうスレ見ると私マシだったのかなって思う
    サビ残多いし胸ぐら掴まれて怒鳴られたりしたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:43:22

    昼休憩中上司の叱責1時間ずっと続く
    もちろん食事時間も与えてくれなかった
    夜勤仕事の時は仮眠時間の休憩中別の上司から延々と叱責されたし報告書もちょっと字が歪んだだけで書き直しさせられて3回以上ミスると資源を無駄にするなとまた叱責される

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:48:57

    口より先に手が出るタイプの元自衛官の上司の方がねちっこくなくて精神的にマシ
    殴らない奴の方が陰湿でしつこい
    それこそ勤務時間外でもネチネチ叱責してくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:54:18

    営業だと電話にワンコールで出ないと上司から数十分単位で怒られるから仕事中は別の業務をしていても四六時中神経を尖らせないといけない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:56:02

    >>10

    全然なんとかなる

    ネットの風潮は無駄に攻撃的で大袈裟に語りがちだから気にする必要はない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:56:20

    叱責があまりに頻繁にあるから1時間に1回20分はトイレに逃げ込むようになった
    あとで何か言われようともその時だけは何か言われることも無いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:57:42

    客に何言われても笑顔貼り付けて反論するなと言われた
    会社としてずっとやってるせいで客は増長しきってるしすぐ罵倒される

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:05:52

    完全週休二日制!年間休日126日!って話だったんだけど
    実際は休日出勤アリアリで年間休日80日以下
    工数以外のノルマに能率ノルマがあって実働時間が多すぎるとノルマ未達でボーナスが消えるのでサービス残業や有給休暇申請した日に出勤して0時間労働にして工数稼いだり
    そのボーナスも毎月の給料からノルマ賞と称して数万引かれた分をまとめて支払うことをボーナスって呼んでるだけ
    自分が入社する3年前まで残業規制が無くて毎日午前2時とか4時まで仕事して朝8時にまた出勤するとかザラだったみたい 中堅社員が皆一斉に辞めて改善したらしいけどそのせいか40~30歳の社員が一人も居なかった
    あとブラック企業診断みたいなサイトに悪評を書いた奴がいる!って話になって全社員個別面談の犯人捜しが始まったり、ストレスで飛んだ社員を探すのに銀行の引き落とし履歴全部調べ上げて今どこに居るはずだとか追跡したりとか
    設計業です

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:33:30

    2022年から今年の8月までで17人退職、うち9人が鬱か適応障害になっての退職だった
    残りの人も仕事量に対して賃金が安すぎる、お局どもが傍若無人、取引先の人間達の態度が悪すぎる等々の理由で3人が2ヶ月以内に蒸発してて自◯する人が出てないのが未だに不思議なレベル
    なんなら今年に入って3人鬱で休職してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:35:55

    なんか訴えられたら負けそうな企業多くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:37:06

    >>26

    訴えられたら負けだからブラック企業なのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:38:31

    >>25

    自害する奴ってある程度は会社に洗脳されないと生まれないのよ

    付き合ってられるかこんなゴミって思われるレベルだと死人はあんまり出ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:39:53

    ブラック企業って犯罪集団なんじゃないかと思えてきた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:43:30

    >>28

    言われてみれば弊社のブラックたら所以の7割が人間関係だから洗脳もクソもないのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:48:57

    クソやなあと思いつつアホなんかなって思ったお話は、大便したけりゃ昼休憩中に行けばいいだろって詰められたコト
    朝飯食った後の分は家で済ませろとか昼飯食ってすぐ出せばいいだろとか50近くのおっさんが30分くらいかけて俺普通のこと言ってるよ?みたいな顔して言ってたわ、消化ってもんを知らずに育ったらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:49:44

    用事あるから残業出来ないって言ったら同じ作業してる50代のおっさんから「酷いときは100時間くらいあったぞwww」って言って普通に3時間くらい残ったことならある
    全体的に俺がやってる仕事がそのおっさんくらいしかやってる人居なくてそのおっさんが腰痛で仕事3日くらい休んだ時にラインを全部ほぼ一人で見てた
    ブラックじゃないかも知れんけど人居ないのマジでキツい
    苦手な作業とかも早く覚えろって上の人から圧かけられるし資格取って転職したいって思ってる
    甘えなのかなとか思いながら作業してるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:55:56

    ブラック企業というよりブラック業界だったんだけど
    昼休みなし食べたら即仕事再開
    基本月〜土11時間勤務
    終電帰り、泊まり込み、始発帰りあるある
    仕事残ってたら日曜も出社で月の休みが1日2日とかざら
    自分の記録は1週間泊まり込み

    5年勤めて重度鬱で何もできなくなったんで実質的にクビ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:56:51

    昔いたとこは上のほうで派閥争いみたいなのがあってそれが現場にも影響しまくってクソだったなぁ…
    こっちは指示が下りてきてるから作業してんのに別部署のハゲがなんかよく分からん横槍入れてきたり
    朝令暮改多すぎてやってられねえ案件が頻発したり常に指示系統が混線してて矛盾する作業内容が飛んできたり…
    そのくせ「俺らがいわば頭の部分だから手足にきちんと命令をしなければ」みたいな標語を常に唱えててマジで草
    二重の意味で頭が腐ってるからロクに手足も動かせてねえんだろうがボケ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:57:35

    >>33

    追加

    5年間の間に8人辞めてる、その会社は両手で数えられるくらいの人数しかいない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:57:39

    同僚がやってた仕事が遅かったので俺に振られたからこれ一週間以上くらいかかりますねって伝えたら「そんなにかかる理由がわからない四日でやれ」
    じゃあ残業しますよって伝えたら「効率よくやればできるはず」って仕事の内容を確認せずに残業を禁止された
    その上で「仕事無くなった同僚とお手伝いさんのために試験仕様書作れ、3日で仕事終わらせた後にやればいいだろ、同僚たちが暇にならないようにしろよ」、とか言う
    いやいや仕事無くなったやつが暇にならないようにとか言ったら今すぐやんなきゃ行けないじゃんってなるからサービス残業で終電まで働いて休日も申請通らないだろうから無断出勤してそれでも終わらなかった
    その月はサビ残が60時間まで行って月末には胸の痛みで心臓の病院まで行ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:10:54

    機械の輸入の許可が降りなかったので申請書類をゴニョゴニョしてむりやり輸入
    それを納入後に弄って国産扱い
    社長宛にかかってきた電話に出たらネットワークビジネスの会合の話だった(電話に出たという理由で社長と一緒に参加させられた)
    外部からの電話には偽名で対応
    今思うとブラックな会社だった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:32:26

    39度の高熱出たので明日休みたいと上司に電話連絡したら「休んだらクビだ」と恫喝されて結局強制出勤させられた
    基本的に高熱では有給休暇などの休みは出来ないどころか無断欠勤扱いされる
    今の職場では37度の熱でもちゃんと有休で休ませてくれるから本当に天国

    なお以前似たようなスレでこれ書き込んだら別の奴から「嘘乙そんな会社ある訳ねーだろ」と決めつけ反論された

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:37:22

    みんな悲しい話が多いしすこしスカッとする実体験を
    自分が勤めてる派遣会社はブラックとまでは言わないが職場の評判はお世辞にも高いとは言えない
    それぞれの場所にそれぞれの上司がいてその人次第で環境が明確に変わるから
    自分の上司はパワハラ嘘つきクソ野郎で失敗の責任をとって金を払えと言われたし
    理不尽なこと言われて怒鳴られて叩かれたこともあった
    そこら辺の証拠を全部持って出るとこ出た結果そいつだけを追い出すことができた
    人手は減ったけど元々サボりっぱなしの奴だったし
    結果今の職場の空気は大変いい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:52:31

    現在進行形でお局が有休ちょろまかしまくってる
    ほぼ毎日遅れて来て定時に帰るわ気分悪いとかで当日に有給取るくせに、それを毎回有給消化って体にしてるからあいつだけ有給300日くらい貰ってんじゃねぇのってみんなから言われてる

    書いてて思ったけどブラック企業の話ではないなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:20:08

    >>26

    訴えられたら負けそうな会社の事を話すスレだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:36:25

    >>40

    そういうやつの仕事こっちに回って残業増えるのだけはホンマ理不尽よな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:38:31

    入社1週間でなんの脈絡もなくパワハラされ始め、部署異動で物理的に遠ざけられても嫌がらせは続いた
    辞めるころになってそいつがパワハラ常習犯だったと知った
    ゴミ処理はしとけよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:38:52

    仕事内容はそれほどでもないが便所掃除が一番下っ端の仕事かつ朝一番にビチクソ撒き散らすジジイがいるのが嫌すぎて辞めたことある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:47:35

    前職の入社初日の社長面談で「うち有休ないけど大丈夫?」と言われたのは印象的でしたね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:53:11

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:04:47

    一緒に作業する先輩が人格否定やら殴る蹴るが当たり前のパワハラモラハラ野郎だったんだが辞めて半年後くらいに一緒に働いてた同級生に話を聞いたら新入社員が辞めるときにパワハラで訴えられて道連れで辞めさせられたらしい
    あの時食べた焼き肉が一番うまかったな
    奥さんもいるし子供も生後半年ぐらいだったはずだけど今どうしてんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:52

    首都圏の場合、人足りなすぎるから仕事しない奴が多すぎてまともなのが一人でも辞めると崩壊する職場以外は気持ちいいほど簡単に自主退職扱いで解雇してくる
    今不景気だし代わりはすぐいるからな

    ちなみに待遇は良くない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:26:21

    年齢差とか価値観関係なくコミュニケーションがクソなのが消えると風通しよくなるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:26:31

    小さい鉄工所だったけど新人の3年間定着率が10%ぐらいだったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:32:27

    上司より遅く出勤してはいけないと出勤時間の1時間前に来ないと怒られる
    給料から休憩時間はきっちり1時間引かれてるのに休憩時間はほぼ15分
    上司より早く退勤してはいけないと毎日数時間の残業
    上司が休みの日に出勤してるから部下も出勤しなきゃいけない
    これがまかり通ってた会社は今思ってもやばいなって思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:22:38

    学歴コンプなのか知らないが周りが「〇〇大を卒業したらなら〜」が口癖だった
    わからないことを聞くと〇〇大を出たのにわからないのかと笑われ何も教えてくれないから我流でやるしかないかと思ったらうちのやり方に従えと怒られたし失敗すると周りに喧伝され罵倒された
    他の人に助けを求めても〇〇大ではこんな経験なかった?これが社会だよとか平気で言われて本当にびっくりした
    当時その大学もギリギリで卒業したからその大学の面汚しなのだと認識して自己肯定感がめちゃめちゃ下がった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:24:38

    >>11

    すげぇ、利益出す気すらなさそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:26:31

    ブラックかは分からないが上司に帽子を被っていないことを指摘したら当て付けかと逆ギレされた
    その前に荷物を集荷ギリギリまでやってて間に合わなくて注意受けた後だったがあそこまで怒られたのはショックで泣いた

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:26:55

    >>29

    下手したら千万超える金額と20年以上の時間を投資して作るめちゃめちゃ価値のある1人の人間を半年で破壊するたった一つの冴えたやり方だからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:36:53

    バイトも含むのなら学生の初バイト先が2時間勤務で2時間サビ残が定番だったけど他の子も文句言わずに働いてたからこれも社会経験かと1年働いた
    今思うとバイトだしとっとと辞めりゃよかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:59:44

    入社して1ヶ月で
    「この仕事はうちの会社にとって新しい挑戦になるけど君なら何とかできるよ」
    って言われたときはとんでもねえとこに来ちまったって思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:06:03

    クソ上司は挨拶してもシカト残業はして当然お局が大暴れしてるわクソな職場だったなぁ
    業者呼んでも直せない明らかに限界来てる機械を専門職でもない知識もない人間に修理させて「治るまでやって原因を突き止めるのが社員の仕事!」とかほざき出された時は落涙したよホント
    直せるわけねーだろ脳みそまで茹ってんのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:18:03

    >>17

    目を覚ませ、他の人よりマシだろうとなんだろうとお前の職場は劣悪だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:07:11

    交通事故で骨折・発熱してても外回りしてたことくらいしかないなあ
    そこそこ大きな規模の会社なのにアラサー世代が全員辞めてて何もわからないまま仕事してたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:08:31

    入社した当日に「ここの会社はどこに行ってもやっていけなかったクズが集まる場所だよ」って社員の人に紹介された

    そして仕事が出来なさすぎてお局にいじめられ続け、明日退職したい旨を伝えたいクズの私は今後どこに行けるのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:48:07

    学生バイトでもできる仕事やって自己肯定感を回復させろ
    転職活動はそれからでもいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:19:02

    朝の7時から夜中の3時までの20時間勤務がさっき終わったよ
    死にたくなったよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:55:49

    トップが暴走し始めて社員ほほ全員辞め前から二人分の仕事してたのに業務が増えそれをこなしながらパートの主婦さんとかの教育業務指示してたのに社長に店頭でお前は何も考えてないと怒鳴られた
    体も精神も限界だったのでやめた

    今の会社もここ最近給料がおかしかったり法すれすれなこと言い始めたのでやめる予定

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:06

    1の時点で飛ばしすぎだろ…

    病欠したら診断書提出しないと欠勤扱いにすると言われた事。
    有給も下っ端は冠婚葬祭と病欠以外許されない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:26:43

    時給最低賃金割れの年間休日80日代のゴミオブゴミ職場なんだけど、他の人のエピソードに比べて弱すぎるな
    まあ強いて言えば、過労が祟って作業効率下がってミスも増えても「全ては自己責任」みたいなムーブかまされててるのが嫌 なんか起きたら管理者責任やろがい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:35:07

    何故か時給制でボーナス有給なし、土日休みなしで年間休日20日以内に調整を強制、月に2日休むと有り難いお説教、交通費なし、駐車場は個人で借りる、作業服安全靴自腹

    書き出すとヤバすぎて草

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:03

    人手が足らず早番&遅番を一人で回す事に
    サービス残業をしまくり昼休みも削って仕事しても
    「土曜日休みたいとか仕事舐めてんの?」「俺らの時はもっとキツかった」「お前マジで使えねーな」等と精神的サンドバッグにされ、何をしても嫌味言われまくったわ

    今は辞めたけど引き継ぎした新人が俺の仕事を一人でする事になったが…マジで心配
    マニュアルとか息抜きの仕方とか教えたけど絶対死んでるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:39:33

    いっそブラック企業なんか全部ネットに内情晒されちまえばいいのに
    それで潰れるなら所詮その程度の会社だっただけだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:46:50

    軽い気持ちで書きに来たら壮絶なエピソードだらけで戦慄した
    危険作業で安全装置つけようとしたら「みんなそんなもの付けてない」「そんな事してたら作業効率が落ちる」「やる気が無いなら帰れ」と詰められた話くらいしかないや

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:49:54

    上司から渡される仕事がアーマードコアでいうところの全額前金案件ばかりだった
    仕事の前提条件、終わってるはずの前工程、他のメンバーのアサイン全て疑って独りでやり切る覚悟はいつまでも続かなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:02:56

    半年しか務めてなかったけど元々太ってたとかじゃなくちょい痩せだったのに10kg減った
    あと手が動かなくなってドアノブすら回せなくなって休日注射して無理やり動かしてたのと視力が1.2から0.3まで落ちてなんでか身長も2cm縮んだ
    辞めて三年経ってほぼ全部戻ったけど視力だけは0.5までにしか戻ってないな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:15:15

    >>3

    俺「世界一厳しい刑務所がコレか…1時間の運動タイムと3食きっちり食べれる………これ以下の扱いって何したんだよ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています