負けヒロインが多すぎる! 7話 ハッピーエンドの向こう側 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:02:55

    「女の子ってのはさ、甘えたい時もあるんだよ」

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:04:14

    次回予告

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:32:54

    わずかに月明かりが入った程度の暗い部屋で隣に座れとポンポンする八奈見さんえっちすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:53:55

    😭😭😭

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:57:50

    自分の気持ちに決着を付けた檸檬は一皮むけたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:59:11

    焼塩は負けヒロインというか勝ち損ねたヒロインというか
    実らなかった両片思いだったんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:00:15

    オチ担当八奈見

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:00:54

    >>7

    いろんな意味で安心する

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:02:14

    鈍感なとこもあるけど綾野にとって焼塩は憧れでもあったからこそ自分を好きになるとは思わなかった部分もありそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:03:04

    そういうとこだよ八奈見さん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:03:55

    >>9

    実際、文芸部で暴露した時に「俺なんかが〜」って言ってるからな

    マジで言葉通りの男

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:04:01

    八奈見さん、自分への加点を自分で減点して±0していく芸術的な挙動

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:04:38

    八奈見の言っていた通りもう1年早く告白していれば成立した恋だった
    綾野が2話で言っていた自分は檸檬に釣り合わないは謙遜でもなく本心だったのだと改めて感じる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:05:32

    珍しく八奈見ちゃんのカロリー摂取量が少ない回だったな
    あと意外とちゃんと考えてるところも好感

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:06:25

    温水が普通に良い奴過ぎる
    何で友達いなかったんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:06:55

    冒頭で点数稼いでオチで台無しにする女八奈見
    でもぬっくんの八奈見への想いも中々に面白い
    八奈見には他人を悪く言ってほしくないとはまた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:08:05

    >>15

    本人の友達のハードルが申請式なので…

    今回だって焼塩の事も綾野の事も友達と意識してなかったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:08:08

    >>15

    綾野や焼塩ですら友達認定されてなかったし、ぬっぬんの基準がおかしいんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:08:21

    夏の大三角のくだり、焼塩さんが見つけられた星と見つけられなかった星はどれなんだろうなとか思うと……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:08:39

    八奈見さん袴田が別れようとしてたら本当にとりにいくのかな?
    1話の行動見るに結局しない気がするけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:09:31

    八奈見、焼塩、綾野、朝雲と「悪い子」で今回流れが一貫してたのが良かったな
    夜の学校侵入の黙認でぬっくんも「悪い子」に片足突っ込んだのと、最後に八奈見さんがぶっちぎりで「悪い子」になるオチまで含めて完璧

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:09:34

    >>20

    他人をそうそそのかすのと、自分がそうするかはまた別の問題だしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:10:49

    八奈見、お前もうメインヒロイン降りろ

    焼塩にメインヒロイン譲れ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:10:55

    >>20

    そんな状況になっても八奈見さんは結局袴田のケツ引っ叩いて仲を取り持つよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:12:45

    今回の話、結構原作の大事なところカットされてるのがなぁ
    前回のBL談義よりも女友達の話の方をやって欲しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:12:48

    >>16

    自分、気ぶりいいスか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:14:30

    >>26

    気ぶれ。俺も気ぶる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:14:41

    今日も胃の辺りにずしっとくるお話でございました。面白かったけども・・・
    ぬっくん良い奴過ぎんか・・・おじさん心配だよ。

    しかし「なんだよ、良い女じゃねーか・・・」と「こ、コイツ・・・!」を反復横跳びする珍獣八奈見さん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:16:32

    あれだよね八奈見さんは代役という形でぬっくんを紹介したく無かっただけだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:16:40

    >>25

    女友達のところカットは惜しかったけど今回の話が尺的にも綺麗に纏まってるからなぁ

    八奈見とのやり取りを前回の終わりに持ってくるべきだったか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:17:47

    温水が焼塩励ますシーンとかも無かったしこれ見たかったなぁてのは多いにあるけどあそこまでクオリティ上げて作ってるだけで満足です

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:18:53

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:19:32

    負けインメンツは勿論だけど、勝ちインメンツも本当にキャスティング大正解だな
    朝雲さんの「私、こう見えて悪い子なんです」凄くゾクゾクした

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:19:44

    励ますシーンのほうは欲しかったかな
    ぬっくんが泣いてるのを見てただけになっちゃうので…
    まあ泣いてるときにそばにいるのも大事なんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:19:48

    >>29

    どうせ代役立てるなら美形だよなぁ!くらいは思ってそうな女

    あと、彼女持ちなので代役やったことで自分に靡くことがまず無い、というのもプラスポイント。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:19:50

    むしろラストのぬっくんアシストを強調する為に神社のシーンはあえて無言で話聞くだけに留めた改変だと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:21:50

    今話はひたすら距離感を大事にしてたように見える
    二人の座る位置や手を繋ぐ時の距離の詰め方やアニメだからこその見える演出で凄い良かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:22:06

    来週から3巻か…小鞠の曲楽しみだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:22:40

    >>19

    原作だとアンタレスだったな

    三角形とは別の4つ目の星を見つけたってこと

    これは気ぶってもいいですか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:23:48

    個人的にはぬっくんと綾野のやり取り一部カットがちょっと残念だったかなって
    確認のプロセスが大事ってやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:24:15

    残り5話で3巻やるのかそれともアニオリかSSSの内容やるのかどうなんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:24:36

    これラノベの皮被ってるけど結構文学的な表現多いな(ラノベも文学の一つだけど)
    作者さん女性?か結構年配な方?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:25:31

    ニャル子は今の子分かんねえよ…ぬっくんはラノベかなり網羅してんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:27:05

    次からは小鞠ちゃん回?
    既に吹っ切れた感じもしてるけど色々と抱え込んでるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:27:06

    まぁ、作者この作品が処女作で40オーバーらしいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:27:22

    焼塩ちゃんほんとにいい子すぎて…辛いね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:32:52

    時計で綾野と焼塩の関係性の変化を描いてるぽいな
    短針と長針が重なった時は両片想いだったけどそこから別れてく感じが切ないな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:33:17

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:33:42

    >>47

    魔法は長針と短針が重なった時解けるもんだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:34:18

    >>45

    なるほど、郷愁的な美しさをそことなく感じるのはそういうことなのね。納得

    なんか目線が保護者目線な感覚があって、家庭の傍ら執筆しているのかと思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:39:06

    >>39

    あれそう言う描写だったのか

    織姫と彦星以外のデネブしか見えない、三角関係の部外者って暗喩と勘違いしたわ

    結構ダイジェストに感じたし原作読むべきかやはり

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:40:56

    >>51

    今日の話はマジで原作読んだ方がいいぞ、すげえいろいろ省略してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:42:04

    八奈見が着ようとして着れなかったシャツ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:45:28

    >>53

    やはりデカパイか・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:45:50

    >>54

    ………ふとっ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:48:24

    今回の2巻といい6巻といい檸檬回は妙にしっとりしてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:50:37

    原作での四章とエピローグを1話に収めてるから結構カットされてるね
    4話構成だとちょうど良かったと思うけど最後に八奈見メインの回を入れるのに3話締めにしたのかな
    小鞠回がどうなるか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:50:40

    体育会系っぽい見た目だけど割としっとりしてるよね檸檬
    八奈見さんはしっとりではなくべちょっとした重さめんどくささがあっていい
    小鞠が一番普通にかわいい感出してくる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:54:19

    八奈見が行ってたら悪い子になってた……わけはないけれど、悪い子になったパターンも見てみてえ〜ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:55:19

    悪い子八奈見ちゃん、良い子の八奈見ちゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:00:48

    GPSと決別する朝雲さんすき

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:10:23

    >>60

    ぶっちゃけあの八奈見さんの「みんな応援できない」はわかる気がする

    あと八奈見さん背中押すのがうまいよね、それで負けただけはある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:11:57

    小鞠全然出番なかったぁぁぁぁ‼︎

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:12:17

    この構成具合は志喜屋先輩の話もやる流れなのか?
    それとも10話構成?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:13:53

    >>62

    第三者から見ればどいつもなんだかなー、って感じだしな。

    結果としてどの三人でもなく、何とかしてあげたいぬっくんの心を汲む形なのは良いと思う。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:18:02

    >>64

    1巻2巻3巻のなかで3巻が割と分厚いからじっくりやるとか?

    あとはSSの回収とか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:20:42

    カロリーメーターが12話までなのでまあ全12話でしょう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:21:08

    そういや今回はほぼ回らないな、メーター

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:23:40

    温水と焼塩のやりとり結構カットされてるけど綾野と朝雲と焼塩の3人をメインにする為に傍観者としての立ち位置を補強した感じかな
    夜の温水と焼塩のやりとり好きだったから残念ではある 

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:28:39

    今回の話を2回に引き伸ばすのはアニメとしてはやり過ぎだからでは?
    幾らでも描写を盛れる小説と、30分ごとに区切りがあるアニメは、同じ構成では作れない(正しい良いという話でもない)。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:35:03

    俺は原作のカットされた部分も好きだけどアニメにする時に4話構成だと重い部分が続いてしまうのでライトさを取ったと感じた
    深く掘り下げるところはちゃんとじっくり書いたしで実際成功だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:37:07

    4巻やるには足りない気がする1〜3の範囲やしのんほいコラボとかSSを消化するのが丁度良さそうだよね
    3巻終わりが綺麗だから次にそんな感じの幕間やって3巻を4話とか
    なんにせよ楽しみだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:39:50

    前話までだとEDのダンスシーンが悲しい感じだけど今回でちょっと見方が変わったな
    爽やかな終わりなのが青春って感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:03:39

    今回の話見てやっぱり鈍感なのもある程度罪なんよと感じたけどなぁ。朝雲を不安にさせたのも話し合いに持って来させらなかったのもそういう側面がそうさせた部分あるだろうし。前の感想スレでこれ言ったらボロクソに言われたけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:13:39

    まあその辺は今回ぬっくんがズバリ突っ込んでたしね、あれじゃ不安になるのも当然って。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:17:19

    八奈見さんも温水くんもお互い友達で感情的には完全に恋愛未満なんだけど
    しっかりお互いを恋愛対象として考えてるのまじで気ぶる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:17:31

    >>74

    温水も突っ込んでたし、八奈見さんの「誰も応援出来ない」発言もあるし、少なくとも作中では綾野にも落ち度があったことは描いてるからな

    全ての元凶みたいな扱いでボロクソ言うほどでは無いけども

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:27:16

    4話もそうだけど、アニメスタッフは1話丸々シリアスな構成にはしたくないのかもね
    実際、デリケートな題材を扱ってるけど毎回ギャグや明るいオチがあるおかげでかなり見やすく感じるし
    カットは残念だけど、個人的にこの構成はアニメ化する上では大正解だったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:33:27

    3話くらいで原作揃えて全部読んだ程度のにわかからすると滅茶苦茶丁寧に構成してると感じる
    元々すごく思い入れがある!て視点だとまた違うのかもしれんが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:35:03

    きちんと描くが深刻に描きすぎない、みたいな塩梅はあると思う。
    ぶっちゃけ所詮は高校生の青春恋愛模様なので、過剰に深刻にされてもみたいに思いながら見てる(今回のラインくらいならまあアリかなって感じだが)。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:43:54

    なんかぼざろ2期は何かと忙しいぼざろアニメスタッフの代わりにこの作品のアニメスタッフに任せていい気がしてきた。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:18:37

    lemonの歌が似合いそうな檸檬ちゃん…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:02:59

    >>74

    「ある程度」「全体の出来事の側面でしかない」ってことは結構大事だと思う

    罪だよなぁくらいには思うけど、綾野を悪者扱いするほどではないし、しちゃダメって感じ(前のスレでどういう書き方したかは知らないけど)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:03:46

    >>74

    罪とかそんな書き方するからでしょ

    相手がどうこうとか外野が客観的に見てるからわかりやすいのであって主観が入ってくると途端に違う景色になるんだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:07:29

    >>84

    (83です)しもた、自分も罪って書き方しちゃった

    「罪な男やでホンマw」くらいのテンションで書いたけど、自分の書き方もマズかったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:25:54

    >>42

    40代のサラリーマンでデビューした遅咲きの作者だよ

    若い頃も小説大賞とか応募してたけど落選して諦めてた

    生まれは豊橋だけど今は九州でリーマン兼業で書いてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:12:20

    綾野が自分にもっと自信があれば
    焼塩がもっと踏み込めれば
    そんなもしもがあれば違ったんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:15:08

    公式が事前に「教育施設への無許可の侵入やめて」とアナウンスしてたのはこの話があるからか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:22:44

    焼塩編、最初から最後までEDも含めて奇麗だったなあ
    俺達にもあったよな、こんな青春!フフッ
    俺はないですかクソがッッッ
    あと八奈見さんはないな……感が共感しかなくて良いオチだった(温並感)

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:34:27

    アニメが良すぎて原作を読みたくなくなった
    これがないあれがないとか思ったり漏らしたりしたくないいい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:35:10

    >>78

    コメディ要素を強めにするのはアニメとしては正解だと思う

    カットは仕方ないがシリアスあり、ギャグありで1話1話の満足度が高くてシリアスになりすぎないおかげで見やすい

    積み重ねて最終回で100点出すよりも1話ごとに高得点を出し続けてるタイプだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:40:10

    >>84

    これくらいで言い方どうのは過敏過ぎるというか繊細過ぎというか前回のスレでも全く悪くない訳では無くない?くらいのニュアンスでしか無かったけどね。まぁ前回は「3人共何も悪くない!」って流れだったから水を刺した感じになっちゃったところがあるんだろうけどもね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:54:44

    配信かなんかで2回目見返す予定がある人は綾野の手首に注目すると良いよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:59:57

    >>92

    前のスレで言われたことをわざわざこのスレまで持ってきたり、そうやって言い訳じみたことを書き込むところとか、そういうところが反感買いやすいんじゃないかなと……言い方以外のところからして繊細さが足りてない可能性


    あとそろそろこの話終わりにしよう

    アニメの話をするところだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:13:24

    原作のちょっとブラック気味な小ネタも極力カットしてる感じはするね
    尺の問題もあるから仕方ないけど、甘夏先生の愚痴垂れ流しのHRとか
    キャラの印象変わるレベルで変わってる部分も結構ある
    テーマ的に負けヒロイン中心にした人間模様を主として、暗くなり過ぎないように八奈見さんメインでコメディを合わせるバランスが良いんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:17:40

    >>94

    喧嘩腰で言ってきたり言い訳じみたーとか一方的に話を遮断しようとする人等に繊細さが足りないなんて言われてもね。まぁ良いやお終いねもう返しません

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:19:11

    ぬっくんとか原作に比べると優しくなってるイメージ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:26:07

    ぬっくんが表情豊かなの良い

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:50:59

    >>67

    話が進む度にカロリー計算されるヒロインを始めて見た...

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:51:14

    そこは! そこは、温水君に彼氏役頼んで欲しかったよ! けぶりたいという私的感情もあるけど、それ抜きにしても綾野はダメだろ色々と

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:53:24

    匂わせ彼氏役を温水に頼まなかったのは温水との関係性を壊したくなかったのもあんじゃねえかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:59:02

    八奈見とぬっくんはどっちも関係を時間かけて作っていくタイプなんだろうなぁと周りからはいくら気ぶっても本人達はそこに至る過程をしっかり築いていきたい感じ八奈見は特に12年というデカい時間を乗り越えて無いといけないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:59:34

    >>53

    着ようとしたって事は一度着ようとしてたって事っですよ

    つまりぬっくんと間接シャツ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:06:21

    竹輪買いに行かねば

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:11:13

    「八奈見さんには他の人を悪く言ってほしくないっていうか」
    「ちょっと散歩してこようかな、月もキレイだし」

    温水くんさぁ………誘ってるのかい?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:15:48

    >>95

    根本的に、ラノベの1巻分をアニメ3〜4話にするとなるとかなり大胆なカットが必要になるしな。

    後はその取捨選択をどうするか、という話。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:18:17

    ぬっくん可愛いかったな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:18:53

    佳樹が火花散らせたのは何だったんだろう…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:20:43

    >>108

    切り火っていう厄除け

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:22:02

    当面のトラブルが片付いたあのタイミングで切り火をする演出には何か意図があったんかね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:23:08

    >>110

    新学期の始まりだからじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:23:57

    >>91

    小説系原作は特にカットは大なり小なりしないといけないし、見やすさ重視するのは普通にありだよね


    良いアニメ化に原作再現重視したアニメ化と販促を重視したアニメ化があるならこれは後者だな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:25:09

    >>100

    それまでの気遣い八奈見さんが台無しである

    良い女属性が1話持たない女

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:28:50

    なんで綾野達等、男から高評価なのか、今回やっと理解出来たわ。本来、焼塩を温水が家へ送る際、サラッと綾野にバトンタッチしている。綾野と焼塩の関係にサッとアシストすることができる。特に自分の得になる訳でもないのに。
    他にも八奈見が一話の袴田達カップルのイチャつきにイラついてると、先生が呼んでると助け舟を出したり。特に恩に着せることなくアシストするところが高評価なんだろう。
    綾野が高評価してるから、綾野と温水が中学生の時代の塾でなんかあったのかと期待していた。だがおそらく、特別な事件があった訳ではなく、いつも誰かのためにサッとサポートしてる温水を目撃してただけなんだろな。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:33:39
  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:34:47

    綾乃の場合は焼き塩との差で自己評価低そうだから、その手の目立つ相手に対して自分の出来る事をやれるってのは凄いって思ってそうよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:47:28

    焼塩と綾野のラストのところ原作だといまいちイメージできなかったけど、今回でようやく理解できた
    尺の都合で色々と削られてたけどしっかりと構成していて面白かったし、アニメ勢は興味あったら原作読んでより解像度高めてほしいな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:54:18

    ワイ一級気ぶり鑑定士「温水を彼氏役にすると気持ちが引き下がれなくなることを察知したんだね。わかるよ八奈見さん」

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:58:54

    秒針が重なり、そしてまた離れていく
    同じ空を見ているはずなのに二人が認識できる星は違う
    あの時ああしていれば…でも時間は戻らないし周りは進んでいくから自分も無理やり進むしかない
    うん、いい作品だなこれ
    作者さんが40代と聞いて納得した回

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:01:11

    秒針の描写って原作にあったっけ?
    星の下りは記憶しているけど、秒針の描写はアニメスタッフのアドリブだと思ってた
    過去を振り返りながら、秒針が重なって、離れていくのすごい良かった

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:02:04

    7話までの各ヒロインの勝手な印象。

    ・八奈見→そりゃ負けるわってなるポンコツヒロイン。ギャグ担当。
    ・檸檬→正統派幼馴染負けヒロイン。一番負けヒロインしてる。
    ・小鞠→原作の途中から登場したタイプの勝ち目ないヒロイン。意外とたくましい子。

    原作読んでないから知らんけど、もし温水が誰かとくっつくなら檸檬と結ばれてほしい。この子は幸せにならなあかん。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:03:10

    八奈見さんは温水君を三年熟成の友達にしようとしてるな
    無理に近付かず素直な自分を刷り込んでいく作戦か?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:13:32

    >>13

    勉強ぐらいしか取り柄がないガリ勉が今やアイドル的人気者になった

    美少女に恋愛的な意味で相手にされるわけはないだろう、みたいな

    感じだったんだろうな

    なんか温水に親近感を感じるのも分かるなw

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:15:57

    >>118

    真面目な話、ここでぬっくんを連れて行ったのを袴田に見られたらノーチャンになるだろうしな・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:19:39

    焼塩良い子だった他の二人も良い子なんだけど
    癖の無い普通の良い子だった

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:24:54

    これ構造的には熱闘甲子園だな
    1話冒頭のぬっくんのナレーションで「学生時代の恋愛なんて大したことない」って示しておいて、それでもなおヒロインは恋愛で尊厳を賭けた戦いをしている
    高校野球もプロ入り目指してる訳でもない人が「たかがクラブ活動じゃん」で終わらせずに青春全部掛けてやってる
    だから勝ち負けを付ける必要があるから「負け」ヒロインである必要があるし、トラウマも事件も無いのはそこを言い訳にせずに恋愛だけを尊厳の根拠にする必要があるから

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:33:14

    >>126

    「高校生の恋愛」に集中して、あまり余分な色を乗せないようにしているのは感じるよね。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:35:32

    ぬっくん又負けたの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:36:42

    ぬっくんはそもそも勝負の土俵に上がる気がないから勝ち負けもクソもない

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:49:52

    原作だと八奈見に彼氏役頼まれると思った所照れてないんよな
    アニメ版のぬっくんは八奈見の事意識してるように感じる
    それとも八奈見視点だとあんな感じなんかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:53:40

    >>130

    ぬっくんの主観は信用できなくなっている

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:53:59

    >>130

    その辺は作り手の解釈もあると思う。

    アニメスタッフ的には、こいつ口では意識してないようなこと言ってるけど身体は正直だぜ!という解釈なんだろう。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:54:35

    友達申請に引き続き今回もある意味告ってないのに八奈見さんに振られた感じになってるぬっくん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:55:05

    アニメ見てると「ぬっくんずっと八奈見さんのこと大好きじゃん」ってなる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:55:55

    >>130

    原作より分かり易くラブコメ色を強める、みたいな意図があるのかしらん

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:57:16

    アニメだとコメディを淡々と描かれても絵的にあんまりおもしろくないしね。

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:57:35

    >>129

    土俵際で観戦してたら何故か負けと言われた感じに見えた

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:00:56

    八奈見さんって温水のこと恋愛的にそこそこ好きなんじゃないか?


    でも現状では袴田>>>温水

    だから「温水に告られない一線」を引いているように見える

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:04:44

    ぬっくんの本来の立場ってラブコメやギャルゲーの友人キャラなんではないかと感じる。
    温水「あの子さ、主人公を気にしてるみたいだからさ、一緒に行ってくれば?その間の面倒事は俺が何とかしておくからさ。」
    実際、二話の綾野への檸檬アピールに関して、口調は違うが積極的サポートしているし。
    ただここで一番のバグなのは、温水当人は主人公を友人とは認識してない点。友人ではないが、他人が必要としてるならば行動できる。友人でもないから、恩とかそんなの感じなくてもいいよ。必要だからやってるだけ。一人なのを楽しみすぎだよ、温水君。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:10:47

    ラブコメの友人キャラポジションなんだけど負けヒロインが多過ぎるもんだから友人ポジを複数かけ持ちしているような男

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:14:12

    檸檬ちゃんはヒロインとして高性能すぎる
    隙が無さすぎて男に劣等感を与えてしまう
    ぬっくんでもスペックが足りない

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:15:54

    >>140

    色んな主人公のところから色んな負けヒロインを回収している感じだよね。

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:18:21

    >>108

    厄除けしたのは5話で女二人連れ込んだのに加えて

    原作では朝雲さん泣かせた場所が自宅前で佳樹も覗き見してた

    だからお兄様に女難の相が出てると思ってるんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:24:08

    今回の焼塩回みたいな「自分の気持ちにケリを付ける」ってのを佳樹で見たいんだけど、原作でそんなかんじの話ある?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:28:26

    >>144

    ケリつけるかどうかはともかく、佳樹がメインは原作5巻であるよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:29:37

    >>144

    あるどころか第5巻すべてがそれだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:36:04

    先までアニメを見たい気持ちから考えると
    ぬっくんが海では取れなかった檸檬の手を
    ここではしっかり取って立たせてあげる所は見たかったかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:36:05

    >>144

    早く5巻買って読もう

    1話で佳樹かわいいなと思って一気に買って読んだけど滅茶苦茶満足したしよりハマったよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:39:55

    おーやっぱあるんだ
    佳樹だけこの作品で異質だからこのキャラをどうするのかは凄い気になってるんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:41

    >>139

    元タイトルが

    「俺はひょっとして、最終話で負けヒロインの横にいるポッと出のモブキャラなのだろうか」

    なのだろうでさもありなん

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:52:02

    >>150

    このタイトルだと負けヒロインとファイナルファンタジーするのが目標っぽく見えちゃうので(読み切りだったらそれでもいいのだろうが)、連載に当たって今のタイトル変えたのは慧眼だな。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:08:04

    >>149

    アニメでは登場人物が描く小説の部分は省略されているけど、5巻で佳樹の描く小説が出てきてそこで佳樹の心情とかわかるよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:16:14

    温水!お前モブキャラじゃなくて、ラブコメの友人キャラだ!!めっちゃ主要登場人物だぞ。友人キャラとして主人公と肉薄する人気を獲得することもある立場なんだぞ。サブキャラの恋愛で盛り上げることもあるんだぞ。負けヒロインとくっつけるほどの人気キャラって友人キャラのお前くらいなんだぞ!
    温水「俺はモブだから……」なんて嘘をついて逃げるな!!

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:30:41

    >>153

    友人キャラだと思ってたらスピンオフで温水視点だと友達判定されてないと考えると草生える

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:45:51

    >>153

    そういうとこだよヌクミズクン

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:37

    ネタバレやめようや
    質問する側もお前は知りたいかも知れんが他の人は知りたくない事もあるんだしせめてラノベカテに立ってるスレで聞けよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:54:23

    えっ俺達って友達だったの!?

    ぬっくんの自己評価が低すぎてラブコメどころじゃねぇ!!

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:55:16

    なんかすごくきれいな流れの1話だった
    オチとED含めて

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:59:04

    ちゃんとオチを付ける温八コンビすき

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:01:27

    あの八奈見のオチがないと、ちょいほろ苦い感じで終わっちゃうからね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:10

    >>157

    自己評価と言うか人間関係に対する理想像が高すぎるタイプじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:20

    しょっぱくなり過ぎないように糖質を足してバランスを取る

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:27

    >>150

    >>151

    4話ラスト(1巻終了相当)のフラれは本来元タイトルの回収だったんだろうな、神様が用意した救済用の男も蹴飛ばして新しい恋は自分で探す宣言をする的な

    2巻以上続けるとなると内容に合わないってのは確かだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:14:49

    今回は八奈見さんがあんまり食べてなかったからだいぶシリアスだったな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:18:14

    >>157

    ソロ充なせいで距離感わかってないんやろな

    遊びに誘われるとかもなさそうだったし普通に話しただけじゃ友達判定されない

    前の話でみんなで遊びに行ったけど話の流れだから友達と思える訳でもないし


    綾野視点で考えると普通なら友達じゃないやつと遊びに行って勘違いだけど八奈見とくっつけるサポートとかしようとしないだろうからガチで友達だと思ってたんやろなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:19:34

    >>165

    まあ、ここに至って友達認識してないのは普通にぬっくんがおかしいからね・・・

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:22:39

    >>166

    結局のところぬっくんが臆病なだけなのよ

    自分が友達だと思っても相手がそう思ってなかったらって思考があるからだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:29:40

    公式が出してる相関図のぬっくんの矢印笑うしかない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:40:22

    原作読んでたから、昨日見たときは少し駆け足に感じたけど、
    見返してみると要所をきっちり抑えた上でアニメ化してて製作陣には感謝しかないわ
    あと朝雲さんの盗聴器に関して惚けた演技好きだわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:46:17

    がっつりレシーバー捨ててる朝雲さんすき

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:47:43

    駅のゴミ箱に捨てるのやばいだろw

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:50:14

    >>169

    こいつGPSやめただけで反省してねぇ!!

    悪い子ならしゃあないか……

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:52:39

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:53:14

    ぬっくんのこのなんとも言えない感じの顔好きw

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:00:35

    >>174

    (この女はさぁ・・・)みたいな表情ほんと良い。

    こうして塩ぬっくんが形作られていくのだなぁ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:32:17

    『光希、私のこと好きだったんだね』で秒針が重なって、星が一つしか見つからない檸檬を見て寂しそうに笑うシーンでは長針は大きく離れている
    動かない短針がずっと変わらず思い続けている檸檬だとしたら、美しいけど残酷な演出だな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:43:10

    結局服が入らなかったのはデカパイのせいなんですか?デカハラのせいなんですか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:44:30

    >>177

    原作だと胸が原因だと示唆されてたよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:44:37

    腹が乳より引っ込んでるからパイだろ
    肩幅がぬっくんより広いわけないし

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:49:00

    公式Eカップは伊達ではないのだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:51:09

    いくら漫画的表現で実際はもっとポッチャリしてても、一番大きいのはバストだろうしな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:01:49

    >>177

    痩せられないエルフじゃない限り腹は無い

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:02:00

    もしかして温水くん自称ぼっちなだけで人脈が謎に広いけど人としての良さが広まってないだけのめちゃくちゃ良い奴では…?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:07:56

    地味に好きだったけどアニメで削られたシーン(前回ラストと今回冒頭の間くらい)

    おばあちゃん「檸檬から聞いてたイメージとは違ったけど、応援するから頑張ってね」
    ぬっくん「それ自分じゃないです、その人と色々あったからお孫さんがこっちに来たんじゃないかと」
    おばあちゃん「その人は檸檬の彼氏……?」
    ぬっくん「……」黙って首を横に振る

    尺の都合で削られるのは残当ではあるんだけどアニメで見たかったな……

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:36

    憧れ同士の関係に変われて良かった

    友達も増えたし

    https://makeine-anime.com/character/#chart

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:26:00

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:26:27

    ぬっくんへの友達矢印も増やしてええんやぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:32:10

    確かによく考えなくても「お前になら彼女をとられても納得せざるを得ない」って本人に言えるレベルの信頼感ってなかなかでかいはずなのに綾野からぬっくんに相関図の矢印伸びてないの不思議だな
    これ思い返すたびに思うんだけどこの矢印ほんとにでかくない? なんでこんな大きいの?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:33:07

    八奈見さんってホントに悪い子になれるんすか?
    どれだけ袴田が揺れても、完全に八奈見に傾かない限りは姫宮と袴田を応援しそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:38:00

    >>189

    あのセリフは部分的に自虐入ってそう。自分もあのタイミングで、草介の尻を叩かない選択肢あったよなー、みたいな。

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:39:33

    八奈見さんはなんだかんだ二人の仲を応援すると思うよ
    残念は面は多々あれど決して悪い子ではないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:48:47

    >>185

    7話開始時点か?8話に進まないと綾野との友達矢印付かないの?

    ぬっくんがぬっくんしてるね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:58:57

    原作でも描かれてないけど中学時代にぬっくん無意識に綾野の悩みとかを解決してそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:20:23

    >>189

    自分はしないし出来ないけど友達の為ならってフィルター掛かると「そうしても良いんだよ悪くないんだよ」と言えてしまうんだろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:48:04

    >>138

    4話の告られると思ってる時の反応が満更でもない感じだから草介への気持ちが消えたら付き合っていいみたいな感じなんだろうか

    だから「3年後にはプロポーズされちゃうの?」ってセリフを言ってるんだとしたら、そのスピード感だとまた負けるぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:54:35

    『──焼塩が将来この夜のことを忘れても。 
    俺だけは彼女の涙を忘れないでいようと、そう決めた。』

    原作のこの文章めっちゃ好き
    自己完結した男のロマンって感じで一番かっこいいやつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:21:24

    ちくわ買いに行こうと思って忘れてた

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:15

    >>183

    化物語の阿良々木さんみたいな

    今回でぬっくんの自己認識であるぼっち設定が破綻したから信頼できない語り手である可能性が増したな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:07:01

    まあ原作でもモノローグは自分の心情を誤魔化してそうな気配は感じるし、信頼できない語り手の可能性もありそうだけどね

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:15:33

    >>200なら次のEDはBE MY BABY

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています