【リゼロWEB版】9章12話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:06:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:09:16

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:09:31

    保守!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:09:43

    保守かしら

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:09:53

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:30:24
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:48:54

    色々言いたいことあるけどやっぱ無限リセマラは勝ち目ないって…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:53:11

    アルの死に戻りのスバルと違う点は

    ・自動じゃなく、その都度アルが能動的に起こしてる
    ・死に戻りポイントはある程度アルが選べる

    かな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:54:33

    味方視点だと死に戻り怖すぎるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:55:30

    最後のは抜け殻で意志が希薄な「神龍」にアルの本を読ませたって事かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:55:36

    アル視点めちゃくちゃ面白い!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:56:19

    あれだけ最適解で防がれ続けてれば、先読みされてるって推測するか
    まさか何百何千何万回と死に戻ってるとは流石に思わないだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:57:13

    ボルカニカに死者の書を読ませたってこと?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:58:40

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:59:25

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:59:49

    アルも歯に毒を仕込んでるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:00:46

    >>10

    >>13

    そうだろうね

    エッゾですらコツがいるんだからボルカニカに読ませたらそらああなるわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:01:48

    ボルカニカに死者の書を読ませたってことは、ボルカニカはアルをある程度知ってるってことだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:02:20

    正直帝国編終盤で飽きかけてたけど、死ぬほど面白い展開になってきたな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:04:28

    >>18

    エキドナの事を先生と呼んでるし魔女となる前からの知り合いなのかもね

    ...やっぱフリューゲルのコピーか何かなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:07:51

    アルデバラン本体はループせずに
    焼死体になったのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:08:26

    よっしゃー!今度はブレスでグステコじゃー!!(白目)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:08:46

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:09:19

    もう彼女はどこにもいないのだから。

    エミリアを失った時のパックみたいだな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:09:45

    エキドナ以外の魔女とも知り合いっぽいとかホント何者だよアル

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:18:51

    死者の書からの成り代わりの伏線は張られたてたけど流石に予想外すぎた

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:19:13

    エッゾさん超優秀だったんだけど、相手と場所が悪すぎる……
    行方不明のフラムがラインハルトを呼ぶぐらいしか勝ち筋が見つからん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:24:32

    こうしてみると良く分かるアルの反則っぷり

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:26:03

    アルの本があるってことはナツキ・スバルと同じく権能で繰り返した回数分の本があるってことだよな
    相当な数があるだろうけど一体いつの本をボルカニカは読んだのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:28:22

    >>9

    UNDERTAILのサンズ戦の時のサンズの気持ちってこんな感じなのかと思ってしまった…セーブの力本当嫌すぎぃ!!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:28:32

    でもメタい話ここでガーフィールが死ぬわけないしかと言ってアルには生かしとく理由が無いし
    スバルの死に戻りでリセット入るか何らかの乱入でガーフィールとエッゾは助かるんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:32:23

    分からんよ?プリシラ様みたくガーフ脱落あると警戒してる…だってリゼロだよ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:32:27

    本来カリスマが足りなくて交渉成功率1%も無いのをセーブ&ロードで無理やり突破するやつだこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:33:18

    >>32

    脱落自体は別にあるかもだけどスバルが何も関わらないとこでお前が封印されてたうちに死んだからは絶対ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:40:32

    今回クッソ面白いな
    アルが取り除かなかったメンバーがキーになるんかなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:45:01

    稀血って誰のことだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:46:29

    >>36

    フレデリカだね


    服毒自殺無限ループ自分がやったことを敵?にやられるの皮肉だなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:47:47

    >>36

    フレデリカ

    短編集とか読むと、血のせいで狙われたりトラブルに巻き込まれたりしてる

    いずれ来たる災厄でも血の話してる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:47:51

    アルの領域もやっぱりスバルの死に戻りと一緒で死者の書に登録されるんだな
    つまり図書館に何千何万って数のアルの死者の書があるってことになるな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:49:13

    ここでガーフィール達仕留め損ねたらアルは相当追い込まれるよな
    まずスバル達を黒い球体に変えたとこ目撃されてるせいで最初から不殺で来られてるのが厳しいのに
    その上既に短期的未来予知もバレてるとなるとこれで情報持ち帰られて対策取って複数人で来られれば普通に負ける

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:50:32

    フラムが念話の加護で片割れと連絡取ってラインハルト呼び出すしかないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:52:12

    アルがガーフと戦うことが本当に悲しいって言ったりシュルトを利用したことに罪悪感感じてんのが悲しい
    良心を切り捨てて目的のために動くアルはifルートのスバルみたいだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:53:24

    神龍乗っ取ってこのままシャマクボールを龍パワーでいい感じに消滅させればスバルを取り除けるのか?
    嫉妬の魔女を滅ぼす事が目的ならボルカニカでいけると思うけど、もはやその後どうするつもりか予想もつかない
    嫉妬スイッチや神龍コントローラーが放置されてる監視塔怖いね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:53:25

    神龍ボルニカ=アルデバランでは無く  
    ただ死者の書を抜け殻状態なボルニカに読ませて擬似的な乗っ取りをしたのかな?
    メイドインアビスのボンドルドみたいな感じで

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:54:01

    死に戻りやっぱりチートだわ 

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:56:23

    はーリゼロおもしれ!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:56:54

    >>44

    そうだと思うよ

    レイドが暴食の体乗っ取ったのと似たような話じゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:57:54

    ガーフ自責の念で曇ってるの可哀想
    君は悪くないで…
    エッゾ先生有能すぎてもう好き…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:59:32

    弱体化させたオルバルトってやっぱすげーな

    あと歴史的図書館ぐちゃぐちゃで草

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:00:56

    このまま塔が舞台で進行するとも思えんし何らかの形でガーフ達は助かって王国に撤退かな
    でアルも大罪司教から魔女因子回収する為に王国入りしてなんやかんやでスバル復活かなぁ
    上でも言われてるけど情報持ち帰って対策すれば別にアルも勝てない相手じゃないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:02:23

    ちょっと前にクリンドさんが予定と違っている事に警戒してたけど、メンバー選定の時点でアルが仕掛けていたのは予想外だった
    死に戻りを利用して最適な割り振りをするのは普段スバルがやってる事だったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:08:09

    メタ的に考えれば、一応陰魔法使えるペトラがキーになるのかな
    態々塔まで連れてきたのにお世話係だけで終わって何もありませんでしたなんてことない筈だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:40:31

    情報量がおおすぎるっぴ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:50:08

    オル・シャマクがアルにしか伝わってないならサテラとロイの封印はまた違うやつだったりするのか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:46:46

    『死者の書』による精神の上書きをここで持って来たか!
    確かにボルカニカはメィリィと混ざりかけた時のスバルと違って自意識が今は無いっぽいからアルの記憶で精神を上書きするのも容易なのか…!
    めっちゃくちゃ面白かったわ
    あとエッゾさんマジで凄いな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:12:46

    オルバルトみたいに遅効性の罠にかけるのが最適解なのかな
    とりかえしつかないところでマトリクス更新

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:32:44

    >>49

    オルバルトのあれは時間差で来たから気が付いた時にはもうセーブポイント変えちゃってたんだろう

    そう考えるとあの時みたいな事前に仕込んで時間差で来るような攻撃がアルへの対抗手段としては最適解と言える

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:56:33

    >>37 >>38

    んで何でフレデリカを除くことが必須なんだろう?

    言い方からして稀血が不都合なんだろうけど…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:09:03

    こんなチート持ってても守りたかった人守れなかったの悲しすぎる
    やっぱ現代においてセーブ地点1つの上書き方式では相当難しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:02:18

    >>58

    ロズワールはフレデリカの稀血をボルカニカを殺すために使うつもりなのが示唆されてる

    元々そのためにフレデリカを引き取った節がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:06:27

    神龍相手だと流石に勝てる気がしないんだがこれアルに一度負ける展開来るか…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:09:38

    >>58

    稀血はボルカニカすら魅了する

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:15:57

    正直ここまでアルと敵対することになるのは予想できなかったとはいえ他陣営の人物の傷心を気遣ってただ危険なだけで何のメリットもない塔への同行を引き受けるのはお人好しが過ぎるし迂闊とも言えるんじゃないかって思ってたんよ
    まさかそれすらアルの試行の結果だったとは恐れ入った戦闘だけじゃなく交渉事もリセマラできるとか反則すぎるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:19:28

    アルの言い方的にボルカニカに死者の書を読ませて乗っ取るのもスバルをこの世界から取り除く為に必要な条件みたいだな
    ボルカニカボディでサテラを殺すつもりとか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:19:35

    >>52

    アル視点の地の文を観るに、アルはどうやらペトラの事は詳しくは知らないみたいだしな

    アルが知ってる「歴史」にはレムがいなかったから、ペトラとの関わり方も違ったのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:28:47

    フラムはもう念話使ってそうだしこれラインハルトVSボルカニカ来るのでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:31:48

    >>63

    ちゃんとバリエール領をロズワールに売り渡してたんだな

    そりゃスバルたちには聞かせられない大人の交渉だよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:39:17

    >>58

    最初からボルカニカを使うことを計画に入れてたんじゃないかな

    だからボルカニカを狂わせる稀血を持つフレデリカが邪魔だったんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:39:58

    >>31

    というか、そもそもの話、アルは別にガーフやエッゾを殺したいわけじゃないから、二人の事は半殺しで見逃しても別に違和感はない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:51:40

    9章はスバルお休みらしいからこのまま進むんかなって思ってたけどこの周回だとガーフやエッゾ助からなそうだし
    全てが終わった後スバル何らかの形で目覚める→塔到着くらいまで死に戻る→このままだと絶対アルには勝てないから自分が封印されても手出しせずエミリア達と合流して対策を練ってから助けてくれとガーフ達に伝える
    とかしてスバルを取り戻す戦いになっていくのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:56:59

    最初からボルカニカを死者の書で乗っ取るつもりだったということはボルカニカが抜け殻状態なのも知ってたということか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:59:45

    >>63

    スバルは交渉事や頼み事に死に戻りを使うのは誠実さに欠けるから使わないってスタンスだけど、そこにまで使われるとこうも恐ろしくなるのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:06:06

    >>70

    多分だけど、ガーフとエッゾはボルカニカブレスでも死んでなくて、けどアルには逃げられたって状況になると思う

    アルの目的は目撃者の殲滅じゃなくてあくまでもこの場からの離脱だから

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:06:09

    ロズワールが一番手こずったのアルからしたら意外なのか
    読者やスバルが知ってるロズワールだとそりゃそうだろって思うんだけどレムへの認識といいやっぱりアルが知ってるエミリア陣営は齟齬があるっぽいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:18:36

    ループ能力持ちが敵に回るとこうも反則なんすね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:23:10

    盤面から取り除くのに一番苦労したのは、意外にもふざけた態度の辺境伯だった。

    ロズワールがスバルを守る防波堤になっていたことが分かって少し嬉しい…ちゃんとエミリア陣営の一員なんだなと

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:28:57

    今話の彼女はもういないの彼女はプリシラでいいんだろうけど、プリシラの騎士でいるうちは『使命』を忘れて馬鹿やってたかったという話なのか、それとも400年前からプリシラ生存を目指していたのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:45:13

    >>51

    稀血がプレアデス監視塔に近づくと何かしらの機能が作用してしまうらしいですね。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:54:13

    >>52

    ガーフとエッゾがボルカニカにKOされそうなので、


    メイリーがアルの砂漠越えに同行させられるのでペトラもついていく(塔にはフラムが残る)

    砂漠越えが完了したら2人は解放されるがペトラが自らアルを説得して人質に志願


    とかかな?

    アルがペトラを人質にするメリットは分からんがペトラの説得しだいかと

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:57:52

    アルの計算外になりそうなのはペトラもだけどクリンドさん起因も有り得そう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:14:19

    竜って、どうやってページ摘まむの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:16:38

    >>77

    短編集1にてアルがプリシラの騎士になった回のタイトルが「後追い星をやめた日」だ


    そして36巻でのアル視点のシーンで下記のような事が記されてる


     一度、アルデバランはあらゆる全てを投げ出した。

     暗闇の中を、乏しい星明かりだけを頼りに歩き続けて、やるだけ無駄だと諦めた。

     だからこそ、太陽は眩しかった。暗闇などないかのように、諦めは焼き尽くされた。

     その眩い太陽を守るためなら、運命の靴を舐めてもいい。身を引き裂くような痛みに耐えて、アレを正視することだって躊躇わない。


    この言いようからして、アルはプリシラに出会って彼女に惚れたからプリシラの騎士になったのだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:17:19

    >>81

    本の中身が視界に入っただけでOKだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:20:55

    >>66

    確かラインハルトがゴジラでボルカニカがキングギドラのスペックなんだけ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:27:38

    >>8

    アルの場合、一度領域を解いてしまうと、その解いた時点より前には戻れないよね。

    その領域は、「領域展開、マトリクス再定義」という世界への宣戦布告をしての能力だから、結果的に短期間の戻りに限定されるんじゃないかな


    スバルの場合は、5日前(2章)とか、数週間前(剣奴孤島)のように、長期に戻れる。ただし、サテラさん次第だけど。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:30:34

    エミリア陣営がスバルの塔行きに反対しなかったのかとずっと疑問だったが、アルがめちゃくちゃ交渉頑張ってたからなのか
    リゼロ面白すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:35:18

    そういや「シーハ」って水魔法出できたけどこれって初出なの?二章の三周目でパックが使ってた水魔法ってもしかしてこれ?あれ?じゃあこれで六属性の魔法名全部出た?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:36:18

    エッゾさんがあまりにも有能すぎて惚れた

    ただボルカニカ乗っ取りはズルだろ!?!?!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:38:22

    ガーフとエッゾ揃ってるだけで大体の相手完封出来そうなのになんか毎回例外が来るからな……

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:38:48

    これまで章ごとにスバルの奮闘により最小の犠牲で何とかなってたけど9章はスバルが封じられた以上犠牲はかなりのものになるだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:48:02

    ガーフが目撃してて良かった
    目撃していなかったら、何度もやり直して、のらりくらりとしらばっくれたんじゃないかと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:54:37

    ドーナ系の魔法は地霊の加護持ちのガーフィールと相性が悪いんだが、こうまで綺麗に決められたら痛手になるわな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:03:34

    エッゾ・カドナーという短編集表紙と3期予告に映り9章で本格参戦と今年で滅茶苦茶出世したキャラ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:04:37

    エッゾさん頼もしすぎん?さすがはラインハルトに一発かました漢だ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:12:41

    これ理論上ボルカニカ(inレイド)とか出来るのかな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:13:00

    フェルト陣営推しワイ、エッゾ先生が評価されて嬉しい反面最後のアルの反則技に動揺して震えてる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:13:52

    交渉での試行、濁流に呑まれながらの試行…
    ギヌンハイブでスバルが死に戻りした場面と被るね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:21:14

    『神龍』アルデバラン

    これはさすがに予想外すぎる…!
    前話までは、スバル封印を隠しながら何か策を巡らせる静かな話が始まるのかと思ってたのに、真逆の超・超激しい怒涛の急展開になったな

    ここから何が起きるかまるで予想がつかない
    ラインハルトでも来ないとどうにもならないと思うが、塔に来てすぐなのにそんな頂上決戦まで始まってしまうのか…!?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:25:42

    アルの最終目標って何なんだろうな
    このまま封印をしたまま雲隠れしたらそれがスバルを世界から取り除いたことになるのかそれともボルカニカの力を使ってまた何かするつもりなのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:26:06

    アルの死に戻りは反則にも程があるけど今回で戦闘の途中で領域再設定しちゃったからフラムが念話をしたタイミング次第では現段階でもう詰んでる可能性もある
    かなり希望的観測だけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:32:36

    >>98

    『神龍』アルデバラン

    このパワーワード、凄すぎ…

    全く予想だにしていなかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:16

    >>100

    フラムはアルの実質的な監視だったはずだから事前に気絶されられてる可能性

    だからああも簡単にスバルが封印されたのでは?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:49:51

    >>39

    エキドナに作られる前の自分の書を読ませた可能性

    アルデバランが本名ならだが

    『神龍』アルデバランはアルの地の文だと思うので、ボルカニカ自体は別の名前を認識してるかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:09:01

    >>69

    いやここでガーフ達を殺しきらないと相当アルは厳しくなるよ>>40

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:23:22

    エッゾに逃げられたら確実にアルデバランは初手で気絶させるべしって情報が共有されるからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:45:31

    メィリィとペトラの友情いいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:02:54

    >>黙り込んだまま、アルはじっとクリンドの顔を見つめていた。

    >>もちろん、兜を被った彼の表情は見えないのだが、それでも彼の発する空気感――驚きや戸惑いに近いそれを感じ取ることはできた。


    スバルと違って詠唱が必要だから完全な想定外には対処できないんだよね

    よくここまで来れたな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:04:23

    試行回数、ナツキスバル、ゼロに
    心震えた
    アルがスバルを知り尽くしていたから、というのもあるけど、スバルの方も、アルのこと、一切疑わなかったし、アルの願いを叶えようとする姿勢が変わらなかったということだよね

    そんなスバルを見ていても、封印に全く躊躇がないなんて…
    アルから見てスバルは、そんなに危険人物なんだろうか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:06:11

    >>108

    ガーフやシュルトに対しては悲しみや罪悪感を感じてるのにスバルには躊躇ゼロなのが気になるよね

    スバルが同一人物だから罪悪感を感じないんだろうか

    スバルは自分に対しては厳しいし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:12:23

    ボルカニカ乗っ取りって王国的には崩落レベルの危機(災厄?)だよね
    管理責任者のプリシラはもう居ないし、全責任がスバルに向けられそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:16:51

    >>110

    今の塔の管理責任者はエッゾだから、エッゾというか、フェルト陣営にも矛先が行くと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:29:40

    >>109

    やっぱりプリシラのために死に戻りしてくれなかった(それがプリシラ自身の望みとはいえ)のを根に持ってるんじゃ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:32:00

    >>112

    元々プリシラに出会うまで後追い星やってたときもあるからそれ以外にありそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:34:19

    死者の書の使い方...どころか応用までやってのけてるしやっぱ来た事あるんじゃないのアル?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:04:39

    >>86

    よくよく考えたら、エミリアとかレムとか「自分も一緒に」と言い出してオットーやラムに止められるのが、いつもの流れだったもんな

    事前にアルが全員に釘を刺してたとは驚きだったわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:20

    というかこれアルの権能のこと大々的に明かしちゃった形になるけど、スバルの時と違って嫉妬の魔女は出張してこないんだろうか
    アルがボルカニカの肉体を手に入れた以上六章ラストみたいに退散させられるんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:16:45

    >>116

    スバルとアルは「別人」って事の証じゃね?

    実際、嫉妬の魔女が探してたのはスバルだけで、アルには見向きもしなかったし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:18:16

    >>116

    エッゾ先生は「アルが何らかの方法で近い未来を感知できるのでは?」と気づいただけでアルの権能の全部を知ったわけじゃないぞ

    ロズワールだってスバルが「やり直してる」事だけは知ってるし、それと大差がない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:19:25

    考えてみたらボルカニカ使うってのは最適解にもほどがあるんだよな……
    全然思いつけなかった……

    ベア子曰く弱体化してるらしいけど、それでも嫉妬の魔女を払い除けられるくらいのパワーはまだあるわけで
    その辺除いても頭がボケボケした状態でエミリアと互角以上に渡り合えるんだからメチャクチャ強いし
    平たく言えばラインハルトみたいなバグ枠が来るまで籠城も可能な戦力なんだよな

    しかもアル自身もメチャクチャ厄介だから権能フル活用されたら大抵の事態はどうにかなるだろうし……

    アルがこっからスバルたちをどうするかにもよるけど、現時点でだいぶ詰んでない?
    いやまぁここまで盤上をひっくり返したアルがスゲえんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:23:43

    スバルは一度ガッツリ死んだ上でやり直してるから死者の書増えるのはわかるけど
    アルの権能の詳細はようわからんかったから死者の書が産生されてる確信持てなくて、無意識に選択肢として排除してたんだなと今気づいた

    そらスバルの死を観測して死者の書生成できんなら、領域内で死んだアルのことくらい観測可能よね……

    というかあの書にはどの時点までのアルの記憶が刻まれてるんだろうかね
    スバルは何故か死に戻りした回数分だけ本を読まなきゃ記憶を取り戻せなかったけど

    まさか那由多冊のアルの死者の書があるとか言わないよね……?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:23:56

    >>111

    他陣営の人間に親身になって協力してくれたエッゾ先生とペトラと仲良くなれそうだったフラムがここで退場して責任をフェルト陣営も負うことになったらとても辛い

    スバルとベア子とアルも含めて塔にいる全員生き残ってほしいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:28:51

    >>120

    この図書館のことだから多分一冊読めばアルの全ての記憶が取り戻せる感じやろ

    スバルの時も書を読む順序がコントロールされてる感じあったし(一冊読むまで次の本が出現しないとか)


    そうなるとやっぱこの死者の書にもフリューゲル(暫定)が絡んでんのかなぁ

    だとしたら本気で性格が悪いどころの話じゃなくなるけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:37:05

    オル・シャマクの詳細が地味に判明したが、相手に魔女因子がないと発動しないのね

    こんな完璧に相手を封じられるってのは破格の性能に思えるけど
    冷静に考えたらアル程度の力(マトリクス込み)でコレを当てられるような魔女因子持ちがスバル以外にいないんだよな
    そう考えると正しくナツキスバルを封じるためだけの魔法というか

    いやまぁペテルギウスとかなら手が見えて避けれればギリイケるのか……?(スピンクスにも因子があれば効いたっぽいし)

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:41:16

    アルの合計死亡回数がどれだけかはわからないけど今回だけで何千回と繰り返してるし400年前からのあの世界の死者全ての本があの図書館にあるとしてその桁数を上回っててもおかしくなさそうなんだよな
    それでも結果図書館がアルの本で埋め尽くされてないどころか今回まで誰にも発見されてないってことはアルの本は1冊だけなんじゃないかって思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:43:35

    考えてみたらスバルを封印する「だけ」なら別にどこでもできるんだよな

    そんくらいアルはスバルのことを熟知してるっぽいし
    普通に雑談してるときとか心配してもらってるときに封印することだって出来た(ベア子を一緒に封印すんのは別として)

    なのにわざわざこの場所を選んだのはそのためか〜……

    たしかに自分の死者の書さえ用意できるならこれ以上ない場所だよな
    都合よく自我が希薄でメチャクチャ強い竜がデンと居座ってんだから

    ……でもコイツいくらなんでも死者の書の仕様とかボルカニカの自我問題とかに詳しすぎるよなぁ
    やっぱ「先生」から塔のことはガッツリ聞いてたんかね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:49:35

    >>125

    今回のコレってすごい見事な逆転劇だけど、これが成し得たのってアルが色々なことに確信持ってることが前提条件だからな


    自分の死者の書が在るっていう確信

    ボルカニカが書を見せれば簡単に乗っ取れるくらい自我が薄いって確信

    というかそもそも死者の書には自我を食い破れるほどのパワーがあるって確信


    全部確信持ってた上で、最初からここでこうすることを前提として道筋を立てるんじゃないと到底できない逆転劇よね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:31

    いろいろ考えあぐねながら死者の書へのダメージを最小限にするために水を選んだエッゾさんマジエッゾさん

    (アルからしたら多分千以上でも)たった数手の攻防でアルの危険度を正確に測って濁流選んだエッゾさんマジエッゾさん

    どうしようオレ九章ではじめてエッゾさんに会ったばかりのweb勢なのに惚れる要素しかないぞ……?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:02:32

    聖域に嫉妬の魔女が顕現したループがあったと思うんだけどあれって自力でオル・シャマクの封印破って出てきたってことになんのかな
    だとしたら中から封印を破る方法もありそうかなって思うんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:08:33

    >>128

    ・スバルがエミリアに「オレはしに戻りをしている!」して彼女が死んだとき

    ・スバルがエキドナに「オレは死に戻りをしている!」して聖域がメチャクチャになったとき

    ・スバルの死に戻りを知ってる(記憶を持ってる)ルイが現世に出てきたとき

    ・スバルが七章で大人に戻りかけた(サテラが見失ってたスバルを見つけた)とき


    現世に嫉妬の魔女が溢れ出したのは多分この4つかな

    スバルの心臓ニギニギされるときも含めればもっとあるけど


    ぜんぶ死に戻りのペナルティに関する場面限定で出てきてる感じだから

    嫉妬の魔女でさえそういう場面でしか出てこれないならスバルが出てくるのは無理じゃない……?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:15:35

    何度もやり直して最適解を掴み取る力は恐ろしいけど
    アルからしてもそんな力があるのにプリシラを救えなかった事実は無念で無念でならないだろうな……

    アルにとってのプリシラって、スバルにとっての仲間全員みたいなもんよね

    「もう彼女はどこにもいないのだから。」
    って唱えながらスバルを世界から取り除こうとしてるのが
    空いた心の穴に自分の使命を無理矢理詰め込んでる感じですごい痛々しい

    こんなことしたアルが無事で済むとは思えんけど……
    こんなふうにプリシラの死に絶望したまま死なないでほしいというか、なんかしらの幸を掴み取ってほしい……

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:20:58

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:21:49

    どんだけやり直そうが
    どんだけ試行回数積み重ねようが
    アルの力でできることには限度があるって感じがすごい好き

    ゼロカラアヤマツもそうだったけど、何をどう頑張っても素の力が凡人なスバルやアルがどんだけやり直そうと限度はあるよね
    凡人にバグめいた力を渡してるだけで、存在そのものがチートなラインハルトみたいな壁には絶対に太刀打ちできない

    脅威ではあるんだけど無敵ってわけじゃ絶対にないってバランスがすごく好き

    ……って思ってたら終盤でチートみたいな竜の力をゲットしちゃった……
    これ勝ち目あるんか……?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:25:51

    最終防衛兵器ラインハルトさん信じろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:26:56

    今更だけどアルが兜だけで他防具無しなのって領域前提の合理的な装備なんだな
    頭だけは気絶対策で守って他部位の防具は機動力が落ちる上に半端に致命傷を防ぎかねないからむしろない方が即死できていい

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:30:10

    >>134

    スパルカの時にスバルが言ってたけど、死に戻りで一番厄介なのは中途半端に生き残ることらしいからな

    アルはその辺自分で制御できるけど、万が一死に戻りするタイミング逃してセーブポイント固定されたら悲惨だし

    アルの場合も死ぬことすら敵に許してもらえず数日経過とかありえちゃうだろうし


    合理性突き詰めた末が二人ともお揃いの奥歯の毒薬なのいいよねよくない

    マジで二人とも自分を大事にしてほしい……(無理)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:31:47

    今のアルの行動を見てプリシラはどう思うのか
    まあ見下げ果てるだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:35:18

    >>136

    そうだろうか……?(みんな相手に魂婚術を発動できる愛情深い姿を見ながら)


    というか姫さんも愛に生きた人だから愛を失った人間の哀しみはメチャクチャよくわかると思うけどなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:43:22

    >>116

    てか、今もスバルの権能を知ってるエキドナ(オメガ)が放置されてる辺り、

    スバルが自分で死に戻りを教えるか、スバルの目の前で死に戻りに気付くのがアウトラインなんじゃないだろうか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:47:24

    >>136

    プリシラが見下げ果てるのは、少し前のアラキアみたいに流されるままに生きてたり、3章前半のスバルみたいに欲しがるだけの豚に成り下がったり、シリウスみたいに自分の価値観を他人に強要する輩だ

    だからアルがこの行動を起こした覚悟と心構え次第では十分に認める可能性はある

    スピンクスですら認めたのだから


    スバルをだまして裏切ったのが許せないは、あくまで読者の感情でプリシラとは関係がない

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:47:51

    なんか今章で改めて全陣営なんだかんだ良い人が多いなと思った
    ライバルである他陣営が困ってても大変だなーって同情はしても首突っ込んで助けようと思わないし内容が厄介なら途中で他陣営見捨てて逃げ出して自分と仲間を優先しそうなのにそれする人がほぼいない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:25

    スバルとアルの死に戻り利便性で言えばアルのが上だと思うけど長時間巻き戻れるスバルのとだとどっちのがチートなのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:50:34

    大丈夫?これ嫉妬の魔女ブチギレ案件じゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:53:17

    >>141

    どっちが上とか下とかって感じではないけど

    取りこぼしが少ないのは断然スバルの権能だと思う


    アルのは短いスパンで、自分に出せる最適解を叩き出す力なわけだから、救えない人とかが確実にスバルより多い


    スバルはスバルが諦めない限りめちゃくちゃたくさんの人が救えるってのがいちばんの違いだと思う


    まぁだからこそ英雄幻想につながるんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:54:51

    >>141

    死に戻りは100%詰まない位置にサテラが調整してくれるから戦略的には間違いなく領域よりも強いと思う

    ただそもそもサテラのセーブ基準は良く分からんからスバル視点での勝利条件は達成できない可能性もあるけど

    領域は利便性では勝るけど手動セーブな以上は無自覚の内に詰みの袋小路に入る可能性があるから戦術的には最強だけどやはり死に戻りには劣ると思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:55:33

    >>118

    「極々短期的な未来予知」と「本人は生きてるのに存在してる死者の書」の二つがあれば聡明なエッゾなら死をトリガーにした時間の巻き戻しの可能性にたどり着いてもおかしくないと思う

    ガーフィールは無理だろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:57:43

    スバルもアルみたいな感じの戦闘を死に戻りし続けると可能なのかな?
    まぁやるとしてもカサネルスバルみたいな死に戻りに躊躇が全くない奴ぐらいだろうけども

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:57:55

    >>145

    ガーフィールもめちゃくちゃ頑張って考えてるんだけどね……

    どうしても地頭がね……


    いやまぁこの場合はエッゾさんが賢すぎんのもあるだろうけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:58:58

    今回みたいにアルが両機を駆使してスバルを封印しても遠い未来で封印解けて死んだらアルに封印される前に戻れるわけだからな
    やっぱセーブが神の視点で行われる分死に戻りに分がある

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:00:55

    >>146

    あんま自力で戦闘を突破する意味がないだけでできるかできないかで言えばできるでしょうね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:07:35

    アルの正体ってフリューゲル(死者の書復活)だったりしないかな?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:11:11

    >>146

    ぶっちゃけスバルの死に戻りだったら戦闘を回避または助けを呼ぶみたいな感じになるだろうからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:12:00

    >>150


    最初から、アルデバランはその本を探し、利用するために塔へきた。

    それしか、ナツキ・スバルを取り除くための準備は整わないとわかっていたから。


    とまで今回の終盤で言い切ってるしそれは違うんじゃない?

    あくまでアルの目的はスバルの封印で、そのあとこうやってガーフィールたちにスバルを取り返されないためにこの場所を選んだんであって、それ以外の目的とかはないやろ

    自分の本とボルカニカが必要だっただけ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:16:51

    >>150

    38巻で書き足されたエキドナとの会話を見るに、それはないね

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:38:09

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:03:40

    >>111

    とはいえアルを引き込んだのはスバルだしこのまま行くとエミリア陣営の非の方が重くなるんじゃないか?

    そもそもこの後カペラあたりが絡んできてそれどころではなくなる可能性もあるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:07

    >>42

    罪悪感は残っているからアヤマツスバルぽい…やり方は総当り式のカサネルスバルだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:44:14

    >>116

    短編もそうだけど、アル自身はそこまで隠そうとしてない

    サテラの寵愛受けてない側だから何も起こんない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:48:13

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:51:34

    これ誰かが昴の死の書読めばワンチャンサテラ召喚からのスバル死亡できないかなって思ったけどそのサテラがやられた魔法なんだよなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:57:59

    >>159

    解除条件が不明だから。呪術じゃないなら術者死亡で解除される可能性がある

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:23:21

    >>142

    アルデバランの本来の製造目的が魔女の、おそらくサテラのちゃんとした討伐だろうから

    むしろ出てきてもらうのは願ったり叶ったりなんじゃない?

    もちろん準備が整う前に来られるのはよろしくないんだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:29:08

    >>145

    ほんの一回アルに攻撃を防がれただけで何かがおかしいことに気付けるのは冗談抜きに賢すぎるんよなあ…

    オットーとロズワールを足してちょっとレベルダウンしてロズワールの人徳の無さを抜いたような性能してるわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:33:29

    >>150

    自分も前までそんな気がしてたけど(フリューゲルとアルがともに英雄視嫌ってそうだったりこれだけの魔女と会うのはフリューゲル以来って言われてるのにアルも全員のこと知ってたりで)

    今回サテラがオルシャマクで封印されてるって話なのにアルはそれを向けるべき相手に向けられなかったって言われたから本人じゃなくてコピーなんじゃないかなぁ

    フリューゲル版のスピンクスみたいな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:34:14

    てかこれ身体変わって領域展開できるんかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:37:58

    >>164

    出来なくなったとしても本物アルデバランの方は変わらず権能を使える筈だから…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:43:39

    >>164

    神龍の方はあくまでもアルの記憶流されたボケカニカが自分をアルと誤認してるだけだから能力は無理まで使うのは無理じゃない?

    領域が純然たる技術的なものなら記憶と一緒にやり方も理解して使えるだろうけど

    普通に考えたら素質ありきの特殊な能力か権能かだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:59

    >>164

    ボルカニカの方はアルの記憶を上書きしただけで、魂(オド)はボルカニカ自身のモノだからなぁ


    リゼロってどんだけ記憶を後付けしたりしても、加護や権能はオドに宿るってのが前提条件だし

    どんだけ今のボルカニカの人格がアルそのものでも、マトリクス使えんのは本物のアル一人だけやろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:49:36

    エッゾたちの生存とアルの暴走の沈静化が前提だけどルグニカ王族の死者の書とか見つけそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:50:35

    小説にこの感想も変な話だがなんというかゲームでプレイヤーキャラ操作不能で味方NPCがボスに挑んでるのを眺めるしかできないみたいな感覚あるな
    主人公不在時に相手がリトライ能力使うからかね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:57:39

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:58:12

    >>166

    >>167

    例えばメイリィの記憶を持ったスバルがメイリィの加護を使えるのか

    レイドの記憶を食っちゃった暴食が生前の実力再現できてたのか

    みたいな話に通じる部分だしな


    どんだけ記憶を上塗りしたところで器は死者の書を読んだ当人なのよね

    自分の本を読んだスバルが例外中の例外で、それ以外は単に他人をエミュしてる他人にすぎないっていう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:58:27

    スバルの死者の書って日本語で書かれてるからアル以外は読めないってことでいいんだよな?
    例えばアルとかが「これは菜月・昴って書いてある」って言って渡せば日本語として読めなくても死者の書として機能するんだろうか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:21

    そういえばアル=昴説あったけど実はスバルの隠した書アルのやつだったりしない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:00:58

    >>172

    そういや今話の終盤って、ガーフィールとエッゾが「開かれた状態の」アルの本を目撃してるんだよな


    単に角度とかなんやらの問題で二人は本の記憶を閲覧できなかったのかもしれんが

    アルやスバルたち異世界人の本を読むにはまた何か条件が要るのかね?


    いやまぁそれだったらどうしてボルカニカは読めたんだって話にもつながるけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:01:48

    アル「これが兄弟の死者の書か!読むぞ!」
    アル「……………………………」
    アル「…………………」
    アル「…………」
    アル「……」
    アル「???」
    アル「な ん て 書 い て あ る ん だ?」

    スバルの死者の書をアルが読むことが出来ないみたいなどんでん返しとかないかな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:05:01

    >>175

    アルが言ってる通りボルカニカを自分の記憶で塗りつぶして戦力確保できた時点で塔のことは用済みなわけだからなぁ

    今更菜月昴の書を探したりすることはないんじゃねーの?やる意味もないし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:06:20

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:07:51

    フラムがグラシスと連絡とってラインハルト参戦の流れになるならアルが逃亡する可能性が高そう

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:46

    >>174

    離れた場所に落ちてる本じゃ、さすがにページを見ることはできんだろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:10:52

    読み返してて思ったけどもしかしてアルってペトラのことは一切考慮してない?

    ロズワールをクリアして、ラムレムをクリアして、オットーをクリアして、フレデリカ(稀血)をクリアして、エミリアすらもクリアして
    塔にいるエッゾやガーフィール、案内人のメイリィのことは妥協しつつも織り込み済みで
    スバルとベアトリスを封印するって必須条件もクリアしたわけだけど

    ペトラが旅に同行する危険性については一切考慮してないんじゃね?

    四章のオットーみたうにペトラがこの事態の突破口になったりしねえかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:41

    わざわざペトラが来た以上なんか役割はありそうだよな
    ただボルカニカ味方につけたアル相手に何かするのはアルが領域なしで塔を制圧するよりも難易度高いだろうから
    いったい何ができるのかはまったく予想できないが

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:24:57

    ペトラのご飯を美味しそうに食べてたのが演技だったとは思いたくないなぁ…
    アルにまっすぐ向き合って言葉で説得する方がペトラは強い気がする。

    ペトラがプリシラの本を見つけてアルに交換条件を出すとか…
    あるいはペトラが本を読んでプリシラになりきってアルを叱咤する展開とか…(同じ橙色の髪してるし)

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:40:30

    >>172

    ほぼ意識が無いボルカニカにも発動したように、わざわざスバルの死者の書だぞと教えなくてもページを観たら発動する

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:43:04

    ペトラが稀血という予想を見たが
    ペトラはただのちょい優秀な村娘というポシなので、さすがにそこまでやると属性盛り過ぎに感じる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:51:06

    死者の書の名前アルデバランじゃなくてナツキスバルだったりして2人の驚き見るに

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:53:50

    >>180

    猫先生が9章(旧8章)はペトラの活躍回って言ってたしアルの盤面を崩す為の鍵になるんだろうな

    他に活躍予告されてるのがトンチンカンやラッセルやカドモンだしこの分だとアルの計算の外に居る連中が鍵なんだろうな(逆に言うとラインハルトとかは最優先の警戒対象だしなんらかの策で封じられそう)

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:34

    >>185

    描写としては「誰の死者の書だ?!」に対しての「俺のだ」って回答に驚いてる感じだし

    本が開いてる状態なので名前の書かれた背表紙が地面に伏せられてるはずだから2人から名前までは見れてないんじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:02:55

    前の話のロズワールへの対応をスバルが勘違いしていたのもそうだけど本当はみんな塔に行くことに反対気味だったのにスバル本人だけがみんな俺の意見に賛成したと勘違いしているのまずくないか?
    またなんか色々すれ違い発生しそうだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:04

    >>185

    ありそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:26:35

    >>184

    わざわざフレデリカと属性を被せるのも強引だしな


    てか、ペトラは昔から正体がパンドラ説が出たり、ただの村娘だからこそ盛りたがる人が多い

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:28:42

    >>185

    いや、スバルのだったら漢字で書かれてるから二人には読めないでしょう

    二人が驚いたのは、ストレートに生きてるアルが「死者の書」があるからだろ

    そもそも離れた場所で開かれてた「死者の書」のタイトルが二人に読めたわけがない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:22:58

    今回は離れた場所で開いたから関係ないけどそもそも死者の書は名前の字が読めなくても生前のその人物を知っていれば開くだけで発動するでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:28:16

    アルは引き当てたと言ってるけどこれが初回なら離れた場所で開いた死者の書が自分のだってどうやって判断したんだ?
    ボルカニカが何か反応を示すまで自分の書かどうか分からんよね
    何となく自分の本は感知できたりするとか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:30:47

    >>193

    700回はやり直してるんだから自分の書を見つけることに成功したもののどんぶらこされて完したルートが100回くらいあるんやろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:35:16

    >>194

    つまり流されながら何度もやり直して自分の書を探して

    かつその書が何処に向かって流されていくかもずっと流されながら目で追ってたってこと?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:50:45

    >>195

    エッゾ視点だと仮に「未来予知」でどう動けばどういう結果になるか事前に知ってても無理でしょってなりそう。

    濁流の中を目当ての本を探し出して目当ての場所にピンポイントでたどり着くとか。

    最終的に指も動かせないくらいダメージ負ってるならなおさら。

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:15:27

    >>166

    ボルカニカは倒したら終わりはあってると思う

    ただ手持ちの戦力でボルカニカ倒せますかってのと倒したところでアルが再定義するだけだろうなって…


    やっぱ死に戻り無法すぎるだろ!!

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:28:13

    >>193

    もともと自分の死者の書を読ませてボルカニカをアルデバランにするのは計画のうちで

    スバルに仕掛ける前から領域使ってやり直しまくって自分の死者の書は発見して位置把握してたんじゃない?

    でもスバルが残ってたらいくらでもやり直されるからまずはスバルを封印してから書を持ってボルカニカのところに行く計画だったけど

    ガーフィールらがちゃんと監視してたから計画外(予想はしてた)の戦闘になった感じで

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:50:09

    >>193

    ずっと懐でスタンバってた線がありそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:42:07

    次の更新が楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています